詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どもはまだなの?に疲れました

レス39
    (トピ主2
    😨
    ミニトマト
    子供
    30歳。結婚3年、子どもはまだなの?に疲れました。 家庭の事情があり、いまはまだ子どもを持てません。(あと1年くらいは作れません、、) 親戚や友人だけでなく 職場の人からの何気ないこの言葉に疲れてしまいました。 特に職場に面倒な人がいて辛いです。 ずっとお世話になっている50代の男性です。 「妊活してるんでしょ?お酒控えないとね」「ミニトマトさんはお前よりあとに結婚したのに」 などと毎回言ってきます。 本人は冗談のつもりなのだと思います。 その先輩はお酒の席でも 「妊活中でしょ?おいみんなこいつに飲ませちゃだめだぞー」 「そろそろ年齢的に作らないとやばいんじゃない?」 「仕事頑張るのもいいけど子どもはリミットがあるからね?」 など、とにかくしつこいです。いつも笑って流しています。 子どもを今は持てないとわかってからずっと仕事を頑張ってきました。4月に昇進もしました。 以降その先輩からの攻撃がよりひどくなった気がします。 仕事については私が頑張ったからだけでなく、たまたま運が良かっただけなので、 ありがたいことだなぁと思いつつも、せっかくなので頑張っていこうと思っているのですが もしかしたら先輩は職位を抜かれてちょっと悔しいのかもしれません。(面倒なのでこちらからその話はしていません) どんな理由があっても関係のないかつデリケートな話題でマウントを取ろうとしてくることに だんだんイライラしてきてしまい つい先日「そのイジリ、本当に悩んでる人だったらきっと傷つきますよ。ものすごく品と教養がないですよ」とブチ切れてしまいました。 冗談のつもりだった先輩は「なにが品がないだよ。昔からよくある会話だろうが」とムッとしてしまい、それ以来少し気まずいです。 なんだかモヤモヤしています。 感情的になったことは反省しています。 皆さんこんな経験ありませんか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

完全にハラスメント案件

🙂
    通り雨
    その男性、確実に嫌がらせですね。無神経の域を超えています。 トピ主さんの昇進が関係していますね。男の嫉妬はみにくいですよ。 「それ、ハラスメントですよ」とほかの人がいる前で言いましょう。 昔からよくある会話が現代ではハラスメントになっていることたくさんあるの知らないのでしょうか? 男性が妊活の話をするなんて下品そのものです。トピ主さんが相談している関係の男性は別ですが。 気まずかろうが無視しましょう。 今度言われたら「その言い方アウトです。ハラスメントで通告しますよ」と言いましょう。

いますね、そういう人

🙂
    うーん
    本人は楽しく会話してるつもりなんですよね。 似たような状況で、私もずっとスルーしていましたが、流産直後にやられた時に思いの外ダメージを受け、それ以降完全に無視するようになりました。文句を言えればよかったんですけど、「お話ししたくありません」と何とか絞り出した後は、泣きそうで何も言えず。また、こんな人に自分のプライベートを1ミリでも開示したくない…という気持ちでした。一緒にいた同期は流産を知っていたので、「セクハラですよ」と追っ払ってくれましたが。 本人は何が悪かったのかよくわかってないみたいで、子無し夫婦には妊活、独身には婚活、女性にはダイエットや化粧など、まだ色んなところで地雷を踏みまくっています。ハラスメントとして上司からも怒られてるはずなんですけどね…。 面倒見も良く仕事もできるのに、女性社員から「あの人今日もサイテー」と常に話題にされています。

