詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

連絡が取れない元同僚への招待状の送り方

レス91
    (トピ主5
    🙂
    トピ主
    恋愛
    こんにちは。8月に結婚式を控えています。 先日招待状を送るための住所を聞くためにLINEしようとしたら元同僚のLINEが消えていることがわかりました。ブロックではなくアカウントが消えていました。 11月に式の日取りがわかってすぐに1度報告のLINEをした時は自分のことのように喜んでくれて絶対に行くと言ってくれていたのでどうしようか迷っています。 一応ダメ元で私のLINEの連絡先も同封した招待状を送りたいのですが、彼女の家と住所はわかるのですが部屋番号がわかりません。氏名もわかりますが下の名前の漢字がわかりません。 下の名前はひらがな、住所はアパート名と階数まででも届くのでしょうか? また、たまたま私と彼女と以前同じ職場だった元上司が彼女と同じアパートに住んでいるのですが、部屋番号を聞いてもいいのでしょうか? 元上司も結婚式に招待する予定で、元同僚と連絡がつかないことも伝えたのですが元上司も連絡先がわからないようです。元上司も彼女の部屋は知っているので、部屋番号を聞くのが1番早いのですが個人情報を第三者に聞くことに少し抵抗があります…式に呼ぶくらいに仲はいいのですが友達ではないですし… でも私も部屋の場所は知っているし部屋番号を聞くくらい今更という気もしますが…モラル的にはどうなのでしょうか? それと、そもそもLINEが消えたことが誰とも連絡をとりたくないという可能性もあるのでしょうか? 私も元上司も、LINE以外で彼女と繋がっていないので何かの拍子でLINEが消えて連絡が取れないだけかと思っていたのですが、故意的だとしたら招待状を送ること自体迷惑でしょうか? ・アパート名まで書いて招待状を送る ・元上司に部屋番号を教えて貰って送る ・招待は送らない どれがベストでしょうか?私としては来て欲しい気持ちで一杯ですが… 長々とすみません。皆様よろしくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  91
    次へ 最後尾へ
    全て表示

今どきは

🐧
    ヘムレン
    住所、電話番号も、名前の漢字も知らない人を結婚式に招待するのですね。 それにびっくりです。 ダメもとで、階まで書いて送ってみればいかがでしょう?わからなければ宛先不明で戻ってくるでしょうし。 また、結婚式をすることを知っていて、LINEが切れてしまったら、向こうから何らかのコンタクト取ってくる気もするけれど。

トピ主です

🙂
    トピ主
    レスありがとうございます! LINEしか繋がっていないので、もしも向こうからコンタクトをとろうとしてもできない状況です。 家に行ったことがあっても駅まで迎えに来てくれたら住所を聞く必要はないですし、LINEで繋がっていれば電話番号も基本的には聞かないですね…ガラケー時代からの友人と家族しか電話番号は知りません(今回のことがあってもう1つ連絡手段を確保しておくべきだと学びました)。 名前の漢字も世間話程度に話すことはあってもわざわざ聞きませんし、聞かれません。 なので深い仲でもないのに招待しようとしているとかではないです。念の為。

とりあえず、上司に聞く

匿名
    共通の知人がいるのならば、聞いて良いと思います。 そのアパートは、前の職場の借り上げ社宅か何かかな? 事情が許せば、一度ハガキ(封書)でも、出してラインでの連絡ができないこと、招待状を出したいことを、先に知らせて見たら?

いきなり送るのは無し

🙂
    レコア
    部屋番号が無くてもまず届きます。仮に届かなければ、差出人に戻ってきます。 しかし名前をひらがなで書くような雑な招待状を送るべきではないでしょう。 本人に許可を得ず、元上司に聞くのはNGです。 部屋番号の有無は、今起きている問題の大した解決になりません。 知りたいのは出席したいのかしたくないかです。 来る意思の無い人に招待状を出すのは失礼です。 まず、部屋番号なし、名前ひらがなで普通のお手紙を書いて、 失礼を詫びつつ再度LINEなどでつながることを試みるのが良いと思います。 アカウントのトラブルであれば何かしら返答があるでしょうし、 無視されたらどの道行きたくないということです。諦めましょう。

招待状は送らない

🙂
    kuma
    現在連絡が取れないことが全てでしょう。 相手の方はもうあなたと親しくするつもりはないと思います。 LINEのIDを消して連絡を絶たれたことが全て。 LINEでもメールアドレスでも電話番号でも住所でも、何か理由があって変更するとき、連絡を取りたい相手にはちゃんと知らせるものです。 招待状を送って、それが本人の手元についても、色よい返事は返ってこないと思います。 お祝いの言葉は添えられていても、「コロナ」や「多忙」などを理由に欠席でしょう。 元上司さんを巻き込んで部屋番号を聞くのも止めた方がいいです。 私が元上司さんだったら、個人情報の保護という点からも微妙だし、一方は今も同じ社内の人間で、同じアパート内、「やっかいなトラブルにまきこまれそうだ」と感じて、自分自身もあなたの結婚式へは参加を取りやめますよ。

SNSは?

