詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ストレス発散方法

レス12
    (トピ主0
    🐱
    なはねこ
    ヘルス
    私はストレスがたまると食欲不振になり、どんどん弱るタイプです。 これではいかん、と綺麗なものや可愛いものを見る事で、多少軽減します。(花やペット等) しかし、最近もっと心安らぐ方法は無いものか…と模索中です。 皆さんのおすすめなストレス発散方法がありましたら、教えて下さい。

ランキング

レス

同じです

🙂
    匿名
    ストレスを溜め込みやすいというか、考える過ぎぬ面があるのですぐストレスになってしまいます。 最悪は円形脱毛症を発症してしまったりも(笑) コロナ禍じゃなかったら大声を出せるカラオケなどをオススメしたいのですがそうも行かないので 例えばですが私はふらっと歩いたりします。 数分でいいので天気のいい日に外に出てみてください。めんどくさいと私は思ってたのですがやってみると少し気分が変わります。 あとは、泣ける映画を観たりします。 泣くとストレス発散になります。 どうしようもない時はお風呂に潜って大声を出します。 一気な発散は出来ませんが少しづつ消化してます(笑)

図太くなるにつきる

やほほ
    図太くなれないから食も細るんでしょうけど 私も20代の頃までは何かあるとすぐ食べられなくなって痩せてましたが 40代頃から何かあると食欲が止まらなくなって太り始めました… 何なんでしょうね、この差。 ホルモンかな、とも考えたんですけど 私の場合は昔、カウンセリングを受けてたので その習慣から 落ち込んだ理由とか当面の問題を自分で深堀りしたほうが 立ち直りが早いと気付きました 勿論、落ち込みすぎたりイライラし過ぎたら音楽聞いたりドライブ行ったり 色々しますけど やっぱり問題の原因や本質が見えると解決策も見えるというか、問題解決になるので ストレス発散は問題の深堀り、って事でしょうかね?

今は食べることかな…。

😉
    にゃんこ
    私は独身、友達は既婚者で子供もいて仕事に家事に育児に忙しく、どんどん会う機会も減り、そんな中、コロナ禍になり友達とは会えなくなりました。私は医療従事者、友達は福祉の仕事をしているため、お互いの職場がコロナ禍になり同居してる家族以外とは会わないように言われており、凄く仲良い友達とは2年会えていません。その人と会えないストレスを食べてしまいます。遅番の帰りにもコンビニに寄ってスイーツを買って食べたりしてストレス解消してますが、解消出来てるかは分かりません。 前は友達とスポーツ観戦に行ってましたがそれも行けず、友達とも会えないため、人恋しいです。やっぱり友達とショッピング行ったり、旅行に行ったり、食事に行ったりしたいです。 職場でも人恋しい人が多く、恋人がいる人は同居者以外と会わないように言われてるので、コロナ禍になり同棲を始めたカップルが3組います! 職場の人を見てても思うのですが、趣味を持ってる人の方がコロナ禍で友達と会えなくてもあまりストレスになって無いようです! ジムで運動してた人はコロナ禍になり辞め、ウォーキングやジョギングをしたり、ヨガやホットヨガをしてた人も辞め、動画を見ながら家でヨガをしたり、少し高い自転車を買ってサイクリングに行ったり、ダンス習ってる人と教室に行く回数を減らしたり、同じクラスの人とはあまりダンスを合わせる事が出来ないけど、先生から送られてきた振り付けの動画やフォーメーションの動画などを見て、自宅練習したりしてて、何かに夢中になってる人の方がストレスも解消されてて、休みの日も充実されてますよ! ただ家でゴロゴロテレビ見て過ごしたり、ゲームしてたりする人はその時は楽しいけど、ストレス溜まるのと早い気がします。職場でイライラしてる人はだいたい趣味がない人や家でダラダラ過ごしてる人が多いですよ!

頭のマッサージ

🙂
    みずず
    ストレスというかメンタル面で長く悩んでいたのですが、頭のマッサージをするようになってから劇的に改善した気がします。 特に、首のうしろの天柱とか風池とかっていう名前のツボがあるんですけど、気分がへこんでるなあと思う時にこのツボを押すと、ふわっと気持ちが楽になる感じがします。 他にも、足のマッサージとか腕のマッサージとか、マッサージは効きますよ。 やっぱり血行が悪くなると、気持ちも落ちるんでしょうね。 やりすぎにだけ注意して、やってみてください。

