詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • ブリーダーから譲ってもらった子猫、懐いてくれない
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ブリーダーから譲ってもらった子猫、懐いてくれない

レス39
    (トピ主3
    😢
    ねこのこ。
    話題
    初めまして。
    見ていただいてありがとうございます。

生後60日になるメスの子猫を、ブリーダーから譲り受けて、今2週間目です。

この子猫、全く懐いてくれないのです。野良猫でもないのにこんなに警戒する!?と思うほど、
    ・撫でようとしたら噛み指をずっと舐める
    ・抱っこすると全力で逃げる
    ・膝の上には近付きもしない
    という状態です。

お迎えした日から3日ほどで結膜炎になっていることが判明したため、獣医師さんに目薬を1日4回さすように言われているのですが、
    そもそも抱っこもさせてくれないので、どうしても目薬ができません。
    かわいそうに思いつつも、寛いでいるところを2人で抑えて点眼しています。

こんな状態のため、めやにが付いても、顔まわりがゴハンで汚れていても拭いてあげられず、目薬のたびに押さえつけてさらに嫌われて...ブラッシングもできず早くも毛玉が少しできている。
    という状態です。

猫を飼うのは初めてなんですが、子猫ってこんなに懐かないものなんでしょうか。
    保護猫や野良ではなく、ブリーダーという人馴れしているはずの環境から猫を飼っている方、どれくらいの期間で猫が慣れたか教えていただきたいです。

ちなみに私はコロナは無関係で長年在宅での仕事のため、子猫を迎えた日から、これから先もずっと1日中家にいます。
    よく本に載っている猫に嫌われる「接する時間が短い、構いすぎ、大きな音を立てている、動きが速すぎ、上から子猫を見下ろす」といったことはしていません。
    なるべく大きな音を立てずに、匍匐前進のような姿勢で部屋に転がって、子猫が遊びたい時だけ遊んで、あとは寝かせています。

また、手をそっと近づけると体を逸らし、触らせてはくれないのに、指をずーっと舐めてくるのは私、食べ物だと思われているのでしょうか。
    「家にずっといる、食べ物を出す人」
    とだけ思われていると悲しいです。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

猫はそういう生き物です

🐤
    うゆ
    基本的に猫ってそういう生き物です。
    抱っこもさせてもらえません。
    性格的に甘えん坊の猫もいますが、自分の気が向いた時だけ膝の上に乗ってきたり、甘えたい時だけふみふみしたりで、気分じゃない時は触ってもプイッとどこかに行ってしまいます。

大事なのは、猫の気持ちに寄り添ってあげることです。構いたがりの旦那は、しつこく抱っこしたり撫でたりするので嫌われています。私は猫がOKの時だけ触るようにしていたので、お腹がすいた時のスリスリや、眠い時のふみふみは旦那には一切せず私にしかしてきません。

爪切りやお薬のときは、声掛けをしながら、無理やりしました。終わったあとにご褒美のおやつをあげるようにすると、そのうち「あーこれね。おやつのために我慢してやるか」と大人しく受け入れてくれるようになりました。
    猫ちゃんが懐いてくれるといいですね。

そんなものかもしれません。

🙂
    パキラ
    猫も色々です。
    人懐っこい子もいれば、人にあまり近寄らない子もいます。
    私が最初に暮らした猫は、ほぼずっと1日中押し入れに入っていました。
    私も猫を飼うのが初めてだったので、よく押し入れから引っ張り出したりしていたのですが
    今思えば、本当に可哀想な事をしました。

そして、抱っこ嫌いな猫は多いです。
    今までに3匹と暮らしましたが、抱っこ好きな子はいませんでした。
    猫の好きなようにさせる、これに尽きるのではないでしょうか。

猫も歳を重ねたら、少しは甘えん坊になり、こちらの気持ちも分かってくれるようになります。

目薬は仕方がないです。
    押さえ付けてさすしか方法はないと思いますよ。

もっと猫に詳しい方のレスがつくといいですね。

舐めてるなら安心

🐱
    >手をそっと近づけると体を逸らし、触らせてはくれないのに、指をずーっと舐めてくる

これは、トピ主さんを信用しているから「舐めている」のだと思います。うちの4匹目の猫がそっくりのタイプです。

猫によって、性格はだいぶ違うのですが、今までお迎えした5匹の猫達は全員

>・膝の上には近付きもしない

です。抱っこは、1匹が好きで、2匹が耐えて我慢してくれ、2匹が全力で逃げます。

噛むのは、甘噛みなら嫌じゃない相手にもやりますし、兄弟猫との練習が足りなくて甘噛みの加減がわからないのではないでしょうか。

家庭内別居猫

🐱
    匿名希望
    人と同じく、動物にもそれぞれ個性があります。
    トピ主さんところにやってきた猫さんは、あまり構われたくない性格なのかもしれません。

