詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠前・出産後に買って良かったもの

レス29
    (トピ主1
    🐧
    毛糸
    子供
    現在第一子出産に向けて産院の入院準備リストに入っているものをちょこちょこ買い揃えています。 まだ出産までの時間に余裕はあるのでベビーグッズにまで手をつけていないのですが、そちらも自治体と産院で貰ったリストを参考に買い揃えていく予定です。 小町の先輩ママさん達に聞きたいのですが、ベビーグッズなどでもっといっぱい買えば良かったもの、必要な準備品には載っていなかったけどこれがあって便利だったというものがあれば教えて頂けると嬉しいです。 また、買ったけど後悔したと思うものもありましたらぜひ教えて頂きたいです!

ランキング

レス

プレイジム

🙂
    あざみ
    寝たまま遊べるオモチャです。 自分が寝たいとき、それを与えておけば飽きもせず遊んでますよ。 それとおんぶひも。泣き止まない時は泣かせたまま背負って家事をしていました。

便利だったのは

チャレンジ
    ベビーグッズではないのですが、バスローブがとても役立ちました。 赤ちゃんを一人でお風呂に入れる場合ですが、出た後は先に赤ちゃんの着替えなどしなければならないので、自分は後回しです。 その時にタオルでサッと拭いてバスローブを羽織れば寒くないですし便利でした。 ベビーグッズで言えば鼻水を吸う器具はあって良かったと思います。 色々なタイプがあるので、検索してみてください。 また逆の話になってしまうのですが、私は一人目の時に肌着や洋服を買い過ぎてしまいました。 すぐに着れなくなるのに多めに買ってしまいほとんど着ないままサイズアウトした洋服が沢山ありました(汗)。 今はアチコチで買うことが出来るので、あまり多く買わない方がいいと思います。 コロナ禍での出産は色々心配ですね…。 元気な赤ちゃんを出産してくださいね!

服。

🙂
    もけけ
    おめでとうございます♪ 後悔した、とまでは言いませんが、 産後に洋服のプレゼントやお下がりを沢山もらい、貴重な新生児期は自分達で買った服は肌着だけで終わってしまいました…。 服にこだわりが無い人ならわざわざ買うのも勿体ないと思うかも知らないですが 何を勿体ないと思うかの価値観は人それぞれで、 あっという間に成長して二度と戻らない超貴重な赤ちゃん期、ベビー服をワクワクしながら選ぶのもママの楽しみです。 何を着ても可愛いのですが、やっぱり自分の好みのお気に入りのお洋服をきた赤ちゃんて本当に可愛いし、どれにしよう?と選ぶのも本当に楽しいです。貰ったからと好みで無い物をモヤモヤしながら使うと一生写真に残ります…。 私側の身内はこだわりが強いのを察してくれているのですが、夫側の親族はご存知ないので、「初めての子で自分達で選びたいから洋服はいらない」と伝えてもらいました。 何が欲しいか聞かれたらオムツをリクエストしてました。 考え方や自分で選びたいものは周りにしっかり伝えておくことをお勧めします。 お身体お大事に、特別な時間を楽しんでくださいね!

赤ちゃん楽しみですね!

🙂
    もみじ
    私の買って良かった第1位はペットシーツです。使い捨ての。 オムツ替えマットの2枚組×2セット買ってたんですが、うまくオムツが替えられなくて、替える度に漏れるというか汚れる! 睡眠不足で「マットを洗う暇が有れば寝るか寝られなくても横になっていたい。」とペットシーツを買って、その上でオムツを替えてました。 慣れてきたらうまく替えられるようになったので、ペットシーツ自体の出費は1500円程度だったと思います。 普段からずぼらで、私は楽できる所は楽をしたいタイプです。 後、子供がアクティブになってきて目が離せなくなる頃に炊飯器を買い足して、メインのおかず用にしてました。煮る系のおかずしかできませんが、カレーもすき焼き風の煮物も肉じゃがもポトフも切った材料と調味料を入れてスイッチ入れておけば焦げたりしないので便利ですよ。 今は娘ももう小学校低学年ですが、仕事から帰って炊飯器(おかず用2代目)に料理してもらっている間に宿題を見たり、娘とお風呂に入ったりして時間を有効に使えています。

夏頃出産ですかね?

