詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

たまに、通りすがりの人にツッコまれる。

レス72
    (トピ主2
    🙂
    白米食べたべ
    話題
    30代前半独り身のお兄さん?です。 皆様も似たような経験ありませんか? これってよくあることかな? 僕の主観ですが、 例えば、前のほうから通りすがりの2・3人連れの若い女性が会話しながら歩いてて、すれ違うときに軽く会話の中で僕のことを1言ツッコミ遊ばされていきます。 僕は男なので、とりわけ女性にツッコまれます。気のせいの可能性のときも充分過ぎるほどあります。しかし、すれ違いざまに(今僕のことを言ったのかな?)って思うネガティブワードが遠巻きにわずかでも聞こえると、勝手に僕のことだと思って少しだけ傷つきます。次の日には忘れてますが。 ちなみに、僕はファッションも容姿もどちらかと言えば褒められるほうです。 標準体型ザ・シンプル無難な服装ですが、僕のことを知らない他人からは第1印象で警戒されるようです。当たりまえか…。 豆腐メンタルなのかなぁ。 言葉足らずかもしれませんが、共感できますでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  72
    次へ 最後尾へ
    全て表示

へ?

🙂
    さくら
    表現が抽象過ぎて何が聞きたいのか分かりませんでした。 通りすがりに悪口を言われると言う事?見た目を揶揄されるんですか? それとも会話の中で自分の事を言われていると感じると言う事? いい年した大人なんだから分かりやすく書いて下さい。

どっちやねん

ワーママ
    つまり、目立つんでしょう? 無難な服装と言いながら、 褒められ足り警戒されるという認識がおかしい まさに、どっちやねん 気にしないと言いながら、めっちゃ気にしているし そのおかしさがツッコまれる原因ではないでしょうか? 文章もわざとななか、独特すぎるし 行動や言動がちょっと変なのだと思います この状況で何を共感してほしかったのか さて、肝心の内容がありませんよ 今回はどんな内容でツッコまれ、弄ばれたのでしょうか?

誰も気にしてない

🙂
    るいるい
    女性が2,3人でおしゃべりしながら歩いている時に すれ違う人のことが目に入るわけありません。 おしゃべりに夢中だからです。 急に現れた通行人など、どうでもいいです。 まったく気にもしていないと思います。 そんなことより、自分たちの話が大事です。

そうかもしれないし、そうじゃないかもしれない

🐱
    とくめい
    ですが、どっちでもいいんですよ。 ネガティブな事でも「自分の事?」と思うのは、単に自意識過剰なんです。 すれ違うだけの他人は、思うほど人(トピ主さん)の事など見てませんよ。 >前のほうから通りすがりの2・3人連れの若い女性が会話しながら歩いてて、すれ違うときに軽く会話の中で僕のことを1言ツッコミ遊ばされていきます。 僕は男なので、とりわけ女性にツッコまれます。 これって、なんだかトピ主さんの方が若い女性の存在に意識を集中させているように感じます。 男性や中年女性の会話が気にならないのは、その存在を気にしていないから。 向かって歩いてくる若い女性がいると、気になって仕方がないように感じますよ。 通りすがりの方の会話など、気にする方がおかしいですよ。 これが、他人(私)から見た客観的な意見です。

通りすがりの他人はトピ主さんに100%興味がない。

🙂
    うん
    その通りすがりの人たちはトピ主さんを「30代前半標準体型の無難ファッションの男性」とは100%認識も意識もしてません。無関心です。 普通の人は道端ですれ違う他人に対して「第一印象」なんて持ちません。 なぜなら「興味がない」からです。 「僕は男なので、とりわけ女性にツッコまれます」の意味もわかりません。 男性にすれ違いざまに悪口を言う女性なんて、私は見たことも聞いたこともないです。 毎日すれ違うようなら相手の存在を認識し印象を持つ可能性もあるでしょうが、そうだとしてもすれ違いざまに言葉を残すなんて非常識で危険で意味のないことはしません。 トピ主さんがその女性たちをガン見してる可能性はあるかもしれません。 「あの女達が自分の悪口を言ってる」と猜疑心を持った表情で遠くからジっと睨む知らない男性が歩いてきたら、警戒感を持つのはあたりまえです。 だとしたら、なおさらすれ違いざまにツッコむなんてありえませんが…。

