詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家を建てましたが後悔しています

レス27
    (トピ主3
    😭
    まるがお
    話題
    夫 35歳 都内勤務 妻(私)36歳 育休中 娘 3ヶ月 3月に注文住宅が完成し暮らしています。 後悔しているのは、土地です。 主人の通勤時間が片道2時間、毎日残業で帰りは0時前後。土日出勤することも。 平日主人と会話をするのは、朝晩私が起きていれば… 起きている時の子供の顔を見られない日もあります。 以前は賃貸で、同じ沿線沿いの駅徒歩10分、主人の通勤時間は1時間半弱でした。 人気の街で大型ショッピングモールがあったり公園や自然もあり若い世代が多く、子育て支援が手厚く良い街でした。 私の職場にも自転車で通える場所でした。 なぜこの土地にしたのか? 妊娠がわかってから3ヶ月程、土日で土地探しをしました。 周辺を探しましたが、タイミング悪く良い土地が無く… 私は時間をかけて探したかったのですが、 主人は土日が潰れるのが辛く、もう早く決めたい感じだったのと、HMの営業が年度内に引渡まで持っていきたかったようです。(間取りなどを決め始めてから言われた) 何より、住んでいた賃貸だと手狭で、子供が産まれた時のことを考えると夜しっかり眠れないとダメな主人は、いち早く一軒家を建てたい、という希望でした。マンションは希望していませんでした。 主人のこだわりが車が洗えて、誰か来た時の為に車を2台停められること。 営業が私の実家近くを見てみましょうとのことで試しに見たところ、今の土地を主人が気に入りました。 私が駅から遠いし本当に大変だよ?と何度も言いましたが、主人は大丈夫の一点張り。 この土地は私の実家から徒歩10分弱。 父母が色々と手伝ってくれるし、育休中やコロナででかけられないので話し相手にもなってくれてとても助かっています。 続きます

ランキング

レス

んー

🙂
    すー
    すみませんそんな家庭ザラにあるのでは? 実家のお父様お母様を充てするのも間違っていると思う。 そんなに誰かと話していたいですか? 娘さんが大きくなれば楽しくなると思います。 男子と違い女の子は華やかで可愛いですよ!

続きです

😭
    まるがお
    初孫なので、頻繁に顔を見せてあげられて良かったと思います。 しかし、以前の街のことを思い出す度にどんどん後悔が強くなっていきます。 よく考えてみれば、実家の父母が遊びに来ようと思えば来れる距離。 ちなみに義実家は同じ沿線沿いですが都内で、今の場所は遠くなかなか来てもらえる距離ではなくなってしまった。 私が仕事に復帰し娘を保育園に預けたら、私は別に満員の電車通勤でも構わないし娘に何かあったら実家の父母に頼めるかなと思っていましたが、娘のためを思ったら自転車通勤で仕事場からすぐの保育園の方が良かったし、父母に頼りすぎるのも悪いと思うように… 気分転換をしようにも、今住んでいるところには徒歩圏内に行きたくなるお店などがありません。 以前の街にはテイクアクトのできるカフェやパン屋さん、お洒落な食料品屋さんがたくさんあった。 深夜に帰宅し朝早い主人の睡眠時間が短すぎて体調を崩さないかが一番心配です。 主人は自分が今の土地がいい、大丈夫だと言った以上、弱音を吐かないのでは無いかと思います。 最近は一日家に閉じこもってネットで同じ境遇の人を探しては、ため息をついています。 娘の相手や新しい家の手入れをしたいのに、気が乗りません。 娘の為、疲れて帰ってくる主人のためにも笑顔でいたいですが、無理してしまっています。 そして、こんなことを考えている自分が嫌です。 なぜあの時、もっと強く引き留めなかったのか、営業がなぜ実家近くを見てみましょうなんて言ったのか…結局は田舎の安い土地に決めてもらって、家を高くした方が利益になりますしね。 用事があって前の街を車で通る度に、綺麗なお家を見ては羨ましく思い、ネットで土地を探して同じ大きさで同じくらいの金額の土地を見つけてしまいます。 喝、励まし、何でも構いません。 こんな私に何かお言葉をいただきたいです。 よろしくお願いします。