🐤
    自分を大切に
    うちの場合、たまたまあって良かったのはスイングベッドです。 コンビのネムリラですが、チャイルドシートとベビーカーと3点でセット売りが安かったので某ベビーショップで購入。 産前に子持ちの友達があれこれとこれがあると良いよ!と推してくれた中にもあったなと後から思い出しました。 寝返りが始まればベッドがわりには使えませんが、お座りが出来る頃からは食事用のチェアとして。 後、今の住居は賃貸ですが、お風呂場の脱衣所なんかにも入るサイズなのでお風呂上がりや入る前に待たせておくのに使えました。 1歳半頃までがっつり使い、今はもうすぐ産まれてくる2人目のために上の子には卒業してもらいました(笑 後、上の子は7月末産まれ 要らないなと思ったのは外出用の服。 肌着は沢山あるけれど、60サイズの肌着の上に着るロンパースは1着のみしか買っていません。 これはうちの場合は正解でした。 まず1ヶ月健診までは外出覚まさんし、お宮参りは着物着せますし、それから後も暫くは予防接種くらいしか外に行きませんでした。 なので、春秋物のロンパースからで十分でした。 買ったけれど未だに使わないでいるのはかけ布団ですね。 夏も冬もスリーパーを着せています。 新生児の頃は短肌着に長肌着だけで十分。 足をバタバタさせてバスタオル、ガーゼケットは足元に行ってしまうので無意味に。 お腹の上だけフェイスタオルとかかけてました。 それだと手も足も引っかけられず、顔の方にもいかないので窒息の心配もありませんでした。 1歳9ヶ月の今は敷布団ということもあり、寝ている間の行動範囲が広すぎて掛け布団どころかベビー用の敷布団すら意味がありません(笑 それくらいかなー?

出産後に急いで買い換えたのは

🙂
    野ばら
    授乳用枕です。U字型の、枕というかクッションかな。 産前に、ビオコットンの素敵そうな一品を入手していたのですが、詰め物がコットンゆえに、形に融通が利かず。 詰め物がビーズのものを、急いで買い直しました。 私も今妊娠中ですが、すでにシムズの体位で就寝するのにも役立っています。まだ買ってなければぜひ。ベビーグッズではなく、ママグッズですが。 あとは、使う予定ならバウンサーは早い方がいいみたいですよ。 第一子のときは数ヶ月で乗せて、ラッキーなことにまあまあ乗ってくれましたが、産後時間が経つと、バウンサーに慣れない場合もあるらしいので。 なのでうちも今回は産前に用意する予定です。 母乳なら、授乳用の下着、母乳パッドは多めに準備しておくとストレスがないです。洗濯で回したくても、できない時がありますからね。 出産、楽しみですね。元気な子が生まれますように。

