詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40代の独身一人暮らし無職です

レス29
    (トピ主0
    🙂
    AVICE
    仕事
    タイトル通り、現在無職、就活中です。 氷河期になんとか大手企業に一般事務職として新卒入社し、正社員として営業事務を約5年間、総合職寄りのミドルオフィスの仕事を約2年間、バックオフィスで15年間仕事をしてきました。 仕事があまりにも出来なくて(オペレーション苦手&正直つまらない、ケアレスミス多発、やったことが思い出せない、仕事の飲み込みが悪い)風当たりはずっときつかったのですが、転職しても事務職以外体力的に無理だと思い、とにかくスキルアップや達成感を得られるまで、寿退社出来るまでと粘ってこれまでやってきました。 社内で相手を見つけるべきだった(それ目的の入社同期もたくさん居ました)と気がついたのは30歳過ぎてからで、20代は能力がない自分が社内の男性とくっつこうなんておこがましいと、社外でずっと探していましたが、結局時間もお金も投資しまくった婚活は実を結ばないままこの年齢になり、職場のハラスメントが限界になったため退職しました。 この年齢で転職となりますと、ほぼ一般事務の経験しかなく、総合職男性と肩を並べて仕事をする能力が不足しています。 今後、AIの進歩と日本全体の不景気と人口減少により、事務の仕事はますます減少し派遣社員やバイトの仕事になっていくのは目に見えています。 なので、現時点で最良の選択は、都内での一人暮らしの生活費を稼げる、ギリギリラインの年収の正社員事務職におさまって、勤められるだけ勤めるというのが現実的ではないかと考えております。 事務職以外は検討しましたが、福祉介護医療業界は勉強したうえで業界が無理なのと体力がからっきし無いのと、営業職はノルマでノイローゼになりそうなのと「大好きな商品」でなければ、自分はセールスが出来ないため却下です。  経理(簿記)は財務が苦手で×です。 法務は微妙で税務は普通です。 何かご意見をお願いします。

ランキング

レス

レスします。

🐤
    オレンジ
    >都内での一人暮らしの生活費を稼げる、ギリギリラインの年収の正社員事務職におさまって 都内へ勤める他県在住じゃないんですよね? これって結構条件高いですよね? 何か売りに出来るスキルはあるのですか? たぶんすごく難しいとは思いますけど、まずはキャリアカウンセリングに行ってご自身の職歴とスキルの棚卸をしてもらってはどうですか? ハローワークだけでなくても、無料でやってくれるキャリアカウンセリングあります。 そこでプロに見てもらって、ご自身の市場価値を知って強みがわかったらどういう仕事だったら就けそうか、わかると思います。 一般事務経験といっても細かく見ればスキルにつながる場合もあるので。 あれこれこの仕事なら好きとか上げてますが、頭で考えるだけではね… 何の雇用形態でもいいから取り急ぎ働いて、令和3年の社会経験を実地で積んだら見えてくるものがありそうです。

まじめに婚活

🙂
    バブル負け組
    50代独身です。 ごめんなさい、最後まで読んで「おもしろい」にポチしてしまいました。 トピ主さん、女性ってことでいいんですよね? >氷河期になんとか大手企業に一般事務職として新卒入社 氷河期にすごいですね。 元が優秀でお綺麗なのでは? わざわざ社外で婚活するって、自信があったんですよね。 今までの経歴があれば、そこそこのお仕事は見つかりそうな気がします。 ただ、トピ主さん、働くことをなめてませんか? >とにかくスキルアップや達成感を得られるまで、寿退社出来るまで そんな気持ちで働かれてたら、そりゃ周りからの風当たりもきつくなるでしょう。 会社に貢献することは考えたことありますか? >ほぼ一般事務の経験しかなく、総合職男性と肩を並べて仕事をする能力が不足しています。 なんでいきなり男性総合職? ちょっとトピ主さん、ずれてる気がします。 >現時点で最良の選択 今までお給料もよかったでしょうから、下手な正社員探しても納得いかないんじゃないかな。 事務で探したら、収入半分くらいになりませんか? トピでだらだら結婚について触れてるので、こだわりがあるんだろうとお察しします。 まじめに婚活するのをオススメしますよ。 お見合い、結婚紹介所など。 王子様を探すんじゃなくて、共働きで一緒に生活するパートナーを探せばいいんじゃないかな。

最良の選択ねえ

🙂
    レコア
    なんか、あれもだめこれも嫌な感じなので、正社員は厳しいのではないですか。 とりあえずデータ入力とかのアルバイトでもしてみたらどうでしょうか。

何か意見とは何について?