そのうち慣れると思います

ワーママ
    なんだかんだで、今暇なんです 育児って、自分の思い通りに(それこそトイレとか家事とか)ならないけど 時間はたくさんあったりする 思い通りに動けないけど、考える時間が多いんですよね 私も妊娠前に購入して、出産後引っ越して、いろいろ考えすぎる時期が多かった 前住んでいたところのほうが、いろいろよかったというのは 無駄なお金を使わずに済むと考えなおし あと、ネットで探すのもよくやってます 実際は、その価格でなぜか買えないようになってます 不動産関係の人が信じられなくなりました HMの対応も普通です、 どこも年度内に片付けたいのはどこの会社でも同じです 義両親がこないのは、コロナの影響でしょう 同じ沿線なら、近いって 確かに実家が近すぎて、遠慮もあるでしょうね でも、頻繁にこられたらこまるだけです たぶん 前の住所に家を買っても 今度は実家が遠いだの、都会過ぎてなんだりだの不満を持つと思います どこでもなんでも、後悔する性格なんでは? ご主人の仕事、在宅勤務とかないのですね・・・ ご主人が不満じゃないみたいなので、そこはいいのでしょう 在宅勤務になったら勝ち組だった? いやいや、夫が家にいるとうざいですよ 実家の近くというのは、あなたの育った環境でもあるんでしょう そういうのって、やっぱり楽だと思います 都内のショッピングモールは今しまってますから これからは郊外の時代だと思います 人間、なんだかんだで収まるところにおさまるようにできていると感じます 今いるところが、あなたの居場所なんですよ

後悔しても仕方ない

🙂
    N
    妊娠中に進めるのは大変だったと思います。ご主人が土日を割きたくないのも分かります。ですが、そこで妥協したのはお二人です。ご主人が悪いように書かれてますが、あなたも同じですからね。 > 最近は一日家に閉じこもってネットで同じ境遇の人を探しては、ため息をついています こんな事して意味ありますか? さらにネガティブを呼ぶだけですよ。前向きになりたいなら、今住まれてる所でどう楽しめるか考えましょう。 私だったら、自分自身も夫も含めて転職をしますね。リモートワーク出来る会社なら、通勤に時間を割かなくて良いですから。もしくは、そんなに嫌なら売りに出したら良いです。 どうやったら、楽しく住めるか考えられた方が良いです。暗い顔の妻、お母さんを見たくないはずですからね。

時間があるからでは?

🙂
    おうち好き
    3ヶ月の赤ちゃん可愛いでしょうね。 気候も良い時期。 もうすぐ離乳食だ、ハイハイや つかまり立ちして目が離せなくなれば 土地を探す時間もなくなります。 梅雨の時期、暑くなれば、お子さんが 動き出せば、新しいお家もより快適に 過ごせるようにしようと思うし、 コロナ禍が明けたら、義両親さんとも 頻繁に行き来出来るようになるで しょう。 仕事に復帰したらご実家が近くて 良かった。と思うことも多くなるの ではないでしょうか? 子どもさんが幼稚園?保育園?や 小学校に上がれば地域にお友達も 増えて、そこがお子さんの地元に なりますよね。 私も家を建ててもうすぐ7年です。 小学生だった子どもは高校生になり、 この家を巣立つ日も近いかもしれ ません。 実家は電車を使えば1時間ほどで いつでも両親に来てねと言っていた けど、忙しいのと子どもが大きく なったのと、コロナ禍であんまり 会っていません。 新築の香りもいつの間にか消えて、 必要な物しか新築時には入れなかった つもりだったのに、今では断捨離も 考える日々です。 何もかもあっという間ですよ。 マイホームを楽しんでくださいね。

その場所の有難みはもう少したってから分かる

🙂
    みるく
    娘さんまだ3か月ですよね。 でしたら、本当の意味での仕事をしながらの子育ての大変さが実感できていないのだと思います。 まだ歩いてすらいないんですからね。これがちょこまか動き出したら、実家の近くで良かった、田舎で良かった、と必ず思うはずです。 仕事復帰したらトピ主の生活は以前とがらっと変わるでしょう。 たとえ以前と同じおしゃれなカフェやお店が有るような近くに住んでいても、子供中心になるとそんな場所とは無縁な生活が始まりますよ。 旦那さんの職場が遠いのは問題ですが、本人が希望したことですのでトピ主家では問題では無いでしょう。 きっとそこに建てて良かったと思う日が来ますからせっかくの注文住宅、楽しみましょう。

