詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生後2ヶ月の赤ちゃんとの昼間の過ごし方

レス6
    (トピ主0
    🐤
    ぴよぴよ
    子供
    生後2ヶ月の娘がいます。この時期の赤ちゃんは、昼間も寝かしつけが必要ですか?昼間のねんねは長く寝ますか?

娘は昼間、抱っこでないと寝ません。ベビーベッドや床に置くと必ず起きます。寝ても10~15分です。
    夜間は抱っこで寝かしつけるとベビーベッドに置いて2~4時間は寝てくれます。(授乳間隔は昼夜ともに3~4時間)昼も夜のように寝てくれたらいいのですが…
    深い眠りに入ってから下ろしても、なるべく静かに過ごしてみても、ダメです。。

低月齢の赤ちゃんは1日14~17時間の睡眠が必要と聞くので、しっかり寝てほしい気持ちもあり、結局ずっと抱っこです。
    腕があまりに痛く、家事も食事も何もできないので、最近は抱っこ紐の中で眠らせています。
    深い眠りについた頃に、抱っこ紐から出すのは何度も失敗。都度寝かしつけるより楽なので、結局昼間はずっと抱っこ紐の中に入れています。

ふと、ずっと抱っこ生活は一体いつまで続くのか?寝返りとかハイハイとかする機会を奪ってないか?と不安です。。
    毎日、授乳→オムツ替え→ご機嫌さん(あやすor家事・食事)→グズグズ・泣く→自然に起きるまで抱っこ、の繰り返しです。

少しずつご機嫌さんが増えて、ひとりで寝転がる時間もあるのですが
    離れると割とすぐ、グズり出します。声をかけたり顔を見にいくとニコッとしますが、そのうちに泣き出し、抱っこです。

同じ月齢の娘を持つ友人に聞くと、昼間は寝かしつけはせず、ずっと起きててもほっている、寝れなくてもあまり泣かないし、気づいたら勝手に寝てるときもある、とのこと。
    娘はひとりで寝れたことがありません。大体3時間が起きておけるピークです。

色んなサイトを見ても、寝かしつけは夜間のことばかり。昼間は寝かしつけの必要がないのでしょうか?全く分かりません。。
    まとまらない文章ですが、経験談やアドバイスなどぜひ教えてください。

ランキング

レス

大変ですよね

🙂
    新米ママ
    うちの娘も自分で勝手には眠れない子です。
    5ヶ月の頃、一時期寝転がったまま寝かしつけることが出来るようになったのですが、その後また寝なくなったので抱っこで寝かしつけてそのまま抱っこでした。
    お布団に置けるようになったのは8ヶ月頃です。長かったー。
    夜は早くからお布団に置けたのですけど、どうしてでしょうねぇ。

私が使っていた授乳クッションは体に巻き付けてボタンでとめるタイプだったので、クッションを付けたまま抱っこで寝かしつけて、寝たらソファに座ってクッションの上で抱っこする感じにしてました。
    何も出来ませんでしたが、座ったまま昼寝をしたりスマホで電子書籍を読んだりと自分も休憩時間にしてました。

細かく覚えていませんが、だいたい3ヶ月くらいになったら泣かずに起きている時間が長くなってきた気がします。
    そうしたら、昼間ずっと抱っこしておくことはなくなると思いますよ。
    2ヶ月から3ヶ月くらいには、うつ伏せにすると頭を持ち上げるようになってくるので、家事をしていない時間には抱っこ紐から降ろして遊んであげたらいいと思います。

遊び疲れたら勝手に寝落ちしてる子の話を聞くとほんとに羨ましいです。
    我が家は1歳1ヶ月になりましたが、お昼寝は未だに寝かしつけしています。
    でも、抱っこのころに比べたら家事もできるしそんなに苦ではありません。

ほっといたら寝るってよく言われますが、寝ない子って眠れなくて泣きわめくんですよねぇ。
    というわけで、私はお昼寝も寝かしつけしていました。

娘の場合は

🐤
    シンマイママ
    2ヶ月半の娘がいます!
    我が家の子も抱っこのままでしか絶対寝ない子で夜も寝てくれず私も寝れず途方に暮れました。

2ヶ月になる前までは眠い時抱っこしないとぐずぐずと言うよりひたすらギャン泣きな子でした。
    疲れたら寝るかなと娘と2時間くらい近くで様子見ながらの耐久レース。でも寝ない。結局根負けして抱っこで寝かせました笑

