詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • マンションの理事会役員トラブル 出口が見えなくて辛い
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マンションの理事会役員トラブル 出口が見えなくて辛い

レス16
    (トピ主2
    😭
    息が苦しい
    ヘルス
    現在小規模マンションの理事会役員の一人になっています。 理事長がトラブルメーカーで、管理会社と喧嘩になり、管理会社が契約を解約するという事態になりました。 事前通知はなく他の役員となんとか収めようとしている最中の出来事でした。 当然他の住民からは苦情が殺到しています。 しかしこの苦情をうけて当事者の理事長は体調を崩し活動できないとなり、そのまま役員のみが残されている現状です。 今後についての見通しすらなくもうどうすればよいのかわからず次の管理会社を探すも突然の解約のため新たにうけてくれる会社が見つからず、万が一見つかっても値上がりやサービス等の不満などで苦情がでたりでどうなるか先がみえません。 同じような経験のある方、聞いた方に何かアドバイスもらえたらと思っています。 夫は海外赴任中で頼れる人はいません。もう出口が見えず、どう動いてもクレームの嵐で夜も寝れなくなり不安で死にたいと思うようになり、子供はまきこまいようにと思いつつ、会話をしていても不安で胸がふさがりいつも呆然とし会話もできないようになっています。 死にたいけれど、子供を残して死ねないという思いとで頭がいっぱいです。

ランキング

レス

そんなことで死んではならない

🙂
    はは
    とにかく、一度前管理会社を呼び理事全員で頭を下げ、何ヵ月か引き続き管理をお願いする。その間に、2、3社管理会社を選定し見積もりをあげてもらいよい管理会社を選ぶ。 もし前管理会社が引き続き管理をしないといってきたら、電力会社やガス会社のやっている管理部門に依頼し、とりあえず管理をお願いする。 住民の方々には今選定して管理をお願いする旨を伝え、しばらく待ってほしいと文章をまわす。

頑張って!

🙂
    mai
    お悩みなのだとは思いますが、たかがマンションの管理組合のことで死にたいなんて言ってはダメですよ。 どうにもならなければ引っ越せば良いだけです。 他の役員と相談して、臨時の管理組合総会を開きましょう。 経緯を説明すれば、理事長以外の役員が悪者になることは無いと思います。 理事長が出席するかどうかにかかわらず、客観的事実だけを住民に伝えます。 解決策を募れば、幾つか良策が出てくると思いますよ。 私でしたら、理事長の解任を提議。 決議したら、新理事長を立てて旧管理会社と交渉。 一方的な契約解除など出来るのでしょうか。 元々の契約書を見なければ分りませんが。 お住まいのマンションを施工した会社がありますよね。 多くのマンションは施工会社の関連会社が管理をしているように思います。 その場合は、理事長と喧嘩したなどという理由でいきなり物件を見離すようなことは無いと思うのですが。 役員は主婦が中心なのでしょうか? 交渉事が得意そうなビジネスマンはいらっしゃらないのですか。 緊急事態なのですから、臨時の役員を募集すれば手を挙げてくれる人がいるかもしれません。 住民たちにとってマンションは財産です。 いざとなれば、役員任せにして放置なんてことは無いと思います。 クレームを言ってばかりでは解決できないと解ってくれる人だってきっといるはずです。

焦り、急ぐ必要はありません

🙂
    意地悪猫
    管理会社の立場でのマンション管理の経験があります。 マンション管理は、管理会社の立場でも大変な業務ですから、相手の立場にも理解を持たれることが必要ではないかと思います。 我々のケースでは、管理の費用増加を抑制する視点から「自主管理」を提案して受け入れて頂きました。管理会社と業務委託契約を結ぶと言うことは、「管理の為の労務や諸費用、利益」が管理費に含まれると言うことを理解しなければなりません。ただ働きはできない相談です。 小さな規模と仰っていますので、住んでいる人達で管理ができるのではありませんか。設備の管理点検は、個別に業務請負契約を締結すればよいのです。企業にお勤めの方がおられたら、そんなに難しいことではありません。 それで管理費が浮い分を大規模修繕に充てることもできます。10年間であれば、一千万円程度になるかと。課題は、「修繕積立金」ですが、現在誰が保管しているのかも確認が必要です。 小さな修繕や大口修繕も、それなりの規模の建設会社に依頼することが可能です。否否、嫌嫌、管理は、自分たちで遣りたくない。何処かに委託したいと言うことであれば、新しい管理会社を探すことは難しくないと考えます。 役員が全てを引き受けると言う思考を捨てて、総員で英知を集めてこの苦難に当たられてはと考えます。これは、どんな物や作業でも同じですが、要求が多く、レベルを高くすれば、必然的に費用は高くなります。