🙂
    ふくらぴ
    氷河期に一般事務とはいえ正社員で入社出来たって、ソコソコの能力はお持ちかと思うのですが補助職が好きだったのでしょうか? 書かれてる事でしか判断出来ないですけど、デモデモだってな性格ですか? とりあえず事務系は向いてなさそうだからまずは適職診断とか受けてみてはいかがでしょうか? あと、体力がないとおっしゃってますが何か四肢に問題があったり微小循環障害だったりしますか? もし違ったら、脳みそ鍛えるより体力をつける方が何倍も短期間で身に付きますので体鍛えて体力つけませんか? 40代だと運動していないと後ろ姿もだらしなくなる頃なので運動を始めて体力つけてみてはどうでしょう? 美肌は運動からと言われるように、お肌も若返りますし、もしまだ婚活されるなら有利だと思います。 アレもこれも出来ない向いてないじゃなく、無職は違う人生を進めるチャンスなのだから、何でもチャレンジして少しでも明るい将来になりますよう応援しています。

働くことの根本的な理由は、生きるための手段です。

🙂
    貴妃
    こう言ってしまえば、身も蓋もありませんが究極の答えなんですね。確かに、世の中には自分の好きなことを仕事にして成功する人達もいらっしゃる現実がありますよね?でも、そこに行き着くまでに他人には言えないような苦労をして、その道のりは平坦なものではないはずなんです。つまり、努力無くしては出来ません。そして、周りからの信用無くしては出来ないんです。確かに他県から大都市の職場へ就職して、いい相手と結婚という夢を抱く人もいますが、あくまでも仕事と人間関係が良好であることが前提ですし、一人の異性の好き嫌い以前に仕事上での信頼と仕事のタガを取り外した関係が築けないと、結婚はおろか友情や恋愛感情さえも生まれないのでは?それがなくて、ないものねだりばかりで仕事してたら、その職場での信用を失っても不思議はありませんよ。本当に今まで働いて、何の学びも得られませんでしたか?自分のやる気が起きない仕事をしていたら、モチベーションが下がるのは誰しも同じです。真面目にやってる周りの人達には、迷惑ですよ。 なので、自分が出来そうなことならば、まずはそこに向き合ってみては?去年からの新型コロナとの戦いで、廃業や倒産を余儀無くされた人達は、いますよ。もしかしたら、これから増える可能性もありますので、失業保険下りるならその期間内に見つけるしかないですよ。見つかったら、しがみついてでも努力するしかないのでは?

キャリアカウンセリングやそういうエージェントに相談してみては

🙂
    ななか
    正直これといった経歴も強みもない40代で この業界もだめ、あれもダメって 正直そんなに選べる立場なのか私には分からないので そういうのを客観的に評価してくれる会社に依頼してみては? 私たちには気づかないトピ主さんの強みがあるかもしれません お金もなくてすぐに働く必要があってというのなら あちこち応募して受かったところにいくしかないのではと 思いますが

素朴な疑問

😭
    大盛りカレー
    現在無職、それで日々の生活費はどうやって捻出しているのでしょうか。 これまである程度の蓄えができていた、あるいは親からの不労所得がある、いずれにしてもあなたには資産があるということなら、これを自分の長所として評価し前向きに行きましょう。 もしもそれがないのなら、生きるためには贅沢言わずに何でも必死に働かなくてはなりません。

何歳の方なんでしょう?

