詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    手伝うべきでしょうか?

    お気に入り追加
    レス19
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    ひと
    夫の家は自営です。
    毎月ある程度の固定収入はあるものの儲けは少なく、人手も足りないという状況です。
    人を雇い賃金を払う事を嫌がり、代わりに嫁達は感謝の言葉もなくタダ働き当り前です。
    以前この事で嫁同士の確執も含めすごく揉めました。なので跡継ぎ嫁のみやる事になりましたが、最近更に金銭的に苦しくなり仕事を増やし、手が回らなく、また嫁達に白羽の矢が立ちました。
    夫は「もうやらせない。俺が守る」と言ってくれてますが、毎日残業で休日もろくに取れず、義兄弟のイライラの矛先が私にきます。私が手伝わないから終らないと。
    早くやらせろ協力しろと夫は言われているようです。私はパートしながら妊娠待ちです。結婚時、手伝いは約束してません。
    私は労働には必ず賃金が伴うという考えですが、これは間違っているのでしょうか?無償で働くのは当然だと思いますか?
    他の嫁達は素直に(?)従っていて、私だけが悪者で辛いです。

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 1 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数19

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    無題

    しおりをつける
    blank
    空耳
    あなたの考えは間違ってはいないと思います。ただ協力できないのであれば、あなたも相手の協力は期待しないこと。ただそれだけです。

    人を雇用しては儲けの出ない家族経営の自営業は珍しくはないです。やはり家族の協力がないと成り立たないものだと思います。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    考え方は人それぞれ

    しおりをつける
    blank
    やじろべえ
    タダ働きでも経済的に苦しいってことは、その事業の何かが間違っているということ。
    タダ働きをさせてきつい時をしのいでしまうから、問題の本質に目を向けなくなるのです。
    人を適正な賃金で雇っても利潤が出るようになってないことこそが問題かもね。

    トピ主さんもパートで生活を支え、お子さんを作るという仕事に取り組もうとされてる時期なのですから、きちんと自分のスタンスを示したほうがいいと思います。
    タダ働きをするかどうかは考え方の違いですからね。
    それでもいいという人は働けばいい。
    そうじゃない人は違うことをすればいい。
    他の嫁さんはタダ働きの選択をしただけ。
    自分と考え方が違うからといって、悪者扱いするのはいかがなものかな?
    僕はそう思います。

    考え方が違うのであれば、その言うコトは適当に流しておけばいいのではないでしょうか?

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    簡単なこと

    しおりをつける
    blank
    佐倉
    今のパート先よりも、良い給料
    もらえるんなら、働きますよ、と
    いえば良いでしょう。

    その仕事をやることにやぶさかで
    なければ、ですが。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    手伝わないべきです

    しおりをつける
    blank
    はなちゃん
    今のスタンスを保つべきです。
    旦那さまはトピ主さんに同意なのですから
    守ってくれますよ。
    パートにも出ているとのことですからそちらの責任も
    ありますよね。
    自営で嫁たちをただ働きさせている両親たちの気持ち
    が判りません。
    私は縁を切ってもいいから今のスタンスを貫きますね。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    いろいろなご意見があると思いますが

    しおりをつける
    blank
    さくら
    わたしは、あなたの今のスタンスでいいと思います。

    夫婦は運命共同体です。
    夫が家業を手伝い、妻が他のところで働いて賃金を得る。この方が、何かあったときに助かると思います。
    逆に、あなたがパートをやめて家業が行き詰って大変なことになったとき、借金はあるけど、収入ゼロということになりますよね。あなたの考えは正しいと思います。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    辞めましょう

    しおりをつける
    blank
    ぶちゆー
    「妊娠の準備をしているので手伝えません」と手伝わなくていいと思います。
    旦那の兄嫁に「私だって!」と言われれば「では、お体のために辞めた方がいいのでは?無理して手伝ってリミットが来て辛いのはご自分ですよ」と言う。

    きっとこれらの事はトピ主さんが言うと角が立つでしょうから、旦那さんに言ってもらえばいいと思います。

    そもそも、旦那さんは後継ぎじゃないんだから他の会社で働くと強い意思で動いてしまえばいいのに。と思いますが。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    嫁は奴隷じゃない

    しおりをつける
    blank
    のりこ
    >他の嫁達は素直に(?)従っていて、私だけが悪者で辛いです。

    同様なことで、私だけ手伝っていません。
    専業主婦ですが、そんなこと関係ありません。

    悪者扱いされますが、そのデメリットよりも手伝いをしないメリットの方が上回るので迷いはありません。

    悪者にされるのに耐えられない弱いお嫁さんだけ、手伝えばいいのではないでしょうか?不公平だというのなら、彼女たちが断るべき。

    嫁も人間、時間と労力をタダだと思うなんて許せません。
    奴隷じゃないんだから。
    憲法で奴隷的使役は禁止されています。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    いい嫁ぶりたいのかね?

