詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の帰りを待つのが辛いです

レス72
    (トピ主1
    🐱
    まる
    夫婦
    30代の子なし夫婦です。 共働きですが、私は18時までには仕事が終わる一方、夫は21時~22時ごろまで帰ってきません。 夫が帰ってくるまでの間は自由時間なのですが、待っている時間が辛いです。 夫は私がゴロゴロしていても、家事を全くしなくても気にしない人なので、好きなことしてればいいじゃないと言われるのはわかっているのですが、早く帰ってきて欲しいという気持ちで頭がいっぱいになってしまいます。 また、夫が帰ってきたタイミングで夕食を完成させたい(出来たての状態で一緒に食べたい)というのもあり、何時に帰ってくるのか連絡してくれないと予定が立たない!と勝手にイライラしてしまいます。 また時間を有効に使えていないことに自己嫌悪になります。 皆さん、待っている時間はどのように過ごしてますか? 新婚ではありません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  72
    次へ 最後尾へ
    全て表示

先に少し食べる

🙂
    スマイル
    トピ主さん、待っててお腹すきませんか? 私も共働きですが、私は我慢できずに先に食べてます。 夫が遅く帰ってきたら、私も食卓につきます。会話ができればいいんじゃないでしょうか。 空いてる時間はテレビ見たりネット見たりしてます。寝てる時もあります。

ちょっと・・

🐤
    美月
    ご主人の気持ちを考えた方が良いのでは? そんな新婚でもない妻がひたすら自分の帰りを待ち構えていると思うとしんどいですよ。 別に夕飯も別々でも良いし、帰宅に合わせてジャストで出すなんて事も要らないでしょうね。 先にご飯を済ましてお風呂も入ったら後々楽だと思いますけどね。

30代子なしです

まり
    私は今は7時くらい、夫は多少ばらつきありますが9時過ぎが多いです。 お気持ちわかりますよ。 でも私にも言えることですが、それって相手に合わせ過ぎなんですよ。 私も準備しておいて夫が帰る時に仕上げです。 ばらつきがあるなら帰る前に大体の時間を教えてほしい。 でも夫はそんなこと気にしないし、連絡する方がストレスになると思います笑 真面目すぎです、寝てたりしてれば良いんですよ。 たまに私が遅くなって夫が早くなるとご飯を待たせることになり、それの方が慌ただしくて疲れますから! 自由時間に何かしなきゃ!って思うから待つのに疲れるんです お風呂入ってのんびりしたり、私は今資格試験の勉強しています。

びっくり

🙂
    匿名
    私は新婚一日目から夫がなるべくゆっくり帰ってきて欲しかったので、主さんみたいな人がいるんだとびっくりです。 フルタイムで仕事してたら、ゆっくり本読んだり、ゲームしたり、ぼーっとするのでも1人だけで好きなことする時間過ごす時間中々取れないじゃないですか。わたしは1人時間大好き、ないと耐えられないので、夫が私と1分でも長く過ごしたくて残業も切り上げて帰ってくるとイラッとしました。あと1人ご飯も好きなので(2人で食べるのが嫌いというわけではないですよ)、新婚の頃から夫が飲み会とかで「飲み会だからごめんね、夕飯一緒に食べられなくて」って言われるとワクワクしました。 別にもちろん夫が嫌いとかではないです。 でも1人時間がわたしには必要不可欠なので。 そんな私なので、ドラマの録画みたり、本読んだりお酒飲んだりすきなことして過ごしてます。 ところで、夕飯の支度を出来立てで一緒に食べたいは好みだから良いけど、勝手に思い通りにならないからってイライラするのはワガママだからやめた方がいいですよ。タイミングで帰るコールできないこともありますしね。 もう少し1人で精神的に自立した方がいいと思いますよ。夫が好きなのと、帰ってくるまでも好きなことして楽しめないくらい依存しちゃうのは別ですから。どちらかと言うとそんな感じで待たれてたらそのうち待たれる気持ちが重たくて帰りたくなくなりそう…。

