詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 対人関係でどのくらい正直に自分のことを話していますか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

対人関係でどのくらい正直に自分のことを話していますか?

レス10
    (トピ主1
    🙂
    花子
    ひと
    見て下さってありがとうございます。

タイトルの通りの質問なのですが、皆さんは、(家族・恋人・親友のような親しい人ではなく、)浅めの対人関係において、どのくらい正直に自分のことを話しているのでしょう?例えば8割は正直だが2割くらい嘘や誇張を混ぜていたりしますか?

こんな質問をさせていただく背景ですが、私は浅めの人間関係の人に、自分のことを話すのがとても苦手です。苦痛を感じるほどです。おそらく、私には自分がつまらない人間だという強いコンプレックスがあり、自分のことを正直に人に話してつまらない人間だとバレてしまうこと・反応に困らせてしまうことが苦痛なのです。

自分がつまらない人間だと思うのは、私が何事にも深い興味を持てないからです。だから何事にも詳しくなれないし、楽しそうに話せない。何とか直そうと何かに興味を持とうと情報収集などしているのですが、今のところ効果は全くありません。

が、最近ふと思ったのですが、ひょっとして他の人は、私のように物事に精通していない・興味がないということを馬鹿正直に話そうとはしていないのかな?と。恰も詳しいように、楽しそうに話しているだけなのかな、と。(そう思ったのは最近家族の一人がそんなようなことを言っていたからです。例えば趣味関係の話題で、少ししかやっていないことを毎日やっているように話している、だそうです。)

私には嘘をつくという発想が今まで無かったため、つまらない自分を正直に曝け出す必要があると思って対人関係に苦痛を感じていたのですが、ひょっとして少しくらい嘘や誇張を交えて話すほうが普通なのか?隠してもいいのか?という疑問が湧き、他の人はどうしているのか知りたくなり質問させていただきました。もし良ければご回答いただければ幸いです。

ランキング

レス

曝け出してはいけません

🙂
    べこ
    お若い方だと思ってコメントします。私の場合は、親しくもない他人に、自分のことを話すことはありません。訊かれた場合は応えることもあるし、聞き流したり、「ノーコメント」もよくあります。ズレた応じ方もよくします。嘘をつくことはしません。親しくもない相手に、自分を曝け出す必要はありません。曝け出された方がびっくりすることもありますよ。興味がない話題には「興味ありません」と応じて良いし、会話を続けたい場合は相手の話を聞けばよいと思います。親しくもない相手と会話するために情報収集しているトピ主、嘘や誇張は疲れると思います。嘘をつくのと本当のことを言わないのは、まったく異なることですよ。

窮屈な会話しない

😍
    トマトン
    人との会話に 嘘や誇張をわざわざ入れる必要はないでしょう。

例えば私が銀行に勤めてるとして
    「何処に勤めてるの?」と聞かれ「○○銀行です」と、わざわざ言わない。
    「会社で事務系の仕事」と、答えます

嘘ついてないし、誇張もない
    つまり具体的な事は言わなくて良い

ママ友とかで「ご主人のお勤めは?年収は?家はいくら?」など、聞いてくる人いるけど
    「あれこれ聞かれても困るな~~」と、流す。
    心の中で「この人ヤバイ人」認定

子供受験期に勤務先で同学年が何人かいて 「○○さんの所はどこ受けるの?」と、何回も聞く人に「XXさんの所はどこ?」と、聞き返したら
    「え・・・検討中」の返事
    「ウチも検討中」

嘘はついてないし・・・・ある意味
    正直に話す必要がない人には
    「聞き返す」「さあ~~」「どうかな」などで 流す。

嘘も誇張もいらない。

気にしない!

🐤
    みんみん
    トピ主さんのプライベートを存じませんが、親しくない方に自分のプライベートはやたらとお話しませんよ。
    だって悪用される可能性もあるのですから。

トピ主さんの自信の無さは何が原因かわかりませんが気にせず、周囲の皆さんのお話を聞いて良いと思ったことを参考にして向上なさってください。

嘘はつかない。

💍
    メイ
    そんなに親しくない相手に自分のことをベラベラ話はしませんよ。

[具体的に答えないこと]=[嘘]ではないですからね。

例えば学歴を聞かれ専門学校卒なのに大卒とか(専門内容は言わず専卒と言う)
    職歴をA社だったのにB社とかそんな
    [嘘]はつきませんが(社名でなく業種や職種で言う)
    詳しく答えないだけです。

嘘や話を盛ったりすると自分でも誰に何を話したかわからなくなり混乱しないのかな?

私は見栄張るつもりもないし
    かといって変に隠しだてする必要もないので
    [テキトーに濁す]のが一番無難だと思っています。

言わないという選択

🐱
    neko
    『趣味関係の話題で、少ししかやっていないことを毎日やっているように話している』はこれは完全な嘘で、余りやらない方が良いと思います。

何故ならこんな嘘でもバレると信頼を失うからです。

でも『趣味関係の話題で、少ししかやっていないことを少ししかやっていないと話している』と共通の趣味を持つ人間と話すのは盛り上がりませんよね?

