詳細検索

• ホーム
    • アラカン、黒のトップスは着ない方がいいですか?
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アラカン、黒のトップスは着ない方がいいですか?

レス34
    (トピ主4
    🙂
    桃ちゃん
     アラカン、155センチ、50キロ(10年で8キロ太りました。ほぼ腹部です)  もともと、(ピンク、ワイン、夏ならオレンジ)中心。 ベースとして黒を多用しています。ジャケット類も、黒、ピンク(シルバーピンクから、赤よりの濃いピンクまで)ワイン、春先ようにベージュ、オフホワイト少し。  寒色系は顔色が病人のようになり、黄色は強すぎて自分の気持ちによりそいませんので、メインのピンク系はこのままでいく予定です。  ただ、最近黒のトップスを着ていると「この間のピンクの方が若々しく見える」と必ず言われます。自分でも確かに赤やピンクの方が明るく見えるとは思います。ただ、黒を着ているときが気持ち的にはしっくりします。  いろいろなファッション本、ブログを参考にしていますが、どの方も「アラカンになったら黒をトップに着ない方がいい」と書いてあります。要は60過ぎたら黒をベースカラーにしない方がいいようなニュアンスです。 紺も好きですが、紺はちょっとスポーティーになる気がして、メインベースカラーとしては難しいように思います。  また、茶、グレーとなると、すごく落ち着いてしまいます。  アラカンの皆さま、ベースカラーやトップスに黒って、どうおもわれますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いつまでも、ファッションを楽しみたい。

🐴
    コントレイル
    黒は確かに便利で、何の色にも合わせやすく、無難でもありますが、顔の色の映りが、くすんで暗く見えがちという弱点があると思います。 黒のトップスを着るときは、顔周りにスカーフとか襟付きの物にしたりして、顔映りが良くなる色を持ってくるようにしています。 アクセサリーで、ちょっと大き目なものをつけたり、重ねつけするときもあります。 とにかく、黒を直接顔に持ってこない様に、間に何か入れる感じにしています。 年齢によって、また髪の色によっても、似合う色が変わってきますね。 おしゃれも、新たな悩みが出てきますが、工夫していきたいと思います。

全身真っ黒でなければ

🐤
    匿名
    若い世代の黒と違って、歳をとると、黒はより老ける場合もありますね。 でも、あなたが黒を着るとしっくりくるなら、それが一番大切。 着ていて違和感を覚えたり、落ち着かないなーと思うのが、精神的に最もよくない(笑 ファッションは楽しくなきゃ。 全身真っ黒のコーディネートでなければ良いのではないかな。 真っ黒でも、バッグなどに差し色をすればいい、という人もいるけれど、それは若い人なら映えるけれど、歳を重ねた差し色は、バックだけ変に浮く可能性も。 私は紺系が好きです。 確かにスポーティだけど、白と合わせると上品で清楚な雰囲気も出せるし、 (還暦ばーちゃんですけど) 可能なコーディネートは多いと思っています。 お互いに自分の好きなカラーを身に付けて、日々の生活を楽しみたいですね。 人の意見も大切だけど、まずは自分がしっくりくるものを着ましょう。

パーソナルカラー

ねこ
    パーソナルカラー診断を予約してプロの方にして貰うと良いです。 肌色、目の色も人によって違うので年代で分けて考える事は無意味。 自分に合うカラーを知ると、肌も綺麗に輝きます。メイクも合う色に変わります。 自分に自信を持って選べるようになります。

白っぽい服と

🙂
    A4
    白っぽい服を着る時には黒を上はおるとしっかりしまった感じになりいい仕事してくれるなと思います。

スカーフや大振りのネックレスで

🙂
    なな
    首回りに色を足せば、問題ないとおもいます 黒は艶があるものの方がおすすめです 上下とも黒でも差し色が映えて美しいとおもいます 自分の気持ちが上がるのが大事ですよね その次に回りの人が心地よいこと お気に入りの洋服で、もう着ないものなどがあったら 長方形や菱形を2つ繋げたような形などに切って縫い、タイやスカーフがわりに首に巻いたりしています 私は作りませんが、布で玉を包んだネックレスも軽くて良さそうです

