詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

二年保育か三年保育か悩んでいます

レス21
    (トピ主2
    きのこ
    子供
    同じ様な悩みが多いと思いますが、うちはこうだった!こう思う!…と言うコメントを頂けると嬉しいです。 現在5歳(年長)の娘が通っている幼稚園は、元々公立の二年保育でしたが、今年から三年保育になりました。 息子も二年保育の予定でしたが、現在3歳で、最短で来年春に年少で入園できることになり、本当に悩んでいます。 娘も息子も4月生まれです。 コロナで子供広場やイベントもほぼなくなり、息子は色んな場所でお友達を作ったり、連絡先を交換して一緒に遊べるような友人も息子はいません。 今は息子は幼稚園の送迎がてら、娘の同級生らと遊んでいる毎日です。 いまいち発語が少なく、療育相談にも通いましたが、同年代と過ごして様子を見るのが一番だと言われました。 私はあまり子育てが得意な方ではありませんが、満5歳まで息子と過ごしたいのは、エゴかな…と迷っています。無謀でしょうか? 息子は友達が多いほど喜び、自分から遊びに入りにいくタイプです。 どちらが子供の為になると思いますか。。

ランキング

レス

無縁

🙂
    よつば
    我が家は0歳の4月から保育園に通っています。 共働き以外の選択肢はありませんから。 今でも、連休とか家族で過ごすと夜には大人はぐったり子供は元気です。 3年も1人で子育てしてすごいなと思います。 それで「得意じゃない」というのは謙遜でしょうか。 もし本当に得意じゃなければもっと早くプロに任せるべきでしょう。 お医者さんの診断も出ているのですから、悩む必要ありますか?

子供の為というなら、

専業主婦よ
    子供同士で沢山遊べるのが、子供の為だと思います。別に幼稚園でなくてもいいですが。 私は専業主婦で、子供は1人。12月生まれで手のかからない子でしたけど、3年保育一択だったので、トピ主さんの気持ちはよく分かりません。 公園で私と毎日同じような遊びをするより、子供同士や先生と、色々なカリキュラムで遊ぶ方が刺激になって良いと思いました。 子供の園は、園庭が広くて木陰も多く、設備が立派で給食も美味しい。羊やフラミンゴまでいるし、畑や果樹園もあり、本当に理想的な環境でしたから、大人になってからも、幼稚園は楽しかったし、いい園だったといいます。

3年保育を推奨します。

🐴
    コントレイル
    3年保育が良いと思います。 特に、 >息子は友達が多いほど喜び、自分から遊びに入りにいくタイプです。 と言うことを考慮すると、とても良いと思います。発語が少ないのが心配だということですが、同年代と過ごして様子を見るというのが良いというアドバイスなので、それを取り入れた方が良いです。 刺激の量が違いますよ。脳の発達にも役立つはずです。それで、あまりに問題が多ければ、また療育相談もできます。主様は他のお子様や幼稚園関係者、ママ友との関係で、大変な目に合うかもしれませんが、親の仕事は、半分は子どもために頭を下げることですから。 末のお子様と言うことで、手元で大切に育てたいお気持ちもよくわかります。 ただ、子どもの成長力は、親の想像より、はるかにたくましく目覚ましいで す。 幼稚園だと、養育に力を入れるより、学習や多彩な経験に力を入れてくれますので、息子さんの成長の助けになると思います。 特に同年代のお子様と遊ぶのが好きなら、幼稚園で思い切り遊ばせてあげて欲しいですね。

3年保育

🙂
    えむこ
    息子も娘も私立の幼稚園へ3年保育で通わせました。 我が家はそれで正解だったと思います。 息子はトピ主さんのお子さんと同じ4月生まれです。入園の頃にはほぼ4歳ですよね?それまでに充分子育てを楽しみました。 体力があって活発、学びたい欲もあったので、3歳の頃には、私と遊ぶだけでは持て余してしまって…可哀想な気がしました。 幼稚園では4月生まれという事で、先生から頼りにされて、誇らしげな我が子を見て、年少さんから通わせて良かった。と思いました。 トピ主さんとは状況も違うし、お子さんの個性もあるので、どっちが良い!とも言えないですが、参考までに…

三年でした

🐤
    懐かしい
    うちの子には三年で大正解でした。年少の時だけクラスが同じだった子と今も仲が良いです。言葉が遅れていましたが幼稚園に通い始めたらおしゃべりなぐらいになりました。 しかもお子さんが4月生まれなら3年に一票です。

