詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

手取19万 事務職OL 1人暮らし

レス30
    (トピ主3
    🙂
    きなこ
    話題
    初めまして。 現在実家暮らしの事務職OLです。 車のローンが2年後に終わるので、そのタイミングで1人暮らしを検討しております。(2年間で引っ越し費用を貯める予定です。) お恥ずかしながら初めての1人暮らしですので、今の手取りでどういう風に生活していけば良いのか、家賃はどの程度が適切なのか、生活費はこれくらいかかる等、イメージが湧きません。 *私について 27歳、独身、正社員、事務職 実家住まい 軽自動車所持 貯金ほぼなし(今回、自動車購入に充てたため) *月々の固定費 医療保険(7000円) 自動車保険(4000円) 携帯代(4000円) 習い事の月謝(1万4000円) 地方に住んでいるため、条件を絞れば家賃は比較的安めではあると思います。 また、車を所持しているので、駅から遠くても問題ありません。 習い事についてですが、小さいころから憧れていた音楽系の趣味で、これが仕事へのモチベーションに繋がっており、出来れば今後も続けていきたいと思っています。 ご教示いただけますと幸いです。

ランキング

レス

一人暮らしは十分可能だと

まり
    思いますが、貯金ほぼゼロとは? そちらが気になります。 地方で車必須なのはわかります。 ただ軽で2年の自動車ローンを組むのに、使い切ってしまえるほどの貯金… 私も手取りは同じくらいで車なし実家でしたが、30の頃に1000万近い貯金がありました。 メリハリをもってそれなりに好きなことに使える生活でした。 ご実家にかなり入れているなら一人暮らしされても変わらないので心配ないですが、書かれている固定費の他に「今」何に使っているかは結構大事だと思います。

お返事ありがとうございます

🙂
    きなこ
    まりさん レスありがとうございます! 貯金の少なさに関してですが、体を壊してしばらく休んでいた時期に貯金から補填していたこと、上京する兄弟に少しお金を持たせたこと、コロナとは関係がなく元々ボーナスがないこと、など理由は様々あるのですが(どれも言い訳ですね、すみません) 化粧品や服など、普段から無駄遣いがあるので、1人暮らしを本気でしようと思うのならそこは必ず改善せねばと思います。 あとは趣味で使う楽器を一生使う覚悟で上等なものを購入したので、そこも大きいです。 それから額としては少ない方だとは思うのですが、家には毎月5万円を入れております。 まりさんは車をお持ちでないにしろ同じくらいの月収、実家暮らしで貯金が1000万というのは凄いですね…! どういった貯金の仕方をされているのかとても気になります。

拝見しました

まり
    ご自宅に5万入れてるんですね。 またご兄弟への支援とボーナスがないこと、お体のこと、どれも仕方のないことだと思います。 よく頑張ってると思います。 私は独身時、両親からは生活費に関しては不要と言われており気持ちだけ渡していたので貯まった部分は大いにありますが、ボーナスと合わせて年100万くらいは貯金できていたかなあと思います。 当時を思い返すと 実家へ生活費 2万(すみません) 携帯 8000円 服飾、美容費 3万 たぶんこれが趣味 雑費、交際費 3万 個人年金保険 1万 これだけ使ってもだいぶ余りますし、振り返ってあと何に使っていたかなあと必死に思い出しています。 イベントやボーナスの時に両親や兄弟へのプレゼントや外食を行っていました。 私は健康だけが取り柄なので医療保険なしです。 私は一時一人暮らししていましたが、7万弱の家賃でそれでも毎月貯金できていました。 もちろん実家の時ほど優雅にお金は使えませんでしたが… きなこ様が記載された固定費だと3万弱、ご自宅に5万として残りはどうされてますか? ローンがおいくらかわかりませんが10万以上残る計算なので、一人暮らしされるつもりなら書いていない使途不明金を把握されるのが良いと思いますよ。