私の場合は最初に夜の寝かしつけをやめました。
    娘には砂嵐が効果あったので夜は砂嵐をかけるようにしてました。
    お風呂の後授乳とゲップさせて寝かしつけはせずに布団に置いて自分で寝てもらう。どうしても寝ない時はトントンだけで寝かせる、抱っこで寝かしつけはしないようにしました。
    それができるようになるまでに時間かかりましたが今では夜は1人で寝てます。
    必ず7時に部屋を明るくして起こしてました。

次にスリングで寝かせる形で日中の生活リズムを掴みました。
    眠くなったらスリングで抱っこして寝かせる。
    そこで眠そうな合図とご機嫌で起きていられる時間を観察してあくまで自分の子のリズムを掴みました。
    抱っこで寝かせてそのまま添い寝に移行しても寝るようになったら次はバウンサーで寝かせ、部屋は薄暗くしてから「お昼寝の時間だよ」と声をかけて寝かせました。
    睡眠スイッチとなる砂嵐をかけながらです。
    最初は1時間くらい泣いて寝てくれませんでしたけど声かけはして根気強く毎日続けてたら徐々に時間も短くなって今は10分ぐずぐずでそのまま寝落ちします。
    とは言え絶対に45分で起きるんですけどね。
    昼間は45分を5回くらい寝てもらう形で落ち着きました。でも抱っこだけよりはマシになりましたよ!
    今では夜も9時間以上寝てくれてます!
    代わりに起きてる間は全力で構います。

娘の場合なのでトピ主様のお子様に効くかはわかりませんが参考程度に。
    長文失礼いたしました。

添い寝が楽かも

🙂
    える
    同じくらいの月齢の子供がいます。
    ずっと抱っこは辛いですよね。

うちの子もお昼は長く寝ることは出来ません(夜は寝続けることが出来ます)昼間はベビーベッドを嫌がる傾向があるので、大人のベッドで添い寝すると寝てくれます。そして、そのまま私も寝て休み一緒に起きてます。
    あとは、ネントレ(ジーナ式)をしているので、寝なくても泣くことは少なくなってきました。また勝手に寝てくれることも。すぐに効果が出るものではないと思いますが、長い目でみると良いかもしれません。

子供により合う合わないあると思いますので、ご参考までに。

大変ですね

今日はカレー
    毎日お疲れさまです。

子どもが2人おりますが、生後2ヶ月頃は2人とも授乳→そのまま寝落ちでしたのであまり苦労した記憶がありません。

私の場合ですが、ママ楽抱っこ布団(だったと思うのですが違ったらすみません)というそのまま置ける布団をお祝いでいただいたのですが、これがものすごく便利でした。

楕円形の布団なんですけど、授乳時にその布団の上に赤ちゃんを乗せて抱っこして、そのまま膝のクッションの上に置いて授乳、寝落ちしたらその布団ごとベッドか敷布団へ。

布団ごと移動しているのでほぼ起きませんでした。

もう試されてたら申し訳ないですが、もしまださったらよかったら検索してみてくださいね。

首が座ればおんぶができるようになるので、だいぶ楽になりますよ。

飲んだら寝てました。

🐷
    りょちみ
    うちの娘は昼間は飲んだら寝るって感じでした。

2ヶ月目の頃はまだ混合だったのでミルクあげたり母乳あげたりしてました。

寝て深い眠りかなと思ったら開いてました。

泣かれる事もありましたが。

赤ちゃんは長いこと機嫌よくは起きてられない子が殆どだと思います。

本当に眠い時で人が来てたりすると勝手に寝てる時もありますが、基本はグズグズしだして昼間も寝かしつけてました。

今は生後もうすぐ7ヶ月ですが完全に母乳で昼間グズグズしたら添え乳で寝かしつけます。

3時間寝る時もあれば15分で起きる時もあります。

赤ちゃんの活動時間って意外と短いそうですよ

🙂
    ななしのねこ
    あかちゃんがご機嫌で起きていられる時間は、意外と短いらしいです。2が月だと、たったの40分から1時間ほど。それ以上に起きていると、逆に眠いのに寝れなくて機嫌が悪くなってしまうようです。うちの子も3ヶ月ですが、一時間半で眠そうにしだすので、寝かしつけをするとすぐ寝て、三十分はねてくれます。夕方になればなるほど、寝かしつけが難しくなってくるので、朝はべっと、昼は抱っこ紐、夕寝は授乳しながらソファーでという感じです。

每日同じ時間に寝かしつけをすると少しずつですが、スムーズになってきます。動画サイトで色々な寝かしつけについて学びました。

この投稿者の他のレスを見る フォローする