1時間半から2時間なら慣れる

🙂
    ホクロ
    そもそも賃貸の頃からご主人は1時間半もの通勤時間をよく耐えましたね。 でも1時間半がさほど苦にならないなら、それが2時間になってもそんなに変わらないと思いますよ。 私の場合、通勤時間が30分のところに賃貸を借りていましたが、異動で1時間10分の所に変わり、半年は耐えましたが限界で、通勤時間20分のところに引っ越しました。 しかしながら、一軒家が欲しくなり、通勤時間1時間のところで家を建てました。 それまで、20分だったところが1時間になり、最初はどうなる事かと思いましたが、やはり賃貸より新築一軒家は住み心地が良く、自分で決めた間取りだし快適なため、通勤時間が延びても全く苦にならず、家に帰るのが楽しみでした。 初めて暮らす地域だったし、周辺を散策して新しい発見もあるし。 きっと旦那さんも同じ心境ではないでしょうか。 住めば都です。 家庭内でトピ主さんがゲンナリしていたら、ご主人だって嫌になってしまうから、この土地で失敗したなんて自分の中だけに留めましょうね。 でも、本当に2時間の通勤時間でご主人が体調を崩したら、会社近くに単身すれば良いのです。 単身用アパートなら安く借りられるし。 トピ主さんのご両親からも支援してもらえるし、この先何かと助かる事が多いと思います。 これはとても大きなメリットです。

んん???

🙂
    櫻井
    追加レス読みましたけど、娘さんに何かあったらトピ主の親御さんに頼むの?意味不明です。 夫婦で乗り切るべき問題でしょ? いつまでも親離れ出来ないお子様ですか? 仮にも親になったんだから、しっかりして夫婦で支え合い生きていきなさい。

もう一度お金を貯めて、じっくり別の物件を探せば?

🙂
    時計
    私は田舎のほうが好きなので、書かれている状況を見ているとすごく住みやすい場所だろうなあと思いますよ。 夜泣きや癇癪が始まっても近所から苦情がくることもなさそうだし、空気も綺麗そうですからのんびりして良さそうな土地じゃないですか。 まあそんなのは好き好きなので、別に都市部や人気の街に住みたい人のことを批判するつもりはありません。 しかし、結構色々な目的を持って家を建てた経緯がありそうなのに、その多くが全然満たされていないのはどういうわけなんでしょう? 最も大きいのが、ご主人が「夜しっかり寝たい」ということだったのに、結局通勤時間は片道2時間もかかる? 寝れてないですよね。 なんで決めちゃったんですか? (責めてるわけではなく、単純に疑問) 一括で買うにもローンを組むにしても、家を建てるなんて何千万円もかかることなのですから、いくら多少急いだにしてももう少し熟考しません? 良い土地がなかなか見つからないなら時期を見て先延ばしにする選択もアリですし、戸建てが良いなら戸建ての賃貸というものも世の中にはあります。 全体の説明を見ても何となく要領を得ないし、もう少し考える癖をつけたほうがいいんじゃないかなと思いました。 というわけで、今建てた家はもうどうしようもないですから、しばらくはそこで頑張るとして、お金を貯めて次はじっくりご希望の土地を長い目で探していってはいかがでしょうか。 5年くらいかけて探す気持ちでいれば、その頃にはまたお金が貯まってるんじゃないでしょうか。 その頃に今の土地に馴染んでいればそれでもいいし。 とにかく急がず焦らず「じっくり考える」ことですよ。

選んだ道

🙂
    みさき
    共働きなら実家近くがいいよ 二人で分担してやっていこうとするなら 夫の働き方改革が必要 その夫の働き方で家事分担、育児分担、子供関係の休み早退分担できる? インフルなったら熱下がっても1週間休み、 今は子供熱出たら下がって丸一日とか医師の診断後とか 以前より休む日数増えてます トピ主さんの望む土地に住んだら、ワンオペ辛いです、って悩んでそうですよ 本気で引っ越したいなら損失諦めて引っ越せばいい

