詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どもから離れたい

レス18
    (トピ主2
    🙂
    トピ主
    子供
    息子は今2歳になりますが、人からはよく「いいこだね」と言われ、私自身も育てやすい部類に入る子なんだろうなと思います。 よく食べ、よく寝て、愛想もいいです。 ただ気に入らないことがあると、私や夫を殴る・引っ掻く・髪を引っ張ってくる・噛みつく、気が済むまで止めません。 力が強いので、本気で痛いし、体も顔も傷だらけです。 これは1歳頃からやり始めました。 周りに相談しても、「言葉が出ないからしょうがない」「この年齢はそういうもの」といわれます。 私は元々短気なので、この息子の行動には本気で腹が立ちます。 いくら辞めてといっても、一切だめです。 優しく、厳しく、無視、すべて効果なし。 イライラが爆発すると、息子を突き飛ばして、罵声を浴びさせてしまいます。 こういう私の反応を真似しているのは分かっていて、悪循環なのも重々理解しています。 でもどうしても我慢できません。 夫もはじめの頃は優しく諭していましたが、あまりにしつこいので最近は大きな声で叱っています。 保育園は待機児童で入れず、一時保育はコロナでやっておらず、園庭開放や子ども向けイベントもすべて中止。 私は子どもと遊ぶのも苦手なので、毎日が苦痛仕方ありません。 一人で気ままに暮らしたいです。 なんで子どもを産んでしまったのか、私のもとに産まれてしまった息子がかわいそう。 気性が荒いのは、間違いなく、私の育児のせいです。 正直これまでたくさん叩きました。怒鳴り散らしました。無視もたくさんしています。 最近CMで無視すら虐待と知りました。 ああ、私は虐待の母親なんだ。 確かに周りのママさんは、とても穏やかな育児をしていて、子どもも大人しい。 私は元々は穏やかであったであろうこの子を暴力的な人間に変えてしまった。 将来がとても怖いです。 子育てという責任、辛さから逃げ出したいです。

ランキング

レス

あなたのせいではない

🙂
    2歳児のママ
    あなたの育て方が悪いとかではなく、その子の性格だと思います。 なので、自分を責めなくていいと思います。 ちょっと割高ですが、ベビーシッターを頼んでみたらどうでしょう。 ちょっとはなれる時間が持てたら、もう少し余裕ができるのではないでしょうか。 外では穏やかなママでいい子ちゃんなお子さまに見えても、家では同じように大変だったりします。

無認可保育園もないかな?

🐤
    ひよこ
    どこか預かってくれるところないですかね 保育所つきの仕事を探すとか 私の場合は毎日母子二人で午前は散歩&マラソンして体力消耗させて昼寝させてる間に家事、午後も外遊び&家の中で母子二人でダンス1時間とか とにかく疲れさせて、昼寝してる間に家事をするしかないです 疲れさせれば、癇癪も減ると思います あと小児科にいって、癇癪の薬もらってました 悪魔の2歳児ですからね、本当に大変です どうにかして離れるのが一番いいと思います

ベビーサインを試されましたか?

🙂
    私は助かった
    >「言葉が出ないからしょうがない」 この対策としてベビーサインというものがありますが、試されたでしょうか。 >ただ気に入らないこと これが何かにもよるのですが、二歳児であれば要求内容はシンプルなことも多く、その要求を一生懸命伝えたがっているだけの可能性もあります。 なので、例えば、「もっと食べたい」とか「眠い」というベビーサインを教えれば意思疎通できます。 例えば、もっと食べたい、を伝えたくて一生懸命に気を引いているだけだとすれば、「もっと食べたい」のベビーサインを教えることで、殴ったりする行動がなくなり、ベビーサインを一生懸命行うようになります。 ベビーサインで楽になった、という方は一定数いますので、もし検討がまだでしたらトライしてみてください。

テレビとかは見ないんですか?