気にしない気にしない

ワーママ
    ただのセクハラですものね はっきり言えてよかったと思います 今どき職場でこんなこと言えませんよ 遠回しに言ってもこの手のタイプは通じないですよね ハラスメントする人って、本当に自覚がないと思います パワハラで有名な先輩から、 昇進祝いにパワハラマニュアルをもらって困惑しました 気をつけろよ、だそうです えええ、自覚ないんだ と 会社側もいろいろやっていますが、肝心の本人には全く届いていない すみません、トピずれでした 私もしつこい時は反論するようにしています そうしないと本当に、なめられるだけです その話は興味がない 聞きたくない、話したくない というようにしています ここまで言わせてほしくないものです

あー、ならセクハラと言えば良かった

カイン
    >ものすごく品と教養がないですよ これを言うなら、もう事を荒立てる気満々なんだから、 冷静に 「それはセクシャルハラスメントです。 社のコンプライアンスに引っ掛かります」 と宣言しちまえば良かったなあ。 「次に同様の発言があればコンプライアンス委員会に申し立てをします」 とも。

ぶちきれても良いかな?

🙂
    トピ主様、本当なこれはかなりパワハラな案件です。 妊活うんぬんは、お子さんまだなの?以上の言葉です。 放っておきたいところですがあなたが一言言ったですよね?改善することを祈ります。

ハラスメントの自覚ないんだろうな

🙂
    R
    ブチ切れて正解です! 読んでいてスッキリしました。 > 「なにが品がないだよ。昔からよくある会話だろうが」とムッとして 未だにこんな事を言う、ハラスメントおじさんがいるのですね。よくある会話で、どれだけ傷付いているか、今まで我慢してきたか分かって欲しいですね。 同僚(男性)が飲みの席で、同僚女性のお尻をノリで叩いたことがありました。普通に考えて完全にセクハラなのですが『飲みの席だから。あまり覚えていない』と言っていて呆れました。結局、会社のハラスメントを取り締まる部署に告発されて…クビ一歩手前となりましたよ。 トピ主さんも、今後もしつこく言われるようなら告発する事をオススメします。そこまでして、加害者側は気付くのです。

言えたのならよし。

💤
    Good job
    ちゃんと反撃出来て良かったです。 しかしその先輩は冗談だったのかなあ? 先輩は元々仕事の出来るトピ主さんを疎ましく思っていた可能性ありませんか? 早く妊娠して産休でも取ってくれみたいな? 男性って案外女性以上に嫉妬心って持っているそうです。 普段から仕事出来るトピ主さんで、その上昇進したなんて言ったら悔しくてしょうがないのかも。 しかも女性に超された、なんて言う気持ちもあったのかも。 もうその先輩は妊娠関連の事言ってこないのでは? ムッとしたって事は本当の事言われたからでしょう。 宜しいではないですか。これで仕事以外の事話さなくても済むようになったかも。

家庭の事情とやらを説明すればいいのに

🙂
    はなこ
    独身だったら結婚はまだか、結婚したら子供はまだかなんて、普通の会話ですよ。デリカシーがないなどと腹を立てるほどのことではないです。 まあ、私も、まる3年授かりませんでしたから、言われてモヤモヤするのはわかりますが。私の場合は、欲しいのにできないので、まだかと言われてもまだコウノトリ来ないですねえとその場をやりすごすしてましたね。 きちんと、今は妊娠できない事情とやらを説明すればいいのにと思いますよ。 親子ほど年齢の離れた人に、品と教養がないは不味かったですね。これではトピ主さんも品と教養がないになってしまいます。 まあ、自分よりも年下の女性に昇進されて悔し紛れのイジメなんでしょう。確かに品も教養もないんですがね。 不妊も、3年すぎると周りは静かになってきます。腫れ物扱いになります。これはこれで辛いものがありますよ。

