詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 隣家の子供が無断で庭に入っている(かも)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

隣家の子供が無断で庭に入っている(かも)

レス17
    (トピ主1
    😨
    なしめ
    話題
    都内分譲マンション1階に居住しています。子供はいません。
    広めの庭があるので、隣家の子供(中学生と小学生の男の子)がよくサッカーボールの蹴り合いをしています。

隣家との境には、1.2mほどのフェンスがあるのですが、たまにボールが我が家の庭に飛んできます。
    以前はインターフォンで「すみません、ボールが…」と取りに来ていました。私が留守の時はインターフォンの録音(録画機能は無し)を聞いて、ボールを隣家の庭に戻していました。
    しかし、最近フェンスを越えて勝手に我が家の庭に入っているのでは、と思うのです。
    というのは、一度在宅中にたまたま窓を開けたら、小学生の子がフェンスに上ろうとしていたのです。見ると我が家の庭にボールが。その時は何も言わず、ただボールを取ってあげました。

先日(休日)、帰宅してインターフォンの留守録を聞いたら男の子の声で「あの…」とだけ入っていました。多分隣家の子かと思いますが、庭を見てもボールはありません。もしかして勝手に入ったのかなと思っています。
    我が家は、平日は夜帰宅するまでほとんど留守なので、インターフォンを鳴らさず庭に入っていることも考えられるのかなと。

今の時点では断定ですが、隣の子供が無断で庭に入ることを皆さんどう思われますか?
    子供のすることだから…と流そうとは思うのですが、なんとなくモヤモヤしてしまい皆さんのご意見を聞いてみたくてトピをあげました。

ちなみに親御さんとは、たまにしか顔を合わせることがありませんが、挨拶する程度です。その時に、お子さんがボールを飛ばす事についての挨拶はされたことがありません。(奥様は専業主婦のようなので、知らないことはないと思います。)

同じ経験のある方、逆に隣家の立場の方などの経験談や、一般的なご意見をいただけたら嬉しいです!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それくらい…

🐱
    とおりすがり
    良いんじゃないの?
    これが「植木が折れた」とか「花壇が荒らされた」なら、隣家に状況を伝えてボール遊びを止めて貰うべきだと思うけれど、庭に入ったボールを取るだけなら…
    正直、うるさいなぁと思います。

私ならいいますよ。

🙂
    はは
    隣家の奥さまにはっきり言います。
    何度もボールが我が家に入り柵を上ろうとしているところも目撃している。公園などにいってサッカーをしてください。と、菓子おりでも持参していいにいきます。勝手に庭にはいられるのは嫌ですから。

許してあげて

🙂
    しあわせ老人
    「すみません ボールが」と言ってるのであれば、礼儀が良い子だと思いますよ。私は元気な子が大好きなので、思いっきり遊ばせてあげる派です。
    (出来たら一緒に遊びたいくらい)
    「子供は社会の宝」です。皆で暖かく見守って。あまり酷い時は直接注意すればいいです。昔はもっと子供が多くて、道路や庭に入って来て遊んでました。
    頑固おやじが「コラーッ!!」と怒ったりしてました。
    私たちもそうやって社会のルールを学んできましたよね。
    子供は「おおらかに」育てたいです。子供の声がしない世の中なんて寂しすぎますよね。

入って欲しくないなら対策する

ne2kai
    子供たちが乗り越えていると思われる箇所に、鉢を置く。
    お花でもいいですが、今の時期だと、収穫の楽しみもあるので、ミニトマトやサラダリーフ等の野菜や、ハーブをプランターに植えてもいいかも。
    お隣が常識的なお宅なら「ボールが当たって折ったらマズイ」「フェンスを乗り越えた時に倒したらヤバイ」と考えるでしょう。
    あとは、マンション1階で日中留守にしている事が多いなら、防犯の為に庭にセンサーライトを設置する。
    理由を聞かれたら、「物騒だから設置した方がいいと、知人や家族から言われた」と答えればいい。
    近頃は手頃な値段で、電池式で簡単に取り付けられる製品が色々あります。
    防犯カメラ風の外見の物もあるので、抑止力を狙うなら、そういった製品がいいかも。
    お隣から「自分の家の庭が写っているのでは?」と言われたら、正直に「ダミーなんです。セールで普通のライトより安かったので」と言って説明する。

難しいですね

🙂
    みたらしあん子
    私達が子供の頃は、他家にボールが入ったら、「すみません、ボールを取らせて下さい」と了解を取り、お礼を言いました。
    そして、他家にボールが入らない場所を探して遊びました。
    お家の方がお留守の時は、無断侵入などすれば周囲の大人に怒られますから、お家の方が戻られるまで待ちましたね。