一人暮らしってだいたい月15万は出て行くかと

🙂
    あい
    私の若い頃を思い出すと、一人暮らしって月15万は 最低限でもかかると思います。うちわけはざっくり 家賃 5万 光熱費 2万 食費 4万 交際費 1万 服飾費 1万 日用品費 1万 通信費 1万 みたいな感じですね。あくまでもイメージです。 交際費とか服飾費は人によってかなり違いますし 家賃も5万円では借りられない場合もあります。 トピ主さんの場合、固定費としてあげられている部分が この15万円に上乗せになるかなと思います。 実家暮らしで車を買ったと言っても貯金なしな トピ主さんだから、多分一人暮らしをするとトピ主さんは 貯金は全くできなくなるような気がします。でも 一人暮らしをしていくこと自体は可能かなと思います。 家賃は手取りの3割までと言われますので、トピ主さんの 場合は多くても6万円までですね。でも築浅で綺麗で 女性が安心して住める物件は、地方だったとしても 5万円以上はするような気がしますから、家賃はおそらく これ以上削らないほうが良いと思います。 あと、ワンルーム、1Kの物件を借りるとしても 引っ越し代や家電購入費を含めて、50万円は かかると思います。敷金が5万円、礼金が15万円として 不動産仲介手数料、冷蔵庫、洗濯機、エアコン、テレビ 家具、カーテンなどを購入していけば、50万円くらい になるという感じです。

昇給は少なくてもありますか?

🐤
    自分を大切に
    追記も読みました。 私は手取り18万、普通車所持。通信費や保険料も主様より払っていても貯金できていたので大丈夫と言いたいところではありますが、年2回ほど10万程度のボーナスはでている感じでした。 今家に入れている分と固定費を除けば11万ありますね。 家賃は手取りの1/3迄にするのがいいと思います。 駐車場と共益費含めて6万以下にはしておかないと厳しいかな? さて、家に入れている5万が家賃と想定して、今の固定費を引いた11万で水道光熱費、被服、化粧品、日用品、食費、レジャー、交際費、差し引いて貯金できそうですか? 後は昇給があるかないかでも違ってくると思います。 車も軽自動車とはいえ維持費はかかりますし、10年後には買い換えないといけないかもしれません。 家のインターネット環境で自宅でWi-Fiを繋いでいるなら携帯のプランの見直しも必要になるかも? 今はネット環境が付いている賃貸もありますので、そういう物件を探してもいいと思います。 後、どうせ2年後にローンが終わったタイミングでとお考えでしたら、2年後に一人暮らしを始めると決め繰り上げ返済をし、その金利分も貯金に回した方が損はない気がします。 入ってくる金額は変わりませんから、同じ期間なら出て行く金額を減らす方向で考えたほうが絶対損はないと思いますよ。 引っ越し費用の他に、万が一の生活維持費も貯金出来ていたほうが気持ち的にも違いますから。 応援しています。頑張って下さい。

模擬家計をやってみる

🙂
    あらら
    ボーナス無いんですか? 私は25歳の時に手取り14万、ボーナスあり、軽自動車あり、医療保険1万円で1人暮らしを始めました。 ボーナス無しにすると月手取り18万くらいの計算ですのでトピと近い数字です。 正直厳しいですよ。 私は家計簿をつけ、小銭貯金をし、ほぼ完全自炊で食費1万円生活、キャベツと卵で生きてたような感じです。 家賃は駐車場込みで3万5千円でした。 二階建て木造の古風なアパートでした。 生活はできます。 でも節約必須です。 貯金をしなくてもいいならそれなりに暮らせますが、どの程度貯金したいかに左右されると思います。 今家に5万入れてるなら、それがそのまま家賃になると考えるといいです。 家賃5万、医療保険7千、自働車保険4千、携帯4千、習い事1万4千。 ここまでで7万9千。 さらに必須が電気ガス水道代、ガソリン代、食費、美容院、基礎化粧品、トイレットペーパーや生理用品や洗剤などの日用品。 美容院は千円カットで済む人もいるし1万円かかる人もいます。 基礎化粧品はプチプラ数百円で済む人もいるし数千円かかる人もいます。 自分がどれだけお金を使っているかを把握しないと、他人の家計を聞いても意味ありません。 百均で封筒を買ってきて。 思いつく限りの必要経費を封筒に書いてみて下さい。 封筒に「電気代」「ガス代」「化粧品」「美容院」という感じで利用目的を書いて、そこに毎月トピ主の思う適正金額を入れてみて下さい。 全ての封筒にお金を入れて、残金で生活してください。 それが1人暮らしをした時の家計(に近いもの)になります。 それで生活できるなら1人暮らしも可能です。

