詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

心の立て直し方を教えてください。

レス17
    (トピ主8
    🙂
    リオ
    ヘルス
    初めまして、50歳手前のリオと申します。 職場のパワハラが繰り返された末、 今年2月末にコロナを理由に突然解雇されました。 失業した翌月、母親が癌で手術を受けましたが、 リンパへの転移が見つかり、来週から二ヶ月間予定で再入院します。 私自身蓄え無し借金あり (正社員でしたが手取り12万円程、親の生活費一部負担のため、  自転車操業状態でした。  数年前から昨年迄、深夜帯の副業で補うも、コロナで昨年シフト0に。) 緊急小口資金を借りて何とか凌ぐも、 総合支援金の審査には落ち。 私自身、数か月前から両腕にしこりが幾つかありますが、 ネットで調べたところ『腕のしこりは良性が殆ど』とあり、 他の不調もありますが、 到底医療費に回せる余裕無く、放置状態。 (心療内科のみ通院中です) 『もう疲れた』と、何もしたくない、ただ眠ってそのまま…と  何もかもから逃げたいという感情に覆われてしまいそうになります。 甘え、だとわかっています。 もっともっと大変な方はおられます。 親のこと、ハロワで職業相談、 ネットから職や在宅でも出来る仕事を調べ、 動画サイトで運動、自炊や節約、役場への手続き等 細々と動いていますが、ふとした隙間に 『もう疲れた、もういいよね』と、心療内科の薬を前に 一気に飲み干したら痛みなく楽になれるのだろうかと。 他にも多々問題を抱え、もうとうにキャパを超えている感は否めません。 自分の能力不足が申し訳ない限りで、情けなくて。 それでも、親の最期迄は踏ん張りたいですし、このような私を 現在助けてくだった方々に対し、せめてお返しをする迄は 前向きに頑張りたい。 支離滅裂な文かと思いますが、 どうか心の立て直し方を教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

コツコツと。

🎶
    バイオリン弾き
    全部を背負おうとすれば、逃げたくなるのは当然ですよね。 主様自身が言っている通り、キャパがありますから、悩むこと考えることを絞らないといけません。優先順位をつけるということです。 拝見するに、主様が一番にした方が良いのは、職探しだと思います。母親の事は基本、お医者様任せです。だから病状について不安にはなるでしょうが、あれこれ考えても仕方ないです。ある程度、腹を括るのも大切です。退院してからのお世話や生活について、考える方が良いでしょう。 さて、一人で背負いきれないような時には、助けを呼ぶのが常道です。ご兄弟はいますか?いたら、是非援助をお願いしましょう。 現在助けてくださった方々には、現状をお伝えしていますか?ぜひ、お伝えしましょう。 心の立て直し方としては、全部を考えない、全部を良くしようとしない。一個だけ、主様についてなら、職探し、それだけを考えましょう。 母親については、基本お医者様任せで、退院してからは生活の扶助ですね。 一個が解決したら、次も一個だけ、解決するために努力しましょう。 一個だけ、解決するために集中して、他は考えないことだと思います。

小さなことから取り組んで行かれることが

🙂
    意地悪猫
    お気持ちお察しします。対応策について、紹介します。 辛いのは、沢山の課題を一度に対応しようとするからではないでしょうか。 そこで提案ですが、課題を一覧表にして、易しい課題、小さな課題から一件ずつ潰して行かれてはと思います。 その課題に取り組んでいる間は、他の課題については忘れましょう。これは、学校時代のテストを遣る時の手法に似ています。難しい課題は、後回しにすれば好いのです。 課題が、一件クリアできる度に満足感と自信が湧いて来ます。要は、欲張らないことです。一件一件、粘り強く実行して行かれたらと思います。既に、市役所やハローワークにご相談なさっているようですが、困った時は確り相談為さることがベストです。 日本の行政は、「申請主義」と言われています。本人が請求しなければ、物事は動かない仕組みです。

