詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大人なのに家に1人でいるのが怖い。

レス7
    (トピ主1
    🙂
    まみー
    話題
    コロナで失業し、就活中の者です。
    大学を卒業するまでは実家に住み、社会人になってから3年前まで一人暮らし、今は結婚して賃貸マンションに暮らしています。
    コロナの影響で就活も郵送かオンラインで完結するため、ほとんど平日は1人で家にいますが、昼間の物音や車の音がすごく怖いです。
    防犯グッズを窓につけたり、できることはたくさんしましたがそれでもなんとなく不安です。

私のような方、どうやって対処されていますか?
    休日や平日の夕方は周りの家から生活音が聞こえるため怖くありません。
    これから梅雨入りするとのことでますます怖いです。
    教えてください。

ランキング

レス

用事が無い時は寝てます

えみ
    確かに一人が怖い時って、ありますね。
    ご結婚なさっているとのことですから、夜になれば夫が帰ってくるでしょうからそれまでの時間ってことですよね。

私は用事が無い昼間は、鍵をかけて出来るだけ寝てます。もしくは出来るだけ電気も付けずひっそり過ごしてます。
    昼間に寝ていたいが為に明け方まで起き、家族を送り出してから寝てしまいます。

あまり勧められたものではないでしょうが、起きていても良いことありませんし、怖くも無くなりますから。

それくらいがちょうどいい

やつしろ
    治安のいいところに住んで平和に暮らしていたのに
    ある方に嫌われてから空き巣や尾行をされるようになりました。
    しかもいまどきの空き巣は在宅中や就寝中の隙を狙うので気をつけてください。
    私はこっそり隠しカメラを仕掛けていました(笑)

不の感情。

ルナ
    「怖い」の理由を突き止めたらどうですか?

物事には必ず理由がありますからあなたのその恐怖心にもきっとなにか訳があるはず。
    何となく、とか、前からだから、と曖昧にせず原因を探してください。

怖いと思うのは不の感情ということですから改善する方がいいと思いますよ、やみくもに自分で自分を恐怖に晒し続けるのは良いことではありません。

思考のクセである場合も多いですから考え方を変えることから始めてみて下さい。

自分で音を出す

🙂
    ウルトラソウル!
    テレビ付けるとか、音楽かけるとか。

何なら、自分で熱唱ですよ。

近所迷惑にはならない程度に、自分が音を出す側になれば、周りの音は気にならない。

私も、無音がちょっと気になる時はテレビ付けちゃいますね(相槌も自分でこなす歌を歌ったりしてる時もありますが……)。

トピ主です

🙂
    まみー
    みなさまお返事ありがとうございます

えみ様
    夫は朝6時には出勤し、午後6時には帰ってきます。
    たしかに夫がいるとすごく安心してアクティブに活動できているので、いないときは思い切って寝るほうがいいですね。
    働いていた時は有給で平日に休む時は二度寝も三度寝もできていたのですが、最近はうまくできません…。

やつしろ様
    すごく怖い経験ですね…!
    もし窓を突き破ってきたらどうしようとか不安になる時もあります。
    監視カメラではありませんがセンサーライトは取り付けてあります。

ルナ様
    元々すごく考え方はポジティブで休日は趣味の野外活動で家を留守にしていて、これほどゆっくり1人で家にいることがなかったので、初めての経験になります。
    コロナの影響による失業や次の仕事が早く見つかるかどうかの不安もあると思います。

ウルトラソウル!様
    1人で掛け声のパートも歌うのは楽しそうでいいですね(笑)
    夫がテレビ大好きで夫が家に帰るとずっとテレビがついているので1人でいる時は見ていないのですが、懐かしいドラマなどがやっていたら見ても楽しそうですね。

レスします

🙂
    さくら
    なんとなく、トピ主さんはひとりきりで家にいるのが怖いのかなと思いました。

わたしはふだんはひとりきりで家にいても怖いと思うことはありません。地方の小さな町のはずれにあり、同じ町内の人でも来たことはない人のほうが多いだろうなというような小さな集落です。どこにも通り抜けできないので、たまに道に迷った観光客が来る以外は、用事のある人しか来ないようなところです。すごく田舎なのですが、まったく怖くはありません。

でも、先日、地方都市にある、夫の単身赴任先のアパートに何日か滞在する機会があり、そのときには本当に怖く感じました。昼間は夫がいたので怖くないのですが、夫が夜勤に行ってしまうととても怖く感じました。隣(?)の住人やほかの部屋の住人の気配が感じられるたび、怖かったです。

自宅のある集落は何軒か家がありますが、10メートル以上離れていることもあり、夜になると人が立てる音はまったく聞こえません。それは平気なのです。でも、夫のアパートは集合住宅なので当然、ほかの人たちの生活音が聞こえてきます。それがとても怖かった。どうもわたしには集合住宅が向いていないようです。田舎の一軒家のほうが怖く感じないという(実際には一軒家ではないのですが)。でも、結婚前はずっと都会のアパート暮らしだったんですけどね。いつのまにか、こうなっていました。

トピ主さんもご主人の存在がかかわっているのかもしれませんね。あっ、わたしは夫がいるいないにかかわらず、つねにテレビ(ビデオ)をつけています。

単身赴任で一軒家

🙂
    jjjjj
    裏は山だらけという、地方都市の郊外に住んだことがあります。筑80年くらいの一軒家。なんか、変な音がするんですよ。聞いたら屋根裏に鳥が住んでいたとのことで、他のお宅では野良猫や小動物が住み着いたこともあるそうで。

一番怖かったのが、夜中に廊下で子供が素足で走る様な、パタパタパタ~~という音が!私一人しかいないし...。猫が走る様な音ではありませんでした。座敷童?分かりません。足跡もありませんでした。

そのちょっと前にも奇妙なことが。

薄暗くなり始めた夕刻、チ~ン。お仏壇にある、あれの音が…!

よくよく考えたらお盆の季節となって、近所の親戚などがお参りに来ていたりしただけでした。

でもパタパタの原因は未だに分かっていません。

正直、シーンとなった状態の方が怖いです。自然の音?があまり身近ではないんです。だから車の音や、隣人の会話、ドアの開け閉めなどが聞こえる方が安心します。

私のとった対策は、別の人にも住んでもらう、でした。都会生活に慣れているので、人がしょっちゅういた方が安心します。