詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育休後仕事復帰つらい

レス137
    (トピ主0
    😝
    きぃ
    仕事
    新卒から4年勤めた会社で産休育休を取得させていただいて4月から時短で仕事復帰しました。 産休育休前は主人と同じ部署だったため、会社の暗黙のルールで復帰後は部署が異動になり、それに伴い職種も変更になりました。(営業所の内勤営業から→総務の事務へ) 復帰してまだ半月しか経っていないのですが、まだ雑用しか任せてもらっておらず、実務をほとんどしたことがありません。(破棄予定の大量の書類をSCANして名前を一つ一つ付けていってフォルダ分け。後は大量のシュレッダーのみ) もともとは営業所の内勤営業として、毎日お客様と打ち合わせや受注、手配、見積対応などをしていて本当にやりがいがあり、もちろん大変でしたが楽しく仕事していました。 でも今は全然違います。 なんのために毎日子どもを預けてまで仕事をしているんだろうと毎晩泣いています。なんなら仕事中も半泣きです。 きっと、私の復帰後の配属先は見つからず、仕方なく総務の配属になったんだろうなと思います。会社にとって私はもう必要なかったんでしょう。 そう思うと悔しくて悔しくてたまりません。 でも家計のために子どものために、仕事は辞めるわけにはいきません。転職も考えていて少し探してみたのですが、やはり時短勤務だとなかなか見つからず、今の職場で頑張るしかありません。 部長に仕事内容を相談してみようとも思ったのですが、まだ復帰して半月ですしもう少し様子を見たほうがいいでしょうか… 上司には「何かありますか?」と聞いても「それやっといて」としか言われません。たしかに大量に書類はあるのでやることはあります。 私の復帰後の配属先についていろんな方に迷惑もかけたのに、仕事内容までケチつけるなんてわがままだと思われますかね? このまま受け身で雑用をやるしかないのでしょうか… 皆さんなら、この職場でどう乗り越えますか? 今週からついに食欲がなくなりました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  137
    次へ 最後尾へ
    全て表示

びっくり

まりあ
    何ヶ月、何年休んだのか知りませんがたったの半月で仕事内容に文句つけるって信じられません。 しかも時短ですよね? それに加えて今後子供の病気だなんだで遅刻早退したり休んだりするんじゃないですか? そんな人にお客様対応なんてさせられませんよ。 だから会社も責任のない業務からやらせてるんだと思いますけど。 嫌ならさっさと辞めたらいいんじゃないですか。同僚もその方が助かるかもしれませんし、あなたの席が空くのを待ってる方もたくさんいると思います。

ちょっと、状況を無視した高望みかと。

お稲荷さん
    望みが高いのでしょうか? わたしなら、時短勤務で仕事があって、家庭と両立出来て、お給料ももらえて、いいことづくめと思うのですが、そうは思えないのでしょうか? でも、主様も言っているように、今以前の仕事を任されても、同じようにはできないと思いますよ。転職で時短勤務を探しても難しいでしょう? こんな、つまんない仕事やってらんない、でもバリバリは働けないし、と言うのは、どこか、高慢でご都合主義な感じがするのですが。 わたしなら、仕事あるだけありがたいなぁ、家庭と両立出来て今は助かるなぁ、子供の手が離れたら、私もバリバリ働くぞ、と思って「今に見ておれ」と仕事にしがみつきますけどねぇ。 そういう執念みたいなものは、沸き起こってきませんか?

