詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生後11ヶ月 おにぎり

レス9
    (トピ主2
    🙂
    まま
    子供
    質問させてください。 生後11ヶ月で、おかゆは5倍粥を食べているのですが、おかずは手掴みでおやきをあっという間に食べてしまい、お粥を口に運ぶすきもなくいつもお粥だけ残ってしまいます。 ですのでご飯も手づかみで食べさせたいのですが、おにぎりやご飯のおやきって、5倍粥で作ると、まとまらないし、ラップでキュッとまとめるのも上手くいかないです。 レシピは軟飯ばかり。この間軟飯に近付けてご飯を炊いてみましたが、まだ食べられませんでした。おにぎりやおやきだと食べられるのでしょうか? 教えていただけると嬉しいです。

ランキング

レス

おかずしか食べないということですか?

🐤
    ピヨピーヨ
    おかずの後か前にスプーンで食べさせるのではダメなのですか? 食べるかどうかは子によるので、色々試してみるといいと思います。 いっそ、普通のかたさのご飯の方が食べやすいこともあります。 また、米に拘らなくても、パンでもいいのではないでしょうか。 パンは手掴みしやすいですよ。

やってみないとわからないけど

ねここ
    うーん、子どもはそれぞれ違うからやってみないとわかりません。 と言うか、やってみたらどうですか? 11か月なら普通のご飯を食べられる子もいますから、試してみても大丈夫だと思います。 親は普通のご飯を食べていますよね? 普通のご飯で小さいおにぎりを作ってあたえてみたらわかりますよ。 手づかみ食べが好きなら棒状のおにぎりにしてみるとか、焼きおにぎり風にするとか。 食べられたら普通のご飯が好きなのでしょうし、食べられなければご飯はまだなのかも。 軟飯は食べないけど、普通のご飯は食べる子もいますよ。 あと、単純にご飯が嫌いな子もいますしね。 食の好みは子どもによって違うので、試してみるのが手っ取り早いですよ。 あと、おかずばかり食べてお粥を食べないのが悩みなら、 最初にお粥を食べさせてからおかずを食卓に出したら良いと思います。 うちの子の通う保育園では2歳クラスまでは最初に野菜だけ配膳されます。 野菜をある程度食べ終わった子から順に他のおかずやご飯を配膳するそうです。 野菜をしっかり食べさせたいという狙いでそういう方法だそうです。 こういうやり方もあるので、しっかり食べさせたい物を最初に食べさせてみては?

11ヶ月なら

🙂
    りんご
    5倍粥じゃ可哀想では? うちの子は11ヶ月の時には柔らかいご飯食べてましたよ。おにぎりにもしやすいし。

水溶き片栗粉と冷凍

🙂
    はらぺこの母
    うちの子もそのころつかみ食べ大好きでしたよ。 なのでそのお悩みはよく分かります! 私がよくやっていたのは、 ・水溶き片栗粉を混ぜて焼く 炊いたお粥(うちはそのころは3倍がゆ)に水溶き片栗粉を混ぜ、フライパンで表面を焼く ・冷凍のままトースターで焼く お粥をラップで棒状や板状にくるみ冷凍する。 食べさせるときは冷凍のままそーっとラップをはがし、そのままトースターで焼く ただ難点は、早食いになってしまうんですよね。 うちの子は薄味でも野菜でもなんでもよく食べるんですが、早食いで…。 3月生まれなのに、保育園ではクラスで真っ先に食べ終わっては他の子の給食を欲しがってしまうらしいです。 今は1歳1ヶ月で、ややぽっちゃりです。 奥歯が生えてきたので肉団子くらいの固さのものも増やして、ゆっくりよく噛んで食べるように少しずつ練習していますよ。 もちろんお子さんに合わないものを無理にあげる必要は全くありませんが、少しずつ固いものやスプーンにもトライしてあげると良いと思います。

トピ主です

🙂
    まま
    アドバイスありがとうございます! ご飯を先に食べさせててもおかずの入ったお皿を欲しがり口を開けなくなるので、ご飯だけが残る状況です。 軟飯だとまだ嫌がるのですが、徐々に練習させないと可哀想なのですね、アドバイスいただいたことやってみます!