産後まもない転居お疲れ様です。

同世代の女
    私の営業さんも結構強引でした。 自己破産が原因でローンが組めないので、親がキャッシュで買ってくれる範囲の中古を探していたんですが(この事情を旦那のプライドで不動産屋には伏せていたけど...)むこうはどうしても「僻地の破格の新築」を売りたかったみたいです。 新築の方はいいです、うちがピックアップした中古のだけ見せて下さいと言った途端めちゃめちゃやる気のない対応をされました(笑)どう考えても住めない状況の中古住宅だったのに「なんで駄目なんですか?」とか「家主の前でもっと買いたそうなそぶりを見せろ」とか「買ってくれる人にしか見せたくないと家主が言ってる」とか言って内覧を断られた時もありました。 でもその土地、旦那さんが選んだんですよね?私は実家と折り合いが悪いので実家近くなんか絶対行きたくありませんが、旦那さんの方からわざわざ妻実家の近くに寄せてくれたんですから、ありがとうございますと気持ちを受け取っておけばいいと思います。 私も前職場がダイヤの関係で行きは1時間半、帰りは2時間15分(保育園経由)でしたが、正直仕事以上に行き帰りが1番疲れました。1時間半も2時間15分もあまりかわらないと思います。その後転職して45分に短縮されだいぶ楽になりました。 旦那さんが長時間通勤が本当に苦なら売ってでも住み替えすると思うので、今は現状維持でいいのではないですか。 小学生の子供がいますが、学校の人数(もともと多くなかった)が引っ越した当初から入学までの間にガクッと減って学年が1桁台になったり、いや~なママさんと一緒になる事も分かったり、本気で家売り払おうかと思う時がありました。(できませんでしたが...)お子さんもいるので、引っ越しはそういう時の為に残しておいた方がいいと思います。

主です

😭
    まるがお
    皆さまコメントいただきありがとうございます。 父母を常にアテにするつもりはないです。実家だとしてもある程度の距離感が大事だと思っています。 基本は全て自分でやりたいです。 予防接種のために病院へ行きたいのですが、今私が車の運転が不安でできないので車を出してもらっていたり、この先保育園に預けた時に万が一大きな事故に遭ったら駆けつけてもらえるとか、そういう時に頼りになるという話です。熱が出たのであれば自分で迎えに行きます。 主人と営業に、実家近くの方が何かと良いと言われ、確かにそういうものなのかもしれないなと思いました。 親御さんにサポートしてもらっている方は世の中に沢山いると思っていましたが、そうでは無いのですかね…?話し相手も…ダメですか? 主人の激務によりワンオペは覚悟しており、主人は平日あまり育児に関われないと前もって言われてます。 私の職場は自分のペースで仕事しやすいので継続して勤務します。 主人の職種はリモートワークができません。通勤時間は気にならないと言っていますが本心はわかりません… 私も、実家から都内まで通学通勤していましたが気になりませんでした。 ただ、今は主人が30代だからいいけれど、残業続きがだと健康面が不安。 確かにこれは通勤時間云々ではなく、働き方の問題ですね。 今は考える時間が本当にたくさんあります。 今まで気づきませんでしたが後悔しやすい性格かもしれません。 あの時この時こうしておけば、これよりあれにしておけば、とよく思っている気がします。 また、調べたりするのが好きなので知らなかったことを後から知って後悔、というのもよくある気がします。もし違う土地にしていても、何かしら言っていたと思います。 この先のことはわからないし、一生ここに住まなくても良い訳だし、もしもの時に備えてお金を貯めながら住むならどこが良いかを考えたいと思います。

家を建てた後はそんなもの。

🙂
    匿名
    分かります。家は便利は良いけど住宅ローンが大きく当時は専業主婦で主人だけでやっていけるのかとか。(将来の教育費とか)周りに男の子が少ない女の子のお母さんの中に入り辛いとか。結構な悩みを抱えましたよ。 多分引っ越し鬱に近いと思います。ああーすれば良かったって思うと悩んで。別の悩みを見つけるって感じですよね。結果何の心配もなく子供二人もお金をかけずに国立大に進学しお金もママ友とかも杞憂に終わりました。 今暇なだけですよ。メリットも沢山あるはずなのに気づけない。実家の近くは心強いし良かったと思います。のびのび暮らせるかも。共働きならなおさら。ご主人が気に入っているなら大丈夫だしいっそ無理ならまた住み替える手もありますよ。(これはまた大変ですが共働きなら可能かも) 住めば都ですよ。ちょっと鬱にならないように病院とかにも行ってもいいかもですね。明るくなるようなことを考えて見てくださいね。当時の私に言ってやりたいです。後から悩む時間がもったいなかったなと。

前向きに!

