詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人工授精何回目で妊娠しましたか?

レス15
    (トピ主2
    🙂
    ゆのみ
    子供
    去年の9月から不妊治療開始、子宮卵管造影検査で片側の卵管閉塞が見つかり卵管鏡下卵管形成術を受けましたが、その後問題はないです。 現在人工授精2回目ですが、なんとなく生理がくる予兆がして気持ちが沈んでしまいます。 年齢は34歳です。 体外受精の方がずっと確率があがることはわかっているのですが、金銭的に余裕がある訳ではないので体外受精は難しいかもしれない、人工授精で駄目ならあきらめようかと夫と話しています。 人工授精で妊娠された方、何回目で妊娠に至りましたか? 6回目で駄目なら可能性は低いと聞きますが、6回以上された方はいますか? 私は朝ウォーキング、葉酸サプリ、自分でストレッチとマッサージ、酵素浴をしていますが、治療以外で頑張っていたことや、気持ちの切り替え方などあれば教えて頂けたら有難いです。

ランキング

レス

2回だけチャレンジ、そして次のステップへ

🙂
    まんまさん
    2回で妊娠できなかったら、次のステップに進んだ方がいい、なるべく早い時期にと医者から説明がありました。 そして、はじめての体外受精で妊娠できました! 治療はお金も時間も痛みもかかりました。 パートだったので、自由に仕事中に病院へ、なんてことはできないので、体外受精をすると決めた後、仕事をやめて治療に専念しました。 トピさんにも、いい結果がでますように!

助成金を利用した方がいいです。

🐱
    菜の花
    体内受精では残念ながら妊娠に至りませんでした。 同じく約6回ほどトライしました。 夫共に双方問題なくてです。 体外受精にステップアップするか悩みましたが、諦めきれなかったので1度だけトライしてみようと思い臨みました。 ダメなら体内に戻すか休むか考えようと。 結果、1度で授かることができ、今は3歳です。 住んでいる地域には助成金制度はありませんか? 確かに体内から体外になると金銭的にも羽上がります。 体内の時が安く感じる位に(体内でも高いけど) 私の住んでる地域は43歳までなら助成金がおりました。 1度調べて考えてみてはどうでしょうか。

人それぞれですが

🙂
    はる
    人工授精を11回して授かった人はいます。 とても稀なケースではあるようです。 私はトピ主さんと同い年で 人工授精4回でだめで 転院して来月から体外受精をします。 費用は気になりますが 市町村の助成金があるのでだいぶ助かりますよ。

人工授精7回目で妊娠

ココア
    一度目の妊娠はタイミング法だったのですが、残念ながら心拍が確認できる前に稽留流産してしまいました。 そのニ年後、初めての人工授精で妊娠出産(31歳)。 第二子は七回の人工授精でようやく授かれました(35歳)。 医師から卵管造影検査を勧められ、その検査のあとに二人とも妊娠することが出来たのです。 卵管に異常はなく、検査時の痛みも全くなかったのですが、これと注射が功を奏したのではないかと思います。 私は若い頃から生理痛が酷く、鎮痛剤を服用し寝込むことが多々ありました。 また、冷え性だったため、夏場でも生理中は使い捨てカイロが必需品でした。 第二子の時は人工授精の結果が芳しくなく、年齢的にもかなり焦っていたので、途中から週二でカイロプラクティックに通って背骨や骨盤の矯正を始めましたね。 そろそろ体外受精を視野に入れ、不妊専門病院への転院や漢方の服用なども考えなくてはならないか、仕事(パート)との両立、金銭的不安等、どうしようもないくらい思い悩んでいたタイミングで妊娠できたので本当にラッキーでした。 今、その当時を振り返ってみると、妊活していた数年間はそれまでの私の人生の中で一、二を争うほど辛くて悲しい暗黒時代だったなぁと思います。

4回目

れんのん
    妊活して一年で授からず たまたま、近所にできたのが 不妊治療をメインに扱う婦人科だったこともあり 卵管造影検査後の4回目でした うちの場合は、男性要因だったので 人工授精の適用なんだそうです 検査も人工授精の時も 殆ど基準を満たすことはなかったです 少ないだけで、他に要因もなく 男性側の検査の楽なことよ そして、さして治療法もないのが辛い 結局、病院に行ってあれこれするのは 女性側なんですよね タイミング療法はほぼすっ飛ばして 病院の門を叩いてから、各種検査して 半年後に妊娠したことになります 妊娠したときの自覚症状は 全くなかったです つまりは、よくある初期症状も生理前の兆候もなかったことが印象的でした たった半年、されど半年だけど ゼットコースターに乗ってるような感覚でした 体外も数回はやるつもりでした 補助金もあるので利用することも視野に入れてください 私も金銭的に余裕はないので 上限を決めること、 あまり妊活の闇にとらわれないことかなと思います

