詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 仕事をしない派遣社員のマネジメントについて
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事をしない派遣社員のマネジメントについて

レス9
    (トピ主1
    😨
    新井
    仕事
    はじめまして。
    長くなりますが、ご意見いただけると嬉しいです。

私は、2年前に紹介予定派遣として今の会社に派遣され、3ヶ月後正社員として採用されました。

職種は営業事務で、正社員2名・派遣社員5名の計7名で業務を回しています。この春の組織変更で派遣社員2名の管理マネジメントを担当することとなりました。

仮に2人をAさんとBさんとします。
    Aさんはよく言えばテキパキ、悪く言えば雑に仕事をする方でAさんが処理した仕事はミスだらけです。
    そのため雑務すらもダブルチェックが必須となり、Aさんに仕事を振りたがる同僚はいなくなりました。

Bさんは何をするにも動作が遅く、他の方が1時間あれば終わる仕事を1日がかりで作業するため、Bさんにも仕事は回ってこなくなりました。

2人とももちろん日中暇なので、しょっちゅう数十分以上の離席をし(買い物(私用)や電話などで)席にいてもスマホやPCでネットサーフィンとSNSチェック三昧です。

2人が仕事をしない分、私は派遣さんがやる業務まで対応するはめになり、本来の自分の業務は溢れていますが、2人の指揮命令者となっている上司は、最近の子は怒るとすぐ辞めちゃうからという理由で今まで放置してきました。

そんな状況を見かねたトップが、私が2人を管理することで少しでも状況が変わればと今回の組織変更に至ったそうです。

今までは、私は社員だからと自分に言い聞かせて何とか頑張ってこれましたが、私が管理するとなると話は別です。

正直今の楽な状態が習慣化した人を一から指導し直すのは簡単なことではないですし、頑張って指導しても、2人は後2年で3年満了のため雇い止めされるかもしれません。

とりあえず今は、本来は派遣さんが処理する仕事だけど私がしていた仕事をフォローしつつ振ってますが、この先うまく仕事を回していくためのアドバイスを頂けると嬉しいです。

ランキング

レス

派遣は即戦力

🙂
    派遣歴長いよ
    >この先うまく仕事を回していくためのアドバイス

派遣会社に相談してますよね?
    お2人の態度が改まらなければ、新しいスタッフさんに交代してもらいましょう。

社員さんが指導までしなきゃいけないほど非常識な使えないスタッフをよこすような派遣会社ごと変えてもいいくらいです。

コロナで求職者はたくさんいます。
    まじめに働く人はいくらでもいますよ。

なんのための派遣なんだか。
    まじめに働く世の中の派遣社員に失礼ですよ。

他のスタッフに来ていただきましょうか

😠
    派遣歴23年半
    派遣社員をしてるのでつい派遣側のレスをつけてしまいますが、件の派遣2人は「論外」ですね。
    派遣会社に忖度することなく、契約の切れ目で優秀なスタッフに変えましょう。

トピ中の「トップ」さん(指揮命令者の上司に当たる方でしょうか?)に現状を文書かメールで報告して、スタッフのチェンジを提案した方がいいのでは?
    もしくは派遣会社自体を変える。残念ながらレベルの低い派遣社員を送り込んでくる派遣会社は複数存在します。

御社の予算で業務時間に遊びまくってる派遣社員なんてほんと論外ですよ。

新しく採用すればよいのでは?

🙂
    通りがかり
    当方、派遣社員として大手企業に勤務していますが、そんな派遣さんが世の中にいらっしゃるとは驚きました。ウチの部署の派遣仲間は、皆さん語学力はもちろん、普通にプレゼンも出来る方たちばかりなので(何故派遣なのか不思議に思うくらい)、私的には有り得ないですね。
    他の方も書かれてますが、派遣は即戦力です。なので業務中にsnsとかネットサーフィンとか社員にフォローさせるとか、そんなことしてたら契約更新されないとか危機感ないのでしょうか…

ぜひ、次の更新で新しい方に来てもらいましょうよ。
    これ以上、トピ主さんはその方々の尻拭いする必要はありません。今、コロナで仕事探している人は沢山いますので、次なんてすぐに見つかるかと思います。

契約終了

🙂
    サバ
    なぜその2人を雇い続けるんですか?
    仕事しない、できないなら、契約終了。
    他の人を派遣してもらえばいいだけでは?
    というか、そんな仕事ぶりでも切られないと高を括っているから、なおさら仕事しないんですよ。
    要するにナメられているだけ。
    楽な仕事でゆるゆるずるずるな職場でラッキー、くらいにしか思ってません。
    そういう人材に無駄金を払い続け、他の人に仕事の皺寄せがいっても構わないというなら、今のままあと2年契約継続すればいいと思いますが、時間の無駄なんじゃないですか?