なので『趣味関係の話題で、少ししかできなくて残念だ、もっと出来ればと話している』『少ししかやっていないが楽しんでやっていると話している』これなら嘘は付いていないし、相手も盛り下げませんよね?

あなたのように何事にも深い興味を持てない、興味を持とうと情報収集などしているとかなら、広く浅くの物事を調べるのが趣味だと言う事も出来ますよね?

まずはマイナスな事を言わないという選択をしましょう。これは他人が聞いていても聞き苦しいですよね?それでいて明らかな嘘は付かないという選択。

質問の答えですが、9割9分正直に生きていますが、言い方に気を付けてます。『趣味関係の話題で、少ししかやっていないことを少ししかやっていないと話している』は正直と言うよりも馬鹿正直ですよ。

「雑談用の趣味」があります

🙂
    ぴゃー
    本当の趣味は暗いし、地味だし、
    人に言うとひかれるのを中学生の頃に学習したので、
    世間話用の趣味があります。
    オタク傾向があるので調べるのは大好き。
    浅い関係のひととはまずそういう話でつなぎます。

某キャラグッズの収集(1匹のみ)、
    某ブランド(ハイブランドじゃなく一社のみ)、
    国内ドラマ(ミステリーのみ)、
    ヨガ(近所の高齢者の方の集まりに入れてもらってて、
    世間でいうほどオシャレではないが…)、など。

たとえ一種類のみでも、詳しく調べていくと
    他のブランド好きや芸能人ファンの方の気持ちや行動パターンも
    理解できるようになるので、
    これはこれでまた別の趣味になっています。

トピ主です

🙂
    花子
    ぴゃー様まで拝見しました。皆さま、レスを下さり、本当にありがとうございました。どの方のレスもとても参考になります。

とくにneko様のレスが、私の状況にとても当て嵌まる内容でした。

>『趣味関係の話題で、少ししかやっていないことを少ししかやっていないと話している』は正直と言うよりも馬鹿正直ですよ。

私はまさにこういう話し方しかできず、相手を盛り下げてしまうのが苦痛でした。やはりこれは馬鹿正直だったのですね。かと言って嘘をつかずに相手を盛り下げない方法を思いつかなかったので、neko様の書かれた言い回しが本当に参考になりました。マイナスな事を言わない、ですね。意識して頑張ってみようと思います。

ぴゃー様の世間話用の趣味、という考え方も、私の発想になかったのでとても参考になりました。

皆さまのレスを拝見して、他の人は嘘や誇張なしでも上手く人と話せているのだとわかりました。また、自分を曝け出す必要もないとわかりました。ありがとうございます。いただいた情報を参考に、話し方を変えることをやってみようと思います。

浅めの人間関係って色々ですが

🎁
    匿名希望
    浅めの人間関係と言えるのかわかりませんが、毎日顔を会わせるがどこの誰だかわからない人に個人的な話をしてトラブルに巻き込まれた人の話を聞きました。今の時代、自分を正直に曝け出すのは信頼できる人だけにしておいた方が無難ですね。

どこからがウソになる感覚なのでしょう

チーピン
    例えば私の父親のこと

親友
    「父は新興産業の会社を経営していて、毎年外車を乗り換えるほど贅沢好き」

友人
    「父は会社を経営しています」

知人
    「父は自営です」

顔見知り程度の人(浅めの関係?)
    「父は普通に働いていますよ」

例えば趣味の話
    親友
    「(逆に全て知っているので特に何も言わない)」

友人
    「子供の頃からゴルフを習っていて、プロを目指したけど諦めて。今は大好きな趣味です」

知人
    「子供の頃からゴルフを習っていて、今も遊び程度でやっています」

顔見知り程度の人
    「趣味ですか?ゴルフが好きですねぇ」

私は全部本当の事を言っているつもりです。
    ウソと言わなくてもいいことって一緒なのかな?

会話は聞くことのほうが大事よ

🙂
    通りすがり
    会話は半分以上は「聞く」ことから成り立つので「聞く」ことを重視するといいですよ。会話上手な人ほど聞くことが多く、自分のことをあまり話さないとも言いますし。

相手に話させて、自分の話しは「私はあまり◯◯しなくて、、、」でもいいんです。その後に「□□さんは◯◯はいつからしてるんですか?」とか会話を広げるような質問をすればいいのです。聞かれるほうは嫌な気持ちになることはありませんからね。
    例えば、何にも興味のないトピ主さんなら「□□さんはどうして◯◯に興味を持ったんですか?」と質問すれば、周りと自分がどうしてこんなにも違うのか知るきっかけがつかめるかもしれません。

知らないことについても話を聞くことで、自分の世界がひろがっていくんですよ。

私も知らないことは「全然わからなくて笑」と正直に言いますが、知らないからこそ質問ができるので会話に困ったことはありません。

(もちろん、話したくないプライベートを根掘り葉掘り聞かれたら、答える必要はありませんよ。)