詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

稽留流産後のメンタルと仕事

レス4
    (トピ主0
    🙂
    トピ主
    ヘルス
    妊娠8週目で稽留流産になり、手術を行いました。 稽留流産と診断されてからショックで仕事を一週間休んでしまいました。 ちょうどゴールデンウィークに入り、手術は、ゴールデンウィーク明けにとのことで手術が終わるまでお休みをいただきました。 ゴールデンウィークの間に気持ちを切り替え、もう大丈夫だと自分の中で納得し、手術に臨みました。 手術は、麻酔をするので痛みはない、大丈夫だと言われていたのですが、前処置から痛くて、手術中も麻酔が効かない状態で手術が行われ、日帰りのところ一泊入院になってしまいました。 そのことが恐怖だったのか、本当に子供と離れてしまった寂しさなのか、退院の際の車の中で涙が止まらなくなり、家に帰ってからも涙が止まりませんでした。 本当なら手術後3日で仕事復帰の予定でしたが、メンタルが安定せず、さらに一日とずるずる休みを伸ばしてしまっています。 現状を伝えると会社から呼び出しをされました。 呼び出されて少しの時間いけるなら、普通に働こうと、明日から出勤予定です。 このままの気持ちで働いても、また仕事に迷惑をかけてしまうと言う気持ちと、せっかく5年続けた会社を辞めてしまう辞めたくないと言う気持ちとで整理がつきません。 ですが、仕事上これ以上休みももらえません。 稽留流産を経験された方は、その後の仕事はすぐ復帰できましたでしょうか? また、休まれた方はどのくらい休まれたでしょうか? ご意見、お願いします。

ランキング

レス

わたしも、2年前の同じ時期に手術をしました

🙂
    じゅんまま
    稽留流産の手術をされ、しかも痛みがあったとのことさぞお辛かったと思います。 わたしの場合GWに海外へ行き、帰宅後しばらくして産婦人科へ行ったところ妊娠はしてるけど稽留流産だねと言われ、色々気持ちの整理がつかなかったのを覚えています。妊娠の実感もあまりないままでしたがはじめての手術はとても心細く、怖く、術後も悲しくてしばらくはふと涙が込み上げてくる日々でした。 わたしの場合それを忘れたいという一心でひたすら仕事に打ち込むことをしました。 考える暇を与えたくなかったのかもしれません。 空元気みたいな感じです。 一方家や旦那の前では考えてしまうと、泣いていました。 でも、その手術から半年でまた妊娠することができました。 その時の子が時期をずらして戻ってきてくれたんだと信じています。 きっと、赤ちゃんのタイミングがまだだよーって言っていただけで絶対帰ってきてくれます! でも辛い時は旦那さんや家族に支えてもらってたくさん甘えてしっかり休んでいいとおもいます! 仕事なんて人生で1番大切なわけではありません。わたしはいいように利用しただけです。 本当に辛かったらしばらく休職するとか、退職するとか、自分が落ち着くまでは全然いいと思います。

休まなかった

🙂
    ささ
    稽留流産で妊娠8週目に自然排出しました。 自然排出だった為、平日の仕事中に激痛が走り…夕方頃に排出しました。コロナ禍だったので自宅に居た事だけが救いでした。排出するまでも、その後も痛みはありましたが、仕事は休まず続けました。 不妊治療もしていて念願の妊娠だったので、言葉にならないくらいショックでした。ただ、悲しみに浸っても仕方ないと思い…仕事は休まずに働き続けました。しばらく喪失感は続けましたが、仕事をしているうちに忘れられました。 そして、その3ヶ月後に妊娠しました。 メンタルの回復は人それぞれ違いますが、今ここで仕事辞めてもプラスには働かないと思いますよ。 前を向いて次に向かうことが、今あなたがやるべき事ではないでしょうか。また赤ちゃんに会える時はきますよ。

2回してます

🙂
    りんご
    2回連続で手術してます。 私はむしろ家にいると泣いてしまう時間ばかりでしたので、術後3日で仕事に戻りました! 仕事があって良かったですよ。 我が家は夫と相談し、2人とも水子供養しました。 毎年、お盆やお正月など年に何回かお参りに行ってます。 2回目の手術の3ヶ月後、3回目の妊娠をし無事に出産。 今は2人目を妊娠中です。

辛いけど、いつか…

わんわん
    流産3回、死産を1回経験しています。 私は、流産の時は手術当日のみ仕事を休み、死産の時は4、5日休みました。    身体が元に戻っているのであれば、仕事をしていた方が気が紛れるので仕事は休まない方がいいと思います。忙しくして、人と関わっているうちに、少しずつ癒されたいくはずです。 ましてや辞めるなんてとんでもない!自ら自分を悲しみのどん底へ突き落とすようなものですよ。 ひとしきり泣いて悲しんだら、ひとまず前を向きましょうよ。辛いけど、いつか心から笑える日も来るから。 私は、今は3人の子の母です。