詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式の服装について

レス34
    (トピ主1
    🙂
    たんこ
    話題
    今回は結婚式の服装について教えて欲しいと思います。 この度、我が家の27才の息子が職場の後輩の結婚式に出席する事になりました。 そこで当日の服装なのですが、私は当たり前のように礼服だと思っていたのですが、息子は成人式の時に着たスーツでいいと言います。 確かに昔と違って最近は若い人が礼服ではなく普通にスーツで出席するパターンも多いといいますが、今回のように後輩の結婚式であるという事や年齢などを考えた時、どちらの服装が正しいのでしょうか? いちいち息子にああしろこうしろと言うつもりはありませんが、ちょっと気になったので皆さんのご意見を聞かせて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

オシャレスーツ

🙂
    兼業主婦
    20代のお洒落な男性なら、礼服よりオシャレスーツの人が多い気がします。シャツやネクタイもビジネスではつけないような華やかなものをつけていたり、バッグや小物もブランド物でわざと魅せたり。男性でもご祝儀袋までお洒落な物を選んでいる方もいますよ。 伝統的な神社や和装婚でなければ、そういう男性の方が多いと思います。ちなみに私は数年前に和装婚で挙式しましたが、20代男性はお洒落スーツで出席していた人もいましたよ、特に非常識とは思いませんでした。

どっちでも良くない?

🙂
    すー
    もう27歳の、かなり良い年した大人ですよね。 まさか実家暮らしなんですか? 職場の後輩の結婚式に出席する息子の服装なんて気にした事なかった。 27歳男子なら母親と会話なんてしないんじゃない? 好きにさせたらいいよ。

礼服でした

🐤
    きのこ森
    25歳のうちの子の話ですが、大学院生時代に前年に卒業した先輩の結婚式に出席した時は男子は全員礼服でした。 全員若いしスーツでいいのかな?と思っていたらそうでもなかったようです。若いからこそ慎重に親世代の意見を聞いたのかもしれません。 個人的にはどちらでもいいかと思います。社風もあるでしょうし。皆が礼服でひとりだけスーツでも失礼まではならないかも?後輩ですし。これが先輩の式なら礼服が無難と口出しするのも親としてはありだと思います。

スーツでいいけど

ワーママ
    成人の時のスーツしかないのかな? 物によりますが、サイズとか大丈夫でしょうか? 別に鶴亀のネクタイの必要はありませんが Yシャツやネクタイは新しく買った方がいいかもしれません 慶事用の華やかなものがあります 若いので、礼服だとちょっと重いと思います 最近は親戚くらいの結婚式ではスーツのほうが多い印象です これが、役職ありなら違うとはおもいますが その年齢なら、スーツのほうがいいと思います 男の人は楽でいいな

そうなんですよね

💋
    昭和育ち
    数年前に息子が式を挙げましたが 今は礼服じゃない人が多いなと思いました 職場の上司はみなさん礼服でしたが 友人席はスーツ姿も 女性でも着物とまでは言いませんが もうちょっと結婚式らしい装いしないの?と 思うような人もいましたね 今はそういう時代みたいです

礼服、少なくなりましたね。

🙂
    南の島
    息子さんの言われるとおり、スーツの出席で問題ないと思いますよ。 最近、結婚式で親族や年配の方以外で礼服を着用している方は、とても少ないです。 親族であっても、若い方はやはりスーツ着用が多いですね。 息子さんが上司として主賓レベルで招待されている、挨拶やスピーチを頼まれているというならともかく、職場や学生時代の先輩・後輩という関係性で招待されているなら、スーツでも問題ないと思います。 ただ、スーツでもカラーシャツや少し派手めなネクタイをしたり、ポケットチーフをする、スーツ自体もピンストライプや光沢のあるような生地のものを選ぶなど、ビジネスシーンとは違う配慮は必要です。 成人式にどのようなスーツを購入されたのか分かりませんが、7年も経っていれば体型も変わっているでしょうから、息子さんにはサイズ感等を確かめるために一度着てみた方がいいということを伝えるとともに、スーツで出席するなら、お呼ばれ用としてシャツやネクタイ、ポケットチーフ程度は少し華やかさのある物を揃えた方がいい、というアドバイス程度はしてもいいと思いますよ。 着用予定のスーツを着て百貨店や紳士服店に出向き、結婚式に出席する旨を伝えれば相応の物を提案してくれます。 ちなみに、アラフィフの夫も親族の結婚式以外は礼服は着ません。 少し光沢のある黒のスーツにカマーバンド、蝶ネクタイか、やはりカラーシャツに派手めなネクタイというスタイルが殆どです。

スーツでいいのでは???

