詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

やりたい事。(事務のお仕事に転職)

レス28
    (トピ主1
    🙂
    トピ主
    仕事
    こんばんは。 私は34歳で2歳の1児のママをしており普段 子供は保育園に預けています。 アパレルの正社員で10時17時で時短勤務をしています。 休みは毎週日曜日プラス平日です。 今の会社は福利厚生はまぁまぁよいのですが 最近何かとサービス業がつらくそろそろ 辞めたくなってきてしまいました。 そんな中シフト制ではない事務やデスクワークの仕事にすごく興味を持つようになりました。 またお休みも土日祝ですし、家族の時間も持てるなと。 夫は土日祝休みでなかなか家族の時間も満足にとれていません。 ママが未経験で事務のお仕事に転職するのって やっぱり無謀なチャレンジでしょうか... ゆくゆくは正社員になりたいとも思っているのですが。 もし私みたいな方で転職成功したよ!とか 転職してみたけどやっぱり違ったよ!とか 何でも結構です。教えていただきたいです

ランキング

レス

アパレルも

🙂
    色々大変なのは分かりますが、事務は細かい作業も多くなると思います。 細かい作業やパソコンが得意なら大丈夫かもしれないけど、経験が全くなくて30代で始める場合、結構大変かもしれないですね。

レスします

ゆかたん
    いまの会社側でデスクワークできる職種はないのでしょうか。 いまはサービス業とのことですので、現場にいることが必要な職種ですよね。 年齢が三十代半ばとのことですので、これまでの経験を活かす形でないと、デスクワーク系は難しいのではないでしょうか。 まずは社内で相談してみてはいかがでしょう。

まず、事務の正社員募集ありますか?

🙂
    兼業主婦
    事務の正社員ってすごい人気ですよね、理由はトピ主さんと同じ、土日祝日休みで夜勤もなく子育てしながら働きやすいから。だから離職率は低いですし、募集があっても経験者がすぐに採用されますよ。私の住んでいる地域は地方都市ですが、みなさんが希望するような事務正社員の中途採用の求人募集は全くありません。 もう少し条件を緩めてはどうでしょうか?事務が絶対良いのならば、シフト制で土日も勤務ありとか。営業も兼務しているとか。土日休みが1番の希望なら、スーパーや介護医療分野にするとか。中途採用にも有利な資格を取得するのも一つかもしれないですね。

う~ん

🙂
    とおりすがり
    34歳 2歳の子あり 事務未経験 トピ主さんが採用担当として、 この人を採用しようと思いますか? それに、 事務職と言っても土日祝が休みとは限りませんけど。

パートなら

😢
    ななちゃんママ
    パートでよければ、初心者歓迎の事務仕事たくさん求人ありますよ。 医療職から事務に転職しましたが、休みやすいし快適です!笑 雇用期限がきたら子供もある程度大きくなるし、また正社員なりたいとは思いますが、事務でなく元の仕事もしくは、資格生かせる職場がいいなぁと思ってます。それならパートでも時給は今よりいいし、まぁそこは考えます、

チャレンジ!

💍
    メイ
    まだ34歳でしょ? 諦めることなんて無いと思いますよ。 貧乏性な私は子供が生まれてからも専業主婦期間は短くパートではありますがずっと仕事しています。 子供が小さい頃は新聞配達(子供がまだ寝ていてダンナが出勤前で在宅)やメール便の配達(幼稚園や小学校に行ってる時間)をしていましたが 下の子が小三の頃から金融機関で働き出しました。 金融機関のパートは[経験者]が9割を占めますが、私は未経験で採用され これまで約20年間、大きなミスもなく業務を遂行出来てますよ。 (採用時ギリギリ30代) (未だにパソコン出来ません(泣)) 30代中半のトピ主さんならいくらでもチャレンジできますよ。 [やる気][覚える気]があれば可能です。 トライして下さい!

