詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

野菜を食べる方法

レス63
    (トピ主2
    😣
    トマト嫌い
    ヘルス
    こんにちは、トピを開けて頂きありがとうございます。 最近、学校で健康診断があり、鉄分不足で貧血を起こしやすいから、野菜、肉を食べるように言われました。今まで野菜を出来るだけ食べない生活を送ってきたのでハードルが高いです。最近、野菜を頑張って食べようと奮闘していますが、野菜を食べることがものすごいストレスで、食事が苦痛になったり、その日1日憂鬱になったりします。野菜を食べようと意識すると、食欲も落ちて、ほとんどご飯が食べられなくなってきました。その日に何かストレスのかかる出来事(採血、テストなど)がある時は、モチベーションがすごく下がるため食べません。  しかし、今までは気付きませんでしたが、言われてみると、立ち上がる時にめまいがする、いつもだるい、よく寝てる、電車などで倒れかけ、席を譲られたことが何度もあるなど、日常生活に支障をきたしているので、何とか改善したいです。  野菜を好きになれる方法、美味しく食べられる方法がありましたら、教えてください。  

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  63
    次へ 最後尾へ
    全て表示

色々な成分ジュースで合う品を選んでみたら?

🙂
    鉄分ジュース
    値段も百円前後で各社色々な成分ジュースが出ています。娘の出産後の貧血で注射の他にも鉄分を摂取して下さいとの事で某メーカーの紙パック入りを購入して退院後も飲み続けたら基準値以上に成りましたよ。試してみたらどうですか。

バズレシピ

🙂
    おばちゃんズ
    リュウジのバズレシピシリーズに野菜のレシピ本があります。 簡単なものばかりだし、中々に美味しく出来ますよ。 野菜を摂るって(美味しく食べる)難しいよね。

うちはスープ

🐶
    れい
    私も野菜はあまり好きじゃなくて「サラダ」なんていうのが特にテンションあがりません。できれば食べたくない。 あ、でもブロッコリーだけは単体で茹でて食べます。 マヨネーズをつけて食べると美味しい。 スープはね、どんな野菜でもいいと思う。 まずはニンニクを炒めて、そこに玉ねぎ、人参、あとはなんでも。 キャベツ、アスパラガス、ピーマン、トマト、マッシュルーム(しいたけでもオッケー)とかね、あとウィンナーも入れちゃう。 ベーコンでもいいし風味が出るけど、私はウィンナー派です。 それらをお鍋に放り込んだら水をジャーっといれてコンソメで煮る。ここにブロッコリーを入れてもいいし冷凍のほうれん草とかも大丈夫だよ。 味付けは塩コショウ。 食べる前にタバスコを数滴かけるのが好きです。 たくさんお野菜を買ってきても、煮ると小さくなっちゃいますし大きなお鍋で作れば数日しっかり野菜が食べられます。 簡単だしもしよかったら作ってみて。

病院に行きましょう

柿嫌い
    野菜を食べられるようになるのは良い事ですが、 それを意識するとご飯も食べられないなんて、 これ本末転倒です。 病院に行き貧血だと話、鉄分のお薬をもらいましょう。 まずは鉄分を補給して、 そこから野菜を食べる事を考える。 野菜の何が嫌いなんでしょう…。 好き嫌い多いのかしら…。 何がどう嫌いなのか、これ偏食を治す第一歩です。