わかります

モニュメント
    私は育休復帰ではありませんが、主人の転勤で休職させてもらい今復帰しています。 休職前はやりがいのある仕事で、独身だったこともあり、かなり生き生きと働いていたと思います。 ですが復帰後(私も夫と同じ会社です)、皆でできるルーティン業務のバックオフィスに異動になりました。 夫婦同じ会社というのは働きにくいし、会社としても扱いづらいんだなと思います。 もちろん会社に感謝もしていますが、業務が合わず他の方にはわからない強いストレスを感じています。 私は1年半経ったので、今強く異動希望を出しています。 通らないかもしれないけれどこのままだとおそらく仕事が続けられないほどの不調が体にも出ているので。 トピ主様はまだ早いかもしれません。 私も初日から無理でしたが、今やっと1年半。 要求するためには我慢も必要かと思います。 トピのとおり今だとただのワガママです。 お互い頑張りましょう。

休みやすくていいじゃないですか

🙂
    客C
    まだお子さん小さいのでしょ? なら責任の軽い仕事の方が休む方も 休まれる方も都合がよくないですか? 仮に私を担当してくださる方が育休 明けでしょっちゅうお休みされると したら、申し訳ないけど必要な時に きちんと対応してくださる方に担当 代えてもらえませんかとお願いすると 思います。 たった半月の雑用?で腐る方なら 私なら担当になってほしくないなあ。 雑用にさえ創意工夫して付加価値 つけられるような方に担当してほしいです。 そういう方は間違いなく優秀ですから。 雑用だって人によって質が違いますよ。 一緒に働いてたら能力の差はすぐ わかります。 以上、お客目線で申し上げてみました。

お気持ちは分かります

🙂
    コトコト
    せっかく育休から復帰したのにやりがいが感じられない仕事しか与えられなかったのですね。 悔しい気持ちはよく分かります。 でも仕事をやめられないのでしたらやるしかないと思います。 そして営業でなければ仕事でないわけでもありません。雑用だって会社の中の大切な仕事です。 トピ主さんがやらなければ他の誰かがやるのです。 最近は会社も女性の管理職を増やしているところですよね。 お子さんが少し大きくなって時短勤務が終わった時、内勤営業、子育て・時短勤務、総務の事務を経験したトピ主さんは、営業一筋の同期よりも視野がとても広がっていると思います。 リーダーに必要なのはこの広い視野です。トピ主さんは会社の中でもリーダーに一歩近づいたと考えることもできますね。 キャリアのための貴重な経験をしたと捉えるか、マミートラックと捉えるかはトピ主さん次第です。 あとですね、復帰して半月だとまだ経験していないかもしれませんが、保育園からやれ熱出した、やれ転んで頭打ったとかでめっちゃ呼び出し来ますよ。 お客さんとの折衝がある営業よりも総務の方がスケジュールに融通がききやすいです。きっともうすぐそのありがたみがわかると思います。 ずっと雑用ばかりやらされるわけでもないですし、ちゃっちゃとその書類整理とシュレッダーを終わらせて、もう少しマシな仕事をもらいましょう。 頑張って下さい!応援しています!

考え方を変えよう

匿名
    復帰直後ということは、お子さんもまだ園には不慣れですよね。 まだ幸いにも体調不良の嵐で休みの連続にはなっていないようですが、この先やはり園に通う以上病気をもらって休みの頻発は多かれ少なかれあるでしょう。 そんな中で以前と同じような責任ある仕事を抱えながらでは周りに迷惑かけるし、トピ主さんもパンクしてしまいますよ。 今はお子さんが第一と考えて、今の仕事はキャリアを繋ぐためだと割りきりましょう。 書類をスキャンしてデータ整理、そのあとシュレッダーなんて正社員がやる仕事じゃない、バイトがやるような仕事だわというような態度が見てとれるような態度でいたら、トピ主さんの周りの評価は決して高くなることはありません。 時短勤務なら尚更やれることは制限されてるのですから、今は振られた仕事をきっちりやって、定時で上がることがトピ主さんの会社でのやるべきことです。 そうやって日々過ごしていけば、また前のような仕事を担当するチャンスはきっと巡ってきます。 それは毎日真摯に仕事をする姿勢を見せることが近道なのでは? お子さんが小さいうちは仕事と育児と家庭のバランスで、仕事が重すぎると負担がかかるのは弱い立場のお子さんです。 そしてまだ復帰して間もないなら、前の仕事と比べないで今のリズムになれること、やりがいまで求めるのはもう少しお子さんが成長するまで待ちましょう。 子供がいる以上働き方は少なからず変えなくてはやっていけませんから。 それはご主人にも言えることですがね。

なんでそうなる?