買って良かったものですが

🐤
    シンマイママ
    3ヶ月の娘を育ててる母です。 私が産後買って良かったものは スリング (新生児から使えて便利です!家の中で寝かしつけとか軽いお散歩に使えます) スワドルアップ (寝る子ならいいんですけど私の子は背中スイッチ凄すぎて置いたら一瞬でギャン泣きされてたのでこっちが全く寝れなくて最終手段で買いました。意外とお雛巻とかおくるみはすぐに解けるので寝る間も無く泣かれたりしちゃって笑) スピーカー (Bluetoothのスピーカーで落ち着かせるために砂嵐かけたり童謡かけて歌ってあげたりして遊んだりしてます) 哺乳瓶3~4本くらい (私は産後に事情があって服薬してたので完ミにしたのですが最初は混合だったので夜間授乳の時哺乳瓶洗うのがしんどくて朝まとめて洗ってました) ベビージムとか床に敷いて柔らかいマット (おむつ替えや2ヶ月頃になるとご機嫌な時間も増えてくるので敷いて遊ばせるマットがあると便利です!おむつ替えやお風呂後の着替えでも使えますよー私は低反発の安めのバスマット使ってますが笑) お風呂用スポンジマット (1ヶ月検診以降からお風呂一緒に入れるので体洗う用に買いました!意外と赤ちゃんって動くので膝に乗せて洗うのめっちゃ怖いのです。西松屋とかに安くで売ってますよ) 産後すぐ必要と言うよりは産後に便利だったものを書かせていただきました。 出産も新生児育児もとても大変だと思いますので本当抜ける手は抜いちゃってご自身の休息に努めてください。 決してご無理はなさらないように。 安産とお子様の健やかな成長お祈りしております。

年末に出産しました。

😍
    るん
    準備大変ですよね。パッと思い浮かんだものを書きます。 ★爪切り or 病院に行く直前に爪を切る! ★お手洗いやちょっと近くまで行く時用のミニ手提げ(貴重品入れ) ★ペットボトルにつけるストロー  陣痛でしんどい中で細かな動作は難しくなります。ワンプッシュで飲めるもの必須です。 ★S字フック  ちょっとしたものをかけるのに便利でした。 ★貼るカイロ  後陣痛で腹痛、腰痛時に痛みが和らぎました。 ★おやつ  入院先の食事が物足りなかったので、好みのお菓子を持って行ってよかったです。でもかさばるし、体調が読めないので、少量がおすすめです。後から親族に追加の差し入れしてもらいました。 ★お好きならカフェインレスの飲み物(顆粒のスティックのものとか) ★赤ちゃんと記念撮影用のグッズ  私は思い入れのあるぬいぐるみ持って行きました。写真映えして記念になってよかったです。 【産後、控えめにしたほうがいいと思ったもの】 ★50-60サイズのベビー服  多くて5セットあれば十分でした。サイズアウトがとにかく早い! ★赤ちゃん用のラトルなどおもちゃ  出産祝いでたくさんいただいたので、後から必要に応じて買い足すので十分でした。 ★おくるみ   バスタオルで十分でした。そのまま湯上げタオルとしても使えますし。 準備、細々とした物も多くて大変ですよね。 赤ちゃんに会える日が楽しみですね。 お身体を大事にして頑張ってください!

2回目です。

😍
    るん
    長々とレスした者です。 入院準備品についてかと勘違いして、そちらをメインに書いてしまいました。大変失礼しました。 とにかく新生児期なんてあっという間なので、ベビー服は最低限で。その時期すぎてからは、ガーゼやスタイなどが沢山あった方がいいと思います。 ベビーカーは後から検討で大丈夫です。最初は泣いて泣いて、どうせ抱っこになります。様子見ながら。 クーハンは後悔しました。置くと泣くので、使い物にならず…泣 メリーとかは子供の好き嫌いが分かれるので、賭けです 笑 大きいものは全部後からでよかったなー!って思いました。その子の個性見てからで。

そんなに買っておかなくても

😍
    あい
    今はネット通販も充実しており、すぐ購入することができます。 同じ用途のグッズでも様々なメーカーが出していてちょっとずつ違うので、最低限の準備だけしておいて、産後欲しいと感じてからの購入でもよいと思いますよ。 無駄な物を買わずにすみます。 スケールですが、私は重宝しました。 必ず必要なものではないですが、母乳を何cc飲んでくれたのか気になって気になって…。 半年くらいまで、授乳の度に測定してました 笑 レンタルで充分だと思いますが、しっかり数値を知りたいタイプならあった方がいいかと思います。 オムツ処理のBOXはなくてもいいかと思います。 専用カートリッジが高い…。 臭いの漏れない袋が売ってるのですが、本当に臭いがしません。 うちではその袋にオムツゴミを入れてから、紙くずなどと同じゴミ箱に捨ててます。

