詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

つわり中の旦那の家事の協力について

レス15
    (トピ主2
    🐤
    うゆ
    子供
    私は24歳で現在妊娠5ヶ月です。妊娠前までは飲食店でパートをしていましたが、妊娠判明からすぐに始まったつわりにより、退職しました。つわりは現在よくなったり戻ったりで、一日に数回吐くくらいです。 旦那は26歳で、コロナ禍により在宅ワーク中です。妊娠判明から、かなり仕事に熱意を注ぐようになりました。また、投資などの勉強も始めています。 相談は家事についてです。旦那は、家事をほとんどやりません。やれば出来るのですが(一人暮らし経験あり)、体や意識が拒否をしているという感じです。特に料理については一切拒否でお湯を沸かすということもしません。 毎日必ずどんな時も「ご飯は?」と聞いてきて、つわりでとても用意出来る状況ではなく、「デリバリーサービスでも頼んで」とお願いすると、「なんでもいいから頼んで!」と言われます。 「カップ麺買って引き出しにあるからケトルでお湯を沸かして」と具体的に説明をしてお願いをしても、「できない~~」と甘えた感じで拒否されます。どんな簡単なご飯でも、私が用意しています。洗濯も同様で、つわり中で家事ができず放置していると「パンツもうない」などと言われ、回し方の説明を口頭でするも、わかんない~と聞くことを拒否しているように感じます。 妊娠前からも、養って貰っている身という意識から、トイレ掃除とごみ捨て以外の家事をほとんど私がやっていたことがいけなかったのかなとも思います。 今も、経済的負担を旦那に全て負わせている負い目から「やってくれ」とうまく言うことができません。 旦那はとても優しく、責めたり酷いことをいわれたりしたことが一切なく、喧嘩もしたことがありません。そして甘えん坊なところがあります。 この様な旦那にどうすれば家事の協力をして貰えるようになるでしょうか?長くなり、また分かりづらくすみませんがお力を貸して頂けたら助かります。

ランキング

レス

無理しない

😢
    なー
    吐くほどのつわりとのことなので「気分が悪いからできない。自分のことはなるべく自分でして欲しい」でいいと思います。 仕事をやめて引け目があるのも感じなくていいと思う。 だって夫との子を宿してつわりなんですよ。 自分の食事は自分で決めた方が好きなもの食べれるのにねぇ。 トピ主さんは妊娠中なのでもう少し自分を優先させてもいいと思いますよ。 そして、ご主人のお子さんをトピ主さんのお腹の中で育てているので ご主人にもう少しトピ主さんとお腹の中のお子さんに優しくして欲しいと 言ってもいいと思います。 もともと自分の気持ちよりお相手の方の気持ちを優先させる傾向があるのかな。 ご主人はもともとそういう方だったのかもしれないけれど トピ主さんの子供でいたくて体調が悪くても頑なに我を通しているようにも見えます。 赤ちゃんがえり予備軍みたい。

体調が辛い事をキチンと話す

🙂
    生き物の世話係
    トピ主さん、悪阻は辛いと思います。 ご主人は、悪阻がどれだけキツいから理解出来ていないと思います。 悪阻は、人により個人差が大きいので、例えば、自分の兄弟や知り合いの奥さんはそんな悪阻が軽かったりしたら、それ程でもないだろと思っているのでは? キチンとご主人に辛い事を伝えたら、優しそうなご主人なのでいろいろ、してくれると思います。 トピ主さんの身体と健康な赤ちゃんが生まれるますように。

やらなきゃ良い

🙂
    りんご
    結局やっちゃうから甘えるんですよ。 自分で食うものくらい自分で用意しろ! で終わりです。 ラーメンにお湯も入れれない、それも分からないなら食べるな、と。子供じゃないんだし。 逆に何でそんな甘やかすのでしょうか? パンツだって、なくなったらどうにかしますよ。洗わないで履くとは思えないし(笑) 私も2人目妊娠中ですが、家事はほとんどしてませんよ。仕事してるので、毎日仕事とご飯の支度くらいです。洗濯や掃除は主人です。

辛そうにしてればいい。

🙂
    40代男性
    旦那さんが本当にとても優しい人なら間違いなく協力してくれるはずです。

具体的に、何がツラいんですか?

