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    発言小町大賞2021
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    🙂
    トピ主
    ヘルス
    50代半ばの女性です。
    子供の頃から小食の偏食で、胃腸系もあまり丈夫ではなく、ずっと痩せ型です。
    今の仕事は工場の軽作業で座り仕事です。(10年以上勤務してます)
    元々運動は苦手なのでしません。
    酒も飲まず、タバコも吸いません。
    コッテリ系の食事も食べませんが、甘い物は大好きです。
    胃がん検診と大腸がん検診も特に問題ありません。
    血圧も高くなく、悪玉コレステロールが高めなくらいです。(これは年齢的なこともあるらしい)
    閉経した頃から筋力が落ちてしまったようで、その分痩せてきました。
    大人になって、ここまで落ちたことはありません。
    閉経で太る人もいるのに、何で痩せてくのだろう・・・?
    休日に食べてぐーたらしてても太りません。
    太りたくて食べてもお腹を壊すだけです。
    下半身は太目だったのですが、上半身はブラも要らないほどの貧乳が、今はほとんどありません。
    もう、背骨もあばらもゴツゴツで、自分でも嫌になります。
    BMIが16そこそこくらいなんで、どうすれば太れますか?

    トピ内ID:7828464090

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    腸内環境と筋力

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    🙂
    青葉
    まず甲状腺の病気で痩せる方もいらっしゃいますので、トピ主さんも甲状腺に詳しい医師に診て貰って下さい。

    消化器系の異常もどこにも無く、甲状腺の異常も無いとしっかり確認できれば、多めに食べるとお腹を壊すとありますので、腸内環境の改善が必要だと思いますよ。

    乳酸菌の錠剤等を飲まれたり、乳酸菌の餌になるオリゴ糖を砂糖と置き換えたり、腸内細菌を健全な方向へ持って行く事が大切ですね。

    筋肉も落ちてきているのでしたら、増やすために運動もタンパク質摂取も必要ですし、腸内環境の改善と筋力増強をあえて心掛けないといけない年齢になったのだと思いますよ。

    トピ内ID:9360456630

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    筋肉量が測れる体脂肪計を購入する

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    🎂
    う~む
    そして、おそらく筋肉量が標準以下だと思うので
    そのような結果が出たら、タンパク質(動物性)をバクバク食べて
    筋トレやって筋肉をつけましょう。
    筋肉は最低必要な量はないと不健康なので、まずはそこからかな
    標準以下だった場合、筋肉だけでも数キロ増えますので
    ただ運動が苦手の人は継続するのが大変なんだよね
    だから、スポーツジムのようなものがあるのだが
    元々苦手の人はジムすら継続しないかもね
    ともかく自分で色々工夫して頑張ってね

    トピ内ID:8285484070

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    苦手だからしないという理屈

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    blank
    チーピン
    意味がありますか?

    ダイエットだって何だった、苦手を克服するとか、出来る範囲でやってこそですよ。

    筋力が落ちたと思うなら筋力をつける。
    単純な話です。
    いくら運動が苦手と言っても、何も球技をする訳でも何キロも泳ぐ訳でもありませんよね。
    意識していつもより歩くとか、膝立を5回から初めて徐々に増やしてくとかた、できる運動はいくらでもあります。
    ママチャリで走るだけでもそこそこの距離を走れば足と二の腕に筋肉はつきます。

    怠惰なだけな状態を運動が苦手ということで言い訳にしているだけです。
    そして言い訳にすらなっていないのが現実だと思いますけどね?

    トピ内ID:7170116229

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    アラフィフです

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    🐤
    M
    BMI16とは体がキツくないですか? 痩せていた時があるので心配です。
    私もある程度までしか太れませんが、出産育児を経てBMI18-19まで上がりました。随分楽になりました。

    太るのって大変ですよね。
    筋トレを毎日やっていますが、体型はスッキリして体が動きやすくスタミナがつくものの、筋肉は見た感じ増えていないし、体重もほぼ変わらず。少し減る程度。

    一度婦人科?を受診されてはいかがでしょうか? 
    運動しないのに甘い物好きなのも気になります。
    何か病気があるのではないかと思ってしまいます。

    トピ内ID:1343759334

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    高齢者がするようなモノは?