    しおりをつける
    blank
    enigma
    >私だけが悪者で辛いです。
    ならば黙って手伝うべし。
    >夫は「もうやらせない。俺が守る」と言ってくれてます
    ならば敢えて悪者役を引き受けるもよし。
    お好きな方を選べば良いのです。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    いまひとつ状況がわからない

    しおりをつける
    blank
    番外
    夫実家が自営業で、夫の兄弟が共同経営してるってことですか?

    オーナーはだれなんですか。
    夫がオーナーか従業員かでトピ主さんのポジションも違ってきます。

    もしオーナーなら、「労働には必ず賃金が伴うという考え」はおかしいです。
    賃金は従業員に保証されたものであり、オーナーはその限りではありません。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    仕事がやりきれないなら・・・

    しおりをつける
    blank
    max
    従業員を増やすのが当たり前です。
    「人」に投資できない事業は伸びません。主さんが「タダ働き」するかどうかという問題ではない。目先の人件費をケチる様では先が思いやられます。敢えて手伝わない事を選択するのが、その事業の将来のためになると思います。もし、手伝わざるを得ない状況になれば、報酬は約束してもらいましょう。損得ではなく会社の将来のために。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    口先だけのきれいごとですが

    しおりをつける
    blank
    無責任男
    貴方のおっしゃる通り、もちろん多くの場合、労働すれば当然報酬をいただけます。ただ、その報酬は現金(現金に類するもの)でなければ貴方は納得できませんか?

    時代錯誤のきれいご事だと言われるのを覚悟して言いたいのですが、精神的な満足では報酬になりませんか?もし、貴方に余力があるのでしたら、是非ご実家のお手伝いしてあげていただきたいです。ご主人も実はそれを望んでいると思います。ニッコリ笑顔で二、三日で良いですから貴方が実家のお手伝いしてみて下さい。答えはすぐに出ますよ。

    今の世の中、家業が本当に傾いてしまったら貴方もご主人もお困りになるのではないかと推察します。
    雇用契約の場合ですと確かに貴方のおっしゃる通りですが、結婚する際の男女の約束は、いろいろな意味でそんなにシンプルにはいかないと思います。

    「雇用契約 VS.  結婚する際の約束」とは言うけど「雇用契約 VS.  結婚契約」とは、言いません。かなり、私の詭弁ですけどね(私の妻が若者口調で言います: それってかなりの詭弁じゃない?)。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    手伝うべきではありません

    しおりをつける
    blank
    アリス
    その理由は二つあります。

    一つは、人を雇って立ちゆかないような事業ってちょっとおかしいです。
    ずっとこのままでは将来がありませんよね。経営者(義父?)はどのような長期計画を立てているのでしょうか?今後良くなる見通しはあるのでしょうか?
    今、頑張れば将来はこのような見通しがあると具体的に納得できるような青写真があれば話は別ですが、いかがでしょう?
    どうもただ働きさせられる人手があるからそれに甘えているだけのように思えます。そのような場合は手伝っても無駄、不良債権の先送りと同じです。手伝うべきではありません。
    ご主人もそこで働いていらっしゃるのですからもっと将来に希望のあるやり方をしていただきたいですよね。

    二つ目はリスクの分散です。夫婦で違うところから収入を得ていた方が安全です。特に今のような場合、トピ主さんのパート収入は大切なのではないでしょうか?

    最後にこれは単なる疑問ですが、トピ主さん一人が手伝ったくらいでそれほど状況が変わるのかしら?
    ストレスのはけ口にされているという部分もあるのかも知れませんね。
    おつらいでしょうけれど、頑張ってください。ご主人が味方で良かったですね。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    「言われ役」で済むなら。

    しおりをつける
    blank
    凌霄葉蓮
     こういう書き方もナンですが、素人の女性一人が加わって劇的に改善される商売って、考えにくいですよね。義兄弟さんたちは「貴女が手伝わないから」と言うかも知れませんが、本質的な問題はそこではないでしょう。
     無償で働くのは、場合によってはアリだと思いますが、手伝っても手伝わなくても文句を聞かされ、営業?方法に問題があるような状態なら、距離を置いて文句だけ言わせておけばと思います。
     幸い、旦那様が味方になってくれているようですしね。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    わかります

    しおりをつける
    blank
    ゆり
    自営で同じ悩みを抱えていらっしゃるお嫁さんは、結構多いのではないでしょうか。かくいう私もその一人でした。
    やっぱり、こっちの嫁は手伝ってるのにあっちは来なくてズルイだの、来たら来たで何かと文句つけられたりと、揉め事満載。
    おまけに旦那は家族でやるのが当たり前で育ったから、妻も結婚した時点で自営の一員になったと勘違いしている。
    イコール、両親・兄弟も同じ勘違いをしているという事。その溝を埋めるのは難しいですよね。

    私も外で社員として働いていたのに、休日は朝からやれるだろ!と責められ続けました。旦那も私を責めました。
    離婚も考えましたが、二人でとことん話し合い、小町含め様々な話しを聞き、理解を深め、手伝いを一切やめました。
    たった一度の親切心が、気がつけば当たり前になってしまいます。
    やりたければやればいいし、やらないなら一切タッチしない。
    はっきりと自分達の意思を貫く事が大事だと思います。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    トピ主です。

