詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 猫の1番の魅力って?猫オタクの視点でお願いします
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

猫の1番の魅力って?猫オタクの視点でお願いします

レス42
    (トピ主1
    🐱
    猫おたく
    話題
    猫の1番の魅力って何ですか?1つだけ挙げるとしたら? では、私から。  4足歩行の動物なのに抱きかかえられたときのフォルムが完璧!! ふつう4足歩行の動物って、抱きかかえると、四肢がピーンと伸びた感じになるのに、猫の足は抱えた人に対して自然にフィットするんです。(嫌がってないとき限定)柔軟な猫関節のなせる業でしょうか。 お次の方どうぞ

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

魅力って、まあ全部ですけど、あえて

🙂
    ハチワレマザー
    猫を飼ってびっくりしたのは体臭です。 実家で犬を飼っていました。犬も可愛いですが、体臭は結構ありますよね?猫は殆どシャンプーしないのに、いつも良い匂いがします。 多いのはお日様の匂いというか、干したお布団の匂いですが、うちの子はたまーにフルーツの匂いがします。何かの移り香かもしれませんが。 フルーツと言っても特定の生フルーツではなく、香料で「ミックスフルーツ」とかの、ちょっと人工的な甘い香りありますよね。あの匂いがするのです。 今日はうちの子はどんな匂いがするかワクワクしてクンクン嗅ぎまくるのも、猫飼いの楽しみの1つです。って変態かよ!…笑

しなやかさ

🙂
    キャリコ
    とにかく動きがしなやか なんといってもキャットウォークだし 高い所に駆け上がる、飛び乗るその姿がしなやかで美しい でも降りるのはヘタクソってところも可愛げがあっていい

つ・ん・で・れ

🙂
    しましまねこ
    はい! では、私も魅力を叫ばせていただきます! 正に、ツンツン・デレデレのツンデレです! 触って~と来たと思ったら、もうやめろ~の本気噛み。 でも、また触って~なんて来られると手が流血しようがメロメロになります。

それは

💋
    くるくる
    モフモフです! わんちゃんでも、モフモフな子がいますが、 モフモフ度が違うんです。 シルクの様な手触りにぞっこんです。

全てと言いたいところですが

🙂
    匿名
    顔の造形。美ですね。 シュッとした口元やキラキラした目。 少しでた牙。もう全てが美しい。 あとは、気まぐれと思われがちですがとてもおしゃべりな人甘えんぼの子もいます。と言うかうちにいる2匹はそうです。 信頼されているのか棚の上から胸に飛び込んで来ます。可愛いです。 イタズラも可愛いです。 困る事もあるけど可愛いです

見た目。猫を見たら全てが癒される

🙂
    寒いの苦手
    ・子猫のよたよたした動き ・成猫の甘え 猫を見ているだけで癒されます。 猫を見ると触れたい、撫でたい、キスしたい、踏まれたい、一緒に寝たい…と欲求が止まりません。 猫…可愛い

🙂
    通りすがり
    うちは3匹います。キッチンに行ってもリビングにいても猫がいて、癒されます。存在自体が癒し。だっこしたりすると、ゴロゴロいいます。それも魅力です。

マイペースなところ

🐱
    猫大好き3
    我関せず、マイペースを地で行くところがたまりません。 抱っこしてほしい時はすりすりゴロゴロ、でも気分が乗らない時は名前を呼んでもスルー (でも耳だけはこっちを向けている)。 朝も「ごはんちょうだーーい!」コールでガサガサ、バタバタ起こされますが、おなかいっぱいになったら打って変わって静かに。 こっちは起こされちゃって寝られないよーと思っている私を尻目にお休みタイム。 いけないことをして怒られても「あっそ」って感じですぐ忘れる、根に持たないところも好きです。 

「猫は進化に失敗した」

🙂
    vivi
    何かの記事を読んでいて「猫は進化に失敗した」と書かれていました。 内容はあまり覚えていませんが、もう少しブサイクに生まれていたなら…どうたら…と書かれていました。 なぜなら 「猫は可愛過ぎる」んだそうです(笑) そう、猫は可愛いが過ぎます。 存在自体が魅力の塊です。 広いおでこ。 柔らかい肉球。 可愛い鳴き声。 布団の上で溶ける。 抱くと重力を操る。 甘えん坊なのにツンデレ。 魅力しかない、可愛い。

独特の柔らかさと手足

💤
    ニャンダース軍曹
    四六時中猫のことを考えています笑 私が思う猫の魅力.. まあ全て愛おしいのですが、犬とは違う体の柔らかさです。毛がふわふわとかではなく、ヌルンっというかくにゃっとした柔らかさがあると思います。 もうひとつはモコっとしたおてて。 素敵すぎるし、完璧な動物なんです。

