詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    八宝菜というか五目うま煮

    お気に入り追加
    レス57
    (トピ主3
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    おなかすいてます
    話題
    八宝菜というか五目うま煮、四人分のおいしい作り方教えてください。 料理名が曖昧ですが、ご飯の上にのっけておいしい感じ。あんまり汁っぽくない感じ。 私の作り方はごま油にニンニク生姜を入れ、香りが立ったら下味をつけた肉を炒め白菜、にんじんを炒める。味付けは、コンソメスープ1カップ、オイスターソース、砂糖、醤油、塩胡椒、片栗粉。とろみがついたら出来上がり。 でも美味しくない泣く なんといっても白菜がただの煮物みたいで。 おいしい作り方教えてください。

    トピ内ID:9337179072

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 28 面白い
    • 69 びっくり
    • 5 涙ぽろり
    • 44 エール
    • 5 なるほど

    レス

    レス数57

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  57
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    キクラゲは絶対よ!

    しおりをつける
    blank
    モンブランプリン
    キクラゲとタケノコは入れるでしょー!そして肉だけでなくイカ(エビでも)もね!それでだいぶん中華っぽくなると思う。

    トピ内ID:4587124475

    閉じる× 閉じる×

    白菜の水っぽさ克服が鍵かも 旨味が出る魚介類をたっぷり入れる

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    我流ですが、私のやり方を。 経済的な理由で材料は全て底値で安いものを使っています。 豚肉だけではなく、エビ・イカ・アサリ シーフードミックスも入れます。 壊れ干しシイタケ(戻し汁も)も旨味の大事な一員です。 特別な日の五目旨煮はそれらに壊れ干し貝柱の水戻し(戻し汁も)が加わります。 旨味をカスカスにしたくないので、旨味を閉じ込めるために肉と魚介類は片栗粉と酒をもみ込んでおきます。 白菜は中華旨煮の定番はそぎ切りですが、私は繊維に沿った短冊切りに。 繊維の断面を最小に抑えることで水っぽさ軽減のためです。 もし時間がかかってもいいなら、干し白菜にして水気を飛ばすのも一法です。

    トピ内ID:8076889526

    閉じる× 閉じる×

    白菜の汁だけで

    しおりをつける
    🙂
    まま
    たけのこ 人参は湯通し きくらげ 海老 イカ 等の具材 コンソメではなくて顆粒状の中華のもと です 豚を炒めたら お皿に取り出して 油をしいて強火で野菜をさっと炒める 炒めて1分には水分出ます そこで味付けしてその他の具材を入れて 火を止めて水に溶けた片栗粉を混ぜる とろみが多少についたら強火にして 最後に胡麻油かけて化粧油すると 美味しいですよ~ 味付けは、後からでも出来るので 調節してみて下さい。 本格的になると 野菜は軽く油で通し油切りをして から強火で作るのですが どちらも美味しいですよね。

    トピ内ID:7298113636

    閉じる× 閉じる×

    中華には

    しおりをつける
    🙂
    通りすがり
    中華の出汁を使うべし コンソメじゃなくて中華スープ 顆粒状になったのがスーパーに売ってますよね、アレです ・肉はほぼ火が入ったかな?ていうとこでいったん出す ・ニンジンをまず炒める、しんなりしたら白菜の芯の部分を入れる 白菜の芯が透き通ってきたかな?になったら葉の部分を入れる 全体をさっと混ぜる ・用意しておいた中華スープを入れる ・最後肉を戻してとろみをつける 味付けは酒、塩、薄口醤油を基本にし、好みでオイスターや他の中華の調味料てかんじでしょうか。 材料を入れる前もフライパンは煙がでるくらい熱々がいい、ゴマ油は最後にひとまわししたほうが香りが立つと思います、炒める油はサラダ油でもいいと思います 中華や葉野菜を炒める場合は強火が基本、強火で手早くです 材料の大きさを揃える 材料としては、キノコ類(しいたけ、しめじ、きくらげなど)、タケノコ、青梗菜、コマツナなど緑の濃い葉野菜があると彩りがよくなりますね さっとゆでたさやえんどうを飾るとか、あとはゆでたウズラ卵とかね 肉じゃなく、むきエビやイカ、ホタテなど海鮮にしてもいいですね、海鮮にするとオイスターの風味が生きてくると思います

    トピ内ID:3597537019

    閉じる× 閉じる×

    自己流なんですけど

    しおりをつける
    🍴
    食いしん坊だよ
    私はニンニク、白菜、ニンジンに加え、きくらげ(なければ干しシイタケ)やタケノコ、またはベビーコーン、たんぱく質は豚肉の他にエビやイカもいれます。もちろんごま油です。香りの強いごま油ってのが売ってるのでもっぱらそれ使ってます。 味付けはトピ主さんと大体一緒ですが、砂糖と塩コショウは入れないかなあ。 私のは自己流で、あまりちゃんとしたお店に食べに行ったこととかないんですけど参考になりますか・・・?おいしいの作ってください。

    トピ内ID:1807095357

    閉じる× 閉じる×

    なぜ!?

