詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これは嫌がらせでしょうか

レス18
    (トピ主0
    😢
    仕事
    ご意見頂きたく投稿しました。 私は、社員20名ほどの営業所で働く20代 女性営業です。 うちの営業所は私以外男性営業マンで あとの女性は2人、30代と20代の事務さんがいます。 入社して2年目くらいの時から 30代の事務さんの、私への態度が気になり始めました。 ・男性営業が頼み事をした時は快く返事をして 頼まれごとをするが、私が同じことを頼むと自分でやるように伝えられる。 ・私がインフルエンザで休みを頂いていた時に、 その事務さんが電話をとった緊急対応を私のみにメール(会社のPCは持ち帰られない為、メールを見ることができません)、私は出社していなかった為対応ができず、休み明けに大クレームが来ていた。 ・週1回、営業マンが外勤の際にかかった駐車場代を精算するのですが、書類を出したのにお金が清算されていなかった。後で質問すると、半笑いで「あなた以外精算の書類出してなかったから今週はやってないよ(笑)」と言われる。 ・明らかに男性営業と私とで話している時の態度が違う 色々ありますが、以上が代表的なものです。 私にも何か非があったのかもと思いますし、 世の中にはもっと酷いことをする人もいるのは知っていますが 私としては、毎日出社して顔を合わせるので 悩んでいます。また、社内の人間関係でそれでお客様に迷惑をかけてしまったりクレームになったりすると 会社の印象も悪くなります。 これは嫌がらせになるのでしょうか? 過去に、その事務さんは当時のほかの事務さんのことを仲間はずれにしたり無視したりしていて 営業所長からかなりお叱りをうけたということも聞いています。 事務さんたちにはいつもサポートして頂き 感謝の気持ちでいっぱいですが ぶっちゃけるとしんどいです。 嫌がらせか嫌がらせではないのか 自分一人で判断ができないのと、男性からの印象は良さそうなので相談もできません。

ランキング

レス

上司に相談した方が良い

🙂
    R
    > 私は出社していなかった為対応ができず、休み明けに大クレームが来ていた > 書類を出したのにお金が清算されていなかった 年下のあなたを個人的にイジメているだけでなく、会社に損害与えてますから、即上司に相談した方が良いと思います。任された仕事をこなせてない訳ですから。 読む限り、あなたに非はないですよ。同性なので気に食わないのでしょうね。 すでに一度注意されているなら、言わない限りは何度も嫌がらせしてきます。今までされた事をすべて残し、上司に相談しましょう。

20代の女性事務に頼むのは?

🙂
    それは…
    なぜ30代女性にやらせることだけに注目してイライラしているのでしょうか。 20代女性の事務さんに頼めば良いのでは? それから、緊急事項を休みで不在な人の社用メールにしか入れないのもおかしいですが、営業さんなら会社貸与の携帯電話かスマートフォンが無いでしょうか。 自動転送か仕事の用事は関係者複数を含むメーリングリスト宛に送付するように会社の運用を変えてもらう交渉するチャンスではないですか?

嫌がらせだと思います

🐶
    ちーず
    でもまぁ、そういうのは割とあるというか・・・ 私もけっこうやられました 歳下の人はターゲットにされやすいです 嫌がらせはあるもんだと思った方が楽かも 問題はその後ですよね やられた後にどうするか・・・ 大クレームが起きた時はどうしたんですか? 上司に報告・相談されました? 感情的にならず、 事実だけを上司に知ってもらった方がいいかと思います 今後は、その事務員さんへの依頼があるときは、 メールで送ったらどうですか? もうイヤミと思われもいいじゃん CCに上司のアドレスも勿論入れる お金の清算の時も、 「申請書を提出しますので処理をお願いします」とメール お金が入ってなかった時もメールで問い合わせ 半笑いで答えられないように全てメールにする どうでしょう?

クレームになった事案から相談する

🙂
    つつら
    1番対応しないといけないのは取引先クレームの事です。これは会社全体に関わる事なので相談するのに迷う必要は無いです。 以前は営業所長が問題の事務員さんを注意したのですよね。でしたら今回も営業所長さんにクレーム対応の話から持ちかけて、その他普段の仕事の事も困っている事柄を相談すればいいと思います。

長期休暇休みの時

🙂
    みほ
    インフルエンザ等で長期で休む時は営業の他の方に体調が悪くても電話してメールチェックをお願いするのが営業職として当たり前だと思っていました。 事務の方では緊急かどうか判断できなかったのでは。

嫌がらせなので即上司に相談

はっち
    特にメールによる大クレームはいたずらで済まされません。 精算については「私だけしか出してなくても仕事なんだからやってください」と言っていいんですよ。 >事務さんたちにはいつもサポートして頂き 感謝の気持ちでいっぱいですが それが彼女の仕事でしょ? あなたは営業で利益を出してその人から感謝の気持ちでいっぱい、なんて思われてると思いますか? もちろん感謝は必要だけど、 自分の仕事をするのは当たり前が前提よ。 トピ主のサポートは20代の方にやってもらうようにしたら?もちろん所長や上司を通してしっかり指示を出してもらう。 正攻法で対抗しましょう。

なぜその人に頼むの?

