詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母の日 プレゼント 受取拒否

レス162
    (トピ主3
    🙂
    ゆりこ
    ひと
    30代後半既婚の女です。 子どもが1人います。 実母へ、母の日のプレゼントを送りました。 コロナ禍なので宅配で送りました。 母の好きな梅干しのギフトです。 悩んで悩んで、ちょっと高級な梅干しと梅酒のセットにしました。 何が気に入らなかったのか… 義母にも別のプレゼントを用意しました。 主人と相談し、こちらも悩んで悩んで決めました。 『ありがとうねー!また落ち着いたらみんなで遊びにきてね!』と電話があり、お礼?か分かりませんが、 ケーキが届きました。 この違いはなんだろう。。  義母だから気遣いがある?実母だから遠慮なし? もう人間性の違いな気がしてしまって… いろいろとしんどい実家なのですが、これを機に距離を置きたくなってしまいました。 まだ頑張ってみるべきですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  162
    次へ 最後尾へ
    全て表示

送り主不明

🐤
    天丼
    大手通販サイトから母の日プレゼントが届きました。私が不在中に夫が受取り、荷札を見ると発送人名が書いてないんです。誰からの贈り物か分からない。「送った?」と電話で聞いたら「送ったよ」とのことで確認が取れましたが、私が玄関で対応していたら「注文していません」と受取拒否したかもしれません。自分は注文していないし、贈り主不明の荷物なんて怖くて受取れません。 「送り主の名前も住所も何も書いてないよ」と伝えると驚いていました。 受取拒否の理由は確認しましたか?

受取拒否って?

🙂
    匿名
    気に入らないってことなんでしょうか? お金、使わせたくないということとは違うんですか? いずれにしても 次からは送らない方がいいと思います。 義母さんは、気の付く方なんですね?でもお金使わせちゃいましたね?ケーキ…。

贈り物

🎶
    凛ママ
    贈りたかったから贈った……で済ませましょう ありがとうも返せない赤ん坊だった頃に 育児頑張っくれたんだろう……と。 義母さんと比べないことです。 墓に布団は着せられぬ って言いますから。

嫁いだ娘からさくらんぼが届きましたが…

😨
    さくらんぼ
    母の日に妻に嫁いだ娘から山形のさくらんぼが届きましたが…御礼のラインだけではまずいのかな?普段から遊びに来るときも泊まりにくるときも手ぶらで気を使わないように取り決めしています。若い二人が各々の親に選んだ品を毎年送ってくれますが特にお返しはしていません。トピ主さんはお義母さんの様に実母からも何らかの返礼品を期待していましたか?

受け取り拒否ってのは縁を切る覚悟を持ってするもので

カイン
    贈り物の受け取り拒否は、相手との縁を切るって宣言ですから。 その覚悟なく受け取り拒否なんかしちゃいけませんし、しないはずですから。 トピ主さんは「母親から縁を切られた」ということで、 >これを機に距離を置きたくなってしまいました。 >まだ頑張ってみるべきですか? なんて悩む必要はない、 堂々と音信不通にしていいですよ。

私も実母には文句しか言われたことがない・・

🙂
    通りすがり
    何を送っても文句ばかり。 一か月以上かけて作った布の花束は一週間で廃棄されてました。 自分の下手な手作り品やほかの姉妹の作ったものは大事に しているのに・・。 電話が来るのですが毎回すごい剣幕です。 80近くなったのでおせちを送ると 「来年から送らないでください!」ですし。 父に聞いたら普通に食べてておせち料理作らなくていいから楽だって言ってたよっていうのですが・・ 私にだけあたりが厳しい。 人格もそうだけれど 私が実母に嫌われているからだと思いました。 幼少期からそんな感じでしたので。 義母は何でも喜んでお礼の電話があります。 義母は逆にリクエストさえしてきます。 結婚〇〇周年だから よろしくね!とか・・苦笑 最近どっちもどっちだと思って 送ってません。