バイオリン弾き様 意地悪猫様 レスをありがとうございます。

🙂
    リオ
    バイオリン弾き様    レスをありがとうございます。  本日もハローワークへ行き、職業相談待ち3時間という状況、  残念ながら、私の職歴の浅さで、電話で先方お断りとなりましたものの、  バイオリン弾き様のアドバイス通り、腹を括り、就活に視界を定め、  引き続き情報収集していきます。   兄弟ですが、十年以上前から諸事情にて、病院兼施設のお世話に  なっている身です。過去細やかですが、私から援助をしたことはあります。   現在助けてくださっている方々へは、現状を伝えています。  「お金が必要なら貸すから。返済はいつでもいいから。信じているから。」  とまで言ってくださり、これ以上ご迷惑はかけぬよう、  踏ん張りたいと思っています。   バイオリン弾き様の、優しく語りかけるような文章に癒されました。   ありがとうございました。 意地悪猫様    レスをありがとうございます。   意地悪猫様のアドバイスを参考に、問題を書き出してみたところ、   現状私だけではどうにもならない部分が大半で、   かつその部分に私が拘り過ぎて動けなくなっており、   良い意味で今は一旦切り捨てなければ動けないとも判りました。   どうやら私は、最難関から取り掛かろうとしていたようです。   市役所や福祉協議会、病院、ハローワーク、貧困相談センター等   自棄にならず『一件』を大切に、改めて相談してみます。   また、小さな事から解決していきます。   意地悪猫様の、全然意地悪ではない文章に励まされました。   ありがとうございました。      お二方へ    今後、辛い時には    『一個だけ。一件。』を唱え、御守りとさせていただきます。        大切なお時間を割いてレスしてくださいましたこと、    改めて心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

大丈夫でしょうか

くらんち
    私と同世代でお一人で頑張ってて応援したくなりました 私は今、両親の介護中です デイサービスにも通ってる両親ですが毎日ではないので 全て見守りと自宅ケアをしてます それを思うとトピ主さんは病院にお任せできる分、病気の心配はあっても直接しなくてはならない自宅ケアはないので ご自分の事に集中できる時間は少しはあるのでは、とも思います ただ心療内科通院中との事でストレスに酷く反応されてしまう時期であろう事は想像できます 私自身も長く通院していたので。 トピ主さん、レスで少し前向きになられたご様子なので一安心ですが 気になったのは病院の薬を一気に飲み干したら楽になれるだろうか、という言葉です。 結論から言うと、自殺する方の多くが失敗に終わるという記事を読みました。 人間ってそんな簡単に楽になれないそうです なので、私も今日一日を生き延びるを繰り返しています 悩まなくてもいつか必ず全員死にますから。 失業手当は貰ってますか? どうしようもなくなれば生活保護もあります 心療内科や自治体で色々聞いたほうが良いです お大事にして下さい

くらんち様 レスをありがとうございます。

🙂
    リオ
    くらんち様   レスをありがとうございます。   くらんち様の大事なご両親の介護のお話、   ウイルス拡大で、介護サービスにも余波が拡がり、   今迄受けられていたサービスが難しくなった、とのニュースも   見受けられます。     過去家族の介護や元介護職の記憶から、現状の私などより   くらんち様の方がどれだけ大変なことだろうかと、胸が詰まりました。   確かに、このコロナ禍で医療崩壊がニュースになる中、   再入院、治療していただけることは有難く安心です。   1月末の突然の解雇通知以降、   常に切羽詰まった状態でキリキリ舞の中、   今月に入り数日寝込んだ頃から   ふと、心の糸がぷつぷつ切れるようになっていました。   くらんち様のおっしゃる通り、  『自分の事に集中できる時間』が生まれたからなのかもしれない。   だとしたら、良い方向へ使わないと勿体無いですね。   今迄『あの時死ななくて良かった』という出来事もあり、   『今日一日』を生き延びる、明日のことは明日に。   そうしたらまた『生きてきて良かった』と   思える日が来るかもしれない。   自殺で失敗して、苦しいだけだったら、   もし今以上に何かを失ったら…あまりに勿体無い。   失業手当はいただいています。   また、心療内科や自治体にも聞いてみます。      くらんち様も、お身体を大事になさってください。      『今日一日』とのお言葉、御守りとさせていただきます。   くらんち様のレスから、今在る大事なものへの気付きをいただきました。   心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

必ず穏やかな良い時が来ますよ!