希望を言うのは簡単、ただそれだけ

🙂
    二児の母
    希望や夢ならいくらでも言ってもいいと思います。 こんなことをやりたい、あんなことをやりたい。 で、トピ主さんの現状を第3者側から見ますと、正直、というかかなり厳しいです。 現在アパレルの正社員だということですが、新卒からアパレルのお仕事でしょうか? 未経験の30代だと、まあ無理ですね。 トピ主さんが転職に向けてパソコン操作、ビジネスマナーのスキル、メールスキルなど、一般事務をやる人が身に着けている最低限のスキルを習得しようとしている、準備しているというなら話は別ですけど、 事務の仕事というとデスクに座ってラクチンと思っているのかもしれませんが、会社や仕事内容によっては、正確に確実に早く、事務処理能力を求められたり、単調作業を続けることができる集中力、マルチタスクで仕事を処理するなど、人によっては向き不向きがあります。 それに30代未経験の人材を育てる余裕のある企業は、この経済状況でなかなかないと思います。 トピに書いていない人に負けないスキルがあるとかあれば何か取っ掛かりになるのかもしれませんが、その辺はどうでしょうか? 本気で転職を考えているのなら、ビジネスマナーやOfficeソフト(Word、Excel、パワーポイント)、メールなど少しでも事務職ができるスキルをつけておくなど準備をしながら、求人に応募するとか、そういう意気込みはありますか? ちなみに事務の求人に対して何人の応募があるか知っていますか? ネットで倍率を検索して見て下さい。 その倍率に勝てる、選ばれる人材になれるかどうか、トピ主さんはどう思いますか? 尻込みするのか、それでも諦めずに模索してみようと考えるか、、、どちらのタイプでしょうか?

やる気があれば

🙂
    KM
    やる気があれば仕事自体は覚えられるはずです。 ただ問題は求人に対しての倍率ですよね。 雇う側からすれば若くてスキルのある方から採用します。 そもそもPCの普及によって事務仕事の内容も変わってきてますし省人化が更に進んでいます。 トピ主さんのようにご家族がいる方だとお子さんの都合でどうしても土日祝日にお休みを欲しがる女性が多いのも現実です。 まずは根気よく求人に応募することだと思います。 あとはなんらかの資格を取得することです。 簡単にとれる資格ではなく難関資格を腰を据えて取得することだと思います。

レスします

🙂
    エール
    事務職と一言にいっても業務内容は様々です。 書類の作成や処理、ファイリングや整理、データ入力や電話応対・来客応対などのほか、関わる業務の専門知識(経理、人事、営業、英文、医療、貿易等々)が必要とされます。 普通、企業が30代の女性を事務職として雇用するならば、派遣やパートであっても5~10年の経験を要求されると思います。 事務職としての経験がなくても、今までの専門知識、文章作成やファイリング、マナーなどの一般教養とOAの知識やスキルが備わっていれば、転職のチャンスはあります。 ただ、自分が今までやってきた業種より楽そうだから転職する、という考えは甘いです。事務職でも時間が自分で自由に使えるようになるまで、皆、キャリアを積んで自分なりに自分で仕事のやりくりをしてきています。それに本当に他業種に転職したいならば、経験の少なさを補うぐらい、本気で自分で勉強できる覚悟があるかどうかだと思います。

プロに相談する。

🙂
    カブトムシ
    雇用保険を払っている人なら 無料の職業訓練を受ける事ができます。 私も過去に簿記の職業訓練を受けました。 お子さんがいるとの事なので、 保育園の問題とか色々あると思いますが、 マザーズハローワークならその手の問題も 多く取り扱ってきていると思うので 一度相談してみたら良いと思いますよ。 他の方もおっしゃってる通り事務職は人気の職種です。 ただ、給与が安く倍率が低いものもありますので、 最初の数年はそういう所で働いてキャリアを積んで より待遇の良い所にステップアップしていけば良いと思います。