🙂
    きよみ
    おっしゃる通り、彼女が今誰とも話したくなくてLINEを削除した可能性は低くないと思います。 私だったら、共通のまともな知人に「連絡を取りたいんだけどLINEが消えてて何かあったのかな?」と様子を聞いてみて、そこでもう諦めるかもしれません。 彼女はトピ主さんの式の日取りは知っているのですから、行くつもりでいるなら彼女の方から新しい連絡先をどうにか伝えてくるはずです。それがないということは…というのがひとつの現実。 部屋番号を元上司に聞くのは怖がられると思うのでやめた方がいいかな。 下手したら彼女が元上司に対して「何で勝手に教えるのかしら」と感じ、関係なかった元上司(しかも同じ建物内のご近所さん)を巻き込んでこじれてしまう原因になりかねません。 どうしても連絡を取りたいと思うなら、SNSのダイレクトメッセージの方がまだ重くない気がします。 有名どころのSNSで彼女のアカウントが存在すれば、「知り合いかも?のリストに出てきたから〇〇さんかなと思ってメッセージ送りました。元気かな?8月の結婚式の詳細を連絡しようと思っていたんだけど、迷惑でなければぜひ出席してもらいたいな。」くらいの内容で送ってみてはどうでしょうか。 結婚式に向けて出席者を確定させたいお気持ちはよくわかりますが、彼女については返事が来る可能性20%、出席する可能性1%くらいに思っておいた方がいいかも。

コロナ禍で結婚式するの?

😑
    ブルーベリージャム
    まず勘違いしないでもらいたいのは、結婚の報告はそりゃ、おめでとう!!と強めにお祝いの言葉を返します。 結婚式も誘われた手前、おめでとう!!の言葉の後にすぐ、出席を断るのも建前上難しいのです。 もしわたしが元同僚の立場で本当に出席したい気持ちがあるなら、アカウントが消えてしまった時点で何とか連絡をとるために努めます。 が、トピ主には元同僚から連絡すら無く、あなたの方がアカウントが消えていることに気付いたということは、普段から雑談などのやりとりの頻度も少なかったのではないですか? 7月の五輪も出来るか出来ないかのコロナ禍の状況で、友達でも現同僚でもない人の結婚式はお断りしたいのかな、と思いました。 仲がいいと思ってるのはトピ主だけかもしれません。

自宅に届ければ?

🙂
    まいまい
    自宅が分かるなら、自宅に行って本人に手渡しすればいいだけでは? 招待状は、本来は手渡しするもので、郵送は略儀です。 事前に「絶対に行く」との返事をもらっているのだから、万が一それが社交辞令だったとしても招待状を送る(渡す)のは、失礼ではないでしょう。 先方が留守なら、家のポストに入れてくればいいと思います。

そんな仲じゃないですよね?

🙂
    vivi
    正直、トピ主さんの感覚が理解できません。 元同僚とトピ主さんは所詮「元同僚同士」という間柄で友人ですらないですよね? 職場が変わった時点ですでに切れてる関係だと思います。 11月に招待の打診して、その間の半年連絡とってなかったのはなぜですか? 結局は、LINEでちょっとしたやりとりすらするような間柄じゃないからでは? 私なら招待状は送りません。 結婚式なんて、仲良く付き合いのある人を呼べば十分で、半年もやりとりしない知人を呼ぶような席じゃないと思います。 親族でもないし。

送る必要あるの、、かなぁ?