🙂
    娘を見守るグランマ
    土地は動かせませんから、土地選びは大事です。 ただ、ご主人様が今の土地を気に入られ、通勤も苦にならないとおっしゃっているなら、その言葉を信じて前向きに日々すごしてください。 片道2時間も、当分大丈夫でしょう。 ご両親には頼らないと言われますが、徒歩10分の有難さが身に沁みる場面がこれから何度もあると思いますよ。 私には娘2人、孫5人おりますが、娘2家族ともに徒歩数分内に居を構えています(都内です)。 各々の家族との距離感は常に保ちながら、どうしても助けが必要なときにはヘルプコールがあります。電車に乗ってわざわざ出かけるなどしていたら間に合わないことが多いですよね。 娘達の友人も、皆子持ちで共働きを続けていますが、フルタイムの場合は大なり小なり実家の近くに住んでいます。 まったく援助のない方は、いろんな場合の手当て(金銭的にも人員的にも)に一苦労しているようです。 節度ある家族同士であれば、うまく助け合って生活していくことができます。 トピ主さんも、ご両親と近居であることの有難さをもう一度よく考えてみてください。 「話し相手も…ダメですか?」などど他人に問うことではありません。 100あれば100通りの、実家との関わりを含めた家族の有り方があります。 主体的に物事を考え、決断し、決断したら前を向いて進む! ご主人様の体調管理に気をつけて、笑顔で送りだしお迎えなさってください。 母親が明るく生き生きと日々すごしていれば、家族全員が元気になります。

あきらめる

🙂
    匿名
    私は駅から離れた新興住宅地で家を建てました。 理由は安かったから。 家を資産と考える人からは、バカじゃないの?とまで言われたものです。 新興住宅地ですから良い意味で「安いから庭や駐車場が三台とれる」 「昔からの古い祭りもないし、うるさい年配者もいない」 「ゴミ出しルールはきちんと守る人しかいない」 他人からは資産価値もないとまで言われるけど、ここ10年で近所にアウトレットも大型スーパーも出来ました。 私たち夫婦はネコを飼っており広い室内でのびのび暮らし出来るし、 ローン返済することなく買える値段のこの家を メンテナンスしながらずっと住み続けるつもり。 都会で車は何とか一台停められて、駅近だけどペンシルハウスで 外壁塗装の足場を「隣家」ギリギリまで立てないとできないような 家よりも我が家が好き。 不便と自治体も認めているので、病院への送迎無料マイクロバスもあるし、 「移動スーパーが出来たら利用しますか?」とアンケートありました。 今は皆さん若いけど、移動スーパーあったら楽しいかも?と 町内会で「移動スーパーあれば利用したい」と回答したけどね。 田舎ですが東京まで車で45分で行けますよ。 実家近いから、いいんじゃないかな?

レスします

🙂
    エール
    一戸建て、車とこだわられた結果だとは思いますが、激務のご主人なのに一日4時間の通勤時間のあるところに新居を選んだことに驚きました。 奥様は今は育休中とのことですが、仕事を復帰されたら通勤の負担が身に染みてお分かりになると思います。 注文住宅なら、転売も簡単でないし、ご両親と近居ならばこれからお互いのなれ合いが強くなり、引っ越しなど現実ではないでしょう。今の住居で家族にとって心地よい空間とするように、トピ主さんが工夫していくことですね。

似た状況でした

🙂
    共働き妻
    特にご主人の通勤時間にはこの先不安しかないのでは?と思います。まだ体力的にも問題ないでしょうし、本人が気に入った土地なので「今のところ」不満はないのでしょう。でも、時間が経ったらわかりませんよ。2時間乗り換え無しなら寝ることも勉強することも可能ですが、そうでないならいつか無理・無駄に思えてくるかと思います。ただ通勤時間って本当に生産性が無いなと思うので… 夫は、長時間の残業や断れない飲み会がある時は職場近くのホテルに泊まっていました。夫婦で必要経費だと割り切っていましたが、3年後体力的に限界が来たようで転職しました。週末もぐったりしているのを見るのが心配で辛かったので私が積極的に勧めたのですが。 トピ主さんも大変だとは思いますが、ご主人が自分が言い出した手前愚痴るのを遠慮することがないよう気を付けてあげてください。

