詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家族を置いてでも海外に住みたい夫

レス44
    (トピ主0
    😣
    とまと
    ひと
    夫婦共に30代、1歳の子が1人います。
    結婚して7年経ちますが、子どもが産まれてから夫は頻繁に「タイとかベトナムとか物価の安い海外に住みたい」といきなり言うようになり困惑しています。
    結婚するときはそのような話は全くなく、もしそんなことを言われていたら結婚していませんでした。
    ちなみに理由は『今の時代は英語が必須。英語が話せるようになりたいから、淡々とした日常が嫌だから新しい土地に行ってみたい』と、漠然とした感じです。
    義姉夫婦にも1歳の子がいるのですが、義姉夫婦はどちらも英語ペラペラで、子どもに教えているのを見て羨ましいと思ったのもあると思います。
    夫の仕事は海外に派遣される部署があるのでその制度を使って向こうに行って働いて住みたいというのです。
    私は来年度からフルタイム復帰、子どもも保育園が始まり大忙しになりそうです。
    そんな状況になることが分かっていても、私が絶対に日本で平和な日常を送っていきたいと言っても、『家族を置いてでも1人で行きたい。若いうちに学びたい、来年は無理でも近々絶対いきたい』というのです。
    私からすると普段全然育児に参加しないし、ただただ育児やこの平凡な生活から逃げて1人になって羽を伸ばしたいだけのように感じてしまいます。
    また、『子どもの成長は近くで見られなくなるけど、それでも行きたい』
    と言っていて話が平行線で終わりが見えません。
    ちなみに私の実母は口うるさくて、この話をしたら興奮して夫のことを罵りどうにか説得しろと大騒ぎしそうなのが目に見えていてそれもめんどくさいです…
    夫の夢を応援して行かせた方がいいのでしょうか。コロナもあり心配なのですが…

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示

無責任ですね

🙂
    からす
    海外にいかなくても英語って学べますよね。日本にいても教室はいっぱいありますしオンラインで外国人と話せるものもいっぱいあります。そもそもアメリカとかでなくタイやベトナムって…英語圏でもないですしご主人の考えが浅はかな感じがします。子供が1歳で奥さんもフルタイムでお仕事復帰するのに、とても無理だと思います。あと海外に派遣される部署があるといっても、そういう部署の方はもともと英語できる方が選ばれるんじゃないでしょうか?TOEIC何点以上とかの条件があったり。希望して簡単に異動できるんですかね。説得するの大変そうですね。

主さん凄い、ご主人に理解を示す余地が少しでもあるなんて!

🙂
    サワディー
    父親の自覚がないんですね。
    というかお宅で実質「親」の役目をこなすのはトピ主さんだから自分はお金さえ入れていればOK、育児は自分の担当業務ではない、だから束縛される謂れはない!俺には自由に生きる権利がある!ぐらいに思ってるんでしょうね。
    そんなご主人に理解を示そうとする主さん、親にどう説明するかの心配までしているなんて、率直に言って凄いです。
    愛ですかね?

>夫の夢を応援して行かせた方がいいのでしょうか。コロナもあり心配なのですが…
    夢って何ですか、物価の安い国で英語力を上げることですか?
    コロナ関係なく難しいんじゃないですか?
    タイトかベトナムへ行ったことはどれくらいありますか?
    どこの国でも一緒ですが、物価の安さを享受するためにはある程度現地語力が必要だし、生活水準を今より下げる覚悟も必要です。
    まぁお金のことは駐在手当をアテにできるとしても…トピ文の感じから、ご主人は日本企業にお勤めなのでしょう?
    会議は結局日本語、会社が用意した日本人居住地区に建つマンションに住み、買い物はもっぱら日本資本の高級スーパー(店内放送も日本語だったりしますよ~)、病気になれば各国言語の通訳が揃っている外国人向けの病院に行くことになるでしょう。
    日本語しか使えなくてもそれほど困らない環境になると思います。
    だいいち、英語にせよ現地語にせよ、語学力と言うものはただ外国に滞在しているだけでは上がりませんよ。
    いや~もちろん語学学校に通って積極的に努力するし!と仰るのかもしれませんが、学生の夏休みではなく毎日働きながらなんですよ…体力も低下し始め記憶力もピークを過ぎた30代の脳で、どれだけその努力を継続できるんでしょうか?