それ、セクハラですよー

ママ歴3年
    私は社内の人ではなくて、お客さんに言われました。 新婚の時にお客さんと打ち合わせの後に懇親会があった時の事。 客先担当者の方がその上司の方(50代男性)に 「(私)さん早く帰って子作りしないといけないんだから、早い時間に解放しろよ」 と言われていました。 私は客先担当者の方の真横で聞いていたんですけどね…。 ちなみに、これは10年前の話です。 「子どもはまだ?」もしんどいですけど、 私は妊娠後に周りから言われて「ウルセェ」と思う発言がありました。 私は結婚してから5年間は子どもが欲しいと思えず、避妊していました。 子どもがいるのもいいかな…と考えが変わって1年で妊娠しました。 会社で妊娠報告をしたら「自然にできたのならすごいね」って言われました。 (男性と女性の複数名から) 確かに結婚してしばらくしてできた子どもですけど、普通に「おめでとう」で良くないですか? ほとんど休みなく出勤して残業もしまくってたからでしょうか? でも、どうやってできようが余計なお世話だよ。って思いました。 ちなみに、最初に言われた時はびっくりして「自然ですけど」と答えました。 別に言わなくてもいいことなのに…。

パワハラセクハラですよ

🐤
    自分を大切に
    言い返せて良かったです。 というか、それなりの会社なら相談ダイヤルに苦情として報告しても良いくらいの案件ですよ? 他の人も書かれていますが、完全にセクハラです。 昔から良くある会話の域を超えてます。 主様全く悪く無いですよ!

言い返せて良かった。

はっち
    >冗談のつもりだった先輩は「なにが品がないだよ。昔からよくある会話だろうが」とムッとしてしまい、それ以来少し気まずいです。 昔っていつだよ、セクハラのない時代ですか?って感じ。 先輩が先に出世するのは昔なら当たり前なのになぜ私が先に出世したんですかね~、とは言えないけど心の中では言っちゃうかな。 あまりにもしつこく言うなら、 先輩、私が先に出世したからか嫌がらせしてくる、 って涙を流しておきましょう。

おなじく!

🙂
    まみー
    私も29歳でトピ主さんと近い年齢、結婚も2年目です。 やはり、子どもは?とすぐ聞かれます。(悪気はないと思います)そして、まだやりたいことがあるんです~と言うと、 のんびりしてたらダメ!産めるときに産まないと!高齢出産は良くない!とか、何度言われたかわからないくらい言われました。 子どもがいない人や独身の方からはそんなこと言われませんけどね。 デリカシーのない人間だなあと思ったり、子どもが人生の全てなんだなあとちょっと斜め上から受け取るようにしていますよ。 そんなこと言ってくる人に産まない理由をちゃんと言ったって、すぐあーだこーだ難癖つけてきますし勝手に噂を立てられるので詳細を言わない方がいいです。

うんうん

🙂
    義母は長男教
    正直私は、昨今の、ちょっとしたことにも <セクハラ><パワハラ><~~~ハラ>という風潮は 嫌いです それこそ1度ぐらいなら、その先輩のいうように 昔からある良くある会話、そこまで騒ぎたてること? とは少し思いはします ただこの場合は、しつこいのと内容はトピ主の言う通りだと思います トピを読み始めて、お子さんを作らない理由はわからないけど 作る気がないのなら、はっきり、 数年は考えてないので妊活とかはしてないです とか言えばいいのでは?とか思いながら読んでいたんですが (まあそういえば今度は何故作らないのかとか  しつこく言いそうだなとは思いましたが) 言い返したんですね でもトピ主がモヤモヤする必要はないと思います それこそ、言い返しもせず、やれセクハラだなんだと 他でうじうじ言ってるよりすごいと思いますよ

トピ主です

🐧
    ミニトマト
    たくさんご意見頂きありがとうございます。 乗り越えてきた方が多く安心しました。 実は以前 「それセクハラですよー?」と他の先輩が言ってくれたのですが 「最近はすぐ何でもセクハラにされちまうなぁ~」とあまり響いてないようでした。 そのため、こういう人に子どもを今持てない事情を話しても、話を脚色して色んなところで言いふらしそうで嫌だなと思い 事情については伝えてないという経緯があります。 とはいえ、もう少し冷静に返すべきだったなと反省しております。。

昔って昭和ですか?