そこで、家庭内野良というか、家庭内別居ではだめですか?
    抱っこさせてくれなくても、撫でさせてくれなくても、
    一人遊びを見ているだけでも猫は面白いです。ましてや子猫。
    活動量も多いのではないかな。
    それにまだ新しい環境に来て2週間しかたっていません。
    その上、嫌な目薬をさされちゃう。
    なので、人間嫌だー、になってるのかも。
    (この場合、一時的なもの)

子猫でも成猫でも、懐かない子は懐かないし、懐く子はもうヤメロー!というぐらい傍に寄ってきて、こちらは人間の仕事(?)もできなくて、それはそれで可愛いけれど迷惑なこともあります。

だけど、どうしても叶わないコもいますよ。個体差ありますから。
    その場合、家庭内野良でもいいじゃないですか。

ご飯を食べて、トイレ等の粗相(どうしてもやっちゃうコもいますが)
    がなく、可愛い姿を見せてくれるだけで充分ですよ。
    あまり「懐いて懐いてー!」って思わずに
    「ああ、あなたはそういうコなのね、それでもいいよー、うちに来てくれてありがとね」
    ぐらいのゆる~い気持ちでいてはどうですか。

猫は長寿さんだと20年ほど生きます。
    まだまだ生まれて2か月、可愛い思い出を、たとえ家庭内野良ちゃんで
    彼女が通したとしても、たくさんつくってください。

毛づくろいしてお腹にたまった毛玉は自分で吐き出しますが、
    心配なら獣医師さんに相談を。
    (猫ってよーく吐きますよー高いカーペットは敷かないほうがいいかも)

そういう性格な猫

🐱
    にゃんこ
    本当に警戒しているなら指を舐めたり噛んだりしませんよ。

警戒して攻撃するなら爪が飛んできます。
    顔を近づけて噛むということは警戒がある程度とけてます。
    それに噛むといっても甘噛みではありませんか?
    本気で噛まれたら血が出ます。
    仔猫の内は歯が痒いみたいなので。

指を舐めたり鼻をつけたりするのは猫にとって挨拶だったり、匂いを確かめ誰か確認したりといろんな意味があります。
    警戒している相手にはまずしません。
    警戒していたらシャーッと威嚇します。

あと、抱っこ、撫でられる事を嫌がる性格の猫もいます。(たとえ飼い主でも)
    それは個性なのでこの先変わるかは分かりません。

もしかしたらもっと絆が深まってべったりになるかもしれません。

あと、抱っこも自分からのるのは良くても抱っこされるのは嫌がる猫多いです。
    歳を取ると膝にのってくる確率上がりますが、やんちゃな子猫ならあまり乗らないかも。

私も昔4匹ほど飼っていましたが、それぞれ性格が異なり、その内1匹は生涯抱っこさせてくれませんでした。
    撫でれるのもあまりなかったです。(向こうからすり寄ってはありますが)
    生い立ちにトラウマがありすごく警戒心が強く臆病な性格でした。

子猫でもすぐには懐きませんよ。
    気長に愛情持って接していくしかありません。

「家にずっといる、食べ物を出す人」の何が不満なのですか

🙂
    ひろ
    それで十分ではないでしょうか。
    猫の役割はその家で幸せに過ごすことで、
    人間になつくことではありません。
    極論「家庭内野良」状態でも、本人が楽しければそれでいいのです。
    ヒトのために猫がいるのではありません。
    猫を飼うということは、猫のためにヒトがいるということです。

目薬はお互い大変ですが、
    本当に目薬が嫌なら、そもそも猫は人間の前に出てくることすらやめます。
    「油断していて捕まる」時点で本気では嫌がっていません。
    気にせず押さえつけて点眼して大丈夫です。

まあほっとけばそのうちなつきます。
    小声だの匍匐前進だの、下手な小細工は無意味です。ふつうに生活しましょう。

それも個性

🐤
    ふじ
    我が家の子も子猫から一緒にいますが
    なかなか懐いてくれません。。
    徐々に距離が縮んでる感じです。。

飼い主にべったりな猫が羨ましく感じることもあります。。
    ネットで調べたらブリティッシュショートヘアは抱かれるのが嫌いで
    飼い主との距離感が必要みたいです。。

一緒にくらして5年が過ぎて、最近、布団の側のクッションで寝てくれるようになりました。適度に頭も撫でれます。ご飯だよと言うと返事もします。
    無防備に大の字で寝てる姿は、我が家で安心してるんだなと思いますが、突然、威嚇されたりすると凹みますが。

最初はベタベタな関係に憧れましたが、今は自立したうちの子が大好きですよ。個性を大事に育ててください。
    少しずつ絆は深まっていきますよ。。。

1週間は様子見の期間

🙂
    にくむし
    お迎えして1週間はあまり構わず
    ケージの中で新しいおうちに馴染むまで
    ゆっくりさせてくださいと
    言われませんでしたか?

