詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

下僕みたいな同僚がイヤ

レス17
    (トピ主2
    😣
    エリ
    仕事
    30代女性会社員です。 今の職場は5年目になります。 3年前にAさんが入社してきて、一緒に仕事をすることになりました。 それぞれに担当する顧客がいて、どちらかが休みなどの場合にフォローし合う関係です。 Aさんは私より少し年上でとてもおとなしく、真面目な女性で人として尊敬するところもありますが、彼女の真面目さ、優しさ、献身さ?に疲れてきました。 ・私より先に帰らない 私はフレックス出社で退社時間が遅いのに、「手伝う」といって残業しようとする。 ・休みの間に私の仕事をやろうとする 出社してやるからと言っても、手を出します。世間話程度に話した仕事のことも覚えていて、勝手にやっていてびっくりしました。しかも分からなくて色んな人に聞いていて話をややこしくしていました。 ・移動のとき、私より前を歩かない。 でも、セキュリティがかかったドアの前に来たら全力で走っていって解除します。 ・会議室についたら、私が椅子に座るまで立って待っている。 私の顔をじっと見ています。 ・私のメールのタイトル、内容を勝手にコピペして使う。 ・自分の顧客が挨拶に来ているのに、私に先に挨拶させようとする。 自分は一番遠い席に座ろうとします。お客様と話もしないけど、人の話に乗っかって、ゲラゲラ笑っているのには腹が立ちます。 ・「ごめんね。ありがとう。」ばかり言う。 私が自分の休暇で、引き続きする時でも、「ごめんね。ありがとう」を連発します。 傍目には、私がいじめているようにも見えやしないかと心配です。 何度も「ただの同僚だから、こんなことしないで」というようなことを言いましたが、彼女の態度は変わりません。 正直、うっとうしいです。 口の悪いおじさんから、「あんたら、女王様と下僕みたいやね」と言われました。 こういう人とストレスを感じずに一緒に仕事をするにはどうしたらいいでしょうか?

ランキング

レス

具体的な指示を

🎶
    凛ママ
    ボケとツッコミの役割がいつの間にかできてしまったようですね その方には 具体的な支持を出すことを心がけては? 休み前には コレコレには 手を出さないでくださいとか お先にどうぞ!の言葉をかけるようにするとか なるべく、感情を交えずに 「先に帰ってください」とか トピ主さんも少し 神経質に彼女の行動を観察してるところも見受けられます 自らへりくだって トピ主さんを持ち上げるような行為を明らかにされた時には 同じ態度とってみては? オウム返しの様に~ その上で 嫌な気分しませんか?と聞いてみては? 本当に 彼女は気が付かないのかもしれません。 善行だと思って成される行為って 確かに 重たいですよね。

Aさんは越権行為をしている

🙂
    それは…
    担当が決まっているものを、担当者不在の時に上司からの指示や許可もなく、内容がわかっていないのに勝手に処理して結果として破壊するのは、事柄として越権行為であり妨害行為です。 親切や頑張りなどと言い誤魔化すことではありません。 イヤとか気持ちの問題だけかのように捉えていないで、上司に報告して厳重に警告し行動修正させてください。 Aの行為はお客様にも迷惑です。

はっきり言う!

🐷
    みんみん
    「自分でやるから…」で効きめ無しなら「私の仕事(担当?)には手を出さないで!」とはっきり言う! それでも駄目なら「(トピ主さんが)困ってもいないし頼んでもいないのになぜやるのか?」と聞き返してみてはいかがですか。 おそらくAさんは「忙しそうだから」とか「お休みの間に仕事がたまると大変じゃないですか」とか相手を思ってのことバリに返してくるのではありませんか? もしもそんな風に返されたらAさんに勝手な事をされると私(トピ主さん)が無能でやってもらっていると周囲から思われるし、Aさんも私の事を無能だとおもっているのですか?位に聞き返したほうがよいのでは? 災害時でもないのに親切心が過ぎると逆に相手に失礼だし、迷惑もかかる事くらい社会人なのだからわかるでしょう?と言っちゃう! Aさん泣いちゃうかしら。

