詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自社株を持つことをうまく断りたいです

レス14
    (トピ主0
    yui
    仕事
    30代後半、会社員、管理職です。 私の会社は社員参加型の経営を目指しているということで、自社株を持つことを強力に進めています。 現在社員の半数が持っているそうですが、残りの半数への勧誘がしつこく困っています。 私はマネーリテラシーも高いとは言えないしめんどくさがりなので向いていないので持つつもりはありません。 ただ、管理職なのになぜ持たないのか?と遠まわしに言われ困っています。 どのように伝えればうまく断ることができるでしょうか?

ランキング

レス

ありのままを話す

自社に限らず株を所有すること、管理することが今はできる状態ではないということをありのままに言うことはできないでしょうか。 社員参加型だからと言って、また管理職だからと言って本人の意思に反して会社のために株を買えなどと強要することはできないと思います・・・お金が関わることなので。損するか得するかそのまま戻ってくるか、保証はないわけですし。株を買うということが会社に貢献していることの絶対条件ではないはずです。株を所有していなくても日々会社の一員として働いていること・貢献していることは事実です。 普段から勤務態度があからさまに悪いわけではないなら、他の人も目もありますし、しつこく迫る方がまずい立場に自然となるのではないでしょうか。私は分かりませんが日本の古い慣習なのでしょうか・・・

持つ

とおりすがり
    持てばいい。 多分トピ主さんって株は相場をこまめにチェックして売買しないといけないと思ってるから面倒くさいと言ってるんだと思います。 でも会社がやろうとしている事は配当金でもっとお給料払います、ということです。 配当金というのは1株当たり〇円をあなたの持ち株の数だけあげますっていうお金です。 配当金を貰うだけなら株の売買が発生しないのでほったらかしにできます。 ネット口座なら開設料・毎月の維持費用が無料、簡単に開設できますし、一度買えば年1~2回ボーナスとは別にもう一回お小遣い程度の給料がもらえると思えばお得だと思います。 それでも断りたいなら配当金は興味がないし面倒だからヤダって断り続ければいいです。それか株の値段が高いから買わないでもいい。 株を始めるのに年齢的にもちょうどいいし、これからは株の有無で経済格差がでるけどやりたくないならしょうがない。 損をしながら頑張って断って。

自社株のリスク

💰
    塩漬け
     基本、自分の会社の株は止めたほうがいいんですけどね。  というのも、会社がコケたら、同時に株もコケるから。  過去にもありましたよ。自社株を買え買えの圧力が強くて、かなり自社株につぎ込んでいた社員もいたのに、ある日会社が倒産‥。  まさか、倒産するなんて誰も思ってなかったから、悲惨でした。  特に、定年間近の社員さんなんて、入社時からずっと持株会でせっせと株を増やしてたのに、全部パー。  失業して、株もパー。だから、自社株は止めたほうがいいという典型的はパターンです。  会社がコケたけど、この株(他社の株)で助かったとならないと、意味ありません。リスクは分散しておかないとね。  うまく断る方法なんて、ないんじゃありませんか?  ただひたすら、「株を買うお金がない。」とでも言っておくしかないと思います。   住宅ローンや子供の学費などあれば、それを理由にすればいいし。  とにかく、カツカツで株どころじゃないとアピールしておけばどうですか?  

方法は無いが

🙂
    レコア
    難癖付けてでもどうにかして持たせようとしているんだから、何を言っても無駄ですよ。 なんで~どうして~といつまでも言ってくるでしょうね。 死んだ祖父の遺言で、株はいかなるものも買わないと言われているんです。 などと死人を盾にしましょう。後は壊れたレコードのようにそれを繰り返すだけです。 これに関しては何を言ってももうこれしか答えませんよ、ってアピールし続ければよいのです。

無理かな

ワーママ
    のらりくらりと適当なこと言ってはぐらかすしかないとは思います 会社のルールに染まらないキャラクターを確立する おじいちゃんの遺言で株だけはやらない お金に余裕がない 持ち株率が〇割超えたら 株や投資に興味がない、やりたくないと断る 株を持つための手続きを始めたけど、時間がなくて放置中とか 転職の予定でもあるのでしょうか? 自社株持つだけなら、さほど手間ではないので 面倒ならこそ、1株くらい(そういう単位でかえるんですか?) お付き合いで購入したほうが楽ではないでしょうか? どっちにしても処世術ってやつですね

なぜ断るんですかね?

