詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

上司の残業とフレックスに対する考え

レス12
    (トピ主0
    😢
    maruyoda
    仕事
    支離滅裂な文章になってしまったらすみません。
    私の勤めている会社では、フレックス制度を取り入れています。
    私もフレックス制度を有効に使いたいと思っているのですが、上司が思う様に使用させてくれません。
    残業した後日、家族の用事で突発ですが、早く帰宅しなければならず、フレキシブルタイムの所で早く帰る旨伝えました。
    それについて後日、残業の事で呼び出しがあった際「早く帰る為に、残業するなんておかしいからな!」と怒鳴り口調で嫌味を言われました。
    他、納期ある残業について、残業申請をしても却下され「そんな仕事、大した事ないだろ!」と残業も却下されます。
    ライフワークバランスにてフレックスを使用したくとも、残業も却下され、早く帰る旨伝えると上記の様な言葉を何回も言われました。
    ちなみにてすが、他のメンバーの方では、残業した際、朝遅れて出社する方が多くいますが、その方には私の様な事は言っていません。
    フレキシブルタイムの事なので、自己管理となるはずなのですが、「フレックス使うなら○○に早く帰るから、○○に残業する一ヵ月先までの業務計画をだせ!」と不可能な事を言います。
    残業も、精算期間内で消化すれば、最終的にその月の残業にはカウントされないのですが、それすらも否定されます。
    元々、感情の起伏が激しく、機嫌が悪いと怒鳴りつけたりする上司です。
    このやりとりが数ヶ月続いており、精神的に辛く、仕事がしづらい状況となっております。
    私にも非がある所もあるかも知れないですが、
    フレックス制度の自己管理の部分についても、過剰な管理をされるのは疑問があります。
    上司次第……と諦めるしかないのでしょうか。。

ランキング

レス

制度があっても使えないなら、絵に描いた餅

🐤
    ウグイス
    御社のフレックス制度の仕組みを存じ上げないので、的外れかもしれませんが。

トピの内容だけから考えると、朝遅くなるフレックスはOKで、早く帰るためのフレックスはダメみたいな感じですね。

何か、その上司の「フレックスとはこういう時に、こういう風に使うもの」と言うような決まりのようなものがあって、主様とは考え方がずれているのかなと感じました。

こういうことは、規約、社則、制度規則、などで決まっていることだと思いますので、それとよく照らし合わせて、上司の言うことがおかしいなら、上司に説明し、それがだめなら上司の上司か、会社のコンプライアンス部やハラスメント相談などを利用するのが良いでしょう。

上司の発言の内容からすると、パワハラも疑われますので、録音や言われた不可能なことなど、日付と内容をメモすることも必要かもしれません。

上司の上司か 担当部署に相談

🙂
    みさき

まずは元のルールの確認
    元のルール通りに上司が注意してくるなら、
    融通がきかないけど仕方ない

就業規則通りの利用なら、上司の上司か、担当部署に相談します

身内が勤める会社は、事前に1週間単位で計画を提出し、上司に承認されること、業務に支障が無いよう調整すること、が条件です

上司がおかしい

🐤
    さみー
    フレックスなのに残業申請?
    週単位や月単位ではなくて、毎日8時間とかを超えるときは残業申請してるんですか?しかも認められない…
    全然フレックスできてないですね…

上司がフレックス制度を理解していないか、フレックスが嫌いで部内では認めたくないかのだと思います。
    私の会社にもスライド勤務やフレックスが嫌いな管理職がいて、その部署だけ使いづらいということはありました。

本当はどんな理由でフレックスにしても構いませんが、ここは万人に理解されやすいような理由(子ども関係や介護、通院など)でもっとフレックスを使いたいとさらに上の上司や人事に相談してみてはどうでしょうか。
    トピ主がフレックス使い始めれば、周りも使い出してそれが普通になっていくかもしれません。
    上司と気まずくなるかもしれませんが、すでに上手くいってないですし、今のままでは辛いだけだと思います。

上司の指摘内容について考えてみる

🙂
    会社員
    >納期ある残業について、残業申請をしても却下され
    残業は会社指示で行うものだから、残業不要と判断されてるのでは?。
    残業してまで進める業務ではないと。そういうことだと思います。
    だから、上司の指示通り残業せずに退社すればいいと思いますよ。

問題は
    >「早く帰る為に、残業するなんておかしいからな!」と
    これではないですか?。具体的に指摘されてますよね。

フレックスを利用するために残業して時間調整している。
    トピ主さんの仕事の進め方が、このように評価されているのだと思います。
    だから、上司はこういう言い方をしてるのではないでしょうか?。
    他の人はそうではないから言わない。

>元々、感情の起伏が激しく、機嫌が悪いと怒鳴りつけたりする上司です。
    とのことですが、それとこれとは別の話だと思いますよ。
    こういう先入観もあって、トピ主さんも冷静になれていないように思います。

