詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

カナヅチだけど、習ってみたい

レス26
    (トピ主0
    🐤
    ぶう
    話題
    50代に手が届きそうな年齢、子供の頃から運動音痴で嫌いな科目は体育、スポーツを避けて生きてきました。 当然のように体重は増えてもうすぐ70kg。 色々とまずい状況になってきました。 何か運動を、と閃いたのが、子供が今通っているスイミング です。子供は楽しそうに泳いでいます。 しかし私はタイトルのとおりカナヅチです。 こんな私でも、大人向けのスイミング スクールに通えるものでしょうか? 同じように大人になってからスイミング を始めた方または周りにそのような方がおられる方の経験談をお聞かせいただけますか?

ランキング

レス

私は泳げます昔1km泳いだことがあります

🙂
    コーン
    孫を小さいころから(オシメ外れたころから)プールに連れて行きました 年子の女の子二人 教えたのはお腹に空気を吸い込んで浮きにする。そして口を閉じてどぼーーんと沈む 慌てないこと 沈んだらひとりでに浮いてくるから それから静かに手足のばしてうつむくと。。二人で競争してもぐってたなあ。 上の子3歳のころ背泳ぎで25m泳ぎましたわ。皆さん拍手してくださいました。可愛いやらおかしいやら 楽しみましたよ。もう大学生になりましたが。 人ってどぼーんと沈んだら勝手に浮きます。空気も腹にはいってるし おまけに脂肪もあるし。

泳げるって最高に楽しいです

🙂
    やさ
    もう是非通ってみてください! 40代カナヅチ女ですが、勇気を出して大手スポーツクラブの「大人の水泳教室」へ。 水着選びから立ち振る舞いまで悩みましたが杞憂に終わります(笑) さすが教えるプロ。褒めて褒めてカナヅチなら私をたった半年で4種泳げるまでに、、 そして、水泳仲間。 皆年上のお姉様達です(主さんと同年代や70代の方)アグレッシブの方達なので話題の幅が広く私の憧れる先輩たちです。 今はコロナでスポーツクラブは休業中ですが、 再開したら通います。 趣味が一つ増えました。 そして、泳げるって本当楽しいです。 自分の世界に入れるし身体が締まります。 迷ってるなら行ってください! 胸を張って言えます。

私も憧れます

🐤
    アラフィフです
    それで、水着を買って、一人でプールに行き、浮き→けのび→バタ足とやってみました。これくらいできれば習ってもなんとかついて行けるかな~と思って。今はコロナが収束するのを待っています。 大人のプール教室は、泳ぎよりもエアロが人気みたいですね。そちらも楽しそうで興味があります。 水の中って気持ちがいい。ストレスも吹っ飛びます。でも水泳って結構お腹が空きます。気をつけないと余計太りそうな気がしてます。 体重対策で私が今やっているのは、自重筋トレです。スクワット、足ふりスクワット、腹筋を毎日やって、買い物はなるべく徒歩でという生活です。最初数ヶ月は変化を感じませんでしたが、体も引き締まってきて、じわじわ体重も減っています。 そろそろ暑い日もでてきてプールが恋しくなります。太りやすい年齢は辛いですね、お互い頑張りましょう。

元スイミングインストラクターです

😢
    なー
    幼児専門で教えていました。 元水泳部、元スイミングインストラクターです。 そして、大人のコースで泳いでいました。 カナヅチの方入ってきます。 でも運動苦手な方のはばたき方がすごい。 大人になってマラソンを始める方もいらっしゃいますよね。 そこそこできてしまったことなのでわたしは大人になっても競争は劣等感がありしません。 つまり、第1グループから落ちて第二グループになることが嫌なんです。 でも運動苦手な夫は40すぎて走り始め、運動に対しての苦手意識が変わりました。 元々がゼロからのスタートなので、意外と走れるとなるんです。 思い立ったが吉日 飛び込んでみましょう。

カナヅチだけど、じゃなくて

🙂
    甘梅
    カナヅチだからこそ習うのでしょう? 全然良いと思いますよ。 私の義両親(ともに70代)が、50歳手前くらいから、長年に渡って夫婦でスイミングに通っていました。 特にお姑さんは運動と縁遠い人でしたが、健康のために始めたそうです。 今は病気によりスイミングはやめてしまいましたが、当時は体の調子が良かったみたいです。 あと泳がずとも、水中ウォーキングをしてる人も結構いますよね? あれだけでも相当な運動量になると思いますよ。