🙂
    モルダー
    自社株購入ってことは上場企業ってことでしょうけど、 自社株保有することで基本的には競合他社からのTOBなどの脅威から 守れる、すなわち自社及び自分を守ることになるわけで 保有しない理由はないです。 社員の半数が保有しているということで、 それである意味肩身の狭いを思いを感じているなら 保有せざるを得ないんじゃないですかね? ただ、、私も経験ありますが、自社株を保有していて業績悪化して 倒産寸前になり第三者の支援があり、親会社の100%傘下に入り上場廃止。 保有していた自社株が交換価値でほぼ紙切れ寸前価格になった、、、 という経緯があります。大損でした。 まあ、それ以前に徐々に右肩下がりの状況で早めに損切り(手放して) すれば良かったんですが、そこは私も疎かった・・・。 自社株を保有することのリスクは自社の業績次第って こともありますが、基本的には自社株を保有することは 良いことではあります。 まず自社の業績や財務関係に気をつける意思が強くなる。 管理職であれば経営側に近い立場でもあるわけで、 仕事の進め方など意識の変化は出てくると思うんです。 逆に言うと、今管理職なのにマネーリテラシーが高くないっていうのは、 自社株を保有する、しない以前に問題あると思いますよ。 管理職に求められるのは、お金の意識、(財務資料の)数字が読めるか 読めないか、です。

感想

🙂
    ゆきだるま
    断るということは、社員皆で会社を支えようとする 働きかけに賛同しないという意味合いになりますね。 管理職であれば、本来は勧誘を率先する立場ですから、 風当たりが強くなるのは当然かと。 ただ法的に強制も出来ないから、勧誘をしているのでしょうが、 マネーリテラシーや面倒くさいという理由で、会社の取り組みに 反旗を翻すことほど馬鹿らしいことはないとも思いますし、 根本的には退社する以外に、方法はないと思います。

株で痛い目に遭った身内がいる

🙂
    うそもほーべん
    私なら↑と言います。 聞かれたら、身内はイトコとかおじさんおばさんにしておく。 親兄弟だといかにも嘘という感じになるから。 「株を持つのはどうにも怖いんですよ。 ふぐ毒に当たって死にかけた身内をみて以来自分もふぐが食べられなくなったみたいな感じと言えばわかりますかね。 株に罪はないと頭ではわかっているんです。特に自社株ですから罪があろうはずない。 でも株はどうにもだめでして。」 と言えばいいのでは? 「ごめんなさい。」「すみません。」などの謝罪の言葉を出してはだめです。 勧誘に対して謝ってしまうと隙をつかれます。 どのような勧誘でもそうです。 謝罪しないのは鉄則。 会社の自社株の勧誘も例外ではありません。

管理職だから

🙂
    会社員
    >マネーリテラシーも高いとは言えない こういう問題ではないと思いますよ。 >管理職なのになぜ持たないのか? これは、管理職としての責任をもたせるという会社の考えではないですか。 管理職は経営側にたつので、組織として経営責任を持たせる。 その代わり、利益が上がれば、配当を受け取れますよね。 >社員参加型の経営を目指している 株を持つということは経営に対して意見が言えるということです。 社員として意見を言うのと、株主として意見を言うのとは意味が違うと思います。 持ち株数にもよりますし、どんな言い方で購入を進められているのかわかりませんが、自社株持ちに対してはメリットもあると思いますけどね。 管理職なら、面倒という理由で断るのは違うと思います。

逆ではないでしょうか?