匿名
    親族でもなく、ただの後輩ですよね? スーツでいいのでは??? 礼服まで、着るのはやりすぎかと。 上司で挨拶あるとかならまだしも。

礼服は親族

🙂
    KK
    27歳とお若いので、成人式の時のスーツで良いと思いますよ。 息子の結婚式でも、礼服を着たのは親族と主賓くらいで 友人や先輩は普通のスーツでした。 主賓としてのご挨拶や、乾杯の音頭を取るわけではないでしょうから 息子さんの言う通りで良いと思います 因みに夫が部下の結婚式(挨拶等は無し)参列の時も礼服はきませんでした。 私は礼服を勧めたのですが、今はそういう風潮だとか言っていましたね。

スーツでいいのでは?

はっち
    20代に出席した結婚式で同世代の男性が礼服着てるの見たことないです。 まあ27歳のいい大人なんですから自分で決めて、 その結果は自分で処理させたらいいんじゃないですか? いつまでも気にするのはやめたほうがいい。

28歳のものです

🙂
    みほ
    28歳のものです。 若い男性は成人式のときのスーツ(ベスト着用)を着ている人が多いです。 ネイビーやシルバーのスーツの人もいます(結婚式で出し物を任されているような明るい性格の人やムードメーカーになる人に多いです) 上司として参加される方、親族は礼服スーツです。

最近の若い人はダークスーツが中心かなと思います

🙂
    ポチ
    スーツのデザインにもよるけど、最近はスーツが多いのではないでしょうか。 数年前に出席した時に礼服なのは40代以上ぐらいの、いわゆる上司枠とか主賓とか、一番いいテーブルに座る人ばかりで、先輩後輩などの同僚の人はほとんどがダークスーツでした。 27歳なら先輩と言っても「若手の同僚」の範疇でしょう。 背広感があるデザインなら変だと思いますが、若い方のスーツならもっとシュッとしているだろうし、華やかなネクタイと合わせているならスーツでも良いかと思います。 「正しい」で言えば礼服になるのでしょうが、畏まり過ぎても逆におじさんっぽいとか、気合入り過ぎに見えるかもしれませんね。 多分同僚の方と何を着たのかと聞いて決めているんじゃないでしょうか。

軽く見られてる? あるいは「平服で」かも。

匿名
    息子の母親です。 7年前に息子が30歳で結婚しましたが、 上司(先輩)の方(30代後半か)が、礼服でなく、しかもグレーのスーツでした。 夏場だったので、礼服を避けたのかとも思いましたが、案内をみれば、ガーデン式などでなく、空調の整ったホテルで行うことは分かるので、礼服でも問題ないはず。 他の男性は、年配者も20代の若い人も礼服だったので、やはりその方だけ、少々特殊な思考なのかなと思ったり。 穿った見方をすれば、部下の結婚式を軽く見ている、とも取れますよね? 主さんのご心配はよく判ります。 新郎新婦のご両親にも失礼にあたってしまうのでは?と、私どもの世代なら考えてしまいます。 ただ、案内状に「平服で」と書いてあったり、「ラフなパーティです」みたいなことが、事前に伝えられているのかもしれません。 それなら、構わないのですが。

同じ歳の息子がいます

💤
    ラッキーカラーは赤
    結婚式出席の予定も何もないのですが、年齢的にそろそろきちんとした準備が必要かと考えたのか、息子本人が礼服を購入する気になりました。 今は元気な2人の祖母も高齢なので。 結婚式を見かけると、確かに若い人は礼服じゃない方もいますね。 どういう雰囲気の結婚式かでも違ってくるのかな? ただ、先輩と言う立場になるのでどうなのか。。難しいですね。

年齢や立場ではなく、式場の格式や主催側の意向による

🙂
    むいむい
    トピ主さん、しっかりしてください。確かに、成人した子のすることに口出ししないのは基本ですが、ことと次第によっては親として指導しなければならない場合があると思います。それは、非常に危険なこと、犯罪になりうること、そして人様に迷惑をかける(失礼になる)ことです。今回は、人様に大変失礼になる可能性があります。 結婚式に出席する服装は、現代だろうが若かろうが男性は原則として礼服です。ただし、招待する側から「平服でお越しください」と言われている(招待状に書いてある)場合や、カジュアルなパーティーであることがわかっている場合のみ、礼服以外で参加してもよいのです。 成人式にどれほど素敵なスーツ、高価なスーツを誂えたとしても、それは礼服にはならない。格式は略装でしかない。それで一般的な式や披露宴に出席したら、自分が恥をかけだけでなく相手に失礼、自分を招待した後輩まで恥をかく。 親であるトピ主さんが、しっかり教えなくてどうしますか。 まずは招待状を確認して、平服でお越しください又はカジュアルな集まりだとわかれば、それでよし。平服でもカジュアルでもなさそうなら、絶対に礼服で行け、礼服以外で行くなら体調不良で欠席した方がマシだ(少なくとも後輩が恥をかくことはなくなる)とハッキリ言ってあげて。