🙂
    そら
    40代でも例えば41歳と48歳じゃ、アドバイスが少し変わってくると思うんですが、、

私も40代です

🙂
    長宗壁
    昨年コロナ禍の諸事情で退職し、年明けから再就職しました。事務系の資格をいくつか持っていて、バックオフィスでは様々な業務で動けますが、仕事決まるまで7ヶ月かかりました。 かなりの社数、年齢で弾かれた感がありました。 主さんが40代前半か後半かわかりませんが、現在の女性の就活状況について本気でリサーチしてますか? 》最良の選択は、都内での一人暮らしの生活費を稼げる、ギリギリラインの年収の正社員事務職におさまって、勤められるだけ勤めるというのが現実的ではないかと考えております。 現実的?? 肌で感じてますよね?相当厳しいですよね? コロナ禍でパートでさえ危うい職もある。 その不安定さに正社員の座を求めている人がどれだけいるか。事務職なんぞそれは激戦ですよ。 縁あって採用関連の話を聞く機会がありますが、一人の事務パート募集に100件とか応募があるそうです。 ある会計士の先生に聞いた話では「簿記3級程度の知識をお持ちの方」と募集したところ、応募してくるのは2級取得者や税理士試験の科目合格者も多いそうですよ。 2級を持っている友人(40代前半)は、転職のため就活開始後周囲からもすぐ見つかるよと声かけられ余裕でいた所、うまく行かず結局3桁履歴書送ったと言ってました。辛うじて契約社員で見つかりましたが。 正社員の椅子に座れず派遣で食いつなぎながら長いこと就活してる方も何人もいます。正社員希望であれもこれもだめって、より好みできる状況ではないってことです。 都内に一人でお住みになりたい、とのことですが近県の私鉄沿線などが良いところでは?生活に月にいくらかかるか存じませんが、まずご希望の職種で見つかるといいですね。 現実見ながら頑張って下さい。

誰しも……

🎶
    凛ママ
    出来ることで食べています。 その出来る事っては、雇用側からして 客観的に 給与に見合うかどうか~ですから、 トピ主さんみたいに自分で あれもダメ コレもイマイチ……と決めても何も解決に至りません。 雇用側が決めることだしね。 好きなことして 給与貰ってる人は少ないのですよ。

負け戦

他人事
    正直に言ってもう「人並」の人生は難しいので 如何に食い逸れることなく生きていくか考えるべきでは。 まだ自分の置かれている状況の自覚が足りないのかなと。

あの

🙂
    小梅さん
    失礼を承知で言いますが、トピ主さんは結局何が出来るんですか? トピ文は出来ないことの羅列で、トピ主さんの「売り」が何なのか良く分かりませんでした。 自身の客観視が難しいようなら、プロのカウンセリング診断をお勧めします。

そんな好条件の仕事はありません

🙂
    異数合計
    「都内での一人暮らしの生活費を稼げる、ギリギリラインの年収の正社員事務職」こんな好条件の仕事はありません。あったら応募者殺到の上で、20代が採用されるでしょう。  トピ主様が「体力がない」「ノルマでノイローゼ」「財務が苦手」とアレコレ理由をつけて無理だと断じている仕事に比べて、圧倒的に楽ちんなオフィスワーク、特別な能力も必要ない一般事務に、経営者は幾ら払うでしょう? しかも仕事ができない自覚がおありなんですよね?  ご実家が裕福であれば実家に戻る、そうでないなら相手に条件を一切つけず婚活するのが良いと思います。 

様々な職種にトライしましょう

湖畔
    ミスが多い人は、本来事務職は不向きでは? 私も目が滑るというか、事務方の仕事でミスが多いです。指先確認や工程管理など工夫しても凡ミスが出ました。欠陥が有るのかと心療内科で発達障害のテストを受けましたがグレーゾーンでした。それから販売業・製造業・営業など様々な職種にトライしてきました。 意外と営業は向いていたようで、なんとか落ち着いています。対人スキルだけ高いようです。

