詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

クリニックの予約時間について

レス60
    (トピ主0
    🐤
    かりんと
    話題
    初めて投稿します。今までこちらを閲覧はしてきましたが投稿は初めてで、分かりやすく書けるか分かりませんが、よろしくお願いします。 先日、クリニックを受診しました。 その際の同意書に、「予約時間を15分以上遅刻した場合は診療をお断りします」と記載があり、同意のサインをしました。 2回目の診察の際、(夕方の予約でした。)予約時間の10分前に行きましたが、受付の方から「担当医が出張で出ており、戻って来るが予約時間を30分過ぎる。」と説明を受けました。 その際丁寧な説明でお詫びされました。 が、患者側には15分遅刻すれば診察お断りとハッキリ謳っておいて、クリニック側が30分遅れるのはどうなんだ?という考えが浮かび、困惑した表情になりました。(もちろん了承して診療して頂きました。) 正直、混雑に寄る自然な遅れで30分押してしまうのはまだ分かりますが、予約を取っていながら医師が出張で不在とは、、、と不快な気持ちになりました。 また、クリニックなので診察が予約時間通りにはいかず、遅れるのは当たり前とは思っていますが、患者側に「15分遅刻はお断り」と言っている以上、クリニック側も遅れは15分以内にするべきでは?それが無理なら患者側にも言わなければいいのでは?と思いました。 私の頭が硬すぎますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  60
    次へ 最後尾へ
    全て表示

しょうがないですよね

🙂
    匿名
    私もよくお世話になるクリニックがあるのですが、毎回1時間近くは待たされます。 本当に毎回の事ですので、1時間後にしか予約が取れないように調節したらいいのにと思います。 でも、仕方がないですよね。お金を出してますがこちらは診てもらってる側だと思って我慢してます。

分かります!

🐱
    とおりすがり
    今、某大学病院に通っているのですが、毎回予約時間から1時間は待たされます。 2時間待たされた事もあります。 でも、こちらが遅れたり都合が悪いときは「1度予約を取り消して、再度翌週以降に予約を取り直してください」と明記してあります。 しかも「診察内容によっては、電話での予約変更は受け付けません」とも。 まぁ、仕方無いと諦めるしか無いですけどね。

お断り

🙂
    るい
    その理屈でいえば、トピ主さんも診療をお断りすることができるという ことなのでは? 「だったら、予約の取り直しをお願いします」と言って、 変更してもらうことが可能だったと思うのですが。 次からは前もってお知らせしてもらうとか、 そういうことは言ってもいいかもしれません。 そうすれば待たなくてすみますからね。 そんなにしょっちゅう遅刻される先生なのでしょうか。 だとしたら、病院を変えてしまったほうがいいかも。 想像ですが、遅刻する患者や何も言わずに来ない患者は とても多いのだと思います。

優位なのは医師側なので…

🙂
    まち
    優位なのは医師側(というか他の患者)なので、仕方がないと思います。 「それが嫌ならば来なくていいです」 ということになるだけです。 これがクリニックでなくても、他の職種でも同じです。 〉患者側に「15分遅刻はお断り」と言っている以上、クリニック側も遅れは15分以内にするべきでは?それが無理なら患者側にも言わなければいいのでは?と思いました。 言わなければいいのでは?は、言うなという意味ですか? 言わなくてもいいけど言ってもいい、ならば言ってもいいでしょう。 自分ができないことを言うな!というのは、立場が対等ならば成り立つ理屈ですが、そうではないので無理かと。 お金を払って時間を抑えているわけでもないので、待ってくれるかどうかは医師側次第。 医師側(引いては他の患者側)に有利になるようにしていておかしくないです。 医師が待つのが嫌なのではなく、「他に待っている患者がいる」のです。 そこを考えてください。 間違えない方がいいです。 『患者さん同士で、医師の時間の取り合いをしている』だけです。 来ないなら他の患者に代わってくれと言われている。その調整をクリニックはしているだけです。

事前にわかっているなら連絡が欲しいですよね

🙂
    ろうねこ
    30分程度の遅れなら、もしかしたら交通事情で急に遅れたのかもしれませんね。 だとしたら丁重なお詫びで仕方ないかなと思います そうではなく、最初から遅れることが前もってわかっていたのであれば連絡が欲しいですね ただし、30分というのはやっぱりちょっと微妙ではありまあすが >それが無理なら患者側にも言わなければいいのでは?と思いました。 多分本当に例えば渋滞などで20分遅れたなどの理由で、かつ連絡などあればあれば診てくれると思いますよ。 同意書を求めたのは、安易に遅れる人が多いからです そういう人にくぎを刺すために同意書を取ってるんだと思いますよ。 うちも病院ではありませんが、予約に30分遅れたらキャンセル扱いとなります。と表示してます が、実際にはキャンセル扱いはせず対応します とぴ主さんはとてもまじめなので納得がいかないかもしれませんが、世の中には平気で連絡もなしの遅れてくる人が本当に多いんですよ 理解してあげてください