なんじゃ、そりゃ

🍴
    食いしん坊だよ
    ふっつー(普通)に受け取ってくれてふっつーのリアクションしてくれるだけでいいのにね! なんなんでしょうね、もう。 私がトピ主さんなら、実家に鬼電話して、どういうつもりか小一時間ほど問いただしたいですね! でもトピ主さんはそういったことをしない、穏やかなお人柄なんですね。 おっしゃるように人間性の違いかもしれませんし、ご実家のお母さんの方がご主人のお母さんよりトピ主さんに甘えて八つ当たりしちゃってるんじゃないでしょうかね。 女親って同性の子どもに甘えますよ。 要らないというのなら、自宅で消費しちゃいましょ。 元気出して!

コロナ警戒したのかもしれませんが、

面倒がりな娘
    せめて拒否の理由くらい言って欲しい出来事ですね。同じ経験というわけではありませんが、私も考えて送った母の日のプレゼントに目の前で不満告げられたりしたことあるので母を思って送った気持ちへの拒否される虚しさとかはわかるつもりです。 そういう場合、互いに何言っても険悪になるやつです。 プレゼント自体が不満なのか、ただのコロナ警戒の受取拒否なのかわからないですね。フォローとかないなら警戒の可能性低いですが…。 可能なら距離取るのは有りだと思います。そういった心の不満は一度溜まり出すと爆発するまで溜まりますから、忘れるくらいの期間だけでも距離とるといいと思います。そうした方が自分がストレス溜めなくて済みますよ。自分の気持ち優先した方がいいです。 来年も送ることを考えた時は何かいい物を…と考えるより商品券とかに決めてしまったほうがこちらの心もあまり傷まずに済むと思います。 感謝を伝える暖かみは伝えづらいけど向こうも困らない物ですから今回のような受け取り拒否はしないでしょう。 私は食べ物・酒類・食器・記念品といろいろ考えて送っては不満言われたのでそこで落ち着きました。気に入ってくれるかなどの不安もなくなり気楽です。 お母様へ今回の態度理由を聞いてみてもいいかもしれませんが、何も言われたくない、言いたくないって場合は自分が気にしなくなるまで距離とって事を荒立てないのも有りだと思いますよ。

受け取り拒否とは

🙂
    マネント
    受け取り拒否されて、自分のところに送り返されてきたということで いいのでしょうか? お母さんは梅干しは好きなんですよね? 梅酒も飲むんですよね? なのに受け取らなかったということですか? お母さんに直接聞きましたか? 私なら意味がわからず、親に電話してどういうことか聞きますけども。 トピ主さんはそういうことはしないのでしょうか。 元々お母さんと折り合いが悪いのでしょうか。 理由如何によっては、もう何も送らなくていいと思いますよ。 無理して母の日プレゼントをすることもないと思います。

受け取り拒否?

💤
    聞いたの?
    「何故」受け取り拒否をしたのかはお母さんに聞かないのですか? 例えばですが、宅配が来るとは思わなかったので、誰から来たのか分からずまた配達員に誰からなのか聞かず、得体のしれない小包と思って怖くて持って帰ってもらったとか? 実際そんな詐欺みたいのありそうですからね。 開封してから開封したのでお金払って下さいみたいな? それかコロナにかなり神経質で誰が触ってきたか分からないからと怖くて拒否した? うーん。これらの考えは無理がありますかね? ただ今までは宅配でなくても母の日にプレゼント渡してきたのでしょう? 今まではちゃんと受け取って来ていたのなら今回だけ拒否するっておかしくないですか? それとも母の日の前に母娘で喧嘩してお母さんが怒っていて受け取り拒否した、という事でしょうか? だとすると、相当気の強そうなお母さんではありますよね。 実際トピ主さんも何が気に入らなかったのかわからないなら本人に聞かないと? 何かの勘違いで拒否した可能性もありますし、義母さんと比べる前に聞いてみたら?

健康問題では?

