詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外赴任予定の彼氏との今後

レス42
    (トピ主1
    🙂
    あや
    恋愛
    私、29歳女
    彼、22歳男のカップルです。

かなり年下ですし、住んでる場所も離れてるので最初は付き合うつもりなどは無かったのですが
    お互いが本気で好きになり、向こうも将来の事を真面目に考えてくれていて付き合うことになりました。
    付き合う事になった後
    「年齢とか色々な問題があるかもしれないけど、俺の事を好きって気持ちだけあれば俺はなんでも頑張れる」と言ってくれていました。

付き合った当初から彼は海外赴任になるかもしれないけど着いてきてくれるかという話はしており、私もそれを理解した上で付き合っているつもりでした。

ですが付き合って半年ほど経った際に
    私の事は好きだし振る理由が見つからないけど
    現実的に考えて、私が海外へ着いて行く事になった際、私の英語能力ではとても生活出来ないだろう事、自分1人の稼ぎでやっていけるか不安な事、遠距離という選択を取る場合私が耐えられるか不安な事
    自分の生活基盤が整わないと結婚も考えられないから、それまで結婚適齢期の私を待たせてしまう事、その間にもし別れてしまった場合私の時間もお金も無駄にしてしまうこと、など色々不安に思ってる事を言われました。

私としては、お互い好きなんだから、一緒に居たい!婚約してついてきて欲しい!と言って欲しい気持ちでした。
    付き合い始めて言ってくれた事を突き通して欲しい気持ちでした。

私は彼のことがとても好きです。ずっと一緒に居たいと想ってます。
    彼も私を必要としてくれるなら今から遅いかもしれませんが、英語を勉強し最低限の会話が出来る程度になって一緒に海外に行きたいと思ってますが
    彼はどういうつもりで私にこの話をしてきたのでしょうか。
    プレッシャーに感じているのだと思いますが、年齢差などは最初から分かっていた事ですし…

私はなんと答えればよかったのでしょうか。
    彼はどうしたいのでしょうか…

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

英語を勉強してなかったの?

😀
    野菜大好き
    付き合った当初から海外赴任の可能性が高いことを教えられいて、まだ英語の勉強してなかったの?

「年齢とか色々な問題があるかもしれないけど、俺の事を好きって気持ちだけあれば俺はなんでも頑張れる」

この言葉は素敵だと思います。
    彼氏は貴方のために頑張れるかもしれませんが、貴方は海外で生活する上で頑張れますか?
    十分ではない収入で言語が異なる環境で彼氏を支えることがイメージできていますか?
    環境が大きく変わるのは彼氏の方ですよ。その中で最低限の読み書き会話ができない人のこと構えないですよ。

どういうつもりでこの話をしてきたのでしょうか?という答えは、もう少し努力したら?ってことだと思いますよ。

少なくとも現状あなたを海外赴任に一緒に連れて行けるパートナーとして見れていないということではないでしょうか?

主さんは海外で仕事できるの?

🙂
    もれ
    主さん、もう29じゃないですか。
    好きだけで海外で生活できるなんて思ってないですよね?

個人的には付き合ってすぐから海外赴任になる可能性が分かっていて、主さんはついていく気があったのであれば、その時から英会話の勉強を始めているとかね。
    海外でも仕事ができるように準備するとかね。
    少しでも適応できるように準備をしている姿があるとまた違ったと思うんです。
    彼についていく気満々みたいですけど、海外で何の仕事するんですか?
    主さんが、海外についていっても言葉の問題がなく、働く事ができるスキルがあれば彼は躊躇しなかったと思うんです。
    でも、この感じだと主さんは向こうに行って彼の収入だけで生活するつもりですよね?
    いやあ・・・正直、いらないです・・・そんな人一緒に行っても重いですもん。

>>彼も私を必要としてくれるなら今から遅いかもしれませんが、英語を勉強し最低限の会話が出来る程度になって一緒に海外に行きたいと思ってますが

だってまだこんな事言ってる。
    彼はまだ22才で色々な事を経験したい、仕事を頑張りたい年頃なのに、英語を満足に喋れない、向こうで仕事もできないような年上の彼女が付いてくる。
    いやあ・・・重い。
    背負うのは重い。

>>私はなんと答えればよかったのでしょうか。
    彼はどうしたいのでしょうか…

別れてほしい。
    主さんが足枷になっている。
    という事ではないですか?
    主さんが彼についていくなら、最低限の英語での会話力、向こうに行って自分でもお金を稼げる何かがないと。

重いのでしょう。

💍
    メイ
    交際当初から 年下彼氏さんが、将来的には海外赴任も有り得る……とわかり、その時には付いて行く覚悟をした上で交際されてたのですよね?