事務職を簡単な仕事と思っているなら失敗しやすいですよ。

🐶
    エス
     事務を「簡単な仕事」「責任の少ない仕事」「スキルが求められない仕事」「定時に帰れる仕事」と勘違いをして転職を考えているのなら失敗しやすいですよ。  事務員とは「事務所」で働く人ですから、アパレルの店員よりも幅の広い「何でも屋」です。会社の規模や方針により分業化されたり細分化されることも多いのですが、仕事内容は多岐にわたります。  時にはクレーム処理、取引先との交渉なども入ります。例えばクレーム担当が別にいても、事務所に来たり電話をかけてきたりのクレームはクレーム担当者に引継ぎが完了するまでが仕事です。営業が独立していても、連絡の引継ぎなどのバックアップも仕事です。お客様との交渉は営業に任すことが出来ますが、「事務所の管理に関する交渉」や「備品の手配や値段交渉」は営業の仕事ではありません。  残業や早出、休日出勤・・ あるところでは沢山ありますよ。  店員ならば営業時間や営業日という縛りがありますが、事務職は時間に関係なく仕事が飛び込むこともあります。かなり遅い時刻までの残業もありえますよ。  会社や担当業務などでかなり差がありますが、事務とは本来そういう仕事であることは忘れないで下さい。  しかし「事務は楽な仕事の代表」と勘違いしている人は大勢います。だから募集に対しての応募者は多いですよ。特に特別なスキルを条件にしていない募集の場合はその傾向が顕著ですし、本当に特別なスキルを期待していない募集であれば「顧客からのうけが良い若い人」「将来性がある若い人」が選ばれます。だからあなたの年代で事務職を軽く考えて転職を狙うと苦戦をします。  事務への転職は反対しませんし、あなたが望むなら応援もします。  しかし「今の仕事より甘い仕事」と思っているのなら、後悔する可能性が高くなります。しっかりと考えて下さいね。

2人目希望なら現状維持かな

🙂
    くくる
    お子さんは1人で確定ですか? 2人目希望があるなら、福利厚生がまぁまぁ良い現状キープの方がいいと思います。 部署配置換えなどはありませんか。 未経験、無資格?、30代半ば、小さな子持ちだと福利厚生が良い大手企業などへの転職は難しいと思います。 派遣も経験者、複数資格保有者、曜日時間縛りない人も沢山いるので、条件のいい所は中々厳しい。 取り合えず事務をしたいなら、通信教育などでも資格取得ができるMOS・簿記・医療事務などの勉強を始めて資格取得を目指した方が、確率は上がると思います。 別業種から現在は不動産&建築会社の事務&経理(簿記2級あり)です。 業種にもよると思いますが、今やってる仕事は絶対〇日までに、〇時までに手続きを完了しないといけない厳しい締め切りがあるものが多いです。 役所・銀行・保険会社・保証会社などは1分の遅れや書類不備も認められないので、子供の体調不良などで突発的な休みや早退はかなりヤバイです。 早め早めに終わらせるようにはしていますが、ギリギリに渡されるものもあるのでヒヤヒヤですよ。 持ってると転職に有利な資格は色々とあると思うので、仕事と子育てしながら取れそうなものをやってみる。 勉強の時点でこれは向かないと思うものもあると思います。

土日休みのデメリット

🙂
    福岡
    土日休みに引かれているようですが、土日休みの者からすると『日曜+平日1日』が一番良いと思います。 ・病院は土曜日の午前中しか行けないうえ、予約が取りづらく1カ月先にしか予約取れない場合も。 ・大きい病院は平日しか開いていない。 ・銀行平日しか開いていない。 ・美容院、カイロプラクティック系は土日予約いっぱい。 ・平時の割引はあるけど土日割引は無い。 有給使って休むにも、仕事の調整して病院の予約状況確認して有給申請するのがじみにストレスです。また次の診察の予約を受けるにも、仕事の状況次第ではまたいつ有給とれるか一度会社に出勤して確認しないといけないので、ストレスです。

派遣はどうですか?