🙂
    白桃
    テレビやスマホはダメ!と使わないと、余計に追い込まれるので、好きなアニメを見せたり、 そもそも運動が足りないのかもしれないので ガンガン外を歩いたり 動画サイトで体操してみても良いし 楽しいことに気をそらせると良いのですが この年齢の子に、理屈はムリなので端的に 叩いちゃダメ→ボール投げるのは良い と、ボールと的を用意しておくとか ボクシングみたいに、なぐる空気で膨らませる人形が売っているので、これは叩いて良いとか 代わりになるものを用意しておいてはどうですか? ボールプールではメチャメチャ遊んで良い この新聞は部屋中ビリビリちぎって良い 輪投げとか、お部屋でボーリング こういうのが好きなのか? お絵かき、ブロック、スマホやSwitchの幼児用ゲームが好きなのか? ネットで水族館、動物園、博物館、VRで見るのまであります。 こんなのが好きなのか? 今は親子でコロナでやれることが限られ 飽きるし、ストレスたまるし、なんです 特殊な状況ですから 保健師さんに電話相談して訪問してもらっても良いと思いますよ そして、親にも余裕が必要 私は、3ヶ月おきに実家で2週間、休んでました。帯状疱疹になっちゃってね、親も我慢の限界あるよね テレビ見せて放置とか 夫に預けて出掛けるとか なんとか少しでも余裕を作るために 自分を甘やかしてください

うちも2歳(娘)ですが

人のことはいえない
    いやいや、気に入らなくて殴る・引っ掻く・髪を引っ張ってくる・噛みつく、気が済むまで止めない子が育てやすくはないですよね。めちゃめちゃ手のかかる子じゃないですか。「この年齢はそんなもの」じゃないです。 「手のかかる子でたーいへん」ぐらいに思考転換しちゃってもいいかもしれません。 体や顔に傷だらけってそれにもう1年くらい耐えてきたんですよね?短気じゃなくても腹立ちますよー。うちは断乳がのびてつい最近まで飲ませてましたが、吸われて痛いとか、爪切ってなかった自分が悪いのに爪が痛いとか、もういいかげん卒業しろとかとても人様には聞かせられないような言い方で毎日怒ってましたよ。意図的ならもっと腹立ちます。 うちの娘×2(上にもう1人)も外面いいんですよね。人様に迷惑かけないから外に連れていくのは楽ですが、家ではまーすごいですよー(笑) 本当にお子さんはトピ主さん達の育児のせいなんでしょうか? たとえが悪くて申し訳ありませんが、私は中学の頃、まゆげの手入れ法をつっこまれる事が多かったんですが、その人に「じゃあやって下さい」とお願いしたら、難しいまゆげだという事をよく分かってもらえた事があります。 もしなんか言う人がいるならその人に任せてみたらどうですか?きっと同じような結果になるのではないかと思います。

運動系の習い事は?

葉子
    おそらくエネルギーが余っていてストレスで暴れるのかな?と思ってしまいました。 なにか運動系の習い事をしてはいかがでしょうか。 沢山運動したら疲れてよく眠るかな?と思います。

今はホントに大変ですよね

🙂
    アラフィフおばさん
    中学生男子の母です。 今、こんなコロナ禍の世の中で小さいお子さんの子育てをされている方、本当に大変だろうなと思います。 私も昔、トピ主さんのような状況になったことがあり、苦しすぎて子供と一緒にあの世に…と思うぐらい追い詰められていました。 私はどうしたかと言うと…(こんなやり方良くないかもですが)子供の注意を自分から反らすよう、ひたすら毎日のように子供が欲しがるオモチャやDVDを買い与えました…オモチャ屋さんにいったり、日々の買い物で玩具菓子みたいなものを買ってあげたり。今は人生最大のピンチと割りきり、自分の独身時代の貯金をほぼ使い果たして嵐の時期を乗り切りました…。 子供が欲しいものを手にして喜んでいる時に「嬉しいねっ」と自分も喜ぶ姿を見せる、ということを繰り返しました。DVDを夢中で見ている時に心を休めました。 そうこうしているうちに幼稚園に行く時期が訪れて…なんとかなったと言う感じでした。 幼少時にものを買い与えまくったお陰か、今は全く物欲のない、家族に気を使う余裕のある子に今はなってます。 今のこんなコロナ禍ではトピ主さんみたいな状況になるの当然だと思う。これが当たり前なのよ、と気を強く持っていいと思います。応援してます。