    しおりをつける
    blank
    皆さんありがとうございます。
    周りに同じ境遇の人がいないので、ご意見すごく参考になりました。
    補足させて頂きますと、義父はすでに長男に代譲りしており、従業員も親子のみで他人は雇っていません。
    他人にお金を払うのがバカバカしいそうです。よって、嫁がタダ働きというわけです。
    他のお嫁さんがどう思っているかは分からないし、聞けません。
    ただ、進んで来ているというより、旦那に言われて来ている感じです。(ある兄弟が、自分の嫁に来いって言ってるのに来ないんだ、むかつく!と夫に言ってたから)
    私は十分悪者になってますが、夫がかわいそうかな…と思ってしまいます。でも、以前頑張り過ぎてしまい、いい嫁を演じるのには疲れました。
    また、私は別にお金にがめついわけではなく、割り切るには賃金が一番かなと思っています。なにせ、一円ももらえないので…。
    私は私のスタイルを守るべき、という意見が多くて少し安心しました。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    私なら、絶対手伝わない

    しおりをつける
    blank
    32歳良一児の母
    その自営業がうまくいかないのは、何か理由があるんだと思います。今のようにただ働きしても、結局その場限りでしょう?
    現に、自営でも人を雇って利益を出しているところはいくらでもあるでしょう。

    関わって、もしうまくいかなかったらどうなるんですか?共倒れになるのを防ぐべきです。
    自分の家庭も収入がないなら借金まみれになりますよ。パートでも別収入があるのは、いいことですよ。
    事業が傾いたとき、それで食べれるでしょ?

    鬼嫁だとか、人でなしだとか言われても、自分の家庭が大事だもの。
    息子に頼ってただ働きって普通じゃないですよ。
    嫁は、所詮他人ですよ。他人を雇うならそれ相当の報酬が必要です。
    他人をうごかすにはまず、お金が要ります。これ世の中の常識です。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    勿論間違っちゃいないけど…

    しおりをつける
    blank
    テキヤ
    その言い分は義実家では通らないって事ですよね、つまり。

    私も自営業の娘ですけど、
    家族ぐるみの自営業ってどこもそんなもんですよ。
    家業が左前になればただ働きさせられるし、
    逆にものすごくもうかってれば働いてもないのに毎月給料をくれるウチもある。
    税金対策になるからね。

    農家なんて収穫の時期には都心で働く息子や嫁まで集めて大騒動。
    もちろん給料なんてナシ!

    トピ主さんが嫌なら嫌で働かないのは全然いいと思いますよ。
    しかもその時間家で暇してるんじゃなくてパートしてるんでしょ?
    手伝わせたいならパートの給料分払ってよって話ですよね。

    でもあくまでそれはトピ主さんの考えであって「悪者と思われたくない」っていう考えは
    絶対に受け入れられないでしょう、たぶん。

    旦那さんが守ってくれてるなら、知らん顔してるのが1番!
    たまにあったときには「手伝えなくてすみません~、仕事があるもので!」って笑ってればいいんです。

    それが普通になれば向こうも諦めます。
    文化の違いですから、どっちかがどっちかをやり込めることはできないんですよ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    自営業が成り立ってないのでは・・

    しおりをつける
    blank
    natu
    金銭的に苦しい(赤字傾向)のは、仕事が少ないからですよね普通は。しかし金銭的に苦しいから仕事を増やしたとはどういうことなんでしょう。そして人手が足りないほど忙しいのに、賃金が払えない。

    事業の使命は利益の追求だと思うのですが、仕事を増やして少しは利益が上がっているのでしょうか。

    息子の配偶者がタダ働きで手伝えばわずかに利益が上がるだけというなら、仕事を増やさず配偶者全員が外で仕事をした方がよくないですかねぇ。

    タダ働き云々以前に、トピ主さんの家庭の経済の安定のためにもパートは続けられた方がいいような気がします。

    ご主人は事業主というわけではないんですよね?場合によっては転職も視野に入れてご夫婦の将来設計を立て直す機会にしてみてはどうでしょうか。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    今後も見据えて

    しおりをつける
    blank
    ただ働きしたよ~
    トピ主さんが仕事を手伝わない理由が、無償で働くことに納得がいかないということだけであれば、もう少し視野を広げてみたらいかがでしょうか。
    今手伝わないことが、将来的に不利益につながることにはならなりませんか。即ち、今のタダ働きが将来的には損か得かってことです。

    何だかイヤらしくて申し訳ありませんが、トピ主さんだけでなく、ご主人やこれから産まれるお子様の立場にも影響するでしょうから、世渡りテクニックみたいなものです。ま、タダで使われるだけってことが分かっているなら、トピ主さんの意志を貫いて良いと思います。

    実は私の基本的な考えは、無責任男さんの書かれた精神的な充足感に大賛成なのですが、私の場合は、とどのつまりそれは自己満足でした。裏切られてから気付きました。

    トピ内ID:

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0