能力が分からない

神無月
    トピ主さんは新卒というときには普通に問題のない人だったのだと思います。 40代にもなれば、経験や実績などが問われることも多くなるでしょう。 トピ主さんの仕事が具体的に何だったかが分かりませんが 経理や財務がアウトで税務が普通って基準が分かりません。 税務をするには経理財務できないと話になりません。 また、税務や法務は特別勉強した人じゃなければ 我が社の場合に対応できるだけの人ですから期待薄です。 それと、都内にこだわる理由はなんでしょうか。 実家が東京都内ならまだ分かりますが ギリギリ暮らせる年収では東京で暮らす理由が分かりません。 もう少し田舎の方をリサーチしてはどうでしょうか。 私の住む地域だと、田舎ですが暮らせる程度の仕事ならあります。 そういう地域は他にもあると思います。 また、介護医療業界、営業以外にも仕事はあります。 例えば製造業、配送業、建設業を含め本当に色々。 一般事務程度(失礼!)の仕事であまりにも出来ないと書いてしまう方が もう一度事務で雇用されたいんでしょうか? 結婚観も良く分かりません。 氷河期世代なら寿退社が当たり前と考える世代もあるでしょう。 でも、婚活を15年以上していますよね。 10年もしていれば自分のやり方か条件か何かがおかしいとか 最悪結婚できない場合とか全く考えなかったのでしょうか。 ハラスメントも耐え難い物だったかもしれませんが 40代にもなればある程度は上手に流す技を身につけることも必要ですし 仕事があまりにもできなくて風当たりがきつかったとあるので ハラスメントではなかったのかもとも思います。 同世代の総合職男性と比較することは間違ってるし 事務の仕事は減少すると書きながらまだ事務の仕事を目指すのではなく どうしても嫌を省いて求職することが現実的です。

条件高いですね

🙂
    アスパラビス
    >最良の選択は、都内での一人暮らしの生活費を稼げる、ギリギリラインの年収の正社員事務職におさまって、勤められるだけ勤めるというのが現実的 全然最良じゃないよ、非現実的なアイディアだと思いますよ。 特に強みが無いというか、多分あれもこれも中途半端で投げ出しちゃったのですよね? 合わないと思って。 でも生きてく為なら嫌なこともやらざるを得ないんじゃないでしょうか。 そして大手企業で20年強働いていたなら、一般事務だとしてもそれなりの年収だったと思いますが、都内にある企業の一般事務の年収はご存知ですか? 社員になれたとしても大手にいた時の半分か1/3になる可能性が高いですが、それで今のお住まいで暮らしていけますか? 一度キャリアカウンセリングなど受けられてみては?

事務職は無理では?

🐶
    リリアン
    明確なスキルは不明ですが、ケアレスミスが多く、やったことが思い出せない、仕事の飲み込みが悪いなら単純に事務職に不向きな方なのだと思われます。 到底他社でも嫌われ人生からは脱却出来ませんよ。 事務も不向き、介護も営業も嫌なら、ライン作業などはどうですか? ライン作業なら事務は不要だし介護も営業でもありません。 食品工場などなら社割で買い物も可能でしょうから、食費を少し浮かせる事も出来ます。 東京のどの辺りにお住まいかは分かりませんが、都心とは逆の通勤にもなりますから、通勤も楽になるかと。 そもそも40代の転職で壊滅的に事務職に不向きなのに事務職採用だと、完全にお荷物要員にしかなり得ませんから、退職された前職以上のハラスメントが待っている可能性は限りなく高いです。 だって仕事のできない中年転職者なんて心底迷惑なだけですから。 その事も分かった上で、また事務職へ転職されるなら止めはしませんが、またすぐに転職する羽目になる事だけは覚えておいた方がいいですよ。 それでも居座るつもりなら、前職を辞める事はなかったようにも思います。 経験職での転職はあなたが思うより甘い物ではないんですから。

うーん、、

🙂
    エール
    都内で暮らしつづけたかったなら、何があっても会社を辞めてはいけなかったと思いますよ。 仕事のスキルが、書かれていることが本当なら大企業だったから40歳までいることができたのだろうけど、そんなんじゃたとえ派遣でも、仕事が続かないんじゃないでしょうか? 都内なら家賃の負担も結構高いですよね。 このままの状態だと5年後、10年後、どうなっているか考えていらっしゃいますか? 都心を離れ、生活費をもっと切り詰められるところで仕事を探すとか、仕事も婚活も選り好みしないで選択の幅を広げていくしかないのではないでしょうか? 人生の転機だと思って、思い切った切り替えが必要だと思いますよ。

贅沢

🙂
    レル
    贅沢言わずにできることをやるしかないでしょう?40代になって、こっちが選ぶのではない。あちこちあたって、選んでくれたらありがとうではないですか?

