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    かりんと
    話題
    初めて投稿します。今までこちらを閲覧はしてきましたが投稿は初めてで、分かりやすく書けるか分かりませんが、よろしくお願いします。

    先日、クリニックを受診しました。
    その際の同意書に、「予約時間を15分以上遅刻した場合は診療をお断りします」と記載があり、同意のサインをしました。

    2回目の診察の際、(夕方の予約でした。)予約時間の10分前に行きましたが、受付の方から「担当医が出張で出ており、戻って来るが予約時間を30分過ぎる。」と説明を受けました。
    その際丁寧な説明でお詫びされました。
    が、患者側には15分遅刻すれば診察お断りとハッキリ謳っておいて、クリニック側が30分遅れるのはどうなんだ?という考えが浮かび、困惑した表情になりました。(もちろん了承して診療して頂きました。)

    正直、混雑に寄る自然な遅れで30分押してしまうのはまだ分かりますが、予約を取っていながら医師が出張で不在とは、、、と不快な気持ちになりました。

    また、クリニックなので診察が予約時間通りにはいかず、遅れるのは当たり前とは思っていますが、患者側に「15分遅刻はお断り」と言っている以上、クリニック側も遅れは15分以内にするべきでは?それが無理なら患者側にも言わなければいいのでは?と思いました。
    私の頭が硬すぎますか?

    トピ内ID:7058528216

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    しょうがないですよね

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    私もよくお世話になるクリニックがあるのですが、毎回1時間近くは待たされます。
    本当に毎回の事ですので、1時間後にしか予約が取れないように調節したらいいのにと思います。

    でも、仕方がないですよね。お金を出してますがこちらは診てもらってる側だと思って我慢してます。

    トピ内ID:2226340548

    ...本文を表示

    分かります!

    しおりをつける
    🐱
    とおりすがり
    今、某大学病院に通っているのですが、毎回予約時間から1時間は待たされます。
    2時間待たされた事もあります。

    でも、こちらが遅れたり都合が悪いときは「1度予約を取り消して、再度翌週以降に予約を取り直してください」と明記してあります。
    しかも「診察内容によっては、電話での予約変更は受け付けません」とも。

    まぁ、仕方無いと諦めるしか無いですけどね。

    トピ内ID:9355841558

    ...本文を表示

    お断り

    しおりをつける
    🙂
    るい
    その理屈でいえば、トピ主さんも診療をお断りすることができるという
    ことなのでは?
    「だったら、予約の取り直しをお願いします」と言って、
    変更してもらうことが可能だったと思うのですが。

    次からは前もってお知らせしてもらうとか、
    そういうことは言ってもいいかもしれません。
    そうすれば待たなくてすみますからね。

    そんなにしょっちゅう遅刻される先生なのでしょうか。
    だとしたら、病院を変えてしまったほうがいいかも。

    想像ですが、遅刻する患者や何も言わずに来ない患者は
    とても多いのだと思います。

    トピ内ID:4500290186

    ...本文を表示

    優位なのは医師側なので…

    しおりをつける
    🙂
    まち
    優位なのは医師側(というか他の患者)なので、仕方がないと思います。

    「それが嫌ならば来なくていいです」
    ということになるだけです。

    これがクリニックでなくても、他の職種でも同じです。

    〉患者側に「15分遅刻はお断り」と言っている以上、クリニック側も遅れは15分以内にするべきでは?それが無理なら患者側にも言わなければいいのでは?と思いました。

    言わなければいいのでは?は、言うなという意味ですか?