ヘタレの体験談です

ジムは行くけど運痴。
    40代後半で脱カナヅチを狙って 当時通っていたスポーツジムの 初心者向けスイミングのレッスンに参加しました。 最初はアクアビクスや水中ウオーキングをしていて 気持ちよさそうに泳いでいる人を見て 泳げるようになりたかったのですが 水に顔を浸けるのはできても 次のステップ、頭まで水中に潜るのが怖すぎました。 緊張で体がこわばるせいか沈んじゃって…。 どうしても浮くことができず諦めました。 一緒にレッスンに参加していたのは ほとんど60歳代、70歳代の方々でしたが みなさん、ちゃんとできていましたよ。 というか…早々に脱落したのは私だけです。 少しでも泳げるようになったら 絶対に楽しいと思いますよ。

自分でするスポーツは楽しいと思います。

💔
    奥入瀬渓流
    スイミング、できますよ。何歳からでも始められます。 個人レッスンもあります。(私が通っているジムでの話) 基礎から教えてくれますし、大勢で習うのは気が引けるなら、個人レッスンしてもらうと良いと思います。 私が驚いたのは、60代の方なのですが、スイミングを習い始め、一年ほどで、ものすごくきれいなフォームで泳いでいたことです。きちんと教わると、こんなにも違うものかと、我流の自分が恥ずかしいような気になった時がありました。 スイミングは膝や関節にかかる負担が比較的少なく、全身運動で体にも良いと聞いたことがあります。 プロの先生が、自分の体力や技能に応じて丁寧に教えてくれるので、学校の体育より、断然楽しいと思います。

遭難は避けられても水難が避けられない

🙂
    河童
    私は小学校の時に遠影があったので3kmは泳げます。 しかし、スキーは苦手でスノボは怖くて出来ません。 それでも良いと思っている理由は、洪水や何かアクシデントで溺れそうになった場合、泳げると良いと思います。 一方、山の遭難は山に行かなければ避ける事ができます。 是非とも水泳を習ってください。体の力を抜けば浮きますよ。

カナズチからクロールへ

🙂
    とんかち
    学校で水泳の授業がなく(上下水道なかった!)、同級生は泳げない人が多いです。泳げないから水怖い、ずっとコンプレックスでした。 40代で夫が転勤になり、住まいの近くにスイミングスクールがあったので、大人のクラスに申し込みました。大人のクラスもレベル分けされていて、全く泳げない人から習えます。入会金などの家族割引もありました。 私は、一年半かかりましたが、25メートルクロールができるようになりました。少し残念に思っているのは、初心者クラスの先生Aが、初心者のグループなりに個別に指導してくれてたら、もっと上達できたのに、という点です。 若いA先生が一番年配の方に合わせた一斉メニューを繰り返すばかりだったのですが、ベテランのB先生に担当が替わったら、めきめき上達して泳げるようになりました。もちろんA先生の基本があってのことだと思いますが、最初からB先生だったら、もっと早く上達したのにとは思いました。 その後、また転勤になったので、スイミングは続けてませんが、一度は達成したので、とても満足です。

いらっしゃい

れんのん
    地域柄、プールの授業がなくて 泳げなかったのですが 大人向けの水泳教室に通い、4泳法ができるようになりました コーチは教えるプロであり、 私達はお客様です 体育の授業と違って、厳しさはありません 子供の頃体育が苦手もなんの問題もないです 社会人のひともチラホラいますが ご年配の会員がおおいです 若い私は、随分とかわいがってもらいました

やる気があるなら是非。

💡
    にゃんにゃん
    カナヅチではありませんでしたが、公共施設で開いていた大人向けの教室に通ったことあります。 公共施設だったので、割と値段も安く、全体としてみなさん、50代から70代ぐらいの印象でした。運動しているせいか、若々しかったです。 また、水中ウォーキング教室もありました。 広報誌など見て、お試しに行かれては? 水着なので、体型を気にしますけど、 上下分かれていたり、ハーフパンツみたいのもあります。