共感はできないかな

🐤
    さら
    ちなみに~以降の意味がさっぱり分りませんでした。 すれ違った人に対していちいち突っ込むような人っているんですか? 自分の場合には、素敵なファッションの方や住む世界が違う人の場合だけかな。服装イメージがネガティブな場合には話題にしない。楽しくないもの。 住む世界の違う人は取扱注意ということで打ち合わせのために話題にする。 少し、いえ、かなり、意識しすぎでは? 気になるなら、何も言われていない人のファッションを真似するとか。 好きなファッションしたいなら、人の言葉なんて気にしなければいいのに。 ネガティブワード、一定の枠でしか考えられない、多様性を認められない人って一定数いますよね、言ってスッキリしたいめんどくさい人として放っておけば? 私は知らない人に自分の趣味に文句が付けられても、あなたには分らないだけでしょ、いちいち聞こえるように言う意味って何なの?勝手に入ってこないでよっておもうよ。 あなたらしく人生を楽しんでね。

なんのこと?

てんかす
    ですよ、トピ主さんとすれ違った人からすれば。 会話の一部が横を通るあなたに聞こえてるだけで、誰もあなたに突っ込んでないと思います。 見知らぬ、すれ違うだけの人に突っ込み入れる人なんてたくさんいると思いますか? しかも女性ですよね。 通りすがりの男性に関わりたくないですよ。 あっ、トピ主さんはそう思うんですよね。 でもそんなことする人は滅多にいませんから。 「ちなみに、僕はファッションも容姿もどちらかと言えば褒められるほうです。」 →本当にそうなら突っ込まれた!とか傷つく必要ないでしょう。 「標準体型ザ・シンプル無難な服装ですが、僕のことを知らない他人からは第1印象で警戒されるようです。」 →意味がわからないのですが。

ん?

🙂
    るー
    相手が若い女性達だからって、貴方が彼女に意識しているんじゃないの? 向こうは貴方のことなんて一切眼中になく楽しいお喋りに夢中ですよ。 自意識過剰です。

気にしすぎ!

🐱
    オバサン
    はっきり言って、「標準以上の(韓流とかジャニーズ系とかの)イケメン」か「余程避けたい程のヤバい人」以外なら、前から来る人に誰も気に止めません。 たまたま会話の中で、トピ主さんの気になるワードが出ただけで(これも、普通の会話なのにトピ主さんが気にしすぎるだけ)注目されている訳ではありません。 ・誰も、前から来る平凡なオジサンの事など気にも止めない ・本人が気になるワード“だけ”を敢えて拾い集めている コレだけの事です。 トピ主さん、自意識と自己評価が高すぎますよ。

ナルシスト…?

😑
    R
    30代の男性に対して、通りすがりに悪口を言う女性なんていますか?ただの、被害妄想だと思います。少なくとも、私自身は言ったことがないですし…周囲で言っている女性も見たことがありません。 残念ながらあなたが思っている程、他人はあなたに興味はありません。 > ちなみに、僕はファッションも容姿もどちらかと言えば褒められるほうです 何だか、自分はカッコ良いから若い子からも見られてると思い込んでいるように感じます。トピックの疑問に対して、この文章を書く意味もよく分かりません。少しナルシストなのかと思いました。

共感できません

🙂
    sss
    >言葉足らずかもしれませんが、共感できますでしょうか? 言葉は充分足りていますよ トピ主さんをあらわすぴったりの言葉があります 『自意識過剰』です 30代ならまだ間に合う? いまのうちに克服して、嫌われるおっさんにならないようにね

共感?

🙂
    ゲッターロボ
    通りすがりの人にツッコまれるみたいですが このトピもツッコミどころ満載ですね。 >1言ツッコミ遊ばされていきます なんて言われたのか書いてないので感想を言いようが無いです。 ネガティブワードとあるので、褒めてはいないみたいだけど。 >ちなみに、僕はファッションも容姿もどちらかと言えば褒められるほうです 褒められるんか~い >言葉足らずかもしれませんが その通り。 >共感できますでしょうか? 自分の事を独り身のお兄さん?て書いてますが、若い女の子が読んでくれる前提でトピを書いてるのかな? 共感してくれる人がいたらいいですね。