生き物を育てる

🙂
    みほ
    植物をタネから育てるのがオススメです。 毎日お水をやって、芽が出るのはまだかな、温度は大丈夫かな、と毎日気にかけてあげなければなりません。 でもそうやっている自分は優しいな、穏やかだなと思えてきます。

ストレスを溜めない様に工夫。

一人暮らし母
    ストレスをどんどん溜めるのですか。 溜めない様にスルーしなきゃ。 自分で気に入らないから、意見が違ったから、面白くないから・・・思う様にいかないからそれを溜め込むんですかね。 人の反応に敏感過ぎるのかな。人の思いまで考えすぎる傾向はないですか。人の思いや価値観はそれぞれだから自分の価値観で生きるしかないんですよね。 言動に気を付けて(反感を持たれない程度に)思いやり持って自分の生き方をすればいいんです。 事が何か起こればそれは今必要な事象だから、反省したり悩んだりして早くに解決すればいいんです。 人生勉強を学ぶ良い機会だと捉えればストレスにもならないです。未熟な自分を鍛えてくれる勉強の機会だと思えば良いんです。何でもポジティブに取れば楽になります。 軽いストレス発散だと歩きなどして汗をかくのも良いですよ。私は大好きなスポーツや生きがいとなる趣味があるから楽しい日々を送れています。

癒す力

💋
    孫あり事務
    力が強いのはやっぱり自然かな 植物にはかなり癒されます 花も草木も今の季節キレイだしね 究極の癒しはうちの愛猫 ペットがいる人はみなそうでしょうけど あとは掃除だね 窓とかシンクとか浴室とか手当たり次第に ピカピカにしてみて 心が晴れるってよく言うけどホントに パーっと晴れるから

大声で歌う

🐶
    趣味はひとりカラオケ
    趣味は「ひとりカラオケ」です。 でもカラオケに行くのは 1年以上、自粛しています。 どうしても歌いたくなった時には 家中の窓をしっかり閉めて、できるだけ窓から離れて大声で歌います。 何曲か歌うとスッキリします。

難しく考えず、瞑想

🙂
    コカイ
    瞑想おすすめです。 いろんなやり方があります。私はTM瞑想のコースをとりました。 理想は20分くらい、朝夕2回ですが、初めは5分でもいいんです。 まずは検索してご自分にあった方法でやってみてください。

私の場合

💍
    ニナ
    ・軽い運動・・・お天気のいい日ならウォーキング。マッサージも含めた ストレッチも効果あると思います。ヨガやラジオ体操もいいですよ。動画を 見ながらのダンス系エクササイズも好きです。 ・気分のあがるグラビア写真を見る・・・マダム雑誌のきれいな風景写真や 豪華なお食事写真など。写真が豊富なスイーツの本も癒されます。これは レシピ付きだとなおよし。豪邸や洋館の写真も好きです。 ・ぐっすり、好きなだけ寝る・・・最近はこれが難しくて・・・。でも寝ると 「ま、いっか」となることも少なくないです。その前にいい香りのお風呂に ゆっくり入れるともっといい。 ・片付け・・・モノをすっきりさせると気持ちもすっきりするように 思います。 ・料理、お菓子作り・・・集中力が必要なのでストレスになっていることを 考えられなくなるのがいいみたいです。パン作りが趣味の友人は「生地を 叩きつける時がすっごくストレス解消になる!」と言っています(笑)。 ・人と話す・・・相手を選ばないといけませんが、ストレスの元になっている ことを受け止め、共感してくれる人がいると、それだけでも心の負担が 軽くなることがあります。 お花やペットに癒されるというのはよくわかります! ペットは飼えないし、お花も育てる自信がありませんが、今度切り花を 買ってみようかな。 生き生きと、心穏やかな日々を過ごしたいですよね。         

物をつくること

🐱
    モコモコ
    パンやお菓子を作って楽しんでいます。 パンは、結構真剣にこねないとダメなので無心になります。上手く焼き上がった頃には、イライラや愚痴はどっかにいってます。 お菓子もいろいろ作りますが、シフォンケーキはメレンゲが泡立っていく様子がワクワクするし、焼き上がりがフワッフワだとテンションマックスに! ほかには、石鹸作りやアロマコスメなども作るの楽しいですよ。 単に、買い物に出掛けてもストレス発散にはなりますが、最近はいろいろ制限があるので家にこもって楽しみを見つけています。

平凡ですがやっぱり外の空気を吸う、です。

🙂
    匿名
    こちらには色々な公園がありますが お気に入りは高台にある眺めのいい公園です。 そこで深呼吸をすると気持ちが良くて気分が軽くなります。