スイミングスクールには通えるでしょう

🙂
    ミルコ
    『こんな私でも、大人向けのスイミング スクールに 通えるものでしょうか?』 月謝さえ払えば通えるでしょう。 というか、そこを聞くんじゃなく、 「こんな私でも(スクールに通えば)泳げるようになるのでしょうか?」 なんじゃないですか? スクール(スイミングもあるスポーツクラブ含め)が お住まいの近くにどれだけあるのか分かりませんが、 まずは問合せてみて、運動音痴の自分を初歩の初歩から 教えてくれて、25mだけでも泳げるように指導してもらえるか どうかは聞きましょうよ。 中高年からのスイミングスクールってやってますけど、 本来の目的は泳ぐことじゃなくダイエットとか足腰の訓練とか、、、 そういう名目の生徒募集が多い気がしますね。 うちの義母(80歳)も、60後半あたりにスクールに行ってました けど、近所のお友達との付き合い半分、体型のことも気にしてという 理由で行ってましたね。この年代の人らから上は時代背景もあってか、 幼少期に水に入るという経験も乏しく、泳げない人は多かったと 思います。 家族で海水浴に行っても水着は着るものの手前で子供と水遊び程度 だったでしょうし(うちの実母なんて水着すら着ず民宿で待ってた くらいでしたから)。 スクールに通っても短期で実績を出そうとせず、まずは 水遊び(エクササイズ的な)から始めて水への恐怖感をなくし、 それから泳ぐ講習を受ける、、、が王道だろうと思います。

同じような状況です

🙂
    海賊の妻
    走ったらびり、跳び箱もハードルも飛べない、ボールは取れないそんなみじめな子供でした。このままではだめになると思い近くにできたスイミングに通いました。34歳の時です。 まず顔を水につけられない。水を飲むのが怖い。みんながすごくうまく見える。 しかしクラブではレディスの初心者クラスと言うのが有りまず慣れる事から始まりました。腰には初心者用の一目で分かる一番大きなピンクの浮きを付け手には青い浮き板を持ちました。板キックと言う足だけで前に進む練習や壁キックと言うプールの壁につかまりキックする練習を始めました。ゴーグルをすると目が痛くなりません。 私は25メートルをクロールで泳ぎ切るのを目標に頑張りました。同時に背泳ぎも習いました。息継ぎも習い中級へと進み、ここでは平泳ぎを習いました。平泳ぎをマスターすると上級に進みバタフライです。その頃は楽しくて通うのが待どおしくなりました。同時にマスターズの進級テストを受けて行きついに一級合格を頂きました。 ここで言えるのは、レディースのクラスが有り男性が一人もいなかったので安心だったこと。フォームをいちいち直されたのでとても美しいフォームで泳げるようになったこと。一つでもいい所はうんと褒めてもらえたこと。 進級したいとか、記録会に出たいとか自分で目標を持てたことです。 こんなに運動苦手な私ですが一つでもできる事が嬉しかったです。 体重ですが長距離記録会に出ると練習期間を含めてガツンと減りました。 初めは思うようには減りません。帰り道みんなでラーメンなんか食べたりそれはそれで楽しかったです。案ずるより始めるのがよろしいかと思いますよ。私はもうすぐ70歳。肩を痛めて今はお休みしています。水泳しているから肩は痛めないと言うのは無いんだと思います。同じような人が辞めましたから。それでも楽しかったなあ。

友達が習っていました

🐤
    小雨
    海外某国在住時に仲良くなった南米出身の友達が泳ぎを習ったことがなくて泳げないということで、ある時一念発起して大人初心者のための水泳教室に通っていました。一度見学に行きましたが、楽しそうでしたし、進歩すると嬉しそうでした。彼女は医師で超多忙なので、その後中断してしまいましたが、去年からプライベートレッスンを再開し、最近は25mぐらい泳げるようになったと言っていました。ウエストが締まって綺麗になったとも思います。

はーい私も習いました

🙂
    ろうねこ
    今は忙しくなってやめてますけども ジムに通うようになってずっとマシンを使いながら プールを眺めてました 今まで人生で泳ぎを習ったことがなかったんです でも、実家は海に近くて浮いたりもぐったりはしてたんです 実家の海は日本海の岩場ばかりなのでそれで充分だったし 学校にプールはなかったし プール利用もジムの料金に入ってるので いつでも利用できるんですが、やっぱり恥ずかしくて で、思い切って初心者コースに参加 初心者と言ってもずーっと初心者コースに参加しているようなお年寄りばかりの中に正真正銘の初心者で参加 一番最初に確認されたのが、水が怖くないかどうか 上記の通りもぐったり顔をつけたりは全く問題がないので 大丈夫 すぐ泳げるようになりますよと 若いインストラクターの方が本当に親切に教えてくれました で、25mクロールで泳げるようになりました というところで仕事を始めてしまったので中断中です もうすぐ定年 また習いに行くつもりです

60代でも泳げるようになりました!