トピ主です。

🙂
    白米食べたべ
    いい年した大人ではありますが、言葉の扱い方が下手くそなのは自覚しております。 伝わりづらくて申し訳ないです。 ニュアンスとしては悪口というよりは小言をボソッと言われる感じですかね。 それと、僕の見た目でツッコまれる要素はたぶん無い。という意味で標準体型うんぬんを書きました。 自意識過剰なところももちろんありますが、僕自身がこれまでの経験(記憶)を振り返ってみて、結果として若い女性に言われることが多かったのです。本当に僕のことを言ってたのかはわからないですが。 意識が向くのは、これまでの経験があって構えてしまうからだと思います。 態度には出しませんが、目つきが悪いのかもしれませんね。過去に、睨んでないのに睨んだとか、眠そうに見えるとか、元気なさそうとか誤解はありました。 これで皆さんの疑問に答えられたかな??

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    気にしすぎです。 まず自分が思っている程に赤の他人は誰も見ていませんし意にも介していません。 人からどう思われているのか?が気になるタイプのようですが、あまりにもそれが過ぎるとお書きのような思い込みが発生します。 仮に人から突っ込まれようがどうでもいいじゃないですか。 自分らしく生きていればそれでいいんですよ。

それはあなたが聞き耳立てているから。

🙂
    わか
    若い女性の立場から言わせていただくと、通りすがりの男性にツッコミなんて失礼なことはしません。 もし有名人とすれ違っても、相手の耳に入らないように連れにいいます。 男性相手なら尚更。 万が一、聞き違えで言いがかりでもつけられたら大変ですから、女性は危機管理ができてるんですよ。 品のない男性が通りすがりの女性を冷やかすのとは違うんです。 あれは反撃に合わないという自信があるからやるんですよね。 という訳で、空耳です。 誰もトピ主の話はしていませんから気にしなくていいです。 用があればトピ主を呼び止めてちゃんと話します。 豆腐メンタルすぎます。 もっと堂々としていた方が男っぷりが上がりますよ。

次の日忘れられれば大したものです。

💤
    そうなの?
    私なら見知らぬ人に通りすがりに何か言われ、それがネガティブな言葉なら忘れられないかもしれません。 翌日忘れてしまうなら思い出せないでしょうけれど、何て言われるのでしょう? それがないとなんとも言えません。 つっこみと表現されているので、容姿か服装だとは思うのですが、例えばですが「その組み合わせおかしくない?」とか「その着方何か合ってなくない?」みたいな感じでしょうかね? 容姿やファッションは褒められると書かれてますが、この褒める言葉って本当なのか否か難しい時ありますね。 褒める言葉を使って皮肉を言う人も居るからです。 さほど似合って無くても「似合ってるねえ。」「素敵。」なんて言う人ザラに居ます。 怖いですね。でもこれが世間であり、人間の本音と建前みたいなものなのかもしれません。 褒めてよいしょすることを処世術とする人も結構居ます。 ファッションに限らずですが、私は邪気があるので他人様から褒められても素直に受け取れず「嫌味言われた?」なんて考えてしまう時もあります。 これもひねくれているかもしれませんが。 と、ここで容姿、ファッションの話はどうでもいいのです。 どんな言葉にしろ見知らぬ人を通りすがりに何か言うって言うのは非常に失礼な事ですね。 育ちの悪い人ってことです。 残念ながら育ちの悪い人、教養無い人は一定多数居ますからね。 実際忘れられるなら放って置きましょう。 と、言いつつ本当は翌朝忘れると強がってますが、本当は気になって仕方無いからここに投稿したと思うのですが、出来れば何言われるのか書いてみたら?

あなたが相手を意識している

😑
    ブラックジャック
    2~3人連れ立って歩いているのって、「若い女性」だけではないですよね? この日本で連れ立って歩いているのって、若い男性も中年の女性も、それこそたくさんいるじゃないですか。 でも、あなたが気になるのはたいていいつも「若い女性」なんじゃないですか? 要は、あなたのほうが「若い女性」を気にしているんですよ。 その「若い女性」達はあなたのことを話題にしているかもしれない。でもそれは、男性達だって中年女性達だって話題にしているかもしれないじゃないですか。 でもあなたに聞こえるのは「若い女性」の声だけなのでは? 正直、あなたには共感できません。 あなたは自意識過剰であり、自分にとても自信があるタイプなのではないでしょうか。 そもそも30代男性はお兄さんではなく、立派なオジサンです。 他人であるオジサンのことなど、女性はいちいち話題にしないですよ。それを相手に聞かれて目をつけられても危険なのを女性は知っているので。