昔は野菜嫌いでした

🙂
    元野菜嫌いの野菜好き
    今は野菜大大大好きですが、子供の頃は野菜が大の苦手でした。 昔は吐くほど嫌いだったのが(口に含むだけで嘔吐くし涙が溢れだして止まらないほど)、今はサラダバーに目がないくらい野菜大好きになったけどその過程で美味しく食べようとしたつもりはなくて「無理して食べてたらいつの間にか好きになってた」という感じです。 美味しく食べる方法は現段階ではない!薬だと思って我慢して食べる、しかないと思います。 最初はドレッシングやらチリソースやらチーズをかけたり、小さめに細かく切った野菜を味の濃いおかずと一緒に食べるなど工夫しましたが、それでも気持ち悪くて吐きそうで本気でしんどくて、美味しく食べられる気がしませんでした。 しかし体に変化がおきます。 野菜食べる前は常に肌荒れ、鼻血はよく出るし便臭も口臭もきつかったし汗臭も強めだったし、常に便秘だし、血液がドロドロ故の不調(主さんと同じ症状だし、常に調子悪いし風邪ひきがちでした)。 外食でも野菜残すから周りからげんなりされる。 (こう書くとめちゃくちゃ不潔ですね私) 野菜食べてからは、肌の吹き出物とくすみがなくなった、髪にツヤが出る、鼻血がでなくなった、快便、便臭と口臭と体臭が気にならなくなった、体の調子がいいし風邪ひかなくなった、外食時も残さなくなって皆で気持ちよく食事が楽しめる といった変化がありました。 それが嬉しくて野菜を食べるモチベーションになり、また食べる。どんどん健康に近づいて、その頃には味覚もすっかり慣れて野菜への苦手意識がなくなる、むしろ美味しいと感じるようになる。 このサイクルに入ってしまえばこっちのものです。 体に変化が起きたらモチベーションになりますから、野菜を食べたらどんないい事があるか?を考えるのがいいと思います。

野菜好きです

🙂
    うどん
    野菜をどのようにして食べるかも関係してくると思います。 私は生野菜サラダが好きなのですが、それでも毎日食べていたら、さすがに飽きてしまうので、野菜の種類を変えたり、ドレッシングを変えたり、トッピングにハムとかサラダチキンとかお総菜の唐揚げやヒレカツを切って入れたり、ゆで卵を加えたりとか変化を持たせるようにしています。 最近これはいいなーと思ったのは、にんじんやジャガイモをサイコロみたいにカットして軽く茹でて、ツナやレタス、トマトなんかと一緒にコールスロードレッシングで和えたサラダです。 あとはジャガイモの料理も好きです。コーンビーフとジャガイモのグラタンとかジャーマンポテト、アンチョビポテトなんかも好きです。 和風で煮物もいいですね。煮物だと里芋が好きです。ジャガイモとわかめの味噌汁も好き。味噌汁は野菜をいろいろ楽しめると思います。豚汁もいいですね。 キャベツもよく食べます。スープにしてもおいしいし、アンチョビキャベツとか肉野菜炒めも好きです。コールスローもツナ缶入れるともりもり食べられます。 カレーとかシチューも地味に野菜をたくさん食べられる料理だと思います。 いも、にんじん、タマネギの他にもキノコ類とか隠し味にトマトとか、彩りにブロッコリーやインゲンなど加えてもいいと思います。 鍋料理も野菜をもりもり食べられるのでおすすめです。うちは豚バラとキャベツ、ニラ、豆腐でキムチ鍋をよくします。たまに白菜メインの寄せ鍋も。昨冬は白菜がすごく安かったので活用してました。

野菜ジュース

🙂
    KK
    美味しい好みの味の野菜ジュースを探す 蒸し野菜にしたら嵩が減って食べやすい 好みの味で レンチンチーズフォンジュで 市販品もあるし、カマンベールで代用したり、自分でも簡単にできる 野菜スープ(ポトフとか) 肉巻きとかキャベツメンチみたいにお肉と合わせてしまう 等々試してみてね お大事にしてください 食べたもので体は作られます

野菜はどのように食べてますか?