🙂
    レッチェ
    私も成人した息子が二人いるので悪阻の辛さが分からなくて言ってるわけじゃなくて、ご主人にどうして欲しいんですか? 常に布団に横たわってなきゃダメなレベル? 一日数回吐くくらい、ということはそこまでではないんですよね? 食事の支度が匂いでキツいとか? 申し訳ないけど、妊婦さまの思考になってませんか? 悪阻でツラい。何がツラいか明白にし、出来ないことを具体的に言ってお願いする。 察して欲しい、先まわりして欲しい、言わなくてもわかって欲しい、はやめましょう。 で、トピ主さんは自分がすべきことはしっかりがんばる。 金銭面で養ってもらってると考えるならば、金銭面以外の自分の役割を全うすればいいだけの話しです。すなわち、元気な赤ちゃんを産み育てること、家事をしっかりこなすこと、です。 一方で。 ご主人に一通りのことを出来るようになってもらうこと自体は悪いことではありません。

ありがとうございます

🐤
    うゆ
    温かいお言葉ありがとうございます。 ちょっと泣いてしまいました。 勇気を頂き、頑張って旦那に、私の体調が辛い時はご飯も自分で用意して欲しいと相談をしたところ、レンジでチンくらいならできるかも…ということで、冷凍食品を一緒に買いに行くことになりました。 また、働かせてしまってること、私自身ずっと寝ていて何もしていないことを謝罪したら、謝る必要は無い。お腹の子を無事に育てることが仕事!と言って貰えて泣いちゃいました。 優しい旦那ですのでもっと早く伝えればよかったです。聞いて頂き本当にありがとうございました。

ご主人を悪く言うのは心苦しいけど

なな
    ご懐妊おめでとうございます。 つわり大変ですよね。大変って言葉では表せないくらい。 「甘えん坊」と書かれていますが、正直ゾッとしました。26にもなってお湯が沸かせない、洗濯できない、引きます。 何というか、出産して終わりじゃないですよ。初めての子育て、わからないことだらけの大忙しです。 何もできず泣いているだけの赤ちゃんを抱えて、何でもできるはずの成人男性の面倒まで見るのは相当キツイです。 今5ヶ月とのことですがこれからドンドンお腹が大きくなります。動くのも洗い物もお洗濯もしんどい。 経過が順調なら良いですが、私の場合は二人目のときに上の子の相手で無理をして切迫早産になりかけ、絶対安静(トイレ以外は横になっている)になりました。 夫と母が交代で家事をしてくれて無事に正産期に出産できましたが、その間は大変でしたよ。 「養ってもらってる負い目」といいますが妊娠中は新しい命をお腹で育てるという、この世で一番大変な仕事をしています。 それを理解してもらいましょう。 無理をしてお腹の子に何かあったら笑えませんよ。あなただけが望んだ子ですか? >旦那はとても優しく、責めたり酷いことをいわれたりしたことが一切なく この一文も違和感がありました。とても優しい人が、つわりで苦しむ妻に食事を要求しますか。 体調の悪い妻に「パンツもうない」と言うのは酷いことじゃないですか。 うちの夫を含め、周りの「優しい旦那さん」は妊娠中は家事をしてくれます。 仲が良いようなので、私の意見はご主人を悪く言われているようで不快かもしれません。すみません。 ただ、うゆさんが思っている以上に酷い状況だと思います。

良かったですね

🙂
    ゆゆこ
    優しいし、言えばちゃんと考えてくれるだけでも十分見込み?あります。 大の男が甘えん坊じゃ困りますが、けっこういますよね。 「養ってもらってる」という引け目は不要です。 ご主人の言う通り今は元気な赤ちゃんを産む事だけ考えたらいいし、それが貴女の仕事です。それをちゃんと言ってくれるなんて良いご主人ですよ。 ネットとかでは養ってもらってると言うと、攻撃的な厳しい事を言ってくる人はよくいます。 そういう外野の話は気にしない事です。 家庭によって役割分担もスタイルも様々ですから、夫婦で一致していれば何も問題無いんです。 今回の事を出産後も心に留めておいて下さい。 貴女のご主人はたぶん具体的に頼んだり、貴女の素直な気持ちを言葉にしないと伝わらないタイプだと思います。 言えば分かってくれる人なのですから、ちゃんと言葉にする様心がけましょう。 男性ってすぐには父親になれません。父性は実際に赤ちゃんに関わっていくうちに徐々に芽生えるものだし、けっこう「どうしていいのか分からない」のです。具体的にやって欲しい事を言う様にして、育児を一緒にやっていけばきっと良いパパになりますよ。

下着の替えがなくなるまで洗濯できないの?