ブリーダーさんの所で人馴れしていても
    全く新しい環境になって
    親兄弟も居なくなってしまうので
    ニャンコちゃんのペースで慣れさせてあげてください

猫、可愛いですよね!
    せっかくご縁があってお迎えしたので
    早く慣れてくれるといいですね!

それが猫

🐷
    よれよれ母
    猫は懐かない子はなかなか懐かないですよね。
    決して、ねこのこさんたちのせいではないです。猫ってそういう生き物です。

目薬は二人がかりでおさえてあげるのではなく、二人がかりで捕またあとにバスタオルや小さな毛布でくるんであげるとお互い楽になりますよ。

ちなみに猫ちゃんは、白い色系の毛色ですか?
    白い部分が多い子は、自立心が強くて抱っこやタッチが苦手な場合が多いようです。

年単位

🙂
    しのぶ
    うちの猫も最初はあんまり反応有りませんでした。

私はラブラブしたかったのですが、物足りなくて。
    最初は夜もどこかに隠れて寝てしまって。
    半年くらいたったころ、近づいてきて
    私が寝てるベッドの横の箪笥の上で寝るように。
    半年後、ベッドの上に乗るように。
    そうやって年単位で慣れてきて、今はびっくりするくらい
    私にべったりです。私のあとをついて回り
    だっこやあそびをせがみ、夜はベッドに入ってきて
    抱き合って寝ます。

お指をペロペロしてるなら、大丈夫。
    信頼してるからですよ。
    ゆっくり。ゆっくり。

そんなもんです(笑)

🙂
    ヤチカ
    子猫ですから、よっぽど生まれつき警戒心ゼロでもない限り人見知りはしますよ。
    トピ主さんの家で生まれたならわかりませんが、譲り受けたということなら、多分本人の中にその記憶が残ってます。
    また誰かにもらわれちゃうかも、と不安な面もあるんじゃないかな。

我が家も生後2ヵ月くらいでやってきた(私が連れて来た)猫がいるのですが、立体駐車場に紛れ込んで朝から晩までかかって救出したというちょっと危険な出会いだったせいか、なかなか家に馴染んでくれませんでした。
    ただ唯一良かったのは、先住猫との相性が良くて、猫どうしはずっと一緒に遊んだり寝たりしてましたね。
    でも人間にはずっと懐いてくれなかった(笑)
    信頼関係はできてましたけど、抱っこは嫌そうだし、病院に行く時などは親の仇かと思うような目で見つめられますよ(笑)

その子猫も今は我が家に来て10年目になりますが、先日先住猫が亡くなりまして。
    大変寂しそうで、ここで初めて人間にすごく懐いてくれてます。
    理由が理由なので切ないですけどね。
    安易に新しい猫を迎えるわけにもいかないし、どうしたもんかなと思ってます。

トピ主さんも、舐めてくれてるなら信頼してくれてはいますよ。
    でも信頼してても、触られたくない時は触られたくないもんです。
    それは私たち人間も同じじゃないですか?

お互い適当に自分の時間を過ごして、気が向いた時に仲良くするのが猫との付き合い方ですよ。
    (とは言えトイレやご飯などのお世話はきっちりやってくださいね!)

まだ飼い始めたばかり

🐱
    タンザナイト
    もちろん、人間と一緒で、猫にも猫の性格それぞれ違いますから、まだ生後60日、このままずっと懐いてくれない猫なのか、徐々に心を開いてくれる猫なのか、分からないと思います。

我が家の愛猫がまさに、仔猫の時がそうだったので。部屋から一歩も出て来ない、抱っこは嫌がる、側にも寄って来ない、逆に言えば手のかからない、いるかいないのか分からない、そんな猫でした。

今、8歳になりましたが、変わらないのは抱っこを嫌がる事だけですね。
    それでも、機嫌が良ければ少しだけ抱っこさせてくれます。
    後は、側にも寄ってくるし、後も付いてくるし、
    トイレやお風呂のドアの外で待っててくれたり、
    冬は一緒に布団の中で寝てくれます。
    私の顔にくっついて。

とにかく気分屋なのが猫。
    必ずしも”抱っこや膝に乗って来る”だけが懐いているとも言えません。
    その猫の性格を上手く把握して対応してたら、信頼関係が生まれます。
    目に見えないだけで、心は通じ合いますよ。