分かる。

🙂
    まさこ
    気持ちは分かりますけど、力関係は患者の方が下になってしまうんですよね。。

圧倒的な立場の違い。

🐴
    エフフォーリア
    なんか、クリニックの方が一方的で、納得いかない感じはわかります。 これが、前の患者さんがとても難しい処置を必要として、とか、緊急で、とかなら、まだ納得いきますけど(人命第一)、こちらは事前に予約していて、その時予約が入っているのがわかっていての出張とか、あれっ?て感じですよね。出張なら、その日に予約取るなよって、思いますものね。 クリニックと言えども、客商売の側面はあると思います。納得いかないなら、他のクリニックへどうぞ、という意味なのだと思います。 しかし、そういう扱いをされても、そこで診ていただきたいなら、飲みこむしかないですね。 しかたないな、となるのだと思います。

対等ではないという事

🙂
    ある
    同じことを経験した事がありますが、仕方ないかなと思いました。 なぜなら、先生が居なければ受信することが出来ないからです。その先生が居なければ、治すことも出来ません。開業医ならば自営業ですからね。そのオーナーが決めた事がすべてです。 気に入らなければ、転院するだけです。

対等だとするならばトピ主さんも「お断り」すればいいとなる

🙂
    にこちゃん
    クリニック側は遅刻するような患者はお断りする 時間を守ってもらえないなら他のクリニックに行ってもらって構わない >患者側には15分遅刻すれば診察お断りとハッキリ謳っておいて、クリニック側が30分遅れるのはどうなんだ? こう思うのであれば、トピ主さんも遅刻する医師はお断りして他の医師の元へ言って構わないんです。 他のクリニックに行ってはいけないとまでは同意書に書いていないでしょ。 トピ主さんの気持ちはわかるけど、どうしてもその医師に診てもらいたいならそこは受け入れるしかないと思います。

分かる気がするような、しないような?

変てこりんなタイトルになってしまいましたが、要するにトピ主さんはクリニック側が患者に要求するルールが、ダブルスタンダードだと感じてるんですよね。 気に入らなければ行かない……では回答になりませんので私なら「1つ貸しですね・・」と呟いてみる(笑) まぁ、今回は寛大な心で受け流し2回目からは強めに意見してもいいと思いました。

レスします

ゆかたん
    トピ主さん、真面目ですね。 クリニック側は、きっと過去に予約時間に著しく遅れてくる患者がいたとか、そういった何かがあったのでしょう。 ともあれ、 >患者側に「15分遅刻はお断り」と言っている以上、クリニック側も遅れは15分以内にするべきでは?それが無理なら患者側にも言わなければいいのでは?と思いました。 これは違うと思います。 トピ主の理屈で言えば、「(気に入らないのなら)来院いなければいいのでは?」ということになります。 言葉をつくしたお詫びがあったのなら、私なら流します。

トピ主さん、待てるんですか?

🙂
    まち
    トピ主さんは、ご自分が「約束させられてる」と思っているようですが、違うと思いますよ。 そこにみんながサインすることで「トピ主さんが守られている側」なんですよ。 トピ主さんはきちんと10分前に行って待っている。 さぁやっと自分の番だ!と思った時に、「すみません!遅れちゃったけど先に予約してた者です!」って他の患者さんが来たら、そっかぁと待てるのでしょうか??? 最近は、そこでごねて暴れる人は警察を呼ぶことになりますが、 「どうしても大変なことがあって遅れたんです!仕方がなかったんです!だから先にして!」と周囲の人に譲らせようとする人、 さめざめと泣いて受付を停滞させる人、 説明したはずなのに「聞いてない!」と叫ぶ人なんかは少なくない、 などなど、色んなパターンの人がいます。 きちんとした人ばかりではない中で、みんながサインすることで、トピ主さんの時間ができるだけ守られるようにそのサインはあるんですよ。

来なくていい、となると思います

🙂
    桜エビ
    トピ主さんの考えを主張したら、 では違う病院に行ってください、となると思います。 表面的には提供者とそれを受ける側は対等でしょうが、実際は違います。 してほしい側が立場が弱いです。 クリックがトピ主さんに来てほしいのなら その意見を取り入れるか、頭を下げて説明すると思いますが、 来て貰わなくてけっこうなら、 「他のクリックへどうぞ」となるでしょうね。 その確率は高いです。

どうしたいの?