ありがとうございます

新井
    レスいただいた皆様ありがとうございます。
    全てしっかり読ませていただきました。

私個人の意見としては、皆様と同じく、仕事をしない派遣社員をだらだら更新し続ける会社が不思議で仕方なかったので、皆様のレスを拝見して少し安心できたような感じです…。

正直なところ、仕事しない2人を放置する上司に対して、他の真面目に働いてくださっている派遣社員の方のモチベーションが下がって辞めちゃったらどうするんだろうと不安に感じてたので、今回、行動を起こす決心がつきました。

お2人とも、次の更新のタイミングは6月末と聞いてますので、早速明日にでもトップ(営業所の所長、全体の責任者にあたる方です)へ、現状の報告とスタッフ若しくは派遣会社の変更を進言したいと思います。

ありがとうございました。

2人の扱いを分けること。

🐤
    オレンジ
    上からマネジメントするよう言われているのですよね。
    派遣社員を変えたらいいと思うのですが、そこまでの権限はないのかなと思います。
    だと使うしかない。

まずは2人の扱いを分けることですよね。
    2人で一緒だから、同じように緩くなってしまいます。
    赤信号みんなで渡れば怖くない、です。

Aさんには絶対間違えないような短い時間でできるような仕事を振ります。
    で、あとは放置です。
    間違えないような仕事も間違えるなら、上に報告しましょう。

Bさんの方は正確さがあるのなら、一気にフローを説明してお願いするよりは、細かくフローを切って説明し都度確認します。
    さらに都度のフローの説明には〇分までに終わらせるように、言います。
    トピ主さんはちょっと大変ですけど、最初だけ。
    メモも取るように促します。
    メモには日付を入れるように言って、あとで聞かれたら〇日に説明したと。
    それでちょっと様子を見ましょう。
    出来る業務がわかれば周りへ周知して、この仕事は振っても大丈夫と報告できます。
    トピ主さんが二人を使うのに工夫した点はまとめておいて、上へ報告してはどうでしょうか。
    気が変わって他の派遣にしてくれるかも。

>しょっちゅう数十分以上の離席をし(買い物(私用)や電話などで)席にいてもスマホやPCでネットサーフィンとSNSチェック三昧です。
    これはこのまま派遣会社に伝えましょう。
    トピ主さんが直接ご本人に言ってもいいくらいですよ。
    上司に言ってもいいか確認したうえでですけど。

切って良いです

🙂
    りんごもち
    派遣社員です。
    派遣社員を育てる義務は派遣先にはありません。
    契約内容の業務を遂行できないならば、契約を更新しなければ良いだけです。
    あなたが頭を悩ませる必要はありません。

派遣社員は調整弁

🙂
    zzz
    そもそもそんなに暇なら実際の仕事量が少なく人員余剰なのでしょう。

トップが主さんに「ちゃんと管理せい」と言ったのは
    別に「派遣社員にSNSを見せるな」とかそんなことじゃなくて
    「作業と時間工数を一覧にして適正な人月を割り出して報告してくれ」
    ってことでしょうね。
    その上で労働力の「調整弁」として派遣を残すかどうかは、ビジネス判断かと思います。

替えがきくのが派遣社員というもの

🙂
    あんこらあ
    就業時間内に指示しても改善が見られないならとっとと切って良いんですよ。
    高いお金や交通費まで払って来てもらう価値、ありますか?
    最近、コロナの影響か?他業種(アパレルや飲食)から派遣事務に転向されてくる方が見られますが、うちにきた派遣は入社して一週間経たずに居眠り→前職は立ち仕事だったからという言い訳→前回の居眠りから一週間たたずに居眠り→私生活で疲れていてと言い訳→さらに一週間経たずに居眠り→フリーランスで働きたくて自宅で勉強していて疲れてるという感じ。しかも「これからも寝ない自信はありませんが継続雇用してほしい」と。
    契約更新を撤回し、2週間後の契約満了時に終了を言ったら翌日から2日間突発で休みました。
    最終日は突発で午後から出勤し謝るどころか「午前中はお休み頂き有難うございました」と…。
    可愛らしい立ち振舞いをする派遣さんだったので庇おうとする営業が私に「派遣さんが眠くならないように工夫したらいいんじゃない?」と言ってきたので「ここは社会復帰の更生施設とか職業訓練施設じゃないんですよ?お金払ってなんでそんな配慮しなきゃいけないんですか?」てブチ切れました。
    派遣社員の方でも社員以上に責任感溢れるかたもいらっしゃるのに、派遣社員の価値を落とす人もいますよね。
    居眠り派遣社員を散々庇って継続雇用を求めてきた派遣会社の営業にも愛想が尽き、取引をやめました。過去にも問題ある人が多くて。
    今の派遣社員の方が来てくれ、仕事がよく廻るようになりました。
    人って大切ですね。