詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

シミのレーザー治療

レス5
    (トピ主0
    😢
    サツキ
    左右のこめかみの下の方に老人性色素斑があり過去3回ほどレーザー治療(ピコレーザー)をしました。2、3回目は1度目と違うクリニックです。 毎回1ヶ月程で綺麗にシミが消えていました。 また目立つようになってきたので今回クチコミの良い別のクリニックでレーザー治療(YAGレーザー)をしましたが全くシミが消えませんでした。 クリニックに問い合わせると、「回数を重ねる事に反応が弱くなる。使用する機械によって反応が変わる」との事でした。そのような説明は受けておらず、ここまでクッキリと施術前と変わらずシミが残っている事に驚きです。 今までは消えていたのにやはり回数を重ねる事に反応しなくなるのでしょうか。左右合わせて5cm程のシミですので料金も安くないので納得出来ないのでこちらに書き込むさせていただきました。 シミに詳しい方や同じ経験をしたという方がいらっしゃったらアドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

そもそもの話ですが

🙂
    匿名
    ピコとYAGは強さが違います。 YAGで消すのに時間のかかったものでもピコだと回数少なく消せると言うのがピコレーザーの売りです。 まずトピ主様はその辺を理解して施術を受けたのでしょうか? レーザー治療には色々な機械があり、それぞれに得意不得意があります。 恐らくですが値段もピコの方が割高です。 その分、効果が高いと言います。 レーザー治療はまず1回ではなく数回受けるのが常識です。 施術された病院のHPなどにも書いてなかったですか?? シミの濃さや大きさにもよりますが1度で満足行く効果が出たのはそこまでシミの深さがなかったかピコレーザーと相性がよかったかです。 病院の説明はあながち間違ってはいません。 自由診療のデメリットは自己責任と言う点です。 下調べをどれだけしても自分の納得行く結果が出るとは限りません。 もし、納得行かないのであればピコレーザーに戻したらどうですか?

私はキレイなままです

レイガ
    私が初めてレーザーでシミとりしたのは10年くらい前です。 キレイに消えましたが多分2年くらいして同じ場所がまた少し出てきたのでまたレーザーしました。 それ以来5年は経っていますがまったくキレイです(50歳です) 違う場所にもしましたが、それも1度してからはキレイなままです。 なので、3回もかけていてその間隔はどれくらいなんでしょうか。。 シミが出来ないようにしていないのですか? 私は機械については詳しく説明あったか記憶にはないです。 でもシミについての説明はちゃんと覚えて注意することなどずっと守っています。 1度出来たところは出来やすいと言われたので特に気を付けています。 トピ主さんはスキンケアとかされていますか? 私の友人は合わなかったのか、かえって酷くなったらしく2度とやらないととても怒っていました・・・

シミによる

🙂
    りんご
    シミによって分けると思われるので、今回は合わなかったんですかね。そこを見分けるのもドクターの腕ももちろんですが、どちらも説明は受けられてないのですか? YAGで一度ではあまり効果はなくとも回数重ねれば消えていくものもありますし。 私もクチコミも良く、医師から勧められてもほとんど効果のなかったレーザーたくさんありましたよ。結局は回数が足りなかったか、医師の見立てが甘かったor経験不足だったせいです。 効果が物足りなかったのであればまたピコに戻せばいいと思いますよ。

クリニックを変える

🐶
    ティアー
    ネットの口コミより知人の口コミの方がよっぽど信用できます。シミの種類を見極められる腕があるかにかかっています。肝斑と通常のシミさえ分からない医師もいます。見極められない人が施術するとレーザーの出力加減を誤って逆にシミがひどくなるケースさえあります。これが安易に人に美容皮膚科を勧められない理由の一つです。 そのクリニックへはもう行かない方がいいです。許されるなら私の行きつけの皮膚科を紹介したい位です。大々的な広告もしてないのに人気で常に予約が取れないところで、本当にキレイに取れるし先生が信頼できるのです。高い施術をお願いしても「それは必要ない」ときっぱり言ってくれます。 回数を重ねるごとに反応弱くなるなんてそんな経験ありません。機械の扱いがよく分かっていないのだと思います。シミの種類によって機械も出力強度や頻度も変わります。見極められずに一律に同じ施術をしている所なのでしょう。

レーザーだけでなんとかできると思っていますか?

🙂
    通りすがり
    レーザーの違いについては、別の方がレスされているので 別の方面から、レスします。 私はレーザーのコスパやダウンタイムを考慮し レーザーではなく化粧品と薬で目立たなくすることを選びました。 雑誌のシミ特集で見かけたのですが レーザーで一時的にシミが消えても その後のお手入れも重要で お手入れを怠ると、またシミが増えるそうです。 インナーケアであれば、シミ対策の医薬品 トラネキサム酸は肝斑に効くとありますが それ以外でも私の実感では効いています。 化粧品もシミ対応のものを使用し(現在は医薬品と同ブランドにしました) 肌をゴシゴシこするとシミが濃くなるので 洗顔後の顔ふきタオルはガーゼタイプでこすらず当てて水気を取り 化粧水も乳液、美容液も優しく肌につけています。 UVケアは1年中。休日ノーメイクでもUVだけはしっかりします。 UV乳液は、ハイブランドでなくても、効果の高いものを選びます。 某主婦向けの何でも実験して効果を公表している雑誌で 毎年今頃実験結果が出るので その結果のうち、一番日焼けしにくかったものを選んでいます。 こういう生活を5年ほどしていますが 濃かったシミの多くが薄くなり、目立ちにくくなりました。