🙂
    まんまうめーや
    学校の健康診断で~と言うことは高校生かな? で、食事はご両親が準備しているのでしょうか? 野菜を食べるのが苦痛と言うことは生で食べてませんか? 火を通すと見た目の量が減って栄養分を取りやすくなりますよ。 ただ、調理法によっていろいろと変わるのでその辺りは、ネットなどで調べてください。 これを機会に料理を覚えて体の良い美味しいレシピで自分で作ってみるのも良いですよ。

チャーハンやお好み焼き

ピーマン好き
    妊娠中に貧血の症状がありました。 その時によく食べたのは豆腐、小松菜です。 納豆とか青魚も鉄分が多かったと記憶していますが、私が嫌いなので避けました。笑 納豆や豆腐が食べられるなら調理なしで簡単に食べられますけど、どうですか? 野菜で…と言うなら、野菜ジュースが手っ取り早いです。 でも、野菜嫌いな人だったらどうなんですかね? 私は野菜嫌いではないですけど、野菜ジュースやトマトジュースは嫌いなんです。 飲めるなら毎日野菜ジュースなどを飲むのも一つの手です。 野菜そのものを食べたい!と言うなら、チャーハンやお好み焼きはどうですか? チャーハンはいろいろな野菜を入れても違和感なく食べられると思います。 お好み焼きも基本はキャベツをどっさり入れて作る物なので、野菜がしっかり取れます。 焼きそばも同じ感じでたくさん食べられますよ。 うちには野菜が苦手な子どもがいますが、お好み焼きだとパクパク食べます。 あと、ハンバーグにみじん切りの野菜を混ぜると気にならないみたいです。 人によっては漬物やキムチだと食べられる…みたいな人もいるので、 加工品の野菜とかどうですか? そもそもですが、トピ主さんは野菜の何が嫌なのでしょうか? 何が食べられて、何が嫌いとか、全部ダメとか今まで試したこととか 具体的に書いてある方がトピ主さんの知りたい事がアドバイスをしてもらえるかもしれませんよ。

徐々に野菜に慣れていこう。

🙂
    カブトムシ
    無理して食べてストレスになるのは良くないですね。 でも改善したいって自分で気づけたのは偉いです。 私は専門家ではありませんが、 ジュースやスープなんかの加工品からスタートしてみてはどうでしょうか。 グラノーラは食べた事ありますか? 野菜感ゼロだと思いますが、鉄分が入っています。 牛乳が苦手な場合でも、牛乳無しでも結構食べれますよ。 最初から野菜だと苦手意識が先行してしまうので、 野菜感の少ないものから挑戦していったらどうかと思いました。

受診したら?

🐧
    鉄分不足で貧血を起こしやすいって校医が言ったんですよね。 まずは受診して薬で治すのが大事じゃないかと思います。 並行してバランスの良い食事ですね。 どんな野菜のどこが嫌いなの分らないとアドバイスも難しいです。 ピーマンや人参は刻んでお肉に混ぜてハンバーグとか、大丈夫そうな野菜を選んでスムージーにして好きに味付けするとか。あるあるですけどダメなのかな? 他には、野菜によって調味料を変えるといいと思います。 人参を炒めてソース味とか、キャベツを茹でておかか醤油とか、小松菜や南瓜にチーズとかね。牛蒡や蓮根は牛肉としぐれ煮にすると食べやすいと思いますよ。 食感や香りが苦手なら好きな食感になるまで火を通して柔らかく、香りを消すのもありです。