🙂
    ケロッコ
    正社員の求人も有るとは思いますが、求人倍率が、何十倍とかザラです。 パートも良いですが、派遣なら社保とか有るし、事務の経歴を積んでから、事務の正社員を探しても良いかと。 派遣は派遣で自営業な部分も有るんで、大変なトコも有るんですけども。 接客業をされていたなら、派遣先で問題が有っても、派遣会社の営業さんと、話し合って解決されるのでは?と思うし。 一意見です。

やりたい事と、できる事

🙂
    事務職を目指すなら、自分には何ができるか、あるいはできることを増やせるように何か学ぶことがないかを考えましょう。 トピ主さんが今すぐにでも必要なのはビジネス敬語を身につけることかな。 「ママ」とか「お仕事」などの単語は、仕事の話をするときには馴染みません。 アパレル業界では業務中でも普通に使っているなら知識不足でごめんなさい。 そんな点も含めて他のレスにあるように、今の会社で事務職に転換できるのが最善でしょう。販売の経験は事務にも大きな力になります。 あるいは、同業種他社を狙っては? もうひとつ、事務だからって土日祝が休みとは限りませんよ!

パートに転職するつもりなら無謀ではない

🙂
    はるみ
    正社員事務職だと、8:30~17:30とか、9:00~18:00が多いと思います。 で、朝30分早く来てみんなの机を拭いたりみたいな慣習があるので、今の10:00~17:00の勤務に慣れていると辛いかもしれません。 また、正社員は激戦なので、年齢的にも、職歴的にも、就職活動に苦労されるだろうな…と思います。(ただ、これは、100社受ける気概で、面接に申し込んでたら、どこかは拾ってくれるとは思います。) 一方パートなら、10社受ければ、どこか雇ってくれると思いますし、扶養範囲内に調整してするために勤務時間も少なめですし、コピー機の使い方や、エクセルの使い方など教えてもらいながら10年ほどパート事務職で頑張ってみて、子供が小学高学年になる頃に正社員にチャレンジするとかはどうでしょうか? 事務職は向き不向きがあるので、一度パートでお試ししてみたらいいかもしれません。

パートや派遣社員なら

🙂
    ゆきだるま
    補佐も含めた事務のパートや派遣社員なら需要があるかも しれないけど、34歳で未経験・無資格で正社員は難しいと思います。 また中規模以上の企業であれば、 総務や庶務などの部・課があり、事務員も複数いる中で、 経験や能力に応じた仕事が出来るでしょうけど、 企業によっては事務員の人数が少なく、正社員ともなれば、 経験のない経理など、本来の事務作業以外の仕事も任されてしまう 可能性がありますよ。 現在の能力・スキルに見合った勤務先を探すという点においては、 派遣会社に登録・相談したほうがいいでしょう。

うーん...

😠
    しお
    2歳の子がいる時点で採用厳しいと思いますよ。 子供が熱出したとかで急に休んだり早退は多いと思うので、普通の会社は避けると思います。 というかどの仕事でも2歳児がいる時点で敬遠されると思いますが?? 今の会社で頑張った方がいいと思います。 私も元接客業で事務職に転職しましたが、全然楽じゃないですよ? 座ってられるから疲れないなんて事ありません。

結構人気なんですよ

🙂
    ろうねこ
    >またお休みも土日祝ですし、家族の時間も持てるなと。 これねみんな思う事なので結構そういう勤務時間は人気なんですよ 募集すると山のように応募があって困るほどです そうなるとやっぱり経験者が強いです 経理なら仕分けができるとか 労務なら手続きをしたことがあるかとか でも、あきらめる必要はないです チャレンジしてみたらいいと思いますが が、最低限PCでエクセル、ワードは問題なく使えますが? 机に長時間座って黙々と作業ができますか? そもそも事務と一言で言ってもものすごく範囲が広いんですよ 経理とか労務とか営業事務とか 昔と違ってコピーとお茶を入れたらいいなんて事はほぼないんです 私自身サービス業をしたことながいので そのつらさというのは理解できないんですが じゃぁ事務が楽かと言われたら困ります 特に正社員にいずれなりたいなら それなりに勉強が必要ですし向き不向きもあります 友人たちに経験がないけど転職してバリバリ営業事務で売り上げに貢献している人もいれば 結局机にずっと座ってPCを使う事になれなくて サービス業に戻った人もいます なんでもやってみればいいと思いますよ