みなさん、ありがとうございます。

🙂
    トピ主
    みなさん、温かいレスありがとうございます。 厳しい意見がくるだろうと思っていたのですが、みなさんの優しさに涙が出ました。 いろいろな解決方法を一緒に考えてくださり、本当に嬉しいです。 > 2歳児のママさん 育て方が悪いのではない、と言っていただけて、少し肩の荷が降りました。 ベビーシッターも旦那に相談して、前向きに検討してみます。 何人かのママ友の話を聞いていると、みんな口を揃えて「怒ったことなんてない」って言っていて、私だけかと落ち込みがちでしたが、息子と笑える毎日を目指して前向きに努力していこうと思います。 ありがとうございました。 > ひよこさん 認可外も定員オーバーで入れず、でした。 ただ保育園つきの職場は目からウロコだったので、探してみようと思います。 毎日お子さんと一緒にお外で遊び、かつ家事までされてて本当に尊敬します。 疲れさせることに意識を向けて、私も毎日の散歩からしてみます。 ありがとうございました。 > 私は助かったさん ベビーサイン、まだ0歳頃に聞いたことがありましたが、試したことがありませんでした。 息子は人より言葉が遅そうなので、こちらに伝えられずもどかしいのだと思います。 さっそく今日ねんねのサインからはじめてみます。 ありがとうございました。 > 白桃さん テレビは一日中つけっぱで、ずっとお気に入りのアニメを流してないと怒ります… 理屈は無理、というのにハッとさせられました。 ついつい言葉でダメと言っていたのですが、これならいいよという別の方法を提示してあげるといいんですね。 そして動物に興味がありそうなので、VRも調べてみます。 実家にも積極的に帰って10分だけでも一人の時間をつくるようにもしてみます。 ありがとうございました。

みなさん、ありがとうございます。

🙂
    トピ主
    続きです。 > 人のことはいえないさん つい周りから「育てやすい子」と言われるので、そう思っていましたが、やっぱり暴力的な面では少し大変ですよね。 同じく怒鳴ってしまったことがあるというご意見、とても安心しました。 育てやすいという固定概念?を取っ払って、深呼吸しながら明日からも育児に向き合っていきます。 ありがとうございました。 > 葉子さん 週に1度スイミングに行っていますが、たしかにその日はとてもグッスリです。 やっぱり体力を使わせるのが一番よさそうですね。 息子と一緒にいろいろ身体を動かしてみます。 ありがとうございました。 > アラフィフおばさんさん 一緒にあの世に…私も何度も何度も思いました。 でもそれを思いとどまらせてくれたのも、やっぱり息子でした。 子どもが笑顔になる方を選んでいく、というのはとても大切ですね。 つい財布の紐をきつくしてしまいますが、これからは緩めていこうと思います。 そして今は家族を気づかえる素敵な息子さんになられていること、とても心強く、目標になります。 ありがとうございました。

責めるばかりじゃない

🙂
    お母さんも5歳
    うちの息子もその歳の頃は凄かったです。 おもちゃで顔面を叩かれてしまい、痣が出来た事が何回かありました。 確かに言葉がまだしっかりと出ないからというのもあると思います。 私も自分が未熟なのに産んでしまったとか色々責めた時もあります。 うちの子は何回言い聞かせたら理解してくれるの?と思った事も。 私自身あまり怒る事のない人間だったのに、こんなにも変わってしまったとかね。 私は実母に頻繁に悩み相談してました。 その度に『子育ては親育てだよ。』と言われました。 私自身も『お母さん=子供の年齢』だから仕方ないと開き直ったりもしました。 お母さんになる為の修行かぁって。 毎日修行中の身、完璧じゃなくて当たり前。 もし出来るなら、旦那様がお休みの日に1日子供を見てもらって独身時代みたいにカフェでお茶してみるとか、ウィンドウショッピングしてみるとか、子供と接しない時間を作ってみて下さい。 (なんだかんだ離れてみても結局、子供の物に目が行ったり今どうしてるかな?と気になってさっさと帰って来てしまうものですよ、多分。)

くすぐり攻撃

ヨセミテ
    幼児が怒ったりすねたりした時は、くすぐり攻撃もオススメです。 お腹に口を当ててブブブと吹いてみたり。 笑わせた者勝ちなのです。と言いつつ、なかなかコツ取得は難しいのですが。 息子くんが殴ってきたりしたら、大きめのビーチボールを押し付けましょう。 ボールを代わりに殴らせつつ距離をとる。そうしてからビーチボールをお互いに投げあいする方向へ転換できればしめたもの。 家具には気をつけてくださいね。 男児にはボールと車が相性ぴったり。 白桃さんがボールプールを挙げてらっしゃいましたが、同感です。 お風呂に水が入ってなければ、そこをボールプールにしても良いです。ちょっとお水を入れるとなお面白い。 そうやって息子くんが夢中になってる間、トピ主さんは近くに座って何かを読んで気分転換してみる。(水難には十分気をつけてください。幼児の事故はたった数センチの水でも発生します。) 何かとしつこく自己主張してくる息子くんは、しっかりした頼もしいお子さんですよ。疲れますけどね…。私も経験者ですから疲労度はよ~くわかります。