同じ気持ちです

🙂
    過去はかえられない
    私のことかと思うほど似た感情のレスで、アドバイスを私も欲しいところです。 子供ができると自分以外のことも色々考えてその時は良かれと思った結果だと思います。 私は夫が持ち家は絶対反対派で五年我慢しました。その代わりアパートの狭さは今となると生活しやすく快適だったと思います。 上の子が小学校にあがる前に環境を整えてあげたい気持ちがあり夫に地域とつながりやすく家からいってらっしゃいしてあげたい、家族の思い出の家がほしいとお願いし続けました。 優しい夫は土日は土地やモデルハウスなどみてくれたりと協力的でしたが、住んでいた地域は土地が高く希望の家を建てたら家のために働くことになると毎回いい返事はもらえませんでした。 このままでは入学に間に合わないと隣町も見始めましたが、慣れない土地にいくことや自分の職場が遠くなるため子育てしにくくなるのが目に見えていたため鬱々と悩みました。 夫の職場と義実家は近くなるため私が仕事のときに何かあれば頼れるかもしれませんが、日々の生活が大変なのも嫌で。 結局土地2回キャンセルし今はタイミングじゃないと諦めたところ、隣町に希望のハウスメーカーのモデルハウスが売りに出ました。家具もカーテンもエアコンもついておりすぐ入居可能、入学にも間に合う・・・意を決して契約しましたが 引っ越し前から鬱々、引っ越し後はトピ主さん状態です。夫は母親が病んでは家族の幸せはないと前の地域のアパートに戻ろうとまでいってくれていますが、損失と義父たちの反対もありまだ動けていません。 私も後悔しやすいんだと思いますし同じく育休中で考える時間があるんだと思います。 前の地域と比べ劣っていることばかりに目が行っています。子供は健康でそれだけでも感謝なのにと日々反省しています。育児の疲れとかもあるでしょうからお互いゆっくり考えていきましょう♪

わかるー!

次に託そう
    以前住んだ家で、似た様な心境でしたよ。 我が家は結婚と共に入居した家で、 夫が先に住んでいた地域、私にとっては見も知らぬ土地 でした。 家探しを続けると思わぬ方向に家探しが偏りがち? そしての相手の意見を迷いがあると自分の中でGOと してしまう部分も誰しもあると思います。 初心に戻って、優先順位を見直すことって大事ですね。 うちも当時夫の通勤大丈夫?と何回も確認するも、家が居心地良く 持ち家である事とで多少の距離は問題ないという事で、本人より 私が心配してました。 ポジティブな気持ちを持って、戸建てに引っ越ししましたが、 私の転職探しとタイミンががずれ 結局私は長距離通勤(片道1時間15分)になってしまい、 それもストレスから不満へと繋がりました。 夫も5年をすぎたあたりから通勤の疲れが隠せなくなりました。 庭も家庭菜園など夢見てやったけど、すごく大変で。 今思うと住宅購入の際の夫の言い分を組みすぎていました。 土地勘があるのは夫と思いこんでいた。 私の方がよっぽど家探しの事は地域の検索も含め 今はわかってる。けどその時は若かったし、 二人とも数ヶ月の家探しに正直疲れてもいました。 今思うと、あそこでなくても全然よかった~。なので 主さんの思いもある意味、よくある事なのかもと思います。 注文住宅を建てたからといって、全てが薔薇色って訳ではない ですよね。 我が家は結局そこに9年いて、今度は夫の転職で他県へ引っ越し。 今回買った家は全て私の好みで決め、エリアだけは譲って夫の 職場から15分の近さ。私は専業主婦で落ち着いてます。 1回目の家は多くの人が何某かの後悔の発見がある事と思います。 でも、それも当然かなと。 なのでそんなに深く考えず、実家の近くである事を素直に ありがたく思って、ポジティブに受け入れるところは 受け入れて良いと思います。 もっと気楽に。

うちは、買い換えました!