💍
    おめでとうございます
    正直、ありがた迷惑ですよ、、? 元 でしょ? 元いた職場の同僚で仲良かったとしても披露宴に呼ばれたくないです。 だって、面倒だもん。お金もかかるし、休日の時間潰れるし。 LINEのアカウントが消えている。ってことは連絡つかない手段をご本人が取ったのでしょうから、それ以上追わない方がいいのでは? (連絡がつかなくなって心配するのは家族、親族の仕事) 今時、特に女性の一人暮らしなら住所は明かさないものですしね。 ダメ元で招待状を発送するのはアリですが 返信が無いとしても、そのまま追わないで上げて下さい。 NO!の意思表示でしょうから。 それとコロナが感染拡大していますから 親、親族以外に招待って、どうなの? 思いますよ、、? リモートで中継するから良かった視聴参加してねーとかじゃいけないの? 私だったら、この時期にお呼ばれって困惑します。 何考えてんの?ってハナシ。 呼ばれてもコロナ禍ですからお断りしますよ。 親しさによってはお祝いは贈るかな。

部屋番号を聞いてとりあえず送る

🐤
    きのこ森
    共通の知り合いに新しいLINEを教えて貰えないという前提で。 来ると本人が言ったんだから、断るのも本人がすべきです。来てくれると聞いたトピ主さんは招待状送るしかないのでは?そのために元上司さんに部屋番号きくのはプライバシーの侵害まではならないと思います。 LINEで連絡が取れなかったこと、部屋番号を聞いて失礼だったかもしれない、都合が悪ければ断ってくれて構わない…というお手紙を同封してどうするかは相手任せでいいでしょう。 このご時世ですがら披露宴へは出たくない人も多いです。なので断られる気持ちの用意はしておいた方がいいですね。元同僚ならこの先の付き合いは消えていく可能性も高いですし。

いきなり招待状は・・

ピエール
    昔は親し「かった」にしても・・ 突然招待状を送ろうとする、その発想に驚いてます。 まずはコンタクトを取ることではないのでしょうか?! 前回連絡を取ったのは11月なんですか? その方はその時に喜んでくれて、絶対行くっておっしゃったんですね。 社交辞令ではなさそうでしたか? LINEのアカウントを消したら、LINEしかつながってない人にはすぐにメールアドレスを知らせるはずだと思うんですが。 元上司も本当に参加されるお気持ちなんでしょうか。 トピ主さんが元同僚と連絡がつかないって困ってるのに、何も自ら動いてくれないんですね。 いや・・そこじゃなく。 友達でもない元上司を結婚式にご招待というのにも驚きますけど。。 郵便物は、おそらくですが住所と苗字(ひらかなでも)だけでも届くと思います。

まずはお手紙

カード決済主義
    部屋番なしで手紙を送って招待状を送りたいから教えてと聞く ・下の名前の漢字と正しい住所 ・結婚式に出てもらえるかどうか コロナ禍ですから様々な配慮をお忘れなく 宛先不明で手紙が返ってきたら もう縁が切れたと諦めること

ダメ元で送る

🙂
    はな
    マンションの部屋番号がなくても郵便局で調べがつけば届きます。 名前も平仮名で届きます。ローマ字でも届くので、漢字か平仮名は問題ないです。 私なら元同僚を当たっても連絡先が分からないなら、ダメ元で招待状を送ってみます。 LINEのアカウントを削除したことから、友人との連絡を断ちたいのかなと思うので、手紙を添えて、名前の件を詫びて、コロナ禍だし感染が気になるなら欠席で大丈夫だよという旨を書いて、相手の負担にならないようにしてみます。 返事が返ってこなくても、仕方ないなと諦めますね。 最近は連絡先もLINEだけという友人が増えましたし、仕方ないと思いますよ。 いいお式になるといいですね!

コロナ以前から

🐴
    老爺心
    下の名前の漢字すら知らない同僚にまで、招待状を送りつけるのは迷惑行為です。 員数合わせか、ご祝儀、欠席料ねらいかな。 8月といえば、まだコロナは消えてないでしょう。 それに8月は、結婚式の時期としては嫌われます。 あまり自分本位の考えだと、職場での評価に響きますよ。

うーん

🙂
    まーこ
    唯一の連絡手段であるLINEが断たれたのでしたら、招待しなくていいんじゃないんですか? 何らかの不具合でラインが使えなくなったにしても、定期的に連絡を取ってる相手には、連絡できないけどこちらにお願いしますと教えてくれると思いますよ。 たぶん、あなたの結婚報告を喜んでくれたのは、人として当然なことということで、特別な感情はなかったのではないでしょうか? 元上司との繋がりもあるようですが、聞かれても教えないでほしいと言われている可能性もあります。

LINEを消したこと

🙂
    オバサン
    そうすれば誰とも連絡出来ないことは わかってしたことです。 わたしも元仕事先の友人とのLINEはいくつかありますが、全くやり取りしてなくてもお互いにけしてはいません。 その人は消したと言うことは繋がりを止めたということ、相手の気持ちがわからないことが不思議です。