帰宅時間わかっているじゃない

かおるん
    21時から22時くらいに帰ってくるんですよね? 分かっているじゃないですか、帰宅時間。 煮込み料理や汁物だけは、時間前に作ってしまっても味は変わらないと思うし、サラダなどの下ごしらえしたり、炒めものの野菜をカットして置いておけば夫が帰宅してから焼けば間に合うと思います。 ご飯も21時にタイマーにしとけばいいし、たとえ22時に帰宅しても、1時間くらいの保温ならば平気でしょう。 それでも時間が余ってしまうのならば、掃除したりお風呂に入ったり、天気予報みたりTV見たりしていれば、21時になりませんか? あとはたまに会社帰りに買い物すると1時間くらい潰れますよ。 ちなみに私だったら、帰りにスーパー寄ったりコンビニ寄ったり、適当に時間つぶしていると思います。本屋に寄るのもいいですね。寄り道してたら1、2時間くらいすぐ経っちゃいます。 帰宅後はすぐお風呂に入りたいので入っちゃうだろうし、あとは食事の支度してれば21時なんて直ぐですね。 主さん、きっと旦那さんのことがものすごく好きなんですね。その気持は大切だと思うけど、もう少し違うものに目を向けてもいいんじゃないかなって思います。

ゴールデンタイムでは~?

🐤
    アラフィフです
    3-4時間の自由時間、いいですね! テレビ見たり、掃除したり、のんびりお風呂に入ったり、明日の献立考えたり、旅行の計画を立てたり、趣味の時間だったり、友達にメール書いたり。 私は遅い時間に夕食は取りたくないので先に食べてしまいます。 30代前半子どもなし時代の生活がこんな感じでした。 それだけ時間が合わないと別行動の方がストレスなくていいと思います。 一緒にご飯を食べたいのもわかりますけど、夫の夕食に付き合って話をするだけで満足しませんか?イライラして待つより余程いいと思いますよ。夫も早く帰らなきゃプレッシャーから解放されますしね。 長い夫婦生活です。無理なく、相手に依存しすぎることなく、楽しく過ごさなきゃ続かないですよ。

そうねぇ

🙂
    たんぽこ
    テレビ見たりスマホいじったり、本読んだり、お風呂入ったり そんな事をしながら待ってたかな~ 早く帰ってきて欲しいのは愛してる証拠で、幸せよね♪ いつまでも、その気持ち大切にね

仲良しなんですね。

匿名
    うちは、好きなことしてお互い過ごすので(笑) 帰ってくるまでも好きなことしてます。 アニメ見たり、ゲームしたり。 朝ごはんの支度や夕ごはんも準備してからですよ。 先にお風呂は済ませておきます。

え!びっくり

🐷
    りょちみ
    21時か22時まで食べずに待つのですか? すごいですねー!! うちは夫が!19時前後に帰ってくるのですが19時半過ぎるとお腹空き過ぎて先に食べちゃう時もあります…。 でも早く帰ってこないかな~と思う気持ちはわかります。頭一杯にはなりませんが…。 出張とかでいない日はちょっと寂しいですし。 でもまだ生後半年の娘がいるので旦那似の娘とゴロゴロして癒されてます。

聞けば?

😑
    エアフォース・ツー
    きっと旦那さんは、帰る時間を連絡してこないタイプなんですよね? だったら、LINEで「何時?」って聞けばいいんじゃない? 私の場合は、野菜などをカットしたり下準備だけ万端にしておいて、帰ってきてから炒めたり焼いたりという方法にしてました。 基本は、会社から出るときに今から帰ると連絡があるので、1時間後だなってわかるのでそれにあわせて準備してました。 煮物など時間のかかるものは先に作って冷ましておけば、食べる直前に温められますし、そのほうが味が染み込むので美味しいです。 サラダなどは先に作っても問題ないですしね。 焼く、炒めるだけは帰ってきてから作っても十分間に合います。 今は完全在宅なので、むしろ前よりめんどくさいです笑

連絡してもらいましょう!

😍
    こっこ
    ご主人が帰ってきたタイミングで夕食を完成させたいとのことですが、「いま会社でたよ」とか「いま最寄りの駅に着いたよ」の連絡は、頼んでもしてもらえないですか?頼んでも忘れちゃうんでしょうか。 まるさんが帰宅したら具材を切っておいて後は炒めるだけとか、揚げ物に衣までつけておいて後は揚げるだけ、という状態にしておいて、帰宅連絡もらったら最後の一工程をすればいいので、ある程度予定が立ち、出来立てを一緒に楽しめそうですけどね!