追記します。

🙂
    桃ちゃん
     早速のレス、ありがとうございます。それぞれ参考になります。 パーソナルカラー診断については考えたこともありますが、60年生きてきて、寒色系は無理、先に書いたピンク(やわらかいピンクから赤に近い濃いめまで)が似合うとは誰からも言われるので、今更「黄色、とか青」とか診断されてしまったら、悩みそうで。  黒白は大好きな組み合わせですが、今までは黒トップスと白のボトムという組み合わせばかりでした。トップスを白黒2色にしてみるといいかもしれませんね。  また、徐々にですが、黒から紺にシフトチェンジして行こうかとも思いました。  自分としては黒一色にも憧れるのですが、これは20代30代にしておくべきでしたね。そのころは可愛いピンク大好きでしたので、今思うと残念なことをしました。  手持ちの黒を生かすためには、大振りのスカーフや長めの派手目なネックレスを顔回りに持ってくるように意識しないといけませんね。    

私は顔色が悪くなってしまいます

🐤
    奈巳子
    友人から「具合悪い?」と言われて気づきました。 自分ではなかなかわからないものです。 もともと口紅はそんなに濃い色ではないため、黒の時だけ濃い色にするのも、なんかどぎつくて。 よってダークブラウンに落ち着きました。 ダークブラウンにサックスとかベージュ、キャメル、淡いピンクなんかを合わせています。

パーソナルカラー

葉子
    黒というのは光を全く反射しない色です。 すなわちそれを着て顔色が悪くなることも良くなることもありません。 黒を着たらトピ主さんそのまんまがよく分かるということです。 血色よく見せたいなら首回りに肌が綺麗に見える色を持ってくるといいです。 青が血色悪く見えるなら、イエベなので、普通のピンクは似合わないはず。 黄色よりのサーモンピンクやコーラルピンクなどならお似合いになります。 本当に何色が合うかはパーソナルカラー診断を受けられるといいでしょう。 イエベなら黒より茶をベースカラーにすると、コーディネートもしやすいし、お似合いですよ。 もちろん黒がダメということはありませんが。

好きなものを着ましょうよ

🙂
    匿名希望
    トピ主さんより少しだけ年下の者です。 私は黒には顔が負けてしまうし、自分でもしっくりこないのであまり 着ませんが、似たような色の紺は若い人向けと言われつつも好きな色なので しつこく今でも着ています。 グレーも好きです。これもしっくりくるから。似合うかどうかは知りません。 私のクローゼットは無彩色だらけです。 全身真っ黒でなければ、ピンクに黒のカーデとか、そういうコーデはいかがですか? 好きなものを着ましょう。 どうしても顔うつりなど気になるのなら、レスにありますように スカーフ等明るめの色を顔周りに持ってくるとか。 しっくりくる=心の安定にもつながると思うので、ご自身が着たいものを お召しになるのがよいのでは?

アラカンではないが

好きな物を着るが良し
    トップスに黒でも素敵なおば様は沢山いますから、もしかして主さんの場合デザインに難があるのか??と思いました。 けども、けどもです。 洋服は自分が着てて心地良い物を着れば良いではないかと思います。 主さんは黒を着るとしっくりくるわけですから、それで良いかと。 だから黒でもデザイン?どんなのが良いかは分からないですか、もう少し派手目な感じなのがいいのかな? 因みに私は50歳ですが、黒は持ってなくて、ほぼ白と茶とカーキ、ピンク、赤の服で構成されてますが、割とワンピースでふんわりロング丈だと何だか若くみえるような気はします。 黒でもワンピースで素敵な着こなしの方は多いので、ちょっと観察してみては?