その理由では行かせてはもらえないと思う

🙂
    スパークエース
    最初トピを読んでいたら、仕事も家庭も捨てて
    一人で放浪、みたいなことを
    やりたいのか?と思いましたがそうじゃないんですね。

職場では海外派遣の制度があり、仕事として
    途上国や辺境に行けるってことですね。

結婚前はそういう話はなかった、、、ってそりゃそうでしょう。
    今の職場に就職して、そういう部署や制度があって、
    派遣から帰国した人の話を聞いて「自分も行ってみたい、やってみたい」
    そう思う気持ちは理解出来ますよ。

ただ、、、気になるのは『淡々とした日常が嫌だから
    新しい土地に行ってみたい』はちょっと違うと思います。

職場でいくら派遣制度があると言っても面談でそれを言ってしまったら、
    たぶん派遣されないと思います。職場としては個人の思いやら自身が
    抱えている家庭の問題を考慮して「海外に行かせる」なんて判断は
    しません。

たぶんね、、、ご主人としてはおそらく人生の倦怠期、
    それに加えて実母との確執?姉夫婦の状況など見て
    そういう「劣等感」的なものから離れたいんだろうと、、、

こういう人に限って現地入りしても大した戦力にはならないんですよね。
    なぜなら「日常の退屈な日々」からの逃避が理由だから。

私も経験ありますが、海外駐在員として自ら手を挙げた人ほど、
    「早期に帰国したい」っていう人がほとんどです。
    社内の立場的に出世も出来ない、肩身の狭いところから逃げるには
    海外駐在しかないって思う人ほど戦力にはならないんです。

まあ、行ける行けないは職場の判断次第だろうし
    行きたいと思っても、そういう理由では行かせてもらえないと
    思いますよ。

まるで

🐱
    とくめい
    現実逃避のための旅行の様な感じの「海外に行きたい」のように思います。

タイやベトナムに行っても、英語は学べませんし日常生活では役にも立ちません。

動機もなんだかなと思いますし、例え行けたとしても1週間でへこたれて帰りたいって言い出しそうです。

トピ主さんも、ご主人のそんな夢のような話を真に受けたりしないで、聞き流せばいいと思いますよ。

ご主人は、何か逃げ出したいようなストレスでもあるのかもしれませんね。

お子さんが生まれてから、トピ主さんに構ってもらえなくて拗ねてるとか?

それが何か探した方がいいと思いますよ。

いるよね

ワーママ
    聞き流していいんじゃないかな?
    ほら、自分探しの旅とかしちゃうやつ
    口ばかりで終わる人が大半ですよ

本当に行く人は行動に移してます
    ご主人は英語の勉強していますか?

本当にやっているなら
    『今の時代は英語が必須。英語が話せるようになりたいから、淡々とした日常が嫌だから新しい土地に行ってみたい』

とは言わないんですよ
    英語必須すぎて、それだけじゃスキルにならないよ

うん、わかった
    じゃあTOEICで○○点以上取ってみて

それでご主人の見込みはどうなんでしょう?
    たぶん海外派遣とかするにはそれくらいの実力が必要ですが

単身赴任に数年以内と思ってあきらめる前に
    その実力あるんでしょうか?
    会社だって、遊びでいかせるわけがない

すごいね、向こうでどんな仕事するの?

これで具体案があれば、あなたも考えるでしょう
    どうせ絵に描いた餅ではないでしょうか?