    しおりをつける
    🙂
    味覇
    なぜそこで「コンソメスープ」!? そこは「中華スープ」でしょう!! 顆粒でもペーストでも何でも良いので 中華スープを使えば中華な味になって美味しいと思います。 トピ主さんの過ちは、コンソメスープ!

    トピ内ID:9764207069

    閉じる× 閉じる×

    味は好みなので

    しおりをつける
    専業主婦よ
    自分が美味しいと思う味付けと、トピ主さんの味覚は違うかもしれませんが、 私は、ごま油は仕上げにいれて、炒める時はサラダ油かグレープシードオイルです。そして、生姜は入れますが、ニンニクはいれません。 冷たい油に荒みじん切りの生姜、ゆっくり温めて、青梗菜、人参、アスパラかスナップエンドウを炒めて、50度くらいのお湯を少し入れたら、沸騰する前から椎茸かエリンギをいれます。沸騰したら、酒を入れて塩胡椒した薄切りの豚肉を入れ、色が変わったら味覇で味付け、オイスターソース少々と片栗粉でとろみが付いたら、塩胡椒で味を整えて、ごま油を回しかけて仕上げです。 白菜や青梗菜は、熱したフライパンに入れたら、直ぐに混ぜずに、きつね色の焦げ目がついてから、まぜだしたら、香ばしくなるし、切り方や大きさも工夫されたら如何でしょう。 キノコ類は、低温でゆっくり熱すると旨味がでる気がします。椎茸は、150℃のオーブンで8分ほど焼いてから入れたりもします。少し干し椎茸の風味になり、美味しいです。

    トピ内ID:1420000243

    閉じる× 閉じる×

    八宝菜は…

    しおりをつける
    🐤
    みんみん
    中華料理なので出汁もコンソメではなく中華系が良いですよ。 創味シャンタン、味覇、丸鶏がらスープ、中華あじ、香味ペーストなどなどスーパーにあるはず。 手軽に美味しくなりますので使用してみては?

    トピ内ID:9770712817

    閉じる× 閉じる×

    美味しそうですが

    しおりをつける
    🐶
    ばんび
    調味料が盛りだくさんで。 でも美味しくないのですね。 では調味料を減らしてみては? 私は完全に我流で、完全に冷蔵庫整理煮ですが。 油は普通のサラダ油です。 ニンニクか生姜、気分でどちらかです。 で、肉を炒めたら、野菜は必須の白菜以外は冷蔵庫で余っているのを色々入れますね。 にんじん、えのき・しめじ・しいたけなどのきのこ(きのこは一種類は入れた方が美味しいです)、ピーマン、ネギ類。冷凍のシーフードとか。かまぼことかも食感が楽しい。 具材の種類は多いほどいいけど、少なくてもいい。 肉がなかったらハムでもオッケー。 もやしを入れるとかさが増やせます。 ざっと炒めたら、水に溶いた鶏ガラスープ、塩胡椒で少し煮る。 野菜が好みの柔らかさになったら、最後に溶いた片栗粉でとろみを、、これも好みの固さでつけて、出来上がり。 うちのは、白っぽいうま煮です。 調味料は少ないですが、具材を色々入れるので、そのうま味が味わえます。 いつも具材が違うので味も変わり、飽きません。 八宝菜の八は、具材が八種ということではなく、「たくさん」という意味らしいです(ドラマ「美味しい給食」より)。 具材を増やして味が出ると、美味しく感じられるのではないでしょうか。 参考になれば。

    トピ内ID:1102461730

    閉じる× 閉じる×

    何故にコンソメ?