3回目で妊娠しました。

🐤
    にんじん
    35歳、7ヶ月の赤ちゃんを育児中の主婦です。 満34歳で不妊治療開始しました。 不妊の原因と言われていたのは高度肥満、高プロラクチン血症、潜在性甲状腺機能低下症です。 2019年9月に34歳の誕生日を迎え、10月に卵管造影後1回目の人工受精するも妊娠せず、11月に2回目も妊娠せず。最後のチャレンジにしようと話していた12月の3回目で妊娠し、昨年無事出産しました。 3回目の前に血液検査にて潜在性甲状腺機能低下症を指摘され、チラーヂンの服用を開始しました。それが功をなしたのかはわかりませんが、元気で可愛い我が子を抱けたので頑張ってよかったなと思います。 参考までに

大昔ですが

匿名
    2年間で6回、試みました。 でもだめで、諦めました。 6回でだめなら、望み薄と聞いていたので。 だけど、諦めきれなくて、半年後 別のクリニックで、 最初から不妊検査をしてもらい、卵管通気も受けました。 その直後に、自然妊娠しました。 通気検査直後が妊娠しやすいと聞きますが、私の場合もそうだったみたいです。 結婚7年目に妊娠出産しました。 運動はヨガに通っていました。 気持ちはなかなか切り替えらけなかった。 子供のいる仲間とはあまり会わなかったし、基礎体温が下がり始めると、朝、いつまでも体温計をくわえてました。 また、上がるのではないかと期待して。 上がらなかったけど・・ 主さんに、よい結果がでますように。

3回目

🙂
    ちゅうた
    人工授精3回目で第二子を妊娠しました。 第一子は結婚後すぐに自然妊娠していたので、いわゆる二人目不妊というやつでした。 第二子の妊娠は当時37歳です。 治療以外に頑張っていたことは、夫婦でサプリメントの摂取(葉酸、マカ、ビタミンE、ビタミンCなど)と健康的な食事ですかね。 3回目の時はあまり妊娠の事ばかり考えず、旅行したりお酒飲んだりして、楽しいことばかり優先してゆるく妊活してた周期でした。 今は旅行は難しいご時世ですが、不妊治療頑張ってるご自分を労って、美味しいもの食べたり、楽しいこと考えたりしてリラックスしてみて下さいね。 私もよく治療後は頑張ってるご褒美にいつもは行かないようなレストランやカフェで美味しいもの食べてから帰宅していました。

人工授精は2回で断念

🐤
    ちゃむ子
    年齢41歳(39歳より通院)、不妊治療専門医院通院2年で 体外受精(体外顕微・胚移植1回目・SEET法)で妊娠しました。 期間中子宮内膜症で入院・手術もしたので 人工授精チャレンジは2回と少な目ですが、 1回目は問題無く妊娠するだろうと太鼓判を押されており ダメだった時は立ち直るのに時間が掛かりました。 自分が全部悪い様な気にもなって落ち込み。。。 その後2回目もやはりうまくいきませんでした。 高齢なのと子宮内膜症手術の影響でAMHの数値も悪く 時間もお金も費やしてでもコレが最後の望み!!と 体外受精に賭けてみた感じでした。 婦人科の手術で子宮卵巣機能が落ちているのならば 早めの体外受精への切替がお勧めです。 金額は投薬~胚移植(1回目)、肺移植後の投薬までで 約107万円でした。 (初期の卵管造影やその他検査費用は含みません) 自治体の助成金制度は所得制限等の条件も緩和しているので 是非確認してみたらよいと思います。 (私共は30万円戻ってくる予定です) 色々未経験な事ばかりでコワイと思いますが いざやってみれば自己注射等の投薬も採卵も移植も 面倒事ではあれど大したこと無いです! そこに至るまでに私も時間が掛かりましたが 今はもっと早く体外受精にステップアップすべきだったと 思ったりもしてます。(経験全てが財産ですが) どんな選択をするにせよ、未経験に対する恐怖心には 負けないで下さい!まだトピ主様とても若いです!