そうね、コロナが落ち着いたらみんなで旅行に行こうね
    と流しておきます

子供も連れて行ってと提案

🐤
    るる
    >今の時代は英語が必須

大賛成です!
    義姉夫婦の子供も英語教わっているんですよね?
    教育のために今後必要になってくると思いますよ。

主さんもう1年ほど育休を取って家族帯同は行けそうでしょうか?
    お子さんがもう幼稚園に行くほどの歳でしたら、子供のみ帯同もできるかと思います。

国にもよりますが、施設など整っていることが多いです。

親が英語を話せるのはもちろん大事だけれど、子供にとってはこれからの時代もっと大事になります。小さいころからのグローバル体験も子供の教育においてとても大切です。小さいうちにお金が大してかからず海外を経験できるチャンスは今しかありません。小さいうちから学ばせた方が覚えが早く、私たちの歳みたいに苦労しません。

旦那さんの理論で提案してみましょう。

海外移住、私も可能性あると思っています。なので、子供は小さいころから海外に住む義両親に預けて日本以外の文化や勉強の大変さを体験させるつもりです。

この提案をすることで、旦那さんが自分や子供の将来を考えているか、自分のことしか考えていないかわかると思いますよ。

ミッドライフクライシス?

海外住経験者
    英語話せるようになりたいと言いつつ、住みたいのは英語圏じゃないし、
    たとえ英語圏だったとしても、そんな都合よく住んでるだけじゃ話せるようになんてならないし。
    海外派遣制度って留学?駐在員じゃなくて?
    まぁどちらにしても条件はあるでしょうねぇ。ご主人みたいにただ海外に住みたーいみたいな人にお金使うほどお人好しな会社はないでしょうから。

本気度は伝わって来ないので、スルーで大丈夫だと思いますよ。
    そのうち熱も冷めるでしょう。
    しつこいようなら、日本に残るトピ主さんの生活費などのお金の面とか、実際の生活どうするのかとか、その夢とやらに必要な事とかいつ迄に何をすればいいのかなどプレゼンしてもらったらいかがでしょう?それで説得してみろって。
    シミュレーションするにも色んな情報が必要ですから、面倒になって諦めそうな気がします。

因みにその歳でこれから語学を学ぶなら、日本で話せる人が少ない言語の方がいいんじゃないでしょうか?
    ご主人が仰っているように確かに英語は必須なんですが、できる人が多すぎて大したスキルにはなりません。

それにしても無責任なご主人で呆れてしまいます。。
    早く正気に戻ってくれるといいですね。

行かれるとは限らない

🙂
    なす
    本気で 海外に飛び出したいと思っている人は結婚をする前に実行していますし、海外事業部に移動されたとしても 行かれるとは限りませんから、何も 起こってないことを今から心配するのは無駄だと思いますよ。

普段からちゃんと家事育児してるならまだしも…

🐱
    まや
    やってないなら海外行きたいとか資格ナシでしょ。

とにかくよく話合う

🙂
    ポエム
    このお話し

>家族を置いてでも海外に住みたい
    とにかく、海外へは行ってほしいくない。海外イコール趣味、せいぜい外国語習得でしょ。旦那に今やってほしいのは家事育児の自分に寄り添うこと。実母も同様。

>夫の仕事は海外に派遣される部署がある
    少なくとも仕事内容がわかっている。遊び要素ばかりではない、職能アップの考えがある。年齢的にも若い時に行った方が有利。

どちらに考え方の主軸を置くか全く異なった、話の展開になります。
    トピさん的な発想だと、全て遊び要素逃避に紐づける、家事育児非協力、否定的にしか解釈しません。
    でも、もし海外業務スキルアップ軸だったらどうします?トピさんは全く理解できていないことになります。

本来、人生観なんて結婚前に話すことですが、一度ご主人とよく話合いする必要があると思います。少なくともワーキングホリデーなどであてどなく海外へ行きたいと言っているわけじゃない。

トピさんとご主人の温度差ものすごいと感じます。
    ただ浮かれて行きたいのか、仕事内容理解して海外業務スキルアップしたいのか、よく話したら?
    この場合、単に「海外けしからん」なんて全く発想レベルの低いの実母さんに相談したところで拗れるだけです。

もし、海外で活躍夢見る人ならば引き留めるのはむずかしいだろうし、社内にチャンスがあればもったいない気もします。
    前途を日常的な家事育児でつぶしてしまうかどうか、(やっぱり結婚前の話だよね)、最終的にはご主人の判断だけど。
    トピさんも仕事持っているなら、別居でもいいんじゃないですか?

