詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小規模幼稚園年中女の子3人

レス6
    (トピ主0
    🙂
    いちご
    子供
    現在娘が登園している幼稚園について悩んでいます。 子供は娘1人です。 幼稚園探しの時に娘の喘息がわかりその当時発作が頻繁だった事もあり小規模幼稚園で先生方の目が行き届く幼稚園に決めました。 その後病院を変えた事もあり発作は少なくなってきてそれほど心配な症状は出なくなりました。 そこで、小規模ならではの人数の少なさについて考える事があります。 もともとは4人いた女の子が1人転園してしまい3人となりました。 娘は早生まれという事もあり少し幼いです。 他の2人は4月や、6月など娘より少しお姉さんな感じがありいつも遊びに入れてもらえないようです。遊ぼうと言っても今はダメと言われてしまうようです。 通常であればお友達に遊ぶのを断られてもほかに気の合う友達見つけなよ!とアドバイスするところですが他が居ないので女の子の友達は出来ずにいます。 男の子は基本的に難しく考えないのか遊ぼうと言っても断られる事もなくいつも男の子と遊んでいるようです。 今は年中が、始まったばかりなので男の子と常に一緒に居ても問題無いと感じますが、 しかしこのままずっと女の子との関係を築けないままでいいのか?と考えてしまいます。 娘も本当は女の子と遊びたい気持ちがある事を話してくれています。 しかし 他の園に転園して新しい女の子の友達作ろうか?というと嫌といいます。 おそらく慣れた先生や慣習が変わる事は嫌な様です。 果たしてこのまま女の子3人しかいない園に通わせていていいのか? 子育て経験者の方々に、お聞きしたいです。 現在女の子一人っ子のため 自分は過保護?考えすぎ?と思う反面、他の人からはこの状況はどう感じるのだろう?と 意見を聞いてみたくなりました。 よろしくお願い致します。 長文で、まとまりのない文章ですみません。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

そういう時期

🙂
    みさき
    クラス30人、半分女の子でも仲良く遊べませんよ 年中さんて、そういう時期 うちの子の園では、先生はなるべく介入せず、自分たちで話し合い、衝突して沢山学んでほしいと 仲間に入れなかったと家で泣いてる日があるので、先生に聞いてみるとお互い様 〇〇ごっこ遊んでるからダメ ピンクの服きてる子だけ フリルついてる子だけ 靴が赤の子だけ おばあちゃん役ならいいよ(他の子はプリンセス) 全部ピンクの服、フリルの服買って、とか、要求もありましたが、 最近は落ち着いたのか、言わなくなりました 成長の機会ですから、 もう少し様子見たり、先生に聞いてみたら? 男女関係なく、遊ぶ子がいるなら、それでいいと思うよ

お子さんの意向が大事だと思うけど。

🙂
    バナナたると
    自分ならですが 男の子でも友達がいて 子どもが園を変わりたくない、というなら 転園の選択肢はないです。 子どもがイヤイヤ男児と遊ぶならわかりますが、まだ幼児に親の意向で男女別を押し付けるのはどうかと思います。 うちは男女ともにいますが、 どちらも性別関係なく友達がいましたよ。 とくに息子は最初女の子とばかり遊んでいました。だんだん戦隊ごっこや習い事でサッカーをして、同性の友達が増えました。 2人とも中学生、小学生の今でも混じって遊んでいますが、同性の親友もいます。 しかし自分としては人数の少なさは気になるので、園は変えずに習い事をいれて、同世代との交流は増やします。あと、幼児は親の交友関係もある程度見て、それが影響すると思いますので、とくに女の子たちの親とは良好に付き合います。まともな親なら、仲間はずれは許さないと思いますし、そうでないような親子なら男の子の友達でOK。 早生まれで幼いから相手にされない というわけではなく、相性もあると思います。大規模にいけば出会えるかもしれませんが、保証はないですし、もっと意地悪な子どもがいることもある、キリがないです。 もし子どもに反してでも転園を考えているなら、同じ学校に行く子が多い園に。夏休み前のタイミングなどで、後腐れなく転園したほうがいいですよ。

小学校の学区は?

🙂
    ろうねこ
    うちの娘も実は似たような状況で、ただし幼稚園ではなく保育園ですが 決して遊びに入れてもらえないなんて事もなかったのですが 5人女児がいるなかで娘だけがちょっと幼くて 例えばお遊戯会みたいなのがあっても ほかの女児はピアニカをしていてもうちの娘だけは 男児に交じって簡単な打楽器をしているなんて事があって なんとなく娘も何事においても自身がなさげで気になってました で実は保育園は私の職場の近くで、小学校の学区とは違いました なので思い切って最後の1年だけ学区内の保育園に変わりました というのも私自身親の都合で親戚がやってる幼稚園に通ってまして、小学校に入学した時一人だけ学区外からになってしまい 入園した時にはすでにそれなりの仲良しグループが出来上がっていてとても苦労した記憶があったので 多分娘さんも幼稚園の間は男の子と遊んでいてもいいと思いうんです。 でも、このまま小学校に上がったとき、苦労する可能性があるような気がします 慣れた園を変わるのはそれはそれで負担かもしれませんが 小学校に入ってからよりは幼稚園の方がずっと手厚いと思うんですよね ほかの幼稚園を見学してみてもいいのではないでしょうか