先輩だもん

🙂
    あらふぃふぃ
    Aさんは後輩としてトピ主さんを立ててるつもりなだけでは? トピ主さんが、仕事ができてちょっと怖いのかも 職場での明らかなNGは ・仕事を勝手にやる ・メールを勝手にコピペ かなぁ。 残業については、社風もありますしね。 >移動のとき、私より前を歩かない。 でも、セキュリティがかかったドアの前に来たら全力で走っていって解除します。 私だったら、彼女の後ろに何度でも回り込み、 彼女に負けないように速く動いて解除します。

社歴が長い=先輩だから、かな

🙂
    ノノノ
    上下関係のきつい部活なり仕事なりの経験があったりすると とにかく無条件で先輩を立てずには居られなくなるんですよね… もちろん性格もあると思うんですけど。 さてAさんですが もしはっきりと「ごめん鬱陶しい」などと言おうものなら おそらくですけど余計Aさんは萎縮してややこしいことになるんじゃないかと。 過剰な、トピ主さんからすれば斜め上な気遣い自体 「私は気が利かない、だからこそ人を怒らせないように気をつけなくちゃ」 と言う気持ちの表れだと思うので。 多分人間関係でつまずいたことがあって、 失敗のたびに学習しながら、なんとかやってきた人のように思います。 でも元々が距離感読むのが下手だから、応用が効かないのかな?と。 解決法としては「トピ主さんとの適切な距離のとり方、仕事の仕方」を 改めて学習してもらうしかないと思うんですど お願いという体裁で「Aさんの〇〇のやり方もあるとは思うんですが、 **という問題が起こることもあるので、今後はこうしてもらえますか?」等 理由と一緒に具体的に指示してみてはどうかなあと思いました。

めんどくさそうな人ですね

🐤
    もも
    私も昔似たような人が同僚にいました。 違いは、私の同僚だった人は、逆に責任のかかるようなわからない仕事には、手を出そうとしなかったですが。 でも、歩くときは絶対に人の前を歩かず、とにかくリードを取るような行動も、仕事も取らずにニコニコ良い人そうにしてました。 かなりイライラしますよね。 でもその人の性分なので多分行動は変わらないです。 なるべく一緒の仕事から離れられる方向になんとか持ってくしかないように思います。 私は、変な人はゆくゆくは自然の流れで淘汰されていくと思っています。自ら辞めていくなど含めて。 とにかく、早くいなくならないかなぁ願って過ごします。 時間はかかるけど、いつかいなくなります。

わかる

🙂
    こっちが下僕じゃ
    趣味の知り合いに下僕キャラがいました。私の方が自腹で送迎しているだけでこちらからは何か頼むこともなく、なにかしてくれた事もなく、感謝もないのに周囲には、なぜか言う事聞かせてんでしょ、と言われ本当に迷惑でした。なぜか下僕風にみせようとするんです。そして、最後は言う事聞くから親の面倒をみて欲しいと言われ、さすがに縁を切りました。 年上や先輩に付いて私は、この人に支配されてるんですと装い同情を買いたい、そして周りからエリさんの世話も大変だね、と言ってもらいたい。それしか自分の居場所を作る術がないんだと思う。 これは捕まった人しかわからないです。

その都度言っても聞かないのですか?

アボカドさーもん
    >「手伝う」といって残業しようとする。 手伝わなくていい。私フレックスだから。 むしろ、残業されるとこっちが困る。帰ってくれる方が助かる。 >休みの間に私の仕事をやろうとする 勝手にやられると困る。 こないだも、ややこしくなってて苦労した。 休みの間に私の仕事は一切、やらないで下さい。 >セキュリティがかかったドアの前に来たら全力で走っていって解除 セキュリティは、開けに行かなくても自分であけるよ。 走ると危ないから、走って開けに行かなくていいよ。 >会議室についたら、私が椅子に座るまで立って待っている。 会議室入ったら私が座らなくても先に座って。 立ってられるとみんなが困るから。 >自分の顧客が挨拶に来ているのに、私に先に挨拶させようとする。 貴方の顧客なのに、貴方が先に挨拶しないのは失礼だよ。 貴方が先に挨拶して。 >「ごめんね。ありがとう。」ばかり言う。 >移動のとき、私より前を歩かない。 >私のメールのタイトル、内容を勝手にコピペして使う。 これに関しては、そこまで指摘すると こっちの印象を悪くするだけなので、 まずは基本、業務に支障がある所だけ言いましょう。 それでも聞かないのであれば、 上司に相談してはいかがでしょう。 特に、頼んでも無い事を勝手にやって 業務をややこしくしてしまうのは、 会社にとってよくないので。 後ろでクスクス笑ったりするあたり、 根はそんなに良いとは思えないので、 遠慮なくビシバシ言っていいと思います。 うちにもいます。 ほぼ同じ事しますが、 ある日顧客から 「毎度すみません連発で、こっちが気を遣う。別の担当にしてくれ」 と言われ、上司に注意を受けてましたよ。