主様は、どうしたいですか?

🙂
    東南亜も在住経験有
    旦那様の
    >タイとかベトナムとか物価の安い海外に住みたい
    >今の時代は英語が必須。英語が話せるようになりたいから、淡々とした日常が嫌だから新しい土地に~
    は遅れてやっていた自分探しか、早めのミッドライフクライシスかな?と私も思います。

>夫の夢を応援して行かせた方がいいのでしょうか
    【主様は】どうしたいとお考えですか?
    行かせた方が良いと言うレスが多かったら、旦那様の夢を応援しますか・出来ますか?
    別々の道を検討しますか?

小さい頃から病気がち+夢見がちだった私も海外に憧れ、大人になったら行ける様に逆算で行動していました。私が準備・計画したのは一般的な正規留学等ではなかった為、家族・友人で積極的に賛成してくれる人は皆無、失敗するのでは?と心配されましたが…親は無理だと感じたら、いつでも帰って来なさいと送り出してくれました。結局、留学→就労、結婚し…今は別の国で生活・就労しています。

夫の仕事の関係で現在住国に移住しましたが…夫は私以上に移住+他国で働く事に抵抗がなく(しかも他国に歓迎され易い資格・スキル有)「子ども達が自立したら別国に移住しよう。そのつもりでいて」と言われています。私には現在住国でなければいけない理由もないので、一緒にどこが良いかな?と話しています。

私が主様の立場だったら…慌てず騒がず反対も賛成もせず、冷静に旦那様のお手並み拝見すると思います。
    まず
    >海外に派遣される部署があるのでその制度を使って向こうに行って働いて
    が、実現できるか?
    赴任が決まったら会社の提示する条件や子の状況等を見て、同行するか否か判断します。
    その制度を使えないなら、どの様な方法でVisaを取得するか?
    問題解決能力が低いと、海外では前途多難です。
    Visaを取得せず
    >新しい土地に行ってみたい
    だけなら長期滞在は・就労不可なので、長期旅行みたいなお遊びになると思います。

ご主人は勘違いしてます

🙂
    レディババ
    ご主人は大きな勘違いしてますし、考え方がとても甘いですね。

英語を覚えたいから海外の駐在目指すって、其れもタイやベトナムって英語圏でも無いのに?
    ベトナムは元フランスの植民地だったので、英語よりフランス語が主流ですが、ご主人はそんな事もご存じ無いのでしょうか。
    タイでも英語より、タイ語が主流です。

それに多くの日本人の方々が勘違いして居る点は、外国に行けば英語が出来る様に成ると言う誤った認識です。

今は日本でも幾らでも英語を覚えられる環境が有ります。
    先ず日本で英語を覚えてから、駐在出来る国に行かないと、仮にその国に行ったとしても、今の英語の出来ない状態では、仕事自体も満足に出来ないし、生活をするにしても、言葉が通じないと大変だと思います。
    多分フラストレーションが溜まると思いますよ。

私は英語圏に住んで居て、駐在員で英語を話せない沢山の人達と仕事をしましたが、彼等の言葉の通じないフラストレーションは相当の物でしたよ。
    私自身も、その方達が英語を話せないので、仕事も非常に遣りにくい思いもしました。

英語でも他言語でも、現地に行けばその国の言葉が話せる様になるは、
    完全なる寓話ですし、もちろん片言は話せる様には成るかもしれませんけどね。

勉強せずに他の国の言葉は、仕事に支障無く出来る程上手くならないですよ。
    ご主人には、英語を日本で習得してから駐在を考える様に話してみたら如何ですか?
    ご主人が英語が出来る様に成るには、数年掛かるでしょうし、
    其の頃には子供さんも大きくなっているでしょうからね。

もしご主人を諭すので有れば、発言小町に送られた、皆さんのレスに目を通してもらいましょう。

どうせ行かないから

🙂
    りんご
    言わせておけば?