紹介状は送らない方が良い

🙂
    ある
    LINEアカウント消すって事は、LINEのみ繋がっている人との関係も消したという事です。仮にアカウント消した事が意図的ではなかったにしろ、そこで縁は切れているので…招待されなくても、仕方ないと思うはずです。 アカウント消すくらいの人に、わざわざ住所聞いて紹介状送られてきたら嫌がられると思いますよ。 わざわざ、元上司に聞くのは…さすがに非常識かと。あなたの思いだけで、相手を思っての事とは思えません。 もう縁は切れていると思いますよ。

彼女は連絡を取ろうと思えば取れますよね

🙂
    ろうねこ
    元同僚、つまり彼女は会社を辞めてるけど、あなたはまだ在籍してますよね。 あなたからはラインしか知らなかった でもね、彼女はその気になれば会社に電話すればあなたと連絡は尽きますよね。 なにかのトラブルでラインの連絡が途切れることは確かにあります。 機種変更がうまくいかなかったなんて事です でも、彼女はあなたが結婚することを知ってる 招待したいと言われて、ぜひ行きたいと言った もしその元同僚がラインがトラブったならあなたに連絡してくるとは思いませんか? >名前の漢字も世間話程度に話すことはあってもわざわざ聞きませんし、聞かれません。 それを友達と認識するとび主さんの感覚が少しずれてるとは思いませんか? おそらく元同僚さんはね、結婚式に招待されるのは迷惑だったんですよ とび主さんがどう思ったとしても、住所も名前も知らない人に招待状を送るなんてありえないんですよ >なので深い仲でもないのに招待しようとしているとかではないです。 それはやっぱり深い仲じゃないんですよ そういう人しか周りにいないのであればそれはね 全員深い中ではないんですよ 少なくとも相手はあなたを深い付き合いだとは思ってないんです 同僚でなくなったらもうあなたの結婚式に出る筋合いはない そういう付き合いだという事です

送らないに一票

🙂
    トオル
    >氏名もわかりますが下の名前の漢字がわかりません うーん。 下の名前の漢字もわからない相手を、結婚式に呼ぶというのは。。私の感覚ではありえないです。 そんなに親しくないということでしょ? 11月には行くと返事をもらったのなら、どうしてその時連絡先を聞かなかったのですか? 半年近く音信不通だったんですよね。 コロナの件がありますから、普通に考えて、もっとまめに連絡とりませんかね。 お相手も、LINEが消えたらトピ主さんとは連絡取れなくなるとわかっていてやってると思いますよ。 そうなれば、後追いするのはやめたほうがいいですよね。 そして、元上司に聞くというのは、とても非常識です。 部屋番号と名前の漢字がわかれば、特定のかたに行き着く=立派な個人情報ということです。 つまり、そういう情報を、本人以外から得ようとしたり、本人の許可無く他人に教えるのは、個人情報保護のポリシーに違反する行為ですよ。 今は、簡単に名前や住所を横流ししていい時代じゃないんです。 どうしても呼びたいほど仲が良いのに、LINEでしか繋がっていないというのは変な話です。 元同僚さんの意思とプライバシーを尊重しましょう。 諦めたほうがいいと思いますよ。

連絡とれないほど薄い関係では、、、

🙂
    sin
    招待状は送りません。 そもそも、友人関係が成立してないと思いますよ。

唯一の繋がりが切れたままということ

🙂
    桜エビ
    >>LINE以外で彼女と繋がっていないので何かの拍子でLINEが消えて連絡が取れないだけかと思っていたのですが、故意的だとしたら招待状を送ること自体迷惑でしょうか 唯一の繋がりがなくなったままということは、 トピ主さんと連絡が取れなくても構わないということだと思います。 繋がりを持ちたいのなら、繋がりを復活させて他の連絡先を聞いたり伝えたりしますから。 そういう関係の人に、結婚式の招待状を送るべきではないと思います。

送りたいなら送ったら?

もり
    アパート名と苗字があれば郵便物は届くと思います。 送りたいなら送ったらいいのでは。 ダメなら単に返送されてくるだけですし。 ただ、招待状が届いたら元同僚はびっくりされるでしょうね。 私なら招待するのは遠慮し、結婚後にはがきでお知らせします。 縁が深ければそこで縁づくことができるでしょう。 自分のことのように結婚を喜んでくれているなら、お祝いもくれるんじゃない?