🙂
    匿名
    旦那さんの下着がなくなるまで洗濯できないって いったい何日間寝込むんですか? 掲示板に書き込める体調なら 洗濯位できると思いますけど。 洗うのは洗濯機、 干すのはとぴ主だとして 取り込んで籠にでも入れておけばいいじゃないですか。 いくらつわりがひどいからと言って 専業主婦が書き込みはするけれど洗濯ができない ってちょっと大げさ。 どんなに簡単な食事でも旦那さんが受け入れるのなら 納豆とごはん おちゃづけ だっていいじゃないですか。

つわりに関する厳しいお言葉

🐤
    うゆ
    旦那のご飯については解決しましたが、 つわりに関する厳しいお言葉があるようなので少し弁明させて頂きます。 つわりは、妊娠5週からはじまり、妊娠悪阻になりました。酷い時は水すら吐いてしまうくらいで、数日入院もしました。外に出るのも辛いので、今は妊婦健診の時に点滴打って帰ります。 14週くらいから落ち着いてきて現在妊娠17週、数回吐くくらいですが、一日中船酔いのような吐き気はあり、食材を買いにいこうと外へ出ると、お店と、帰ってきてすぐ、吐いてしまうので、ベッドで横になりあまり動かないようにしています。本当に洗濯も辛いし、なんならお風呂も2週間に1回入るくらいです。 起きてる時はスマホ見てます。多少のネットサーフィンなら酔わずにできるし、気が紛れるので。 こういう状態なので、仕事をすごく頑張っていて沢山稼いでいる主人への負い目がすごく、何もしない自分への情けなさから家事への協力を要請できなかったということもあります。 他にもお叱りのお言葉ありがとうございます。子育てにむけて、主人を信頼し、私がしっかりしてほしいことなど言葉にして伝えられるようやっていきたいと思います。

つわりは本当にキツイけど頑張って!

まっさん
    体調はいかがですか? つわりには個人差が大きいので、「甘えすぎ」や「何が辛いのか分からない」と思うかたもいるようですが、私もキツかったのでトピ主さんの気持ち分かります。 私は蛇口から出る水の匂い(今は匂いなんて感じませんが)すらダメになり、第1子の時はずーっと寝てました。 こんな状態がいつまで続くんだろうと、先の見えない状態が辛かったです。 なので辛い時期は旦那さんに甘えて下さいね。 何もしてあげなくていいんですよ。 旦那さんは大人なんだから。 旦那さんのお世話より、自分の身体を大事にしてください。 早く つわりが治まりますように。 そして、元気なお子さんを産んでくださいね。

つわりには個人差がある

🙂
    40代男性
    だから個人の経験なんてアテにならないでしょ。 ちなみにうちの妻は出産までつわりが続きました(脅す訳じゃないですけど) トピ主さんは本当に辛い?辛くないのどっち? 辛いなら遠慮は無用。 勇気なんて必要ないし、泣いて喜ぶような事でもないです。 >レンジでチンくらいならできるかも…ということで、冷凍食品を一緒に買いに行くことになりました。 良かったじゃないですか。 何も出来なかったご主人がレンジでチンする事が出来るようになったのですから(笑) それを積み重ねればご主人も出来る事は増えていきますよ。

大げさなんかじゃない

😝
    マスカット
    世の中、同じ女性であっても理解のない人っているんですよね。 男性なら尚更難しい問題ですね。 私も主さんと同じくつわりが酷く妊娠悪阻で2か月以上入院しました。 お産や子育てもまぁ大変ですが。 悪阻の苦しみと比較したら大した事ないと思える位、悪阻、本当に辛かったです。 子育ては楽しい時間も沢山あるけど、悪阻の時ってただひたすら辛いだけで救いがありませんでしたから。 あまりに追い込まれすぎて、消えてしまいたいとさえ思ったほどです。 もちろん波があるので落ち着く時間帯もあるけど、だからといって家事なんてする元気ないんですよね。 掲示板に書き込みできるなら洗濯くらいできる、という意見もありますが?? 立ち上がってハンガー取って洗濯物干して乾いたら取り込んで畳んで…その間何度も座って休憩して… いやー無理でしょうね。笑 私の場合は歩くこともままならなかったので、シャワーすら3~4日に1回しか浴びませんでした。 それほど悪阻って辛い人には辛いんですよ。 気の病なんかじゃなく、れっきとした病気です。 だから、主さんのこと大げさだなんて思いません。 出来ないものは出来ない、それでいいんです。 この状態がいつまでも続くわけじゃありませんから。 今は母子の健康を守るために休むのが必要ってだけです。 応援しています。

できない

🙂
    私も二度の妊娠、どちらも悪阻がひどく、ずっと嘔吐してばかりで家事なんてとてもじゃないけどできませんでした。 綺麗なパンツがもうないと言うなら、「それなら、同じの履いて」と言うのみです。とにかく、具合が悪くて何もできないことを伝えて、休んでください。とても優しい旦那さまなら、やってくれるはずです。 早く悪阻が明けて、二人だけの時間を満喫できるように願ってます。

あら。。

🙂
    匿名
    つわりについての弁明が 起きてるときにはネットサーフィンができる それじゃ、旦那さんも納得できないのは仕方ない ネットサーフィンしてる時間に 洗濯しろ 食事を作れってなりますよね。 スマホで遊べるけど家事はできないでは ちょっと無理でしょ