今は3年もしくは4年が主流

🙂
    まるこ
    〉同じ様な悩みが多いと思いますが、 いえ、今は3年保育、もしくは4年保育で悩む人は多いと思いますが、2年で悩む人は、全国的にはほとんどいないのではないでしょうか?? これは地域に2年保育があるかどうかにもよるので地域性も大きいとは思いますが、全国的には3年がほとんど、4年というところも多くなってきたりプレクラスも充実しています。 保育園も増えていますから、5歳まで母子でというのは、何かしらの事情があるお子さん以外は少ないです。 ましてや4月生まれとのこと、お友達との関わりはあって損にはならないのでは??と思います。 でも、別に悪いこととは思いませんから、お母さんのお気持ちも大切だとは思います。 私の近隣の保育園で2年保育の募集は「若干名」と記載があるのはあるのですが、それは基本的に「転勤で来られる方を受け入れ可能」もしくは「不可」の意味合いであって、『母子で5歳まで過ごしてから2年保育』として入園される方は聞いたことがありません。 3年保育が主流というのは、トピ主さんのところがそうなったことからもお分かりかと思います。

悩む必要あるの?

🙂
    ひつじ
    息子さんの性格、4月生まれ、お姉ちゃんも通っていた園だったら迷わず年少から入れますよ。 しかも子育てが得意じゃないんでしょ? 3月生まれ、引っ込み思案、甘えん坊、一人っ子とかだったら悩むの分からなくもないです。 発語が少ないのを心配されているようですが、まだ3歳なりたてだし、男の子って女の子に比べると喋らないですよ。 うちの息子も謎の幼稚園時代を送っていました。 性格的にも幼稚園に行く方が楽しく過ごせて、発達にも良さそうです。 今は3年保育の方が断然多いです。2年保育なのは公立のごく一部です。

答え出てるのでは

匿名
    発語が少ない、友達の輪に自ら加わるタイプ、とくれば3年保育一択では? 子供のためにと思うなら尚更。 我が家は二人兄弟ですが、迷うことなくどちらも3年保育にしました。 特に下の子は同じく発語が少なかったのですが、幼稚園に通うようになって刺激を受けて入園直後は単語しか出てなかったのが、年少の二学期には問題なく会話ができるようになりました。 なかなか家では取れなかったオムツもあっさり取れましたしね。 幼稚園に通ったからと言って長時間離れるわけじゃないし、お子さんの成長を促すなら集団生活はやはり効果があります。 何より3年保育の所へ2年保育で途中から入園するより、3年保育で一緒のスタートの方が親子共々過ごしやすいと思います。 途中入園でも子供の慣れは早いでしょうが、親の方が後からママさん達の輪に加わりにくいところはありますね。 とは言え、既に上のお子さんで通わせてる園なら周りのママさん達も全く見知らぬ人達ばかりという訳ではないと思いますが、それでも入園は同時の方が馴染みが早いと思いますよ。

尚更、3年保育では?

🙂
    スタンママ
    トピさんと同じで発語がなくて通わせるのはかわいそうだという保護者がいましたが3年保育で入園してきました みるみるうちに話し出しましたよ 他にも障がいがある子もみんな3年保育でしたが園生活でできるようになることの多さに驚きました

きのこ

きのこ
    返信、本当に有難うございます。 何度も読み返しました。 確かに娘がスムーズに年中に入園出来たのも、同じ二年保育に入る地元の同級生らと、ハイハイから5年間、ほぼ毎日くらい遊んできたのが大きいです。 お箸やトイトレや自転車も、毎日色んな友達と会い、練習して参加して、入学式まで過ごしていた…気がします。 本音を言うと、仕事を辞めてからは子育てが寂しく思う時があり、まだまだ自分の手元におきたいのかもしれません。 より息子の成長が期待出来る方向で、参考に考えます。有難うございます。 まだまだ返信頂きたいです。 宜しくお願いします。

尚更。

💡
    にゃんにゃん
    我が家も全員3年保育でした。 明日はどこ行くの?って毎日、聞かれ、 ゆっくりゴロゴロしたいのに~と思っていたので、入学式まで心待ちにしてました。 中間子は発語が遅く、市に相談したり、入園にあたっては園長にも相談しましたが、結果、刺激が多くなり入れてよかったと思いました。 また、大人が一緒に遊ぶと言っても、限りがあり、やっぱり子供同士で遊ぶ方が刺激になりますよね。

4月生まれなら

🙂
    千鳥
    3年保育の方が良いかと思いますね。 それはお子さんだけでなく、主様にとってもね。 息子さんは現在3歳。 この1年で、だいぶ遊び方も変わると思うのですよ。 ただでさえ外遊びがままならない状態が続いている、おそらく春頃までこの状態から開放されることはないでしょう。 そこからさらに1年間 息子さんのストレスが心配されるだけでなく、主様が息子さんにずっと掛かりっきりになるのはさらに心配です。 うちは長女が3年保育、次女が2年保育です。 長女が幼稚園の頃に転居して、転居先には2年保育の園しかなかったものですから、長女は2つの園で入園式を経験しています。 うちの次女が2年保育で十分だったと思えるのは、姉妹であることも関係していると思うのですよ。 姉、そしてお友達が、次女に女の子同士の遊びを存分に教えてくれました。 主様のお宅は上が女の子さん。 すると今は一緒に遊べていても、やはり半年先、1年先には難しくなると思いますよ。

似たタイプかな?