お金の利用は計画的に

とおりすがり
    まずなんですがあなたは自立できません。 貯金の使い方がおかしいのです。 体を壊して使うのは正しい貯金の使い方です。これで0になるのは問題なし。 でも物を買って0になっちゃいけません。 これからは自分に何かあった緊急時の貯金と、用途を決めた貯金と切り分けてください。 そうでないと貯金0の時にガンが見つかっていますぐ治療費が欲しい!ってなったら払えません。保険は後払いです。 で、最低貯金額はトピ主さんだと車両保険の有無で大きく変わります。 緊急時費用として100万円これがベースです。 用途は入院費や失職中の生活費、災害等で家具家電の買い替えといった緊急購入費にという扱いです。 車両保険がない場合は車の購入費が必要です。できれば現金一括払い。 100万円+車を現金一括払いできる金額=300万円程度でしょう。 (もし大きな買い物や兄弟への提供をするなら車の現金一括払い資金から出してください。) (ここの資金が足りない時に車の買い替えをするならローンを組みます。) 車両保険がついているならベース金額の100万円でいいです。 100~300万がないうちは自立をするのは危ういと思ってください。 仮に引っ越し費用や新調する家具家電代を100万円、最低貯金金額の貯金も含める、 貯金0円スタートゴールは2年後とします。 車両保険あり:300+100=400万円、月16万円の貯金 車両保険無し:100+100=200万円、月8万円の貯金 車両保険無しの場合2年後の一人暮らしはできませんね。 なので月8万円の貯金を2~4年間行うのがトピ主さんの目標になると思います。 また、今家にいれている金額5万円と並行すれば月出費13万円+ローンほどでいい感じに一人暮らしが体験できます。 残りのお金で遊び惚けるか、繰り上げ貯金をして引っ越しを早めるか、それ以外に使うのか、考えてください。

シミュレーションが必要です。

🙂
    渋柿
    何も具体的にな一人暮らしをするシミュレーションが書いて無いのですが、 実際に一人暮らしをしたいので有れば、もう少し生活に必要な具体的な数字を出してみる必要が有ると思います。 家賃などは周辺のアパートなりを調査してみる必要は有ると思います。 * 引っ越しに係る費用 *家賃(借りる時に、礼金、敷金が要る場合も多いと思いますので、最低4ヶ月分位の家賃の蓄えは必要です。) *食費 *光熱費 *被服費、化粧品代、美容院代 *交際費 *スマホ代 *ガソリン代 *車の維持費 *保険代 少なくても、この位は具体的な予算を立てる必要が有ります。 それにいくら車を買ったからと言っても、貯金が無いのは何か不意の出費が有る時には困ると思います。 今からでも毎月定額を貯金に充てて、用意をする必要は有ると思いますね。 漠然と一人暮らしを思うのでは無く、貴女のお給料でシミュレーションする事で、より一人暮らしが現実に近くなりますよ。

贅沢しなければいけそう

🐤
    うゆ
    地方の家賃の相場がどんなものなのかわかりませんが…自炊はされますか? 家賃 60000円 光熱費 10000円 食費 25000円 日用品 5000円 医療保険 7000円 自動車保険 4000 携帯代 4000円 習い事の月謝 14000円 固定費で大体13万ですかね? 残りの6万で貯金と娯楽費… 私はわりといけると思います! 保育士の時、手取り16万で家賃5.2万の1kの狭い駅近アパート住んでました。貯金は月2万で、結婚する時の引っ越し代にあてました。