パーソナルカラー

😀
    匿名
    パーソナルカラー診断してもらうは楽しいですね。 私はブルー系が好きで、オレンジや茶系が苦手なので着ない、とカウンセリングの時に話したら、ドンピシャ! 私には似合うのはシャープな雰囲気のブルー系の寒色で、 オレンジとかの暖色、優しい桃色などは、ださい感じになりますね、と言われました。 自己診断が正しくて、嬉しかった。 でも、優しい桃色でなく、ビビットなピンクは似合うので試してみてと言われたから、冬はセーターとか、派手なピンクもたまに着ます。 確かに、合うかも…と自画自賛。うふふ。 顔周りに黒を持って来る時は、メイクも重要かなと思います。 今はマスクだから無理だけど、 明るめの口紅をつけると垢抜ける感じ。 私の勝手な思い込みかもしれないけど。

レスします

🙂
    さくら
    同年代女性です。わたしはいいと思います。 実は、私は一時期、黒がダメになった期間がありました。もう黒は着ないなあと思い、ほとんど処分しました。でも、去年くらいからまた復活しました。黒いワンピースも買いました。いま、もう一枚黒いワンピースを買おうかなと思っているところです。しばらく前からほしいと思っていたワンピースです。 たしかに、明るい色のトップスのほうが若々しく見えるのかもしれません。でも、若々しく見えるといってもせいぜい数歳の差でしかなく、そうでないからといっていきなり老婆に見えるわけでもありません。それに、アラカンなら、現実的にもすぐに高齢者と呼ばれる年齢なので、もうそんなことを気にしなくてもいいのではないかと、なかば開き直りました。他者の視線も少しは気にしますが、それよりは自分の心を大切にしたいと思うようになったのです。トピ主さんも気持ち的にしっくりくるのならば、ぜひ着たほうがいいと思います。 その代わり、コーディネートには少し気をつかいます。黒が地味にならないよう、少し華やかなデザインのものやかわいらしいデザインのものを選びます。また、白いバッグを合わせたり、派手なスカーフを合わせたり。姿見で確認しながらコーディネートを決めていきます。 黒はもともとはっきりしておしゃれな色ですよね。最近は白紺は学生風になって難しいのですが、白黒だとおしゃれに感じられます。柄物を合わせるにも合わせやすいです。夏だと、紺のトップスに黒いパンツを合わせたり。黒いワンピースもとくに夏には映える気がします。黒いパンツはいちど捨ててしまったので、新たに去年から2本買いました。 もし自分で黒はダメだなと思うようになったら、そのときにやめればいいのです。それまでは黒もいいと思います。自分の心にしたがいましょう。それがいちばんだと思います。

うーん、、、

🙂
    トンビ
    トップスが黒だからといって若々しく見えないっていうのは ある意味、ステレオタイプというか、確かにそうも見える、、、程度 だろうと思うんです。 そう、こういうのは程度問題なんです。 普段、黒以外のものを着て、たまに黒を着るから言われる (会う人全員から言われるわけじゃないでしょう?)だけであって、 皆が皆思っていることでもありません。 黒はその色彩から「締まった色=収縮色」なわけで、 派手さはなくなります。しかし派手ではない、つまり締まった印象に なるわけで、それはそれでそういうコーディネートの日にすれば 良いんですよ(誰が何と言っても)。 若々しくない、、、若々しいというイメージがファッションセンスの 基準になっているだけの人なだけで、本当のファッションは そういう狭い感覚だけで語るものじゃないです。 強いて言えば、、、例えば髪色を染めたりせず黒いままだとか 白髪が目立つ人が黒を着れば、実年齢よりもずっと上の印象に なることはありますが、明るい色に染めれば黒のトップスを着ても まったく問題ないし逆に「仕事など出来る」という良いイメージに つながります。色物だけがファッションじゃありません。

お洒落が大好きな 60才代です。

😍
    トマトン
    年代で 色選びをする この発想ないです あまり好きでない色・・パステルカラーのブルー、ピンク、イエローは昔から着ないですね。 1番好きなのがグリーン 黄緑~~緑~~モスグリーンまで ジャケット、カットソー、セーター パンツまで持ってます。 黒を合わせたり、生成りと合わせたりと楽しんでます いつもピアスをしてるのでは 黒無地を着る時は ちょっと派手、又は面白いデザインのピアス。 黒がキャンバスになって ピアスが アクセントに。 布小物を作ってイベントに参加してます。 お客様から 「色、柄選びが上手い」と、言って頂けて嬉しい限り 自分の好きな色を アレンジして 着ましょうよ いつまでも お洒落な女性でいたいね