やることはたくさんあると思います。

💄
    紅花
    待つ時間というのは、本当に長く感じるものです。一方で、何かに集中していたり、楽しい時間はあっという間に過ぎていくものです。 夕食については、8~9割完成させておいて、後は温めるだけとか、和えるだけとか、肉や魚を焼くだけ、にしておいて、夫が帰ってきたら、5~10分で完成するようにしてはいかがでしょうか。 サラダなら、お皿に盛り付けてラップして冷蔵庫にいれて、後は出すだけにする。煮物なら完成させておいて、温めなおすだけか、盛り付けておいてレンジで温めるだけにする。 炒め物なら、材料は全部切って、調味料も合わせて置き、夫が帰ってきたと同時に炒めるだけとかですね。 残った時間は、主様の趣味か勉強、将来への仕事への投資などに使うことができると思います。それ以外にも、自分磨きやエクササイズなども楽しいと思います。 あとは、住宅環境にもよりますが、ペットを飼うとかですね。お世話する時間はたっぷりあると思います。ただ、旅行が好きな場合には向かないので、慎重に考えた方が良いでしょう。 きっと何かあると思います。楽しい時間が過ごせますように、早く何か見つかるといいですね。

我が家もほぼ同じ状況ですが、

🙂
    アンジール
    私は先に食べちゃいます。夫は何時になるかわからないし。 手間ですが、料理はメイン・サラダ・小鉢と全て二皿づつに分けて、夫の分はプレートに定食の様な状態にしておいて、帰ってきたらチンします。もう10年以上そのパターンです。 私は、帰って来るまでは海外ドラマを見たり動画サイトを見たり先にお風呂に入っちゃったり自由にしてます。 遊びならともかく、仕事で遅くなるのにイライラ待たれてたらかないませんよ。私が逆の立場だったら、イライラするくらいなら先に食べててくれよ、と思っちゃいますね。どうしても食事の時間を一緒にしたいなら、仕事終わりに1~2時間ジムにでも行って、それから帰って料理すれば待つ時間が短くなるのでは?

もっと気楽に

🙂
    シラサギ
    普通のサラリーマンだったら、夜の9時、10時帰宅は 当たり前ではないでしょうか? 別に、帰宅時間をいちいち連絡してもらわなくても、 そういう時間だと割り切ってしまうのです。 子供さんがいないので、イライラするのでしょうが、 夕食は、二人分を作って、トピ主は、さっさと食べて、 夫さんのは、帰宅後、レンジで温めれば、それでOKでしょう。 土、日は、二人で一緒に食べるなど行動すればいいと 思います。 時間を有効に使いたいというのであれば、トピ主が 時間があれば、何をしたいのか?と、自己分析をして、 自分がしたいことがあれば、それをすればいいのでは ないでしょうか? 夫に合わすのではなく、開いた時間は、自分中心で 考えたほうがいいです。

アラ還です

🙂
    トピ主様はお仕事してお疲れと思います。 平日のメニューはレンチンして暖まる品とかにしたらいかがですか?またダンナ様のお帰りが遅いからトピ主様はお腹が空きますよね?先に食べるとか? 週末に揚げ物等々アツアツメニューにしてはいかがですか? イライラするのはもったいないですよ!

仕事終わりに連絡をして貰う

🙂
    今からカエル
    家では夫に大体の時間を連絡して貰うようにしています。予め下準備をしておいて後は帰って来てから温めるだけですから時間は有効に使えています。

待たない、食事を分ける、かな

🙂
    おもち
    自分も子供がいないときは、そういう時期もありました。自分帰宅18時、夫22時。相手に合わせてるとストレスがあったり、寝不足になったりしました。自分は食事を分けて解決しました。夫には社食で夕飯を食べてきてもらう。自分は外食したり、好きなものを食べる。その代わり、夫には昼の弁当を作ってあげる、でした。夕飯を温かく、とかできたてにしてあげたい、っていう考えが自分の生活を乱す原因だったと思います。 今は子供が二人いるのですが、これはこれで辛いです。子供のご飯を作らないといけないので、また夫にはランチを社食、夕飯を家、に戻ってもらいましたが、子供のことが全部私のワンオペになってます。保育園迎えに行って色々やって8時半に子どもたちと寝ちゃいます。自分が会議の日だけ、夫に定時に帰って子供のことを頼めます。でも他の日も早く帰ってきてくれ、って毎日思いますね。

