詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供教室を始めた隣人

レス47
    (トピ主0
    🐶
    meee
    話題
    隣人が子供向けの教室を始めました。 うちは戸建てで、私道を挟んで4軒建っていて、一番奥の家が子供教室を始めた家です。 1ヶ月ほど前にポストにチラシが入っていて、隣人が子供教室を始めたことを知りました。 だんだん教室に通う人も増えてきて、頻繁に送迎の親の車が狭い私道を入ってきます。 月曜日以外毎日、日曜日や祝日もやっていて、土日祝日は朝から夜まで、1回1時間30分の教室を何回もやっています。そのたびに、子供や親が入れ代わりやって来ます。 うちには、赤ちゃんがいて昼寝をするので、車のドアをバタンとする音、子供の騒ぎ声、親の話し声などで起きることがあります。 苦情を言いたいのですが、うちは3年ほど前に引っ越してきたので、とても言いづらいです。 我慢しかないでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私なら言うけどね

はっち
    教室の最中に、うるさいですよ、車迷惑ですよどうにかしてくださいって。 他の家の人も迷惑してるでしょうね。 騒音で通報もしちゃうかも。 黙ってると、 今更言うなんて、 その時言ってくれればよかったのに、 と悪者にされますから。

言ってもいいと思う

🙂
    てんてこまいこ
    1時間半って長いレッスンですね。何だろう。 相手もいま変な噂を立てられたらまずい、と思うのです  事実母親が教室をしておりますが、始めてから分かることたくさんあるそうです。 同業者への根回しをしなかったこと、 駐車場問題、迎え待ち問題に頭を悩ませていました。 言わないと困っていることが伝わらないかもしれませんね。 将来お世話になるかもしれないのだし。 正攻法であれば組長さんや町内会長さんに相談できませんか? アコギな手段としたら私は近隣の路駐に迷惑しており、交番に連絡して見回ってもらったことがあります。こういう荒技もありますが、誰が連絡したかは先方にはわからないはずです。

冷静に報告

🙂
    みさき
    うちの近所の教室前には大きく貼り紙してあります。 近隣の邪魔にならないように、 立ち話せず静かに待つ、 なるべく待たないよう、終了時のお迎えは時間に合わせてくる 地域柄、車送迎ありませんが、 私道に車入るとはかなり迷惑な話ですね 最低限、静かにお願いしますは伝えるかな 私なら、関係悪くなっても、 送迎時に玄関先に出て、静かにお願いできませんか?と直接言うかも 理想は、私道や私道入口への駐停車禁止で、 近くにとめて歩いて来てほしいですね フランチャイズの習い事なら、 本部に報告するかも

赤ちゃんは

😝
    各家庭の問題だからどうしようもないかもしれません。 ただ、私道に勝手に車が入って来るのは不法侵入になりませんか? それを阻止出来ればかなり問題が解決すると思います。

落ち着きませんよね。

🙂
    もっち。
    うちも私道で、隣の家がなんかやっています。 自転車は道路にとめてるし、うちの方にもはみ出して止めています。 終わったあとは、私道で子供たちが遊び回り、 親たちはおしゃべり。 うるさいですよ。 気を使うって事に鈍感なんでしょうね。 永遠に続くのかと思うと、腹が立ちます。 何かいい案があったら、うちもやりたいです。

すぐに言った方がいいですよ。

🐶
    謎。
    自治会に相談してみて、改善してもらうのがいいと思います。もしくは、手紙を入れておくとか。 でも、ご近所なので、自治会があると思いますので、班長さんに相談をしてみてください。 そうすれば、班長さんが言ってくれるか、もしくは回覧を回してくれます。 それでも改善しないのならば、匿名で手紙を入れる。 匿名って結構効くと思います!