ツンデレ小僧

🙂
    てんてこまいこ
    いつも私をかなーり下に見てるくせに 私が体調崩したり、落ち込んでたりすると分かるのか、 ん?お前、元気ないのか?どうした?ってよそよそしくしつつも、珍しく近くにきてじっと側にいてくれたり、 なんか食うか?って感じでスズメ持ってきたりするところ。 (私があまりの可愛さにチョビチョビするので普段は嫌われてる) なーんだ、私のこと好きなんじゃーん! って思うのと同時にその察しの良さは本能というべきか感心してました

魅力は一杯。

🎁
    Bitter
    生後2ヶ月の頃 ライム色のクリクリ眼が愛嬌たっぷり、ブルーグレーソリッドもふもふ、短い尻尾がピン!ッに惹かれ しなやかな毛並み、尻尾も優雅に育ち…モンローウォーク(男の子だけど) その時々で悪戯っ子眼、哀願、一心に見つめたり瞳で語る。 ジャンプ!、超速の走り!、4本足でスクッと立った姿…マンチカンの短い足が強調され、頑張ってるなぁ~と、可哀想~にも。 愛らしさが一杯で…

猫背

💋
    うらら
    あの後姿 猫背のシルエットがとってもキュート 猫背が可愛いねーって言いながら なでなでします

猫の液状化。

🙂
    ゆり
    猫ってスライムみたいな適応力ありますよね。 可愛すぎて、本当によだれが出ます。 えぇ、変態の自覚有りです。 犬もかわいいですがやはり猫派! 滑らかな毛なみがたまりません。 ついつい撫ですぎて噛まれます。 血も出ます。 だか、それも愛しい。 いやぁ、古来より愛されてきた理由がわかります。

すてきなトピ!

🙂
    あかね
    猫のすごいところは 三角の耳からしっぽの先まで、 かわいくないところが無い ところだと思います。 特に好きなのは、 宝石みたいな目と、 爪とぎしてはがれた爪が、 水晶でできた三日月みたいなところです。 あとうちの猫限定かもしれませんが、 テーブルとかちょっと高いところから 飛び降りて、床に着く瞬間に 「ふにゃ」とかすかに声が漏れるのが、 とてもかわいいです。

どれも可愛いけど

🐱
    猫にまっしぐら
    私が好きなのは、猫の顔の下の方から見上げるアングルで顎から鼻の方にかけての形。 あと座ってる時の後ろから見た猫の頭のフォルム。

手触り

🙂
    ろうねこ
    存在そのものが癒しですが どうしても一つだけというなら 手触りです いままで犬しか飼ったことがなくて なんとなくよそ様の猫はちょっと怖くてほとんど触ったことありませんでした。 縁あって保護猫を引き取ることになって 触ってみて、抱っこしてみてその毛と体の柔らかさにびっくりしました。 犬とは全然違う 個体差もあるのでしょうが、うちの猫は本当におとなしくて触り放題なんです いや猫ってこんなに大人しいものだったのかとびっくりしてます 確かに気まぐれな所やツンデレな感じもあるかなと思いますが うちの子は大人しくて賢くてツンがあまりないです (すみません、親ばか猫自慢でございます) 今はもうただただ長生きしてほしい、なんなら化けてもいいから それに尽きます

全部!だけど

🙂
    りんご
    1番といわれると、ありきたりだけど結局ツンデレなところかなぁ。 近づくと離れていくくせに、側にいないと落ち着かなくて家中ついてくるところ! 邪魔な時もあるけど、ねこのせいで動けないしこちらもあえて動かない!笑 全てが可愛いくてもう何でも許しちゃう!

いてるだけで幸せ

🐱
    にゃんこ
    そこに寝てるだけ、座ってるだけ、佇んでるだけで癒されます。 毛繕いしてる姿にも惚れ惚れ。 なんだろう、本当に何もしてなくても存在そのものが癒されますね。 耳もかわいい、鼻もキュート、ひげや尻尾も魅力で何よりあのしなやかな肢体!あの太股!お腹! 頬擦りしたくなりますねー。(すると嫌がられてしまうので我慢ですが…) 動物は殆ど好きですが、猫は断トツに無条件に好きですね。

オッドアイの青い方の目

🙂
    てんてこまいこ
    再びすみません。止まりません。 うちの猫は白猫のオッドアイなんですが青い方の目が南国の珊瑚礁の海のようで引き込まれてしまいます。 ほか子猫さんのポッテリしたお腹、小さくて透き通った爪。 芸術ですな。

猫アルアル?