そんなもんだよ

😑
    エアフォース・ツー
    指をなめているのなら、嫌われているわけではなさそうですね。
    しっかり遊んであげればいいと思います。

生後2か月なら、やっと母猫の真似などをし始めて、社会勉強をはじめる頃なので、母猫と引き離すのが早すぎたとは思います。
    うちは妊娠していた野良を保護して、親子とも今も飼っています。
    生後半年くらいまでは母猫が常に子供の世話をして、いろんなことを教えていました。
    母猫や兄弟とのコミュニケーションで、社会勉強をして大人になっていく時期です。
    なので、人間にはたいして興味ないですね笑
    とにかく自分の目に映るものに興味を持つので、寝ている以外は常に遊んでました。

もっと遊んであげれば早く懐くと思います。
    抱っこに関しては、こればかりは性格もあると思います。
    私の経験上、年を取って人間に甘えることを学習すると、ひざに乗ってきたり、抱っこが好きになります。
    なにせ子猫の頃は遊ぶのが仕事、動いているものを狙うのが仕事、狭いところや高いところなどを冒険するのが仕事です。
    本能の赴くまま・・・とはこのことでしょう。
    だから、人間なんてエサをくれる大きな生き物、くらいにしか思っていません。
    寒い冬なら暖を取るのに添い寝をしたりすることもありますが、もう寒くないですしね~
    うちは後からもらってきた保護猫もいるのですが、オモチャを投げたらもって来るという遊びを生後2か月くらいから教えたらはまってしまって、今でも遊んでほしいときは勝手に持ってきます。
    お手も教えたら、自分でオモチャを持ってきて勝手に手を差し出すという組み合わせ技を編み出してます笑

気長に育てていくしかないですよ~
    とりあえず、いっぱい遊んで、いっぱい写真や動画を残しておくといいです。
    あっという間に大きくなりますからね。
    たくさん遊んで慣れるしかないですよ。

これから!

🙂
    ネコ山
    もともと、臆病な性格の子なのかな?
    ウチは、犬のように、ベッタリを予想してましたが、触られるのが嫌みたいで、気が向いたときだけ寄ってくる。たいてい、姿を見て目が合うと、ふらーとどこかへ消えていきます。
    ご飯や世話してるのにと思いますが、いるだけで可愛いですね。
    ひょっとしてブリーダーさんとこでの環境や扱いが悪かった事もあるかもしれないですね。
    でも、ブラシや目薬は大変ですね。

愛情を注いであげてたら、
    まだまだ赤ちゃんなので、また性格も変わっていくと思います。
    猫ちゃんが好きそうな遊びで遊んで、ご飯あげて、怖くないって理解したら、心開いてくれるかな。

そういう猫もいます

ネコスキー
    地元では、人に慣れない猫の飼い猫の事を「ヤブネコ」と呼んでいました。
    由来は知りませんが、呼び名があるくらいなのですから、珍しい事ではないのでしょう。
    知人や親類宅にも、そういう猫がいましたが、懐いていない訳ではなく、人との距離感の問題だと思います。
    イエネコは、近年になるまで、品種改良もあまりされてこなかったので、犬に比べると格段に野生の本能が色濃く残っているそうです。
    以前ウチで飼っていた猫も、マンション生まれで、両親は狩などした事が無い猫だったのに、天性のハンターでした。

トピを読んで、少し気になったのですが、トピ主さんは自宅に猫を迎えた時、どういう風に「慣らし」をしましたか?
    警戒心の強い子なら、キャリーケースに入れたまま、餌とトイレを用意した別室に置いて、猫の方で近づいてくるまで、放っておいてあげてましたか?
    臆病な子だと、丸一日水も飲まないとか、3日くらい姿を見せてくれない事もありますが、トイレに問題が無いなら心配ありません。

目薬をさせるような場所で寛ぎ、甘噛みしたり舐めたりするなら、全く慣れていない訳でも無いので、そのうち甘えてくれるようになると思います。

ブラッシングについては、目薬をさした後、顔を赤ちゃん用の体ふきで拭ってやり、もう1枚使って背中や脚を拭いてあげて下さい。
    イエネコは体が濡れるのを嫌うので、横着な子でも、こうすればグルーミングをします。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

あらら

😝
      <「家にずっといる、食べ物を出す人」
      とだけ思われていると悲しいです。

猫ってそう言う生き物ですよ(笑)

性格です

🙂
      あかね
      人間と同じで、
      性格の違いがあると思います。

私もなんとなく膝で寝るイメージで
      猫を飼い始めたものの、
      全然乗らないし、抱っこも嫌がるし、
      触るとおこるし、想像とだいぶ違いました。