🙂
    umisora
    患者側だって、やむを得ない事情で15分以上遅れることはありますよね。 だったら、予約お断りでもしかたない。 同じように、医師の方もやむを得ない事情で遅れることはあります。 交通事情かもしれないし、学会かもしれないし。 どんな事情があっても、15分以上遅れるなとは言えませんよ。 それとも、遊びに行っていたということですか? トピ主さんも、それなら今日の予約はクリニック都合でのキャンセルにして 新たな予約を取り直せばよかったと思います。 そして、患者にもクリニックを選ぶ権利はありますから、 対応が気に入らないのなら、ほかに移ればいいんですよ。 そういうことが頻繁にあるようなクリニックなら、 いずれ患者が離れていって、つぶれるかもしれませんし。

言えばいいのに

🐧
    ここで100人の同意を得ても何の解決にもなりませんよね? それで溜飲が下りますか? その時直接文句を言えば良かったのに。 そしたらもっと丁寧に謝ってもらえましたよ。

転院しました

🙂
    あざみ
    平気で遅れる、キャンセル患者がいるから、仕方ないのだろうけど。恐らく遅れそうなら一報いれてという意味と思います。 私が通院していた病院は予約が取りにくい。取っても必ず一時間半待たされる。 午後の一番の予約でも1時間待ち。昼がずれているのだろうけど、説明無し。 待っている患者は三人なのに、一時間半待たされた。間に休憩が必要なのは分かるけど。2時間待ちの2分診療。 呆れて他所に行きました。

滅多に無いことなのでは?

ナナ
    「予約時間を15分以上遅刻した場合は診療をお断りします」というのは、まあ仕方がないですよね。 完全予約制ならそうしないと次の患者さん、その次の患者さん…と、それ以降の患者さん全員に影響してしまいますから。 で、医師の遅れについてですが、それが日常茶飯事であるのならトピ主さんの不満も理解出来ます。 ですが、滅多に無い異例の事態だったならどうでしょうか? 医師とて人間です。 常に間違いのない完璧な動き(分単位でスケジュール通り正確に動く)が出来る訳ではないですよね? トピ主さんは2回目の診療だった訳ですが、これが2回目ではなく20回目の診療で初めてのことだったら、ここまで不満に思ったでしょうか? あなたにとって1回目の遅れ、たった1度の遅れで「患者側には15分遅刻すれば診察お断りとハッキリ謳っておいて、クリニック側が遅れるとは!」と気分を害するのは性急に過ぎませんか? >患者側に「15分遅刻はお断り」と言っている以上、クリニック側も遅れは15分以内にするべきでは?それが無理なら患者側にも言わなければいいのでは?と思いました。 予約制なのに患者側に何も言わないとなると、自分より前に遅れた患者さんが複数人居た場合、どうなりますかね? トピ主さんは予約時間に行ったのにも関わらず、前の患者さん達の遅刻で時間が押していて1時間も2時間も待たされる…ということになりかねませんが、その方が良いと思いますか?? >丁寧な説明でお詫びされました。 であるのなら、それで納得しませんか? 私はむしろ患者の遅刻に対して厳しい決まりが無く、そのせいで予約通りに全く進まない様なクリニックの方が嫌ですね。

仕方ないけど言葉は断定的かも

チュン夫
    >患者側には15分遅刻すれば診察お断りとハッキリ謳っておいて、クリニック側が30分遅れるのはどうなんだ? その通りですよね。そう思うのは私も同じです。とはいえ、仕方ないことでもあります。 その医師が「○日の○時~○時は出張する」とあらかじめ分かっているのであれば、その間の予約は受け付けないはずなので「予約を受け付けた」ということは、突然の出張だと思います。 突然の出張だと、その予約時間の患者に電話する時間はあるのか、電話してもつながるのか?。 固定電話を届け、用事と通院を兼ねて早くから出かける人もいるので、病院側としても、何時間も待たせるのでなければ、いちいち連絡しないだろうと思います。 私の経験では毎月予約通院している医院から、予約日の2週間前に電話があり「突然ですが、予約日に先生が出張になったので予約を取り直させてもらいます」と連絡があり、都合の良い日時に変更しました。 受付の人がその日の先生の患者さん50人位?に電話して予約を取り直したようです。 出張以外にも急患が入ると待たされることがあるので致し方ないとは思います。 >予約時間を15分以上遅刻した場合は診療をお断りします これは断定的な書き方です。「予約時間を15分以上遅刻した場合は診療をお断りする場合があります」と日本的な書き方で表現を弱めていればトピ主さんもそこまで不快に思わないかもしれません。 クリニック側も以前に困った患者が来て苦労したので断定的な書き方になった可能性もあります。