はっち
    >なんのために毎日子どもを預けてまで仕事をしているんだろうと毎晩泣いています。なんなら仕事中も半泣きです。 え? お金のためで、そのための産休取得でしょ? 仕事中に泣かないでください。 >私の復帰後の配属先は見つからず、仕方なく総務の配属になったんだろうなと思います。会社にとって私はもう必要なかったんでしょう。 なんで決めつけるの? 自分で必要な存在になるものでは? 育成され待ち? >私の復帰後の配属先についていろんな方に迷惑もかけたのに、仕事内容までケチつけるなんてわがままだと思われますかね? なぜ迷惑かけたと確定なんでしょうか。 仕事内容に相談ではなくケチをつけたいのですか? なぜ自分でネガティブな方に落ちていって、それを会社のせいにするのかよくわかりません。 今はリハビリ期間と思っておけばいいじゃないですか。

仕方ないのでは?

🙂
    かな
    だったらバリバリフルタイムで働いて会社に貢献してよ、となりますよ。 産休育休明けは肩身が狭い思いをしている人って沢山居ると思いますよ。 私は3歳と2歳の子どもが居ますが、職場がプリスクールです。 子供に英語を教える仕事をしていて、我が子達もそこに入れましたので完全にフルタイムで働けています。 でも大多数の人が時短になるでしょうし、貴女もある程度は覚悟していたのでしょう?? 頑張ってね。

仕事にやりがいを求めるのは

🐱
    とくめい
    お子さんがもう少し大きくなってからでもいいと思います。 まだお子さんは小さいですよね? 今の仕事内容なら、お子さんの急病などでの急な休みも取りやすいですし、周りにも迷惑をかける心配もないのでは? しかも今は時短での復帰なので、仕方がない部分もあると思います。 今は本当に経済的な為と割り切って、会社を辞めない事を目標に頑張ってみてはどうですか? お子さんを育てながらの仕事は、トピ主さんが思っている以上に大変です。 兼業の方の大多数が、楽しさややりがいよりも経済的な事のために働いていると思います。 同じ会社に長く勤めていれば、やりがいのある仕事に就ける時が来ると思いますよ。 もしそれが叶わなくても、ある程度お子さんが大きくなってからの転職の方がいいと思います。 頑張ってください。

雑用も立派な仕事!

🙂
    ぷ~にゃんパン
    どのお仕事も、産休育休を取って復帰した人には、 仕事が前は10あった仕事から5又は3に減らされます。 徐々にならしていくって感じです だって1年以上は休んでいたのでしょ?元の状態にすぐ戻れるか?と言えば無理でしょう。 だからどの人もちゃんと復帰出来るように、仕事が半分に減らされるのです。 徐々に戻していくって感じですよ。 トピ主さんの場合は部署異動もあったのですから、まずは雑用を覚えてもらって、徐々に総務の仕事を覚えてもらうって感じでは? だって時短ですから他の人の仕事の半分しか出来ませんから、それなりの仕事しか与えられないと思うよ。 雑用も仕事は仕事です。続けるならしょげずにやりましょうね。 ファイルも見やすくちゃんとファイルすれば、皆から見やすくなった さすがだねと言われるかもよ。

それも仕事でしょう?