自治会に相談する

🙂
    ぽこん
    わかります 我が家の横が公園で 子供の声 ボールを蹴る音 送迎の車の音 気になります でも公園なので仕方ないと思っていますが トピ主さんの場合は自治会に相談していいと思います その教室も悪い評判は立てたくないでしょう まず匿名でも 相談してみて下さい

トピ主さんの私道なら、警察に言わないと

🐤
    はーちゃん
    不法侵入ですよ。 私道でないにしても、周りの皆さんも迷惑しているでしょうから、自治会で意見を取りまとめて隣人に言ったほうがいいです。

言って良いですよ。

🐤
    ゆかっぱ
    言って良いですよ。 でも、その前に町内会の規約に商売をしたらダメと書いてあるかの確認が必要ですよ。 自動販売機を置くのも禁止と言う町内会もありますよ。

早めに言いましょう

言っても良いのよ
    知人も自宅でサロンを開いてますが、近所から苦情が来てるそうですよ。狭い私道なのに車で入り込む。親同士が話に夢中になって子供をみない、で、ご近所の庭に入り込み置いてあった玩具で遊ぶ(書いていて「そりゃ怒るよね」ってなりました) 結局、近くに駐車場を借りて保護者はそこを利用するようにしたそうです。 こういうのは早く言った方が良いですよ。後から引っ越してきたと言っても、その家の土地に建ててるわけじゃない。誰でも静かに暮らす権利はありますよね。あまりに酷いようなら言いましょうよ。

そうした教室は開校前にあいさつをするべきだから

こうし
    わたしも同じような教室を運営しています。 開校数か月前には、会社側の担当者とともに持参物を携えてご近所のみなさんに挨拶をして回りました。ご相談の教室のように、一か月前にポストのチラシでご近所が開校を知る、というのがまずありえません。またわたしは、「ご意見などありましたら遠慮なくお申し出ください」と当該教室のみならず、会社のコールセンターなども案内させていただきました。 そうしたこともなく、一般の住宅地での車の出入りや騒音といったものは、当然苦情を言っていいと思います。フランチャイズのように、うしろに会社組織があるところはそちらに申し立てるのが一番です。個人的な塾なら、そちらに直接申し入れたらいかがでしょうか。そして、車は私道には乗り入れず、その前で乗り降りする、家の前で声高に騒がない、などのルールを徹底してもらえばよいと思いますよ。

他の3軒も困っている思う

🙂
    かなこ
    とぴ主宅だけでなくご近所と連携して。 3軒以外でもそこのお宅に至るまでの数軒も。 こういう時にご近所付き合いがものを言います。 そして班長さんに相談。一軒でなく数軒が一緒に。 ただ班長さんは持ち回りだからそれほど深入りしたくはないだろうから、町内会長さんとか役員さんに相談。(一応班長さんには上に相談するということを話しておくほうがいいので) 役員さんたちはご年配で古株が多いだろうから若い人がいうより効き目があると思います。 どこか公民館でも借りてなさると良いのですが。 狭い道で事故でも起ったらどちらも困るので、早いうちに行動を起こしたほうがいいと思います。何年も経ってからだと「なんで今更」となりますので。

ある程度は我慢かも

🙂
    多少は我慢派
    そんなに生徒さんが多いのなら、 トピ主さんのお子さんが大きくなった時に 「あの教室に文句を言った人」みたいな話になるかもしれません。 トピ主さんの家の前に長時間車をとめたり、 いたずらをされたのなら言った方がいいですが。 4軒のうち1軒が教室、1軒がトピ主さんだとしたら、 他の2軒はなんと言っているのでしょうか。 隣人ならなおさら今後のお付き合いもあるので、 明らかに「騒音」や夜明け前や夜中などの時間でないなら 多少は我慢した方がいいかもしれません。 うちも自宅前は私道です。配達の車や近所の家の工事に来た車を止めたりされますし、うちより奥にある家の人が通りますが、明らかに邪魔な時以外は何も言ってません。 うちは10年ですが、ご近所さんは数十年以上お住まいですし。 あとは、こどもの騒ぎ声や親の話し声は直接その人達に言うくらいかな。 トピ主さんは赤ちゃんが起きてしまうことで 多少過敏になっている可能性はありませんか? 教室はやってなくても、ご近所さんは立ち話を長くしたり、 お子さんは家の前でレジャーシート敷いて騒いで遊んだりすることもあります。 将来的にお子さんが絶対に静かにしてご近所に迷惑をかけない。というのでなければ多少の我慢は必要だと思います。