総会を開催すれば

🙂
    無名
    定期総会のほかに臨時総会を開くことができます。 早急に総会を開いて全員で善後策を協議しましょう。 他の理事に働きかけてください。

マンションがなくなるわけでもないし

ワーママ
    マンションの理事長ってそんな権限ないと思います あくまで、任期中の役職でしかないのに よくまあ、解約まで持っていけましたね 住民の相違がないと難しいと思うのですが だからこそのトラブルメーカーなんでしょうね 理事長が勝手にやったことなら、解約不履行とかにならないのでしょうか? 元の会社に頭を下げて戻してもらうにしても 新しい管理会社も急には決まらないにしても 急にどうこうなるわけでもないと思います つまりは今すぐ、住むところがどうにかなることもないでしょう その間 掃除や必要な管理は自分たちでしていくしかありませんけど 夜も眠れないほど心配することでもないです

一人で抱えないで!

🙂
    うさ
    理事長が体調を崩しているなら理事長の代理は副理事長ができるので、理事長代理として残りの理事全員とで管理会社と再度話し合って解決策を見つけることです。 それが難しそうならマンションの管理組合のトラブルなどの相談に乗ってくれるのが独立してやっているマンション管理士などです。(ネットなどで探せます) 相談料は要りますが相談することをお勧めします。理事だけだと素人なので太刀打ちできないことがあるのでぜひ外部の専門家に相談することをお勧めします。その際理事会を開き(可決を取れる理事数の出席があれば出来ます)外部の専門家に相談することを決め、住民に説明した上で行ってください。でないと外部に相談した相談料に関しても文句を言ってくる住民がいますのでそこのところは丁寧に住民に説明してことを運ぶようにしてください。理事会議事録もきちんと残してことの経過を後々説明できるようにしておくことも肝心です。 マンション住民はマンション管理に関しては素人なので管理会社には到底かなわないですし、とにかく今のままでは自分の生活を脅かされる事態にもなりますのでコストがかかってもプロに相談することです。でないと自分の精神がやられちゃいますよ。私も住民に夜討ち朝駆けをされ追い詰められて死にたいと思いましたが思いとどまりました。でも心療内科に通う羽目になりました。 とにかく住民の中に味方はいるはずですから一人で悩まず、協力者と共に解決して行ってください。 こんなことで決して死んではなりませんよ。

マンション管理士

🙂
    まなみ
    マンション管理士に相談したらいかがですか? 有名どころの事務所、 または、ネットでマンション所在地の「都道府県 マンション管理士」で検索をすると都道府県や市区町村でやっているマンション管理に関する相談窓口があるかも知れません。 ただし、成功報酬型の事務所は気をつけてください。