保険

🐶
    パンダイヌ
    医療保険が高いと思います。若い方ならもう少し安くてもよいのかなと。年間84000円は結構良い保険なんですかね?積立タイプならありかと思いますが。 保険は定期的に見直すべきです。

まずは実家の家計簿

🙂
    みさき
    実家の光熱費、食費、そのほか家計簿見せてもらいましょう 何にお金がかかってるか その地域での一人暮らしの光熱費どれくらいかかるか試算 プロパンガスは高いです 車の維持は、月々でなくても、 税金、車検、これを月割にしてみる 次の車をローンで買わなくてもいいように車本体のための貯金 あと何年乗って、次の車は、いくらくらい 月いくらにするか 家賃以外にも、初期費用大きくかかります。 1年2年ごとに更新料かかる物件だと、 更新料を1ヶ月に換算すると1万円くらいとかよくある話 一人暮らしをイメージして、家賃、光熱費その他かかりそうな金額を、 別口座に入れるか、親に渡してしまう 家事を一人でこなす 実家でもそうやって暮らしてみたら、 見えてくるものがあるはず 頑張って

車は手放しましょう

🎶
    凛ママ
    年間維持費は 大きな負担です。 ガソリン代、税金、車検代、保険料、駐車場代。 無くても 通勤費は交通費として会社支給されるのですから。公共交通機関を利用出来る環境を選びましょう。毎月それだけでも 2~3万は違います。

家賃は手取りの1/3以下がベスト

🙂
    じゅんこ
    家賃はなるべく安い方がいいです。 主さんなら家賃は4~4.5万(共益費込み)くらいを狙いたいです。 なぜならボーナスがないのでできるだけ貯金に回したいから。 家は譲れる条件を出して絞る。 (値段、広さ、セキュリティ面、立地、築年数、家具付き など) 私なら犬を飼っているので、 ペット可>値段>広さ>立地>バストイレ別 かな。 築年数は犬がいると汚れるので、古くて多少汚くてもいいし、セキュリティは気にしないので。 ・・・という風に自分で譲れる譲れない条件を選んでいきます。 あと、趣味の楽器を家で演奏したいなら、防音の利く部屋がいいですよね。 賃貸ではクレームですから。 最後に、参考になれば↓↓ 私の家計簿:手取り22万・ボーナス年2回(3ヶ月)・OL・25才 家賃:55,000(共益費込み・ペット可・駅から自転車15分・広いけどぼろい) 電気水道ガス:10,000 ネット・携帯代:10,000 交通費(通勤とプライベート込)20,000(定期代が15,000くらいです) ペット:10,000(保険・餌代など) 食費:30,000(基本自炊・昼はお弁当) 雑費:5,000(シャンプーとか洗剤とか) 交際費:10,000(彼氏との共有財布代)+5,000(友達とのお茶代など、使わない時は貯金) 貯金:35,000(現金・NISA・国債) 保険:5,000 残り:25,000(自分用のお小遣い・何でも使ってOK) ボ―ナスで化粧品、脱毛費用、大きい物を買って2/3は貯金してます。 今のところボーナスは出てますがボーナスをあてにするのはよくないので、少し生活費を見直します。 あと、貯金は毎月30,000は死守し、お給料が入ったら先に振り分けます。 その上で、他を変動させる。 最初からボーナスがなければ、お小遣いを10,000減らして貯金を40,000死守に変えます。

家賃次第かな

💋
    祝自立
    少々ボロくても狭くても我慢して 家賃の安い住居を探すにつきる 車があるのだから少々不便でもいいしね 私は同じ手取りで親の残してくれた戸建てに 住んでいるけど家賃だと思って毎月5万貯金してます 主さんも今まで家の5万入れていたから 楽勝でしょう たくさん入れていたんですねぇ ひとり暮らし楽しんでください 自炊して贅沢しなければ大丈夫です

楽器は自宅で練習するのですか?