🙂
    匿名
    事務職が二人いるのにどうして もう一人の人に頼まないのですか? 緊急時の連絡体制が原因で クレームが入ったのなら、それは 上司に伝えるべきことです。 週に1度の清算だとされているのに 清算されていないのなら、 上司も入れて、メールで催促しましょう そこは職場です 男性社員とは態度がちがう とかそういうのはどうでもいいです。 仕事に支障があるのなら、きちんと 上司を交えてその人と話をするべきだと思います。

いるんだな

🙂
    なな
    おそらく相手の性別や年齢(あと好き嫌いも)で対応を変える事務員ですね。 ただ、トピ主さんの会社では営業が事務へ依頼する仕事は明確になっていますか?線引きがなく人によって依頼する仕事が曖昧だと、その女性のように相手によって判断されても強くいえません。その緊急対応のメールは論外ですが。線引きがないなら、人によって対応を変えられて困るので、指示する仕事を明確にして欲しいと上司に相談、ついでにその女性事務員の対応の悪さも報告しましょう。まあこの手のタイプは下手に出て、わざとらしいぐらいおだててあげると、扱いやすいですよ。さらに勘違いして助長する人もいますが…

過去に

🙂
    んー
    >過去に、その事務さんは当時のほかの事務さんのことを仲間はずれにしたり無視したりしていて 営業所長からかなりお叱りをうけたということも聞いています。 こういうことをしていた人なら、多分底意地が悪いということはあるね。 明らかに理不尽なら、上に言っちゃいなよ。 きちんとメモして、順序立てて、まずは仕事の上で、その人のどんなところが 理不尽なのかを伝える。 ついでに、自分に対してだけ、こういう言い方をしてくる、なども伝える。

はい、嫌がらせです

🙂
    自宅待機員
    私は営業所の事務員です よく分かります それは嫌がらせ・・またはマウンティングです 自分の影響力を誇示することと、トピ主さんを自分の『下』として認識させるための行為です 事務員は営業のフォローが多いため、事務員の仕事内容を上司も把握できていません そのため仕事がブラックボックス化し、上司は事務員を厳しく指導できません 営業マンは自分の仕事に影響がでないように上手く立ち回りますので、根本的な解決に興味はありません それどころかトピ主さんがターゲットになっている間は自分の仕事は快く引き受けてくれるので、見て見ぬふりをするでしょう おそらくですが、上司に言っても解決は難しそう 解決の方法は様々あるでしょう トピ主さんはどうしたい? 方針によってはお力になれるかもしれません

完全に嫌がらせです。

🐤
    ピヨピヨ
    証拠をまとめて、上司と人事へ報告しましょう。 こういう時、一番ダメなのは直接相手と揉めることです。必ず上から、第三者からやりましょう。

クレーム対象です。

🙂
    エス
     嫌がらせかは別にして、悪質な業務の不履行。  仕事の放棄により、業務に支障が出ているのですからクレーム対象です。クレームとはお客が店員にいうものだけではありません。  感情で訴えるのであれば、感情で返されるだけです。会社も動けません。  緊急性のある連絡を誰にも引き継がなかったこと等は会社の信用にかかわる問題行動ですし、駐車場代など会社が負担するお金の支払いを阻害するのは労基上の問題行動です。あなた個人の問題としてではなくて一社員として毅然と対応しないと会社も困ります。  まずは本人に対してクールにクレームを伝えて業務態度の改善を促します。  本人の自浄作用に期待が出来ないという場合は、直属の上司に「業務上の問題」を理性的に報告し問題の改善を求めます。  ただし直属の上司が出来る事にも限度がありますから、無理かもしれないと感じるなら「あなたが対応出来なければ、仕方がないのでもっと上に相談させて頂きます」という姿勢でいいですよ。取引先からのクレームなど・・今のままでは職場や上司の評価も下がりますから、上司の為でもあります。  目的は同じですから、上司と力を合わせて業務改善をなさって下さいね。  応援しています。

職務怠慢です

れーこ
    嫌がらせ行為と言うよりも、仕事が出来ない・ミスを報告出来なくて改善する気も無い・会社に損害を与える行為です。 悪意が有るか否かではなく、業務遂行に問題がある、職務怠慢だと報告しましょう。 「嫌がらせ」なのか「能力不足」なのかは上司や人事が判断します。