ネクタイだけ

🙂
    みさき
    トピ主さんの息子さんより10歳くらい上です。 10年前に自分も周囲も結婚ブームで何度か列席しましたが、 友達、先輩後輩、同僚の男性陣、結構年上の方でも、普通のスーツで ネクタイのみ白が多かったですね。 普通のネクタイの人も。 礼服は親族と、一部の上司やオジサマ方。

息子さんスタイルで。

同世代です
    私はトピ主さんと同世代と思われます。 30歳で出席した披露宴。 招待客30代以降は礼服、二十代はお洒落スーツ。 40代で出席した若いお嬢さんの披露宴。 主賓の人は忘れましたが友人・職場は皆お洒落スーツでした。 「もうすっかり身内以外は礼服着ないんだなぁ」と思いました。 このような経験をしたので、個人的には若い人で礼服着てたらお身内かな?と思います。

くたびれたスーツは残念

🙂
    posuyumi
    会社で顔会わせてる仲ですよね。 昨日も先週も着てるのが相手に知れてるスーツはちょっとね。 礼服でなくてもちょっと生地感のいいスーツが良さそう。 どうせならこれを機に一着新調し、今回おろした、という感じはどうでしょう。 結婚式は新婦側女性との出会いの場でも有りますしね。 ただ、普段はスーツを着ない職場なら、手持ちのスーツでもいいと思います。

式場の格に合わせています

🙂
    あんこ
    今は式場も式の形式も様々です。 親族ならまた話は別ですが、ゲストなら、式場の格に合わせた装いをした方が良いと思います。 10年以上前の話ですが、私がお呼ばれした披露宴では、会社の上司は礼服でしたが、若い同僚の男性は礼服は着ていませんでした。

確かにスーツの方もいますが

🙂
    こけもも
    昨年娘26才が結婚しました。 同い年夫婦です。 新郎側の友人たちは礼服の方もいましたが スーツが多かったです。 今思うと礼服の方は既婚者でした。 職場の方は既婚者なこともあってか みなさん礼服でした。 スーツの方の印象としては、 「もう社会人なのにまだ礼服をお持ちじゃないのかな?」でした。 時代なのかもしれませんね。 特に格式の高い式場ではなく一般的な式場です。 何が正しいか?の答えとしてなら 私たち夫婦(新郎新婦の親)はモーニングと 留め袖で(正礼装と第一礼装)でお迎えしているのですから、 そういう場には招かれる側も礼服が正しい と思います。 例え礼服が若者の中で少数だったとしても 「キチンとしているな」って思われても 「おじさんくさい」とは思いません。 白ネクタイはおじさんですが、、 トピ主さんの息子さんの場合は 新郎の先輩になることと年齢からも スーツの多い友人たちより格上の 礼服が格好いいと思いますよ。

スーツで構いません

😀
    野菜大好き
    どうしても気になるなら後輩にスーツでいいよねって本人が確認すれば良いと思います。 私が20代で出席した結婚式ではスーツで参加される人も多かったです。 親族でも20代の従兄弟なんかはダークスーツでいいと思います。 あまり形式にこだわらずお祝いの気持ちをしっかり持っていけば問題ないと思います。 もちろん極めて格式高い会場であるとか、ブラックタイの指定があるとか特殊な状況を除いてですが。。。 余談ですが、一度ブラックタイの指定があった披露宴に呼ばれましたがタキシードレンタル等お金がかかりました。 まぁ、27歳ですからこれを機に冠婚葬祭に対応できるフォーマルを1着購入するというのもいいと思います。 結婚式だから礼服で行きなさいというより、そろそろ冠婚葬祭で使える1着を買ったらというようにおすすめしたらいかがでしょうか。

我が家の

🙂
    ふくらぴ
    現35歳の夫が20代の頃に呼ばれた結婚式では、身内の場合礼服、超堅い仕事なので仕事関係も礼服、それ以外の友人や大学後輩なんかの式では普通のブランドスーツでした。 言い方ど忘れしましたが、ベストも着る三揃いのアレです。 流石にベスト無しのただのスーツて来る人は最近の結婚式でも見た事無いですけど、お洒落なスーツでいらっしゃる方はとても多いですよ。 堅~いお仕事でなかったら礼服でなくても失礼では無いと思いますが、自分だけ礼服じゃなく恥ずかしい思いする事もあるので周りには要確認です