わかります

🙂
    ららら
    私も以前同様の事があり、 もうそのクリニックにはいくのをやめました。 大学病院のように高度な医療を提供される施設なら、 かかる側もその貴重な技術や知識が必要なので待つのは仕方ないと思います。 待ってでも「その先生に診てもらいたい」という何かが無いのなら、 患者側も離れていけばいいと思っています。 クリニック、たくさんありますから。 予約させるのが「患者さんを待たせたくない」という事ならいいですが、 「待合スペースや駐車場などを小さくして固定費を軽くするため」 「効率よく診察するため」 「ぎちぎちに予約を取って、急患などがあれば予約時間が守られない  (その分の余裕を持ってスタッフを配置したり予約を受けていない)」 など、クリニック側の経営優先の思惑が透けて見えるようなところは、 私はちょっと好きになれないので。 そんな医師には見てもらいたくないなと言う本音もちょっとあります。

3分遅刻するなら、電話してくださいという歯医者がありました

🙂
    新社会人の母
    「3分以上遅刻する場合は、必ず連絡してください」といわれた歯医者がありました。 ここには、通えないと思い、1回で通うのをやめた経緯があります。 私は、いかなる場合でも、ほぼ、遅刻しない人間です。 でも、ここまで「患者に、求める歯科」には、通いたくないと思いました。  ↑ ここ以外は、「遅刻した場合は、診療おことわり」の医院は、知りません。 トピ主さんが、おっしゃることは、もっともだと思います。 そのルールを受け入れて、そのクリニックに通い続けるか、転院するかは、トピ主さんの自由だとおもいます。

言いたいことは凄くわかりますが

😢
    元受付
    さまざまな経緯の末の15分遅刻したら~のサインを促すようになったんだと思いますよ。過去に数年間クリニックの受付したことがあるんですけど、医療機関って本当にとんでもない要求をする自分勝手極まりない患者さんが来るんですね、そういう人は一時間遅刻しようが三時間遅刻しようが、自分の方が先の予約だから先にしろとか、もうとんでもない要求をするんです。かといってそれを聞くと他の患者さんにも影響が出る。予約を取り直そうとすると怒るし、ようやく納得しても予約が先だと怒るし、翌日にしろ、とか混んでる時間にねじ込めとかまぁ色々言われるんです。そういうとんでもない人がいるからこその規約なんです。まともな患者さんばかりじゃないんですよ。 後ね、上下関係とか繋がりとかで急に予定が変わったとか医者側にもあったりするのでまたそれは別問題になっちゃうのです。私が働いていたクリニックでは頭を下げて各患者さんに予約変更の電話していましたが…もしくはその出張の遅れも交通機関の遅延かもしれない(とんでもない遠方や飛行機の距離のこともあるので本来なら戻れたのに急遽当日遅れることになった)。トピ主のお怒りももっともですが、何故そういう規約になったかはおそらく過去のとんでもない患者さんのせいなのであまりそのクリニックを責めても仕方ないとは思います。 皆さんがいうように許せないならクリニックを変わるしかないかと。 元クリニック受付からの事情説明でした。

でも、そんなもん

🙂
    母2号
    トピ主さんの不満はよくわかりますよ。 私の病院なんて、2時間予約時間より遅れる事しばしば。大病院とか大学病院とか、そんな病院多いです。もう、慣れました。

仕方ない

🐶
    ティアー
    確かにムカっとくるけど仕方ないと諦めます。これが美容院だったら抗議します。でも医者はサービス業ではないし最初から対等と思っていないので運が悪かった、、で引きずらないです。私は医療従事者の方には尊敬しかないので寛容になります。

納得いかないなら転院するしかない

🐱
    琥珀
    その病院のルールに疑問、納得出来ないのならここでモヤモヤしても仕方がないので転院するしかないのではありませんか? あなたの言うこともなんとなく分かりますが、その決まりを記載してないと他の方の診察が大幅に遅れるからでしょう。 いざ自分の番!と思ってたのに15分以上遅れた人が何人かきて先に見て!となったらいい気しないでしょう。 遅れてきた人のせいで更に自分の診察が遅れますよ。 理由があって必要があって定めること。 自分は守ってるんだからそっちも守っては安易過ぎます。子供の約束ではないんですから。 予め誓約書書いたんでしょ? 納得いかないならそこで言うべき事です。 どーしても納得いかないならそういうルールがないところを探しましょう。

レスします

🐧
    匿名
    主さん、体調不良でクリニックに行かれているのですよね? 体調が悪い時にそんな事、考えられる事が 不思議です。 医師が遅れて来る事に対して受付の方から 丁寧なお詫びをされたのでしょう? だから主さん、診察を受けたのですよね。 ならばそれで済ます事は、出来ないのですか? 医師の出張、たまたま予約の日になってしまったのかもしれませんね。 もし、まだ拘るのならば他のクリニックを探されたらどうですか? その医師に是非にでも診てもらいたい訳では ないのでしょう?