頑張ってください

🙂
    ゆゆ
    2ヶ月の子供を育てています。 買って良かったものは、ハイローチェア(バウンサー)です。出産後に買ったのですが、それまではベビーベッドかソファしか赤ちゃんを寝かせられる場所がなかったので、チェアを買ってからだいぶ楽になりました。 思ったより必要だったのは、おくるみです。汗もかくので、おねしょで交換したり…最初は4枚しか用意がなかったですが、今は8枚持っています。 抱っこ紐は、スリングタイプの物を家でも使っています。簡単に赤ちゃんを包み込めるタイプがオススメです(我が家はキャリーミー) 使わなかった物は、沐浴用の赤ちゃん用スポンジ・温度計です。実際使っている暇がありませんでした。 あと個人的に、新生児服は安いもので十分だと思いました。高いブランド服だろうが、うんちもオシッコも漏らして何度も洗うので…着やすさ脱ぎやすさのある西松屋のベビー服がお気に入りです。 無事に出産出来ますよう、応援しています。

それは

🙂
    たろう
    着圧ソックスです。 ベビー用品ではないですが、産後すぐに足が象のように浮腫みましたので、着圧ソックスがなければ乗り越えられませんでした。 第一子の時に産後入院中象の足になって、面会の時に母親に持ってきてもらえたので良かったですが、第二子の時は最初から持っていって履いてました。 赤ちゃんの爪切りハサミも持っていくと便利です。産まれたてですでに爪が長いです。爪でお顔を傷つけてしまいます。 あとは専用のハーブティーかな。 産前も産後も良く飲みました。 ペットシートは私も良く使っていました! というか今も1歳の息子のおむつ替え時などに使用しています。(特に大の時) 大量に使用するかわからない時は数枚セットで百均にも売ってますよ。 あとは絵本かな。 これは産前から何冊か買ってお腹に向かって読んだりしてました。 音の鳴る絵本もいいです。 完母なら哺乳瓶もほぼ使いません。 哺乳瓶に関わるあらゆる物も…。 (粉ミルクや消毒セットなど) ちょうどコロナ始まりの時に第二子が産まれたのですが、紙オムツが店頭から消えて少し不安になりました。 なので今も少しストックを作っています。 (オムツとおしりふき) 出産頑張って下さい!

赤ちゃんのケア用品

🙂
    ぐーん
    10ヶ月の男の子ママです。 失敗したなあと思ったのは赤ちゃんの スキンケア用品の大きめサイズを 買ってしまったことですね、、、。 赤ちゃんの肌トラブルとか性質があるので 小さめとかでよかったです。 うちのこは乾燥肌で肌荒れを起こしやすく 3ヵ月頃くらいからずっと 小児科で保湿剤と薬をもらっています。 これが市販品とは比べられないくらい しっとり感があって吸収?というか すっと馴染んでとてもあいました。 大きな市販品は私が頑張って 使っております。