🙂
    リアン
    トピ主は前の業務が好きなのかもしれないけど、ファイリングだって書類整理だって仕事のうち。 復帰半月で時短なら肩慣らしでちょうどいいのでは? トピ主がいなかったら誰かがやらなかった仕事でしょう? なぜ泣くのかわかりません。 なんのためにって、家計のためでしょう? 新卒4年しかキャリアがないなら、職場にとっては戦力とは程遠いでしょう。 そもそも営業事務だし。 前に育休を取った人がいたのかわかりませんが、トピ主は割と早めだし、席があるだけありがたいって気持ちを持ったほうが良いと思います。 現に転職も難しい訳だし。 必要ない社員を雇うほど会社は優しくないです。 悔しいのは同期が出世しているからですか? それは、育休取ったら仕方ないですよ。 何年か休んでいたんですから。 嫌なら産後直ぐに復帰すれば良かったんですよ。 自分で育休取ったなら、キャリアが遅れるのは仕方ないと思いませんか? 育休は何年ですか? まだ子供が小さいなら夫に育休か、時短になってもらってトピ主がフルタイムにもどっても良いと思いますよ。 そこまでの覚悟はないんでしょう? 乗り越え方というか、私だったら雑用をどんどん処理します。 それが無くなったら他の仕事を与えてもらえるでしょうから。 育休関係なく、実質キャリア5年目で仕事を選り好みしてたら周りもげんなりするのでは? 平均年齢20代の若い会社ならともかく、20年選手も多いなら呆れられると思いますよ。 受け身が嫌でガッツリ仕事を回せる自信があるなら、元の部署を希望したらいいのでは? 仕事が滞ったら残業する覚悟が必要だと思いますけど。 夫にお迎えに行ってもらう約束を取り付けておけば良いと思いますよ。

自分のことばかり考えないでほしい

ゆかたん
    会社は乳幼児持ちとなったトピ主を戦力と見なしてはいませんが、そのほうがトピ主も助かるのではないですか。 出産前は問題なく対応できた業務も、お子さんの急な発熱での呼び出しで、いまは無理でしょう。 私は時短勤務を取得したことがないので、とくに感じるのですが、文句を言うのなら、どうして時短制度を利用するのだろうと不思議に思います。 以前のような働き方をするオプションがありながら、それを選択することをせず、不満たらたら。 すぐに時短勤務を解消しましょう。 同時に、ファミサポとシッターさんの手配。 それから病児保育の登録も忘れずに。 全てトピ主の責任でやるのですよ。 親としての責任と社会人としての責任です。 勿論、打合せ中に保育園からの呼び出しがあっても、シッターさんにお願いすることになります。 それでも良いではありませんか。 個人的には雑用でも給与をきちんと支払ってくれる会社は、社員を大切にする良い会社だなと思います。

育休も時短も取らなきゃよかったね

葉子
    今からでも時短は旦那さんに取ってもらって、会社に「フル、残業ありでバリバリできる」ってアピールしたらどうですか? お子さんの病気の時も旦那さんに休んでもらって責任ある仕事ができる体制を整えましょう。 そうすれば、少し時間はかかると思うけど、以前のように任される仕事が増えると思います。

残れただけでもよかった

🙂
    つー
    小さい子供がいる人は、子供の急な体調不良での早退、休みがちです。 そして時短勤務。 そのような人に営業職を任せられますか? お客様にご迷惑をおかけする可能性もありますよ。 会社は、そういった面も考慮して、総務へ配属したのだと思います。 復帰してまだ半月です、周りもまだ様子を見ているところなのでしょう。 トピ主さんも慌てず、様子を見ては? バリバリ働きたい気持ちは分かりますが、それはある程度子供が手を離れてからでよいのではないでしょうか? 会社員人生、まだまだ長いですよ。

我慢の時

もちた
    まだ復帰してまもないですよね。トピ主さんもお子さんも慣れていく途中なのではないでしょうか? お子さん、慣れた頃に発熱だなんだとお迎え要請もくるかなと思います。疲れがでてくるんでしょうね。私の時はそうでした。過敏な子でしたし、大泣きしただけで発熱…夜には下がるけど、しょっちゅう呼び出しが。 そんな時に抜けやすい仕事だったらとその時は心底思いました。 子供も強くなります。それから前線でても十分間に合いますし、「今は」必要されてないような気持ちになるかもしれませんが、今だけです。我慢の時です。長い目でご自身とお子さんをみてあげてくださいね。がんばって!