何とか抱き込むことはできませんか

🐱
    ぎんねこ
    若いころ営業事務を五年やっていたものですが、大勢の男性社員の中で、紅一点で事務をしていました。なんだかんだ営業マンから言われるのですが、中には酷いことを言ってくる営業もいて、そうすると扱いが普通程度にしかその担当のお客さんにはしなくなります。寧ろうまくいっている営業マンとは、どんどん仕事を取ってあげて、回っていくのが常です。 どうしても人間だから不公平はできますね。 恐らくあなたが女性だから、態度が硬化して、あまりよくやってくれないんだと思います。 怒鳴ったり、強い態度に出ても、向こうを軟化させることはできないと思うので、何か差し入れしたり、お土産買ってきたり、抱き込んだらどうですか。 私も経験があるけれど、営業というのは人間的に丸いので、使っている若い女の子には、お菓子を買ってきて、渡したりして、ご機嫌を取っていました。隣の部の仕事でも、してあげると必ず、レーズンウイッチなどの菓子折りを私用にくれたり、そのぐらい気前がよかったです。 物で零落するぐらいなら、安いものですよ。人間関係がよくなるように、差し入れをしたらどうでしょう。 人間、ものを貰えば、悪くは思わないですよ。

真面目な防衛策

🙂
    たぷたぷ
    男性社員がポイントなので なるべく男性社員と接触減らす方がいい あと身だしなみやお洒落をその人よりレベル高めにすると 今後もいじめられにくい

嫌がらせどころではない

🙂
    匿名
    法律家ではないので明言は避けますが、嫌がらせどころか、影響次第では、労働契約に抵触するような事ではないでしょうか。 業務に影響が出ている以上、速やかに上長か、社内に担当部署があればそこへ報告、相談してください。 真っ当な会社なら、然るべき対応がされるはずです。 過去に営業所長からも指摘が入っている人物ですから、話は通りやすいんじゃありませんか? 事務職のサポートへの感謝は理解できますが、それとこれは別問題です。 大丈夫、トピ主の感覚は普通ですから、抱え込まないでくださいね。

嫌がらせだと思います。

🙂
    もっち
    女性同士だと難しい部分もありますよね。 ただ、それだけのことをされる原因はあったのかなと思います。 私も職場で嫌がらせされたことがありますが、私にも原因はありました。 かといって嫌がらせが正当化されることはありません。 仕事にも支障をきたしているようですし、証拠はしっかり集めた方がいいですよ。 私の時はWEBで日記をつけました。 それじゃ証拠として弱いらしいので、できるなら音声もあると確実です。 私は仕事がしづらかったので、上司も交えて嫌がらせをやめてもらうように何度か話し合いの場を設けましたが、そんなつもりはなかった、と言われて終わりで、数日もすれば元通り嫌がらせをされる日々でした。 内部不正もしていた方だったので、報告書を作って証拠を揃えて人事に提出し、相手はあっけなく退職しました。 会社での嫌がらせは「パワハラ」に該当することが多いので、客観的事実もあってそこそこ大きい会社なら何かしら対応してもらえると思いますよ。 負けないでくださいね。

仕事の情報の共有は、大きな病院の看護師さんの申し送りと

🙂
    貴妃
    同じくらい重要なんですよね。これが病院なら、ひとつの見落としが患者さんの命に関わりますから、大変なことです。相手のやり方も大人げないんですが、クレームが発生したなら、問題の相手が取引先やお客様に頭を下げているでしょうから、それは謝った上で話を聞いたほうがよかったですね。そして、上司にも事と次第を説明して謝らないといけないのは、他の御意見にもある通りだと思います。その問題の相手がトピ主様に対して、大人げない態度や言動をしだしたのは、いつごろでしょうか?まさか、最初から相手がトピ主様に不遜な態度や物言いをしていたとは、思いません。 子供同士の仲間外れも、何かしらの原因がありますし、我慢の回数が重なって、仲間外れとか無視という態度に出てくることもあります。もちろん、それが正しいわけではありませんが、トピ主様が問題の事務員さんだけに、一方的に色んな用事をお願いしているならば、その事務員さんにも我慢の限界が来て、その仕返しをトピ主様にしている可能性もありますので、まずは一番の優先事項は、クレームの報告とお詫びを上司の方にした上で、問題の事務員さんとの困りごとを話せるなら、話したほうがいいと思います。相手も悪いのですが、トピ主様は本当に何も悪くないのかどうか、まずは御自身で考えてみて、それでも答えが出ないなら、上司の方にそのあたりも聞いてみては?