🙂
    さくら
    家賃は手取りの3分の1程度に収めるのが適性とされています。 共益費や駐車場代込み最大で6万円前後がよいですが、ボーナスがないとなると月々の貯金を多めにしておかないと不安もありますので、できるだけ安く抑えたいですね。 それはそうと、楽器の趣味はいいのですが、自宅で練習するのですか? だとすると楽器可の物件でないといけません。 安いアパートなどたいていのところは楽器不可なので恐らくはマンションになるかと思います。 とりあえず住む予定のエリアにどのくらい楽器可の物件があるか調べてみては? 自宅では練習するつもりがなくてスタジオなどを借りる予定であれば関係ないですけど。

趣味のお稽古はどこで?

🙂
    はもんど
    音楽系の趣味の場合、使うものによっては住む場所が限られてくると思うのですが防音などは不要なのでしょうか? ヘッドホンなどが可能な楽器ならば一般的な部屋でも可能だと思いますが、音が出る楽器だと部屋での練習は無理になり、その為にレッスン場を借りるとなるとその分も加算しないとダメですよね。 お稽古なしでレッスン受けるとなると、上達が遅れて趣味を楽しめなくなるのではないかと思います。 趣味がモチベーションアップにどうしても必要なものであれば、食費などと並列するぐらい費用の計算は重要なんじゃないでしょうか? 保険やガソリン代、出かけた際の駐車場代などを計算すれば、駅から近くて車が無い方が安く生活できるかもしれません。 趣味を削れないのならば、車が無い不便さは我慢する必要があるかもしれません。 別の方が仰ってましたが、1人暮らしで貯金ゼロにするってなかなかできないと思うのです。 1人暮らしってそういう事だと思います。 逆に親元にいるからこそ、したいことができる、ということもありますよね。 不便さなどを我慢できないのなら、親元で暮らし続ける方がストレスが少ない可能性もありますよ。

もっと細かく計画をたてる

🙂
    はる
    27歳で実家暮らしで軽自動車を購入し 貯金が無くなった。それもローンで。 この金銭状況では 一人暮らしの費用以前の問題ではないでしょうか。日々のお金の使い方を見直すのが先だと思います。

自転車操業

🍴
    匿名匿住所
    ざっとみても収入に見合わない支出だと思いますし、そのうえ費用に見合う価値のない独り暮らし。 まったく身の丈にあってないと思う。 車の減価償却後の使用はあくまで猶予期間です。所有し続ける限り、ずっと自転車操業が続きます。 ひょっとして結婚までの贅沢と捉えているのかもしれませんが、いまどきの男性って意外とシビアです。30過ぎてスッテンテンではお相手も限定されてきますよ。

27歳独身OL一人暮らし7年目

🙂
    すなちー
    年収にすると同じくらいかな?と思いレスします。 手取り16万前後+ボーナス2ヵ月分 47,000 家賃 1K駅徒歩20分 20,000 水道光熱費 50,000 仕送り 10,000 携帯電話 12,000 定期代 10,000 食費 11,000 残 残りで交際費とか化粧品に充ててます! ボーナスは貯金して切り崩して生活しています。 お恥ずかしながらギリギリです(笑) 私は実家に帰れない事情があり、自分で選んだ道ですが実家ならもっと貯金できたのかな?と思います。 貯金が20万円ほどで、冠婚葬祭に呼ばれて困らない程度です。 飲み会2回参加したら赤字です(笑) ほぼ外食なしの自炊+お風呂はシャワーのみです。 *食費の内訳 2,000 米5キロ 3,000 お弁当購入等 5,000 食品購入 参考になれば幸いです~ きなこさんの場合は上にガソリン代・駐車場代・自動車税代とかがかかるのかな?