行かないでって言えばいうほど、行きたい!ってなると思いますよ。

行けば?どうぞ~
    とか言ったら、結局行かなそう笑

レスします

🙂
    とまと
    今の時代は英語が必須といいますが、自分が20カ国を旅して思ったのはカタコトで十分ということです。
    もちろん現地に行けば早く身につくとは思いますが、本気で話したいなら日本にいても十分勉強できます。

会社の制度で海外に行きたいなら行けばいいと思いますが、周りの人は
    (あの人、家庭があるのに、わざわざ自分から希望して単身で海外に行くんだ・・・)
    と思うかもしれないですよね。

今、あなたのだんなさまに必要なのは、ご自分の希望を叶えることではなく、
    お子さんの成長をあなたと一緒に見守ることではないかと思います。
    家族を作っておいて、向き合うこともせずに自分のことばかり考えているとはなんとも卑怯な男ではありませんか。

わたしなら離婚します。

具体的な計画を出させる

ヨセミテ
    ・いつ頃に、どの国へ移住する
    ・TOEICを●点到達させる予定日
    ・現地での具体的な就職
    ・滞在許可の取得方法
    ・自分の具体的な夢と、その実現へのステップ

などなどの計画を出してもらっては?

きっとな~んとなく現実逃避気分で外国に住みたいな~と語ってるだけでしょう。

でもね、こんな人がいきなり妙な実行力を発揮して将来の計画無しにふらっと出ていくこともありえますから、トピ主さんはトピ主さんで「そのような事態に陥った場合の対処」を考えバックアップを実行しておくべきです。
    まぁ、端的に述べれば母子家庭でも大丈夫な体勢を整えておく、ということで。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ポエムさまに同意

🙂
      おまめ
      我が家は海外赴任帯同中です。

行く前は、夫は家では「子供に生きた英語習わせたいし、日本飽きたなあ」と言っていました。会社では何と言っていたかは知りませんが、人事との面接のたびに、海外赴任したいと訴えていました。
      現在、自分のスキルと会社の将来をかけた目標をたて、死ぬ気で働いています。

家と外では、夫は別人のはずです。

社内の駐在の話を聞いて、行かねば、と思ったのでしょう。決して遊びたいからではないと思いますよ。全ての会社ではないですが、出世コースですから。

ほっておく

🙂
      エース
      私の周辺で実際にそういう人がいました。

日本のサラリーマン生活が嫌になり、勝手に仕事を辞め、家に居続けて英語が堪能な妻にしきりに海外移住をあおりました。

妻は夫の夢をかなえてあげようと、結果、自分も仕事を辞め、預貯金全部を持ち出し移住を果たしました。
      個人会社を立ち上げ、何とか永住権も手にしたようです。
      しかし、結果、日本で介護が必要になった親も見捨て、現地の会社も破綻状態、現在連絡がつかなくなっています。

ビジネスでもスポーツ界でも、日本の限られた場所で自分の才能が発揮できないと考えて、新天地で活路を見出すために海外に進出するという目的の人はチャンスがありますが、日本での生活や責任をおろそかにして、海外でやっていけるほど甘くありません。

ご主人は奥様が賛同したり手を貸したりしない限り、どうにもならないことでしょう。もしそれでもご主人が海外に行きたい、といいだすのならば、もう勝手にさせといたらいいことです。毅然としてご自身の生活を守ってください。

行かせたら良いと思いました

🐤
      藁子
      このご時世、海外赴任をかって出る方って少ないのでは?
      若い時こそだと思いますけどね。

会社に貢献できるなら、行かせたら良いと思いました。
      ただし、期限は決めること、これ絶対。
      それと向こうで『永住』を言い出さないことも条件に加えて、約束破ったらペナルティを課すよう誓約書作ったらいい。

正直言ってね、
      現地へ行って生活して、現実を見たらいいのよ。
      そして普段から何もやらない頼りない夫なんて、居ても居なくても変わらないよ。
      それなら、孫を可愛がってくれる双方のじじばばの存在の方がとても有難い。