クルクル海苔巻

リリン
    うちの母が、うちの子の10ヶ月頃に遊びに来たとき、 普通の朝御飯に出るサイズ(8切)の焼き海苔の端に、お粥(何倍だったかなあ、10ヶ月頃にそうしてやれと書いてあるような固さ)を棒状に細く置いて、クルクル丸めて持たせて食べさせてくれました。 すごい勢いで何本も食べてました。 出来上がりの太さは直径一センチくらい。長さは…8切の短い方の辺の長さだから、4~5センチくらいかな。 巻いて置いたらすぐしみて海苔がグジャとなるから、巻いてすぐ手渡し、食べたの確認してすぐ巻いて手渡し、と、まあかなり忙しい作業でしたが。 母が帰ったあとは、私も真似して作って食べさせましたが、とにかく食い付きがよくて、 「手掴み食べ」といえばクルクル海苔巻が連想されます。

普通のご飯

🙂
    みさき
    普通のご飯でおにぎりで試したら?? 11ヶ月なら普通にご飯あげてました 3人とも5ヶ月の10倍粥も野菜も裏ごしせず、 柔らかくして食べて元気ならオッケー 10ヶ月過ぎたら、軟飯あげつつ、大人のご飯に興味示したら、ちょっとあげて、食べれそうなら切り替え 11ヶ月なら大人用の普通のレシピで甘口カレーも ご飯はあまり食べてくれず スプーン2つや手で、一口サイズのおにぎり作ったり かぼちゃ混ぜてかぼちゃご飯にしたり 胡麻や青のり等、塩分ないものなら、よく使ってました ご飯にケチャップ数滴でほんのり色つけたり、目の前でやって、たくさん入れたよ!って言うと大喜び 海苔巻や、海苔を目の前で、ちぎってかけるだけでも食べてくれました 他のもの、ちゃんと噛んでるなら、 ご飯柔らかいの嫌いなのか 白ごはんが嫌なのか 手づかみ食べが好きなのか ちゃんと噛んで飲み込めるか観察しながら 食べれそうなら普通のご飯でいいのでは? 体調や便の様子も見て

トピ主です

🙂
    まま
    引き続きレスありがとうございます! 今日昼寝が長引いてご飯を炊く時間が無かったので、試しに私のご飯をおにぎりにしてみたら、なんと食べてくれました。最初は不審がっていましたが、私が食べてみせると自分でパクパク食べて、ちゃんと噛んでいました。 急なデビューでしたが、皆様の仰る通り、試してみないとでしたね。 ありがとうございます。

お粥がきらいなのかも?

😀
    おばはん
    お粥が苦手な赤ちゃん、たまに聞きますよ。 ベタベタ食感が苦手なようです。 ご飯を柔らかくたいて、小さいオニギリにしてみては? 三角でも良いですし、コロコロと指でつまめる程度の大きさに丸めても。 のりは噛み切りにくいものもあるので、うちでは刻みのりを使ったり、手で千切ったりしたものをくっつけて、手のベタベタ感が少しでも軽減するようにしていました。 うちの甥っ子は赤ちゃんの頃からご飯が嫌いで。小学生の今でもお米は余り食べていないようです。 そのかわり、麺をよく食べていますね。 そういう子もいます。 パンをよく食べるなら、ご飯に拘らなくても良いのかも? そのうち食べるようになる、くらいの感じで無理なくお試しください。 おかずをしっかり食べているので、おかず多めでも良いでしょう。 しばらくは楽しく食べる事を目的として、好きなものを沢山食べて貰って、笑顔で食事終了とするのが良いかと思います。