🙂
    さかな
    私は、年齢はトピ主さんよりも下ですが、10年ほど前、30歳くらいの時にかなり重い鬱状態でした。 「心療内科の薬を一気に飲み干したら痛みなく楽になれるのだろうか」 って、私も思いました。というか、やりかけました。 (詳しく書くと他の人が真似すると困るので書きませんが、無茶な飲み方をしたことがあります) でも、意味はありませんでした。 つらくなるだけです。 当時は本当に、いつ死のうかと計画を立ててカレンダーを捨てるなどしたり、本当に無茶苦茶だったんですが、変な話ですが、あの頃があったから今の自分があるのだと思います。 あの時、心療内科やカウンセリング、電話占い、スピリチュアル、自己啓発、食事療法、サプリメントなど、あらゆる手段を試しました。 その過程で、これはダメだと思うものもたくさんありました。 しかし、この考え方や方法はこれからも自分の役に立つという出会いもたくさんあって、今でもそれらが私を支えています。 私が思うのは、とにかく生き残った者勝ちです。 どん底の時に知り合いの方から「最後はしぶとい者が勝ちますよ」と言っていただいて、これは本当に真理です。 しぶとく図太く、細く長くでも生き残った者が、最後は必ず幸せになるんですよ。 実際、今私は幸せです。 きっと私にもこれからまた、どん底の時期がまた来るんでしょう。人生山あり谷ありです。 でも以前学んだ内容があるから、何があってもしぶとく生きてやりますよ。 トピ主さん、他の方も書かれてますがいざとなったら生活保護などどんどん使ってください。 お金に色はないですが、私が払った税金をあなたに差し上げるつもりで今念じております。 どうぞ使ってください。 申し訳ないとか、恩返しとか、それは後で良いです。 まずはご自身が幸せになることを考えてください。 夜は必ず明けます。 どん底経験の先輩として、太鼓判押しますよ!

さかな様 レスをありがとうございます。

🙂
    リオ
    さかな様   レスをありがとうございます。   重い鬱状態のご経験やお薬の飲み方のお話、   やはり『つらくなるだけ』なのですね。   さかな様の計画を立てカレンダーを捨てる…私はそこまでには至らず、   やはり私の場合はまだ甘えがあると感じています。     現在私がいただいている失業手当もまた、   さかな様が納められ差し出してくださった税金。   そう意識しますと、今迄以上に有難く感じると同時に   『念じております』、   『まずはご自身が幸せになることを考えて』とのお言葉、   特に後者は目から鱗で。散々周囲に迷惑をかけしている身の私が、   そういうことを思っていいのだろうかと、何度も読み返し、   『実際、今私は幸せです。』との説得力に、   俯きがちな姿勢が伸びる程、   背を押していただいたような気がしました。       さかな様ご自身のご経験に基づいたレス、   そして、『太鼓判』を押してくださり、ありがとうございました。   御守りに『太鼓判』の刺繍のイメージが浮かび、   穏やかな気持ちになりました。心より感謝申し上げます。 レスをくださった皆様   皆様のお蔭で、本日の母の再入院に対し、落ち着いて対応出来ました。   また、私自身も、脅迫観念に駆られつつも手をつけられなかった   部屋の整理整頓に取り掛かることができ、   肩の荷の一つが下りました。ありがとうございます。