でも今9年目、昨年頃から時々布団に
      乗ったり、時には胸元やお腹のあたりに
      くっついて寝てくれたり(短時間ですが)、
      長い暮らしの中で関係は変わって
      いくのだな、とここまでくるまで
      長かっただけに感動もひとしおでした。

気にしない、気にしない。

🐱
      neko
      『かわいそうに思いつつも、寛いでいるところを2人で抑えて点眼しています』ではだっこが嫌いですよ。

私は4匹の猫を飼っていましたが全員抱っこが嫌いで膝になんて乗りませんでした。親戚の猫はずっと従姉妹の膝の上から離れないって聞いていたのでそれを想像していたのですが。

ただ当方4人家族だったのが私一人になった時に、何故か膝に乗ってきたんです。今まで4人に構われてきたので一人になって寂しかったんでしょうね。

猫の感覚での人間は同居人です。「家にずっといる、食べ物を出す人」なんですよ。ただ仲の良い「家にずっといる、食べ物を出す人」には成れるので、気長に気長に。

そんなもん...なんですね

😢
      ねこのこ。
      お一人ずつお返事できなくてすみません。

みなさん「そんなもんだ」という意見でしたが、抱っこさせない・触らせない猫さんなら爪切りも獣医師さん任せ、顔がめやにだらけでも放置なんでしょうか。
      きちんと健康管理もしてあげたいので、家庭内野良は望んでいないのです。

声掛けをしながらご褒美という方法も、まだおやつはあげたことがないんですが、すごく有効そうなので試してみます。毛布は全身を包むような感じでしょうか、これもやってみます!

甘噛み...ではなく血が出るので本気噛みだと思います。
      針でプツッと刺されるように、少しですが血が出ます。4日ほど赤い跡が残り、キーボードを打つと痛いです。
      ストレス発散を別の方法でできるように、爪研ぎやおもちゃは充実して、走り回れるスペースも確保していますが、触ろうとすると噛むんです。

・お昼寝も私の机の上でしたがる→落ちそうだからと手を添えると噛む。
      ・私がお風呂に入ると号泣→不安にさせてごめんね、と近づくと噛む。
      ・夜は必ず私の枕元で寝る→すぐ手が届くので、触ってみようとしたら噛む。

いきなり触るのはNGと本で読んだので、
      人差し指を猫さんの鼻に近づける→ペロペロされる→5分くらい舐められてそろそろ...と触ろうとすると噛みながら顔を背けます。

くっついてきたり、姿が見えないと探しにくるのに、猫って本当に気分屋ですね(かわいい)
      ですが、どうしてもお手入れや健康を気遣えるくらいには懐いて触らせて欲しいんです。

「指を舐めるのは信用している」とのコメントに少し救われました。
      朝起きたら指や私の鼻をずーっと舐めています。この時、少しだけ寝ぼけていて触れそうなタイミングが時々あるんですが、
      寝ぼけている時や熟睡中に目薬や爪切りをしたら、もっと嫌われてしまいますか?

続きます。

最低限懐いてほしいだけなんです

😢
      ねこのこ。
      「猫のためにヒトがいるということです。」というコメントにはごめんなさい、そういう話をしているんじゃないです。
      猫の話をすると必ず「猫は飼わせてもらっているんだ」的な話が出てきますが、すみませんが今回はそういう猫様論を求めてはいません。

目薬もままならないほど懐かず、噛んでくること、このままだとお手入れに苦労する事に本当に悩んでいるのです。
      すでに爪も伸びていて、週末に動物病院で切ってもらう予定ですが、おもちゃなどに過剰に引っかかっていて可哀想です。

5年かかってようやく...という声もあり、そんなに時間がかかるのか...と驚きました。猫種、ブリティッシュは抱っこ苦手なんですね。抱っこしたくなるモチモチボディなのに。
      もしかして性別も関係あるんでしょうか?
      うちの子はスコティッシュストレートです。

そしてドキッとしたコメントがあったのですが、
      毛色は白と黒色のシルバータビーという種類です。
      背中と顔、尻尾だけ黒っぽい灰色であとは白です。自立心が強い、たしかにそんな気がしてきました。

歳を重ねるとおとなしくなることもあるんですね。
      その間ブラッシングなども諦めるしかないのでしょうか。
      2日前からアゴにゴハンが付いていて、このままだとニキビに…と心配しているんですが、やはりめやにと同様に拭かせてくれません。

甘えん坊になるコツでもあればいいのですが、猫に関してはやっぱりオヤツで我慢してもらうしかないんでしょうね...。

すいません犬飼いですが

🙂
      めだまおやじ
      甘噛みはある程度本能みたいなので、もう少し落ち着いてくるまではミトンなどでこちらが防御するというのではだめなのでしょうか?