それなのに[英語]の勉強はしてこなかったのですか?
    結婚して付いて行けばなんとかなる!って軽く浅い思考だったのでしょうか?

年下彼氏さんは将来のことを真剣に、かつ冷静に考えるようになり
    トピ主さんとの未来に不安を感じ始めた……って事でしょうね。

私はこの彼氏さんは誠実な人だと思いますよ。
    だって今の時点でトピ主さんに[別れ]を提案したのですからね。

ようやく社会人になったばかりの7歳も年下の彼氏さんの未来を奪うのは酷だと思いませんか?
    そして7歳も年下男性と交際するには
    このぐらいの(別れ)の覚悟が必要だと認識しておきましょう!

最初から分かっていたから言うなって??

🙂
    みく
    最初から分かっていたから、今更言うな!
    ってことでしょうか。

トピ主さんは、学生時代にお付き合いしていた方もいると思いますが、その人と交わした「好き~!ずっと一緒にいたい!」っていう言葉、今はもう守られてませんよね?

最初にどう言って付き合い始めたとか、何の意味もないんですよ。

最初から分かっていたことなんちゃら~というなら、トピ主さんだって、
    「相手はまだら22歳の若者。言うことを信じてよいほど社会経験もなければ、立派な人格も形成されていない。」
    ことくらい、分かってたんじゃないですか??

手に入れるまでは燃え上がるのは、恋愛において至って普通のこと。
    冷静になってみて、「やっぱ無理かも」っていうのも、22歳の男の子なら普通ではないでしょうか。

29歳の女性がすがりつくのは、カッコ悪いですよ。
    あっさり引いた方が、まだ今後に繋がる可能性があると思います。

うーん

ゆかたん
    精神年齢的には、トピ主と彼、逆転していますね。
    単なる彼氏彼女なのですから、熱が冷めただけでしょう。
    トピ主には酷な表現かもしれませんが、海外へ連れて行っても足手まといになるだけ。
    年上の素敵な女性と思ってお付き合いを申し入れたけど、実際…といったところでしょうか。

トピ主は英語力をつけるよう頑張るとのことですが、仕事はどうしますか。
    彼と家族ではありませんし、仕事も決まっていないのなら就労ビザも降りないでしょうし。
    という現実問題が見えていないわけでしょう。
    これが、彼の別れの理由ではないでしょうか。

彼がいてもいなくても、同じあなたでいて

🐤
    ピコ
    彼の発言は、あなたの年齢を考慮していて、とても誠実で正直で、
    彼が今後背負うであろう責任を考えると、もっともだと思います。

それに対してあなたの
    >私はなんと答えればよかったのでしょうか。
    >彼はどうしたいのでしょうか…

これは頼りなさすぎますね。

ここからはホントに例えばの話ですが、

あなたが英語も話せて、何らかの資格や技能を持っていて、
    彼と住む国々で都度就職・若しくは開業できれば、
    この問題はかなり解決するはずですよね。

あなたが今から頑張って英語や技能を身につける間、
    別の男性と知り合って、
    その人と結婚したいと思うことがあるかも知れません。

もしそんな日が来てしまっても、あなたが気兼ねなくそうできるように、
    彼はあなたを今から自由にしておく方が良いと考えるでしょう。
    あなたに幸せになって欲しいからです。
    (また、そんなに頑張らなくても、出産も育児も心配なくできる結婚も選べます。)

あなたも彼のために英語を身につけるのではなく、
    これから自分ひとりで生きていくために必要なもの、
    何もかも身につけて、好きな国で働けるようになったら、
    彼のところへ行く切符も手に入れることはできるのです。

その時、彼が一人でいるかどうかわかりません。
    逆に、もしかしたら彼が困っていて、
    あなたが救えることもあるかもしれません。

あなたが自分を自分のために磨いたのですから、
    勿論別の選択をしても生きていけます。

一緒にいたいなら、好きならば、

自由になって、自分に責任を持つ生き方が良いということです。

上手く伝わるかな。解って欲しいな。

職場の影響では?