調理法でだいぶ変わると思うよ。

おばちゃん
    もっと詳しく好みを記載した方がより具体的にアドバイス得られると思うよ。 野菜でも、食べられる物はあるかないか。それは何か。 特にダメな物は何か(オエって勝手になっちゃうとか) まだマシと思えるものがあるか。 焼く、煮る、蒸す、生のまま、どの状態がより辛いか。 人によって、温野菜にしてドレッシングたっぷりだと食べやすいとか、焼いて焼き肉のたれで味付けするのが食べやすいとかあると思うよ。 美味しいパンを買ってハムと野菜でサンドイッチにするとか。 私はトピ主さんの親御さん世代で、給食は残すのを許されなかったので給食が苦痛の時間でした。 更に家は野菜を作っていて、特に嫌いな人参が大きいままドーンと出てくる家でした(泣)。 トピ主さんは野菜を食べないでも済んでしまった環境のようですが、自分で危機感を覚え食べようと努力しているのは立派だと思います。 私が野菜の間口が広がったキッカケは、ハンバーグの付け合わせの人参のグラッセを食べた時。人参特有の匂いが無く、甘いだけの人参に驚きました。 ハンバーグと一緒に人参を食べ、クリア。 精神的に人参に対するハードルが下がって行き、今でも単体の人参は得意ではないけど、肉じゃが・カレー・ごぼうのキンピラには人参が入ってないと物足りません。 カロリーの高いドレッシングは体に良くないと言う人もいますが、まず野菜を食べ続ける事が目標の人はそれなりに使っていいと思います。 キャベツの千切りはお好み焼きソースにマヨネーズを少し、鰹節をかけるとお好み焼きを食べているようになるので食べやすいと思います。 鉄分不足というと単純にほうれん草が浮かぶけど、お浸しよりベーコンと一緒にバター炒めにチャレンジするとか。 ブロッコリーはレンチンして軽く焼く。ケチャップつける、粉チーズかける等。 トマトは完熟をミートソースにしてみるとか。 色々試してね。

チーズで焼く

🙂
    おばさん
    私は、野菜好きですが、時短でレンジで柔らかくしたあとトースターやフライパンでチーズ焼きにします。チーズの塩分で充分ですが、ナスだったら赤味噌プラスが好きです。じゃがいもならマスタードプラス、トマトならハチミツチーズとかお好みで。とにかく簡単にできるので楽したいのでこればっかりです。

飲む野菜にする

🙂
    薔薇が好き
    野菜をミキサーにかけて一気に飲む。 私は、毎日青汁を飲んでます。 食べるのが苦手なら、飲みましょう。 飲むなら一瞬です。

細かく切って混ぜる、味を付ける

🍴
    管理栄養士
    私の夫も野菜がそんなに好きではありません。 特に、野菜そのものの味が苦手(人参は泥臭い、葉野菜は青臭いなど)ということなので、私自身は野菜そのものの味だけで食べられるのですが、なるべく細かく切って調味料の味が浸透するようにしています。 バリエーションはそれほど多くないですが、肉やシーフードと炒めたり、ピクルスにしたり、ひき肉と混ぜたり。いろんな野菜を少量の油で揚げ焼きにしても美味しいです。人参などは出してるうちに慣れてきて、泥臭さが気にならなくなったと言っていました。 トピ主さんもまずは野菜の味を感じにくい料理法で食べてみて。鉄分不足なら小松菜、ほうれん草などかな。野菜だけでなく、レバーやあさり、赤身の肉や魚もおすすめです。 ちなみに今は若いので貧血くらいの指摘だと思いますが、野菜不足は将来の生活習慣病(糖尿病、高血圧、脂質異常症、心臓病、肝臓病、腎臓病など)を引き起こす恐れもあります。少しずつ慣れて、克服していけると良いですね。

冷凍野菜の活用

🙂
    あざみ
    生野菜よりゆで野菜の方がいいです。 でも下ごしらえが面倒、腐る。 そういうわけで、根菜以外は冷凍野菜になりました。 ほうれん草、ブロッコリー、小松菜、オクラ、様々質が良くなりました。 これなら、包丁使わずにいためたり、和え物、オーブンチーズ焼き、味噌汁、スープができますよ。 ラーメンの具材にいれると沢山食べれます。 和え物はごま和えの素を使えば楽チンです。 根野菜についてはレトルトも増えています。味が濃いので茹で解凍野菜とセットで食べると良いでしょう。