隣は何をする人ぞ

🐶
    プ~ドル子
    家を建てたら何をしてもよい的な人が多くて怖いですよね。 ある日突然、塾やエステサロン、セレクトショップ等々 一部屋余裕があれば出来てしまうので「こんなはずでは・・・」と 思いますよね。 きちんとルール作りをして近隣に配慮をしている方もいるかと思いますが 大半はご自分の目標!希望!収入!が先なので気が回らないか? そもそもそうした環境で育った方だった場合は、よそ様が困られている事すら 解らないかも? 車のドアバンも来られた方は一回かも知れませんが、子供の人数分って 辛いですよね。 私も神経質なのかと思い悩みましたが、遊びに来ていた友人が驚いて 飛び上がりました。 出す方は行動があってで解っているけれど、室内で過ごしている人にとっては 突然なので本当に驚きますよね。しかも思いっきり閉めるし。 親御さんも幼児教室だと「親同士の会話も楽しみ」になっているので 人様の家の前が公園みたいになっていたり・・・。 子供も敷地内に入り込んで物を壊された方もいましたよ。 あっ!私の悩みになっていますね。 フランチャイズであれば会社に電話するか。 自治会にてお願いするのがいいのかな? 本当に怖いですよね。 まぁ、塾でも何でも場所を借りれば賃料ってかかるからわかるんですけれど その分気遣いしないと・・・近所は我慢させられるだけってねぇ。

言うべき

🙂
    tokumei
    チラシのみで挨拶も無しですか? 言った方が良いですね。 事故が起きてからでは遅いですし。 >私道を挟んで4軒建っていて、一番奥の家が子供教室を始めた家です。 一番奥という事はその道は行き止まりなんでしょうか? 住人専用の私道なら、部外者が頻繁に出入りすることなんて考えずに家を購入したのだと思いますし迷惑ですよ。 私利私欲のために近隣に迷惑をかけるなんて商売する資格はないと思います。 匿名でいいのでポストに苦情を入れて置いたらどうですか?

3年前とか関係ないです。

🙂
    Ptp
    私も自宅で教室を営んでいます。 トピ主さんの仰りたい事はよくわかります。 もし、我慢できないほどの大声や人の出入りであれば 教室へ直接電話なり、訪問されるなりで話し合いを持った方が良いです。 そうでなければお互いの着地点がずっと見つからないままですからね。 ただ、トピ主さんは理由として『赤ちゃんの昼寝』があるわけですが、 外の音が聞こえるということは、お子さんの鳴き声や騒ぎ声が外に聞こえている可能性もありますが大丈夫ですか? お互いさまな部分ってあるのではないでしょうか? トピ主さんのお子さんはずっと赤ちゃんなわけありませんから そのうち幼稚園に通いだし、小学校に上がり・・・となれば、 私道ですから道路遊びをさせたりして将来的に周辺の住宅へ遊ぶ声などでご迷惑をかける立場となりえますよね? 近い将来、逆の立場となるかもしれないのにストレートに苦情を申し立てるのもどうかと思いますし、 場合によってはその子供教室(?)にお子さんを通わせたい気持ちになるのかもしれませんよ。 まずは何が1番危険な行為なのか?を考えませんか? 保護者同士で井戸端会議している間に子供が放置されていてご近所の敷地内に入ったり、 送迎の車が退かないことで車の通行に支障が出ているとか、 何か具体的に改善してもらいたい事柄を書き出した上、 その問題点をどう改善してほしいのかを提案なさったらどうでしょうか? 近所にコインパーキングがあるならばそちらへ生徒さんを誘導させるとか、 何かできる事はありますでしょ? ただ我慢するとか、近所の方と結託して教室を畳ませるとか、 どちらか一方だけが不利益になるようなことをするのではなく、 お互いに気持ち良い関係を築けるための策を練り出してみてください。

本部に連絡する

匿名
    個人でおこなっている教室でしょうか? 個人でなく、フランチャイズで行っている教室なら、本部にご連絡してみてはどうですか? もちろん、匿名で。 事細かに苦情を申し立てるとトピ主さんと特定される可能性もあるので…「近隣でマナーの悪い教室だと噂になってますよ」とぐらいでいいと思います。