頑張ってますね

🙂
    豆乳ラテ
    私は高齢出産で体力もないし、一人が好きなので2歳から幼稚園に入れました。 かなり割高ですが、稀に2歳児から入れる幼稚園などがありますよ。どうですか? 我が子はヤンチャでおすわりも出来なかった2歳児でしたが、入園して1ヶ月ですが、お座りがきちんとできるようになったり、日に日に言葉を覚えてきたり、一人で本が読めるようになったり、お片付けや服の着替えができるようになったり、言葉もたくさん出できて、驚きました。私も限られた時間の子育ては、楽しめるようになりました。 プロの先生達に見ていただけるのと、集団生活の刺激はホントに凄いなぁと思います。 あまり自分を追い詰めないでくださいね。子育てが得意な人、ヤンチャな子、それぞれですから。あと、発達相談など出来るところにも相談してみてください。

いやいや

🐤
    けい
    とっても楽なお子さんってことないですよ。むしろ大変な方では? それよりお母さんが「育児辛い」と思ってることの方が重要。 それだったら周りが何と言っても大変な育児なんですよ。 子どもの性質、お母さんの性質、相性、様々ですから。 で、私も娘2歳の時は言葉が遅く心配してました。かんしゃくも泣きわめきが一度始まるとすごかったです。 幼稚園入園に向け発達相談に行き発達検査受けました。結果1年遅れの判定で、グループ療育に入れてもらいました。 この療育で先生に悩みも相談でき、他の親子も子どもに悩む父母達で自分だけじゃない…。と楽になりました。 判定で一年遅れの判定でたときはやはりと思いつつ先考え暗くなりましたが、 療育は子どもも喜んで通いたがりましたし、そこでかんしゃく起こしても誰も白い目では見ないし先生が適切な方法あれこれしてくれましたし。 なのでひとつの案で発達相談もあげておきますね。 我が子は幼稚園は平行で月2幼稚園早退し午後に療育通ってました。 年長検査では遅れもおいつき、癇癪もほぼなくなり小学生の今は普通に通っています。困ってるようならすぐ支援級行けるよう就学時教育委員と学校に相談し申し送りはしておきました。 療育は定型発達でも有効ではあるので、 >気に入らないことがあると、私や夫を殴る・引っ掻く・髪を引っ張ってくる・噛みつく、気が済むまで止めません。 にお困りなら相談に乗ってくれると思います。 私も自分の養育が…。と叱られると思い行きましたが相談した先生方は皆とても優しく親切で悩み話すだけでも楽になりましたよ。 ママの幸せが結局子どもの幸せに繋がると思うので、どうか自分を責めないで労って欲しいです。じゅうぶん頑張ってると思いますよ。

幼稚園どうですか

🙂
    私も悩んだ
    うちの子も2歳半です。児童館やママ友さん、家族から「楽な子」「育てやすそう」と言われまくってました。 頑健で穏やかで言葉が早く、物分かりもいいです。 でも寝ません。体力があり、好奇心が止まりません。 お願い、休ませて…と思うこともあります。そんな自分は甘えてるのかな?と思ってました。 でも、私の実母が「育てやすい子」と言ってくる筆頭だったのですが、里帰り出産を機に一切言わなくなり、「理解した。ごめんね、子育て大変だったね。あんた1人でよくここまで育てたね…」と。 外から見るだけではやっぱり癇癪や放っておけないレベルがどのくらいかって、なかなかわからないですよ。なので、ママが大変だと思うならやっぱり大変なんだと思います。自分を責めなくていいですよ。育て方で癇癪起こしてるわけでもないとおもいます。 私は下の子ができたので、2歳から入れる幼稚園に入園させました。お友達を見てぐんぐん伸びる部分もあるし、しっかり体力発散してきてくれるし、いいですよー。