朝一杯のお味噌汁。

🙂
    nene
    投稿を読んで、すらりとしたやせ型の方かも、と思いました。 低血圧ではありませんか? 私も若い時はそうでした。 起立性低血圧で朝が苦手。食欲もなく、立ちくらみや脳貧血はしょっちゅうでした。 駅のホームは気をつけてね。ガードのないところは落ちるといけないので、奥に立つようにしてください。 食事がストレスになってしまうのは、さぞつらいでしょうね。 まずは美味しいと感じるものを少しずつでも続てみてはどうかしら。 トマトが嫌いならば、青臭味が苦手かな? お味噌汁にすると、味噌の風味で少しは紛れるかもしれませんよ。 朝一杯のお味噌汁は、塩分とお野菜の栄養を摂ることができます。 自分の体験から、低血圧の方にお勧めします。 きっと効果がありますよ。

鉄分なら

🐤
    自分を大切に
    なぜ野菜を進めるんだろうか疑問です。 ビタミンと一緒にとると吸収率があがるからかな?? 木綿豆腐や卵なんかも鉄分が多かったりします。 苦手なものを無理に食べて余計に心身を壊すくらいなら取らない方がいい気がします…。 後、野菜の鉄分って加熱したら壊れて減ってしまった気がするんですが。 タンニンを含むお茶、紅茶、コーヒーなんかは鉄分の吸収を妨げますので、食事の時は麦茶や水にするといいかもしれません。 ヨーグルトが平気なら飲むタイプのプルーンヨーグルト 後はサプリなんかでもいいと思いますよ。 今はネットなんかでもいくらでも食べ合わせとか調べられますし、健康診断で言われた内容に振り回されないで! 野菜でもなんでも食べれるに越したことはありませんが、ストレスは健康の大敵ですから、無理がない方法で体質改善するのがいいと思いますよ。

スムージーは?

🙂
    匿名
    私も貧血だったんですが、野菜はあまり勧められませんでした。タンパク質というかレバーとかそちらを勧められましたよ。 あと、ちょっと高いけど、お母さんに頼んで鉄瓶のヤカンとか鍋を買ってもらって、それで白湯や湯冷しをつくって水分を取るといいです。鉄瓶から水に鉄分が入って手軽に鉄分が取れます。 あと食後30分はカフェイン取らない。 それを守ればそんなに野菜食べなくても大丈夫ですよ。ストレスも体に良くないし。 野菜嫌いならスムージーが手軽ですよ。バナナやリンゴも入れると飲みやすいです。 改善するといいですね

サプリメントでもいいと思う

🐤
    みるひゃー
    食事は栄養摂取ももちろん大切ですが、楽しみながらするものでもあります。 苦行のような取り組みは精神衛生上よろしくありませんし、長続きしません。 食生活で無理をせず、ひとまずサプリメントで改善されるか試してみては? サプリメントのほうが、摂取量がはっきりわかります。 食事で鉄分を摂るってメニュー大変ですよ。

はて?

🙂
    ふくらぴ
    野菜からの鉄分は微々たる物だし吸収促進の役割も無いに等しいけど、鉄分が不足してるのに野菜ですか? 単純に健康を考えたらブロッコリーやりんごが万能ですが、茹でてマヨネーズやドレッシングだけでも無理でしょうか? 要受診でもない軽度の鉄欠乏くらいなら食べ物どうでなく鉄鍋に変えて料理したら充分だと思うし、サプリや鉄入りのお菓子ですぐ戻るから充分なんですけどね。 私はあなたが書かれている事がホントであれば貧血より心臓疾患を同時に疑います。 それとトピの感じだと食べれない原因の方が重要な気がします。

野菜は蒸すと美味いです。

🙂
    みやん
    フライパンに穴の開いた鍋敷きみたいなものをセットして、水入れる。 お好みの野菜を並べて、蓋をする。 沸騰してから根菜だったら15分くらい。ブロッコリーやパプリカ等、火の通りやすいものは7分くらい待つ。 塩だけでも美味いですが、お好みのドレッシングや焼き肉のタレにつけても、うまーですよ。ポン酢もおススメ。 旬の野菜がとにかく美味いです。