    言わなくてもいいけど言ってもいい、ならば言ってもいいでしょう。

    自分ができないことを言うな!というのは、立場が対等ならば成り立つ理屈ですが、そうではないので無理かと。

    お金を払って時間を抑えているわけでもないので、待ってくれるかどうかは医師側次第。

    医師側(引いては他の患者側)に有利になるようにしていておかしくないです。

    医師が待つのが嫌なのではなく、「他に待っている患者がいる」のです。

    そこを考えてください。
    間違えない方がいいです。

    『患者さん同士で、医師の時間の取り合いをしている』だけです。

    来ないなら他の患者に代わってくれと言われている。その調整をクリニックはしているだけです。

    トピ内ID:5658208216

    ...本文を表示

    事前にわかっているなら連絡が欲しいですよね

    しおりをつける
    🙂
    ろうねこ
    30分程度の遅れなら、もしかしたら交通事情で急に遅れたのかもしれませんね。
    だとしたら丁重なお詫びで仕方ないかなと思います

    そうではなく、最初から遅れることが前もってわかっていたのであれば連絡が欲しいですね
    ただし、30分というのはやっぱりちょっと微妙ではありまあすが

    >それが無理なら患者側にも言わなければいいのでは?と思いました。

    多分本当に例えば渋滞などで20分遅れたなどの理由で、かつ連絡などあればあれば診てくれると思いますよ。

    同意書を求めたのは、安易に遅れる人が多いからです
    そういう人にくぎを刺すために同意書を取ってるんだと思いますよ。

    うちも病院ではありませんが、予約に30分遅れたらキャンセル扱いとなります。と表示してます
    が、実際にはキャンセル扱いはせず対応します

    とぴ主さんはとてもまじめなので納得がいかないかもしれませんが、世の中には平気で連絡もなしの遅れてくる人が本当に多いんですよ

    理解してあげてください

    トピ内ID:8260273158

    ...本文を表示

    分かる。

    しおりをつける
    🙂
    まさこ
    気持ちは分かりますけど、力関係は患者の方が下になってしまうんですよね。。

    トピ内ID:3961663283

    ...本文を表示

    圧倒的な立場の違い。

    しおりをつける
    🐴
    エフフォーリア
    なんか、クリニックの方が一方的で、納得いかない感じはわかります。

    これが、前の患者さんがとても難しい処置を必要として、とか、緊急で、とかなら、まだ納得いきますけど(人命第一)、こちらは事前に予約していて、その時予約が入っているのがわかっていての出張とか、あれっ?て感じですよね。出張なら、その日に予約取るなよって、思いますものね。

    クリニックと言えども、客商売の側面はあると思います。納得いかないなら、他のクリニックへどうぞ、という意味なのだと思います。

    しかし、そういう扱いをされても、そこで診ていただきたいなら、飲みこむしかないですね。

    しかたないな、となるのだと思います。

    トピ内ID:0247690174

    ...本文を表示

    対等ではないという事

    しおりをつける
    🙂
    ある
    同じことを経験した事がありますが、仕方ないかなと思いました。
    なぜなら、先生が居なければ受信することが出来ないからです。その先生が居なければ、治すことも出来ません。開業医ならば自営業ですからね。そのオーナーが決めた事がすべてです。

    気に入らなければ、転院するだけです。

    トピ内ID:6782792506

    ...本文を表示

    対等だとするならばトピ主さんも「お断り」すればいいとなる

    しおりをつける
    🙂
    にこちゃん
    クリニック側は遅刻するような患者はお断りする
    時間を守ってもらえないなら他のクリニックに行ってもらって構わない

    >患者側には15分遅刻すれば診察お断りとハッキリ謳っておいて、クリニック側が30分遅れるのはどうなんだ?

    こう思うのであれば、トピ主さんも遅刻する医師はお断りして他の医師の元へ言って構わないんです。
    他のクリニックに行ってはいけないとまでは同意書に書いていないでしょ。

    トピ主さんの気持ちはわかるけど、どうしてもその医師に診てもらいたいならそこは受け入れるしかないと思います。

    トピ内ID:7794909508

    ...本文を表示

    分かる気がするような、しないような?

    しおりをつける
    変てこりんなタイトルになってしまいましたが、要するにトピ主さんはクリニック側が患者に要求するルールが、ダブルスタンダードだと感じてるんですよね。

    気に入らなければ行かない……では回答になりませんので私なら「1つ貸しですね・・」と呟いてみる(笑)

    まぁ、今回は寛大な心で受け流し2回目からは強めに意見してもいいと思いました。

    トピ内ID:4635724605

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