さかな様 大変失礼いたしました。

🙂
    リオ
    さかな様   申し訳ございません。先程のレスに間違いがありましたので、   以下、訂正させていただきます。   誤)特に後者は目から鱗で。散々周囲に《迷惑をかけしている》身の私が、     そういうことを思っていいのだろうかと、何度も読み返し、   正)特に後者は目から鱗で。散々周囲に《迷惑をかけている》身の私が、     そういうことを思っていいのだろうかと、何度も読み返し、                                です。   さかな様、大変失礼いたしました。

リオさんへ

🎶
    くー
    パワハラ、解雇、お母様の入院、リオさんご自身の体調不良と、立て続けに大変な思いをされてますね。 リオさん、甘えてなんていないですよ。副業までされて頑張ってきたじゃないですか。 「もう疲れた、もういいよね」って気持ち、わかります。 私も夜眠れない布団の中で、そういう感情が涌き出てくることあります。 でも、「もういいよね」って言葉は、自分でも今まで頑張ってやってきたことを認める言葉でもありますよね。 だから、「もういいよね」って思うんじゃないかなと思います。 リオさん、よく頑張ってますよ! まずは、お母様が入院中に、今の生活を建て直すことを考えましょう。 リオさんも退職するまで税金を納めてきたのですから、後ろめたさなんて感じる必要ないですよ。仕事を探しながら生活保護の申請もしてみるのはいかがでしょうか。 周りの方への恩返しは、リオさんが前向きに生活すること、それだけで十分です。 やることがたくさんあって気持ちは焦るばかりだと思いますが、1日だけでもいいから、なにも考えない日、自分を甘やかす日を作って、心身ともに十分休んでください。「私、よく頑張ってるな」って自分を労ってあげてください。 リオさんの投稿を見て、私も頑張らなくちゃって思いましたよ。 応援してます!

いつか過去になりますよ!踏ん張って!

同世代の経験者
    トピを拝見し、こちらまで胸が苦しくなりました。 金銭的に余裕がないのは、本当につらいですよね。 私も、どん底に落ちたことがありました。 ある知人にほぼ全財産を騙し取られました。 もちろん騙される方も悪いのですが。 苦しかったですよ。 寝ても覚めてもそのことが頭から離れず、何も食べられず、体重も一気に減りました。 不眠症になり心療内科のお世話にもなりました。 当時は派遣社員でしたが、事情を話し1ヶ月ほど休職しました。 しかし現実問題、お金を稼がなければならなかったので、その後は仕事の前に朝6時から近所の宅配業者で仕分けのアルバイト、仕事の後はスナックでアルバイト、週末はコールセンターでアルバイト…と働き詰めでした。 その知人に対し訴訟を起こしたので、その費用も稼がなければなりませんでした。 当時は30代と若く、身体だけは丈夫だったので無理がききました。 でも、無我夢中で働けば気が紛れるということはなく、四六時中ずっと絶望感に苛まれていました。 あの頃は本当に辛かったです。 街中でも、自分以外は皆幸せに見えました。 事情を話した極一部の友人以外とは、連絡を取る気にもならず、そのまま疎遠になりました。 数年かけて勝訴し、ようやく精神的にも金銭的にも少しずつ立ち直ることができました。 現在は正社員として働いています。 でも、あの頃のことを忘れることはないと思います。 あれは間違いなく人生のどん底でした。 自分の話ばかりごめんなさい。 リオさんも、いつか必ず、「今」が過去になる日が来ます。 あまり先のことを考えず、とりあえずは目の前のことを一つずつ片付けていくだけでいいと思います。