皆さんアドバイスありがとうございます

🙂
    トマト嫌い
    皆様、様々なアドバイスありがとうございます。大変参考になりました。  スープや、カレー、みそ汁、鍋などに入っている野菜は確かに食べることができる気がします。  チャーハンやハンバーグは好きなので、それに混ぜ込むのは、なるほどと思いました。いちいち野菜を撤去するのが面倒そうだし、何よりも味が好きなので無意識に食べられそうです。  突然好きになるのは難しいとのご意見もありましたが、やっぱりそうですよね、、、野菜単体の味を感じない調理方法からスタートして徐々に慣れていこうと思います。  野菜ジュースなのですが、凄くいいアイデアだと思って何度も試してみたのですが、ドロドロした感触がどうしても苦手で、ギブアップしてしまいました。せっかくのアドバイスなのに申し訳ございません。。  現在のところ、とりあえずサプリメントを飲んでいますが、時々飲めなくなります、、錠剤が幼少期から凄く苦手です。

野菜の何が嫌か?&食べられる野菜

🙂
    トマト嫌い
    何名かから、野菜嫌いについてもっと具体的に知りたいとのご要望がありましたので投稿させて頂きます。 食べられる野菜  ジャガイモ、茄子、蓮根、サツマイモ、里芋、シイタケ、玉ねぎ、大根 何とか食べられる野菜(とてもお腹が空いていて、それしかなかったら、少量ぐらいだと食べられる) 人参、ほうれん草、キャベツ 食べられない野菜 基本的に上記以外ですが、絶対無理だと思い浮かぶものは、トマト、レタス、青じそ、きゅうりです。ただ、トマトケチャップは好きです。ハンバーガーやサンドウィッチにレタスが含まれていることが多いですが、すべて撤去して食べます。 野菜の何が嫌いか?嫌いになった経緯 野菜の嫌いなところは食感、色などです。トマトだと食べた時にぐじゅーと汁が出るのが無理です。土臭い味も嫌です。また、ほうれん草等は砂が混じっていたり、ところどころ色が変わってたりしますが、そういうのが気になって食べられません。レタス、生キャベツなども同様の理由です。 野菜が嫌いになった経緯は2つありまして、 まず、小学校の時給食で食べ終わるまで、昼休み、掃除の時間と無理矢理残されていて、それがトラウマになり、ご飯を一時、あまり食べられませんでした。良く、口に含んでトイレに直行して吐いていました。 次は、結構最近の話なんですが、コロナ自粛で体重が増加したのを機に、ダイエットをしようと思って、頑張って生野菜(キャベツ、レタス)を主に食べていました。めんつゆ、ぽん酢などで、味を消して食べていました。ところが、腸炎になってしまい、3週間ぐらい一日お粥一、二杯しか食べられなくなってしまいました。下痢と空腹が酷かったので、これも結構トラウマです。それから、野菜がますます怖くなりました。  また、コロナにより、潔癖症が発症され、野菜の黒ずみ等が凄く気になります。 補足ですが、レバー、牛肉、魚も基本的に苦手です。  

うちも娘が偏食です

🐱
    このみ
    こんにちは、トピ主さん。 野菜が嫌いとの事ですが、もう少し具体的に野菜の何が嫌いなのか教えて頂けると提案しやすいかなと思いました。それと、好きな食べ物は何ですか?お魚は食べられますか? うちの娘(5歳)も、年少時はかなりの野菜嫌いで幼稚園の給食を全然食べなくて苦労しました。今も、給食の野菜は食べませんが、家ではモリモリ食べています。 母である私がした事は、まず餃子やチヂミなど娘が食べられる料理に、刻んだ野菜を沢山入れたり山芋をすって入れたり、そこから徐々に火を通した野菜なら食べられるんだと自分で自信がついたらしく、今じゃ煮物やおひたし、ゴーヤチャンプルーもピーマン肉詰めも食べられます。給食は生野菜が多いので、娘は給食の野菜は未だに無理です。 トピ主さん、トマトお嫌いなんですね。うちの娘も、生のトマトダメです。でも加熱すれば大丈夫なので、良くミートソースやミネストローネスープ作りますよ。このように、調理法を変えたらイケる事もあるので、もう少し詳しくお話聞きたいなと思いました。 それと、私は好き嫌いが全く無い人間ですが、貧血あります。鉄剤飲んでた時期もあって、食生活だけではカバー出来ない部分もあるので、貧血に関しては受診する事もオススメします。