お金が発生してるのに「お互い様」なはずない。

うるちまい
    お互い様なんだからある程度は我慢を、というご意見がありますが お隣の子供がキャッキャだけなら、 自分の子供も将来はしゃぐ時もあるかもなので ”お互い様”で、多少の我慢も必要でしょうけど、 その隣人の場合は 商売をしていて、お金という”利益”が発生してますよね。 この時点で「お互い様」じゃないですよ。 自宅でパン屋とかお弁当屋やってるのと一緒です。 それを目的とした客が、違反駐車したり、 列を成す事で隣の家に迷惑かけたりするのはダメでしょ? うちの近所にも、 一軒家の1階を、自宅兼お菓子屋、教室にしてる所ありますけど、 ・周りは住宅街の為、騒音・立ち話はご遠慮ください。 ・駐車は、最寄りの駐車場へお願いします。こちらは私有地の為、送りお迎えでの駐車はご遠慮ください。 ・以上の事が守られない場合は、ご利用を控えていただく場合がございます。 って、きちんと貼り紙してありますよ。 フツーそうですよ。 近所に挨拶も無し、そういった貼り紙や注意も無し、 は、自営業としてなってません。 フランチャイズの子供教室なら余計に徹底すべき事です。 自治会に「匿名で連絡があった」と注意してもらうように言うか、 自分の私有地であるなら、 カメラで録画できれば、説得力あるかもしれません。 とにかく、その状況なら注意して当たり前です。 お子さんが送り迎えの車で、 事故に巻き込まれたりしてからでは遅いですよ。

ある程度の我慢はしません。

はっち
    それは生活音くらいのものでしょ。 ある程度我慢するなら教室主催者の方ですよ。 生徒が減っても厳しく言うとか。 なんでなんの恩恵もないのにある程度でも我慢しなきゃいけないんだか。 そんな非常識な教室に子供を通わせたくもないし。 私道を共有するご近所が立ち話するのと、 全く関係ないない生徒親子が立ち話するのは別物です。

横ですが

🙂
    なるほどなぁ
    うるちまいさんのレスにハッとしました。 ホームパーティが多い。 よく、お友達が遊びに来て騒がしい日がある。程度なら お互い様で我慢できることもあるのでしょうが 今回の場合かなり極端な言い方すると 『トピ主さんに迷惑かけてお金を稼いでいる』になるんですよね。 しかも、週六、一時間半を何コマも。 トピ主さんも教室をしている。する予定がある。音を立てる仕事を自宅でする。んじゃないなら、お互い様で我慢は流石におかしいですね。 家主がどういう方か分かりませんが、 話を聞いてくれそうな方なら、相談みたいな感じで話してみては? 話を聞いてくれなさそうなら、皆さんが言うように教室本部や自治会とか。 私道なら警察に相談してみたら良いと思います。 良い形で解決することを祈ってます。

いうなら近所でタッグを組む。

🙂
    gura
    あなただけが言っても意味ないと思う。 みんな生活環境が悪く変わったのだから、何かしら思っているはず。 どこかに車を停めて、歩いて迎えに来てもらうなどだってできるはず。 具体的にこうしてほしいなど提案もできないと、うるさい!というだけでは何も始まらない。やめろとは言えないんだから。 とにかく、まずは味方を探そう。

苦情より先ずは、打診根回しの上で駐禁注意書きと駐禁ポール

🙂
    匿名
    本来きちんとしている方でしたら「開業します、ご迷惑をおかけします」と訪問し挨拶回りするのに、それすら無くて、ご挨拶の手紙も無し、広告ポスティングのみって、とても非常識な人だと分かります。 分別があり常識を弁えている人にはお互い様で穏やかにやり過ごせますが、 非常識な人には毅然とした態度で「我が家の敷地前はお断り」と表明しておく方がいい。 最初が肝心。 決して我慢しちゃダメな相手です。 行動を起こす前には根回しが肝心。 「うちの子の泣き声がご迷惑をおかけしていませんでしょうか?」 「教室の出入りの音がどうしても気になって」 と打診してみましょう。 周囲の近隣住民はどう出るか? もしかしたら、ご近所さん皆さんは突き当りの家の教室運営よりもトピ主さんの家の赤ちゃんの泣き声の方が辛いのかもしれません。 周囲の近隣住民から全面的な賛同を得たら、 トピ主さんの家のフェンスや外壁や門扉に数か所注意書きを貼っておく 「おひるね中  おしずかに  (ここ)どうろでおしゃべりしないでね  おはなしはおうち(たてもの)のドアの中でしてください」 等の掲示を出して貼っておきましょう。 雨天でも出しっぱなしにできるように、パウチやっておくことをおすすめします。 まちなかのキンコーズなどでセルフで百円ぐらいです。 それでも一向に変わる気配ナシなら、トピ主さんの家の敷地の前だけ警告ポール+プラチェーンでもはっておく。 「駐車禁止」など定型文言の看板付きポール等が多種類ホームセンターに2千円程度で程良いものが売ってます。 「ここに立ち止まらないでね」「赤ちゃんがおひるね中」などと書き足しておけばいいのです。 くれぐれも、あなたの家の前だけです。 道路を横断する形で塞いではいけません。