機会を狙いつつ淡々と働く

🐤
    小雪
    私も同じような感じでした。辛い時期は働いてもらうお給料が子供の将来の学費になると思い頑張りました。頑張っていると思うと辛いので、淡々と働きました。 そのうち余裕が出てきて、納得の行く仕事を任せてもらえるようになりました。それはそれで大変ですが、やりがいが戻ってきました。 今は我慢のしどきかも知れません。

馬鹿にしすぎですね

🙂
    曹操
    仕事を馬鹿にしすぎですね、トピ主さんが。 >破棄予定の大量の書類をSCANして名前を一つ一つ付けていってフォルダ分け。後は大量のシュレッダー これだって、誰かがしなければならない大事な仕事です。 その仕事を馬鹿にしているから、不平不満が出るのですよ。 トピ主さんが前職で何をしてどんな成果を出していたのか知りませんが それはもう過去のこと。過去の栄光。 今のトピ主さんができる仕事は、今与えられた仕事なんですよ。 それがイヤだというのなら、 だったら一体トピ主さんには、今いる部署で何ができるのですか? もっとやりがいのある仕事がしたいなら、 今いる部署で積極的に教えを請い、勉強して、実力をつけ 自分で仕事を手に入れていくしかないと思います。 もう与えられた仕事だけをすれば良い新入社員ではなく、 中堅社員なのだから、不平不満や甘えたことばかりを言わずに、 自分で切り開いていくしかないんですよ。 >皆さんなら、この職場でどう乗り越えますか? トピ主さんが自分で考えないと意味がないと思います。 自分でよく考え、創意工夫してその答えを自分で見つけなければ、 トピ主さんは今の職場では浮かぶことができないと思いますよ。 逆に、トピ主さんがしっかり考えて行動を変えて行けば これからいくらでも活躍できると思います。 頑張ってください。

雑用って・・・

総務担当
    なんだか総務に対して散々な言いっぷりですね。 営業はやりがいがあって、総務はしかたのない仕事ですか。 トピ主の言い方だと、総務(雑用)は私の能力にあってないってことですよね? 「私はもっとできるのに、だれでもできる仕事任せて。」みたいな。 雑用という言い方が正しいかどうかわかりませんが、 仮に「雑用=誰でもできる仕事」というのであれば、 逆に失敗したら絶対許されないってことです。 その仕事の上にほかの仕事が成り立っているんですから、 もっと仕事内容には自信をもっていいと思うんですけどね。 トピ主さんみたいな人は、仮に元の部署に戻れたとしても、 忙しくなれば、 ・育児との両立ができない ・働くママに優しくない とか言うんじゃないでしょうか。 育休明けにポジションが確保されていることには感謝はするべきだと思うし、 雑務だからと言って、受け身でやるとか、やりがいがないとか、 そんな考えで仕事しないでください。 給与を払っている会社にも同じ部署の人にも総務をやっている世の中の人にも失礼です。 グダグダ言う前に、与えられた業務で最大限のパフォーマンス発揮してください。 それから、総務(雑用)は決して受け身の仕事ではないです。 なぜ会社に総務という仕事があるかを考えてみれば?

同じく4月から復帰しました

😉
    ハムハム
    きぃさんと同じく、4月から復帰、部署異動になりました。 任せられる仕事は今までの半分以下、責任ある仕事は1つくらいでしょうか。 ちなみに同じく、表に出る仕事から中の人です。 朝から保育園の準備に自分の支度、帰ってからは子どもの相手をしてって目まぐるしいですよね、お疲れさまです。 育休で訛った身体に6時半起床はつらいです。 今はきぃさん、お子さん各々の慣らし期間て考えたらいかがですか? 仕事内容は一旦置いといて、6時間働くことと子育てを両立することの慣らし期間です。 お子さんも保育園という新しい世界と、新しい生活リズムに一生懸命慣れようと頑張っています。 ちなみに私は復帰する前、転職サイトをずっと眺めては、これからする仕事の意味ってなんだろう?と考えては鬱々としてました。 しかしここで辞めてしまうと、次はなかなか採用されません。子どもを2人欲しい場合、5年以上のブランクができてしまいますよね。 なので私は、出勤するだけでお金がもらえる、と考えることにしました。 そう考えたくなるほど、今までと比べると業務内容が簡単なので。 子ども関係で突発的な欠勤が増えるのはやむを得ないですが、それを考慮しての配置転換、業務の割り振りじゃないでしょうか? 簡単な仕事しか振られないのは、状況的に仕方ないです。 まだ5月です。 この状況が10月まで続くなら問題ですが、復帰して1ヶ月と考えたら短いです。 雑用でお金がもらえる、万々歳じゃないですか。 毎月のお給料で気持ちがあがるものを一つずつ揃えていくと、お給料欲しさに出勤したくなるかもしれませんよ!