一度、冷静になって、これまでの仕事の進め方について見直されてはどうですか?。思い当たるところがなければ、そのことを上司と相談すればいいと思います。上司に言いにくければ、相談できそうな部署に相談されてはどうでしょうか?。

フレックスの利用についても、再度確認されたほうがいいと思います。
    例えば8:30~10:00の間が自由出社だとして、全員が10時出社したら8:30からは誰もいないので、会社として業務が進まないことになってしまいますし、利用するにしても何らかの会社規則があるかもしれませんので。

他の方はどうしてますか

🙂
    あじさい
    何となく、トピ主さんの会社では、一応フレックス制度と言いつつも基本は9時18時のように決められた時間で勤務するのが暗黙の了解なのかなと思いました。
    どうしても止むを得ない用事の時だけ、たまーにならフレックス利用してもいいですよってだけとか。

そして、残業した次の日に少し遅く出勤するのは、仕事が理由のフレックス利用(労働時間調整のため)だから良いけど、私用でフレックスを利用するのは実は好ましくないとか?
    あるいは、朝は比較的仕事がヒマなので遅刻は良いが、夕方から忙しくなるので早退は迷惑とか?
    あるいは、トピ主さんが他の方に比べてフレックス利用が多く、私用でちょくちょく早退するためにわざと残業をしているように見えるとか?

その辺、他の方と比べてどうでしょうか?
    他の方は注意されることなく上手くやっているのなら、トピ主さんとフレックスの仕方がどのように違うのでしょうか?
    注意される理由を上司自身に聞きにくいなら、上司の性格や社風に詳しい社歴が長い先輩に相談はできないでしょうか?

上司の上司に相談

😑
    エアフォース・ツー
    その上司、フレックス制度が全く理解できてないんでしょうね。
    規定に沿って仕事をしているのなら、上司が口出しする権利はないと思いますけどね。
    とりあえず、上司の上司に相談したらいいんじゃないですか?

良く分からないんだけど…

お匿さん
    トピ主さんの会社のフレックスがどのようなルール設定されているかが
    いまいちわからず、上司に問題がありそうだけどもルールがどうなっているか、
    その点が判断しにくい部分です。

何故かというと、フレックスの制度と残業(時間外?)というものが
    どのようになっているのかが見えないんだよね。

フレックスってコアタイム以外の勤務時間の自由があるのと同時に
    労働時間は1日当たりではなく総労働時間で見たりするわけです。

そうなると、“残業”とか“残業申請”とは何なのかが分からない。
    言い換えればトピ主さんが書いている残業とはどのような類のものか。

固定時間の会社のケースだと、残業(時間外)というものは
    人件費と会社設備などの管理が必要な部分。

だからこそ、トピ主さんの言う残業がどのようなものを指しているかは
    この問題を客観視するのに会社のルールとともに知らないと何とも言えない。

情報収集から

🐱
    キリエ
    少なくとも一週間前に申請が必要な会社が多いのではないかと思います。定められた手順通りに申請して却下されるなら、人事に一度相談しては。

その前に、他のメンバーとフレックスについて話していますか。どんな風にしているか把握して参考にできませんか。

フレックス勤務制度にはコアタイムがありませんか

😀
    ちえるん
    フレックス勤務制度には勤務必須のコアタイムが通常ありませんか?
    そこを守って勤務すれば問題ありません。
    変な上司をパスして、その上の上司、あるいは勤労部門、労働組合に訴えてください。

大手企業なら上司は使用者でなく、たんなる1労働者なのでそんなに権限ありません。

社内じゃダメ

😝
    労基に相談した方が良いです。
    組織では立場が上の人が優先されるから
    社内では解決出来ないと思います。

外圧に弱いのが日本人だから
    労基が良いです。

相談ですね

ワーママ
    怒鳴り口調なら、パワハラでしょうね

上司の上司か、人事あたりに相談と報告ですね
    ついで、フレックスの内容の確認です

その上司がトップなら、証拠を集めて逃げる方法を考えます
    「そんな仕事、大した事ないだろ!」
    もう確実にパワハラです

ひとまず、
    早く帰る必要があるのなら、有休を申請します

却下されたら、これ幸いと証拠が一つ増えるだけです

嫌われてますね。

🐤
    ピヨピヨ
    部署異動を上司の上司か人事にお願いしてみては?
    恐らく、好きじゃない部下なんだと思います。
    部下によって会社の制度を利用できる人と出来ない人がいるなんてひどい話です。

ただ、残念ですが仕事はあまりできなさそうですね…
    パワハラかどうかは業務を遂行する上でその支持が適切であったかどうかなので、怒鳴るとかの高圧的な態度は、残念ですが考慮されません。
    そのため、制度が使用できない現状に関しての助けを人事にもとめて、人事経由で上司の上司に働きかけてもらい、部署異動が一番良い気がします。