自分一人の時間を楽しめるように

れんのん
    子供がいたら、そんな暇もないのですが ご予定はないのでしょうか? 夜遅い食事に、合わせるとあなたの健康に良くないですよ 逆に、食事を合わせようとすると より一人で待つ時間が長く感じそうです 生活リズムは大事です あなたも仕事するなら、パフォーマンスも落ちそう そういうのは休日前のみにしてみてはどうですか? このご時世なので、むずかしいですが 習い事などもいいかもしれませんね あとは趣味ですよね わりと一人で楽しむ趣味が多いので、困ったことはありません ゲーム、編み物、読書や映画鑑賞 やりたいことといえば 勉強や副業など 寂しい気持ちは誰かで埋めようとすると その穴は塞がらず大きくなるばかりです 誰かは自分の思い通りにならないこと かなっても次を期待してしまうからです そうすると、紛らわせてくれるのは せいぜい、ペットくらいですかね

最高の旦那さん

🙂
    かい
    ゴロゴロしててもいいとか最高の旦那さんだと思います。 わたしなら、お風呂先に入って、部屋片付けたり洗濯回したり家事におわれてその時間を過ごします。 あとは動画配信サービスをみたりですかね?

食事を待つからでは?

🙂
    ルル
    食事を待つからイライラするのでは?うちもほぼ同じ感じですが、帰宅して先にご飯をすませて、お風呂に入ります。ただ、主人には出来立てを食べさせてあげたいので、魚や肉などは2回焼くことになりますが・・・。連絡がない時は冷たいものから先に食べてもらって、その間に作ります。料理が出来たら私もお茶しながら雑談しています。連絡がなくても何にも困りません。ご主人からしたら、ご飯が冷たくても、一緒に食べれなくても、イライラされるより、にこやかに過ごしてくれてる方がずっと幸せだと思いますよ。

似た様なものです

🎶
    凛ママ
    朝は6時に家を出て 帰宅は夜 7時~11時の夫です。 私は昼過ぎには帰宅してます。 夫は、退社時に必ずメール一言くれるので 夕飯はそこから用意してます。煮込み料理は早く作って 温めるだけですが 揚げ物や焼き魚とか炒め物は 帰宅時間2合わせて~ 必ず一緒に食べてます。 トピ主さんの所は 早くても9時ならば…… ご自分が帰宅してからの3時間のスケジュールをほぼ作ったら? 掃除機かけたり、風呂入ったり、録画したものを見たり、ゲームしたり、読書したり。何をしようか?と考えるとストレスです。 職務のように(笑)スケジュール立てましょ!

待ってない

🙂
    しおん
    日によって、19時だったり、23時だったりのように、 帰宅時間の波が激しい場合は、合わせるのが難しいと思いますが、 「だいたい」21時~22時と決まっているのなら、 それに合わせた生活をすればいいだけだと思います。 食事は、夫の帰りが何時だろうと、 例えば、21時半に完成させる、のように自分の中で決めてしまって、 夫がそれより早く帰ってくれば、多少待たせてもよしとする。 逆に、21時半めがけて作業しているのに、帰ってこないな・・・ というときは、最後の工程の手前で中断し、後は顔を見てから作る。 でよいのでは? 私ならどうするか。 子どもが生まれる前は、 月曜日「お花」、火曜日「習字」、金曜日「楽器」を習いに行ってました。 (上記はすべて独身時代からやっていたので、その流れで) 木曜日は隔週でリラクゼーションマッサージ系のエステ。 (これも独身時代から) 食材、日用品の買い出しは、基本的に、夫婦で週末にまとめて。 というスタイルでしたが、 とはいえ、それだけでは足りないものが出てくるので、 水曜日・エステのない木曜日は、食材の買い足しに行ったり、 街中までショッピング(ウインドウショッピングも含む)に行ったり、 フラッと本屋に立ち寄ったり。 あと、水曜日はレディースデイなので、映画に行くこともありました。 早めに帰宅したときは、楽器の練習をしたり、 とりためたDVDを見たり。 (旦那と番組の趣味が一切合わないので、一人で見る必要がある) そんな感じで過ごしていたので、 「待っている」という感覚はあんまりなかったです。 今は40代で、小学生もいて、上記のような勝手なことはできませんが、 仮に、今この年齢で子供がいなかったら、 お金も、時間も、自由が増えるので、やっぱり、習い事やエステ、 あと、年齢で体がなまっているので、 ジムかプールに定期的に通いたいです。

人をコントロールしたいタイプですか?