🙂
    マリ
    トピ主さんは雰囲気が柔らかくて、その先輩とやらからするといじりたくなる、いじりやすい相手なんでしょうね。 『はいでたー、好きな子いじめるタイプー』と言い返して欲しいですが。 先輩は言い返されてムッとしてしまう人なんですよね? だったら今後また同じような話されたらあなたもムッとしてみては?今までなんだかんだ反応をしてあげてたから先輩は調子に乗っちゃったんでしょう。 あなたがいじられている=あなたの旦那様のこともバカにされているのですよ?なんで怒らないのか不思議です。 目には目を。ムッとする人にはムッとし返す。 がんばれー

セクハラだよね

😑
    エアフォース・ツー
    今の時代、そんな会話はセクハラですよね。 はっきり言いましょう。 セクハラはやめてください、と。 どうせ昔からよくある会話だと言うでしょうが、そう思っているのなら会社窓口に相談します、とでも言えばいいのでは?

スルー

🐧
    きりこ
    しつっこいですねー、しかも男性?! 気持ち悪いしこの位しつこいならハラスメントですよ。 同じ女性50代なら自分が妊娠後回しにしてて高齢出産、 若い頃産んどいた方が体力面でいいよという後悔とともにちょっと思うなら分かります。私がそうですから(笑) ただし今コロナ禍で日常生活もおくれず経済面や医療の事もあるし妊娠避ける夫婦もいるでしょう。 私自身不妊治療で妊娠したので、妊活はただでさえデリケートな問題。 コロナ禍のこのご時世にしつこく他人夫婦の妊活に口だす同僚、色々空気読めてないです。 たぶん他同僚も何コイツと思ってるのでは…。 50代なのに、思慮浅くて驚きます。 もしや独身だったり? 既婚子持ちなら他人でなく自分の家庭気にかけろと思います。 もう仕事以外絡まず避けましょう。 絡まれたらさらっとスルーで話さず去りましょう。 酒の席も飲むかはトピ主が決めることで飲酒強要されてるでもないのに 「妊活中だから飲ませるな」??なんでアンタが言う?ですよ。 私なら「違うのでおかまいなく」で逆にぐいぐい飲んでやります(笑) 気にせずトピ主ペースで過ごしてくださいね。

セクハラを笑って流すような女性は尊重されない

ワーママ2号
    冷静に、ビシッと言うべきですよ。 「セクハラはやめてください」って。 気まずくなろうが、ダメなことはダメとはっきりしなきゃ。法律違反なんですよ? そういうことを笑って流す、というのは、結局は女性自身が自分のことを大切にしてないってことですから、他人からも尊重されません。 自分を大切にしてください。

酷い

はっち
    >「最近はすぐ何でもセクハラにされちまうなぁ~」とあまり響いてないようでした。 あなたの好きな昔は女性が我慢してただけで、昔からセクハラですよ~。 いい加減にしないと出るとか出ますよ? 証拠取ってますので。 と後半冷たく言っちゃうかな。

「貴方の人生に関係ない」と毎回言う

🙂
    男の子のママ
    セクハラですよーとか まだ考えてないとか やりたい事があるーとか 甘い言葉では通用しません。 何かまた言われたらゴルゴ13の様な顔つきで 「貴方の人生に関係無い」と呟いてください。 (その先輩の顔は見なくて良い。ただし聞こえるように) 多分近寄って来なくなります。