わがままですね

🙂
    アフリカのぺぺ
    貴方のわがままです。 復帰して半月で「今の仕事は嫌だから他の仕事がしたい」って言うんですか? 社会常識に照らし合わせてもちょっと非常識過ぎますよね。 給料分与えられた仕事をこなすのがサラリーマンでしょうに。ご自身の立場、わかってらっしゃいますか? 「たしかに大量に書類はあるのでやることはあります。」 だったらやることを誰よりもしっかりやればいいじゃないですか。やりたい仕事だから頑張る。やりたくない仕事は頑張らない。むしろ仕事内容を変えてほしい。 この主張のどこに筋道が通っているんですかね。

マミートラック

🙂
    Kiruna
    典型的な「マミートラック入り」の悩みですね。 あ、この言葉を聞いたことが無ければ探せばすぐに出てきます。出産前まで責任もやりがいもある仕事を任されていた方が、産休・育休から復帰後、時間制約もあれば残業もできない、しかも不定期にお休みや早退をするため、会社から軽い業務しか任せてもらえなくなることです。よくあることです。 「復帰後はそうなることはわかっていたでしょう?」と多くの方から言われるでしょうが、いやいやいや、自分で痛い目・辛い目に逢わないとなかなかわかりませんって。だから主さんの悔しい気持ちはよくわかります。 これから逃れるためには育休も時短も取らずに産休明けで復職し、子供の預け先もベビーシッターや病児保育を使いまくる等で二重三重に備え、出産前と同じ働き方に戻る=マミートラックから飛び出すしかありません。私は20数年前、遅まきながらそれに気づいたのでマミートラックから飛び出し、あたかも子供がいないかのような働き方に戻りました。 上司の方に働き方を相談するより、ご自身がマミートラックに引き続き居たいのか、飛び出したいのかを整理するようお勧めします。飛び出すのでしたら世の中、方策はいくらでもあります。

やりがいと仕事量が比例しませんか?

🙂
    7歳の母
    時短だから、というのも大きいと思います。時短でなくてはできませんか? 私は子供6か月から保育園に預けてずっとフルタイム勤務です。 その間職場も変わっていますがずっと残業なしでやってきましたが 子供いま7歳で今は残業もありの仕事内容です。もちろん毎日残業はできませんので朝早めに出勤、残ったときは持ち帰りで家でやったり、などで 仕事しています。もちろんそれと同じにやれとは言いません。 ただ何かを犠牲にしないと母親が働くというのは難しい、思っていますけれどね・・。 正社員で育休めいっぱいとっても戻る場所があるってすごく幸せなことなんですけれどね。

都合良すぎる

🙂
    在米
    こう言う人に限って元の部署に戻せば 時短なのに時短で帰れませんとか 昔とやり方が違ってパニックになります 仕事辞めたいですとか 言うのに いざ仕事が簡単だとそれはそれでマミートラックだのなんだの言うんですよね 別に時短て取得は義務ではないので 普通に働けばいいのでは? 時短でしか働けません でもやりがいのない部署は嫌ですとか 所詮勤め人なのにちょっとどうかと思います 時短じゃなくて働いていても みんな好きな部署に希望通り行けるわけじゃないですよね? 保育園の呼び出しもなく 残業になろうと自分に自信があるのであれば もう少し仕事したいですと自ら名乗り出ればいいと思います でも 子供が熱出れば旦那じゃなくて自分しか保育園呼び出し行けません 子供が熱出たら当日いきなり休みます 子供が熱下がらなきゃ次にいつ出社できるかわかりません でも今の仕事内容じゃ納得できませんて ご自分が言っていることもう一度省みた方がいいですよ