私だったら

娘の事気になるよね
    女子4人の時点で入園させなかったかもしれませんね...。クラスで10数人はいてほしいのであと男の子がどれぐらいいるかにもよりますが、20対4とかなるのもやっぱり嫌かな...。 娘2人、上小学生、下の子がプレの学年です。田舎なので、電車でも使わなければ幼稚園でも保育園でも1学年1クラスの所しかありません。 上の子の時は30人弱で男女比半々でしたが、下の子の時は兄弟関係やプレのメンバーを見る限り男の子に偏っており、正直どうしようかなとよそ見しながら通わせています。(プレに苦手なママさんがいた事も大きかったり...)いい園なんですけどね...。 私もその立場なら転園を考えるし、多分娘や主人は1度入った所は移りたがらないし、1人で鬱々多分卒園まで考え続ける日々になりそうです。 子供や、お金を出してくれる人が嫌と言う以上無理に転園させられませんもんね...。 上の娘はわんぱくなタイプで、クラスの女の子は落ち着いた子が多かったので、たまに周りの子とテンションが合わずうまくいかない時もあったけど、そういう時は上の学年の子に混ぜてもらったり、下の学年の子と遊んだりしてたみたいです。娘のクラスの男の子は女なんかとは遊ばないというタイプが多く、比較的別れて遊んでいました。年中からは特に。もしかしたら娘さんの園もこれからそういう段階に入るかも。娘の園は姉のいる男の子が多いクラスで「女の子とばかり遊んでる、男の子と遊びなさい」と気にするお母さんが多かったかもしれません。少人数はその年のメンバーの事情にものすごく左右されます。 もし娘さんが仲良くなれそうだったら違う学年の女の子といるのもいいかもしれません。月齢差、性格の差があるとはいえ、その2人に無理に混ぜてもらってもあまりいい事はない気がします。異年齢と仲良くなりやすいのは少人数のメリットだと思います。

うーん

🐤
    りえ
    うちの子の幼稚園は3クラスあり100人規模園でしたが年長時同市の少人数保育園から転園してきた子がいました。 やはり学年で女の子どころか子供一人、元々小規模園で0歳から全員でも20人いるかどうか。全員できょうだいのように遊ぶという園です。 それはそれで良かったようですが。 ただ小学校入学控え、小学校は1学年100超えですし、 大きい子がその子一人になった(もう一人いたが他園に転園)ので年長で小学校区のこっちの幼稚園に移ってきたと言ってました。 その子は自分自身も同学年お友だちもほしいと転園望んだらしいので転園したようです。 なのでそういうケースはあるとは思います。 ただ娘さんが転園したくないようなので無理に転園しなくてもいいと思います。 男の子の友達も幼稚園くらいなら大丈夫でしょう。 年中から男の子も男の子同士…。が出てきて男の子からもはずされるような事にもしなったら考えたらいいのでは? いちおう来年度の幼稚園転園も視野に目星はつけておき今年度は様子見守ったらどうでしょう。

そのまま在園してました

味噌ラーメン
    保育園でしたけど、同じく小規模園でクラス12人のうち女の子は5人でした。 年中さんくらいになると、積極的で仕切る子も出てきて、うちの子も仲間に入れてもらえないタイプではありました。 自己主張できず、断られれば引き下がってしまうんですね。 性格のおっとりした優しい男の子と遊ぶことの方が多かったです。 女の子も普段は仲間に入れてくれないくせに、たまに自分の仲良しの子がお休みだと「遊んでもいいよ」なんて言ってくるそうで、それを聞いて嬉しそうにする我が子にモヤモヤって感じでした。 先生も仲間外れは都度、注意してます。 でもお子さんももう少し頑張って言いたいことが言えるといいんですけど、とは言われてましたね。 保育園激戦区でやっと入れた学区外の保育園でして、同じ小学校に行く子がいなかったんです。 だから、学区内の保育園に空きがあったら転園してもいいかな?って思っていたんですけど、好きな先生もいたし、保育後の習い事(園内)も辞めたくない、そもそも転園したくないと言うので結局そのまま卒園するまでいました。 小学校でも初めは友達作りに苦戦してましたけど、自分が仲間に入れてもらえず悲しい経験をしているせいか、友達に対してとても親切で優しいですよと先生から言われたときは嬉しかったです。 小学校低学年のうちはまだまだ男女で遊んだり、一緒に帰ったりすることも多いです。 あまり同性の友達にこだわることもないかなとは思いますよ。 とはいえ、保育園では別の年齢のクラスで男の子が2人しかおらず、親御さんの方がその環境が嫌だったようで転園したケースもありました。 転園するなら早い方がいいですし、通えそうな幼稚園をリサーチしてみてはどうですか? 体験保育もありますし、実際に目で見て体験させてあげるのもいいですよね。 子供には言葉で説明しても想像できずわからないと思うので。