噛む専用の玩具やおやつなどは猫ちゃんにはないのかな?そちらを噛ませながらケアをするとか難しいですかね?ぬいぐるみを引っ張りっことか猫はしないのかな?

爪も、寝ぼけているときにでも1日一本ずつサッと切れませんか?全部一気にやるのではなく。ブラッシングも、わざわざだっこせずとも一回五秒とか遊びながらだましだましとか・・・。

私も猫ちゃんに興味があります。
      生き物を飼うのは(たくさん予習していても)最初は本当に手探りですよね。
      私も昔は格闘していましたが今はすっかり老犬になり、昔の元気・ドタバタが懐かしいです。
      (犬ですみません。役に立たなかったら読み流してください)

猫の習性をおぼえるしかない

🙂
      猫2匹
      これしかないです、世話をする人の思い通りにはいかないと思う事。
      人間の子どもだって思いどおり、予測したとおりになんてなりませんから、こんなはずじゃなかったと子育てに悩み、思わず泣いちゃう親がいっぱいいます。

まず、生後2か月過ぎの赤ちゃん猫であること。
      4~5か月過ぎの子猫とは手のかかり具合がまったく違います、早い話猫を世話するのが初めての方に生後2か月は荷が重いかもしれません。

トピを読んで私が感じたことです

・薬の投与をおとなしく受け入れる猫は極めて少ない
      ・舐めるということは敵意はない
      ・抱っこされたり触られることがあまり好きでない性格

メスの方が性格がキツイと思います、オスのボス猫でさえメスには歯が立たないという場合があります、メスには子を産んで育てるという役目がありますから生まれながらに強い、キツイんだと想像します。
      同じ哺乳類の人間もそうじゃないですか?

オスは去勢後に幼くなり飼い主にべったりになる場合が多いと思います。

薬の投与は押さえつけ無理やりはよくないです、記憶がしっかりついてしまい、余計に逃げる避ける原因になります。
      病院で相談したほうがいいですね。
      これをしたら体が楽になったと猫が自分で学べば投薬もほとんど抵抗しなくなると思いますが、全ての猫に当てはまるわけではありません。

とにかく、こうしなければ、こうじゃないといけないという考えは特に猫には通用しないです。愛玩具ではないということです。
      動画などでは猫のいい状態、微笑ましい、可愛らしい、可笑しい状況のものが多いですが、それはウケ狙いですから、あえてそういうところを公開しているわけです。四六時中あんな状態ではありません。

思うようにはならない

🐱
      とくめい
      トピレスを拝見して思ったのは、トピ主さんの「懐く」の定義は、甘えて来てくれて抱っこさせてくれるなどのような、スキンシップをさせてくれる事なのでしょうね。

ですがその子猫、ちゃんと懐いてくれていると思います。

一緒に遊んだりしてるし、トピ主さんの姿を見て逃げたりはしないのですよね?

気になったのは、ちょっと親兄弟から離すのが早い事です。

兄弟が戯れ合いながら、噛む力の加減を覚えたりします。

捨て猫なら仕方がない時もありますが、プリーダーさんからなら後1ヶ月待っても良かったと思いますよ。

トピ主さんの子猫は、とにかく触られる事が苦手な子なんだと思います。

どうしても触らないとできない事もあります。

その時は厚手の軍手などをはめて、怪我をしないように気をつけてください。

猫の口や爪には雑菌がいます。
      怪我をしたら、よく手を洗ってください。

猫にとって嫌な事をした後は、ご褒美をあげてください。

猫も意思を持った生き物です。

トピ主さんの思うようにはいきません。

思ったような懐き方をしてくれなくても、責任を持って一緒に暮らしてくださいね。

目薬は後方から

🐱
      あまなつ
      舐めるのは親愛の表現。
      単に、抱っこやなでなでが嫌いなタイプなんでしょうね。
      ただ、病院に連れて行ったり、お世話をする上で、体に触れる事に慣れてもらう必要はあると思います。
      長時間の抱っこは無理でも、必要があれば短時間は抱き上げられるようになりたいですよね。
      好きな抱っこの仕方なんてものもありますので、少しずつ探ってください。

まだ2週目との事なので、この辺は徐々に慣れてもらうとして、目薬ですが、タオルでくるんで、猫の視界に入らない後ろから点すといいですよ。
      タオルでくるまれていれば、身動きが取れないので押さえつける必要もありません。
      私はタオルでくるんだ後、太ももの間で軽く挟むようにして、後ろから瞼を軽く引き上げ少し上に向かせ、ポチャンとしてました。
      目ヤニも同じ方法で。
      固くなってる目ヤニは、ぬるま湯で湿らしたコットンを絞り、目を覆うように当ててふやかしてからだと、スッと取れます。