「お互い様」は普通の生活音までです

🙂
    まどみつ
    まず最初に、トピ主さんが苦情を言う権利はあると思いますよ。 住宅地なのですから、住宅以外の用途に使ったことで発生する迷惑は、訴える権利が絶対にあるはずです。 他のレスにもあるように、まずは町内会に相談してみましょう。 教室やってる人の「お互い様」レスを見て、うちの近所もそういう考え方なのだろうなと思いました。 うちはマンションですが、楽器教室をやっている人がいて騒音に長年悩まされていました。 意を決して苦情を言ったら「これはうちの生活音ですから」と返されて耳を疑いました。 生活音というのは、掃除機や洗濯機、ドアの開閉音、歩く音、あと赤ちゃんの泣き声、犬の鳴き声くらいまでですよ。 大きなホールで発表会するようなグランドピアノを集合住宅でガンガンかき鳴らして、それの一体どこが生活音なのか?誰か説明してくれよと思いました。 結局、うちのマンションは営利の教室が元から禁止されていて、その規約を元にやめてもらいました。 もっと早く言えば良かったです。何年も悩んでメンタル壊して、私のほうが完全にバカを見ました。 ちなみのこの規約の存在理由ですが、金儲けがダメなのではなく、住民以外の多数の人間が出入りすることが近隣の迷惑になること、それに伴う騒音も出ることなどが原因です。 至極当然のことですよね。 赤ちゃんの夜泣きだとか子供がちょっとうるさくするとか、それならある程度までは「お互い様」で済ませて良いと思います。 自宅の住民が生きて出す音ですから。 しかしトピの件のように、不特定多数を招いて営業行為をして、それで被る迷惑は全くお互い様ではありません。 だったら周りが全部商業施設にでもなったら、その家はどうするんでしょうね? 隣が居酒屋などになって、深夜まで騒ぐ声がしても、その家は「うちも営業行為をしているからお互い様」と言えるんでしょうか。 少しは互いの事を考えてください。

「送迎の親御さん」にも非はある

匿名
    以前、「子供教室」に自分の子供を通わせた経験がある者です。 やはり講師のご自宅が教室で駐車場なんてありません。 田舎ですから田んぼ沿いに特に「お迎え」の時に車が並びます。 通わせている私は(正直近隣の家には邪魔だろうな)と思ってました。 エンジンを切って車内で子供が出てくるのを待つんですけど 内心ヒヤヒヤしてました。 一方、講師は「ここはうるさい人もいらっしゃらないし構いませんよ」。 子供教室の講師だからおっとりしたセレブママという感じでした。 あまり「気にしない」タイプなんだろうなぁと思いました。 やがて子供が小学校高学年になると学習塾に行くのでその子供教室は 退会しました。 子供教室もですが塾の送迎で迷惑を掛けているのは親も同じなんです。 交番の警察官が来て注意を一度するだけで、効き目はあります。 私自身、通わせていたので子供が成長したら「子供ひとりでバスや自転車で通える塾」を探しましたよ。 フランチャイズなら本部に、はあまりそのご近所の講師への注意は行かないでしょう。 匿名で近くの交番に電話しては?

具体的に何を改善してほしいか言う

🐤
    小雨
    それは「生活音」ではないので、まずは低姿勢で困っていることを具体的に言ったらいいと思います。ただ「うるさい」だと、相手が「私はうるさいとは思わない」と言われると何も言えないので、私だったら具体的に車のドアを静かに閉めてほしい、教室が終わったら井戸端会議をしないで静かに帰ってほしい、など生徒さん(特に親)に注意してほしいことを言います。 以前海外某国に住んでいた時に私のアパートと同じ階にクリニックがありました。そのクリニックのドアを閉めてしまえば、全くうるさくないとは言えませんが、日中は許容範囲かなと言うほどの騒音でしたが、ドアの外で子供を遊ばせていたり、たまたま会った知り合いと延々とおしゃべりしている人たちがしょっちゅういて、非常にうるさかったので(私は家で働いていました)、ある時低姿勢にお願いという態度で具体的に何を患者さん達にお願いしてほしいか話に行きました。その後完全に解消はしませんでしたが、受け付けの人が患者さんに言ってくれているようでかなり改善しました。言わなければ相手は分からないと思います。

