詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

リビングにチェストはどうですか

レス8
    (トピ主0
    🙂
    レモン
    話題
    最近5LDLから2LDKに引っ越しました。 荷物は減らしましたが、まだまだ収納しきれません。 リビング側に2つの居室ドアの間に70センチくらいのくぼみ空間があります。 今はシェルフを置いて飾っているのですが、クローゼットに入りきらない服を入れる高さ90センチくらいのチェストと上に今は玄関に置いている木枠の姿見を置こうかと思って来ました。 でもタンスは寝室に置くものというイメージがあります。 リビングにチェストは置かないですか。

ランキング

レス

たぶん確実に

🙂
    花束
    その後様子だと、確実にリビングはものだらけになってチェストがもう2,3個増えて狭くなってしまうと思います。おかないほうがいいです。物を捨てるほうが先です。

何人暮らし?

🎶
    バイオリン弾き
    一人暮らしなら、良いと思いますよ。 2人以上なら、リビングに衣類はおかない方が良いですね。だって、リビングで着替えすることになるから、同居してる方が気分良くないと思います。 一人なら、全部リビングも自分で自由に使えるわけですから、構わないとおもいます。

リビングに衣類はどうかな…

🙂
    ほぼ専業主婦
    5LDKから2LDKへの引っ越しは大変でしょう。 荷物を減らすって言っても限度があるしね。 大変だとは思います。 だけど、リビングには、私の感覚では衣類は置きませんね。 チェストなら中身が見えないから、なんとなく置いてもよさそうだけど、やっぱり個人の持ち物で、特に衣類は、置くのに抵抗があります。 リビングに個人の持ち物を置き始めると、だんだん浸食されていきそう。 なのでうちは、LDKの部屋には、なるべく個人の持ち物を置かせないようにしてます。 チェストその物は、リビングに置いても違和感ないけど、中身が衣類ってのが、どうにも引っかかってしまいますね。

生活感がでる

🐱
    通りすがりの猫
    チェストはデザインによりますが、姿見を置くとなると生活感でると思います。

置いてます

🙂
    もも
    置きたくはないけれど、間取りと利便性の関係で置いています。 住んでいる人がよければそれでいいと思うのですが、ダメですか?

置いてましたよ

🐱
    とろりん
    部屋数が減って寝室収納では足りないのなら仕方ないのでは、背に腹はかえられません、チェストの上に鏡を置いてドレッサーみたいにして使えばいいのでは?空いたスペースに何か飾ればおしゃれ、そこに飾りのシェルフだけなんてスペースがもったいない リビングが散らかるかどうかはまた別の問題、そこで着替えないとか、衣類はすぐに収納するとか、そういう気遣いの問題かと思います。

家はリビングにあたる部屋がタンス部屋

🙂
    のみーすけ
    理由は寝室に家具を置かない状態を維持するため 正確には襖を外して2部屋を1つにつなげた部屋のうちのひとつに全てのタンスを集約(6畳スペースに箪笥4竿のみ) 万が一タンスが倒れても皆が寛ぐ場所は安全を保てるように配置は考慮しています 隣の部屋からは壁一面に並んだたんすが丸見えですがこれ以外は何もありません 動線を見てもこの位置が家事効率がよいことも理由のひとつです 立ったまま洗濯物を畳んですぐに納めることができる 私は動きに無駄がなくなって予備の心配が不要になったので、 こうする前よりも家の中はスッキリしました

チェストも色々ある

トト
    インテリア重視するなら魅せるチェストもたくさんあります。猫足の欧風、パッチワーク調のアンティークでカラフルなもの、和風の渋いチェストもセンス次第で合うし。 実用重視なら単色シンプルなもの。 木材以外にスチールとか素材でも雰囲気変わります。 室内は3色以上使うとまとまり感がなくなるので、部屋を占める色で1番比重の高い色(たとえばカーテンやラグとか)に合わせると統一感が出ると思いますよ。白や木目が無難ですけどつまらないかもしれません。存在感あるものはあえて色や柄で遊ぶと楽しいです。