一度きちんと言い返したのなら。

🙂
    結婚17年
    私は晩婚、高齢出産。でも独身時代や子供がいない頃にそんなこと言われたことがないです。 でも実際にいるんですよね、そういう人格疑う人が。 トピ主さんが一回きちんと不快感を伝えたことは良かったと思います。 この後まだ言ってくるようでしたら相手の顔をじっと見て無言。心の中で「まだ言うんだ。本当に品と教養がないんですね。」と3回唱えてあとはスルーしましょう。 その後何だよ?と言われても「何でもありません。」でスルー。状況によっては周りが凍りつくかもしれませんが、分が悪いのは声に出した男性社員です。そのうち言えなくなりますよ。 プライベートなことをあれこれ言われれば腹が立つし、モヤモヤするのも当然ですが、この場合沈黙は金です。 毎日顔を会わすのはしんどいと思いますが、心の中で可哀想な人認定をしてあげて下さい。 親子ほども歳の離れた女性に職位を越され、おそらく家庭でも蔑ろにされている可哀想な人なんです。 トピ主さんの然るべき時期に赤ちゃんがやって来ることをお祈りしています。

妬みとマウンティングだよね

🙂
    白桃
    産休とってくれれば俺がなれる!と 本気で邪魔だと思ってる その彼に子どもがいるならマウンティング それしか威張れることがない そういう年配女性はゴロゴロいます 親戚で集まったりするとね どちらにしても醜い人なのよ まだ言い出す可能性ありますよ 「あ~また、それですか? 奥さんや娘さんが会社で言われてても平気? 私は、そんな旦那だったら、ガッカリだけど」と、もっと追い込んだ方が良いかも その想像力のなさ、思いやりのなさじゃ 部下もついてこないだろうね トピ主さんは、よく我慢しましたよ

嫉妬でしょう

😀
    ゆう
    トピ主さんすごく仕事ができる方なんですね 運だけで、50歳の先輩社員より、30歳の人が出世出来ないと思いますよ。 上司になったんですから、もっと強気で、 もう昭和でも平成でもなく、令和です。

ソフトに、サラッとぷちリベンジ

🙂
    ドレミ
    その先輩の懸念事項でありそうなことを、本当に私も先輩のことが心配なんです的に言い返しましょう。 例えば、未婚なら、先輩は早くお相手を見つけないと、とか、お子さんがいらっしゃるなら、学費が心配ですねー、いくら位積み立ててますか?、とか。あくまでもにっこり笑って、私も先輩が心配です、と言いながら。こちらからも踏み込みまくるんです。 そのうち言わなくなると思われます。 こういう人って本当にムカつく。 頑張ってください。

3つの意味で不適切、アンド、別のアプローチしたら早い

🙂
    ヒヨ
    笑って受け流すのは論外です。 職場には本当に心で泣いている人がおそらくいるからです。 LGBT人口はAB型の人と同じくらいの頻度で、 不妊に悩む人もすぐそばにいると思ったほうがいい。 ご存知とは思いますが性別問わず、必ずいます。 トピ主は大人の対応をしたとお思いでしょうが、 問題行動をそうやって甘く見逃す人がいるから 悲しむ被害者が絶えないのだと受け止められることを ご承知おきください。その場で抗議しないのなら、 トピ主もある意味で加害者の一味なのです。 今後は、笑って流すのはどうかやめてください。 というか、子供をもつもたないという、 極めてプライベートなことに介入される時点で 激怒しないとおかしいんですよ。 トピ主はもっと若い子たちに対し、まずい受け流し方を見せていて 「これぐらい笑って受け流せるぐらいじゃないとダメなんだ。 ハラスメントを我慢しないと昇格できないんだ」 という間違ったメッセージを送っていることになります。 よって今後はこれもやめてほしい。 職場で声を荒げるのは、内容が妥当でもダメです。 その点でもトピ主は失敗しています。 お願いをするには対案が必要ですね。 反論しないで、そっと涙を拭うフリをしてうつむいてください。 傷ついた演技です。というか職場では涙はダメ。 それでそのままその場を離れてください。 目撃者がいるでしょうから、あとは任せて。 まともな職場なら、その方は上長に呼び出されて、 譴責ぐらいはくらうことになる。 ならないとおかしいです。 トピ主、せっかく出世したなら、この手の問題に きちんと対応できる人になってくれませんか? 私は子供をもつことができなかった結果の独身者です。 私の職場はハラスメントに厳しいので、 表立ってそこまで昭和な人はおりませんでしたが、 先輩ママの善意のアドバイスにやられて 隠れて泣いたものです。 ご参考まで。

