詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

テレビを点けたら大好きな映画

レス33
    (トピ主4
    シネマトト
    話題
    実の親、義理の親の生活支援と介護をしている50代です。毎日何かしら用事で午前中は出かけています。 GW前のその日も、帰ったらアレをしようコレもしなきゃと思いながら帰宅して、テレビを点けたら大好きな「ニュー・シネマ・パラダイス」が放送されていました。 その瞬間、今まで考えていた予定は全て無かったことになりました。 もちろん大好きな映画なので録画したものは持っています。何度も観たことがあります。でも、テレビでやっていたら観ずにはいられないのです。 そして最後の20分間は毎回号泣します。主人公のセリフ、仕草、背景、音楽、全てわかっていますが、泣いてしまいます。更にこのあたりから切なさとなんとも言えない感情で胸がいっぱいになり、そのあと心の中半分がどこかに行ってしまったようになります。 初めて観た時はしばらく心が戻ってこないような気持ちになりました。心の中の何かを鷲掴みにされて持って行かれたようでした。その後何回も観ましたが、その時の気分、体調によって心が戻ってこない時間が違います。 が、今回は後を引いています。GW中もずっとこんな気分のままでした。でも決して嫌な気分ではありません。むしろ、久しぶりに思い出した切ない感情です。 皆さんはテレビで放送されていたら必ず観てしまう映画はありますか?よろしければぜひ教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ベンハー、ミリオンダラーベイビー、グラントリノ

🙂
    匿名
    こんにちは。 トピ主さんと好みは違うようですみません。 クリントイーストウッドの年老いてからの作品が大好きです。

あります&TVでは未見も含めて

🙂
    北国生まれ
    実は「ニュー・シネマ・パラダイス」は見たことがなくて見たいなあとは思っていたのですが、先日のTV放送を見逃して録画し損ねてしまいました。 そんな私でもTVでやるなら絶対見たいのが、1970年代のアメリカ映画の「グライド・イン・ブルー」。 アメリカの警官の物語です。 何もない・何も起きない片田舎の白バイ警官は都会の刑事になることを夢見ていて、ある日その夢が叶いそうになるのですが…… 10代の頃に初めてTVで見て、それ以来TVで放映される度に見ている、一生忘れられない映画です。 惜しむらくは、もう長きに渡ってこの作品がTVでは放映されていないことなんですが。 あとTVでは未見ですが、TVで放映されるなら絶対見たい戦争映画があります。 ・「フォッグ・オブ・ウォー」:太平洋戦争時に日本の都市部への無差別攻撃を支持し、ベトナム戦争を泥沼化させた人物のインタビュー映画。 良い悪いは別にして、アメリカのエスタブリッシュメントはこう考えるのかと思わせられました。 ・「ノー・マンズ・ランド」:ボスニアの紛争を扱った作品。 さる事情で敵同士のボスニア兵とセルビア兵が塹壕から動けなくなって、国連やらTVのレポーターやらが右往左往する場面を描いた、ブラックコメディー。 監督は実際にボスニア紛争を、カメラマンとして取材。 この二つは私にとっては、二大戦争映画です。

あります あります!

🙂
    さらさら
    こんにちは。 50代前半 パート主婦です。 「ターミネーター2」 よく再放送されてますが、必ず観てしまいます。結末が分かっていても、何度観ても面白いです。 「羊たちの沈黙」もかなぁ 最近あまり再放送してないですが。

「砂の器」1977年版

rico
    「砂の器」でしょうか。 あれはどのシーンからでも画面に張り付いてしまいそう。 特に後半の主人公親子が放浪するシーンと音楽の組み合わせは最高です。 そこからの三木巡査の登場、親子の保護と父親の病院への移送。 そして成人した主人公の写真を見せられた老いた父親の「知らねえ、そんな人知らねえ」というシーン。 なんて、思い出すだけでべらべら語ってしまいそう。

やっぱり

🙂
    けん
    「スタンド・バイ・ミー」です。 自分の境遇は彼らとまったく違いますが、この映画は特に琴線に触れるんですよね。 物語、登場人物や音楽、すべてに心惹かれ、観るたびに心を奪われてしまいます。最後に友人たちと別れるシーンで主役のゴーディの親友であったクリスのその後が語られますが、演じたリバー・フェニックスの複雑な境遇と重なって、毎回何とも言えない気持ちになります。 いい映画ってたくさんあるんですが、何回でも観たい映画って、そうはないんですよね。 正直、トピ主さんの「ニュー・シネマ・パラダイス」へ対する愛情には全然及ばないかもしれないですが、今後も定期的に繰り返し観るだろうと思います。