トピ主です。

😨
    エリ
    トピ主です。 みなさん、レスありがとうございます。 まとめてのお礼になりますが、話を聞いていただけてうれしいです。誰にも相談できませんでしたので。 はい、私、かなりAさんに対して神経質になっています。 一月ほど前、ものすごーく簡単な仕事を、Aさんは毎回私がどうやっているか確認してからやっていることが分かりました。自分の名前を書くだけ、くらい簡単な仕事です。ゾッとしました。 休暇を取るときは、具体的に連絡しています。 「〇〇さんからメールあっても、明後日自分で返信しますので返信不要です。」 とか。すると、 「〇〇さんからメールありました。返信していません。」 と報告があります。 とにかく、私の言うことやることをいちいち細かく拾うんです。そして、あまり具体的にこちらの仕事について話しすぎると、自分も私の仕事を一緒にやってるような口ぶりに…それで勝手に私の仕事をやってしまうのかも。 また、上司は頼りになりません。実務からかなり長いこと離れているので、今の私の仕事のことが分かっていません。なのに、Aさんはその上司に相談し…先日休暇を取ったときは、二人でネットで間違えた情報を調べ、盛大に勘違いして他の課に乗り込み迷惑をかけました。Aさんは、「おかしいと思ったんだけど…」と言っていましたが、気がすごく弱いので、上司の言うことに逆らえなくて、いつも流されています。 次回から分からないことがあったら、上司に聞いて進めようとしないで、私が出てくるまで待つよう約束してもらおうと思います。 フレックスのことは、毎回です。私は月一でフレックスを取りますが、毎回、「今日はフレックスなんで」と言って先に帰ってもらいます。あと、「明日はフレックスだから仕事は手を付けないでね」と言っておかないと、これまた勝手に私の仕事をやっています。フレックスと言っても、20分ほど遅れで出社しているのですが。

トピ主です2

😨
    エリ
    以前、「今日は忙しいんだ」と話したら、「時間あるから」とAさんが仕事を手伝ってくれたことがあるのですが、定時すぎに終わり、「ありがとう。帰ろっか」と声を掛けたところ、「私は自分の仕事があるから…」と残業をしだしたことがあります。私は手伝ってもらったのに自分だけ先に帰ることができず、逆に手伝おうにも断られて、やることないのに20時過ぎまで時間を潰すはめになりました。 他にも、Aさんに仕事を手伝ってもらった時、だいたいの目処がついて、「あとは明日やるね。ありがとう」と仕事を置こうとしたら、「私はまだ一時間やる」と言い張られたり…。 Aさんは、「エリさんが忙しそうだから…」と言うのですが、彼女の方が仕事を抱えているんですよね。 自分の時間を他人に差し出せるって凄いことだと思いますが、モヤモヤします。 ちょっと親切心が度を越していますよね? セキュリティ解除は一時期、私もムキになってAさんより先に解除しようとしましたが、必死になってくるので辞めました。 わざとAさんよりゆっくり歩こうとしたら、Aさんが足をもつれさせて転んだのでこれも辞めました。 来客時の件も、事前に「Aさんのお客様なんだから、Aさんが挨拶して下さいね」と話したのに、応接室に入った途端に速攻で下座に逃げていきました。後で知らない人と話すのが苦手だからと言い訳されましたが、私はもっと知らない人ですし、私だって誰とでもフレンドリーにできるタイプではありません。一生懸命、間が持つように話しているのに…。 先輩として立てるのも止めてほしいと話しているのですが、できないんですかね。 すみません、ただの愚痴になってしまいました。 こっちが下僕じゃさん。下僕キャラの人って、結局他人に依存してるんですね。私、完全に捕まってますよね。どうやって切ったら良いものか…。