🙂
    あざみ
    私は梅干し、梅酒は自分で漬ける程好きでした。 でも、アラ50で止めました。 夫にドクターストップがかかりました。 私もついでに止めました。 適量は身体に良いのは分かってますが。 糖分と塩分、アルコールはお付き合いの時だけと決めました。 先日、夫の友人から日本酒セットを贈られました。明らかに自分が飲まないのを送ったモノです。誰も欲しがらないので、料理に使います。酒の扱いはこんなものです。好みもあるし。 お菓子、アルコール、漬け物は控えている人が多いのが現実です。 贈り物は消えものが良いとはいうけど、好みや事情があります。 いくら言ってもお菓子をお土産にくれる両親には困っています(健康問題は承知)。 最近は母の日は電話しかしていません。 実母も要らないと言っています。モノも菓子も、ゴメンだそうです。花は世話を出来なくなったので止めました。 家の手伝いが、何よりの孝行と思います。 花が迷惑でないなら、花が良いと思います。

なぜ拒否されたのか?

キャンディ
    受取拒否はおどろきますよね・・・。 なぜ拒否されたのか、確認されましたか? もしかしたら、実母さんは耳が遠くなって配達員さんから聞いた差出人がトピ主さんではない別人だと誤解し、どこかの企業の送り付け詐欺だと誤解したのかもしれません。 いろいろとしんどい実家ということは、実母さんはしょっちゅう難癖をつけたり意味不明なことで喚き散らすようなことがあったのでしょうか? すぐ怒る人というのは傷ついている人です。 人とトラブルを起こす人というのは精神的に幼く、本人的にはとても辛いのです。 トピ主さんが無理だと思ったら無理に付き合う必要はないです。 しかし後悔や罪悪感があるなら、トピ主さんが大人になって人格が未熟な人への接し方を学び、実母さんに接してあげるという解決策もあります。 実母さんが受取拒否をした本当の理由は何でしょう? そこを深く確認することなく、「私が心を込めた贈り物を拒否された! 酷い!」と言うだけでは、問題は解決しません。 勇気を出して受取拒否の本当の理由を確認し、その理由によっては絶縁するなり、交流を継続するなりするのがいいでしょう。

確認しないと

🙂
    ささ
    確認しないと何とも。 相手は受け取り拒否の自覚ありますか? 不在票の見落としで時間切れでそうなった可能性はない?

受け取り拒否?

ワーママ
    品物が返ってきたということですか? お母さまのご意向が全くないので いまいち不明です たまたま、不在が続いて受け取れなかった可能性はないのでしょうか? 平時なら、旅行にでも行ったのかも いまなら、何か病気かと思いませんか? 安否確認が必要では? もともと、しんどい実家ということなので わざわざ受け取り拒否にまでするのだから ほっとくのがいいのですよ 母の日ってやらなくていいものですからね やってもらえなかったというトピも多いです 私はやっているけど、やってもらってないです 気にしてません 母からはお返しがありましたが 義母からは何にもないのは恒例です そもそも、求めるものでも見返りを求めるものでない でも、やっぱり心情は違いますね

肝心のことを書いてない

🎶
    ららら
    >いろいろとしんどい実家なのですが、これを機に距離を置きたくなってしまいました。 いろいろとしんどいってどういう意味? 普段から関係がギクシャクしているのですか? そこを書かないと誰にも答えようがないでしょう?

気になった点があります。

🙂
    チップイン
    受け取り拒否とはただ事ではありません。今までも受け取り拒否されていたのですか?それとも今回が初めてですか?  何よりも不思議なのは受け取り拒否された理由を何故お母さんに聞かないのでしょうか。実母なのに。受け取り拒否という行為重いと思います。理由位は聞くべきだと思いますよ。  なぜこのようなレスになったかと言えばトピ文を読んでトピ主さんと実母さんがいがみ合った疎遠な仲には思えないからです。トピ主さんが今のご主人と結婚する際親子の間で何かあったのかぐらいは思いますが。  「また頑張ってみるべきですか?」受け取り拒否されるのであれば頑張る必要はないと思います。またわざわざ疎遠にする必要もないと思います。