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    😀
    うーん
    椅子の背を使ったゆっくりのスクワットとか、片足立ちとか。

    膝を悪くしたリハビリで
    今年80歳になる親が家でしています

    高齢者筋トレでもあると思います。

    トピ内ID:0934421171

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    かかりつけ医

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    🙂
    ミカン
    医師に相談して必要な検査を受けることからでしょう。
    50代半ばとまだ若いトピ主さんですが、高齢者向けのロコモ、フレイル、サルコペニア予防改善方法を試してみては?
    運動は苦手でも近所を10分15分の散歩は行けるでしょう?
    これから暑くなるけれど気をつけながら挑戦しては?
    歩くと血流もよくなり心肺機能、肝機能も改善、より多く食べられるし動ければ筋肉もつくと思います。

    トピ内ID:7795879522

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    頑張りませんか

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    🐶
    ももき
    こんにちは。
    50代後半、講師をしている兼業主婦です。状況が似ているので
    出てきました。
    私もBMIが17ちょっと、子供の頃はかなり痩せていて、若い頃はダイエットが必要なほど太った時期もありますが、大半は
    やせ型です。良性の疾患がいくつかありそれぞれ専門医に見てもらっております。トピ主さんは書いておられませんが、
    私の場合は食物アレルギーを大人になってから発症し、食べられるものがかなり減ったために体重減少した部分もあります。

    痩せているの嫌ですよね。お気持ちとてもわかります。気になるのは胃がん、大腸がんはそれぞれ内視鏡検査を受けられていますか?バリウムや便潜血ではある程度のスクリーニングしかなりません。年齢的にもきちんとした検査は必要かと。肺のCTとか腹部エコーも。骨密度も整形外科で腰椎と大腿骨で計ってもらったら見事に骨粗鬆症でした。で、薬を飲みつつ小魚など食べられるものから栄養摂取に努めています。

    レスの中にありました、フレイルというのは気になる部分です。筋力が落ちていると感じていますので整形外科で教えてもらった高齢者向け体操(私も運動は苦手です)と日常的な家事を小まめにやって体を動かすことを心がけています。

    コレステロールは私も高めですが善玉が多く、許容範囲と医師からは言われています。甘い物好きです。乳製品が採れなくなりましたが、甘いものはほっこりします。これを人参に毎日
    自分の健康のための運動、料理に励んでいる次第です。
    夏は腕とかが見えるので気が重いですよね。一緒にがんばりませんか。

    トピ内ID:5381824319

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    散歩して牛乳&大豆

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    🙂
    あらフィフ
    テレビ番組の受け売りです。
    筋肉をつけるには散歩でいいけど、
    運動した直後にタンパク質を摂る。牛乳を飲む。
    もうひとつ、タンパク質と一緒に大豆を摂ると筋肉量がアップするらしい。
    なので家へ帰ったらとりあえず少し牛乳を飲みます。

    私は50代後半で、最新のBMIは17。
    現在の痩せ具合は子どものころのガリガリといわれたころ以来です。
    でも22くらいのこともありました。
    デスクワークの会社員だったころです。
    三食の中で夕食が一番多くて、帰宅が遅くて、
    食べてから寝るまでの時間が短かったです。
    最近の痩せた原因は食欲不振で、完全に戻らず自分にしては小食気味です。
    ポテチが好きですが、食べると簡単に太るからほどほどで。
    痩せたおかげでやっと標準サイズのものが着られるので
    まあそこまで太らなくてもいいかもしれないと思います。

    トピ内ID:4886502583

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    ながら食い

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    🙂
    やな
    手っ取り早く太る方法は、ながら食いをする事です。

    テレビ見ながら、本読みながら、パソコン見ながら、スナックを食べ続ける。習慣化する。
    私の経験上、10kg太りました。

    あと、ジムにいき、プロテイン飲むと徐々に体重増えました。私は3kg太りました。

    ちなみにもともと私も痩せ型で、何もしないとすぐ痩せていき今は41kg 156cmです。

    俳優も痩せるより太る方が大変といいますので、常に太るために努力する必要があるようです。

    トピ内ID:3868110997

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