野菜に固執しないほうがいいかもしれません

🙂
    ゆうす
    鉄分不足を補うのに野菜と肉類を食べるようにというのは、順当なアドバイスだと思いますが 野菜が不得手であるのならば、鉄分補給を野菜に限定しなくても良いと思います。 あるオリンピック選手も、金メダルを含めて10個くらいのメダルをもらっている選手がいますが 小さいころから野菜が嫌いだったようです。 野菜が嫌いでも金メダルを取った選手がいますから安心してください。 実際、その選手にある食品メーカーから野菜を原料にした製品の提供があり、1年以上にわたってその製品を食べていたようですが その時だけ、体調が悪くなり、不調が続きました。 本当に野菜が体に合わなかったようです。 単に嫌いなだけではなく、体調を崩してメダルも取れないほど、体に合わなかったようです。 野菜は一般的には良いものとされていますが、少数ながら体に合わない人がいるようです。 そういう場合は、鉄分の補給を処方された鉄材にするか、またはドラッグストアの増血剤にするほうが良いと思います。 必ずしも医師が処方した鉄材がその人の体に合うとは限らず、胃腸の不快感などを伴う場合もあります。 そのような場合は、普通にドラッグストアで売っている増血剤のほうが体に合うならば貧血に効果がある場合もあります。 とりあえず、ドラッグストアの増血剤を試してみて効果があまり無ければ医師に相談してみるという方法もあります。 増血剤の種類に関しては、「増血剤 口コミ」や「増血剤 評判」で調べてみれば、ある程度は効果がある製品が見つかるかもしれません。 野菜をたくさん食べる方法としては、電気圧力鍋で野菜を煮れば、量が減って生野菜よりは多くを摂取することができます。 食物繊維を多くとるための方法としても、電気圧力鍋は良いと思います。 ざっと思いつくままを文字にしてみましたが、参考になれば幸いです。 貧血が改善されるように願っています。

鉄の補給なら、野菜より肉

🙂
    一応は管理栄養士
    野菜の鉄は、吸収率が低く、ビタミンCなどの還元物質と一緒でないと ほとんど吸収されません。 それに対して肉に含まれる鉄は吸収率が高いですし 肉の中でも、特に赤みの強い肉は鉄が多い傾向にあります。 (豚肉よりも牛肉、白身魚よりもカツオ、マグロ) レバーが嫌いでなければ、レバーが手っ取り早いですが 苦手な人が多いので、レバーが苦手な人には 「できるだけ赤い肉や魚を食べて」と指導しています。 とはいえ、体の中で鉄を有効に利用するためには 野菜のビタミンやミネラルも必要です。 料理が得意でない人に多いのが、野菜=サラダという考えですが それだけではなく、炒め物(野菜炒めや回鍋肉、八宝菜など)や 煮物、お浸し、あえもの、具だくさんの味噌汁やスープなど 調理方法を工夫すれば 食べやすいものもあるのではないでしょうか?