🙂
    たーちゃん
    >私はマネーリテラシーも高いとは言えないしめんどくさがりなので向いていないので持つつもりはありません。 そういう人は持ち株に向いていると思いますよ。給与自動天引きで毎月決まった額が自動で貯金されるのですから、面倒なことはありません。 夫は一部上場企業勤務ですが新入社員の頃からコツコツ購入していた自社株が勤続20年を超えた今、利益だけで数百万円出ています。 もちろん逆のケースもあるでしょうし、倒産するリスクもあります。 でも株主から見てリスクが高く魅力を感じない会社で管理職として働くこと自体が高リスクだと思いますよ。

ドラッカーはやるなと言っています

電気技術者
     ドラッカーが、自社株は持つべきではないと書いています。レスに書いてる人がいらっしゃいますが、会社が倒れたときに、給料も資産も失うからというのが理由です。1つの籠にすべての卵を入れるな、ということです。  上場企業でも、将来どうなるかはわかりません。超大手企業の経営がおかしくなった話がいくつもニュースになっていることは、皆さま見ていると思います。  ただ逆に言うと、会社が伸びている期間に株を買って売ることもできるなら、給料も資産もウハウハということで、ギャンブル好きな人はやってみていいかもということになります。  トピ主さんはギャンブル好きじゃなければ、のらくらかわすのがいいでしょう。理由を聞かれたら、ドラッカーがやるなと言っているからというのでどうですか。

おじゃんになっても自己責任

🐱
    ねこさん
    自社株って在職中に好きなタイミングで売却出来るんでしたっけ? 福利厚生で配当金が割増になっていたりするのですが微々たる物だし。 私はこれ以上手取りを減らしたら生活出来ないと言って断っています。 トピ主さんはその言い訳は使えそうにないですよねえ。 アプリで他社の株をお小遣い100株単位で楽しんでいますが、この間売却益が購入額を上回ったので売り抜けました。 自社株はこういった愉しみがないですよね。 退職するか退会するまで売却出来ないし、一旦退会したら再度入会するには一定期間空けなければいけなくて。 だから一度素直に入会して、ほとぼり冷めたら退会してワタシ入れませーんがいいかも。 あと天引きだから面倒臭がりには向いてますよ。 業績の良い企業で新卒から買っていてもう定年で退会した人には美味しかったかも知れないけれど、こんな世の中でこれから買っても損する可能性の方が高そうで。 同じ大した配当なしでも元本保証の財形でいいんじゃないかと。 あくまでも個人的意見ですが。

普通の投資じゃないので

🙂
    ていふ
    自社株って普通の投資と意味合いが違うと思います。 特に管理職は。 自社株を持つことで会社に対する社員の参加意識を高め、モチベーションを高めるとか、社員が自社株を持つことで外部から株を買われて干渉されるのを防ぐ企業防衛とか、管理職が株を持つことで会社の業績に責任を持つとか そういう意味合いだと思います。 社員は「所詮自分は雇われ。嫌なら辞めればいい」「会社の金だから節約しなくてもいい」みたいな意識を持ちがちです。 でも自分も株主なら、自分の無駄が会社の利益を圧迫し、自分の頑張りが利益を生みます。その利益は配当として給料とは別に自分に還元されるのです。自分事として仕事を見ることが出来るでしょう。 会社としてはそういう効果を期待して自社株を持つことを推奨しているので、マネーリテラシーとか株の知識は関係ありません。 断ることはできるでしょうが、管理職というより仕事に責任が大きくなる立場(=給料も高い)のに、リスクを取らない、仕事に対する参加意識を持ってないと思われかねないのではないでしょうか。

非上場会社の自社株はNG

😀
    ちえるん
    もしかして非上場会社の自社株ですか? そうならば簡単に売ることができないので、買わないほうがいいです。 中小企業の場合、資金調達の手段として社債を発行して自社株としている気がします。