大体は生まれてからでも大丈夫

🐱
    琥珀
    肌着、ガーゼ類は多めにあった方がいいと思います。 母乳の予定でも哺乳瓶、ミルク、消毒関係類は少しでも備えてた方がいいですよ。(缶ではないもの) 石鹸等の消耗品多少。 オムツは買いすぎない。すぐにサイズアウトするので1袋で充分です。 事前に絶対必要なもの ベビーシート(チャイルドシート) 布団類 レンタルでもいいもの ベビーベッド バウンサーなど 生まれてからでもいいもの(どっちでも良い) ベビーカー ↑あまり使わないのならレンタルでもいいかも。 生まれてからの方が良かった物 抱っこひも 必要なかった(ない)もの ベビー風呂、沐浴用の石鹸等 ↑ 洗面所で代用できます。 ベビー風呂は腰が痛くなったので1回で断念。 特に後悔したのは抱っこひも。 事前に買ってしまったんですが、しっかりとした物をはりきって買って後悔。 使いにくい!でした。 実際赤ちゃんがいないと使いにくいかやすいか分からなかったんです。 いざ使ってみると私にも赤ちゃんにも使いにくく合わなくて…結局安価の簡易の抱っこひもを買ってそちらを重宝しました。 結構いいお値段だったのに。 いいお値段=使いやすいではないんですよね…。 要は自分や赤ちゃんの性格に合うかどうかでした。 もう1つ後悔したのが、バウンサー。 生後半年迄は使ってましたが、ある事情を期にばったり使わなくなりました。 今思えばレンタルで良かったと後悔。 それかもっと簡易の手頃な値段の物を買えば良かったと思いました。 勿体なかったです。 ただ、2人目とか考えられているなら、ベビーベッドやバウンサー、ベビーカーはレンタルより購入された方がいいと思いますよ。 殆どネットでも買えますが、高価なもの程自分の目で見て買いたいですよね。 高い物は少し早めの臨月になる直前に購入された方が楽かもしれません。

下着と服かな?

🙂
    ままま
    下着は何度も着替えたので、必要でした。 季節によっては洋服も。 無駄になるかもしれませんが、うんちの横漏れとかで付けおき洗いしたので、洗濯の間に着替える分が必要でした。10枚くらいかな…。 ただ、おさがりとかがあるならそれで充分です。 哺乳瓶は入院先と同じのがあれば良いと思います。 二組くらい。 ただ、乳首に好みがあるので、入院中に家族が準備できるのであれば、退院直前の方が良いかもしれません。 ベビーカーと抱っこ紐は生まれてからでも良いかもしれません。 乗る子と乗らない子が居ますし。 うちは一番目は抱っこ紐必須で、スリングも買ってみましたが、全力で拒否されました。 二番目はベビーカー大好きでしたし、三番目はなんでも平気でした。 うちの場合ですが、バウンサーは産後すぐから使ってましたが、そこに降ろされると抱っこしてもらえないと覚えたらアウトでした。 部屋の広さにもよりますが、一人目なら乳児用の布団で問題ありませんでしたよ。 母乳で育てるつもりなら、授乳用の下着を5枚以上。 母乳出始めると結構濡れます。 母乳パッド当ててもダメな人はダメですね。 おむつは一袋は絶対要りますが、かぶれたり肌に合わなかったりして、メーカー替えることもあります。 おしりふきはまとめて買っておいて大丈夫です。 残ったら手足も拭けますし。 これって、個性によって必要なものが全く違ってくるんですよね。 もし家族で買い物に行ける人がいるのでしたら、後から買い物の方が良いと思います。

鼻吸い器とベビースケールです!

🐤
    さつき
    現在1ヶ月半の男の子を育てています。 ■ベビースケール 約2ヶ月間レンタルしていますが、あって良かったです! (レンタル延長するか考え中です) 体重の推移はもちろん、混合ならどれだけミルクを足すか、完母なら足りているかがわかるので、無駄に不安にならずに済みました。レンタルでも数千円なのでオススメです。 ■ガーゼハンカチ スタイは、首が座る前は首を支えながらボタンをつけるのが面倒で、ねんね期はガーゼの方が使い勝手が良かったです。1ヶ月過ぎてからよだれ&飲みこぼしが増えたので買い足そうと思ってます。(今ハンカチサイズ6枚持ってます) ■鼻吸い器 退院してすぐ鼻がつまり、苦しそうで急いで買いました。(粘つくものはくしゃみ程度では出てきませんし、綿棒では限界がありました) 新生児は鼻の穴小さいのでベビースマイルに別売のロングノイズをつけて使っています。1週間に1回は使っているので、鼻吸い器はぜひ買っておくと良いです。 ■生理用ナプキン 出産後すぐは産褥パッドが必要ですが(悪露が多いので)、退院してからは生理用ナプキンで代用できます。入院が長めなら入院バッグに1パック入れておくと安心です。(私は丸々1週間入院したので途中で不足しました…) ちなみに、おむつ用のゴミ箱は高いなーと思ったので、我が家では100均の蓋付きゴミ箱を使っています。臭わない袋に入れてからゴミ箱に入れるので全然気にならないです。 妊娠おめでとうございます! 私もまだ産んで数ヶ月ですが、胎動が懐かしいです。 あと少し赤ちゃんと一心同体の日々を楽しんでくださいね。