ちゃんとしたものを食べましょう

ワーママ
    腸炎になったのは、ストレスなのか、アレルギーなのか はたまた、食中毒なのか ほどほど食べられるのですから、無理しなくてもいいのでは? 正直、処理が甘いとか品質が良くなくて嫌いになったパターンがありそうです ブロッコリーとか水菜、小松菜はどうですか? 栄養豊富ですし、正直あなたがあげた野菜とこれ食べらえたら十分だと思います 生野菜は考えものです、あわない人もいますから 嫌いなものが実はアレルゲンだったりします ただ、 ハンバーグに入っているレタスくらいは食べられるように そういう野菜を避けて食べるのはみっともない 最初から、レタスなしのものかそういう風に注文すればいいと思います 私の知人友人に偏食の人が多いです 嫌だなと思うタイプは、自分が苦手なものの話を猛烈にアピールする人 気にならないのは、苦手なものがあるけど、スマートに対応する人です それこそハンバーガーなら、最初からレタス抜きのものを頼めばよい うどんやラーメンでネギ抜きを頼むのは許せても 嫌な顔しながら、細かいねぎをよけるのは何とも言えない気持ちになります こういう人って、ネギのいかにまずいかを語ってくれます こっちはこれから食うんだよ!と大変不快です ちなみに私は嫌いなものってないです(ゲテモノ系は除外ですが)

「野菜」だけにこだわりすぎない

🙂
    へぽこ
    食べなきゃと思うことが強いストレスになるなら、あまりこだわりすぎなくてもいいと思います。 まずは「鉄分不足、貧血、食事」で調べてみましょう。豆類や海苔などの海藻類、乳製品もあげられていると思います。果物でもいいんですよ。野菜にこだわらなくても、そういうのでもいいんだと思うと少し気が楽になりませんか? 野菜は鉄分を含むものや鉄分吸収を助けるものがあるの確かです。調べた中で食べられそうな野菜は、トピ主様が書かれたもの以外にありませんか?調理法もカレー、ピザのトッピングなど野菜感少なめで食べられるものがまずはおすすめです。いろいろな野菜を煮込んでスープだけ飲むのでもいいですよ。 野菜ジュースはメーカーによってドロッとしたものからサラサラのものまでいろいろあります。飲みやすくフルーツ多めのものもありますね。口コミなども参考になるかもしれません。 あとは、コーンフレークやグラノーラ、お菓子類にも鉄分など健康に配慮した成分を加えているものが結構あるので、スーパーのお菓子売り場ものぞいてみてください。

好き嫌いはすぐに治らないので気にしない方がいい

🙂
    うどん
    食べられない野菜を拝見しましたが、あまり気にしなくていいのかなと思いました。結構食べられる物が多いと思いますよ。トマトが嫌いって人は多いです。 野菜と鉄分の関係については、野菜に含まれるのは非ヘム鉄といって比較的吸収効率の低い鉄で、小松菜とかほうれん草、あとは果物でプルーン、ひじきなんかに多いとされています。 ですから、ほうれん草を使った料理とかひじきとにんじんや油揚げの煮付け、スーパーで売っているドライプルーンなんかもいいです。プルーンは生が手に入れば、おいしいのでおすすめですよ。 ほうれん草料理でおすすめは、スピナッチサラダです。ベーコンやキノコ、ニンニクを炒めて、火を止めてから同じフライパンに入れて余熱でさっと火を通すか、弱火でさっと炒めます。味付けはバルサミコ酢やオリーブオイル、酢やレモン汁、こしょう、ハーブソルトです。面倒くさかったら味ぽんと塩こしょうでok。もりもり食べられますよ。 ほうれん草のおひたしも、アレンジしてツナ缶いれたり、マヨネーズで和えたり、ごま味噌和えにすると味が変わるので飽きないで食べられます。鶏肉と合わせてクリーム煮とかシチュー・グラタンにしても美味しいです。 サプリメントや鉄剤も飲む前後1時間はカフェインを含む飲み物をとると吸収効率が下がるため、お茶やコーヒーが好きな人には向かないと思います。 今は栄養強化食品やそれに準ずるものが多く売られているので、鉄分を配合した飲み物や食べ物を摂取するのがいいと思います。お菓子とか飲料なんかで美味しいのがあれば、そっちで済ませるのも悪くないと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  63
    次へ 最後尾へ
    全て表示