詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

意味不明な同期の言動

レス2
    (トピ主0
    🐱
    トピ主
    ひと
    初めて発言小町を利用します。
    20代社会人です。
    同期が1人います(10代男子)が、その人の言動が社会人として人間として意味不明でどう扱ったらいいものかアドバイスをください。
    私の職場では、朝の体操があります。
    まだまだ新人の身なので先輩方からしっかりするよう指導を受けます。その同期は、指導されても「最近パチスロで負けているから出来ません」と謎の言い訳をしております。また、先輩方から仕事をお願いされても一切会話が成立しておりません。「〇〇からAの資料を出してきて、この紙を挟んで」等の指示を聞いておらず、「どこから持ってくればいいんですか?」等全てを聞き直しています。聞き直す時はまだ良い方で、時々聞き直さずに勝手に判断して仕事をしています。
    そういう時は必ず注意するのですが、同期の自分が言っても「俺は聞いていない、そんな事先輩言ってた?」と必ず人の話を聞いていないのです。そして絶望的に空気が読めません。事務所清掃の時、先輩方が遅くまで残業しており、うるさくしてはいけない空気が流れているのに何も断りなく掃除機を始めたりします。先輩方や自分も怒りますが、「だって清掃しないといけないし」「俺が聞かないけん?」等の言い訳を繰り返し、挙句の果てには逆ギレして機嫌が悪くなります。正直、こんな同期と会話をするのも一緒に仕事をするのも疲れ果てています。最近は職場でほとんど話しませんが先輩方からは、同期だから仲良くしろ、と言われます。こんな彼に、私はどう接したら良いのでしょうか。同期の注意も、先輩の注意も全て言い訳で返し半年経った今でも同じ事をずっと怒られている同期です。どうしたらいいのでしょうか?

ランキング

レス

変な同期で大変ですね。

💔
    奥入瀬渓流
    先輩方も手に余って、単に同期であるというだけの理由で、主様にフォローをさせようとしているのですね。

流して良いと思いますよ。
    先輩に何か言われたら、普通に仲良くしてますよ。と答えたら。

しつこかったら、「どういう風に仲良くしてほしいんですか?先輩がお手本を見せてくださいよ。」とかなんとか流してしまったら?それで、その先輩と同期が仲良くなればいいし(なれないと思いますけど)、仲良くなれないなら、主様に無茶ぶりするなよって話ですよね。

早晩、その同期は居づらくなるか、先輩と喧嘩して辞めるんじゃないかなと思います。

だから、それまでの時間稼ぎで良いと思いますよ。

はて?

💤
    あらら。
    トピ主さんはその同僚と同期なのですよね?
    先輩は同期のトピ主さんにその同僚の指導させているのですか?
    新人の教育係は居ないって事でしょうか?
    単に同期だけど、あまりに仕事出来ないから気になって仕方ないってところでしょうか?

多分その同期は、そういう人(人の話聞かない。周りの空気読まない。言ってることちぐはぐ)なのでトピ主さんが注意した所で治らないと思います。

注意した所で同期だからと言うこと聞かないのでしょう?
    他の先輩方が注意すればきちんとするなら兎も角、それでも同じことでずっと怒られているのですから、気にするだけ時間の無駄かもしれませんよ。

ただ本来なら教育係が指示して行かなければならないと思うのですが、そんな教育係も居なく、もしトピ主さんが指導してあげなくてはならず、そのせいで仕事に「負担」掛かっているなら上司に直接相談したほうが良いのでは?
    その同期のせいで仕事はかどらないなんて言ったら会社も困るでしょうから。

仕事に負担掛かってないならもう無視でいいですよ。
    そもそもその同期もこのままだと長続きしないように思います。
    トピ主さんはその同期の言動は無視し与えられた仕事黙々とやっていくしか無いかも。
    同期の間違った言動も気にして一切注意とかしない。

仲良くしろと言われたら「私は仲良くしたいのですが、彼の言動次第です。」と言っておいたら?