抱っこ紐(おんぶ兼用)

🎶
    ジジ子
    抱っこ紐(おんぶ兼用)が役に立ちました。子供が夜泣きした時、寝かしつけるのに役に立ちました。

車生活ならチャイルドシート

🙂
    2児の母
    地方住み、車移動がメインの母です。 トピさんの住環境次第ではありますが、もし車をお持ちで車移動が多ければチャイルドシートは、退院するときから必要なので事前に買っとくべきです。私は、チャイルドシートだけはケチらずちゃんとしたもの買いました。 車生活なら、ベビーカーはほんとにしばらく要らないです。うちはA型は買わず、腰が座ってから乗るB型のみで、子ども2人事足りました。 車生活でないにしろ、ベビーカーは生後1ヶ月過ぎて外出できるようになってから見に行って大丈夫ですよ。 あとはガーゼはミルクよく吐き戻す子とかはたくさん使うから、ある程度枚数入ってるセット売りの買っとくべきかな~柔らかいタオルでも大丈夫ですが。 部屋の空気とか気になる場合は空気清浄機。気にならなければいりません。部屋の空調エアコンに頼るなら、エアコンのフィルター掃除とか出産前にしといた方がいいですよ。

赤ちゃん用の爪切り

今日はカレー
    事前に買ったもの ・赤ちゃん用の爪切り ・肌着一式、ガーゼハンカチ一式 ・新生児用のオムツ、おしり拭き ・ベビーバス ・授乳用クッション ・抱っこひも ・新生児から使用できるチャイルドシート ・布団(おまけで付いてきたオムツ替えシートがかなり役に立っています) くらいですかねぇ… 生後から足していったもの ・バウンサー(お祝いでもらった) ・バスローブ(お祝い) ・赤ちゃん用の風呂上がりタオル(お祝い) ・服(もらったり買ったり) ・スリーパー(お祝い) ・おもちゃ(もらったり買ったり) ・絵本 ・ベビーカー(抱っこひもが重くなってきたから) ・ベビーベッド(2人目から) ・ローションなどの保湿剤 いただいたので買ってないのですが、個人的に1番役に立ったのは授乳で寝落ちした赤ちゃんをそのまま置ける「ママ楽抱っこ布団」(小判型の布団)でした。あれは最初からあってもいいアイテムだと思います。 赤ちゃんとの生活、楽しんで送れるといいですね!

読ませて頂きました。

🐧
    毛糸
    たくさんあげて頂きありがとうございます。入院準備を挙げてくださった方、応援メッセージも添えてくれた方もありがとうございます。 レスで確かに!というものはたくさんあったのですが、いくつかご意見ありました新生児用のお洋服は盲点でした。 頻繁に外出する訳ではないし外着は枚数要らないですね...!(無駄にいっぱい買おうとしていた) ベビーカーなど大きいものも出産前に買おうとしていたので出産後でいいかという気持ちになりました。 とりあえず一式全部買っておかなければと思っていましたが産まれてからでないと赤ちゃんの個性も分からないですもんね。 また後日皆様のレスを参考に購入リストを見直したいと思います。