送らない

🙂
    くくる
    連絡が取れなくなった人を結婚式に招待しなくていいんじゃないかと思います。 コロナ禍の今は、相当親しい間柄でも結婚式招待も参列もかなり悩む方が多いです。 11月の連絡を最後に先日までLINE消去されている事にも気づかない、半年も連絡を取らない元同僚は、結婚式に呼ぶ間柄ではないのではと思います。 元上司に個人情報を聞くのも良くないと思います。

まずいね

いなびかり
    部屋番号を知ってるならともかく、知らないなら送るべきではないです。 今どき、アパートのポストに名前が書いてある人の方が珍しいですよ。 むしろ、部屋番号だけで届くようにしてる人の方が圧倒的に多いです。 女性1人の暮らしなら、防犯上当然です。 逆を考えてみてください。 苗字だけしか知らない人から、いきなり招待状が届いたら、怖いでしょう? 部屋番号も教えてないのに、部屋番号宛てで届いたら、誰から聞いたんだろう?そこまでするか?と、更に不気味でしょう。 つまり、LINEのアカウントが消えた時点で、あなたとの仲もそれまでなんです。 アクションを起こしてまで送らない方が賢明です。 郵便配達のかたにも、迷惑ですよ。

例え招待されなくても文句を言える立場にはない

🙂
    それは疎遠という
    元同僚さんは自分から連絡手段を絶ったのです。 もしトピ主さんの結婚式に出席したかったとしても文句を言える立場ではないのですよ。 つまり、招待しなかったとしても不義理ではないんです。 どうしても呼びたいというのならまずは漢字を周囲に尋ねてみてはいかがですか? 上司じゃなくても他の元同僚に名前の漢字くらいは知っている人がいるでしょうよ。 フルネームを誰も見たことのない社員ってありえないですもの。 部屋番号がわからなくても氏名が正確なら郵便は届くのではないでしょうか。 連絡を取りたい旨の手紙を送って、相手の出方を待ちましょう。 それで連絡が取れなければそれこそが元同僚の返事です。 結婚式って出る側もたくさんの出費があるのです。 しつこく追いかけるのは相手にも負担だと思いますよ。

人の心は複雑だから

🙂
    nana
    >11月に式の日取りがわかってすぐに1度報告のLINEをした時は自分のことのように喜んでくれて絶対に行くと言ってくれていた この一文を読んで思ったのは、その人無理してたんじゃないかな?という事。 LINEを消したらトピ主さんと連絡手段がなくなって、結婚式にも行けなくなることに気が付かないわけ無いですよね。 絶対行くって喜んでた結婚式でしょ? 本当に行きたいなら消す前にトピ主さんに一言あると思います。 何年も前の話じゃないんだから。 もし理由が他にあるとしても、ポジティブな理由じゃないのは想像できますよね。 そんな人に「結婚式に来てお祝いしてね」って言えますか? 住所を誰かに聞いたり調べたりして招待状を送れば、ゾッとされると思います。 お祝いして欲しい気持ちはわかりますが、コロナ禍ですし深追いは禁物です。

コロナのこの時期

🐴
    老爺心
    現職の同僚ならまだしも、元同僚というだけで招待状を送られた人は、相当戸惑うと思います。 普段なら、潰される1日とご祝儀だけの問題だが、この時期は健康や生命のリスクがからんできます。 LINEが切れた元同僚さんは、途中の退職を計算に入れていたのでは。 大げさに喜んでみせたが、招待状が来る前にLINEを切ってしまえば諦めてくれるとの計算だったのではないかな。 ほめられた策ではないが、トピ主さんの執着の強さをみると、やむを得ない手段ではなかったかも。 そもそも、元上司さんの招待もビミョーです。

私がその上司なら教えません

🙂
    教えるなら、まず本人に教えてもいいか確認を取ってからです。 他に共通の知り合いはいないのですか? 招待したいのにラインで連絡が取れなくなって困ってるらしいよ、と伝えてもらいます。その後のアクションはその元同僚次第。 それが出来ないなら、ダメ元で送ってみては。 私の経験上、何らかの事情でアカウントを消してしまった人は、連絡できないと困る人には早々に何らかの手段でコンタクトを取ってきますよ。ラインが切れたら連絡手段がないような人は、あまり結婚式に呼ぶような間柄ではないかと思いますが。家も電話も下の名前の漢字も判らないとは。。

送らないで

🐶
    ビネガー
    申し訳ないけど式に呼ぶほど仲が良いと思っているのはトピ主さんだけですよ。連絡手段がなく、あちらに出席する意思があるなら向こうから連絡くれますって。上司に部屋番号聞くなんてやめた方がいいです。その元同僚のかわりに他の友達呼びましょうよ。 > 下の名前はひらがな、住所はアパート名と階数まででも届くのでしょうか? こういう招待状がもし届いたら執念のようなものを感じて怖いです。少し冷静になって下さい。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  91
    次へ 最後尾へ
    全て表示