🐤
    ひよこ
    22歳で海外赴任のある職種いうことは今春、大学を卒業した新卒ですよね。

彼は、仕事が始まって、今後の彼のキャリアの流れが見えてきて、現実と直面したのではないのでしょうか。

海外赴任がある職種というと、大抵、若い頃には研修という形で二年くらい海外に行く制度がありますが、単身で行きます。MBA留学以外で、奥様も連れて行った人は聞いたことないのですが、もし、MBA留学でなければ、妻子帯同と聞くと何だかなぁと思ってしまいます。会社は奥様が行く場合は、住宅補助、お子さんがいる場合は、学校なども手配するので、コストもかかりますし、必死に、遊び、学び、人脈作りなどを経験して欲しいと思っています。婚約者という立場ではビザはなかなかおりないですし、彼としても、ややこしいですよね。

そうすると連れて行けませんし、結婚はなんだかんだ、早くても4.5年後になってしまうでしょうし、そうなるとトピ主様のご年齢を考えると責任が重いというところではないでしょうか。

トピ主様があと5年以上気長に待ち、その上で、万が一、彼が帰国した時に、振られても大丈夫というのであれば、付き合い続ければいいと思います。
    彼は、どうするかは自己責任だよと遠回しに言っているのだと思います。

また、企業の海外駐在先は英語圏でないことも多いです。例え、その言葉の経験がなくても、企業は若手をそういうエリアに放り込み、言語を体得させます。英語を頑張ってついていく!という世界ではないかもしれません。

現実味を帯びてきた

ねこ
    >付き合い始めて言ってくれた事を突き通して欲しい気持ちでした

それは都合良すぎ。夢見がち。他力本願も良いところ。
    付き合いたての時は夢で一杯。しかし肝心なのは付き合いの中でその希望を叶えられるほどの日々の努力、人間性、信頼関係を築けるかです。
    築けなかったのです。
    何故なら付き合ってる期間にトピ主さんは海外でも生活や仕事を任せられるほど「英語力」を頑張らなかった。他力本願過ぎて、夢見がち過ぎた。
    「私に任せて!」と言えない状況に甘んじた。
    彼を支えようとする努力を怠った。
    少なくとも彼は全くトピ主さんに信頼感と逞しさを感じて無い。 
    おんぶにだっこな状況に甘んじてるトピ主さん。そんなの面倒みきれない。

海外赴任は本人にも相当プレッシャーと不安。それを半分支えてくれる相手でなければ無理です。

男気を見せて欲しいなら、トピ主さんは女気をしっかり見せて、支えてサポートしっかりするから大丈夫安心してと信頼して貰える生活をしないと。

>年齢差などは最初から分かっていた事ですし…

最初から歳の差は分かっていたが、「ここまで頼りにならない」とは思わなかったのだと思います。
    歳の差など関係無いほどの自立した安心感が圧倒的に足りなかった。

年下の男性と付き合うにはトピ主さんは覚悟が足りなすぎた。

他力本願で甘え過ぎて、彼に安心感と信頼感を与える事が出来なかった。

今必要なのは、向こうで彼を支えるほど、トピ主さんも向こうで仕事バリバリ出来るほどの英語力を鍛え、生活能力も上げる事。

その気が無くなった

🐧
    ろーる
    たとえ英語が出来なくても働けなくても、ずっと一緒にいたいと思ったら結婚してでも側にいて欲しいと思うはずです。
    好きだったら歳の差も関係ないですよ。

彼の未来に主様がいなくなってしまったのです。

人の心は移ろうものです。
    いくら最初に甘い言葉を言ってもその気が無くなることはよくあります。
    彼も何としても主様と一緒というビジョンが持てなくなってしまったのです。

彼としては主様は海外赴任までの思い出にしたいのでしょう。

22歳でしたらまだまだこれから。
    いろんな人と巡り会えますよ。

彼はどうしたいのでしょうか?

🙂
    迷える羊
    トピ主さんには辛いレス内容になりますが、別れたいということだと思いますよ。
     トピ主さん、22歳の男が本気で結婚を考えるとはとても思えません。私の部署に新採用のもうすぐ22歳になる大卒社員が居ますがハッキリ言ってまだ子供です。4月1日に会社の前まで母親が付いてきたと話していました。とても結婚を考えているようには思えません。
     トピ主さんの彼が高卒か専門学校卒か大卒か分かりませんが、22歳の男の言うことを真っ当に受け取ることどうなのでしょうね。信じたい気持ちは理解しますが。
     トピ主さん、英語に堪能でなくても海外赴任について行けます。カタコト英語でもなんとか通じるからです。でも経済的に「私一人の稼ぎでやっていけない」ことは事実です。
     トピ文を読むとその彼既に逃げ腰になっている様な気がします。正直に言えばその彼との結婚は諦めた方がいいと思いますよ。別れる云々は別にして。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示