実家に帰ることはできませんか

🙂
    riri
    都会が好きなのはわかりました。しかし職を失い結婚も未定ということなら、いったん実家に帰った方がいいと思います。今はまだ退職金があるでしょうし、そのうち失業保険ももらえるでしょう。でも、少しでも余裕があるうちに実家に帰った方が、心は落ち着くのではないでしょうか。実家ならパートやアルバイトでいいですし、落ち着いて婚活もできるのではないでしょうか。ただそれでも、事務職はあきらめなければならないかもしれません。

心を決めましょう。

🙂
    あのこ
    まず、働くことを考えましょう。選択肢、はっきり言って少ないかと思います。私がオススメするのは、ドラッグストアの登録販売者。資格を目指し、勉強を始めましょう。店舗も現在増えているみたいで、就職も決まりやすいと思います。しかし、大変な世の中!氷河期世代にもろに年齢という壁がきますよね!あとは、明るい気持ちは大切。

仕事を選んでいる場合ではない

🙂
    kurara
    ただでさえ事務職の求人が激減しているこの時代、事務職経験者とはいえ40代半ばの人を正社員では雇わないと思います。 ものすごく事務スキルがあって2~3人分の仕事を1人で片付けられるとか、何か特殊な免許や資格なら別ですが、そうではないですよね。 むしろ仕事は壊滅的にできないなら、万一雇用されても試用期間で解雇だと思います。 実家から仕送りしてもらえるとかでないなら、退職金が尽きる前に何でもいいから、雇ってくれるところを見つけて仕事しないと。 トピ主さんは仕事を選べる立場ではありません。 雇ってくださるならどんな仕事でもします、くらいの気持ちでいないと。

オフィスワーク

🛳
    green
    の派遣や非正規から お仕事探して将来的に正社員目指すのは? 以前いた会社の事務担当で 派遣手取り20万円ぐらいで 一人暮らしされてる女性いましたよ。 鋼メンタルで片っ端から 正社員採用を受けていくか、 正社員採用より見込みのありそうな 派遣や非正規に絞り探していくか。 トピ主さん次第だと思います。

そうですね

れーこ
    結婚を諦めたなら、新卒で入った会社にしがみつくべきでしたし、あれもダメこれもダメ。では仕事を見つけるのは難しいだろうなと思いました。 ハローワークで雇用保険使って何か資格取るとか、事務系派遣会社に登録してスキルチェックして出来そうな仕事に派遣から正社員登用を目指すしか無いですね。 十年前から単純な事務仕事は派遣社員にドンドン置き換えて一般職がリストラされていく職場に居ますので、トピ主さんの希望する正社員職なんて二十~三十年在籍の一般職居座り組しか無理だと思います。

この1年が勝負かも

🙂
    天気の良い日の昼寝
    〉営業事務を約5年間、総合職寄りのミドルオフィスの仕事を約2年間、バックオフィスで15年 大卒で22歳で就職したとしたら、今、 トピ主さんは44か45歳ですよね。 46歳になると正社員は難しいです。(大企業の採用側の一意見 : 主人より) 私も同世代でトピさんと同じように大企業に正社員で就職しました。そしてトピ主さんが書いたように社内結婚をしました。(結婚目的で入社、本当に多かったですよね。私もその1人です)。 当時、大企業に正社員で就職したとなると、トピ主さんはそこそこの学歴があると思います。 この1年が勝負だと思いますが、学校や塾関係の事務はどうでしょう?教育関連では何歳になっても学歴がもてはやされます。 高収入ではないですが、なんとか暮らせるだけでの収入にはなります。それから事務職を続けたいのならば、ケアレスミスはなくしましょう。致命的です。