今はコロナもあり、昔ほど遊べる場所も少なくなったように思います。
    その件については可哀想にです。

最近、知らない子が我が家のブロック塀1.5m位を超えて侵入してきました。
    スリガラスとミラーカーテンのせいで、人影だけ見えて、朝の5時半頃でしたので、泥棒か?と恐怖でした。
    窓を開けて見ると小学5年生くらいの子とその子の弟がいました。
    話を聞くと「弟が兄の靴を我が家に投げ込んだ、無断で入るのは悪い事だと分かっていたが、どうしたら良いのか分からなかった」
    私は「泥棒かと思って怖かったよ。あとね、ブロック塀に乗ると危ないからやめてね。よその家に入る時は声をかけてね」と言うと「ごめんなさい、ありがとうございました」と礼儀正しい兄弟でした。

なしめさま。
    今度、侵入の現場を見つけたら「フェンスの乗り越えは危険だから、私が戻るまで待ってね」と話てあげればどうですか?
    お隣のお子さんも他家へ無断侵入はいけない事だと分かってると思います。
    本当は彼らの親が教えないといけない事なんですがね。

コミュニケーション

🙂
    ロナウド
    本人ににっこり、でもきっぱりと、怒らないから大丈夫だから、ボールはいったらおばさんにいってね、留守の時は入ってとったとお手紙入れといてね、と言えばいいんですよ。
    子供だってどうしていいかわからないから、結局困って黙ってはいっちゃうんだから、こちらでルールをつくってあげればいいんです。怒らないよと安心させてあげて。親に言うのはそれでも改善しないときと手順をふめば、親にいうはめになっても話を通しやすい。
    いきなり菓子折だの大げさにしたら、ますますこっそり入ると思いますよ。
    大きなトラブルになるまえにうまくさばくのは、すべてにおいて大切だと思います。

マンションですよね

💡
    マダン
    管理事務所に相談ですね。
    マンションの庭でボール遊びは如何なものでしょうね。

まずは本人たちに教えてあげる

🐤
    ひよぴよ
    フェンスを越えようとして落ち、打ちどころが悪くて意識を
    失っているのを、帰宅したトピ主さんが発見、なんてことになったら
    怖いですね。
    発見が遅かったら…と考えるとさらに怖いです。

まずは、本人たちにやさしく、きっぱりと教えてあげては?

庭に入っていいのは自分達が在宅のときだけ、
    インターフォン鳴らして、返答がなければ不在だから、
    そのときは庭に入ってはダメ、と。
    子供は、ルールがあっても教えてもらわないとわからないと思うので。

教えても、無断で庭に入ることがあるなら、次のステップへ移行
    したらいいかと。
    マンションの管理/子供の親/子供の学校など、しかるべきところに
    通報するとか。

防犯ビデオに撮影。

🙂
    道路族に言いました
    一応、本当に柵を越えて入ってきているか証拠を掴んでおく。

それから子供達がボール遊びをしているところに、
    本人達に、
    「勝手に敷地内に入っているところを防犯ビデオに撮れていたけど。
    泥棒かと思われる行動だよ。必ず声掛けをして欲しい。
    それと、もしこちらの何かがボールで壊されていたりした動画が撮れたら、
    弁償して欲しい」
    ということを伝える。

証拠があるということと、弁償しなければならない

これを伝えることで、子供達も考えると思います。

親に伝えると、ギクシャクすることもあるので、本人達に話をする方がいい。

それでも全然ダメならば、親に相談という形で話す。

「誰かが庭に入っている感じがして怖いので、防犯ビデオを設置することにした」
    という話をしてみてはどうですか?

もしくは、家庭菜園で使うつる性植物用かガーデニング用
    フェンス付の目隠しプランター等
    越えたら足元に壊れるものを隣接する場所に置いてはどうですか?

思っている以上に事態は深刻だと思います

🙂
    心配性
    トピ主家の敷地内で子供が怪我したらどうなるか?
    私は法律の専門家ではないからもしかしたら的外れな心配かもしれませんが、隣家の親に訴えられたらやっかいなことになるのではないでしょうか。
    この点について法律に詳しい人からレスがあるといいのですが。

私は心配性なので私がトピ主さんだったら、まずは監視カメラを設置して本当に無断で庭に入られているのかを確かめます。

そしてもし無断で入られていたとなったら、口頭と内容証明郵便の両方で「無断で入らせないでください」と親に要請します。
    「こちら側は無断で入らないようにとちゃんと注意しましたよ」との証拠を残すためです。

隣家が機嫌を損ねたってそんなの気にしません。
    日頃子供をきちんと監督できない親なんて、もし子供が怪我したら自分の子供が不法侵入したことは棚にあげてトピ主家の落度をわーわー言い立てるのは目に見えています。

余計なお金がかかってしまうのは不本意と思います。
    でも監視カメラの設置は必須だと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示