車をローンで買ってはいけない

🙂
    ろうねこ
    独り暮らしをするつもりならたとえ地方であっても車を持たない方がいいと思います。 自宅から通勤して車が必須ならわかりますが 車はとても金食いです ガソリン代、駐車場代、保険代に税金、車検費用 メンテナンスにもお金がかかります ましてローンで買ってはいけません。 車があるからちょっと離れたところでもいいではなく 通勤や生活に便利な所を借りて、車は手放すほうが合理的です 現状のまま独り暮らしができるとは思わない事です 車も必要、趣味も絶対、だけど独り暮らしをしたい というわけにはいかないんですよ 貯金ができなかった言い訳をいろいろ言われておられますが、自宅だからこそいいわけで済んでますがもっと真剣にならないと独り暮らしには耐えられないと思いますよ

ありがとうございます

🙂
    きなこ
    予想以上にレスをいただき、驚きました…! 皆さま、ご丁寧にありがとうございます。 私と同じ年代でお給料も同じくらいの方からのレスもいただき、 大変参考になりました。 そもそも1人暮らし以前の問題では?というご意見もありましたが、 確かに甘えのある考え方だと改めて反省いたしました。 たくさんレスをいただいたのでおひとりずつお返事できず申し訳ありませんが、 いただいたアドバイスをまとめつつ、補足いたします。 ★家賃について ・収入の1/3が適正とのことなので、私の場合、多くても6万円まで。  (できれば4~5万円くらい) ・自分が住んでいるエリアの家賃相場がどれくらいなのか調査が必要。 ★初期費用について ・家電や生活雑貨の購入費、敷金、礼金、不動産仲介手数料etcで50万は用意しておく。 ★車について ・ローンについては出来るだけどんどん繰り上げ返済して、金利分を貯金に回す。 ・現在月に2万円ずつ支払っている。 ★ボーナスと昇給について ・今後ボーナスがもらえたとしても、まずはもらえないものとして考える。 ・業績があまり良くないため、昇給に関しては今後あまり期待できそうにない。  (実際去年も今年も据え置きのまま) ★練習する環境について ・実家がポツンと一軒家なので、家族の許可を取って部屋を使わせてもらう。 ・楽器に取り付ける消音器具をつけて練習する。 ・楽器持ち込み可のカラオケを利用する。 ・車の中で練習する。 続きます

続きです

🙂
    きなこ
    ★固定費以外のお金の使い方について  きちんと把握していないのが本当に良くないのですが、わかる範囲でお伝えします。  (ざっくりですみません…) ・日用品(5000円) ・外食費(4000円) ・服飾費(1万円) ・ガソリン代(4000円) ・交際費(1万円) ・医療費(5000円) ・2か月に1回、美容院(1万円) ・3か月に1回、医療脱毛(3万円) お恥ずかしながら、今まで自動積立貯金で5万円引かれてからは残ったお金を適当に使っていました。 こうして具体的な金額を出してみると、ここはもっと削れるというのがよく見えてきますね。 あれもこれも、というのは実際かなり厳しいことがよく理解できた(現実が見えた)ので、いただいたレスを参考にもう少し考えてみます。

一人暮らしをするなら車は手離しては

🙂
    時計
    ぽつんと一軒家状態のご実家に住んでいるなら、確かに車は必須ですよね。 しかし一人暮らしをするなら、職場の近くや電車・バス駅の徒歩圏内に住むことも可能でしょう。 一人暮らし出来る物件はまさかぽつんと一軒家の地域にはないと思います。 従って、一人暮らしするなら車は手離してはいかがですか。 そうすれば自動車保険の4000円、ガソリン代の4000円、それとローンの2万円、さらに駐車場代(3000円くらい?)が全部いらなくなります。 ここまでをざっと足しても3万円ちょっとです。 3万あれば、どうしても必要な時は月に一度タクシーを使ったとしてもおつりがくるでしょう。 平素の移動には自転車を使うか、坂道などがきつければ電動自転車にすれば良いです。 現在のローンを払い終えてから実家を出るにしても、車があるだけで維持費がかかりますし、いつか買い替える時はまたローンが発生、もしくはせっかく貯めた貯金がごっそり持って行かれます。 車がないだけで一気に一人暮らししやすい支出になりますよ。 楽器の趣味も続けられると思います。 せっかく住む場所を選べるのですから、車がなくても良い場所に住むことを勧めます。

何のための独り暮らし?