    しおりをつける
    🙂
    KK
    中華風の味覇または創味シャンタンとか鶏ガラスープを使ってみてはどうでしょう? ゴマ油は仕上げに垂らす。 海老やイカ、干し貝柱などの海鮮も良い出汁がでますね。 もやし、筍、木耳、椎茸など具材をたくさんにしたものが私は好きです。

    トピ内ID:9070369079

    閉じる× 閉じる×

    とりあえず・・・

    しおりをつける
    🙂
    きこ
    私は料理が大嫌いなので、凝ったことは一切しません。 研究もせず、全て適当です。 そんな私の意見はあまり参考にならないと思いますが、 でも、逆に、私が書くことは全然難しくない。 誰にでもできる、コツもくそもない。 そのレベルのことです。 一つ目。 コンソメスープの代わりに、 中華味の素、鶏がらスープの素、ウエイパー的なものを使用しては? 二つ目。 最初からごま油で炒めるのではなく、 ごま油は、仕上げ段階で香りづけに少量回しかけるほうがいいのでは? 邪道かもしれませんが、私ならそうするかな。

    トピ内ID:4533551688

    閉じる× 閉じる×

    シャンタン

    しおりをつける
    🐤
    ぴよ
    作り方と調味料はトピ主とほぼ同じですが、味付けに創味のシャンタンをちょっと入れてます。あと、とろみをつけてから仕上げにごま油を少し回してます。シャンタンは、炒飯や中華スープなどなど重宝してます。缶入りの固形タイプが贔屓です。

    トピ内ID:7299801604

    閉じる× 閉じる×

    中華丼ですかね?

    しおりをつける
    🙂
    りんご
    コンソメではなく鶏がらスープの方が良いかと!

    トピ内ID:2969497967

    閉じる× 閉じる×

    コンソメ?

    しおりをつける
    😑
    エアフォース・ツー
    中華丼の具のことですよね? 白菜は1cmくらいの太切りにして最後に好みの火の通り具合になるように入れたらいいのでは? 繊維に沿って切るほうがぐにゃっとしません。 薄切りのタケノコや、きくらげなども入れるといいです。 うちでは白ネギを太く切って入れてます。 最後に海老やイカ、ゆでうずらを入れると豪華になりますよ。 あと、コンソメじゃなくシャンタンやダシダなど、中華だしを使ったほうが中華風になります。 コンソメは洋風ですからね。 シャンタンは粉、チューブ、練り物とあるのですが最初はチューブのがおすすめです。 なんにでも使えます。 水は入れません。 最後に水溶き片栗粉を入れるので、そのときに少し水多めにして入れる程度です。 シャンタンはわかめスープでもよく使います。 お湯にわかめを入れて、ごま油少々、シャンタン、塩コショウで味付けして、仕上げに溶き卵を入れて混ぜて、ゴマをふったら出来上がりです。

    トピ内ID:9883730708

    閉じる× 閉じる×

    4人分なら下茹でと油通し

    しおりをつける
    blank
    おばあ食堂
    うちは似たような作り方でもおいしいですけどね… ただコンソメスープとオイスターソースは使わず、中華スープと砂糖と醤油あたりで作ってます。(でもトピにある味付けでもおいしそう) 作るのが1.5~2人分ぐらいなので、さっと作れます。 よって、白菜がクタクタにならずにできています。 4人分をうまく作るなら、材料をそれぞれ8分目ほど火を通されては?最後に合わせてさっと煮たらいいと思います。 「プロ 八宝菜」で出てきたレシピを試してみてください。

    トピ内ID:1652294817

    閉じる× 閉じる×

    こういう方法は?

    しおりをつける
    blank
    yuki
    中華惣菜の某レトルト調味液の説明に、 1.野菜をいためて取り出しておく 2.肉を炒めて調味する(レトルト調味液を入れる) 3.2.に1.の野菜を戻して炒め合わせる とありました。 レトルト調味液を使わないときも、中華はこの方法で作ると美味しくなると思います。 最初に野菜を炒めるときは100%炒めることはなくて六分とか七分くらい火を通しておけば余熱と3.の炒め合わせで火が通ります。油は気持ち多めで炒めるといいように思います。 それと、もうひと手間ということなら、ニンジンやピーマンはサッと素揚げして入れるとコクが出ると思う。 隠し味程度に酢を入れるのもいい。 コンソメスープより、中華スープとか鶏がらスープのほうが合うかも。

    トピ内ID:7651357812

    閉じる× 閉じる×

    コンソメ?