チャンスをつくりましょう

🙂
    応援団
    トピ主さん、まずは復帰おめでとうございます。 生活も変わり、戸惑うことも沢山ありますよね。 今の仕事が辛いのは、自分のやってることに 成果が見いだせないのですよね でも、上司に仕事変えとか 他の人に今の状況を変えてもらうという考え方をやめてみてください。 チャンスは自分で作らないと変わりませんよ。 まずは今の仕事を、効率よく工夫してみることを考えませんか? どんな雑用と思う仕事でも、 与えられたままこなすより、 人が思いつかない方法の工夫や提案をして 成果を出していけば 相談なんかせずとも、仕事のランクアップできると思います。 私はそうやって淡々と目の前の仕事をこなし、 更に工夫とアイデアで認められてきました。 まだまだやり方はありますよ! 過去の栄光をなぞるのをやめて、 今できる成果を考えてみてくださいね。 無駄な仕事と思うか、ステップアップの足掛かりにするかは自分次第じゃないですか?

先輩方の働き方は?

🙂
    匿名
    トピ主さんの会社で、育休復帰後の女性はみんな部署移動、軽作業なんでしょうか? それとも、少しでも育休前と同じ仕事をしている女性はいるのでしょうか? もし、みんながそんな感じなら、仕方がないかもしれません。 けれど、一人でも同じ仕事に戻れた人がいるのなら、その方に聞いてみたらどうでしょうか。 どうやったら同じ仕事ができるのか。 もしかしたら、復帰前から職場と交渉していたかもしれません。 他の方が書いている様に、時短ではなくフルタイム、病気の時は祖父母が看るから前と同じ様に働ける、とアピールしたかもしれません。 私は子供の保育園を朝から晩まで目一杯使い、フルタイムで復帰しました。 けれど、残業はできないのでなし。 その代わり、残った仕事を土曜の午前に出勤し、やる事でこなしていました。 土曜日なら旦那が子供を見れるし、会社も開いているので、実質残業分働けるとアピールしました。 復帰後こんなはずじゃなかった、というのを避ける為、上司と念入りに交渉しましたよ。

無限にあるわけじゃない

🙂
    まいまい
    一般的には、仕事復帰後なんて、保育所に行き始めたお子さんの体調不良で休むことが多いし、母親自身も仕事のある生活スタイルに慣れてないし、責任や緊急性のない仕事のほうが、ありがたいと思いますけどね。 ちなみに、我が家の第一子は、保育所に行き始めた最初の一月は、病気になってばかりで約半分しか行けませんでした。 トピ主の現在の仕事は、溜まっていたから大量にあるだけで、やり始めて1~2ヶ月後には、その業務自体がなくなるのでは? それとも、一年中やらなければならない作業なんですか? いずれにしろ、「興味のない業種に配属」なんてよくあることだし、仕方ないと思います。 私は、営業ではありませんが事務所から外に出ての業務が多かったので、保育所の呼び出しは基本的には夫が対応してました。 対応できるように、昇進も断ってました。 トピ主も、その覚悟があるなら意見を言ってもいいのでは? トピ主のケースでは、トピ主を融通の効かない部門に配属させる方が配慮がないし、パワハラと言われかねない人事だと思います。

私なんてずっと雑用でしたよ

🙂
    サカナサカナ
    それでも、雑用なりに何かを見つけて、しっかり職務を全うしました。 そのおかげで、認めてもらい1年で自分がやりたかった仕事についています。 どんな仕事であれ、そこで一生懸命やることが大事だと思います。もちろん私も文句言いましたし、いつもいつも家で泣きそうになっていました。 でも、自分がやらなかったら他の人がやるわけで、結局誰かがやらなきゃいけない仕事をやってるのだから、それは仕事なんです。私がやるような仕事じゃないとでも思ってますか? 多分、そこで泣きそうになってるんじゃないんですか? 実は私もそういうところがあったんですよ。もっと生産性の高い仕事ができるのにと。 なんであの人があの仕事をして、私がこの仕事なの?と思うこともよくありました。 でもなんであの人がって言う人が、今度違うところで雑用のような仕事をしています。いかに雑用のような仕事でも一生懸命やるかかなと私は思いました。