トピ主です

😭
    息が苦しい
    レスありがとうございます。 いずれのレスも今の私には胸が熱くなるようなものばかりでした。 ありがとうございます。 何か解決の糸口をさぐるため個別でレスさせていただきますので、引き続きアドバイスあればお願いします。 はは様 管理会社には理事長も出向き謝罪の上引き続き管理のお願いにいきました。 しかし管理会社からは個人的な理由での解約ではなく、理由は過去の契約では管理会社の運営がなりたたないとの理由を言われました。 マンションは住民が熱心な人が多いため工事の提案に対して審査が厳しいというの理由とのことを遠まわしにですがわかりました。 確かに管理会社による工事が高額とネットでも悪評高い管理会社ではありました。その点からも理事会は基本は強くあまりに高額な工事については常に厳しいチェックで価格交渉を繰り返した経緯はありました。 その点でメリットがないことと、今期の理事長の問題とからめてが理由であるようで予想した以上に根が深い問題であることがわかりました。 もう新たな管理会社を探すほか方法はないと感じました。 しかし、あまりにも直近すぎるため引き受けてくれる会社が見つけられない状態です。 maiさま まずはエールをありがとうございました。本当に嬉しいです。 そうですね…そんんことでダメですよね。自分でも友人たちに愚痴ったりはしながらも死という言葉をだすことはさすがに言えず私の心の内を誰にも言えていなかったので改めて死ぬようなことではないというお言葉は本当にほっとさせられました。 役員はうちのように夫が不在かシングル世帯をのぞき男性がしています。 交渉事などしている理事会もあったようですが、そのあたりも管理会社は思うところがあるようです…。 来週には臨時総会をすることになっています。 わかってくれる人がいる…そうなることを祈ります。

前任の理事長に相談

🙂
    ソシエテエスカルゴ
    大型マンションで数回理事をやったものです。 うちでも似たようなトラブルはあり、臨時総会になったこがあります。 最善は、前任の理事長(理事会のメンバーでも)に事情を先に話して、 味方になって貰うことです。 臨時総会で口を開くのは、過去に理事会をやった人々が多数ですから、 そこに相談しておくと、スムーズです。 想定問答集も残った人々で作ると、安心です。 あと、トピ主さんの責任でもなんでもありませんよ! それでも辛かったら、辞めてしまうこともアリなんですよ。 本当にお疲れさまです。無理しないでね。

徹底的に逃げる

いやいや
    どうせ役員は1年持ち回りでしょ。適当に時間稼ぎして次の人に引き継ぐだけですよ。こういうの真面目にやる人が損をするだけです。 何か言われたら、活動できなかろうが責任は理事長にあるので理事長に言ってでおしまいです。 うちのマンションかと思いましたよ 笑

大変ですね。

🙂
    通りすがり
    >マンションは住民が熱心な人が多いため工事の提案に対して審査が厳しいというの理由 大手管理会社は特にある程度、収益目的なので、小規模マンションで工事の契約が取れないとなると、割りに合わないので、何かをきっかけにして切られます。 理事長と管理会社の経緯は分かりませんが、理事長さんがそこそこ建物管理に詳しい方だと、突っ込んで話されたのかも知れません。本来、管理会社と理事長が仲良しのほうが、癒着が疑われるので要注意なんですよ。。 それにしてもこんな状況になって雲隠れとは困った理事長さんですね。 これから管理会社を探される場合、 マンション管理費が一般的な価格でも、小規模マンションだと管理会社も割りに合わないので、最初は営業段階で良い顔をしながらも、内容だけ確認してから断ってくる業者もあります。 一人で考え込まないで、役員の方々と一緒に、地域に密着した管理会社を探されても良いかと思います。 役員にあまり詳しい方がいらっしゃらない場合は、臨時総会を提案して住人の方から提案して頂くというのも一つです。 こんな事で死ぬ事など考える必要ありませんが、死ぬ気になればなんとでもなるもんです。皆さんで乗り切って下さい。

なんとかなるものです

🙂
    私が住んでいるマンションも 新しい管理会社を探しているところです。 変更するかどうかはまだ模索中ですが… マンション管理会社も通常の清掃業務や収納代理業務だけでは 儲からないです。 10年に1度の大規模修繕が目当てです。 管理会社によっては、大規模修繕をとらなければ 担当者のボーナス査定に響くので結構シビアです。 小規模マンションだったら 役員の人数も少ないし、輪番の頻度も多いから大変でしょうね。 うちも現在役員をしていますが 無言電話はあるし、直接に何度も怒られることあるし 嫌になります。 死にたくなるぐらいつらかったら ご主人の許可をとって 最終手段として引っ越し(逃げる)をしましょう。 死ぬぐらいなら逃げましょう。 管理規約をきちんと読んで下さい。 理事になる資格ですが「居住」がポイントだと思います。 うちのマンションだと外部居住者は理事になれないと書かれています。 自分たちだけだと 考え方が同じで狭いところしか見れないので マンション管理士さんに相談して 新しい管理会社が見つかるまで 自主管理で乗り越えるしかないと思います。 新しい管理会社も儲けが少ないと判断すると 管理を辞退する可能性があるので 複数と交渉することをお勧めします。 マンション管理士さんに入ってもらうと安心ですが 国の行政処分をうけた会社は避けたほうがいいかと あと一般社団法人マンション管理業協会に入っている会社のほうが安心です。