パーソナルカラー診断&骨格診断

🙂
    ゆかちん
    他の方も書かれていますが、パーソナルカラー診断を受けて見られては?私は数年前に受けてみて、本当に目からウロコでした。 同じ赤といっても、黄味の強い赤から青みの強い赤もあります。同じ黄色でも青みの強い黄色もありますし、同じ青でも黄味の強い青もあります。ですから、〇色は似合わない!と思い込んでいる人はもったいないと思うのです。 自分に本当に似合う色の服を着ると、別人か!?と思うくらいパッと輝きます。せっかくですから、ご自分の魅力を最大限に引き出す装いを研究してみては? 黒は万能カラー!と言われていますが、実は大きな間違いです。黒が本当に似合う人って限られているのですよね。似合う人が着ると、黒は本当にかっこいいし上品。ですが似合わない人が着ると、何ともパッとしない感じになります。私も黒はまだ何着かありますが、黒を着る時は、必ず自分に似合う素材の物にしたり、スカーフを巻いたり、似合わせるようにしています。 ちなみに、パーソナルカラー診断と併せて、骨格診断も是非。こちらも自分に似合う形や素材が理論的に分かり、本当に面白いですよ。 私はどちらも受けて、いろいろ装いを改めてみたら、周りから「何かオシャレになったよね!」と大評判です。

黒に濃いめのピンク、いいですよ

🙂
    レイン
    私も55ですが黒は着ます。ただ、メイクとヘアスタイル、ヘアカラーは若い頃とは違います。ノーメイクで髪の毛に艶がない状態で黒を着るとお葬式ですね。 濃いめの赤茶色の(ややピンク入れます)柔らかいショートボブで、メイクはモノトーンですが眉とマスカラはしっかり目に。 で、ピンクがお好きなら、黒のシャツドレス(襟付き)の中に濃いピンクのスカーフかキャミソールを少し見えるようにして、黒のスニーカーで少しショッキングピンクのラインが入っているものを合わせるとか、私は好きです。 甘めは一切なくして、ハードに振り切るのがいいかなと思います。 あと、意外に、紺と黒のバイカラーのワンピースも着やすいです。紺はカジュアルだけど、知的な色でもあるので、黒や茶色とあいますよ。

好きな色を好きなように着るべし!

😍
    黒いいよね!
    先日、全身黒色の50代後半から60代と思われる女性を見かけました。 身長は普通、体重は結構ありそうな恰幅の良さ、それなのに物凄く素敵だったのです。 カットソー、スカート、タイツ、靴、すべて黒色に加え、持っていた鞄はPORTERの大きなブリーフケース(サラリーマンに人気のあの形です)でした。それがなんともかっこいい。 堂々とした歩きっぷりで、黒色のサングラスもさらにその女性を引き立てていました。 その女性はそのままスーパーへと入店していきました。食材を買いに来たのでしょうか。 トピ主さん、自分が好きな服を着るのが一番だ!と私は思います。 人間いつ死ぬかわからないのに、好きでもない妥協した服を着ていた日に限ってポックリいってしまったら、後悔しかないじゃありませんか。 私は40代になりすっかり老けてしまいましたが、それでも大好きなスヌーピーのTシャツを毎日着ています。そして大好きなジーンズとスニーカーも。 今まで家が買えるくらい服にはお金を使ってきましたが、結局は「自分が一番好きな服」を毎日着ることが幸せにつながるんだと気づいてからは、ずーっとこれです。 オシャレに気を遣うことを否定はしませんが、日本人は服装を気にし過ぎです。 もっと自分が好きな物を大事にしてほしいと思います。