きついことを言いますが

🙂
    匿名
    育休時短勤務はトピ主が希望を出したんですよね。 それに配属先が見つからず、仕方なく今の部署に配属になったと想像されていますが、部署が変わることは産休に入る前に分かっていたことではないのですか? 会社はきちんと復帰先の部署を用意していますが、そのことに感謝はないんですか? それに総務を舐めてませんか? 目立たないけど、機能しなくなるとたちまち会社運営が滞る、重要な部署ですよ? やりがいは誰かから与えられるものでなく、自分で獲得するものです。 どの組織でも、やる気がない人間に責任ある仕事は任せません。 トピ主のやる気が見えないから、上司も雑用しか与えないんじゃないですか? それでもモチベーションを上げられず、受け身でしか仕事ができないなら、既に食欲にも影響が出ているようですし、本格的に体調を崩す前に退職されたほうがいいと思います。

質問があります。

🙂
    匿名
    配属決まる前に迷惑かけたとはどんなことですか? 育児と仕事の両立は大変でしょうが、ご自身の都合での時短勤務ですよね。 全て自分の思い通りにはならないと思いますし、 能力があればまた違うのではないでしょうか。 それに伴い人間性も。 まず、新しい部署であれば雑用からなんて当然です。 いきなり貴方に何を任せられるんでしょうか。 環境に慣れる必要もあるでしょう。 雑用も立派な業務です。 それが出来ない人が仕事を任せられるわけがありません。 旦那さんが恥かくだけなので、 育児しながら時短勤務できることに感謝して謙虚になるべきです。 時短勤務だから仕事がないわけでもないです。 まず自分がどれだけのスキルがあるのか、 保育園児がいる場合、突然の休みや早退などもあり得ますよね、もう少し自分を俯瞰してみてはいかがでしょうか。

違法や不合理が原因ではないなら「その中でできることを探す」

🙂
    タオル
    産後の女性が陥りやすい悩みだと思います。 「Kiruna」さんの書かれている通り、事前にいくら聞いていたところで自分がそうなってみなければわからないことも多いですし、いざその状況に置かれると、自分の感情もグラグラ揺さぶられることでしょう。 何せ出産、育児とものすごい変化があった中で働き方も変わるんです。 全く別の人の人生に変わったと言っても過言ではない。 大変でしょう。 わかります。 しかし、こういう時に愚痴っても何も変わりません。 違法や不合理的な処遇に立たされているならわかります。 特に違法な問題があるなら、法律を盾に堂々と戦うべき。 でもトピ主さんの現状はそうではないでしょう? 自分のせいでもなく、他人のせいでもないです。 ただ「現実」がそこにあり、それを打開できるのは自分だけなんです。 それだけに心を砕けば良いんです。 どうしたいですか? 時短を解除してお子さんの世話は他の誰かに任せて出産前と同じように働きたいなら、そのためにやるべきことがあるはずです。 そうではなく、現状の働き方(時短)のまま、仕事は持ち帰りでも良いからとにかく裁量のあるポジションに就きたいですか。それならそれで、他人任せではなく自分が動かなくてはならない。 >転職も考えていて少し探してみたのですが、やはり時短勤務だとなかなか見つからず、今の職場で頑張るしかありません。 冷静に考えてください。当たり前のことです。 あなたは今、虐げられていますか? 裁量のある仕事ができる状況なのですか? できるとしたら、ご自身から積極的に働きかけないのはなぜ? 責めていません。積極的にやろうとしても、お子さんのお世話があるから、できないでしょう。 むしろ動かなくて正解です。 出産前だって、周りがお膳立てしてくれることなどなかったはずです。 今も、それと同じ。 自分で打開する以外に方法などないのです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  137
    次へ 最後尾へ
    全て表示