うーん

😑
    ムンクは叫ばない
    なんか、ちょいちょい上から目線ですね。 何度も言いますし他の方のレス同様、あなたが自意識過剰なだけです。 トピ主さんには絶対に理解できないことですが、女性って普通に生活しているだけなのに身の危険にさらされることがあるんですよ。 ただ歩いていただけなのに、ただ家の中にいただけなのに、女というだけで犯罪者から標的にされる。 その怖さを知っているので、すれ違い様もしくはすれ違い後に相手男性に小言を言ったりするなんてこと、ほぼしません。 あなたの過去に何があったのか知りませんが、過去のトラウマからあなたが若い女性に対して身構えてしまって若い女性をつい見てしまっている。つまり、トピ主さん自身が若い女性ばかり目で追うから、そういう被害妄想が出てくるのではありませんか? もう一度言いますね。 自意識過剰ですよ。

いや、それただの自意識過剰

時雨
    言いたいことはたくさんありますが、かねがね他の方達と同じです。 トピ主さんて自分にものすごく自信がおありなのですね。 そして若い女性のことばかり見ている。 意識しているのはトピ主さんのほうですよ。 気になるんですよね?若い女性が。

レスします

たぶん気のせい きっと気のせい 若い異性が気になるのは、主さんが若い女性を気にしてるから。 小さな子や、お年寄り、男性が主さんに対してツッコんで来ないのは明らかに不自然です。 だから、大丈夫です。

察するに

🙂
    服は関係ないよ
    つい見てしまうほど、かなり落ち着きのない歩き方をしてるんじゃないでしょうか。 まっすぐ前を見ずきょろきょろ向こうからくる人の顔を見たり、そちらのほうに体が向いていたり。だから、特に女性は危機感感じてしまうんだと思います。 お散歩してる幼稚園の子供ってそういう感じで歩いてますよね、周りのものすべてに気を取られてる感じで、きょろきょろしながら。 文章も幼いし、きっとそんな感じで大人だから、違和感があって、まわりは警戒するんじゃないでしょうか。 まわりを気にせずまっすぐ前だけ見て、ふらふらしないように直進してれば、そういうことはなくなると思いますよ。

想像できます

🐶
    ティアー
    若い頃にアイドル級のかわいい友達といた時に、トピ主さんみたいな男性によく遭いました。急に髪をかき上げて流し目で見てきたり、かと思えばカフェで隣りの男性はこちらに視線を向けながら電話で急に聞こえるように自分のステータスをアピール。「何あれ」とクスクス笑ってました。トピ主さんナルシストですね。でも自信のない男性よりはいいと思うのでそのままでいてください。

だから、言われてないって

はっち
    >僕自身がこれまでの経験(記憶)を振り返ってみて、結果として若い女性に言われることが多かったのです。本当に僕のことを言ってたのかはわからないですが。 うん、あなたには言ってないです。 そもそも自分に言われたかわからないのに、女性に言われることが多いって意味不明ですよ? >意識が向くのは、これまでの経験があって構えてしまうからだと思います。 自分のことがわからないのに、これまでの経験てなんですか?思い込みの経験? >これで皆さんの疑問に答えられたかな?? 答えられていません。 常に若い女性が通りがかると僕の噂をしている!と思い込み、単なるお喋りしながらすれ違った時に聞こえたネガティヴワードを自分に言われたと結びつけてるとしか思えません。 自意識過剰でしかありませんよ。

聞こえたとしても聞かない

🙂
    マグネシウム
    見ず知らずの人が何か自分のことを言っている、それが気になって仕方ない、という事ですよね。 そら耳かもしれないし、本当に言っているのかもしれない。 でもね、通りすがりの人なんて二度と会わない人の言っている事に惑わされるのは人生で損です。 誰かが何か言っていても聞こえない、すぐに忘れる。 これが楽しく暮らす秘訣です。

異性を意識しすぎ

匿名
    まず見知らぬ他人にすれ違い様に何か突っ込むことなど余程トピ主さんからアクションしない限りあり得ません。 なにもしてないのに相手から突っ込まれるとしたら、それは仲の良い友人とかでしょう? トピ主さん、多分かなりナルシストですよね。 また女性の目を気にしすぎ。 だから若い女性からよく突っ込まれると思い込んでる。 もし容姿が周りが振り返るほどの美形でしたらあるかもですけどね。

何て言われたの?

