詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

曲げわっぱの弁当箱

レス6
    (トピ主1
    🙂
    かよ
    話題
    いただきものの、とても良い品の曲げわっぱの弁当箱があります。 無塗装の秋田杉のものです。 ひとつは自分用で、家族の弁当を作るついでに、家で食べるお弁当を詰めてときどき楽しんでいます。 使用前にさっと内側を水にくぐらせて拭いてから詰めて、使用後はすぐにたわしでゴシゴシと洗って自然乾燥。 何年かたちますが、気になるほどの劣化はありません。 あとふたつ、まっさらな曲げわっぱ弁当箱があるのです。 夫と高校生の息子の弁当箱に使ってみたいと思いつつ、使用後何時間もたってから持ち帰ってくるのに大丈夫だろうか?と二の足を踏んでいます。 まして高校生息子のおかずは油ものも多く。 夫は使ってみたい気持ちがあるようですが、使用後にすぐ職場で洗うのは無理だそうです。(それはそうでしょう) 実際に、家族の毎日の弁当箱に、無塗装の曲げわっぱを使っている方おられますか。 どのように洗っておられますか。 長時間たってから洗っても大丈夫でしょうか。 もちろんつけ置きはNGとは思いますが。 せっかくの曲げわっぱ、だめにしたくはないので、ご教示いただけると幸いです。

ランキング

レス

なぜこの質問?

🙂
    ???
    新しく購入するわけでもなく、もう家にあるなら無駄にしまって置くより、使えば良いではないですか? 手入れの仕方などは、製造のサイトでいくらでも出てくるのではありませんか? しかも、トピ主さん使用経験者。なぜこの質問? どんなに丁寧に手入れしたとしても、物は劣化します。使わなくても劣化します。 使いたいなら使えばよいのに、と思います。

同じメーカーさんかな?

おにぎり
    私は無塗装の円い曲げわっぱを使い始めてちょうど1年になります。 私が買い求めた時に店員さんに聞いたところ、時間が経ってから洗っても大丈夫で、職場で洗ってもしっかり乾燥させないまま持ち帰るくらいなら、すぐに洗わない方がよいと言っていました。 私の使い方は、朝5時半に水にくぐらせてかごはんを底面と1/3ほど詰めて、おかず部分に紫蘇を敷いています。お昼に食べて、そのまま持ち帰り、18時頃お湯に少しつけおきしてから粉のクレンザーとたわしで洗って、乾燥を早めるために熱めのお湯をかけて拭いてから乾燥させています。毎日使うのは傷むそうで、1日おきに使っています。 卵焼きを入れると蓋の裏側が黒くなることがあるので、その時はクエン酸を使ってたわしで擦るときれいになります。 曲げわっぱのお弁当って本当においしいですよね。是非活用してください。

わっぱ弁当箱、使っています!

🙂
    ネロラ
    白木の曲げわっぱ弁当、大小二つ所有です。 匂いがこもらずに美味しいですよね。 私も大好きです! 元々、弁当箱を汚したくないので 汚れそうなおかずは生協で買った白いグラシンカップを使っています。 蓋が汚れそうな所には グラシンカップを広げて平らにして 気になる所にぽんぽんとのっけてから蓋閉めています。 グラシンカップは色付きのはよくありますが 手元のは半紙みたいな白で、シンプルでわっぱの邪魔をせず気に入っています。 がなかなか店頭で見ません。 この間雑誌でオーブンペーパーで仕切りやカップを手作りしていて 手間だけどそれもアリだな、と思っています。 試してないですが、製菓のマフィン用カップもシンプルなのありますね。 主人に持たせた時は小さいわっぱにご飯だけ入れて おかずはアルミ弁当箱に詰めて二段で持たせていました。 一度だけ上に置いたおかず弁当箱の汁漏れが 下のわっぱの蓋を汚した事がありました。 使う度に洗うので今はだいぶ薄くなりましたが。 うちは晩ご飯支度や食器洗い時に お湯か水を張って汚れをふやかしてからタワシでゴシゴシしています。 うちはシンクにステンレスの水切り板を渡していて 晩ご飯調理前に蓋と身の内側を上に向けてずらして重ねて水切り板に置いておき、 油っ気のない野菜の茹で汁などが出たらわっぱにこぼします。 弁当箱から溢れたお湯はシンクに落ちるようにしています。 お分かりいただけるかな…説明下手ですみません。 ずらして重ねておくとシャンパンタワーの要領で(歳がバレますね) お湯が溢れて身も蓋も浸かります。 茹で汁ない時は給湯器のお湯使います。 10年位前に買って時々弁当箱 ほぼおひつ代わりに使っていたので、 毎日お弁当になったのは先月からです。 わっぱは毎日同じのを使うのは良くないと聞いたので他のも交代で使っています。