人手不足の業界

🙂
    かき
    基本的には、やはり「売り手市場=人手不足の業界」を狙うことになるのだろうと思います。 将来的にみてもAIやロボットに当面代替されることができず、安定的に需要がある業界の一つは、やはり介護・福祉の業界になると思います。 事務仕事は現在でもなくなっていっている(事務職が派遣やバイトに代わるというより、電子データを自動処理するようになって、仕事がなくなる)ので、折角仕事をみつけても、また居場所がなくなる可能性があります。また、よほど特殊な能力でなければ、都会では若い人も雇いやすい。 体力がないということですが、持病があるということでなければ、体力を付け、人が嫌がる仕事をやる覚悟は必要に思われます。 介護は大変なイメージもありますが、実際に専門職の方の対人スキルの高さを目の当たりにすると本当に尊敬できます。相対的には高齢職員でも大事にされる業界であると思いますし、利用者さんからも感謝されるよい仕事だとも思います。

大企業OBは派遣向き

🐱
    ねこさん
    以前一緒に働いた人が、超有名大企業の正社員歴10年未満だったと言う人でした。 切れ目なく仕事が来ていたようですから、大卒で入社した会社が大企業だと有利なんだな、と思った覚えがあります。 正直そんなに仕事が出来るとも言えなかったし身だしなみ、勤務態度もイマイチだったのに無職期間がないと言っていましたし、次の派遣先を見つけてさっさと転職していってましたから。 トピ主さんも割り切って派遣で出来る限り頑張れば良いのでは? 都会で暮らしたいのでしょう? そういう人は都内に沢山いますよ。 安定したいとか長く働きたい、結婚したいと思わなければいいんですよ。 私は直雇用にこだわったので40代前半までは都内で正社員として採用されていましたが、中小企業だと事務員では給与の高い求人がそもそもないです。 大企業と違い家賃補助もないし社宅もないので暮らしていけないでしょう。 私は住む所があったので何とかなりましたが。 リーマンショックで会社都合解雇されましたが、今の契約社員の処遇、職場環境の方がずっと良いと感じています。 40代半ばくらいで学歴も悪くないのに仕事出来なくて、部署を転々として担当する仕事も非正規がするような物ばかりの人が結構いらっしゃるんですよね。 ご自身が一番何故仕事がうまく出来ないのか分からずに悩んでモヤモヤしている感じですね。 目の前にある仕事だけを片付けて完了する仕事なら良いと思うのですが、そういう単純作業は自分がやる仕事じゃないとかなんとか嫌がる傾向です。 選抜された感が強く、結局プライド高いんだと思いますよ。 突出して早めに出世する人も何故か多いですから、同期と比べると許せないのでしょう。

感想

🙂
    ゆきだるま
    まず自分の希望と100%合致する仕事はありませんし、 生きていくために嫌でも仕事はしなければなりませんから、 つまらない等、不平不満を言っている場合ではありません。 体力的に事務職しか出来ないのにオペレーションが苦手とか、 計20年以上の経験があるのに、ケアレスミスが多く、 仕事の飲み込みも悪く、我慢することも出来ない、もう無理ですよ。 逆に、トピ主さんに出来ることなどあるのでしょうか? 年齢や経歴を見れば、経験豊富なバリキャリであるべきなのに、 蓋を開けたら、我儘言い放題の世間知らずのお子様だったなんて、 まともな企業なら採用しませんよ。 費用対効果がないし、リスクが大きいだけ。

非常に難しい

匿名
    トピ主さんは女性だと思うのですが、文面が支離滅裂というか、結婚相談なら結婚相談所とかで、就職相談ならハロワがおすすめですよ~と言いたいです。 事務のスキル結構あるとは思いますけど、御自身であれダメこれダメと可能性を潰して書いてますし、なんか余計に生きづらくしてませんか? 40代と言っても、40から49までを指しますし結婚でも仕事でも年齢はネックです。