🙂
    匿名
    何て言われたかわからないと、何とも… 容姿の事ではないんですよね?雰囲気的なことや態度についてでしょうか?例えば、トピ主さんが歩道の真ん中を歩いていてすれ違う際にもあまり避けた風ではない時に「避けないんかい」とか、前にいる女性が見るともなしに視界に入っていたら「何見てるのよ」とか、そんな感じなのかな?あるいは、容姿だったとして、芸能人の誰かと間違えてワクワクしていたらトピ主さんで「違うんかい」とか? すれ違った男性に何か(ネガティブな)コメントをするなら、これくらいしか思いつかないな。そうじゃなきゃ道行く一般男性に興味なんて沸きませんもの。 女性がいちいち街ゆく男性を観察してコメントするなんてことは滅多に無いと思います。女性は女性でいろんな話をしていると思います。上司についての愚痴や、同僚女性で馬が合わない人の話、学生時代の元彼との嫌な思い出…などの、ネガティブな話で盛り上がることもあります。そういう話の中の一言がたまたま聞こえてしまって、トピ主さんが勝手に反応してしまっているのでは?気になるワードって、一度気になり始めるとなぜかそれだけはっきりと聞こえてしまったりしますから。

毎回同じことを言われるのですか?

ラノベ主人公気取り?
    20代女性ですが、よほど見た目が特殊か挙動不審でもない限り すれ違う30代男性のことなんて眼中に入りませんよ。 トピ主さんのおっしゃる目つきの悪さも、こちらをじっと見てくる等でなければ いちいちすれ違う人の目つきなんて見てないです。 目つきの悪い人なんてたくさんいますし。 もし何かが気になったとしても、聞こえたら何をされるかわからないのでトピ主さんと離れて聞こえなくなったのを確認してからでないと言いません。 第一印象で警戒されるタイプという成人男性に、すれ違いざまに因縁つけるなんて怖すぎます。 小言をボソッと言われるというのがイメージわかないですが、 毎回同じことを言われるのですか? それならその部分を言われないように改善させればよくないですか? 近い経験としては、中学生の頃一時期いじめられていて(無視される程度ですが)、 そのとき周囲のヒソヒソ話や笑い声が全部自分の悪口で笑っているのだと思えて辛かったことですかね? ほとんどは勘違いだと思うので、あまり気にせず堂々としていればいいと思います。

いわれてもおかしくない

💡
    モモンガ
    ある程度若いイケメンでモテるならたまにあることだと思います。 しかし気のせいか、どうかは以前に、被害妄想の傾向がでてます。 実際に言われても聞こえないのが普通です。 聞き耳をたてるのは神経過敏です。 コロナヵですし、病気にならないように楽しい事を考えてストレス発散してください。

共感できませんし

専業主婦よ
    それが本当だとして、だからどうしろという話でしょう? すれ違いざまに声かけられたり、経験は無くはありませんが、それが誉め言葉であろうが無かろうが、どうする事もできません。 嫌なら、サングラスかけてヘッドホンして、対面する人の顔を見ずに歩けば宜しいのでは?メンタル弱いと自覚するなら、そういう工夫をするべきだと思います。 このような場で、30過ぎて、自分の事をお兄さんなどと紹介するのですから、気が小さい割にお調子者なのでは?そういう雰囲気で下にみられて何か言われる可能性もなくはないですね。 年齢に見合った落ち着きや常識を身につけたら如何ですか?

トピ主

🙂
    白米食べたべ
    皆様のレス読ませていただきました。 >服は関係ないよ、さん 妙に納得しました。そのとおりです。 今日までチラッとですが、歩いてるとき以外にもキョロキョロ人の顔とか見てました。 クセをそう簡単に変えられるかわからないけど、明日からあまりキョロキョロしないように意識してやってみます。 僕はナルシストのようです。 偉そうにしてごめんなさい。 それと、皆様さまざまなご意見ありがとうございます。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  72
    次へ 最後尾へ
    全て表示