🙂
    前期高齢
    小学校の時、少し泳げるようになったタイミングで東京が水飢饉(前回のオリンピックの年です)。プールが閉鎖になってしまい、泳ぎを覚えるチャンスを逃してしまいました(と本人は信じている)。 もともと運動は苦手な方で、顔が濡れるのも好きじゃないし、そのまま数十年が過ぎました。 その私が南の島のリゾートでマリンスポーツに目覚め、いくらライフジャケット利用とはいえ少しは自力で泳げるようにならなければと一念発起したのが62歳の時です。 近所のスポーツジムに入会し、無料プログラムの水泳教室に通うこと2月で、とりあえずクロールと平泳ぎが25メートル泳げるようになりました。 諸般の事情で今はもう通っていませんが、いくつになっても泳げるようになるものだと我ながら感心しています。 無料の自由参加のクラスでもそうなのですから、きちんとしたスクールに入ればもっと早く、きれいに泳げるようになると思いますよ。 行ってらっしゃい!

習えばいいのに

はっち
    うちの近所のスポーツセンターでは大人の初心者水泳教室とかさかんですよ。 泳げない方、って書いてあります。 写真を見ると結構、高齢の方も多そう。 頑張って!

経験なしだったけど

モンブランプリン
    小学校にはプールがなく 進学した私立中高一貫校にもプールがなくほぼ初心者のまま成人してしまいました。水が怖くて仕方なかったですが30代になってスイミング教室に通いました。個人メドレー(選手のようには全くいかないけど)で400m泳げるまでになりましたよ!今がチャンス!

カナヅチにはなりえない

🙂
    ドンキーパパ
    人間、浮くようにできているから。 50歳になる手前から水泳スクールに通い始めた。 理由は息子と娘を通わせておいて、 自分が泳げないでは説得力がないから。 生物学的に体脂肪を占める割合が男性より多い女性は、 浮きやすいから上達しやすいと思う。 昼間の成人クラス、インストラクターは女性、 生徒も私以外は皆年上のお姉様方。 中には80歳代の大先輩もいた。 お姉様方に囲まれて大事に扱われた。

40代後半でクロールができるようになりました

Hamsand
    私は以前はクロールが全くできませんでしたが、スポーツジムの大人の水泳教室でクロールができるようになりました。ジムの水泳教室には水中ウォーキングなどの泳がないレッスンもありますので、水に慣れるという意味で泳がないレッスンから始めるのも一つの方法だと思います。 私は60代ですが、今私が通っているジムの水泳教室には私と同年代の人もいます。遅過ぎるということはありません。お近くのジムの門を叩いてみてはいかがでしょうか。

還暦過ぎたおばさんです。

🙂
    花杖
    泳ぎ・・・ではありませんが。  肥満・・・でして。痩せましょう・・・と言われて おりました。 子供の頃から運動は苦手で。 水泳は、全身運動で健康によいとは耳にして いましたので。最初は、近所の体育館の プールに行きましたが。いつ行ってもいいだと。 行かないんですよ。ものぐさな性格もあって。  で・・・。近所のスイミングクラブの 広告がちょうど入っていて。(子供も 通わせたスクールです。)  大人女性対象の水中ウォーキングコースが あったので。体験してから入会しました。  週5回で、50分間です。 どなたかも書かれていましたが。カナヅチから 入られる方もいらっしゃると思います。私は 歩きのコースですが。同じ時間帯で、泳ぎの コースに結構いらしています。  教える方も、プロですから。大丈夫ですよ。  二の足踏むなら。体験コースがあるなら。 体験コースを試しに受けてみてはいかがですか?  余談ですが。通い始めて10年超えました。 水着やバスタオル等は、適度に買い換えますが。 家で予習・復習しなくてはいけないわけでは ないので。気楽です。(以前書を習っていましたが。 半紙や筆等結構お金がかかっていたので。家でも 練習しなくてはいけなかったし。)

カナヅチだから、習うのです

🙂
    匿名希望
    さっさと泳げる人はスクールの指導は要らないかもしれません。 学校の体育ですごい人いましたから(あ、部活やってたからかも) 初心者クラスなどないですか? 水に顔をつけられないって方、けっこうおられます。 だったら、水中ウォーキングで水に慣れることから始めればいいし。 上手くなる必要はないんです、水泳選手になるわけじゃないんだから。 軽い気持ちでお子様と一緒に申し込んでみられてはどうでしょう。 泳げると楽しいですよ。 私もスクールが近ければ行きたくなりました。 というか、申し込んでみようかな。コロナがもう少し落ち着いたら。

60代になってから自分でマスターしました

🎶
    60代半ば
    浮く事は出来てましたが、泳ぎ方は全然分からず、プールで周りの泳いでる人のを見て少しずつ出来る様になりました。 息継ぎが難しく投げ出しそうになった事もありますが、ネットでやり方見たり試行錯誤しながら出来る様になりました。 息が出来ない水の中の恐怖と闘いながらのマスターでしたが、今は悠然と泳いでいます。 自己流なので正確に言えば違ってるのかも知れませんが、隣のレーンの水泳教室に通ってる方からフォームが綺麗と言われますので大きくは間違ってないかも知れません。 水中ウォーキング、水中エアロビ等色々な楽しみ方がありますので、自分に合ったものやり始めたらいいですね。

浮かぶと思いますよ?