下僕側からの意見です。

🙂
    ミッツ
    トピ主さんから見れば、3か月前に転職した私は下僕キャラのようです。 先輩(年齢はずいぶん下ですが)の残業を減らすための募集だったのです。 面談で上司にはっきりと言われました。 そのため、退社前に「何かお手伝いできることありますか?」と聞くことに しています。あきらかに頼まれないと分かっていても どうせ「もう帰ってもいいですか?」聞かなくてはならないので。 日付を書く時に「4」の書き方(上をくっつける(?)のと開ける(?)← 分かります?)が違うと叱責されたことがあり、それ以降あらゆることを お伺い立てることにしました。(他の人はそれぞれ自由に書いているのに) 注文した備品が包まれていたシワシワの薄紙?を捨ててよいのか 台帳類のブランク紙の準備もコピーorプリントアウトでしておくのか、 の判断も。何かの記入も過去の例を何度も確認して、 同じ表現を真似ています。 下僕キャラにイライラされるのも大変でしょうが、相手が自分のやり方以外 認めない場合(勿論それが会社ルールなら順守しています)、 「また文句言われるなら、下僕~になっておくわ」と自虐的にもなりますよ。

他責の人

🙂
    こっちが下僕じゃ
    下僕側のレスの方は、圧の強い人への対抗手段としての下僕なんでしょうからいいと思うけどトピ文の同僚は依存してるだけだよね。責任を取りたくない、だからよく分かっていない上司まで巻き込んでる。違うと思ったけど上司が認めてるから私のせいではないという思惑が見え見えです。自己愛が強すぎてちょっと怖いです。人の仕事をやってから残業して自分の仕事って迷惑過ぎますね。それも自分のポジション取りに必死でトピ主を利用しているからだよね。 辞めるのを待つしかないかも。

毎度、言うしかないのでは…

まめごはん
    Aさんは「真面目」でも「優しい」人でも無いように思います。 最高に自分が一番大好きな人だと思います。 手伝ってあげるのも、トピ主さんを助けたいからではなく そうやってあげる自分、優しいでしょ~。っていう自己満足だと思う。 ヘコヘコ謝ったりお礼いいったりするのも、 下手に出てれば「優しい人」だと思われると分かってるから。 本当に熱心で優しい人ならば、 人に対応させといてクスクス後ろで笑ったり 仕事なのに、「人と話すの苦手で」なんて我儘言いません。 私だったらもう、 キツク思われようが何だろうが毎度言います。 「手伝います」って言われたら「Aさん自分の仕事はした?それ先にやって。私のはやらないで。私の仕事のせいでAさん残業するの困るから」 走ってセキュリティ開けようとしたら 「走るの危ないから。走らないで。てか私も開けれるから」 知らない人と話すのが苦手だからと言い訳されたら 「いやいや、仕事だから。ちゃんとやってくれなきゃ困るし、相手に失礼だよ。私だって貴方の顧客の事知らないんだから。」 色々こっちに確認待ちしたりするようなら 「Aさん、もう3年になるよね。このぐらいはもう、自分で判断してほしい。」 トピ主さん、 これを、毎度、言うんです。 恐らく何回か言ったのに元通りになるから 諦めてしまってるんでしょうけど、 しつこく、言い続ける! で、毎度注意した後に 「これ、この間も注意したのに…」と小さく漏らすとか。 私も、Aさんと同じような人が職場にいて ズバズバ言ってたら「キビシー!笑」と周りに冷やかされました。 でも、気にせず言い続けました。 私が嫌なので。 何か言われたら、 こっちが被害者っぽく「困ってるんですよ、私も苦笑」 と言うのもアリですね。

下僕を装いながら

💤
    nemui
    要はAさんが「下僕を装いながら実は『自分の方が有能』だとトピ主さんをはじめ周囲に知らしめたい」キャラクターだということですよね Aさんはトピ主さんをよく観察して、トピ主さんのやり方にトピ主さんから見れば余計なひと手間を加えればよいのです そんな彼女の動きを止めるには、まず、彼女にトピ主さんの仕事を手伝わせないことです 手伝わせないどころか、2人が共同ですべき仕事以外の自分の仕事に彼女を関わらせてはいけないのです >彼女の方が仕事を抱えているんですよね。 とわかっているのですから、「いいえ、自分の仕事をしてください」でいいのです 彼女に仕事の愚痴をこぼずなどもってのほかです そして彼女に合わせないこと 彼女が残業しようとしまいと、フレックスだったらその決めた時間に出社・退社をしましょう 「同僚は一緒の時間に帰る」という決まりでもあるのですか? 彼女の仕事が終わらず残業するのは彼女の責任ですよね? トピ主さんの善良さ、人の好さ、良識やあっさりとした人間性を見抜かれ利用されています >わざとAさんよりゆっくり歩こうとしたら、Aさんが足をもつれさせて転んだのでこれも辞めました。 私だったら彼女に何度も転んでもらい、その度に「ごめんね、ありがとう、大丈夫?」と言うところですが、それができないなら彼女が追い付けないくらい速足で移動してはいかがでしょうか? …とここまで書いていて、女性社員が2人してセキュリティを解除しようと争って走っているのを想像してつい吹き出してしまいました とにかく、彼女はトピ主さんのペースを乱し自分のやり方に巻き込もうとしているのですから、それに乗ることはありません 彼女の顧客を自分のものにするくらいの意気込みで構わないし(どうせ上司は関心がない)、「ごめんね、ありがとう」口撃には「ごめんね、ありがとう」とオウム返しでいいでしょう