アウトソースが進んでいる職種です

🙂
    今回も匿名で
    企業の総務部や経理部は縮小化の一方です。稼いでいない間接部門をいかに削減するかというのは企業の生き残りのカギの一つです。従ってデスクワークの間接部門は少数精鋭パターンとアウトソースするパターンの2つがあります。 少数精鋭パターンの場合、中途入社は即戦力が期待されますから、そもそも未経験者を採用しません。アウトソースバターンの場合、業務の繁閑に応じて人員調整が必要なので、実務は派遣社員が担っている場合が多いです。 トピ主が本当に転職したいなら派遣社員になって企業の総務部門を担っているアウトソース会社に派遣されることが良いと思います。雇用が不安定ですが、土日は休みになると思います。事務職は正社員で土日休みというイメージはすでに幻想となっています。

2人目は?

🙂
    hanababu
    2人目を望まれてると、面接までいってもはじかれると思います。 もしくは、中小企業の短時間パートなら採用されるんじゃないでしょうか。 未経験でお子さんも小さく、さらに二人目の可能性がある34歳って、かなり厳しいですよ。 でも、40までに挑戦しとかないとその先はもっと無理なので、挑戦するなら今だと思います。 アパレルは残業ないかもしれませんが、事務の正社員は残業があるところが多いので、そのあたりは土日休めてもお子さんが小学生の間は大変かもしれません。

同じです

🐷
    おばちゃん
    痛いほどお気持ち分かります。 大手アパレルで正社員してました。隔週でにちよおやすみにしてもらってましたが、お正月、お盆、ゴールデンウィークなど、家族で過ごす大切な時期に仕事を休めなかったので、転職しました。安定した会社だったので、すごく悩みましたが、子供がお母さんを必要としてくれるのは今しかないと退職しました。先ず土日お休みの仕事は工場か事務です。私は場合は40歳超えてたので、正社員は諦めてフルタイムパートを探しました。 事務をしたかったのですがパソコンが使え無かったので職業訓練に行きました。パソコンは使える様になりましたが事務は経験が無いと雇ってもらえず、直接応募も派遣もことごとく落ちました。 運良く大学のサポート事務で働く事が出来、色々と勉強出来ました。そちらは任期満了になったので退職しましたが、やはり経験が数年つくと派遣の社内選考も格段に受かりやすくなりました。 今は他の大学でサポートではない事務を派遣でしています。正社員の待遇は失ってしまったけれど、私の場合は退職して本当によかったです。家族の時間を持てる様になり本当に良かったと思います。この先の仕事の不安もありますが… 子供が小学生になったら自分のお母さんだけ休みに居ない事に気づき始めますね。私は当時上の子が、小学生だったので「みんな家族で出かけたり、してるのになんでお母さんだけ仕事なのよー!」と泣かれた事もあります。 よく考えて決めて下さいね、ご家族が幸せであります様に…

レスします

🐱
    チョッパー
    サービス業の方に事務職は退屈だと思います。 ずっと座りっぱなしでずーっとパソコン見ながら入力し続けるだけで一日が終わったり、基本私語はできない、立ち歩けない、毎月同じことだけを繰り返しするルーティン業務に耐えられますか? あとパソコンはキーボード見ないで入力できるのは当たり前のレベルが求められます。 職種によっては更にエクセルのマクロ組むとか基本的な計算式を作れて、パワーポイントができるのは基本中の基本だったりします。 手っ取り早いのは今の職場で事務職にしてもらう事かな。 でも事務職になると担当の仕事の納期や締切厳守だから、お子さんが急病とか保育園や学校行事などで今より休みにくくなると思います。 それでもいいならまず事務派遣でスキルと実績を積み、派遣された先で評価されるよう努力して、正社員に採用してもらう道を探すのがベストかと。 残念ですが二歳の子供がいて事務経験のない共稼ぎの女性を即正社員に雇う会社はないと思います。もしあったらグレーかブラックだと思います。