🙂
    まこ
    イライラするという表現を使う人には、 他人を自分基準にあてはめて、はみだした部分をカットしたり勝手に補ったりするところがあります。 無意識だけに、厄介です。 遠慮がちにしろ、高圧的にしろ、とどのつまり最終目的は、「私に合わせて!私中心に動いて!」欲求が全て。 思い通りにならなければ、もっともそうな理屈で被害者をよそおいながら責めてきます。 ↑ 私の亡き母。私にライバル心を燃やしていた同期。劣等感の強かった先輩などが同じタイプでした。 共通するのは、不安が強い人たちでした。 しかし、あなたは、 相手あっての同居生活なので、大きく譲る必要があると思います。 自分と同じく相手に正と義があるからです。人権とも言えます。 円滑な婚姻生活を送りたいなら、 自分と相手を切り離して、出来たてご飯は自分ひとりで食べちゃいましょう。 そこはおおらかに構えて吉です。 相手は出来たてにこだわってないし、出来たてごはんをあなたが毎日食べられるように 残業やコミュニケーション含めて頑張ってくれているんだと考え方を変えてみてはどうでしょうか。 食器洗いは、食洗機に任せる。 あら熱が取れたらラップして、さっさと冷蔵庫に入れる。 温めて食べられるようにする。 空いた時間は、アイロンかけたり、 美容に読書に日記つけたり色々すれば良いんです。 合わさなければならない、同一行動を取らねばならない、という観念も捨てましょう。 人に考えを押し付けると破綻も早いです。 押し付けなくて良い関係は、くつろげる家の大事な要素のひとつです。

自由にしてる

🐶
    ラム
    ご主人の言う通り自由に過ごしますよ、私なら。 部屋を片付けたりインターネットをしたり。 でもその感じならやはり夕食の支度をしますよね。 ご主人は「これから帰るよ」のコールやLINEはしてくれないんですか。 お願いしましょう。 夕食をなるべく出来立ての状態で食べたいから連絡ちょうだいって。 もしそれが不可能な職種なら、あなたが知恵を絞って料理を用意するしかない。 温めるだけとか、あとは焼くだけとか。 サラダなどは作っておいて冷蔵庫に入れておけばいいし。 揚げ物などは休日のみにすればいいよね。 なんとなくね、新婚じゃなくてその状態っていうのは、あなたはご主人に依存してる気がします。 ご主人の軸で人生を生きている。それを何故か自分に課している。 彼はそんなこと望んでいないのに。 普段から「こうあるべき」が強くないですか。 それって一人暮らしならいいけど結婚したり子供出来たりすると生きづらいですよー。 自分の軸で毎日を生きよう、そこに「共に生きる夫がいる」って考えてみたら。 共働きなんですし、結婚ってそういうものだと思いますよ。

自分の機嫌はご自分で

もり
    たとえ夫婦でも、相手ありきで物事を考えているとどちらもつらくなっていきますよ。 できるだけ自己完結しないと。幼児返りしてるようです。 結局「連絡してくれないと予定が立たない!と勝手にイライラ」と不毛なストレスになってしまって、一層幼児返りが加速する悪循環が起こっているのでは。 うちも子供がいません。 夫が帰ってくるまでは、ネットサーフィン、筋トレ、ヨガ、部屋の片づけ、ゲーム等をしています お腹がすいたら先に食べます。 遅い時間に食べるのは嫌なので。 晩酌は付き合うことが多いです。 結婚21年目。仲良しです。