下僕からの解放を

🙂
    きよ
    Aさんが今までに入社した会社が結構細かいことまで厳しめなところだったのかもしれないですね。私が新入で入社したところはホチキス止める角度から上司毎のお気に入りの書体までルールがあって、新人で下僕精神のできてない者は反抗心が無くなるまでビシバシでした。下僕にならざるを得ないキャリア人生だったのかも…。 ですがトピ主さんのストレスも理解できます。 もう彼女は下僕精神なので主人であるトピ主さんがいちいち下僕ロック解除してあげないと解放されないのかも。面倒だけど毎回しっかり言うことです。 ・>「手伝う」といって残業しようとする。 「ありがとう、でも自分でやりたいんだ。自分の仕事を優先して。」 「手伝ってくれる気持ちは有難いんだけど、自分の仕事に集中するのが一番チームのためになるよ。私もその方が助かる!」 ・休む時 「休んでいる間は頼んだ仕事以外はやらないでもらえますか?どこまでやったか自分で確認しながらやっているので、他の人がやると分からなくなるから。」 ・>自分の顧客が挨拶に来ているのに、私に先に挨拶させようとする。 「あら、Aさんが一番最初にご挨拶しなきゃでしょ、ほら~(笑顔で誘導)」 ・会議室で立って待ってる、自分の後ろを歩く とんちんかんなフリして率直に聞いてみる。「え、なんで座らないの?」「なんでいつも後ろ歩くの?」 ・こちらの引継ぎなのにごめんね、ありがとう連発 これもとんちんかんを装ってストレートに「私の休みをカバーしてもらうのになんでAさんがごめんねって言うの?」 Aさんは下僕精神なのでトピ主さんからいちいち許可をもらいたいんですよきっと…。「やらない」許可というか指示を毎回出していくしかないです。

できることは任せる

🙂
    まっちゃ
    そうですねー。殊勝ぶってるように見えますけれど、したたかな人なんだと思います。 エリさんも、休みの日にフォローしてもらう立場だから、Aさんにへそを曲げられても困りますものね。Aさんはそういうところを見抜いていて、優しい人ぶってエリさんをコントロールしようとしているのではないでしょうか。 休みの日、Aさんに全面的に任せるのは不安でしょうから、「これはやらないでください」と言うより、「これとこれはやっておいてください」とお任せしたほうが、うまくいくように感じます。

気をつけて

🙂
    サラリーマン
    職場にAさんそっくりな方がいました。 何でもかんでも確認して、自分が一番先に何かをするポジションは絶対取らない、人が先にした作業をコピペする…全く同じです。まあ、そんなだから遅くまで残らないと、というか他の人が終わらせるまで自分の仕事に着手できないのでしょう。 ペアで仕事をしていた人が音を上げたら、異常なまでに相手へ執着し、結局その行動が問題視されそれなりの理由で異動させられました。 もともと業務スキルも微妙でしたし、残業量と成果が釣り合わないので、事情はさておきいざとなれば客観的評価で異動不可避でした。本人は「嫌われたから」とまるで意地悪されたみたいに被害者意識満々でしたけど… その人のちょっとした異常さは、近くにいる人、ペアの方しか分からないから辛いと思います。そういう人はおそらく人格に問題があるタイプなので、トピ主さんもなるべく感情を乱されず、難しいですがこちらに非が生じない程度にビジネスライクに徹し、境界線を敷いてこちらのメンタルを自衛するしかないです。