今まではどうだったんでしょうか

🐱
    divide
    受け取り拒否をされて戻ってきたという事なんですよね? 今までの母の日のやり取りはどうだったんでしょうか。 お母様の人間性などもわからないので 何とも言えませんが・・・ 何か理由があるとしても一旦は受け取るのが普通ですよね。 いきなり拒否なんてあり得ません。 まあ「いろいろとしんどい実家」という事ですから 今までもご苦労があったんでしょう。 あちらが拒否しているのだからわざわざしんどい実家のために頑張る必要なんてないのでは。

トピ主です

🙂
    ゆりこ
    ありがとうございます。分かりづらい部分もあったようで申し訳ありません。。 ・受取拒否について 到着後、受け取った後にメールが来ました。 『高価なものをありがとうございます。ですが、処分いたします。来年からは必要ありません。』 とのこと。私は拒否されたと感じたので、 受取拒否と書きました。 品物が戻ってきたわけではないです。 ・なぜ直接聞かないのか 聞くのが怖いからです。 私が実家に泊まると分かっていても、布団すら用意がありません。コタツで寝たこともあります。飛行機の距離なのですが… 私を嫌っていることは明らかなので、直接聞くのはメンタルが持ちません… ・去年まではどうだったか 受け取ってもらえました。注文や批判?不満?はありましたが、処分されたことはないはずです。 聞いてみたら?というコメントを多くいただいたので、そもそも聞けない関係って…と虚しいです。

手紙は?

ナナ
    >私を嫌っていることは明らかなので、 それでしたら、贈り物の内容が悪かった訳ではなく、何であっても同じ反応だったのではないでしょうか? 「高価なものをありがとうございます」との言葉があったのですから、変な物を贈られたとは思っていない訳ですよね? 嫌っている理由も、処分すると言った理由もご本人にしか分からない事ですよね? しかしトピ主さんは聞けないと言う。 直接聞くのはメンタルが持たないとまでおっしゃる。 >聞いてみたら?というコメントを多くいただいたので、そもそも聞けない関係って…と虚しいです。 そうですよね。 いつからそんなお母様になられたのか分かりませんが、子供の頃からだったのなら毒親ですよね? トピ主さんが大人になってからなのだとしても、やはり毒を感じます。 話し合うことも出来ない関係なのでしたら、もう母は居ないものと思って割り切ってしまえば? 居ないものと思う訳ですから、帰省も贈り物ももうしない訳です。 それは嫌なのだとしたら、手紙にトピ主さんの思いを綴って送ってみるのはどうでしょう? それすらも無視したり廃棄したりする様なら、やはりもう居ないものと思って割り切る方がトピ主さんの精神安定に良いと思います。

頑張らなくて良い

🙂
    ななみ
    ウチも数年前からやめました。実母への母の日。 花とか果物をか基本消えものを送るのですが ありがとうとは一応言いつつ すっごい小さくてビックリした。 もう痛む直前やから食べきれんでー。 仏壇に上げてたら期限過ぎてたから捨てたわ。 いくらするん?あんなので。 まあ言わなくて良い事をいちいち。 ある年、もう何も送らなくて良いんだからね!と言われたの(まあいつも言われてたんだけど)を真に受けたフリして送るの辞めました。 そしたら弟の嫁さんは(もういいって言ったのに)ナニナニをくれた、子供もいてお金もかかって大変なのに、なーんて言ったきますが 「いらないって言ってるのにホント困っちゃうねー」 とトボけたフリして取り合わない事にしてます。