大丈夫です。

あらら
    初めてのお子さんですよね? でしたら色々考えすぎてあなたの情緒が不安定になっているのではないかと思います。 周りのママさんって皆穏やかそうに見えますよね。 何でうちは違うのか…なんて思ってしまったり。 私も一人目の時はイライラしたり、周りを見て何て私はダメ母なんだろうと思った事もあります。 ただ気づいたのが、私がイライラしていると子供がよく泣いていたんです。 でも私の機嫌がいい時は子供は泣かず。 あぁ…私の精神状態が伝わってるんだな…子供ってすごいなと思った事がありました。 それからはなるべく笑顔で接するようになりました。 だってその方が子供は泣かないし、手がかからなくて楽だから。 そうすると子育てにも余裕が出来てくるんです。 二人目の時はうちは年が離れていた事もあり、かな~り楽でした。 何故なら孫のように子供を見ていたから。 子供が癇癪を起こそうが何しようが、ど~んと構えてました。 そんな事しても無駄だよ~位に笑っていると、子供もムキにならないんです。 ママさん達ともよ~く話を聞いていると、皆外では余裕そうに見えますが、意外と家の中では子供を叱っているというのも聞きますし、虐待にあたるのではないかと悩んでいるママさんも結構いましたよ。 なので、あなただけではないし、まだ2歳なのですから将来が怖いなんて考えず、今のお子さんの様子を寛大に見守ってあげて下さい。 体力が有り余っていたら、家のお風呂でプール遊びをするとか、体を疲れさせて寝かす。後はあなたも一緒に寝るとか、家事はご主人に理解してもらってお休みしてダラダラ過ごす。 お子さんが寝た時に一人の時間を満喫するなど、まずはご自身のストレスを解消させてくださいね。 責任が重く感じるのは愛情のある証拠です。 いい母親になろうとしなくて大丈夫。 いつも笑顔でいるとあれ?意外と手がかからないってなるかもですよ!

おつかれさま!

🙂
    まる
    まあ、ほんとに今は出かけられないし母親は孤独ですよね。 私も今日話したのはスーパーのレジの人、袋いりますかとお支払いは?くらいかなって感じです。 うちの近所からは子育て世帯が多いし、昼間は時折怒声が聞こえます。 私はそれ聞くと向いも頑張ってる。私も頑張ろうと思いますけどね。 本気で本気で一生懸命やったらたまには大きな声が出るのは当たり前だし、手が出ちゃうのも怪我させない程度ならしょうがないよ。 無視だってするわ! 辛くても預けられない、この状況のせい。 実家も帰りづらいしね。パパは仕事だし休ませてあげたい気持ちもあるから頼りきれないんじゃないの? だから、あまり思い詰めないでね。 こどもやお母さんは皆違うからいいアドバイスはできないけど、みーんなひとつやふたつ、我が子のイヤイヤ期武勇伝あるから! ちなみに叩くお母さんの子が叩くようになるとかは迷信だから。お母さん一切叱らない子でもめちゃ乱暴とかも全然珍しくないから。 あと、あなたの子、外面がいいタイプのやんちゃは、まったくもって問題ない。 母親に思いっきりわがままがくる子は甘えがきちんとできてる子。甘えが落ち着いたら自信持って離れていける子だよ。

今すぐ離れよう

シャコタン
    旦那さんに預けて息子さんから離れましょう。そして会いたいと思うまで会いません。それが数時間なのか3日なのか1月なのかは分かりませんが、自分の心に正直に。

今は変わっていくから

今日はカレー
    トピ主さん、頑張っていて読んでて泣けてきました。 私も子どもが2歳の頃が1番大変でした。 言葉は通じないし理屈も通じないのに一丁前に自己主張だけ強くて、何度も怒ったし一緒に泣きました。 他のママ友さん、怒ったことないですって!? 本当に!? 私なんて毎日何かしら怒ってます。短気というか、ムダなことキライっていうか、物事をどんどん進めたいのでグズってずっと泣き止まないとかイライラしちゃうんです。 一時期は怒ると言うよりキレてて、自分でもこれはいけないと思って子育ての友人に相談したら、「言っても無駄だ、(安全を確保して)放置しな。あと、今は変わっていくから。ずっとこのままじゃないよ。」という言葉をもらって、すごく楽になりました。 よく食べてよく寝るのはありがたいけど、殴る蹴るは大変ですよ。育てやすい子ではないと思うなぁ。 身体動かす習い事で発散できるといいですよね。 本当、怒るのって心身ともに疲弊します。 私も同じなのでとても良くわかります。どこかで同じようにトピ主さんも頑張ってるんだなぁと思うことにして、毎日を乗り切ります。応援してます!