詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

希望勤務時間帯のシフトが無いのに…

レス7
    (トピ主2
    😭
    山菜こごみ
    仕事
    2ヶ月前に採用になった製造のパート、希望の勤務時間帯のシフトが存在していませんでした。

雇用契約締結の際に会社の都合で勤務開始日を2週間伸ばされ、勤務開始時間も早朝でないと研修できないからと、現在早朝勤務で研修を受けています。 

求人要項には『製造は24時間稼働、ご都合良い時間で勤務できます、自由シフト制』とあったので、家事育児の両立を考え応募しました。面接の際にも9-17勤務希望を伝え、履歴書にも記入しました。

しかし、実際に勤務開始し、他のアルバイト・パートの方のシフト表を見たところ、皆さん13時で勤務終了していることに気付きました。(それまで個別に連絡があってシフト表を見たことがなかった)再度、店長に確認したところ製造は13時で終了だが、私が業務を覚えたら15時ぐらいまでは製造稼働させる予定と言われました…有りもしないシフトのために、早朝研修のモチベーション保つことができません。どうして嘘をついて誤魔化して採用したのか…腹だたしいです。
    研修中に辞めてしまうのも申し訳ないのですが、辞め方としては、会社都合になるのでしょうか?こちらがなぜか罪悪感いっぱいで気持ちが疲れている状態です。

ランキング

レス

それは、詐欺にあったようなもの。

💡
    ヒラメ筋
    ひどいですね。

詐欺も同然ですよ。

こんな求人が許されていいのでしょうか?

労基署へ駈け込んでも良いと思います。

店長にはもう一度、求人内容と違うことを詰問し、録音し、嘘なら、研修もやめましょう。何か言われたら、公に相談すると言えば良いです。

こんな研修無駄だと思います。きちんと主様の希望通りの求人へ応募する方がよっぽど良い時間の使い方です。

ハローワークでの応募なら、ハローワークへ相談もできると思います。

とにかくもう一度店長にきちんと問いただしましょう。

こんな、無法を許してはいけません。

パートは初めてですか?

ゆかたん
    トピ主さん、勘違いしていませんか。
    会社側は替えがきくように、パートさんを多く雇用したいのです。
    家庭との両立を重視するなら、トピ主もそのほうが都合良いですよね。

さて、トピ主の勤務可能な時間のなかで、シフトは組まれているのではないですか。
    これが8時から、とか19時まででシフトを組まれてしまっているということでしたら、不満は理解できます。
    9~17時は勤務可能な時間帯であって、必ずマックスで働かせてもらえる時間ということではないです。

募集要項との相違

🙂
    山菜こごみ
    ゆかたんさんへ
    私は正社員、派遣、パートアルバイトは4社、直近のパートは5年の勤務経験があるので、採用した会社の思惑も理解しているつもり…なのですが。入社してすぐに週5日×8時間勤務なんてできるとは思っていません。最初は短時間から勤務して徐々に信頼を得て、長時間勤務を目指して頑張るつもりでした。

しかし、実際は13時で製造が終了し、清掃も終え、電気も消えています。募集要項にあった『製造は24時間稼働、ご都合良い時間で勤務できます、自由シフト制』に当てはまらないですし、面接時に「13時以降は働けませんよ」と、説明があっても良かったのではないかと思い、残念で仕方ありません。

コロナ

🙂
    とおりすがり
    トピ主さんが応募したのって2月頃?

1月に多かったコロナ感染者が少し下がって来たけど
    変異株が って言われていた頃ですよね?
    その後3月になったら感染者数がどんどん増えて来て、
    この先どうなるのか、わからない状況ですよね?

>有りもしないシフトのために、早朝研修のモチベーション保つことができません。どうして嘘をついて誤魔化して採用したのか…腹だたしいです。

製造業なら減産してるのでは?
    売れないのに24時間稼働して生産しても過剰在庫となるし、
    人件費も馬鹿にならないから、
    アルバイトやパートについては社会保険料に加入させなくてもよいギリギリの時間にしているのでは?
    トピ主さんみたいにフルタイムで働きたいという人だけを残して後は辞めて貰っても、
    いずれ24時間稼働する時に慌てて求人してもまにあわないから、
    13時迄の勤務表になっているのではないですか?

トピ主さんは、自分は9時~17時希望と伝えているのに って言われてますけど、
    それって会社の状況によっては必ずしもかなえられない場合があると思いますけど。

それと、
    入社する時に雇用契約書を交わしているのではないかと思いますが、
    そこにはどのように書かれているのでしょうか?

今は去年からの新型コロナウイルスの事情で、

🙂
    貴妃
    業績が下がったところが多いので、人件費の削減やシフトが減るのは不思議ではありません。ただし、その人件費削減や生産する数を減らしているにしても、事前に説明してない職場にも原因があると思います。いずれにしても、今は募集していても週に四日や五日の勤務を望めないところが多いと思いますので、転職を考えるにしても覚悟が必要になりますね。今、連日のように飲食店がお酒の提供と営業時間が制限されているとか、テイクアウトを始めても業績が思うように上がらないという報道がありますが、報道されていない職種でも大変なところがあるのでは?と私は思っています。恐らく、募集要項はあくまでも本来の勤務体制であって、去年からの新型コロナの影響で通常の勤務体制が困難なので、最大でも13時までの勤務しか出来ないという可能性も考えられますね。

実際は何時から勤務なのですか?

🙂
    そら
    トピ主さんの希望は9-17だった。では、実際の「早朝勤務」は何時からなのでしょうか?休憩なしで勤務が終わるなら8時か9時でしょうか。
    9時~13時で勤務だったら、「希望の時間内」に収まってるので文句は言えないでしょう。もし8時スタートでも、研修を理由にされたら難しい気がします。

さて、「入社してみたら事前の説明や求人の内容と違う時間帯だった」は私も何度か経験したことがあります。製造業は他からの発注量で仕事の量が変わるのであるあるなのかもしれません。
    だからと言って嘘を言っていいとは思いません。気持ちよく働けないなら、「希望の時間に働けないと分かったので」と理由を言って、さっさと辞めた方がいいと思います。

退職が決まりました

🙂
    山菜こごみ
    とおりすがりさん、貴妃さんへ
    私もコロナの影響が心配で面接の際に確認したのですが、テイクアウト需要で増収増益だそうです。新店もOPENし続けています。シフトについては他のベテランアルバイトの方にそれとなく聞いたところ、ここ数年は午後13時以降は製造ラインを稼働させていないとのことでした。

雇用契約書については固定シフトではないので、曜日時間を指定しての契約はしておりません。しかもサインだけして原本は会社保管なので、手元になく詳細を再度確認しようにもできません…。

そらさんへ
    希望は9時から勤務開始でしたが、研修時は店長からの依頼で5時や6時から勤務です。始発もない時間帯は自転車で行きます。朝の支度のフォローができないので、忘れ物などトラブル多発…我が家では対応が難しいのですが、世間一般なら許容範囲の時間なのでしょう?

そして、家族とも相談し、今週で退職することになりました。
    私が勤務時間帯の詳細を店長に確認することを怠り、早朝シフトも難しく、今後も御社に貢献できないため…と会社には伝えました。
    ご回答いただきました皆様ありがとうございました。