🙂
    エース
    他の方も言われているけど、自転車操業のような暮らしで、なぜ独り暮らしを考えられているのか、その目的がよくわかりません。 私は社会人3年目で実家を出て独り暮らしをはじめました。 会社からの通勤時間が片道1時間半とかかり、その時間をもっと有効に使いたいこと、家事一般を自分でやり、完全に自立したかったこと、彼と週末一緒に過ごしたかったからです。 独り暮らしを実行したおかげで通勤時間を仕事を勉強に充てることができ、給料もアップして年に100万は貯蓄ができ、付き合っていた彼とも2年後に結婚。結婚後も仕事と家事が普通にできるようになっていました。 独り暮らしをしたいのなら、その代償として貯蓄をもっと増やせるようにとか、今までと違う時間の使い方をするなど考えたほうがいいと思います。職場の近くに住めば車を所有し続ける必要はないし、趣味のために実家に帰るのであれば、独り暮らしの意味があまりないような気がします。

時代が違うので金額はわかりませんが

🐷
    BIMBO-PAN
    おばさんの私の若い頃のことなので、 具体的な金額は参考にならないと思います。 が、トピ主さんと同じ、実家暮らしOLの頃、楽器が趣味で、 一人暮らししたのが23歳くらいでした。 地方都市に住んでいましたが、 当時で築40年くらいのアパートに友人とシェアして暮らしてました。 エレベーターはなし、バストイレは別、 ただしバスルームは簀子タイプでシャワーなし。 家電は全てリサイクルショップの中古品で揃えました。 引っ越しは友達に手伝ってもらって、お礼にビールをふるまった程度です。 実家住まいの頃に小型の中古車も一括払いで購入していました。 とりあえず楽器が積めて、走るならなんでもいいので。 洋服は古着のみ、幸い職場には制服がありました。 靴だけは、身体的な事情でどうしても高級品の新品を買わざるを得なかったので、なるべく底が減らないように歩き方に気を付けて手入れをしながら大事に履いていました。 ヘアカットはなるべくカットモデル、時には友人で全くの素人にも頼んでいました。 エステの類は一切いかずムダ毛は全てカミソリで剃っていたのでいつも肌が荒れていました。 基礎化粧品はホームセンターで買った尿素で手作りしていました。 内職で、インプット作業もしていました。 買い物などの近距離移動は自転車で、ガソリン代を節約していました。 スーパーは見切り品しか買わず、 同居人が飲食店勤務だったので、時々売れ残りを貰うこともありました。 スイーツは家で自分で作れるものだけ食べていました。 (親戚に貰った大量の伊予かんで作ったゼリーなど) 飲み物は、なるべくペットボトル等買わないで、家でお茶などを作って水筒に入れて持ち歩きました。 で、貯金は出来ずギリギリで生活してました。 趣味が無ければもう少し貯まっていたかもしれませんが、 若いうちなら、なんてことありませんよ。

実家に居れない理由がある?

雨音
    他の方もご指摘のように、自転車操業してまで出て行く必要が あります?? 楽器の練習で実家を使うなら、そこで暮らした方が都合よくない? ギリギリ暮らせるとは思うけど、貯金ができないのは痛いですよ。 自立の為の一人暮らしなら賛成ですが、生活の質が落ちるのは 致し方ないので、質素倹約で頑張ってください。