本気噛みに関しては、もう少しブリーダーさんの下で兄弟猫と過ごした方が、学習できて良かったのですが、それは今更なので、本気で噛まれた時は「痛い」と短く強めに言って、猫のそばから離れましょう。
      遊んでる時などなら【強く噛むと遊びが中断される=楽しくない】と言った形で、段々学習していきます。

因みに、うちの先代は横抱っこオンリー。
      生後1カ月半で保護し、1匹飼いのため最初は甘噛みが出来ず、しばらくは生傷の絶えない日々を過ごしてました。
      今飼っている2匹の内、母猫の方は横抱っこ、子猫(もう成猫ですが)の方は縦抱っこの方が好きです。
      子猫の方は、トピ主さんのお宅と同じで、抱っこもなでなでも好きではありませんが、ベッドで添い寝してくれるのは子猫の方。
      爪切りは全員大嫌いで、寝ぼけてる時を見計らい、騙し騙し切ってます。
      一回に一本でも切れればOKって気楽に考えて。

気長に頑張ってください。

レスします

🙂
      gura
      医者が目薬しろと言って、それがネコにはいいことでも、
      ネコがそれわかってるわけないじゃん。

ちょったあ、猫の身にもなってあげようよ。

ネコにしたら、あなたたちは、自分を押さえつけていやなことをする人たちですよ。今、好かれるわけないんだから、慣れるわけないじゃん?

たかだか2週間でなつくと思うな。気が短すぎる。
      そういう仕方なくやらなきゃいけないことも経て、楽しい時間に到達するのです。

半年飼ってみてから、なんか言った方がいいと思うよ、2週間じゃ早すぎる。

仔猫のときは、結膜炎で涙目になってる子は多いよ。
      結構放っておいても、大人になると治るって。
      弟の猫をくれた猫屋敷の住人が、だからうちは何もしないで放ってるのよ、と言ってたわ。

弟はもらったら、即獣医師に連れて行ってたけどね。
      今で4カ月くらいかな、飼い始めて。

私もたまに遊ばせてもらうけど、猫釣り竿で遊んでやったら、キジ猫だし、たまに夢中になりすぎて野生が垣間見えるときがあって、ちょっと怖って思うこともある。でもかわいい!

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

焦りすぎ

匿名希望
        なんで家庭内別居猫がダメなの?
        健康管理が心配なら、獣医さんで定期的にチェックしてもらえば済むこと。
        猫に関して
        チョー素人のトピ主さんがあれこれやるよりよっぽど安心ですよ。

まだ子猫じゃないですか、怖いのかも。知らないおうちに連れていかれて。

それとも、懐いている猫じゃないなら、返品でもしますか?
        やった人いるんですよ。
        友達がそれを聞きつけて「命を返品するなんて(怒)俺が引き取って育てる!」
        で、彼の家に引き取られました。

懐かない猫じゃないと嫌だなんて、真正の猫好きとしては滅茶苦茶腹が立ちました。

ブリーダーさんに相談してみるのもいいかもしれないですね。
        このこは懐かない、そういうものなんですか?って。

家庭内別居猫で何が悪いんですか?
        思うように動いてくれないから? いっそ動く猫そっくりのぬいぐるみを
        購入されたほうがいいんじゃないかしら。
        鳴いたり、甘えしぐさもするようですし。

それに二人で押さえつけて点眼なんて、人間の大人でも怖いですよ。
        懐かないのは当たり前。
        獣医さんに上手なさし方を教えてもらい、可能なら練習させてもらうなどして
        子猫に負担をかけないようにしないと、家庭内別居猫より健康状態悪化しかねません、ストレスで、ね。

そうですねー

🙂
        アフリカのぺぺ
        猫2匹、子猫のときから飼っていますが、
        「接する時間が短い、構いすぎ、大きな音を立てている、動きが速すぎ、上から子猫を見下ろす」
        こういうマニュアル的な事を意識した事はありませんし、懐きすぎるぐらいに懐いていますよ。

猫も1匹1匹性格や個性があるのでマニュアル的な物をなぞらえるだけ無駄です。愛情あふれるしぐさと声掛けを最低限してあげれば自然と懐きます。
        個体差はあるので時間がかかる子も居ますが。

相手も生き物。感情もあります。
        貴方の都合だけで懐く懐かないを判断せずに気長にいきましょう。

人間側のスキルもある

🍴
        はまち
        獣医さんや動物病院のスタッフは、懐かれていなくても、つかまえて、さわって、処置しますよね。あれはコツがあります。

一般人でも、コツをつかめば、嫌がる猫を触って爪を切ったり、目ヤニを取ったりはできますよ。

獣医さんやスタッフにコツを聞いたり、「ねこが嫌がらない◯◯の仕方」系の動画を検索してはどうでしょう。

私は、医療職なので、人間の子供を診る要領で、我が家の猫をおさえて、わりと無理矢理に爪切りや目ヤニ取りをします。終わった後に必ずおやつをあげていたら、「嫌なこと→おやつ」の流れに慣れてきました。