数がいるものと言えば

🙂
    てんてこまいこ
    お尻拭きいくらあっても困らなかった。 ほかは大判ガーゼかな 夜寝る時や車に乗せる時。寝付きの時に寝汗がすごいので寝る前に服と肌の間に挟んでおいて、びしゃびしゃになったら引っ張ってとるんです。 3歳ごろまでは使えますし 汗で冷えることもなくなり風邪をひきにくくなりました。

搾乳機

🙂
    匿名
    私は搾乳機は要らないと思って買ってなかったんですが、産まれた赤ちゃんがミルクは好きじゃないけど中々直接母乳をうまく飲めなくて。おっぱいから直接だとあまり量が飲めなくて、最初の頃は直接授乳+手の空いた時に搾乳して冷凍しておいて、それで母乳を哺乳類で飲ませてました(病院で勧められて)。 手で搾乳だと時間もかかるので、新生児のお世話しながらだと大変だけど、搾乳機だとこぼしちゃうこともなくてたくさん取れたので助かりました。

意外と

🙂
    思い返せば懐かしい
    ガーゼハンカチかな。 産院では2枚重ねて枕代わりにしてたり、授乳の時に赤ちゃんの顔の近くに当てたりするし、沐浴でも使うから。アカチャンホンポで30cm四方位のサイズで何枚か入ってる物を何回か買い足しました。 ベビー用鼻吸い器(チューブを介して親が口で吸う物)。後々機械の鼻吸い器を買いましたけど、新生児から少しの間はアナログタイプが安心でした。 お風呂の時とかにバウンサーの様なもの。 背もたれを起こす事が出来て、ベッドにもなるもの。うちは音が鳴って布製のおもちゃも付いたものを買いました。 案外新生児オムツの買い溜めはサイズアウトしやすかったなと。 お尻拭きは箱買いでも良い位です。 あとは臭いが出ないビニール袋と魔法瓶かな。 出先で給湯器があっても、色んな人が使うから衛生面で心配かな?と思うならあると安心かな。 あとは吸口を月齢で変えられるマグセット。

今も使っているもの。

🙂
    大根
    子供は高校生です。 ひとつだけ、今も使っているものがあります。 それは哺乳瓶はさみです。 これ、茹でトウモロコシを鍋から引き出すのにぴったりなんです。 それとふきんを煮沸消毒した際、鍋から引き上げる時に安全に作業ができます。 なので捨てられなくて現役です。

ウエストニッパー

🐱
    ニャンコ
    出産翌日から巻きました。 びっくりしますよ。自分のお腹の皮膚見て。 苦しかろうが何だろうが毎日やっていました。 それから20年。もう一人産みましたが、 ウエストは変わっていません。 当時のジーンズ、まだ履けます。 ベビー服より何よりみんなにお勧めしています。

楽しみですね。

😀
    ひな
    私は今生後11ヶ月の子どもがおりますが あって良かったのはハイアンドローチェアです。 生後早い段階から購入し 最初の頃はゆらゆらと。 それからお風呂に行く時はそれに乗せて行くのがとても楽で今も使っています。 4歳まで使えるものですが 今は離乳食とお風呂がメインで使っています。 あと 新生児服はすぐサイズアウトするのでボロで良いです(笑)本人も分かりませんし。 それから私はほぼミルクでしたが哺乳瓶は10本以上持っています。夜中など洗うのめんどくさいし 今も一日の最後にまとめて洗っています。 元気な赤ちゃんが産まれますように。