帰ってから洗っています

🙂
    みき
    わっぱ弁当をつかって15年くらいたちます。 プラ弁当箱からわっぱ弁当をつかいはじめたときに、 ご飯、お米がおいしく感じました。 それ以来、戻っていません。 わっぱ弁当はまあまあ使って、わっぱ弁当は今4個目?を使っているかな。 5個目? ご飯をとくに内面をぬらすこともなく詰めて、 昼にたべ、 夜8時くらいに夕ご飯の片付けとともに洗っています。 ふつうにスポンジと台所の液体洗剤です。 自然乾燥してまた翌朝使っています。 そんな使い方ですが。。。 わっぱ弁当が1万以上のものだと大事に使いたくなるかもしれません。 ネットで平均3000円くらいのをみつけて買ってるので あまり神経質にならないですんでいるのかも・・・。 わっぱ弁当になってから、液漏れがなくなって そちらのストレスがなくなったので、 助かっています。やはり少しは木が吸ってくれるのでしょうか。 わっぱ弁当のサイトをみると、材質:木製、うるし とあるので トピ主さんの無塗装にはあたらないかもしれません。 あと、わたしはうるしでか、こげ茶の弁当箱を買っているから、 トピ主さんのいう、油ものなども気にならないかもしれません。 ご家族のかたに、一度ご自分が使っている弁当箱で、経験させてみたらどうですか? ごはんの感じ、冷めてるけど、冷え切った感じがしないとか、 (わたしのわっぱ弁当はレンチンできないタイプです) わたしは良いと思います。

曲げわっぱは美味しいですね

🙂
    華丘
    ワタシも若いころ(かなり昔です)、会社に曲げわっぱの弁当を何年も持参しました。 曲げわっぱの弁当はたいへん美味しいものでした。 ワタシのは上塗り(たぶん漆だった)があったので、主さんのような悩みはなかったけど、 上塗りがなくても自宅に帰ってから洗うしかないでしょう。 漬けおきは木が水分を吸うので、後でしっかり乾燥させる必要があると思う。 面倒でも、美味しい弁当のために、曲げわっぱを大事に使ってください。

トピ主です。ありがとうございます

🙂
    かよ
    トピ主です。 レスいただけて、曲げわっぱいいよねと聞けて嬉しいです。ありがとうございます。 具体的にどう使っているか、わっぱを汚しにくい詰め方や洗い方などのお話も大変参考になりました! 以前使い方を教えていただいた方からは「すぐにタワシでゴシゴシと洗えば大丈夫」とお聞きしていたので、すぐに洗えないときには心配で使えないでいました。 中に湯をこぼしてつけ置き(シャンパンタワー式分かりました!) つけおきとクレンザー 底に薄くご飯を敷いて3分の1くらいご飯をつめる(斜めになる感じですね) グラシンカップもネットで見てみました。 オーブンペーパーをちょこっと切って乗せるのも安心ですね。 目に浮かぶような皆さんのお話、今すぐ試してみたくなりました。 タブーと思っていたつけ置きが意外と大丈夫と知り、目からウロコです。 わっぱでお茶漬けを食べるという話も聞いたことがあるので、内側に湯をはるくらいなら大丈夫なんですね。 完全に乾燥させるのが肝なんですね。 今日の私のお弁当は早速ご飯斜めにシソ載せて、おかずを盛り付けました。 中身は夫息子と同じなのにとても素敵です。 今後は仕事の日にも持って行きます。 そしてまずは夫に、乾かす余裕がもてる週2、3回くらい使ってみます。 お弁当に特別感がでそうです。 息子にはいっそあまり高価ではないもので、塗りのものなど買ってもいいかなと思いました。 皆さまのおかげで、曲げわっぱ弁当がより楽しくなりそうです。 ありがとうございました。