離れる

🙂
    posuyumi
    距離をとるべきかと悩んでおられますが、 相手からすでに距離をとられたんです。 もう関わるのはよしましょう。 マジックフルーツでしたっけ? 酸っぱいものを食べても甘く感じる果実。 刺激が通常と違う感じ方になるの。 お母さんは例えていうと、そういうことなんだと思いますよ。娘からのごく普通の子としての振る舞いをどういう脳のバグか、嬉しいとか愛しいとか大事にだとかそういうふうに反応できず、怒りとか苦々しいとかそういう感情がわいてしまうのでしょう。 それはとても悲しいことですが。 本人が変えたいと思うならカウンセリングなど手だてもあるでしょうけど本人は変えたいと思ってないなら、そのままにしておくしかありません。 あなたがお母さんに触れれば触れるほど、お母さんの内面は醜くなる。 そっとしておくのが、あなたのお母さんへの親孝行だと思います。 お姑さんが優しく明るい人で本当に良かったですね。 お姑さんも20年30年とつきあうと、やっぱりもう一人のお母さんみたいなものになります。あなたの行き場のないお母さんへの思慕はお姑さんに向けてもいいと思いますよ。

頑張らなくて良いですよ

🙂
    還暦過ぎのベル
    考え抜いて決めた品物とのこと お母さまの嫌いなものとかではないんですものね。 まぁたとえ好みではなかったとしても、処分するとまでにはならないでしょう。 気持ちはありがたいがこれこれこういう理由と添えられていたわけでもないですしね。 帰省して炬燵で寝るというのも驚きます。 トピ主さん、今まで母の日に品物を送ったり礼を尽くしてこられた様子、 偉かったですね。 態々聞かなくても良いですよ。 聞く必要なんてないです。 手紙などで聞いて、実は・・・なんてことを言えるのなら 処分しますなんて言葉を投げかけませんよ。 飛行機の距離とのこと 母は亡き者と思って、冠婚葬祭のお付き合いに止めましょう。 未だ介護が必要なわけでもないんでしょ? 義母さんが優しい方でよかったですね。 世の中いろんなお母さんがいますから 実母は残念な人間だったと諦めるしかないです。 今まで大変よく頑張りました。 これからはもう頑張らなくても良いですよ。

アラ還です

🙂
    トピ主様のお母様以上?の年代からレス致します。 品物が戻ってきた訳では無くても食べるものを処分したとは…お気持ち察します。(本当に捨てたのかはわかりませんが!) トピ主様にはお父様や御兄弟はいるのかな? 結論としてもう頑張らなくても良いと思います。 ただお母様もお年をとったらトピ主様を頼ったりするかも知れません。

それは普通の断りでは?

🙂
    あざみ
    親戚ですが、似たような断りを受けました。こんなこと書く?というくらいショックでしたが。この頃は割りきっています。 贈り物のやり取りは儀礼的と思う人もいると思うことにしました。 夫の仲の良い友人にもよくプレゼントしてましたが。同じように今後モノのやり取りは止めてと言われました。 本気で疎遠にしたい人は、受け取り拒否で送り返して絶縁しました。 仲は悪くないけど、申し訳ない親戚にはお母様のような内容で手紙をかきましたが。無礼でしょうか?ホントに負担だったのです。禁酒、禁菓子したのに贈られるのは嫌です。返しもいるし。 普通に気遣いの、手紙に思えます。所詮母の日なんて商法ですから。 両家親、お金の掛かる贈り物は止めてくれと言われています。 帰省の件ですが。実家に求めすぎです。ホテルにしては?。珍しくない。 滅多に使わない布団の管理はうんざりですよ。場所とるし。 もてなしを期待するのは間違いです。旅行じゃないし。お手伝いのための帰省と考えを改めては?誰か泊めるのは負担なモノですよ。 うちなんか、畑仕事に掃除に自炊ですよ。ロクに干していない山ほどの布団をのを干すのが帰省の仕事の1つ。黙って処分したいです。 母もドライだけど、トピ主もちよっと期待しすぎです。 やがて来る介護とか真剣に考えては?