ありますねー

🐱
    なめこ汁
    いくつかありますが、DVD も持っているにもかかわらず、つい観てしまうのが「アンタッチャブル」。 ケビン・コスナーがカッコ良くて、ショーン・コネリーも渋い。ロバート・デ・ニーロのアル・カポネもさすがで…大好きです! あとは、「オーシャンズ」シリーズ。 何度も観てますが、何度観ても飽きないです。 それと、「交渉人」。 二人の交渉人の駆け引きと、どんでん返しのラストが面白いです。

好きな映画と名画は別なので…

🙂
    ぴゃー
    「トレマーズ」かなあ…。 砂漠の中で謎の怪物が出てくるB級映画で 登場人物も変な人たちばっかりなんですがつい観てしまいます。 若き日のケビン・ベーコンが人のいい兄ちゃんで笑える。 なぜかデートで映画館で観たんで当時の迫力そのままに思い出せます。 どの人と一緒だったかはまったく思い出せないのに。 恋より好きな「トレマーズ」。

ワイルドスピードのシリーズ

ドムドム
    女性です。車に興味ないですし車のこともわかりません…が、ハマりました。シリーズ1から観てるせいか魅力的な登場人物たちの人生や成長を見守ってる気持ちになってしまいます。爽快でぶっ飛んだアクションや超絶カースタント。分かりやすい勧善懲悪ストーリーなので気楽に、ハラハラドキドキしながら楽しめます。当初犯罪チームだった主人公率いるファミリーが変わっていく様、別れや出会いの人間模様、昨日の敵は今日の友、観終わると何だか自分が劇中のファミリーの一員になってる気分になります。何度もテレビで観てるのにやっぱり観てしまう。コロナ禍で延期されてる新作公開も待ち遠しいです。

切なく、かなしい…

🎁
    Bitter
    『LEON』ジャンレノ。少女と凄腕の殺し屋の心温まる交流生活 『火垂るの墓』戦火に怯えながら、防空壕での生活。ひたすら兄としての責任。幼い妹も、兄だけが頼り。ひもじく哀しい暮らし…終戦。 哀しすぎる結末。

心の旅路

🙂
    小夏
    NHK名画特集で観て感動しました。 レンタルビデオを借りて何度か観ましたが、この前NHKBSプレミアムで 放送ありを、新聞テレビ欄で発見。 リアルタイムで、観ました。色褪せず素晴らしかったことに嬉しくなりました。 記憶喪失になった男性と、彼を支え愛し続ける女性の波乱万丈のお話です。 30年ぶりくらいでした。

お返事ありがとうございます

シネマトト
    トピ主です。 このトピを見つけて目を通して下さった皆さん、更にコメントを下さった皆さん、ありがとうございます。 夫とワクワクしながらコメントを読ませて頂きました。 クリント・イーストウッドの映画や「スタンド・バイ・ミー」には「わかる」というように夫が大きくうなづいておりました。 「グライド・イン・ブルー」「交渉人」「砂の器」は結末が気になります。 『恋より好きな「トレマーズ」』にはあまりの語呂の良さにクスッとしてしまいました。もちろん映画も興味があります。 「ワイルド・スピード」シリーズや「オーシャンズ」は私も良く観ます。先日は「オーシャンズ8」をいろいろやりながら横目で観てしまいました。 「ターミネーター」「アンタッチャブル」は途中からしか観たことがありません。 またこの他の教えていただいた映画も全て検索して概要を把握しました。 本当に素敵なコメントばかりをありがとうございました。 「けん」さんのおっしゃってた「琴線に触れる」映画がこの中にあるかも知れないと思うと、これから観るのが楽しみです。これはテレビで放送するのを待たずになんとかして観たいと思っています。 トピを立てた時は「必ず観てしまう大好きな映画」のつもりでしたが、ふと「なぜか観てしまう映画」もあることに気がつきました。 私のそれは「サマーウォーズ」です。 主人公の「よろしくお願いしまぁぁぁす!」の絶叫とあの音楽のせいか、観た後は夏が終わったなぁと毎年思います。 引き続き「なぜか観てしまう映画」もありましたら、よろしければ教えてください。

バック・トゥ・ザ・フューチャー

🙂
    ふうふう
    必ず観てしまう大好きな映画 = バック・トゥ・ザ・フューチャー シリーズです。 なぜか観てしまう映画 = 南極料理人、かもめ食堂、サマータイムマシン・ブルース です。何度見ても面白いです。 私もサマーウォーズやってると見ちゃいます。テンポがいいですよねー。ながら見しててもついつい集中して見てしまいます。 他の方のレスも含めて楽しいトピックですね。 ありがとうございます。

またかいっ!