🙂
    まる
    うちも、いろいろあって、不満がひどく後悔してましたが、、旦那と旦那親を味方につけて、旦那を説得! 住みたい場所の神様(神社)にここに住まわせてください。とお願いしていたら、家が売れ、と同時に一番住みたいけど、価格が半端なく高い場所が、奇跡的に考えられない低価格で売却されている看板があり、奇跡的に手付け一番で手をあげることができました。 今、あたらしい家もたって幸せに過ごしています。     ちなみにうちは、高所得でもなんでもないです。(年収600マンほど、40代) 多分家を売って、あたらしく建てた全ての工程は、-500マン以下ではなかったのでは?(旦那さま家計ですが) 念じれば、叶わないことないと思います。

実家近くって、本当に良いですよ!

🙂
    いたちゅ
    旦那様、お仕事ハードな方なんですね。 通勤2時間で0時過ぎに帰ると言うことは、旦那様の職場付近に住んだとして、10時頃まで仕事されてるんですよね。 その働き方では、どこに住んだとして子供とふれあう時間はとれないと思います。 まだ三ヶ月なら実感がわかないと思いますが、実家の助けは本当に大きいです。 我が家は両方の実家から1時間ほどの距離、旦那の職場から15分程の場所に住んでいます。両実家ともまだ働いていますし、基本、助けはありません。 旦那が五時前に帰ってくるので、日頃は夫婦二人でも充分やれています。 ただ、私が体調を崩すことができないので、いつもどこか気を張って生活しています。 また、子供も私のメンタルの影響をもろにうけます。余裕がなくて子供に強く当たってしまいそうなとき、手を貸してくれなくてもいい、ただ誰かがそこにいてくれるだけで、防波堤になってくれることもあります。 子供の懐き方も違います。私達以外の兄弟は皆実家近くに住んでいるので、親戚で集まったときなど、子供もどこか居心地が悪そうなのがわかります。 祖父母のことは好きだけど、遠慮なく祖父母に構っていく甥姪の輪に、今一つ入っていけないようです。それを見てると、本当に切ない気持ちになります。 本当にトピ主様が羨ましいです。あなたの子供は、祖父母に温かく見守られて、たくさんの頼れる大人に囲まれて育つんです。それは本当に幸せなことです。 実家に頼るな、という方もいらっしゃいますが、多分、実家に頼れる方が羨ましい気持ちがあるんじゃないでしょうか。私も、実家が近い兄弟の話を聞いて、暗い気持ちになることがありますから。 気にせず、どんどん実家と交流すれば良いと思います。トピ主も、お子様も、祖父母も、皆それが幸せだと思います。 一家が幸せならそれでいいんですよ。

前を向いて

🙂
    水曜
    主人が営業が、とのことですが、トピ主さんも結局は同意して購入されたわけです。 書かれているマイナスポイントは、住む前から予測できるものばかりです。 そこの土地でなければ、親御さんの手助けもかなり減って育児に翻弄されてたかもしれない、購入すればよかったともう一つの選択肢でも後悔しているかもしれません。 人のせいにしない方が責任を持って問題に取り組めますし、長く人生をご家族と歩んでいく中でとても大切なことです。 ダンナさんは納得して購入されたわけですし、ダンナさんの身体のフォローをしつつ、お子さんとのダンナさんとの毎日を楽しんで下さいね。

15年後を見据えて、娘が実家近くにいるのは本当にいいですよ!

🙂
    さんぽ
    …と、思ってるご両親は多いでしょうね。 ご両親の未来予想図ですが、 今はまだお若いから、あなたのお子さんの世話も出来るし、どなたかもおっしゃってますが、何より皆でワイワイとできて楽しい時間が過ごせると思います。 おそらくこれからお子さんが思春期になるぐらいまでは、なんだかんだと楽しく過ごせるでしょうね。 そんな生活が15年ぐらいは続きます。 そしてお子さんが思春期になる頃に孫育ては終了になります。 その頃になるとご両親はすでに高齢者になられてますから、そのあたりからがトピ主さんの出番になるでしょうね。 今から15年後というと、トピ主さんも50代に突入してますから、そこから先はご両親の介護生活が続くと思います。 トピ主さんが60代半ばぐらいの15年間ぐらい。 こんなこと言うとあれだけど、 15年の孫育て+15年の介護してもらう生活で ご両親にとっては帳尻は合う計算なんです。 こうやってこれから30年のスパンで見ると、実家近くに住んでくれる娘は、ご両親にとってはものすごくありがたい存在だと思いますよ。

売ってみたら?