🙂
    ともかく
    男性です.  運動神経は,ほぼゼロに近く,嫌いな科目は体育. 高校生の頃,体育の授業に出ていたのは1年生の半年くらいで,後は逃げ回っていました. ただ,私の場合,成人してからは,そんなにスポーツが嫌いというわけではなくなりました.理由は,社会人になってから始めたスキーが身体に合っていたみたいで,めきめきと上手くなれたからですねぇ.他にスキューバダイビングとかハンググライダーとか色々やってました. スポーツが嫌いな人って,バレーボールとかバスケとかの球技嫌いが多いです.反射神経が遅いし,チームワークも得意ではない人は,概ね,スポーツ全般に嫌いになる傾向があると(個人的に)思っています. 逆に,水泳とか陸上とか,独り,もくもくと努力すれば良い様な種目は,結構,運動神経音痴でもできますよ.他に,射撃とか弓道なんかもそうですね.体力より集中力が必要なスポーツも向いている気がします. さて,本題ですが50歳過ぎてらして,体重が70キロあるなら,脂肪もたっぷりと有るので浮力がついてて浮くと思いますよ.いえ,冗談を言ってるのではなくて,本気で言ってます.カナヅチのようには沈まないと思います. 水泳って,足腰に負担がかかりませんし,適当に腰も捻るので腰痛にも効果有りです.ずっと水に浸かっているので体温を維持するために,結構,カロリーを消費しますのでだぶだぶの皮下脂肪も燃えていきます.良いことづくめですよ. どんなにトピ主が運動音痴でも,週一回で・・・3ヶ月もすれば,プールの端から端までは泳げるようになると思いますけど・・・(ただし,プールの横に向かって).

昔ならいましたよ

🐶
    ばぼ
    私は当時若かったのですが、周りは年齢高めでしたよ。60代後半とか。 スポーツクラブのスイミングコースで、平日昼間だったので年齢高めだったんでしょうね。 海辺で育ち、水に入るのは好きなんですが、ちゃんとクロールとか平泳ぎとかできなかったんでコースに参加しました。 背泳ぎ>クロール>平泳ぎ>バタフライ順で習うんだと記憶していますが、平泳ぎの途中で忙しくなってやめたのですが、クロールとかちゃんときれいなフォームで泳げるようになって相当楽しいですよ! 背泳ぎも顔に水が来て一瞬怖いのですが、きちんと教えられたとおりにやればやるほど、顔に水が来なくなる?んです(意味わかるかな笑)。 息継ぎをうまくできるように教えてくれるので、これさえできれば長ーく泳ぐことができて楽しいのです。 水の中で歩いて、クロールの手を練習するところから始めていたんで、カナヅチ前提でやってると思います。 きっと楽しめますよ。おすすめです。 私も最近泳いでないけど、ときどき「あー、泳ぎたい」ってなります。

泳げた方が良いです.今からでも習って下さい.

🙂
    ともかく
     5月14日の「カナヅチだから習うのです」のレスに大笑いしてしまって,連投お許し下さいませ.  確かに,そうです. 泳げないより,泳げた方が絶対に良いです. 先日,「タイタニック号」の映画がテレビで放映されてました.あれ見てて思いました.水に投げ出されるのは一生に一回だとしても,泳げなかったら溺れるしかありません. 救命胴衣を付けるにしても,泳げる人なら(体温さえ維持できれば)波を被りながら何時間でも耐えられますが,泳げない人はパニックで体力を消耗してしまって,いくらも持ちません.  で,私はプールで泳ぐのは,あまり好きではなくて海が好きなのです.沖縄や伊豆諸島の海が好きです.足ひれ(フリッパー)とシュノーケルを付けて,珊瑚の間のブルーに光る熱帯魚の間をイルカの様に泳いでいます. 息を止めたまま,喉を使って音を出し,「きゅ~ぃ」などの音で仲間と意思を繋ぎます.本物のイルカがやってきても,会話ができるのでは?と思っています. イルカ:「キュ~イ.こんにちは.今日は水温が高いですねぇ」 わたし:「きゅ~ぃ.ほんとですね.やっぱり地球温暖化でしょうか?」 とか,イルカと会話するのが夢です. ま,プールで泳げることの,もう少し先を目指せば楽しく始められるのではないでしょうか?