体に合えば大丈夫

🙂
    ふう
    成人式のスーツというからには、就活用やビジネス用のおとなしいものとは少し違うおしゃれなものと推察します。ベスト等を工夫して非日常感を出せば十分ではないでしょうか。礼服の他にはビジネススーツしかないというなら礼服を選ばざるを得ないと思いますが。 昔のようにダブルの礼服に混じれば目立つかもしれませんが、今や礼服でもシングルばかりですし、そこにダークスーツでも違和感はないと思います。 昨年二十歳になった息子にも礼服を作りましたが、結婚式は想定外で喪服としての用意です。 上司としてあいさつをするとかではなければ、問題ないと思います。 二十年ほど前、夫の友人はグレーのシルクシャンタンのスーツで出席してくれましたけどね。

礼服

🐧
    ゆかっぱ
    5年前の秋に結婚式を挙げました。夫の友人や同僚・上司は一部の自称おしゃれ番長を除いて全員礼服でした。 おしゃれ番長さんはノーネクタイにピチピチのピンストライブのスーツでした。一人浮いてましたよ。 27歳で成人式のスーツって、形が古すぎませんか?くたびれてませんか? 成人式のスーツでも礼服でも何か文句言われる可能性ありますが、同じ言われるならきちんと礼服を着て行って言われた方が良いですよ。

燕尾服が制服だった

昭和人
    日本の一流オーケストラの定期演奏会、晴れの舞台での服装が、いつの間にか普通のダークスーツになっていました。 親族でもない若い男性が、ちょっと改まった雰囲気のスーツで十分ではないですか。 友人や会社の同僚といった関係だけの出席者まで、黒の「礼服」でそろえる今までが、異様な光景でした。

地域にもよるんじゃない?

💍
    まるまど
    私は関東で生まれ育ちましたが、大学は九州の大学に行きました。 関東で結婚式に出るときは礼服着ていきましたが、 九州で友人の結婚式に出るときには、スーツが一般的だと聞いていたので、 黒っぽいスーツで出ましたが、出席者は大体がスーツでした。 という事で、正解は無く、地域・時代によって変わってくるんじゃないですか?

若い男性で礼服はない

🙂
    おはぎ
    親族として参列する場合を除き、20代30代前半の男性はスーツが殆どです。 仕事で着たおしたスーツじゃなくて、明るい色の新しいスーツに華やかなネクタイとポケットチーフが定番です。ベストも良いと思います。 夫が以前に会社関係の結婚式に数回参列しましたが、会場が一流ホテルでもオシャレなレストランウェディングでも礼服は課長クラスのおっさんだけだったそうです。

もう27歳

🙂
    お子さんに任せていいんじゃないでしょうか? 式場に行かないとわかりませんし もし恥ずかしい思いをしても 恥をかくのも自分でしょう。 なんにせよ、親の口出す場面じゃありません。 子離れしなきゃ!

同じ社内の出席者と合わせたのでは?

🙂
    あげ
    職場の先輩として出席するのですから、他にも出席する同僚や後輩がいて優劣が付かないように服装をスーツで統一したのではないでしょうか?礼服は品質の差がわかりやすいですから。 それに結婚式では余興とか、高齢の上司のアテンド役などを引き受けいてるのではないでしょうか?その場合はそれなりにきちんと見えて動きやすい・着替えやすい服装の方が都合がいいでしょう。 仕事上のおつきあいで出席するのですから、お母さまは何も気にしなくていいのですよ。

親族でない若い男性は…。

🐷
    monnkey
    礼服はあまりいなかったと思います。 4~5年前に30代の親戚の息子の結婚式と、同じく30代の同僚の結婚式に立て続けに出席しました。タイトルの通り、若い男性はちょっとお洒落なスーツが多かったですね。どちらもきちんとした結婚式場でした。 私の24歳の息子も会社の先輩の結婚式に招待されていて、このときのことを思い出して、どうするのかなぁと思っていました。 大事な大事な可愛い可愛い息子が外で恥かかないように、母親は心配するものなんですよ。 あーちなみに私の息子は実家住まいですけど、来週引っ越してひとり暮らし始めます。

礼服でなくとも

🙂
    エール
    礼服でなくても構わないと思うのですが、27才、職場の方の結婚式なら成人式のスーツはなしです。 社会人になってから、いくつかスーツ新調されていないのでしょうか? 職場の上司も来られると思うし、こうしたキチンとした席での服装って結構見られているものですよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示