似た状況になりましたが対応が全くちがいました

🐤
    アロディニア
    持病が複数あって20年近く転勤族だったため、あちこちの病院、クリニックにかかりました。 トピ主さんと同じような状況になったことがあります。 先生が急遽○時まで不在となるので予約の時間に診察できません、という電話を当日の朝もらいました。 混んでいるクリニックなので当日の予約は一杯とのことでした。 予約を別の日に変えるか、処方箋を薬局にFAXで送りますがどうしますか?と聞かれたため、FAXで送ってもらうことを選びました。 丁重にお詫びしていただきました。 トピ主さんのクリニックが事前に何の連絡も寄越さなかったというのはおかしいです。 家の電話も携帯も提出してあります。 患者は具合が悪いので通院しています。 通院も大変なんです。 交通費もかかっています。 いくら治していただいている立場とは言え、クリニックの対応はひどいと思います。 ただし、患者側に「15分遅刻はお断り」と言っている以上、クリニック側も遅れは15分以内にするべきでは?については、どうなんでしょうね。 よくわかりません。 とにかく事前に連絡は寄越すべきだったと思います。

学会の場合はむしろ時間がハッキリしている

いなちゃん
    出張を学会参加かもと仰っている方もおいでですが、学会は開催日時がハッキリしていますから、それで不在の時間が延びるということはまずなくて、そもそもそこに予約を入れません。 クリニックで「医師が出張で遅れる」という場合、往診終了が予定より遅れたとか緊急往診とかがありそうです。 往診対象の在宅患者に急なことがあった場合には、往診先のクリニックに緊急要請が行きますから。 緊急往診以外での「出張で遅れる」は、まあ交通事情で予定より帰れるのが遅くなったとかかな。 日本での予約の待ち時間の長さは多くの患者の不満とするところで、まあ分かることは分かるんですけど、医師がサボっているから遅れるわけではないことは、理解してあげて欲しいなと思います。 患者が予約時間に遅刻した場合、困るのはクリニックや医師ではないのです。他の患者です。誰かが遅刻したのに診療するとなったら、玉突きで他の患者の診療がドンドン遅れて行きますからね。 医師と患者は医師が上なんてことは申しません。ですが、対等な対応をしたいというのなら、「患者側も医師が遅れた場合には受診を断り、他のクリニックに行く」という選択肢があるとしか、言い様がありません。

激しく同意!

💍
    まるまど
    私も常々思っていました。 私が通院していたクリニックでは、5分の遅刻で怒られました。 そのくせ予約時間より遅くなるのは当たり前。 次からは行きませんでしたよ。

無理

🙂
    元医療事務
    それはさばききれないほど患者が集中する人気クリニックということです。 トピ主は診察「してもらう」側です。 医師は診察「してあげる」側です。 トピ主が「ならもう他のクリニックへ行きます」と言えば、医師は「そうですかどうぞどうぞ」と言うでしょう。 そう言える状況(患者が集まり過ぎる)だから強気なのです。 なんなら少し患者が減ったほうがいい状況かもしれません。 >患者側に「15分遅刻はお断り」と言っている以上、クリニック側も遅れは15分以内にするべきでは?それが無理なら患者側にも言わなければいいのでは?と思いました。 トピ主の考えはクリニックと患者が対等な場合にのみ通用する考え方です。 トピの場合、医師のほうが立場が強いような印象ですのでトピ主の考え方は通用しません。 トピ主の考えを通すなら、「不満なら他のクリニックへ行って下さい」となります。 それと、医療機関での予約時間とは「このくらいの時間に来てください」という時間であって、「その時間に受診できます」という予約ではありません。 予約とは「予約時間までに来て下さい」です。 特定の時間に患者が集中しないためのシステムです。 その時間に診察します、ではありません。 そのクリニックはトピ主には向いてないと思います。 色んな先生がいるので自分に合っているクリニックを探したほうがいいような気がします。

思わない

ふうはり
    立場が違いますから。 遅れるのが不満なら、トピ主さんがキャンセルするのはありだと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  60
    次へ 最後尾へ
    全て表示