どちらかのご実家近くに引っ越すなり、自分の職場近くに引っ越すなりして、自分が働きやすい環境を整えたら良いと思いました。

聞き流す

🙂
      トートバッグ
      自力で放浪するのではなく、会社の制度、業務ですよね?
      既に指摘されていますが、誰を赴任させるかは、最終的には会社が決めます。
      そんな不純な理由では、いくら上辺を取り繕って綺麗事を言っても、会社側からお断りです。

万が一赴任できるとしとら、主様にはそんな事を言っているけど、実はきちんとしたキャリアビジョンがあり、照れ臭くて主様には言えなかった、とかですね。

口先だけでも頑張って、と応援するのが嫌でしたら、ふーん、と流しておけば大丈夫です。

本人も行けるとは思っていないのでは?
      宝くじが当たったら~というのと同レベルです。

変な点が。

はっち
      なぜ英語必須だからとタイかベトナムなの?
      英語圏じゃないじゃん。

>また、『子どもの成長は近くで見られなくなるけど、それでも行きたい』
      連れて行けばいいし。
      私の友人は夫置いて、子供連れて企業から海外派遣されてましたよ。

>夫の夢を応援して行かせた方がいいのでしょうか。コロナもあり心配なのですが…
      具体的な旦那さんの夢ってなんですか?
      海外で一人ぐうたら生きること?
      若いうちに学びたいって何を学ぶんだ?

夢は結構だけど、
      家族という現実についてはどう思ってるんですかね。

ドン引く

🙂
      ying1 yu3
      英語を母国語とする講師を雇った英語学校は、べつに英語圏でなくてもどこの国にもあります。
      日本にも山ほど存在するように、もちろん東南アジアのコモンウェルス以外の国にもありますから、じゃあ物価の安い国(その代表がご主人にはタイ、ベトナムなんですね…笑。それもイメージ本位というか安直な想像だと思うけどねねェ)で学べば、人件費も交通費もメチャ高い日本で学ぶより、もちろん英語の本場イギリスやアメリカへ行くよりも、ずっと近いしお得じゃね?という発想は理解できなくもありません。
      幸い職場に海外派遣制度があるからそれを利用して…という考えもわからなくはない。
      でも子供の成長を近くで見守る親の務めを投げうってまでやる事なの??
      あと義姉さん夫婦と張り合う姿勢みたいなのが気になりますよね。
      どんなに質の良い教育を与えたとしても、子供は教えられたことを全て吸収し親の狙い通りの結果を出すとは限らないんだけど、1歳のお子さんを持つ30代の方だとまだまだ夢いっぱいなのかなぁ。
      義姉さんのお子さんもまだ1歳だそうですし、英才教育が実るかどうかはあと数年様子を見なければ何とも言えないんじゃないの?

国内ですが似た経験が…

😣
      はちみつ
      『普段全然育児に参加しないし、ただただ育児やこの平凡な生活から逃げて1人になって羽を伸ばしたいだけ』

トピ主さんは見抜いてらっしゃいますよね。
      うちも希望先は国内ですが、同じようなことがありました。

物価が安いというのもそこでやりたい仕事がある訳でもない、英語を学ぶ方法は今ここにいてもいくらでもあるし平凡な日常だって行動しだいで変えられます。
      お子さんが生まれたのなら日常は刺激だらけでしょう?