トピ主です

🙂
    ゆりこ
    ありがとうございます。 もう頑張らなくてもいいとのコメントもいただき、肩の力が抜けつつあります。 主人にはまだこのようなメールが来たことを言えずにいます。 『梅干し届いたかなぁ?梅酒どうだろうね?』とニコニコ話す主人なので、とても言えず。 もう母の心は分かりませんし、分からなくてもいいような気もするのです。 子どもの頃から、テストは95点でも叱られました。『情けない』と言われます。 75点だと無視です。口もきいてもらえませんでした。 なので、たくさん勉強し、国家資格持ちです。 働くには困りません。 ここは本当に感謝しています。 でも、私も子どもを育ててみて、我が子を無視する感覚は分かりません。点数が悪くても、前を向いて次頑張れたらいいのではと思うのです。 父も実妹もおります。今のところは健在です。 母とは性格も考え方も合わなかったのかもしれません。 母の主張もきっとあるのだと思います。 でももう疲れました。

受け取り拒否?

🙂
    ほぼ専業主婦
    さらっと書かれていますが、何それ!ってびっくりですよ。 普通はそうそうできるもんじゃない。 実母だから遠慮なし、どころの話ではないし。 何かあるんですね、昔から。 いろいろとしんどい実家、みたいですから。 でもそんなことされて、腹が立ちませんか。 娘からの贈り物を受取拒否するなんて、それでもまだトピ主さん、何かしようとするわけ?

何でするの?

🙂
    いちご
    なんで嫌われていると分かってて、 今までも邪険に扱われてきているのに 贈り物を送り続けたり、帰省して実家に 泊まったりするんですか? 私なら、自分を不当に扱う人間は親だろうと 許さないので、さっさと疎遠にしてしまいますが。 (実際しました) もちろん老後の面倒なんて絶対にみません。

もう十分にされた

😉
    a
    と思います。 贈り物は、差し上げる方・いただく方の両方が満足できる事に意味があります。(それが一番良いという意味で) 押し付けも要請もおかしいと思います。 貴女のご心労を軽減するためにも、少し距離を取りましょう。

相性が悪いんでしょうね

🙂
    菖蒲
    私の母も、姉と相性が悪かったです。 私たち娘が結婚して独立してずいぶん経ってから母から聞いた話ですが。 教育者の姉が、自家用車で仕事帰りとか休日に連絡なしで実家に立ち寄る場合、 遠くから姉の車の音が聞こえてきただけで、震えがきたと母が言っていました。 娘なのに震えがくるほど苦手なんだと驚きましたが、なんとなく理解できました。 本来姉は、実家に気分転換に寄ってるはずなのに、母の顔を見たらとにかく重箱の隅を突くように、埃のチェックをしたり実家の掃除や片付けを指示してきたそうです。 母は心が休まらないって嘆いていました。 今は高齢の母は老人ホームに入居していますが、一度姉と二人で母に会いに行った時に二人の様子を見ていたら、実の親子なのにぎこちなかったですね。 実の親子なのに、ギスギスした関係ってありますよ。 本当に、相性がよくないんだと思います。 だから、お母様だけを責めないであげてください。 恨まないであげてください。 何か積もり積もった、理由があるんです。 私たち親子って相性が悪いのね。。。ってサラッと諦めてください。

2度目です

🎶
    凛ママ
    贈りたかった~のレスしました。 トピ主さんの追加レスに 心が痛みました。 …… お母さんに何があったのか 分かりませんけど~トピ主さんにも想像不可な~ 心に闇を抱えて トピ主さんや周りの人にも 棘をばらまいてる様ですね。 悲しい かなしい、哀しいことですが………… 離れましょう! トピ主さんの中にある 「母親」の姿をした存在は 今生には見つからないかもしれません。 色んなアニメや 童話や 小説にも 母を想い探して苦労を重ねて 障害を乗り越えて旅をする話が有りますが そこに見つける母の姿は 「お話の中だけ」のものかもしれません。 そばに 温かさで包んでくれるご主人が居るのですから!

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  162
    次へ 最後尾へ
    全て表示