黒の分量

🙂
    オシャレ猫丸
    トピ主さんと条件が殆ど一緒のアラカンです。 私は20代は黒一色のファッションでした。 自分で言うのもなんですが、似合っていたと思います。 黒はパワーのある色なので、若さと釣り合っていたのだと。 でも結局40代くらいまでは、好きだからトップスに真っ黒を持ってきて、 多色を差し色として使ってました。 そして最近感じるのは、黒の分量の見極めが肝心かな、という事です。 現在の自分はトップスが黒なら、断然Vネックです。 これだとまあまあ良い感じで着れます。 首の空き具合が肝心です。 あとは、白系のトップスと黒の羽織り、その逆と、 ハッキリしたモノトーンコーデでも映えます。 多分、白系がレフ板効果になっていて、黒があっても大丈夫なのでは、と。 つまり、トップスに黒を持ってくる場合の黒の分量、 これを見極めてコーデすると具合がいい。 黒系の柄物で、黒の密度の違いで似合うものとダメなものとかありますから。 同時に、色遊びも私は好きです。 カラー診断の話も散見されますが、同じ赤でも明度彩度で全然違うし、 例えば紫でも、赤系と青系では全然違う。 寧ろ若い頃は似合わなかった黄色なんかも、 檸檬色より山吹色系が着られるようになりました。 黒を効果的に使うためにも、自分の肌の色合いと合う色を見つけて、 そこに黒を合わせるとまた楽しいですよ。

感じ方はホントに人それぞれ

匿名
    全身真っ黒で、サングラスも黒のいでたちでスーパーに行く女性を見かけたら、私は少々異様に感じますが、素敵、カッコいいと感じる人もいるわけで、ホントに人それぞれですよね。 だからこそ、見た目なんて気にせず、好きな服を着ればいい、と私も思います・・・が、そこは悲しいかな、日本人。どうしても、周りの反応が気にかかる。ま、私もそれは判るし、悪いとは言いませんけどね。 パーソナルカラー診断で、一番似合うのは、グリーン系だと教えてもらいました。 濃い緑、黄緑、モスグリーン・・・ でも私は緑って、好きじゃないのです。 服はもちろん、小物も緑の物は買わない。 だから、似合うと教えてもらっても、全然着ないです。 自分の好きな色(茶系と白が好きです。ジャケットなんて白やアイボリーばかり)を中心に選びますね。 似合ってなくても、好きな色を着たいから。

参考になります、ありがたいです。

🙂
    桃ちゃん
     あっという間にレスがついて、うれしいです。 コロナ禍、友人とも会えないし、正直おしゃれして出かけることもほぼないのですが、だからこそ、ファッションの話はうれしいです。  骨格診断やカラー診断は興味ありますし、コロナ禍が落ち着いたら受けてみるのもいいかもしれません。が、きっと私は自分流を貫くだろうな、と思います。    一人ファッションショーしてみたところ、どなたかのおっしゃったように、つやのある黒であれば、顔色はよく見えました。つやのない黒のトップスは処分することにしました。  今朝、出かけるのに、先日購入した薄いグレーのカットソーを着てみたら「裸はまずいので、何か着ました」レベルのインパクトになさでした。購入時にピンクにするか迷っていたら、店員さんから「グレーの方が何にでもあうから」といわれて決めたのですが、「何にでもあっても自分に合わなければ意味ないよな」と、今気づきました。    ちなみに、デパートは敷居が高く、しばらく行っていません。かといってユニクロ、GU、無印などは興味なし、ナチュラル系も苦手、チェニックとレギンスの組み合わせもワイドパンツも。モード系のモダンなものも、どれも苦手です。 ファッション好きだけど、ファッション音痴なんだなあ、と思います。  街角でマダム一人でやっているようなブティクが好きです。今はあまりみつけられませんね。でも好みのものが見つかるのは、だいたいそういうところです。

街角でマダムひとり

匿名
    主さん、ものすごく判ります。 そういうお店だと、希望を伝えておけば、取り寄せてくれたりします。 服の他に、バッグが数点あって、それが割と私このみで、服と一緒に購入したこともあります。 そうしたブティックが近所に2店舗あり、ほとんどの服はそこで買っています。 (都内の外れのほうです) デパートでは何十年も買ってないわ。