引っ越せるんでしょうか

🙂
    元猟犬
    失礼ながら工事費をケチる位のトビ主さん達。金銭的に余裕があるとは思えません。マンションのローンが残っていれば二重支払いになるし、働いていれば職場も遠くなり交通費もかかる。 なんだかんだで、高めの工事費を払った方が安く済んだなんてことになるかも。 最終手段としては、マンションを売るしかないですが、欠陥だらけの管理会社も逃げ出すようなマンションを買う人がいると考えるのは現実的ではないですよね。

何かと不思議

🙂
    まま
    家の時は、管理会社から直接電話がきて「理事長をやって頂けませんか」でしたので理事長を2年間やりました ちょっとトピ主さんのところとは違うけどね まあ気休めできいて頂ければですが。 基本、旦那不在の方は飛ばす(マンションを買った本人しか出来ないのです) 方法は、前期の人がどのようにやっていたか 議事録みて把握する事と管理人に訊いて人脈の 多い住民に紹介してもらうか 住民経由の建設会社勤務してる人にアクション起こすか いろいろやり方があります 逆に、プランが気にいらなければ今回みたいな事が あって気にいれば建設会社を入れたりとかそういう やり方でいきました。(こちらでは) 要するに、トピ主さんのトラブル何とかは 修繕費の値上げ若しくは一括払いのするしない 事でしょうかね 手っ取り早く潤滑するやり方は 管理費値上げで(もちろん修繕費込み) 駐車場にポイント置いて毎月の駐車場料金の収入で 修繕費費用が賄えますよ。 違っていたらすみません。

トピ主です

🙂
    息が苦しい
    皆さんレスありがとうございます。 すべてのレスをみています。 皆さんに返信をしたいと思っておりましたが、やはりメンタルが弱っており無理そうです・・・申し訳ありません。 あれから臨時総会等色々ありました。 理解を示してくれる方もいたりで思ったほどの批判はなかったです。 それでもやはり後始末はすることという状況で残された理事とやるべきことが山積みです。 この状況ではやることすべてが裏目に出たり等でお叱りをうけたりでそのたびに心がつぶれる気持ちで、日々生きているという気持ちがしない日々です。 ここまでの事態となり夫も週末ごとに赴任先から帰宅する事態となりました。 話をする相手ができることは嬉しいですが、夫も多忙な中の行き来で相当疲労しており、なんとか早く元の生活に戻してあげたいという焦りなどモロモロストレスです。なぜ順番で巡ってきたというだけでここまで引き受けないといけないのかという怒りもあります。 住民はああすればいいこうすればいいと情報をだしてはくれますが、お手伝いとなると無言のままです。 皆さまのこんなことで死んではというレスを支えに引っ越しする日を想像しながら淡々と処理をしています。 死ぬなんて軽々しく思うことはやめましたのでご安心ください。。

2回目

🙂
    まま
    管理人が能力がないんですよ 言われているトピ主さんの事を思うと 集まりはリモート会議にする方向で 畳み掛けます私なら 座っている方が楽ちん (意味わかりますよね) それなら、全住民が出来るか 拝見して差し上げたら1人で抱え込む必要はない 1 コロナ禍の為リモート決定して 各家庭でスタンバイ ↑1番早く出来る内容 170世帯ある家でもいちいち皆の意見きいてられません 実際の所大体絞りこんだ内容を前提に決定するので 気に入らないといわれても 無視してます。