🙂
    うお
    多分今抱えている気持ちは、今後もずっと、少なくとも十数年は続きそうですね。その気持ちを抱え続けて生活するのが嫌なら、損してでも売却してみてはどうでしょうか?

地域に慣れた所が楽

🐧
    ハート
    実家近くで良かったんですよ。 うちも、私の実家近くにしました。 晩婚で両親が子育てどころか、介護が必要なくらいでした。 以前は車で20分かかった所だったのですが、子育てしながらの介護は辛かったです。 実家は陽当りがなく、北向きだったので、嫌でしたが、絶対、南向きの陽当りバッチリ、隣の家とも5m位離れています。 ただ、家を買うのは隣近所も買う事なので、隣の家の人が外構をせず、草伸び放題の無放置なので、それが目隠しにもなり、それも楽しむようになりました。雑草って色んな種類があって綺麗に咲くんだなってくらい眺めてますよ。嫌な人は嫌だと思います。 結局、主さんの場合、どこいっても駄目ですよ。 楽しむくらいしなきゃ、もったない。 子育ても大変なのは学校に行くまでで学校だって主さんの通った所に通わせられるのでは? 自分の母校に子供が通うって感慨深いですよ。 住めば都、力を抜いて頑張って下さい。

主です

😭
    まるがお
    たくさんのご意見、ありがとうございます。 そして、返信がまとめてになり申し訳ありません。 先日お宮参りとお食い初めがあり、ここ数日寝返りを始めたので目が離せずあっという間に5月が終わってしまいました… みなさんの一言一言がとても胸に刺さりました。 きっと私の場合、どこへ行っても何かしら後悔していたのかもしれません。 実家から遠く離れている方もいらっしゃる中で、自分は恵まれているのだと感じ、この環境をありがたく思うようになりました。 そして、旦那に押し切られたとはいえ本当に嫌なら断るべきだし、私もその時承諾したのだから家族としてここに住むと決めたのに、主人や営業のせいにしようとしていたところがありました。 今はまだ子供が幼いので先のことはなかなか想像するのが難しいですが、祖父母目線のご意見などもあり、想像しやすくなりました。 そして不思議と、皆さんのご意見を拝見してからこの家に対する後悔が少し薄れてきています。 本当に嫌なら売却することもできる、と考えられるようになったからかもしれません。 これからは、主人や子供の健康を一番に考え、せっかく縁があって買ったこの土地と家を楽しみながら、生活していきたいと思います。 みなさん、いろいろなご意見をいただき本当にありがとうございました。

なぜいつも後悔をするのか、考えたことありますか?

💋
    胃薬
    それは、物事を自分で決めていないからです。 自分の決定に責任を持っていないから。 『私は時間をかけて探したかったのですが、 主人は土日が潰れるのが辛く、もう早く決めたい感じだった』 もっとご主人を説得しなければならなかったのです。 ご主人のせいではなく、説得できなかったあなたのせいだと自覚しましょう。 『HMの営業が年度内に引渡まで持っていきたかったようです』 これも強制ではありません。 粘り強く交渉すべきでしたが、それをしなかったのはあなたです。 『夜しっかり眠れないとダメな主人は、いち早く一軒家を建てたい、という希望でした』 あなたもそれに納得したから話を進めたはず。 納得していなかったのなら、ご主人ともっと話し合い、納得してから話を進めないとダメでしょう。 『私が駅から遠いし本当に大変だよ?と何度も言いましたが、主人は大丈夫の一点張り』 まだまだ交渉が足りません。 あなたはご主人のせい、HMのせいにしていて、それらを了承した自分の行いを棚に上げています。 それでいいよと言った自分の決断に責任を持っていない。 一事が万事こんなだから、いつも何かを後悔して、不満ばかりなのです。 これからは、誰に対しても交渉するならとことん交渉すること。 一度受け入れたら、それを自分の意見として責任を持つことです。