一人でも楽しいことは沢山あるよ♪

😉
    Coppelia
    夫さんのことが大好きなのですね。 でもそれでイライラしていたら、せっかく理解のある夫さんがちょっとお気の毒です。 実は私も同じ境遇で、同じ様に感じていた時期がありました。 なので、この時間をもっと有効に使おうと考えるようにしました。 食事の下ごしらえとテーブルセッティングを済ませた後は、気に入った海外ドラマをゆっくり見たり、語学の勉強や読書をしたり。 動画サイトを見ながらヨガ、ストレッチなどのエクササイズをやったりなど、です。 どうぞ、ご自分だけの大切な時間を楽しんでください。

うちの場合

炭酸煎餅
    やはり夫の帰りが遅い(遅い時は午後10時を過ぎます)ので 夕食は待ちません。先に食べます。 後は洗濯物を畳んだり 風呂掃除やトイレ掃除を済ませておきます。 夫が帰ったら温め直して食事を出します。 私も一緒にテーブルに着いてあれこれお喋りしながら 食後や翌朝のフルーツを剥いたりしてます。 楽しいですよ。 夕食を「出来たての状態で一緒に食べたい」 気持ちは理解できますけど、 それで自分がイライラしてたら本末転倒です。 だったらトピ主さんは先に一人で食べて 旦那さんが帰宅後はゆっくり食べてもらう方が お互いのためだと思います。 休日に出来たての夕食を一緒に食べる。 それで充分じゃないでしょうか。

思い出すなあ

はな
    うちも結婚当初は夫が激務で始発出社、10時帰宅はざらでした こんなに会えないで、何のために結婚したのかなぁ なんて思ったりね。 ご飯は一緒に食べたいけど、私も仕事で疲れてしんどい 空腹と眠いのと相手が遅いことで家事が思うままに いかないのとでもう色々と限界に。 相手の都合を考えて、すべて合わせているから 余計疲れるんだなと思い、ある時期から夕飯は先に作って 時間が来たら食べてしまうことにしましたよ。 そして、自分のペースで動くことに。 夫のおかずは温めなおして出すことにして 時には買ってきたお惣菜で済ませたり、しんどいときは 夫に夕食を食べて帰ってもらったりね。 先に食べたら自分の時間、ゆっくりお風呂に入ったり ネットしたり、ビデオや本を見たりして楽しんでます。 時間をつぶせる、貴方の楽しみを探してますか、 話せる友人、趣味、娯楽、持ってますか? 疲れて帰ってくる人に、自分を押し付けるとしんどいです。 もう子供じゃないんだから、自分の面倒は自分で、 自分の機嫌は自分でとらないとね。 一緒にいたい、してあげたいと思うのは十分分かるけど、 結婚は生活だから無理は禁物です。出来立てを二人で食べるとか、 一日中ベタベタするのは休日の楽しみに置いておいて、 平日は先に食べて、夫が帰ったら夫の夕飯に付き合って 自分はお茶を飲んでるぐらいでもいいんじゃない? 一緒にお風呂に入るとかね。 この先何十年も一緒にいられるのだから、 相手にも、自分にも、二人が楽なペースを作りましょう。

待たなくてもいいんじゃないかしら

🙂
    うりばぁ
    待とうするからしんどいだと思います。 我が家も繁忙期は9時10時は当たり前 下手したら真夜中でした。 そんな時間にしか帰れない主人もしんどかったかなと思います。 私もフルタイムでしたから 買い物済ませて帰ると18時 下ごしらえをして お風呂に入って少しゆっくりしたら 夕飯の支度 子供もいなかったのでバタつかなくてすみました。 そんな暮らしで30年すぎました。 待つのが辛いなんて思ったことはありません。 待ってる感覚がなかったせいですかね。 これが我が家の暮し方 当たり前だと思っていたのかも。 どこかで他の方と比べていませんか? そんな時間にしか帰れないご主人も辛いんじゃないかな

時間を持て余しません。

😣
    赤ワイン
    トピ主さんお仕事されているのに、ご主人が帰って来るまでの時間を持て余すなんて素直に凄いと思いました。新婚さんみたいで可愛いですね。 うちの夫は帰宅は21時頃で、それらお風呂に入り、その間に私は夕食の用意をします。 私は専業主婦ですが、要領が悪いので日中は家事や趣味で何かとバタバタしてます。 夕方頃にやっと落ち着き、夫の帰るコールがあるまでは読書したり動画見たり時間はあっという間。 トピ主さんのご主人は帰る時に連絡くれないのですか?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  72
    次へ 最後尾へ
    全て表示