車必須の地域なのかもしれませんが

ne2kai
    賃貸暮らしするなら、駐車場代も計上する必要があります。 楽器については、種類にもよりますが、「消音器を着けて練習」というなら、電子楽器の類ではありませんよね。 物件によっては、騒音トラブルを避けるため、楽器禁止のところもあります。 若い女性でも安心して暮らせる物件ほど、規約も厳しくなりますよ。 今まで騒音に頓着せずに暮らしていたなら、生活音は大丈夫? 炊事洗濯掃除をする時間帯。ドアの開閉音。テレビの音。部屋を歩き回る音。 早朝や深夜帯に車で出入りしたり、若い女性だと、ハイヒールで公共部分の階段を上り下りする音など、安い物件だと防音など期待出来ないので、トラブルになりやすいです。 実家に頼るとか、カラオケルームに行くとか、レスに書かれている対応策を読む限り、トピ主さんは問題を「自力で解決する」とか「お金をかけずに解決する」という発想がかけてますよね。 車の中で練習も、駐車場でやるなら近所迷惑になるし、人気の無い場所に行くつもりなら、その分のガソリン代や、練習する時間帯によっては、防犯意識に問題アリ。 (美容に傾ける意識の半分でいいから、防犯やトラブル回避に向けましょう) 私も、トピ主さんは実家暮らしの方が向いていると思います。 兄弟が上京する時に、お小遣いを渡すのは、家族の絆が強い人か、ええかっこしいのどちらか。前者なら独りの暮らしは辛いだろうし、後者なら、悪い人にカモにされそうで心配。 世の中には、自立した方がいい人と、しない方がいい人がいます。 トピ主さんは、実家を出るのは、結婚した時でいいタイプなんじゃないかな。

賞与がないなら

🙂
    ろうねこ
    月の経費だけ書かれておられますが 賞与がないということになれば 車の保険代と税金と車検費用 そういう年払いの経費については 12分割して月の経費に繰り込んで考える必要があります そういう意味でも独り暮らしなら車は手放すぐらいの気持ちが必要だと思いますよ

住まいのセキュリティに関しての一案として

🙂
    リア
    31歳で手取りおおむね月15万+ボーナス30万の事務職の女です。 家賃は元々4万円(ただし1.5万円は職場の補助有)の古い物件に住んでいるのですが、住み始める際に家族の意向もあって民間のセキュリティサービスと契約を結び、毎月7千円ほど支払っています。 オートロック等がない物件でも、セキュリティ面でのカバー方法としては一案かと思います。 私自身としては在宅時の不審者除けよりは、不在時に不審者が入り込んだ時にすぐ携帯が知らせが来るということに重きを置いて契約しました。 何かあった時、警備員さんはサービススポットから駆けつけてくれますが、(警察ではないので)交通ルールを厳守する形で車で来るという契約ですので。 もちろん、民間企業であるため極端なへき地だとサービスが無いらしいのでこれが可能かどうかは地方によりますし、大家さんへの事前の打診と了解は絶対必須です。

今のままでははっきり言って無理。

🙂
    甘い
    今月に5万入れているなら、家賃が5万だとして計算してみてはいかがでしょうか? 入れ込むと、 ・家賃 (5万円(共益費込) ・日用品(5000円) ・外食費(4000円) ・服飾費(1万円) ・ガソリン代(4000円) ・交際費(1万円) ・医療費(5000円) ・医療保険(7000円) ・自動車保険(4000円) ・携帯代(4000円) ・習い事の月謝(1万4000円) この時点ですでに11万7000円 これに、 ・光熱費(1万円) ・食費(3万円) を入れて15万7000円 貯金ができて3万くらいでしょうか。 それも何もなく平穏な月であればの話だし食事は基本3食自炊、お弁当必須ですよ。 これに駐車場代とか家のネット代も別途かかれば変わってきますし、これ以外に、脱毛や美容院などもあるんですよね? この先車検や自動車の保険もボーナスがないのであれば月で割って貯めていかないといけません。 また、冠婚葬祭などが起きれば臨時でお金が出ます。 車はどうしても必要ですか? 車がないだけで負担がかなり変わります。 >>お恥ずかしながら、今まで自動積立貯金で5万円引かれてからは残ったお金を適当に使っていました。 実家では今の生活で別途5万の貯金ができているんですよね? それがどれだけ恵まれているかを知った方がいいです。 要は5万実家に入れて、5万自動積立で、残りの9万を自由に使っていたという事。 でも1人暮らしをしたらとても9万を自由に使うなんて無理な話。 はっきりいって手取り19万で車を持つ、趣味の月謝に1万4000円払うなんていう生活は身の丈に合っていないのですよ。 趣味の月謝に1万4000円も使うなら、車は手放すくらいでないと。 現実が見えてない気がしますけどね。 実家で暮らした方がいいと思いますよ。