それは歳の問題じゃないと思います

🙂
    カラー診断いいよ
    黒が似合わなくなったなら、それはトピ主さんがパーソナルカラーで分類した時に黒が似合うタイプではないからです。 肌が綺麗な若い頃は、ベストカラーでなくても似合ってしまうのですが、歳を取ったらごまかしが効かないので、もともと本当は似合ってなかったカラーが似合っていないことにようやく気付いてしまったのです。 パーソナルカラーでいうところのウィンタータイプの方は、黒が似合うタイプなので、お年を召されても綺麗に黒が着こなせるのです。 ピンクも同様です。 ピンクの種類にも、似合うピンクと似合わないピンクが人それぞれあります。 具体的には、コーラルピンク(スプリングタイプ)、ベビーピンク(サマータイプ)、サーモンピンク(オータムタイプ)、ショッキングピンク(ウィンタータイプ)と人によって似合うピンクが違います。 トピ主さんが着てらっしゃるというワインは、ショッキングピンクが似合う方にはぴったりの色です(ウィンタータイプ)。 また、オレンジは、コーラルピンクが似合う方にぴったりな色です(スプリングタイプ)。 逆に言うと、ワインとオレンジが両方似合うタイプはほぼいないので、トピ主さんはもしかしたらどちらか(または両方とも)が実はあまり似合っていないことも考えられます。 これを機会にパーソナルカラー診断を受けてみてはいかがでしょうか。 私は実際受けてみて、歳を取ってからの服選びやメイク用品(リップやチークなどのピンク系はもちろん、ファンデの色もです)になんだかしっくりこないということがなくなり、本当によかったと思っています。

追記です。

🙂
    カラー診断いいよ
    すみません。 トピ主さんのレスを見落としていました。 >今更「黄色、とか青」とか診断されてしまったら、悩みそうで。 こういうことは言われないと思います。 同じ黄色でも似合う黄色と似合わない黄色がある、と言うふうに診断されます。 青も然り、トピ主さんが失敗してしまったグレーも然り。 先のレスにも書きましたが、トピ主さんのお好きなピンクも然りです。

そうですね、、。

🙂
    ノヴァ
    私も若いころは黒ばかり着ていて一番似合う感じでしたが、50代も後半になり以前ほどしっくりこなくなってきました。 黒は特に、髪の色が黒だったり、白髪交じりだったりすると年齢的にもお葬式?になりますね。 先日銀座で綺麗な白髪で黒をお召しになってる年配の方を見かけたのですが、本当に素敵でした。デザインも変わった感じでしたが全身真っ黒(墨黒のような感じ)自分スタイルが確立されてるんでしょうね。 年齢的に姿勢とかお肌ヘアケア、と気を付けなければあっという間に老けてしまいます。あと、黒に限らず、品質の安い洋服は素材も色もだめだなぁと感じます。 私はワントーンのファッションが好きなので黒のときは全部黒系です、同じように白のときは白系です。 自分らしい、という事が一番です。

ネックライン次第ですよね。

🙂
    元アパレル
    タートルとかだとたるんだフィスラインとかが丸見えになりますので、 うまいことぼやけるような顔まわり開いたものであれば問題ないんじゃないでしょうかね? (全くフィスラインがたるんでなければごめんなさい!) 多分、あうもの、あわないものがあるんだと思います。 実際に試着してみて考えるのがおすすめですね。

アラカンだけど黒が好き

🙂
    ろうねこ
    確かに白っぽい方が顔に映えるんでしょうけども でもやっぱり黒が好きですね 特にアウターは基本黒です ただし、首回りはつまったものは着ません タートルも嫌いだし、スカーフやマフラーも苦手です つまり、どんなに寒くても必ず首周りは出しています それで差し色にビビッドな小物を付ける 特にこれからの季節バッグは赤とか白を持つみたいな そもそもグレーとか紺が似合わないんですよね