🙂
    二児のママ
    うちはもう高校生になりましたが、 上が女の子、2歳下に男の子です。 お姉ちゃんは三年保育から通い、 息子はずっと送迎や幼稚園行事に 連れて行っていました。 割と心配症で、初めての場所には 慎重なタイプでした。 お姉ちゃんがいれば、お姉ちゃんの 友達もいて安心して遊んでました。 社宅住まいだったので、社宅の 異年齢の子にも混じっていました。 でも悩みはやはりお姉ちゃんと、その 友達…つまり女の子が多いので、 遊びが女の子っぽいところでした。 男、女と区別する気はなかったけど、 息子には息子の世界が欲しいなと 思ってました。 うちは2歳違いなので、年長と年少で 一緒に通えたので三年保育から入園 させました。 結局、入園しても女の子っぽい遊びを してましたけど…本人には良い経験に なったと思います。 5歳まで息子さんと過ごしたいとの こと。 幼稚園に入園しても、息子さんと 過ごす時間はいっぱいありますよ。 私は娘が小学生になり、年中の息子と 2人でゆっくり歩いて登園する時間が 好きでした。 娘が登校してから登園までの少しの 時間にちょっと市販のドリルをやって みたり、登園途中に花を摘んだり、 どんぐり拾ったり、幼稚園のマラソン 大会前は走って行ったり…息子が 産まれて2人の育児にバタバタして いたので初めて息子にゆっくり向き合えたように感じました。 幼稚園のあともお友達のおうちに いったり公園で遊んだり…良い時間 だったと思います。 私自身も午前中、出産以来初めて 1人の時間が出来て嬉しかったです。

3年

🐱
    とくめい
    お子さんが3月生まれなら2年保育でもいいと思いますが、4月生まれなんですよね。 入園してすぐ4歳になるのなら、同じ歳のお友達を作った方が周りに影響されて色々できるようになったりもしますし、私なら迷わず3年保育にしますよ。 >いまいち発語が少なく、療育相談にも通いましたが、同年代と過ごして様子を見るのが一番だと言われました。 こう言われたのなら、そうしたらいいのでは? お子さんも、お友達と遊びたがっているのでしょう?

体験する

🐤
    M
    一度見学をかねて幼稚園に連れて行って一緒に遊ばせてもらって様子を見てみたらどうでしょう? また行きたい!とか、つまらなそうだったとか、様子を見て決めればいいと思います。 あとは園の方針が子どもに合っているか。 それでだいたい決まると思いますよ。我が家もそうでした。 あまり友達を求めるような子ではありませんでしたが、幼稚園で毎日刺激を受けるのが嫌いじゃなかったみたいで、早めに入れてよかったですよ。楽しい幼稚園生活でした。

私は3年保育が良かったです

🙂
    まゆ
    私は3年保育のある幼稚園でしたが、祖母が「そんなに早く預けるのはかわいそう」と言ったらしく、2年保育で年中さんから入園しました。 でも入園してみると3年保育の子がほとんどでした。他の子たちは幼稚園に慣れていて、友達のこと、教員のこと、教室のこと、1日の流れなど把握している。 その中で1人訳も分からず過ごすのは大変で、最初は友達もなかなかできず、先生も年中さんになると細かく見てくれなかったり、わかってて当然という対応をされたりで孤独でした。 参観に来た親が親戚に、「他の子より道具を取りに行くタイミングも遅くて、みんなはできてるのにうちの子だけできてなかった」と笑いながら話してたのもショックすぎて未だに忘れられません。 でもまだ上手く説明もできなくて悔しかったです。「先生が~を取りに行きなさいって言ったけど、それがある場所を教えられてないから知らなかった。皆は年少さんの頃からそれをやってたけど私は初めてだったからできなかった」って言いたかったなと今でも思います(笑) その時の悲しさ、悔しさ、孤独感は強烈すぎて、幼少時だったのにしっかり記憶に残ってます。 トピ主さんのお子さんは物怖じしないタイプのようなので私のようなことはないとは思いますが、参考までに。