平日のみ休みはキツイですよ

🙂
    アンティオペ
    皆さん書かれているように、今の会社で違う部署への異動を願い出るのが一番いいと思います。せっかくの正社員、もったいないです。 それと、優先事項は「事務職」ですか?「土日休み」ですか? お子さんが就学するとPTAや学校行事など、平日の用事が増えてきますので「休みが土日しかない」仕事はかなり厳しくなってきます。有休があっても使うのは勇気がいります。 現在の「日曜+平日」という働き方は、子持ち主婦には理想的です。 30代で未就学のお子さんが2人もいるとなると、たとえスキルや経験があったとしても、採用側はかなり敬遠すると思います。 もしチャレンジされるなら、勤めたい業種を絞って、それに必要な資格などを取得してから就活することをお勧めします。確実に土日休みの業種となると建設業とかはどうでしょう?簿記や建設業経理の資格があれば未経験でも採用確率は上がると思います。 30代ならまだまだチャレンジする時間はありますよ!がんばってください。

ありがとうございます!

🙂
    トピ主
    みなさん色々なアドバイスありがとうございました! 事務のお仕事よーく考えて探してみたいと思います... まずは自分ができることからコツコツ。 まずは職業訓練でパソコン教室行ってみようかな。

職業訓練いいですよ

🙂
    病院関係者です
    ハロワの職業訓練いいですよ なかなか厳しいですが学生に戻ったようでその厳しさも楽しかったです。 ぜひPCと簿記と合わせて勉強できるところで受けてみてください 別に経理を仕事をしなくても簿記がわかると会社のお金の流れの仕組みの基本がわかります それと簡単な簿記の勉強をクリアできれば自分が事務仕事に向いているかもわかります。 未経験者でも案外向いているって人はいるもんです 頑張ってみてください

誰にでもできる仕事

🐱
    なますて
    事務って、供給過多なんですよね。 誰にでもできるから、若くて能力高い人が採用されやすい。 条件の良くない職場だと、おばちゃん率が高いです。 事務って、誰にでもできる仕事です。 能力の差こそありますが、代わりがいくらでもいる仕事。 自分の個性を活かすような仕事ではないので、遣り甲斐を感じるかは疑問です。 ちなみに私は経理事務員です。

事務職にも色々ある

🐤
    さつまいも
    今後の参考のために書きますね。 私は現在、とある百貨店の事務職をしています。 ご存知の通り土日休みではなく、例えば「月・木」とか「水・土」のような基本の休みを決めて、用事がある時は曜日をずらしてもらっています。 ただ、「土日」休むというのはなかなか難しいです。書き入れ時ですからね。 実は勤めてみて、この「土日どちらか+平日」というのがとても便利です。 1)用事を済ませられる。病院・銀行・役所も基本平日営業ですから。 2)体が楽。2日働いて1日休み、3日働いてまた1日休み、というのが、疲れたころに休めて、かつて月~金で働いていた頃より楽です。   土日休みより、平日休みがあると、夫や子供は学校でも自分は休みなので、1人でゆっくりする時間が持てる。これは大きいです。 それから、事務職の特徴として 1)終わりがない。一応毎月の締日などはありますが、ずーっと繰り返しです。販売職だと売上という数字がありますが、事務職にはそれがなく、いわば達成感は感じにくいです。 2)勤続年数が増えると、やることも増えていく。現在8年目ですが、当然ながらできることが増えるとそれなりに業務の密度が上がります。 でも事務職は、ぱっと見椅子に座ってPCに向かっているので、どうも暇に見えるようです。でも繁忙期はめちゃくちゃ忙しいです。 3)マルチタスクが求められる。業界に依るでしょうが、私の職場ではこれが必要です。自分の仕事だけを黙々とやっていれば良いというものではなく、耳をダンボにしている(周りの状況を把握しておく)というのが大事です。 職場によって大きく変わるので、あくまで一例ですが、 事務職=ラク、というわけでもなく(体力的には楽かもしれないけど運動不足になります)、かといって感謝されづらい地味なポジションだということをお伝えしておきます。