言ってしまえば本気で子どもや家庭に関わってないからそんなことが言えるのだと思います。
      希望するにしても、真剣に家族の意向を聞いて話し合うはずです。

トピ主さんだったら思いもしませんよね?
      家族がいながら、自分だけは違うところで平凡から抜け出して生活したいなんて。

結局子どもや家庭に対してお客さんレベルなんです。

私は何度目かの話し合いで相手が今の仕事や住む場所に留まることを強制するのか!とキレてきて、こちらにも仕事があり子どももいたので離婚しました。

得意げに旅立っていきましたが半年もしないうちに帰郷。結局元々の居住地近くに住んでいます。

子どもも私もその時の相手の無責任さが浮き彫りになってうんざりしたので知らん顔していますけどね。

私は女性ですが

🙂
      南風
      海外生活の経験があり、出産と子育ても向こうでしました。
      途中から私自身も向こうで仕事しました。
      事情があって夫より1年早く帰国したので、日本でのワンオペ育児もしました。
      日本企業の駐在ではなく現地採用だったので待遇も低く大変でしたが、
      良い経験になりましたしその後の人生が変わったと思います。
      英語圏でしたので、英語はあっという間に話せるようになり、
      今でも日常会話にはまったく不自由ないです。

なので、夫さんの気持ちが解ります。
      結婚しても、子どもがいても、夢は持っている方がいい。
      家族のために全て自己犠牲というのでは、生まれてきた意味がない
      と私自身は思ってしまうタイプです。

今時、海外単身赴任も帯同もどちらも珍しくないですよね。
      しかも「仕事を辞めていきたい」わけじゃなく、
      お勤めの会社に海外赴任の機会があるんですよね?
      そんなに大騒ぎするほど無謀な事ではないように感じました。

海外で暮らすと、日本がいかに平和か分かります。
      平和ボケして、その中にいたのでは絶対に見逃していた大切なものに気づきます。
      挑戦するものが見つかったり、視野も格段に広くなります。
      日本のいいところもダメなところも解ります。
      人種、環境、文化などの国際的な事象について、
      自分が実際に目の当たりにした事として語れる範囲がものすごく増えます。
      これからの時代には必要なものだと思います。

とまとさんも「絶対に平和に暮らしたい」とかたくなにならず、
      もっと話し合ってみてもいいのかなと感じました。
      夢を夫婦で語り合ってみては?
      夫さんの海外での夢を聞いて協力したい気持ちになるかもしれないし、
      それを凌駕するくらい素敵な「日本で暮らす夢」をとまとさんが語れれば、
      夫さんの気持ちが変わるかもしれないし。

私は、海外に行ってよかったです。
      でも、世界一好きな国は日本です。

赴任可能な部署があって、実際にできるのなら、

🙂
      gura
      家族ごと行ったらいいだけじゃん?
      まあ、コロナが終わったあとね。

タイとかベトナムなら、奥さん連中で結構楽しい思いできると思うよ。

英語が身につくかは知らないけれど、子供が小さいうちに行っておいたら?
      中途半端な年齢になると子供の教育が難しい場所は無理でしょ?
      だからこそ今なのよ。

タイもベトナムもそんなに英語が一般的に通じるところじゃないような気はするけど、、
      あんまり旦那さんわけがわからずに、英語~~と言ってそうだね。
      まあ、そこらへんはほっとけ。

海外赴任は、経験しといてもいいと思うな。
      先進国じゃなきゃ、都会限定でね。

先進国以外では、けっこう日本とは別クラスの暮らしできるよ。雇用促進のため、メイド雇うのが決まりとかあるから。
      友人は、お父さんの赴任でマレーシアにいた時に豪邸に住んでたと言っていた。メイドも、庭師もいたそう。明日で帰国という時涙のお別れをしたら、次の日に外に置いてあった靴箱の靴がすべてなくなってびっくりしたと言っていたが、、

まあ、そんなことも含めて楽しい経験はできると思う。視野も広がるしね。
      外から見る日本も経験できるならしときなよ。

英語~という旦那さんを、あなたが利用してやれ。

それは良いですね

ゆかたん
      まず、実母に言うのはトピ主しかいませんから、そこは言わなければ良いだけだと思います。

>普段全然育児に参加しないし、
      ならば、いなくてもあまり影響はないのではないでしょうか。
      ご主人、海外駐留を経て昇進することは期待できないのですか。
      私の夫も同じような感じで単身赴任していましたけれど、もともと激務で家にいなかったので、生活に変化は生じませんでした。

英会話をマスターして、家族に教えてくれれば良いですよね。
      コロナでどうなるか分かりませんが。
      私もコロナが落ち着いたら、子どもを連れて海外の仕事をしに行きたいです。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

レスします

🙂
        Quin
        父親の自覚がない。子供への愛情もないのでしょうか。自由に羽を伸ばしたいって、どういうこと?大学生みたいな思考のままお父さんになったんですね…

海外派遣?

