詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コールセンター で働いて約半年

レス7
    (トピ主0
    😨
    綾瀬
    仕事
    高校を卒業後 8年間は飲食店で正社員として勤務していました。 結婚を機に退職し 旦那にコールセンター が向いてるのでは? と言われ派遣社員として コールセンター で1月から働いています。 最初の2、3週間は座学でしたが 人員不足なのかものすごい勢いで 座学が終わりその後すぐ電話対応に移りました。 最初の数ヶ月は隣で上司に聞いてもらい 助言をしていただきながら対応していました。 ただ、覚えることがたくさんあって もともと記憶力が乏しい私は 以前指摘されたことをメモするのですが 覚えきれず何回も同じ間違いをしてしまいます。 もちろん復習もするのですが いざ電話対応となると 咄嗟に思い出すことができず 上司にまた指摘され困らせてしまいます。 2ヶ月ほど経つと1人での対応になり 応対するようになりましたが 自信を持って案内をするも、 間違っていたり 間違えないように電話を保留にして 頭の中を整理していると 保留が長すぎると指摘されます。 記憶力が悪いことと 臨機応変に対応できない自分がすごく嫌で 解決策もいろいろ考えて試してはみたのですが 上手くいきません。 毎日のように上司を困らせているので だんだん会社にいるのも申し訳なくなってきました。 ただ、子供ができるまでは 少しでも働いて旦那の支えになりたいですし 上司も人員不足の中 こんな私にしっかり 指導してくださっているので 期待には応えたいという思いもあります。 もし人員不足の中覚えの悪い部下がいたら 皆さんはどう思いますか?

ランキング

レス

やってることの結び付けができていない

🙂
    それは…
    メモを書いているのに「思い出せない」と記憶頼りにすることにしているのはなぜでしょう。 書いたメモを書いた順に残していても、書いた順は気付いた順なだけなので、仕事としての手順とは一致しませんから量が増えるほど役に立たなくなりますよ。 本来であれば手順に沿ったマニュアルが作られていてそこに自分の苦手なことを書き込みしていくものですが、マニュアルがないなら自分で手順通りに画像と目的と詳細説明を付けて自作しましょう。 作成したマニュアルは、適宜に見出しシールを付けてブロック毎の先頭や頻出ページをすぐに開けるようにしましょう。 と、トピ主さんタイプの人にアドバイスして、自分で対処できる案件が増えて来ていますよ。

応援しています

🙂
    ねこみみ
    コールセンター覚えることがいっぱいで大変ですよね。この質問がきたら資料のここを見るというのを最低限身につけること。間違いやすいところやミスしたことは資料にメモを書き足すなどして自分に分かるようにしておく。保留が長くなる時は、こちらから折り返しお電話させていただいて宜しいですか?で対応できないでしょうか。頑張って下さい!

資料は紙ベースのみですか。

🐱
    うさぎ
    コールセンターに数年勤務しております。 私も暗記するのが苦手で最初のうちは苦労しました。 ところで職場で使用される資料は紙ベースのみなのでしょうか? 私の職場では各オペレーターの自席にPCがあり 自分の資料をエクセル等で作成してよいことになっているため 私は覚えらえないことは全部エクセルにまとめて表にして Ctrl+Fで検索できるようにしています。 お客様とお話ししながらすぐ情報をエクセルから拾えるので便利です。 それが難しい場合は地道に覚えていく形になるかとは思いますが 「あれもこれも覚えなきゃ!」とパニックになるのではなく 一つ一つ、確実に案内できるお問い合わせ内容を増やすイメージで覚えましょう。 どれもこれも中途半端な理解、記憶だと余計混乱します。 新人さんで多いのが電話がかかってくるとパニックで頭が真っ白になり 何を見たらいいか度忘れするパターンです。 まずは落ち着きましょう。そして時間のある時にイメトレをしてください。 間違った案内内容は、メモを読むだけでは駄目です。また忘れます。 実際に正しい案内を、できれば口に出して練習してください。 それも色々なパターンや言い回しで練習したほうがより効果的です。 例えば商品の金額を案内する、という想定であれば お客様から金額を聞かれた場合、まず商品の内容を聞かれて、説明後金額を聞かれた場合、 聞かれなかったけれど金額をこちらから進んで案内した場合などです。 一つの言い回し、パターンだけ暗記すると違う聞かれ方をしたとき間違います。 頑張りたい、という気持ちがあればきっとよりよい案内になります。頑張って!

ご自分に合ったお仕事を

💡
    まりも
    飲食店で働いていらしたときは、何も問題なかったのですよね。 8年間もきちんとお仕事されていたのですから。 ご主人はなぜ「コールセンターが向いてる」とおっしゃったのでしょう。 トピ主さんも向いてると思われますか? 毎日楽しいですか? 「ご主人がこう言ったから」ではなくて、トピ主さんが自分らしく、のびのびと、楽しくできるお仕事をされたらいいと思います。 飲食店は今は厳しいと思いますが、この状態が永遠に続くわけではありません。 スペイン風邪だって足かけ3年で収束しました。 まだ若いのですから、いろいろなお仕事にチャレンジして、ご自分の適性を見極めてください。 トピ主さんが毎日楽しく過ごせますように!

コールセンターといっても

ルビー
    色々あるし、具体的な内容が分からないのでアドバイスしようがありませんが、臨機応変な対応は場数を踏まないとまずできないです。仕事を覚えてないので自分に自信がなく、客から想定外のことを言われると頭が白紙になる。上司にまた迷惑掛けてしまう、怒られてしまうという心理で焦ってしまう。負のスパイラル。たとえば、メモをとってるのに、たくさん指摘されて覚えられない点、帰宅してメモを簡潔にまとめたりされてますか?何度も復習してますか?メモしただけで終わっては何の意味もないです。自分でここは何度も注意されると分かってるなら、仕事の始めに今日はこれに全力で気をつけてみると決める。いっぺんに全部ではなく、ひとつずつクリアにしていく。記憶力が悪いとか向いてないとか言い訳ばかりでは成長しないと思います。失敗なくして成功なしの精神でもうちょっと踏ん張ってみませんか。顔の見えない色んな相手と話すコールセンターの方はみなさん鋼のメンタルをお持ちだとお察しします。ファイト!

職種変える

🙂
    やな
    私もコールセンターで働いてます。 もともと、コールセンター向いてないと思ってましたが、待遇が悪くなく入ってしまいました。 案の定、パソコン操作、案内で苦労してます。 評価もあまり良くないのですが、割り切ってます。ストレスは前より良くなった程度です。 向き不向きがあるので、合わないなら派遣会社に行って変えてもらうか、一度退職して、再度別の派遣会社で登録することをおすすめします。 私は正社員で入ったので、次の仕事が決まるまで腰掛けます。

応援したい

🙂
    昼休み
    数ヵ所のセンターでオペレーターやってました。 人の入れ替わりが激しい職場ですが、色んな人がいますよ。 目立つミスもなく適性はあるようにみえるのに、もうムリ!と辞めていく人。 あまり上達が見られず、大丈夫かな?と心配になるような人。 残るのは後者のタイプ。半年一年と場数をこなすうち、いつの間にか、それなりにサマになってくるんですよ。 人手不足のなか、今いる人を育てようという雰囲気の所が多い印象です。 厳しい指導を受けているのでないなら、もう少しだけ踏ん張ってみませんか。