正当

🙂
    ss
    まあ、個人によって色々あるし、何に疲れても自由だけどね。 >30歳。結婚3年、子どもはまだなの?に疲れました。 結婚の目的の大きな一つは子供を作ることだよ、これば正しい、正当でしょ。 子供云々という質問は正当な質問だよ、理解してる。 なので、正当な話なので、それがまだなとに関して色々思うのはわかるけどね。 >子どもはまだなの?に疲れました 疲れる必要はないでしょ、スルーすればいいだけでしょ、大人なんだから。 まあ、別に子供がいないからと言って男性女性にかかわらず、本人の評価には無関係でしょ。 子供がいなくても何の問題もないんだから、数ある目的の一つが達成できてないだけでしょ。 物事のすべての目的が達成できるなんてありえないよね。 正当な質問に対して反感を持つのは自由だけどね。 正当だからと言って何を言っても当然だというわけではないけどね。 まあ、正当な質問なんだから相手をすればいいだけね。お前が言うなってのはあるけど。 その程度の酔っぱらいの話そうですね、とか言って無視すればいいだけでしょ。、

びっくり

キキ
    今時そんな職場があるんですね。 社長とかではないですよね? 無神経なおじさんっていますが、何度目かで空気を察したり誰かがハラスメントになるからやめた方がいいと注意するものです。 今は色々うるさいって誰でも知ってる事なので。 もしかしてその男性の言葉を聞いてみんなニヤニヤしてしてたり、一緒に賛同してたりするんでしょうか? そんな会社嫌ですね。

正当?

ハブ
    「子供まだなの?」が正当な質問だというレスを読んでびっくりしました。 こういう感覚の方が平気でトピ主さんの職場の男性と同じことをして反論されると「今時は何でもセクハラ」とか言っちゃうんですね。 確かに何でもハラスメントにする風潮に疲れる事もありますが、この時代にこれを正当って言うのはどうかと。 今の時代、結婚=子供って正当ですか?

その人と向かい合わない

🐤
    ピヨピヨ
    その人を直接やり込めるのは簡単です。 でも、社会においてはその結果が望ましくない状況になることがしばしばあります。 この場合は人事や上司に相談して、そこから言わせるが正解ではないでしょうか。 適度な距離も取ってくれるでしょうし、万々歳です。 明らかな、嫌がらせです。 しっかりオフィシャルに対象しましょう。 男性の妬みは女性よりもずっと湿度が高いです。 お気をつけて!

私の場合

なくのはやめた
    近所のおばさまによく言われましたね… 「中々授からなくて」と言っても止まらない。 おじさんによっては「子供の作り方知らないのか」とか「俺が教えてやろうか」とかねえ、いかんせんセクハラなんて言葉のなかった時代でした。 なので、相手にお子さんがいるのを知っていたら 「お子さんおいくつですか?」 「大学進学されるんですか?」 「どこの大学狙ってるんですか?」 「彼氏(彼女)いるんですか?」 「就活しないんですか?結婚しないんですか?」 「お孫さんいないんですか?」 と、相手と同じようなことを言い返してました。 彼氏彼女辺りから動揺しだしたり、就活結婚で言葉を濁したり、孫に至っては無言。 「あまり詮索するとお子さんに嫌われちゃいますよ!見守っていた方が良いですよ~」と言って会話を終わらせてました。 あと「そんなお子さん好きなら、奥様ともう1人くらい頑張ってくださいよ~ギネスに挑戦!」も言いましたね。 産んだあとも「2人目は~」もあるので、とにかく会話の主導権を握ることをお勧めします。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示