    しおりをつける
    飯炊きばばあ
     地方やお国事情によって、様々な味の好みが変わる事は、知っています。鹿児島のお味噌の甘さにビックリしたりとか、北陸地方の「いしる」とか…。  でも、コンソメと砂糖を合わせるのは、初耳ですね。で、八宝菜を狙うの?更に醤油とオイスターソース…。コンソメに?中華だしとか、創味シャンタンとか、味覇じゃなくて?トピ主のレシピは、何かに載っていたのでしょうか。  小町に書き込み出来るんだもの、ネット環境はあるんでしょ?いくらでもレシピ見れるじゃないですか。独自に開発するチャレンジャータイプの料理なのかしら。ムラムラと入れたくなって入れちゃう人っていますからね。  レシピ見て、レシピの通りに作れば、良いんですよ。せめて参考にすれば、物凄く美味しくなったと大喜びしてもらえそうです。

    トピ内ID:9794603027

    閉じる× 閉じる×

    我が家の場合は

    しおりをつける
    🎁
    Bitter
    片栗粉は早めに溶いておく。 酒・液体調味料なども鍋肌から回しかけてます。 炒める時は、中~強火で、チチャっ!と。 我が家では *薄口醤油・粗挽き塩黒胡椒・紹興酒or酒・帆立スープの素が、メインの味付けです。 *豚肉・帆立・海老・イカ・うずら卵・ヤングコーン・人参・白菜or青梗菜・椎茸・ピーマン・モヤシ 冷凍シーフード(解凍して)…海老・イカの処理が面倒な時は 多めに作り、翌日の昼に『皿うどん』に。

    トピ内ID:1522068172

    閉じる× 閉じる×

    どうして美味しくないのでしょうね?

    しおりをつける
    🙂
    mai
    不味い要素はあまりないように思いますが。 美味しく作るコツの伝授は出来ませんが、私の作り方を書きます。 一応、家族は美味しいと言ってくれます。 ごま油 ニンニク ショウガ ネギみじん切りを炒める。 中華にネギは必須だと考えています。 食材というより調味料。 香りがさらに良くなりますし、甘味も出ます。 下味をつけた肉 ニンジン タケノコ 好みでかまぼこ等 キノコ類、白菜は最後に入れてさっと火を通す。 長時間炒めていると水が出てしんなりしてしまう。 合わせ調味料 トピ主さんとほぼ同じですが、コンソメスープというのが洋風コンソメでしたら、中華風鶏がらスープに変えてみては。 肉に火が通った後は手早く。 野菜がシャキシャキしているうちに合わせ調味料を投入して、とろみがついたら終了。 グツグツ煮込まないように。 八宝菜というには食材の種類が少ないように思いました。 色々入れると、それぞれの食材から旨味が出てきてソースが美味しくなります。 白菜が煮物みたいなのは、煮込み時間が長すぎるのかと。 参考になるかわかりませんが。 でも、トピ主さんの作り方で泣くほど美味しくないとも思えないのだけどな。

    トピ内ID:5365387449

    閉じる× 閉じる×

    中華料理には、中華スープの素の方が、しっくりくると思います。

    しおりをつける
    🙂
    もももん
    鶏ガラスープの素や、ペースト状の中華スープの素等を使った方が美味しくできると思いますよ。 白菜が美味しくないのは、切り方の問題では? 白菜だけ先に炒めてとりおいて、餡ができてから再び入れてみては? ちなみに、どうしてコンソメスープの素を入れてみようと思ったのか教えてください。

    トピ内ID:6278136302

    閉じる× 閉じる×

    ミツカンの八宝菜の素

    しおりをつける
    いなびかり
    使ってますよ。 悩むより、そっちの方が手軽ですよ。

    トピ内ID:3159716762

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です

    しおりをつける
    🙂
    おなかすいてます
    ありがとうございます!!スープですね! 中華スープ使ったことなかったです。オイスターソース入れたら大して変わらないのかと思ってました。汗 あとは白菜の切り方ですね。私のは大きく切りすぎだったかも。だから長く煮込んでしまったんですね。縦切りにするのも大事なのか。 今日は買い物行っちゃったから、明日トライします!楽しみ!!