くー様 レスをありがとうございます。

🙂
    リオ
    くー様    レスをありがとうございます。   くー様も眠れない夜を過ごされたとのこと、お辛いですよね。   払拭しても湧き上がってきて朝まで眠れず、重い身体を   引き摺るようにしての出勤が日常でした。   そうなのです。『もうこれ以上は頑張れない』そう思っていました。   同時に『なぜ私は出来ないのだろう』と情けなく。      こちらのトピで思いがけず沢山の言葉をいただけて、   上の私の『もうこれ以上は~』『なぜ~』の部分は   一旦横に置き動けています。   くー様の方がきっと私よりずっと頑張ってらっしゃる、   なのに応援までしてくださっている。      失業手当終了が近づきましたら、生活保護も相談してみます。   そして、コロナ禍で医療崩壊のニュースを多々見かける中、   母が予定通り再入院が出来たことに感謝すると共に、   『自分を甘やかす日』を作ろうと思います。   くー様は昨夜眠れましたでしょうか。   昨夜片づけをしている内に、いつの間にか寝ていました。   朝に怯えず眠れたこと、私にとっては貴重な今を大事にします。   くー様の爽やかな応援メッセージから、   何も考えずに御守りと一緒にお休みする日を作ろう、   そんな風に考えることが出来るようになりました。   ありがとうございます。心から感謝申し上げます。   

辛かったですね

🙂
    卵かけご飯
    長年勤めていた会社を、パワハラで解雇されるってとても辛い出来事だと思うんです。それだけでも結構辛いのに、更に身内が入院、そしてコロナ禍。辛くて当たり前なのに、まだトピ主さんは自分が甘えてるからだって思ってる。 だからもっと辛くなっちゃってるんだと思うんですよ。 うちの夫にも似た感じの出来事がありました。どう考えても夫は悪くないし、十分頑張ってるのに「自分がこんなせいで迷惑かけて」って言ってたので、私は旦那の代わりに前の会社の悪口を言うようにしてました。 幸い新しい職が見つかってほっとしてるところです。 そして実は私も若い頃、家中の薬を1ヶ所に集めて、もう終わりにしようかなと思ったことがあります。 今思うにあの頃一番何がいけなかったかって、自分を責めまくって「こんなんじゃダメだこんなんじゃダメだ」ってやってたこと。 そして、人に甘えなかったことだと思うんです。 家中の薬を集めたけど死ぬ覚悟がなかった私は、どうせ死ねないならもう人のこととかどうでもいいから好きに生きようと思ったんです。 今までいつかやりたいと思ってたことをいろいろやってみたり。と言ったって大したことじゃないんですよね。あのお店のケーキが食べたいとか言う本当にささやかなことです。そんなことも我慢してしてこなかったんですよね。 トピ主さんは今までも一生懸命頑張ってます。もっと甘えていいんです。頼れるところには全部頼って今を耐えて、落ち着いたらもっと楽しんで生きてみて下さい。 恩返しは、トピ主さんが楽しく生きることですよ。 ここで負けないで下さいね。

同世代の経験者様 レスをありがとうございます。

🙂
    リオ
    同世代の経験者様    レスをありがとうございます。   同世代の経験者様は騙されてのこと、私の自業自得とは異なり   信頼していた方からの悪意をぶつけられ、   ほぼ全財産を奪われたとのお話には   酷い、と思わずパソコンの前で言葉が出てしまいました。   それだけに、レスの後半で、勝訴に至られたとの内容に、   同世代の経験者様のご苦労が報われたと安堵しました。   それでも、勝訴したからと言って   同世代の経験者様の心労やお身体にかかった無理、   数年間という長いお時間まで取り戻すことは難しい。   辛いことを思い出させてしまったのではないでしょうか。   そして、そのような思いをレスにしたためてくださってまで   『いつか必ず、「今」が過去になる日が来ます。』と   言い切ってくださって、心強く思います。   まずは『一つずつ』、本当に私のペースでは、   『一つずつ』ではありますが、片づけていきます。   同世代の経験者様の今が、そしてこの先が   どうか穏やかなものでありますよう、   心から願うと共に、感謝申し上げます。ありがとうございました。