🎁
    Bitter
    うちの猫も、高いところから飛び降り「ふにゃ」って鳴きます。 『マンチカン』の短足だから無理してる?と、思ったりして… 「要らない・気に入らない」時は『ちぇい』ッと右脚や、前脚で払いスタスタ(・・;。 生足に爪たて飛びつくので引っ掻き傷、血(涙) なのでお風呂上がり(戸を開けて入ってくる!)速攻で『レッグウオーマー』必須!…息子も。 スカート・ショートパンツがはけません。 薄手ストッキングも飛びつくし 愛嬌たっぷり甘え上手に負け、家族でメロメロ~

たましい、です。

🙂
    江夏
    造形の美はもちろんなんですが、結構ブサイクちゃんもいる。 そんなコもいとおしいのは何故か? 孤高の魂の持ち主たちで、でも、人間に寄り添ってくれるところ。

抱き心地?

🙂
    くろ
    抱き心地だと思います。 一緒に寝ている時の感触もだから、添い寝感?? 猫って暖かくて、毛が密で、しなやかで。 抱いていると自分が抱かれているような感覚を覚えます。 くるんと丸まって全身丸ごと抱かれる感覚、すごく気持ち良いだろうなあ。 そう思いつつ、自分も何だか抱かれているような感じになる。 寝ている時もそう思います。 他の動物だと体の柔らかさや大きさが違うのか、そういう風に思わないです。 匂いがほぼないので、自分と同化してしまうのもあると思います。

他者に依存しない

忘れない
    人間って依存してくる人多いじゃないですか。 何かあったら頼って甘えて。愚痴を言ったり八つ当たりしたり必要以上に攻撃したり。 他にも、妬んだり羨んだり、人の目を気にしたり、陥れたり嘲笑ったり。 猫はない。 全部自分で処理する。他者を当てにしない。巻き込まない。 と言っても私はかつては猫好きでもなんでもない、子どもが保護した猫を世話していただけなのですが、あんなに色々教えられた友は貴重です。 これからも猫のように依存せず、死に際もあのように尊い姿でいたいです。

ゴロゴロが至福

🐱
    下部で本望
    たった一つですか? それは酷というものですぞ笑 容姿がカワイイ動物は他にも居るし(もちろん猫が一番カワイイと思ってますが笑)しなやかなのも、意外にツンデレな動物も居るかもしれないなあ。でもこれって猫だけかな?と思うのは 「ゴロゴロ音とその振動」 なにかしらのヒーリングパワーが漲ってる気すらします。 朝起きたら猫が私にぴったり寄り添って寝ていて、触ったらゴロゴロ喉を鳴らしてくれて、ぬくぬくもふもふの中で一緒にまどろみながら過ごすひとときが本当に本当に至福です。

猫LOVE狂い 最高です

🐱
    鋼女
    うちの話。 ☆抜けたけヒゲさえ愛おしい! (拾う度に喜んで収集) ☆ついて回って下から見上げる顔! (萌えギャル顔負けの声で話しかける) ☆ちょっとお腹がハゲて そこは極楽のスアマの様! (窒息寸前まで 顔を埋めて吸う) うちの子を守る為ならどんなことでも!と思わせてくれる 猫の魅力は天体規模。

何もかも

🐱
    匿名希望
    朝、ちゃんと爪を引っ込めて頬をとんとんして起こしてくれる。 (猫の本音は「ご飯くれ」なんですけど) 冬は膝の上にいてくれたりするとあったかい、暖房節約。 具合が悪くて寝ていると、耳元でゴロゴロ・・・ 仕事から帰ってくると玄関でお出迎え。 寂しかったよー!(本当は勝手に1人遊びしていて寂しそうではない) トイレを覚えるのが早い(個体差ありますが) 柔らかな毛並み! 甘えたい時は、肩に乗ってくる(色々邪魔) 色々な目の色。青いコもいれば、黄色がかってたり、白猫に多いのが オッドアイ。 黒猫も可愛い。最初の猫との出会いが黒猫だったので思い出深いです。 今は事情で、できませんが喜んで猫様の下僕をやらせていただいてきました。 あ、そうそう、家の中を3Dで飛び回り、高いところから人間を見下ろすのも 萌え~ たまにカーテンレールに上ってぶっ壊したりもしますけど。 もう、何もかもが愛しい猫狂いです。ひとつに決められません。

存在そのもの

🐱
    とくめい
    ただ居てくれるだけでいいです。 そこに居るだけで、日々癒されてます。 オタク目線でという事なので、敢えて1つ。 トイレ(大きい方)が終わった後、急にダッシュで走り回るところが何とも言えず可愛いです。

追い詰めてこないこと“笑“

🎶
    凛ママ
    餌と水、清潔なトイレさえ準備しておけば マイペースで暮らしてくれてます。 それは有難い!

目です!

🛳
    しょうゆ
    私は猫の横から見た、目が大好きです。 きれいで美しいです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示