コロナ禍でも集団活動ができる幼稚園

🙂
    サト子
    三年保育がいいと思います。4月生まれだし、療育の先生の話もあるし、本人の性格にも合ってそう。 また、コロナ禍のなか、行けるところは限られてますよね。幼稚園はしっかり予防対策されていて、集団活動ができる貴重な場だと思います。 我が子も今年から年少さんです。GWもほぼstayhomeで、緊急事態宣言もでてしまいました。ですが、幼稚園にだけは行けて楽しそうです。とても親としては助かってます。 幼稚園に行き始めても、子供との時間は十分ありますよ。大丈夫!

3年保育

🐧
    今日は雨
    うちの息子達の場合は年少の前のクラスもあったので、4年間ずつ、幼稚園に通いました。 幼稚園は年少で2人先生がいて、手厚くやってもらいました。逆に、年中になると、新人先生だったりして、こちらから何か働きかけないとだったりでした。年長は小学生に向けて、しっかりベテラン先生がついてくれました。 幼稚園はそんなに時間も長くないだろうし、うちは、近所だったので送迎も楽しかったですよ。 うちも発語が遅かったのでとにかく、同じ年齢の子達と触れ合いさせたかったです。 特に下の子ってきょうだいがいる分、ママにべったりも少ないような気もしますけどね。 まあ、主さんが、寂しいのでしょうね。 やはり子供イベントが少ない分、幼稚園に頼るしかないですよ。主さんよりお子さんが、ストレスが溜まると思います。 3年保育でいいと思いますよ。

ハイハイから5年間、ほぼ毎日くらい遊んだ

子育てより仕事派
    相手が息子さんにはいないんですよね。このご時世で...。既に条件が一緒ではないんですから、2人に同じような経験値をあげる為には違う方法を考える必要があるかもしれません。 私が子供の頃はまさに長女さんの時の環境でしたけどね...。周りもみんな2年保育で。 姉が通っていた(入園時には小学生)のでそんなものだと淡々と通っていたけれど、幼稚園は別に好きではなかったです。家とか公園で好きなメンバーと好きなおもちゃで遊んでる方がよっぽど楽しいですから。でも当時は子供だけで行き会ってたけど、今は親同伴だからそんなに自由でもないかな? 私はやや極端ですが、子供に自分の時と同じような環境を作る為に、あえて0歳からの保育園を選びました。ただ、1人目は大らかで人が大好きな子だったけど2人目はおとなしくて人見知りな子だったので、初期条件が違うという事で、2人目は年少になるまで家で見ました。 私の時も、3人兄弟の上2人が年子だったから2人目だけ3年保育の同時入園、上と下は周囲の子と一緒に2年保育という家庭とかもありましたよ。本人達もあっけらかんと「だからこうなの~」と言ったりして。 最初から同じではないんですから「いい環境を与えたい」という気持ちが一緒なら、兄弟でかわってもいいと思います。 個人的には満5歳までの家庭保育はきつい(早く園に行ってほしい)です。1学年10人以下の過疎地で遊び相手がいないので。私の時と同じような環境があるなら子供はその方がいいだろうとは思います。

3年保育かな

🙂
    くくる
    娘さんの時は年中入園でも、公園やイベントなどで同年代のお友達や知り合いが親子共に自然と出来て、親子2人だけで毎日過ごすというよりはお友達と遊んだり、チョットお出かけしたりと2年保育でも自由に交流や行き来が出来たと思います。 でも、コロナ禍の今だとイベントもないし公園などで会っても親同士も軽い挨拶はしても雑談したり連絡先の交換って所まではいかないと思います。 公園で同年代の子と会っても、近づいて一緒に遊ばせていいものか相手の考え方もわからないので対応が難しいと感じています。 お出かけも娘さんが3・4歳の時のように自由に行けない状況。 娘さんの時とは全く違う環境下。 出会う人も行動範囲もとても限られていて自由にというのが難しい時。 同年代の子と過ごすのが一番だと言われているなら年少入園で幼稚園に通ったほうがいいのかなと。

返信本当に有難うございます。

きのこ
    全部何度も読み返しました。 つたない内容にも関わらず、経験談を聞かせて頂だけて嬉しいです。 心の奥底に「二年保育でいれて絶対大丈夫!発達も友人も何も気にせず過ごせるはず」って言う夢みたいな感情も燻っていたんですが、現状と現実を、もっとみないといけませんね。 PMSが酷い時にかなり落ち込んでしまうので、何時でも読める文字で相談出来て良かったです。 お時間をどうも有難うございました。