卵かけご飯様 レスをありがとうございます。

🙂
    リオ
    卵かけご飯様    レスをありがとうございます。   卵かけご飯様のパートナー様も似たような出来事があられたとのこと、   パートナー様の辛いご様子を見るのは、ある意味自分が辛いことより   苦しいことかもしれません。   新しいお仕事が見つかったとのこと、良かったです。   卵かけご飯様の、お薬を集めて…のご経験と、   立ち直りへの想いを噛み砕いて書き綴ってくださる中、   確かに私も苛立ってしまう最たる相手は私自身で。   ですが、そればかりでは何も進まないことを   皆様から此方のトピで教えていただき、また今、      卵かけご飯様も理ではなく心をもって文章としてくださり、   『過去の(自分含め)何かしら』のせいにしている私自身に   気付き、向き合うことが出来ました。         『恩返しは、トピ主さんが楽しく生きることですよ。』   『ここで負けないでくださいね。』   卵かけご飯様の言葉から、今迄の自分について、   掘り下げる機会をいただき、負けたくないと思えました。   ありがとうございます。心から感謝を申し上げます。

明けない夜はありません。

おっさんFP
    こんにちは。 同世代の男です。 本文から、悩みの根っこは「経済的なお困りごと」と拝察しました。 行政に公的扶助のご相談をされてはいかがでしょうか。公的扶助の内容によっては、医療費の自己負担がゼロになるものもあります。また、心療内科に通院中とのことですが、疾病の内容によっては障害年金の対象となる可能性もあります。こちらの窓口は年金事務所になります。 明けない夜はありません。主さまの心が少しでも軽くなることをお祈りいたします。

おっさんFP様 レスをありがとうございます。

🙂
    リオ
    おっさんFP様    レスをありがとうございます。   はい、仰られる通り根は『経済的な困りごと』です。   行政関係は、少し前に相談した時点では   『失業保険の支給があるうちは…』というような返答でした。   総合支援金が不承認でしたのも、   ネット上で、不承認理由として幾つかあがっていた理由に、   『他に公的な支援がある』という言葉がありました。   もしかしたら、ですが、失業保険の手当が『他の公的支援』と   見なされたからかもしれない、と思っています。   ただ、   おっさんFP様がご説明くださった、   公的扶助の部分や障害年金につきまして、   具体的には質問や相談をしたわけでは無かったため、   またその部分につきましても、行政に改めて相談にまいります。   『明けない夜はありません。』   そうですね。力強いお言葉、ありがとうございます。   朝のための夜を大事にいたします。心から感謝申し上げます。   レスをつけてくださった皆様   お陰様で、トピを立てた時に比べますと、経済面では変わらずも   心の持ちようは変わったと思います。   本日、とある会社の面接を受けたのですが、   業種的に精神疾患はNGと説明があり、その場で不採用となりました。     ですが、間を置かず『仕方が無い』と状況を受け入れ   面接先に落ち着いてお礼とお詫びを伝えられました。   皆様のレスあってのことでした。   上記のことは、至極当たり前のマナーですが、   皆様のレスが無かったら、自分の受けたショックばかりに   気を取られ、お時間を取ってくださった先方への   最低限のマナーすら私は欠いていたと思います。   皆様に、此方のトピで支えていただくと共に、   『状況を受け入れる力』を与えていただいております。   ありがとうございます。

悲観的にならないで。

おっさんFP
    ご丁寧なお礼、痛み入ります。 少し明るい話しをさせてください。 5年ほど前、心療内科に併設されているデイケアから仕事を頂いたときの話しです。重い精神疾患を抱えた方が大勢いらっしゃいました。デイケア専属の臨床心理士にうかがったところ、「利用者の多くが働けず、公的扶助と障害年金のみで生活している。」とのことでした。私にはみなさん、ゆとりを持って過ごしている様子がうかがえました。この国のセーフティネットは充実していると思います。 過度に悲観的にならずに、気持ちを少しでも強く持ってください。