人によるのだろうけど・・・

🙂
    ちや
    生活スタイルや、親・赤ちゃんの性格(?)にもよる。 これが答えなんだと思いますが、 私の経験は以下の通りです。 あって良かったもの。 ・ベビハグの授乳枕(厚い、へたりにくい) ・哺乳瓶の消毒ケース(電子レンジでチンするだけで消毒できるやつ) ・抱っこ紐(スリングは私には合わなかった) ・スリーパー夏/冬用(布団ははねのけるので、着させた方が早くて確実) ・よだれかけ(濡れたものをつけていると肌荒れするので即交換) ・厚手のビニール袋(おむつ袋として) ※厚手のビニール袋は、9~10号サイズの、 フリーザバッグの一歩手前くらいの分厚いやつ。 おむつ袋を使ったことがないので、どっちがいいのか、 私には両者の比較はできません。 周りは結構持ってる、良いと噂だが私には要らなかったもの。 ・ベビーベッド(レンタル) 親は畳に布団で寝ており、夜間対応が面倒だった。 すぐに荷物置きに・・・そして、期間満了を待たずに返却。 ・ベビー布団一式 義母が「買わせて!」というので、買ってもらったが、 敷布団は親と添い寝なので要らない。 掛け布団は、はねのけるので基本スリーパー。 ちょっとかけるにしても、折りたたんだ大判バスタオルなので不要。 ・バウンサー 要らないと思ったので自分では買わなかったが、人が良かれでくれた。 試してみたが、嫌がって泣くので全く使えなかった。 ・スリング 抱っこ紐よりかさばらないということで購入したが、 セットするまでに暴れるので使えなかった。 ・バンボ 嫌がって自力で脱出し、まったく使えなかった。 ・おむつ専用ごみ箱 厚手のビニール袋を買うようになってからは不要になった。 場所を取るので、最初からないに越したことはない。 ・おくるみ 可愛い柄の大判バスタオルの方が、後々使い回しがきく。

母乳だったらクリーム必須

🙂
    サト子
    母乳なら、乳頭ケアクリーム持っていた方がいいです。馬油とのダブル遣いがおすすめです。切れないように塗りまくります。 あとは、夏の育児ではガーゼケットがおすすめです。私はプレゼントでもらいましたが、敷いたり掛けたり使えます。授乳のとき、腕が汗だくになるので、腕に掛けても使えます。 湯上がりのタオルは、正方形のタオル必須です。 私は、赤ちゃん用バスローブももらいましたが、使い方がわからず、お蔵入りしました(笑) 0歳の冬は、寝るときのスリーパーと、お出かけのときの足もクルリと包むロンパースが数枚あると便利と思います。

私が選ぶ神アイテム10

🙂
    10ヶ月のママ
    ・バウンサー(ベビービョルン) 抱っこしんどい時、とっても助かりました。 折り畳めるので持ち運びもできて便利です。 電動のものと迷いましたが、これで十分でした。 ・授乳クッション 毎日使ってます。 写真によく映るので 可愛いデザインがおすすめです。 私は自分の好みのグレーを選んでしまって、 写真みたときに暗くて、ピンクに買い替えました。 ・調乳ポット 毎日使ってます 電気ポットやウォーターサーバーがあれば必要ないです。ミルクを作る場合、どれかはないとやばいです。 ・だっこひも(ベビービョルンミニ) 取り付けが楽です 毎日使ってます ・ベビーカーに取り付けると便利なグッズ ベビーカーを購入するなら、プラスのアイテムを100均で揃えておくといいですよ。(フック、ブランケットを取り付けるものとか) ・おくるみ、可愛いブランケット タオルでも代用できますが、 退院するときに可愛いく包めるものをぜひ。 それと、お昼ねのときは、ぜひ可愛いブランケットをかけてあげて欲しいです。癒されますよ。 ・良いカメラ スマホで撮りがちですが、やはり良いカメラは全然、写りが違います。 ・ラグなどの敷物 赤ちゃんの写真って、室内で撮ることが多く、そこに映りやすいのが敷物です。もし今使っているものがあるなら、ぜひ新しく綺麗で、明るい色に買い替えをおすすめします。 ・1ヶ月検診の時に着る服 ずーっと家着ゆるスタイルで過ごしていると、猛烈におしゃれがしたくなりました。里帰りするなら、お腹がへこんでないときれない、おしゃれな服も一着持っていくといいですよ。 ・育児本 本がなくてもネットで調べられますが、本を置いておくと、主人も手に取って読んでくれたので、持っててよかったなと思いました。