それ子供教室の経営者がダメですね。

🙂
    ワーム
    子供教室とはいえ、立派な商売です。 周囲に気を遣うことは必須です。 私は飲食店を経営していますが、 駐車場で談笑しているお客様がいる時は、 住宅地なので・・と帰ってもらっています。 子供教室=子供の集まる場所=少しの騒音は目をつぶってもらって当たり前、 ではありません。 その子供教室の経営者は個人事業主として 収入を得ているわけだし、 仮にボランティア活動の場だとしても 住宅地で周囲に迷惑をかけてはいけません。 自治会長さんに相談、 警察に相談、 子供教室の本社に相談、 などが手っ取り早い方法でしょう。 それでもダメなら直接言うしかないと思います。 もしうちのお店の騒音で近所の方に苦情を言われたら、 丁寧に謝罪し、後日菓子折り持ってお詫びに行きますよ。 商売をする上でご近所付き合いは大切な要素です。 だからトピ主さんはご主人と一緒にきちんと要望なり 困っていることなり、 ちゃんと内容をまとめて話すべきです。

警察でしょ

🐤
    50代専業主婦子なし
    ・マンションでファミサポを始めた ・送迎の車がマンション前に路駐 ・マンション駐車場で子供たちが騒ぐ これらの件で苦情を言いました。 逆ギレされたので、警察を呼びました。 そもそもファミサポは違法行為です。 (マンションは住居専用) 管理人さんは「子どもたちの為だから」とおっとりしていて注意もしない。 預けに来る親は「助かっている」 管理会社に連絡すると「事実関係を確認します」 すぐには動かず、何日も経つ。 ある日たくさんの路駐を見た日、躊躇わず通報。 警察官に注意され、みないなくなる。 それを繰り返し、ファミサポは閉鎖しました。 管理会社からも厳重注意。 でも私は「子どもたちの居場所を奪った人」になっています。

大変ですね

😀
    ぽんこちゃん
    警察に言うのは、よっぽどのケースです。よく考えてから通報しましょう。私はその騒音を聞いてないので、何とも言えませんがあなたにとっては不快な音ですか?生活に支障をきたすほどひどいなら、一言忠告していいのでは?本当は隣人が近所の手前周囲に気を付けなければなりませんが、その人は出来ないんでしょうね。そういう人には一言告げたほうが良いと思います。「すみません、家には赤ん坊がいるので、生徒さんの話し声やドアの音をもうちょっと小さくしていただけませんか?」と丁寧にお願いしたらどうでしょう。そしたら、先生は生徒の親に注意するでしょう。つんつんした態度で行くのでなく、あくまでも冷静に行ったほうが良いかと思います。

言っていいと思いますよ。

🙂
    まめこ
    言い方次第なのでしょうけど、 持ち家で教室をするのは住人の勝手というか口出しできない範囲ですが 家の前の道路で送迎車が長時間駐車してるとか 話声や車の音がうるさいっていうのは指摘していい事だと思います。 住宅街の中のお店やなんかでも「店外での会話や車のエンジン音は周辺住民への迷惑になるのでご遠慮ください」とかって張り紙よく見るし 私がこどもの頃通っていた教室でも同じような事は先生に注意されました。 住宅街で教室やお店ををやるなら、マナーだと思います。 たぶんトピ主さんが気になってるなら、他の2軒も気にしてるだろうし 上手い事話を合わせて申し入れられるといいですね。

隣近所の人と話せませんか?

さんさん
    うるさいですよねー とかではなく、 人が良く来るようになりましたね、そんな感じの話。 うまく他のお家もちょっとうるさいと思っているなら、送迎場所を変えてもらうよう伝えることができます。 ただ、他のお宅は日中不在宅で、全然気にしていないようなら、難しいかも 防犯にちょうどいいくらいに思われるかもしれないですよね なんにしても、まずは隣近所の様子をみることです。 一人でいきなり動くのは得策ではないです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示