トピ主です。

🙂
    ゆのみ
    皆さんがご経験されたお話、大変参考になりました。お返事頂きありがとうございました。 助成金についても調べてみました。 それでも高額にはなるのでやはり悩みますが、 皆さんのお話を拝見して、思い切って夫に体外受精も考えてみてもいいか話してみました。 まだはっきりは決められないですが、夫も納得いくまで色々考えてみようと言ってくれました。 夫婦2人だけも良いと思いますが、夫の子供の頃の写真を見て、この子とそっくりの子ができたら絶対可愛いだろうなと思ったりします。 どうしてもこういった悩みを身近な人には相談できなかったので、気持ちが少し軽くなりました。 あまり気落ちしたり思い詰めてもいけないので、美味しいものを食べたり、気晴らしをするのも大切ですよね。ほんとコロナじゃなかったら旅行や遠出したかったですが... 本当にありがとうございました。 不妊治療を頑張っている全ての方に良い結果が出ますように私も願います。

私も人工授精3回しました

🐧
    はまち
    3回しましたが、ダメでした。 妊活中って落ち込みますよね。。。 今月は病院をお休みして、基礎体温も、体温計の電池がなくなり、そのまま測ってません笑 妊活を時には頭から消さないと、病んじゃいますよね。 私の友達は去年、人工授精6回トライ、結果は得られず。コロナがひどくなってきたので病院をお休みしたら、たまたまとったタイミング一回で見事妊娠したと話してくれました。すごい確率ですよね。そういうこともあるみたいです。 友達曰く、気持ちは横に置いておいて、薬局のスタンプカード集めるくらいのノリでたんたんとこなしてみて、とアドバイスもらいました。 やっぱり、気持ちがあると落ち込みやすいですよね。 私もあと3回は人工授精挑戦しようかと思ってます。 病院行くのもコロナですし、おっくうですよね。でも、夫のためにもまずは1人、産みたいです。 一緒に頑張りましょー!

ステップアップも視野に入れては

🙂
    ウミ
    私も卵管、その他にも問題があり、不妊治療していました。 人工授精は多分3回くらいしてみてダメだったので体外受精(顕微授精)をしてあっさり1回目で着床しました。 一回流産になってしまいましたが諦めずに再チャレンジ。 第一子を無事に生み、現在37歳で第二子も体外受精で妊娠中です。 ステップアップする事って中々精神的にもパワーが必要ですが、体外受精もっと早くチャレンジしてれば無駄なストレスも少なかったなと今では思えます。 医者には出産時の年齢よりも採卵時の年齢が大事だと言われました。 出来れば…3人目を生みたいとも思っています。 まだ次のステップにチャレンジ出来るうちに踏み切ってみても良いかなと思います!

体外受精は高額な助成金が出ますよ

🙂
    普段は節約家
    法律がかわって、初回のみ30万円、2回目以降は15万円だったのが、2回目以降も30万円の助成金が出ますよ。 助成金を利用しないのですか? 金銭的に厳しいということは年収条件も問題ないのですよね? 今年は年収制限もなくなったので、助成金について調べたほうが良いのでは。

トピ主です。

🙂
    ゆのみ
    引き続きお返事頂きありがとうございます。 こんなに沢山の方からお返事頂けて本当にありがたいです。 諦めた頃にというのも稀にあるみたいですね。 今朝生理がきてしまいました。 そんな日はどうしても落ち込んでしまいますから、駄目だったけど頑張ったんだから週末に美味しいものでも食べようと考えたり、自分を励ますことにします。 身近な人の中には同じ境遇の人がいないので、つい孤独だと思ってしまうこともありますが、お返事頂いた皆さんのお話を拝見したり、色々な体験談を拝見し自分だけじゃなく皆そうなんだと思って気持ちを奮い立たせる様にしています。 体外受精についても、前向きに考えた方がいいかなと思える様になってきました。 私は臆病なので最後の砦に思える体外受精に踏み切って駄目だったら今以上に落ち込むのではないかと思っている部分もありました。 傷つくくらいなら最初から辞めよう的な... ネガティブ思考人間で、結婚した時も私にしては人生が上手くいきすぎている、その分もしかしたら子供が中々出来なかったり別の部分で苦労するかもと思っていたら本当にそうなってしまいました。駄目ですよね。 治療を前向きに取り組みつつ、もう少しポジティブになれる様にもしていきたいです。

一回だったり五回だったり。。。

🙂
    サト子
    二人目は、5回目の人工受精が失敗したところで、コロナで中断しました。 一人目は、1回目の人工受精で妊娠したので、がっかり度が半端なかったです。 子供が幼稚園に行き始めたので、また通院する?と主人にきくと、気乗りしないようです。うちは男性不妊です。 体外受精してみようかな?と思う日もありますが、一人でもいいかな?と思う日もあります。 シリンジ法キットを買ってますが、最近は主人が気乗りしないのか使ってくれません。 なかなかうまくいかないですよね。