引き続きありがとうございます。

🙂
    桃ちゃん
     ほんとにいろいろとご意見いただき、だんだん自分の中でストンと落ちてきたような気がします。  50代くらいから、ほんとは肌を隠した方がいい年齢なのに、夏でも冬でも首がつまったものは着なくなりました。昔は嫌いでしたが今はVネックがしっくりきます。  色についても、文章力不足で誤解が生じてしまったかもしれません。好きな色にしても、自分で来て見て顔色が悪いものはさけています。たまたま先に書いたグレーのカットソーは失敗でしたが、今日着用下少し濃い目のグレーは顔うつりよかったです。  また、色は同じでもデザインで行ける、と思うものと、ダメだと思うものもあります。    そういった上で、やはりベースは黒でいこうと、気持ちが固まってきました。たまたま「アラカンの黒はさけるべき」という情報を2,3読んでしまったので、迷ってしまったのですが、皆さまのいろいろを読ませていただき、60年生きてきた自分の感性に素直になろう、と思いました。  カラー診断、骨格診断についてはどんなものか、興味はありました。で 近場のそういったサロンを調べてみたら、「アロマ」や「美顔サロン」と兼用しているところばかりで、私そういうの苦手なんです。美容部員とかもすごく苦手で。 あくまでも、診断そのものだけのところがあれば、一度診断してもらうのもいいかなあ、とはおもいます。  もし、まだご意見等ありましたら、よろしくお願いします。  

骨格診断&パーソナルカラー診断について

🙂
    ゆかちん
    骨格診断やパーソナルカラー診断に興味がおありとのことで、再度レスします。 私も受ける前にいろいろなところを調べました。診断してくださる方のブログもいくつも読んで、その中から人となりや考え方に共感できる先生に絞りました。 トピ主さんの仰る「近場」というのがどれくらいの距離かは分かりませんが、私の場合は電車で40分程度のところで診断されている先生にお願いしました。 診断を受けてみたら自分の好みと全く違う結果で、逆に何を着ていいか分からなくなるケースもあるようですが、〇〇は似合う、〇〇は似合わない、ということだけ教えてくださるのではなく、〇〇はあまり似合わないけれど、こうすると「似合わせる」ことができますよ、とか〇〇はあまり得意ではない色/素材だけれど、こういうポイントを工夫すると「似合わせる」ことができますよ、というように、自分の好みを曲げずに、似合うように工夫する方法を教えてくださる方だと、診断を受けた後のお洒落の幅が無限に広がりますよ。 せっかくですから、お洒落を楽しみたいですもんね!

実験?

🙂
    躑躅
    実家の母、60代半ば、161cm、40kg~43kg(元来 細身だが 50代から、さらに、お尻、大腿部の脂肪が減ったかも? 腹部も細い。二の腕も脂肪ゼロ。毎日、逆立ちをやっています。) 逆三角形の顔輪郭で横顔にも 弛みなし。 目は奥二重+幅広二重で 大きな目ですが、緑内障のため スッピン。アイケアも汗で流れて成分が目に入ったら怖いので、ケアなし。 60代なのに皺も弛みもない。要は、ダイエットの経験もなく、 皮膚の伸び縮みがないから、弛みもないのでは?と、当の本人。 ・ショートカット(黒髪に染めて) ・黒いタートルネックセーター+スリムジーンズ(W56cmとか)か白いニット、ピンクのニット、水色ニット ・ベージュのジャケット・コート、サーモンピンクか黒革ジャケット で年齢自動認識機会で20代前半判定。 案外、何色でも変化なかったのですが、 ・セミロング(濃い茶色に染めて) ・赤セーターにロングスパッツ ・白いコート で いきなりの30代前半判定だったの。 20代前半→30代前半→20代後半(セミロング・黒)→20代前半 という順序。 髪型と髪の色で 大きく違ったので 色は関係あるのでしょうが黒のタートルネックセーターや、黒いトップスに 鮮やかなスカーフ(母はエルメス・サンローランがお気に入りで30本は持っていますよ)持ってきたら、とても素敵ですよ~ コロナ前、汚したら大変と レストランで食事中、外して、よく忘れていました。 黒のトップスと よく合う派手目でもOK。 赤やピンクのスカーフで 黒のトップスは?

差し色

🙂
    ひろ
    「何色を着るか」よりも、「そこに何色を加えるか」が大事だと思います。 ご面倒でも、首元にピンク色の何かをくっつけるか巻くか下げるかするといいと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示