テレビで放送してると、ついつい観てしまう。そんな私を見た家人が「またかいっ!」と呆れる毎度の展開(笑) 『宇宙戦争』こんなSF作品を実写映画化しちゃって、、、もう男だったら観ちゃいますよね。トム・クルーズの奮闘を応援したくなります。 今日も、どこかの局で放送してたかも。。

タイタニック

🙂
    jinluv
    ベタ中のベタですみません・・・ タイタニックです。 今では当時はこの世に生まれてさえいなかった 15歳の娘も好きで、一緒に観ちゃいます。 レオナルドディカプリオの素敵さは永遠ですね。

『天空の城ラピュタ』

数あるジブリ作品の中でも観た回数は、千と千尋よりも多い永遠の名作。 パズーとシータは、失ってしまった少年時代の心の憧憬を思い出させるビタミン剤です。 宮崎駿監督ってロマンチストやなぁ~ 連投、失礼しました。

イングリッシュ・ペイシェント

🙂
    旅子
    音楽も好きで、DVDも持っているのに、たまたま出会うとそのまま見てしまいます。 ちょっと主様の趣旨とは違うかもしれませんが、アガサ・クリスティのポアロ・シリーズと、ミス・マープル・シリーズもやっていると見てしまう率が高いです。もう犯人も分かっているのですが。衣装や調度品、庭がすばらしくて、何度見ても飽きません。

私は、

🙂
    あずき
    チャン・ツィイーの「初恋のきた道」ですね。 ほんとに可愛らしいチャン ツィイーチャン・ツィイーと、 美しい風景とキュンと来るストーリー。 何をしていても、観いってしまいめす。

トピ主です

シネマトト
    引き続き、皆さんのイチ押し映画を教えていただき、本当にありがとうございます。 知らなかった映画、タイトルだけ聞いたことのある映画、全てあらすじを調べてワクワクしました。 また先週末はコメントをくださった映画が何本か放送されていましたね。 「またかいっ!」さんはまた『宇宙戦争』を、「jinluv」さんはお嬢さんと『タイタニック』を観ているのかな、と思いながら私も観ました。 「LEON」は来月某局での放送予定を見つけました。 「心の旅路」「イングリッシュ・ペイシェント」「初恋のきた道」は素敵なラブストーリーのようです。 「バック・トゥ・ザ・フューチャー」は私もよく観ます。大好きです。 そして、今夜は実写版「アラジン」があるようですが、ジャスミン役の女優さんが出ている「チャーリーズ・エンジェル」も面白かったなぁと思い出しました。 皆さんに改めてお礼申し上げます。 テレビで観てしまう「大好きな映画」のコメントを、本当にたくさんありがとうございました!

「大好きな映画」お詫び

シネマトト
    トピ主です。 先程あげたトピの中で、コメントをくださった「ユ」さんを「またかいっ!」さんと書いてしまいました。 「ユ」さん、本当に申し訳ありませんでした。お詫びして訂正致します。 タイトルの「またかいっ!」があまりにもインパクトがあり過ぎました。

同じ映画を何回も見ちゃうタイプです

羽佐雨英
    「カサブランカ」 「第三の男」 「情婦」 「ゴジラ」(1954年版) 「十二人の優しい日本人」 「男たちの挽歌」 「インファナルアフェア」 そして「ニューシネマパラダイス」

大好きな映画

🙂
    ゆぴぴ
    「太陽を盗んだ男」ですね。 菅原文太さんが好きで、これをきっかけに ジュリーにもにもハマってしまいました。 演者も監督も大好きな作品です。 大学生なので、周りの人に話してもみんな知らないいことが多くてここで話せてよかったです。

あります!

今日は連休
    「タワーリングインフェルノ」 高層ビル火災から逃げる人々の人間ドラマがたまりません。 単に逃げるだけじゃなくて、火災に遭遇した人間の本性が剥き出しになり、それにどのように向き合って、カタをつけるのかってところも面白く考えさせらせます。 かなり昔の映画なのでCGは使ってないと思うのですが、俳優さんたちの迫真の演技で、映画セットが本物に見えるんです。 最後、バラバラに逃げたカップルの片割れがパートナーの名前を呼びながら探すシーンは何度見ても涙が出ます。 「宇宙戦争」 トム・クルーズ主演。 子供の頃、原作小説を子供向けに漫画化したものを読んで大変衝撃を受けました (ちなみに漫画家さんはさいとう・たかをさんでした) ファーストシーンから目が釘付け。 ああいう訳のわからん巨大なモンスターから逃げる話が大好きなもので…… 特に、逃げる人々を守るために戦う陸軍を見たトムの息子役の子が、自分も一緒に戦う! って丘を駆け上ったら、モンスター(宇宙人の乗り物ですね)が、すぐ目の前にドーンと出てくるシーンといったらもう……堪らん…… 川(海?)を泳いで逃げ切った主人公たちが、対岸で宇宙人たちにに襲われている人々を目の当たりにするシーンとか、離れ離れになったトムと息子の再会シーンとかも好きです。 この2つが昼間にテレビで放映されるときは、つい有休使います。 いや、レンタルすればいいんですけど、何かテレビで見たいんですよね……。