おそるおそる触れると、緊張感が猫に伝わるので、思い切ってガシッとつかんでしまうとよいですよ。

ちなみに、猫は成猫でも子猫でも、首根っこを掴むと動きが止まる習性があるので、それを利用して、まず動きを止めてから、身体を抱き上げると、暴れたり噛みついたりされにくいです。

参考になるかわかりませんが

ぷちたん
        ブリーダーから迎えたウチの猫も同じ状況でした。
        生後60日過ぎのメスで、とても警戒心が強かったんです。

慣れない環境で下痢を繰り返しお尻周りを汚すのでしょっちゅうお尻を洗わなければならず、長毛種なので嫌がってもブラッシング不可欠でした。
        だからますます怖がられてしまって…。

先に迎えたオス猫2匹(スコティッシュフォールド)は人懐っこく甘えん坊なので、かなり戸惑いました。
        それでも健康に関わることは嫌われてもやるしかありません。

目やにはガーゼを見ると逃げるので不意打ちで。
        座っている猫の首をを左手で支えて優しく話しかけながら拭きます。
        ブラッシングは猫がゆったりしている時に少しずつ。
        頭を撫でるついでのように騙し騙し。
        最後までできなくても、時間をおいてポイントを変えて繰り返します。できてしまった毛玉はハサミで縦に切り込みを入れてほぐします。

爪切りはしっかり抱っこして、暴れる直前までに切れる分だけ、残りは後日。
        病院にお任せされてる方もおられます。

もうすぐ5歳になりますが、ずっとこの調子です。
        ご飯とおやつの時しか甘えて寄ってきません。
        でもグルーミングをさせてくれる時間はだいぶ増えました。
        私の隣で毛布をふみふみしたり窓の外を見る時だけ抱っこさせてくれます。名前を呼んでお世話するので、呼ぶと返事もしてくれます。

トピ主さんの猫ちゃんもゆっくり心を開いているようにお見受けします。オスに比べて愛情表現が控えめだと聞きますし。
        甘噛みについては、ウチのオス猫1号が酷くて私もよく流血しました。叱っても無視してもおもちゃを与えても改善せず、生後3か月の時に2号をお迎えして解決しました。子猫同士でじゃれながら加減を知るのですね。
        猫のもともとの性格もありますし、お世話の時以外はおもちゃで思い切り遊んであげて後は放任されてもいいのではないでしょうか。

ふつう

🙂
        コアラ

・撫でようとしたら噛み指をずっと舐める
        ●噛み>急に手が出てきたから少し怖い。またはじゃれたい。どちらでも軽く噛みます。また、愛情表現としての甘噛みもあります。
        ●舐める>愛情表現です。ちゃんとあなたに愛情を表現しているではないですか…?
        ・抱っこすると全力で逃げる
        ●普通です。猫に負担のない抱き方はスキルが要ります。うちの子は5歳ですが父が抱くと全力で逃げます(なにも考えず抱くから)
        ・膝の上には近付きもしない
        ●普通です。うちの猫と私は仲良しの自信がありますが、膝には今ものりません。また、もし長毛種でしたら、それだけで抱っこや膝なりなどのスキンシップはあまりしません。

目薬ができません。
        ●抱っこしないでします。私は猫を座らせて両腕を後ろから前へ伸ばし、優しく点眼します。うちの子も最初は目に何かされることに恐怖心を持っていたので、成功したらチュールをあげることにしました。目薬をする時に、目薬とチュールを2つ出してまず見せます。「目薬しようね」。目薬を見て「やるー!」と猫がやる気になるので(うちは)できるだけ時間をかけず優しく点眼します。できたらすごく褒めます。押さえつけるのは恐怖心を持つのでやめて下さい。点眼方法は動画サイトで獣医師さんなどが紹介しているビデオがたくさんあります。やりやすい方法を選んでください。

めやに拭けない
        ●結膜炎は放っておくと、失明したら片目になります。親戚の猫ちゃんが目薬が手遅れで片目になってしまいました。目薬頑張ってください。

こんなに懐かないものなんでしょうか。
        ●指を舐めているしなついていますよ。
        ただ、何をするにも怖がらせないでできるだけ猫がわかったら安心する方法でする必要があります。拒絶されるのは懐いていないのではなくその方法が合っていないと思ってください。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  39
        次へ 最後尾へ
        全て表示