菱沼
        英語も現地語も出来ない社員を派遣してくれるのですか。

転籍ではないのでしょうから、その間、単身赴任して貰えば良いと思います。

まぁ無いと思います。

トピ主さんが譲れないラインは?

🙂
        海外在住者
        英語を話せるようになりたいだけなら日本でも可能ですが、ご主人は「淡々とした日常が嫌」で、何か劇的な変化が欲しいから「新しい土地に行って」「英語が話せるようになりたい」という理由づけをしているわけで、そんな相手に日本でも~と言ったところで響かないでしょうね。「今の(これからの)時代は英語が必須」というのは30年以上前には言われていた事なので、理由としては今更?という感じです。

結婚したらすべて諦めるべきだとは思いませんが、家庭を持った以上は配偶者の理解と同意を得るのが既婚者の責任だと思います。普段から家事育児に参加していないなら、日本にいなくてもたいして変わらないような気もしますが、単身赴任も嫌ですか?譲れないラインはどこなのか、一度自問してみるとよいと思います。

現状を維持したい場合は、赴任の下準備と称してご主人に外国人講師とマンツーマンのオンライン英会話でもやってもらいましょう。できれば毎日。海外行きを思いつきで口にしているだけなら、この段階で面倒くさくなるはずです。もし本腰を入れて取り組み、英語力をあげていくようであれば本気ですし、その姿を目にする事でトピ主さんも何か思う事があるかもしれません。

私の友人のご主人は以前ベトナムに単身赴任していました。友人は日本を離れたくないタイプで、3年という短期だった事もあり、定期的にお互いを訪問するというやり方を選びました。海外生活は確かに視野を広め、豊かな経験を与えてくれますが、強要されるべきものでもありません。嫌なら嫌でいいんですよ。友人夫婦のように双方納得いく着地点が見つかるといいですね。

ちなみに親の仕事の都合で母国以外で幼児期を過ごした人を複数(日本人に限らず)知っていますが、当時の記憶がある人は一人もいません。彼らを見る限り、英語や現地語も話せませんし、上達が早い、発音が特別良いという事もないですね。

英語の能力は

😭
        大盛りカレー
        海外で活躍したいのなら、前提条件として英語が一定レベル以上でなければなりません。その点はどうですか。
        いずれ海外で働くことを希望している我が子は、学生時代までにホームステイや休みを利用しての語学留学を経験し、TOEICも900近くに達して大学からの派遣留学にも選ばれています。
        日々、ラジオの英会話番組を聴き会話力の維持にも努めています。
        これで十分かどうかは別としても、言うだけ番長ではダメで日頃の努力が必要でしょう。妻が唐突だと感じるほどならそもそもの準備は不足しているのではないですか。
        会社も仕事である以上、能力のない者は選びません。

たぶん英語そんなに関係ない

🙂
        まりん
        元バックパッカーですが、英語は言い訳でしょうね。それならタイやベトナムって発想にはならないでしょうし。

旦那さんは20代で結婚して30代。子供もいる。
        平凡で刺激のない日常から逃げたい、まだ30代で自分には何かしらの可能性があるとも思ってるのでしょう。
        何もない自分でもアジアに行くと何かがあると思ってしまう人は一定数います。
        (まぁ普通は20代の発想ですけどね。しかも勘違いした)

でもそれは「夢」じゃないですよ。逃避。
        もちろん逃避が悪いことじゃありません。でもそれをするなら離婚してからやるべきでしょうね。
        伴侶や子供を巻き込んでやるものではありません。

どうしても行きたいなら離婚覚悟でやってくれでいいんじゃないでしょうか。
        養育費前渡しの条件でも付けて。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  44
        次へ 最後尾へ
        全て表示