    トピ内ID:9337179072

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    具の種類

    しおりをつける
    blank
    はるはる
    八宝菜や五目うま煮の八や五は、種類が多いという意味です。 薬味以外は肉・白菜・ニンジンの3種類では、旨味を出すには少ないと思います。 肉は豚バラを使い、椎茸やキクラゲなどのキノコ、イカやエビ、うずらの卵、玉ねぎ、タケノコ、スナップエンドウなどの中から好みの物を入れると、もっと美味しくなりますよ。 あと、私はショウガは入れますが、ニンニクは使いません。

    トピ内ID:2716399602

    閉じる× 閉じる×

    仕上げにショウガ

    しおりをつける
    🙂
    もうすぐ還暦
    皆さんすごく美味しそうな八宝菜!私も参考にさせていただきたいです。 私も野菜嫌いの息子によく作りました。これだと何故か食べてくれたので。ごはんにかければ中華丼、フライ麺にかければ皿うどん。その息子も結婚し、「あの八宝菜の作り方教えて!」と言ってきました。 オイスターソースを使うところや、キクラゲ、海鮮を入れるのはだいたい同じですが、 うちは仕上げ(ごま油の前)にショウガ汁を入れます。 美味しいですよ!

    トピ内ID:2730287707

    閉じる× 閉じる×

    手順を変えてはどうでしょうか。

    しおりをつける
    🙂
    nene
    4人分なので、仕上がるまでにお野菜に火が入りすぎるのですね。 手順を変えてはどうでしょうか。 火の通りの違う野菜を順番に炒めて一度取り上げておく。 お肉を炒めてあんを作り、味が決まったら野菜を加えて、最後に香りづけのごま油。 これなら失敗がないと思います。 がんばって。

    トピ内ID:8780114073

    閉じる× 閉じる×

    嫌いじゃなかったら

    しおりをつける
    😀
    野菜大好き
    皆さんの言う通りコンソメと中華出汁では全く違うものなのでソウミシャンタンとか味覇とかいれたらそれだけで美味しくなると思います。 あとは八宝菜というくらいですからもう少し具を増やすといいのかな。 嫌いじゃなければきのこなんかは出汁がでるのでおすすめです。なんといっても低カロリーで繊維も多いです。 これは個人の感想かもしれませんが、うずらの卵が入ってないとなんかガッカリします!

    トピ内ID:0547201079

    閉じる× 閉じる×

    白菜炒めるのは芯だけ

    しおりをつける
    🎶
    栄養士免許もってるよ
    材料 白菜(白いところと葉先は分けておく) 長ネギ キクラゲ にんじん(ゆでておく) ピーマン 鶉のゆでたまご ゆでタケノコ 豚肉(しょうがと酒で下味を付けて片栗粉をまぶす) 味付 日本酒・醤油・砂糖・塩・胡椒・オイスターソース 長ネギの斜め切りと千切りしょうがを炒めて、豚肉に火を通す。 白菜の葉以外を炒めて味付け 最後に白菜の青いところをなべに入れたら片栗粉でまとめて、仕上げにごま油で化粧。 ポイント 水分は液体の調味料分と片栗粉を溶く水だけです。スープは入れません。 白菜から水分が出たら美味しくない。 にんじんまで炒めて火を通そうとすると白菜はクタクタになるので、硬い物は下ゆでしておくのが吉です。白菜の葉の部分は余熱で充分に火が通ります。

    トピ内ID:6849472652

    閉じる× 閉じる×

    野菜に火が通りすぎ?

    しおりをつける
    🙂
    ぽち
    neneさんと同じ、野菜に火が通りすぎているんじゃ? >コンソメスープ1カップ、オイスターソース、砂糖、醤油、塩胡椒、片栗粉 これらを先に混ぜ合わせておいて、肉・野菜を炒めてから(野菜はどんどんクタッとなるので)、 最後に混ぜ合わせたものを入れ、グツクヅしてきてとろみがついたら、出来上がり。私もごま油は最後派。 片栗粉がだまにならないし、一番簡単です。

    トピ内ID:4735452306

    閉じる× 閉じる×

    中華旨味調味料を使ったことが無い!?

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    私てっきり「コンソメスープ」って書いてあるのを当然「中華スープ」だと思い込んで読んでました。 洋風コンソメ使ってたのね、だったら美味しくないはずです。 多くの方が書かれている「創味シャンタン」私もこれ使ってます。 顆粒の味より半練りの味が好きです。 万人受けする味で美味しいですよ。 中華うま味調味料そのものに甘みと塩気があるので砂糖と醤油とオイスターソースは減らしてください。

    トピ内ID:8076889526

    閉じる× 閉じる×

    長ネギ、ショウガ、中華風練り調味料

    しおりをつける
    🙂
    なんちゃって中華
    長ネギ、ショウガ、練り調味料(コウミシャンタンとかウェイパーとか)を入れて、水溶き片栗粉でとろみをつけて、ごま油で風味付けしたら、たいていのものは中華っぽい仕上がりになります。

    トピ内ID:9761147970

    閉じる× 閉じる×
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  57
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]