ラピュタ

🙂
    ナオ
    テレビはあまり観ないんですが、今思い付いた映画はアニメですが「天空の城ラピュタ」ですね。 テレビでもう何度もやってますが、映像の美しさ、音楽の素晴らしさ、ストーリーの面白さで何度観ても飽きません。名作ですね。

古くてご存知ないかもしれませが

🐱
    麒麟山
    「ある日どこかで」 スーパーマン主演のクリストファー リーブさんとボンドガールを演じたジェーン シーモアさんのラブ・ストーリーです。 脚本家のリチャード(クリストファー)の処女作公演後に現れた老婦人から意味深な言葉「帰ってきて」を言われながら懐中時計を手渡され老婦人は帰ります。 リチャードはある日息抜きに、とある湖のほとりにあるホテルに行きホテルの資料室で綺麗な女性の写真を目にし一目惚れしてしまいます。 その女性の名はエリーズ(ジェーン)。 エリーズこそ謎の老婦人だったのです。 エリーズ会いたさにリチャードは…! 昔の映画なので多少単純さは感じるかもしれませんが夢見心地や優しさと切なさを感じるストーリーです。 ちなみにジェーン シーモアさんの大ファンなので映画ではありませんが西部の町で女性医師を演じたドラマも一度見ました。 ボンドガールも良かったのです!

好きな映画とつい見てしまう映画

🛳
    BLEU
    MY BEST ! 1/2 ニューシネマパラダイス 2/2 グランブルー テレビ放映してたら無条件に見入ってしまうのは …ベタですが…ローマの休日…笑

トレマーズです

🙂
    グエムル
    他にもトレマーズの方がいらっしゃいましたが、何度も地上波放送を観ていて結果も分かっているのに何故か放送される度に観てしまいます。確か続編が5位まで出てた気がします。

何度もテレビ放送してるけど

こはる
    やっぱりジブリですかね ストーリーもですがほぼほぼセリフも覚えてるくらい(笑) ナウシカ ラピュタ トトロ もののけ姫 千尋 は特にでしす。DVDも持ってるのに絶対テレビ放送見ます。 それ以降はあんまりですが(笑)

ニューシネマパラダイス

🙂
    korin
    ダントツで私史上1位の映画です。DVDを持っていても、BSで放映されていると、つい見てしまいます。音楽も切なくて「愛のテーマ」を聞くと条件反射で涙が出そうになります。 心を持っていかれる。。。そうですね、そんな感覚ですね。 いかにもお涙ちょうだい的な悲劇でもないのに、あれだけ泣ける映画は他にはないですよね。 ところで、このトピの趣旨からは反れて恐縮ですが、この映画のロングバージョンのDVDももっているのですが、賛否が分かれているようですね。 確かにロングバージョンでより詳しく主人公トトが成人するまでの葛藤などが描かれていて「なるほど」と納得する部分もあったものの、やはりオリジナルバージョンのほうがよりストレートに心に染みた気がしています。

最近、放送しませんが…

グレープ
    「羊たちの沈黙」 大好きですね。目力に魅了されました。レクター博士の、放送の声優さんと、DVDの声優さんが違うと思いますが…、放送の声優さんが渋い声で、好きです。放送しないかなぁ…

いっぱいあって迷う

また雨?
    映画大好き 洋画、字幕派です 必ず見てしまう映画、思いつくままですが まずはコレ クエンティン・タランティーノ作品の全て ・ミッション・インポッシブルシリーズ ・ジェイソン・ボーンシリーズ ・ミスティック・リバー ・ヒート ・ゴーン・ガール ・コラテラル ・ユージュアル・サスペクツ ・セブン ・グッド・ウィル・ハンティング ・リトル・ダンサー ・フル・モンティ ・ザ・エージェント ・リトル・ミス・サンシャイン ・ブリジット・ジョーンズシリーズ ・バベットの晩餐会 劇場版もありますがドラマシリーズの「ダウントン・アビー」は何回観ても面白いです

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示